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2013年02月同人ゲーム93: 【さいはて】西高科学部総合 part5【四月馬鹿】 (511)
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【さいはて】西高科学部総合 part5【四月馬鹿】
- 1 :2012/07/28 〜 最終レス :2013/02/08
- ここは西高科学部製作のゲームについて語り合うスレです。
さいはてHOSPITALと四月馬鹿達の宴を公開中。
現在ドロシーの屋根裏王国とフシギセブン開発中です。
西高科学部
http://www.geocities.jp/nishikou_kagakubu/
さいはてHOSPITAL
http://www.geocities.jp/nishikou_kagakubu/manual.html
四月馬鹿達の宴
http://www.geocities.jp/nishikou_kagakubu/af_manual/index.html
前スレ
【さいはて】西高科学部総合 part4【四月馬鹿】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1325855968/
過去スレ
【西高科学部】さいはてホスピタル
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1211726032/
【さいはて】西高科学部総合 Part2【四月馬鹿】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1297964216/
【さいはて】西高科学部総合 Part3【四月馬鹿】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1313404997/
攻略サイト
四月馬鹿達の宴 攻略 @ ウィキ
http://www47.atwiki.jp/nishikou_af/
- 2 :
- >>1乙
- 3 :
- 最終乙穿
- 4 :
- 黒く歪む乙
- 5 :
- 空想塔より乙をこめて
- 6 :
- 片足は墓穴にありてわれは乙
- 7 :
- 指先の一番乙
- 8 :
- 白き勿忘草の乙
- 9 :
- 七色硝子の乙の剣
- 10 :
- 魔法:乙の呪い
- 11 :
- 落とし乙
- 12 :
- ネガティブ乙るーと
- 13 :
- 一重螺旋ロンギ乙
- 14 :
- 俺は科学の成績は「乙」だったぜ
- 15 :
- 乙でいいのか?
- 16 :
- 四月馬鹿で、ハメ技ってどんなのがある?
新月満月新月満月の繰り返し、引っ掛けロープからの団子(もしくは託す)歪み…
- 17 :
- えっち
- 18 :
- HP2x転倒の呪いが存在自体ハメ
- 19 :
- マナみの魔法とテッちゃんの走りもハメみたいなもんだな
- 20 :
- 優位属性で六連攻撃
- 21 :
- >>16
光の壁がない奴にひたすらフェイント あと託すからのレベル2魔法乱打とかバナナの皮からの陽動作戦とか
そして落とし穴 ある意味ハメ技
>>18
なにしろシルクちゃんや火喰い鳥なんか露骨に奇数に調整されてるからな
これの(実質)使用禁止が灰縛りの難易度を上げているといっても過言ではない
…【HP2x+1転倒の呪い】だったらどうだったのだろうか 今ほどの猛威はふるえない気がするけども
- 22 :
- ダメージ固定の即席の雷光ってスキルがありまして…
- 23 :
- 四月馬鹿をクリアしてさいはてを始めたんだが
さいはてにも引き継ぎ要素ってあるかな?
- 24 :
- クリア引継ぎのことならそんなものはない
- 25 :
- NOWHERE…
- 26 :
- >>21
実質使用禁止ってどういうこと?
SPDとMAG調整して即席の雷光で奇数ダメージから即HP2x転倒の呪いでハメれるよ
ところで火喰い鳥ってマリコ&月の次の敵でいいんだよね
あれをノーマルでステ上げ歪みスタンハメ縛って倒すのはどうしたらいいんだろう
マリコ&月はダメージ通るならさらば夢想の日々3個で倒せるけど
- 27 :
- >>26
すげー説明足らずな上によく分からない文体だった
2行目は「灰縛りの難易度が上がってるのは転倒のスキルを習得する術がないからじゃないか」ということを言いたかったのであって
1行目のシルクちゃんと火喰い鳥は全く関係がないです ごめん
あと本当に灰縛りで転倒を習得する方法ってないよね? あったら教えてくれー
- 28 :
- 覚えられないってことじゃね?
俺はブランクヴァースばかり使っていたからこの苦しみは理解できない。
本気マリコは月を穴に落としてからディキリトリキリとマ反動で倒したな。
その後の火喰い鳥で絶望したけどw あの時火喰い鳥の存在知らなかったんや・・・
マリコは殴ってくるからチャージ速度落とすだけじゃ安心できん。
- 29 :
- リロードしてへんかった。
>>28は>>26へのレスね。
>>27
灰以外なかったと思う。
- 30 :
- そういえば、さいはての音楽室の鍵ってどこにあるん?
- 31 :
- 電車の近く
- 32 :
- >>27,28
なるほど、覚えられないからって事か
マナみ初期状態で進めてたからどっちの技も使わなかったな
マリコを後ろに回すとさらば夢想の日々で無力化できるし
月単体も鼓動星を即席の雷光で潰していけば怖くはなかった
で、その後の火喰い鳥は対策浮かばなくて満月新月でハメ殺したのが悔やまれる
- 33 :
- 落とし穴使っていいなら
落とし穴→月:設置マホウ→陽動で月落とす→落とし穴→設置マホウ自壊→マリコ落ちる
で余裕だぞ
- 34 :
- 火喰い鳥はマナみちゃんを前衛にしてマ反動&あなたのカーテンコールでなんとかなる
- 35 :
- >>34
スタンハメしなくても火喰い鳥に勝てた!
前からマナみ、あなた、テツローの順番で3人とも消費MP-1、
マナみにサードアイ、あなたにMPフライング+3、テツローにさらば夢想の日々
1戦目でさらば夢想の日々3人は無理だから>>33の方法使おうとしたけどよく分からなくて
落とし穴+陽動B→落とし穴→陽動B連打→月の設置魔法→即席の雷光、で突破
2戦目は>>34の方法でいけるけど運悪く通常攻撃*2が続くとあっさり死んでしまう
運が良ければ反射ダメージだけで倒せそうだけど手っ取り早くテツローの走馬灯駆でも倒せた
- 36 :
- 3人とも消費MP-1って出来たっけ? 2周目?
- 37 :
- >>36
3人消費MP-1は七色硝子×1・引き金×2で出来るね。
つい一昨日の話だけれど、ハードモード、ステ上げ灰(+買い物)縛り、
スタン嵌め系スキル&アイテム・走馬灯駆・歪み・落とし穴・魔女団子
大体こんだけ縛ってマリコ&月→火喰い鳥を倒せたよ。
それにあたって
『充分にガードパワー[DEF/4+(ATK+MAG)/16]の値が低いと(マイナスだと?)、
飴玉での回復量が0になる。ただし死人に使った時、蘇生はちゃんと起こる。
また、結果的に出来るHP0のキャラは、攻撃を受けない限り死亡状態にならない』
で、その時出来たHP0生存キャラは
1.自分より後列に生存者がいない時、全体攻撃(魔法?)のダメージ判定を消し飛ばす。
2.歪み返しを撃たれた時、この状態のキャラが先頭にいる場合死亡も全滅もしない。
となることを利用したんだけど、これがバグとして仕様なのか誰か確認してほしい。
自分のデータでしか出来ないなら意味がないからね。
- 38 :
- 書き忘れてたけれど、戦闘開始時に最後尾にいた場合のみ
HP0蘇生が上手くいかない、という謎なことが起こった。
長文すまん。
- 39 :
- 引き金って2つ手に入ったっけ? 焦原で1個しか手に入れた覚えが無い。
しかしMP消費減なんていう効果なのに羽引金を装備させようと思った事が無かった。今思うともったいない。
最新バージョンで出来るならこのゲームに潜んでるバグだろ。作者の想定外だとは思うけど。
回復量最低値を設定していなくて0点回復が起こりうるのかな。回復量は0だけど戦闘不能解除は問題なく行われているとか。
デフォ戦なら普通起こらないだろうけどオリジナルだからな。
中身調べてないから想像だけど。
- 40 :
- 引き金は力を願っても手に入る
代償は負うけど焦原で消せるし
- 41 :
- あぁ、願いがあったか。wikiによると引き金なら代償負わないっぽい?
しかし引き金と代償消しの場所、ハードだと地獄だよな。
- 42 :
- 代償ついてて困るケースってよっぽどシビアな縛りプレイしない限りなさそうだからなぁ……わざわざ代償消しに行った事がねぇ
というか業はあって困ることよりなくて困ることの方が普通は多い
- 43 :
- 消せない業だからな。オガミさんが無双状態! になってくれたらいいね。
代償ついたことないから勝手が分からんな。
業付けたのもダブルカルマのためにイツキに付けただけだし。
- 44 :
- 作者さんがインタビューで言っていた「惑星(ほし)のさみだれ」、読んでみたけど面白いな。
雰囲気がちょっと西高作品に通ずるところがある。
- 45 :
- 西高botの
世の中が灰色に覆われたのは〜と
そいつを見つける旅に出るのだ〜ってのが
どこのセリフなのかわかんねぇ
- 46 :
- さいはての商店街の子供達だったと思う
- 47 :
- 世の中が〜のほうはシルクちゃんだったと思う お菓子の国だったかな?
- 48 :
- >>46
確認した。スッキリした。ありがとう
- 49 :
- 両方ともさいはての商店街やな。
お菓子の国のシルクちゃんは、これが魔法の本当の使い方なのだ〜 ってやつ
- 50 :
- なんとなく装備ステ上げ禁止プレイを始めたけれど、
落とし穴と歪みと走馬灯駆、スタン系アイテムを縛ってアマシロさん倒すにはどういう手順があるかなぁ……
- 51 :
- アマシロさん落とし穴使ったことしかないからさっぱり分からんw
装備禁止って防御面がスカスカになるわけだしどうしようもない感が・・・
防御スカスカだから攻め攻めな方針かなぁ?
NOW HEREはそうぞう属性でしかスタン狙えないし最終Z穿で壁取っ払ってフェイント狙うか?
- 52 :
- そういえばNOW HEREは物理攻撃無かったんじゃないかな。斬魔の構えでなんとかならんかな。
- 53 :
- 思考実験的な段階だけれど、足りないのは火力なんだわ。
アマシロさんの聖杯で多少の火力なら振り出しに戻る。
後列にいるHP<600のアマシロさんが自分でなく前列に向かって
聖杯を撃つのを見たことがあるから、
NOW HEREを残せば多少はマシになるけれど。
まともな火力がディキリトリしか思いつかん。
レベル2魔法とかあなたの雨とかは瞬間火力が必要な場面にしてはコストが高すぎる。
>>51
最終Z穿は必殺の第二撃がないと多分当たらないと思う。
逆に言えば、それ以降のシルクちゃん〜星を守るものは全員完封出来る。
- 54 :
- 零転移使えば良いじゃない。
俺も思考実験だけどねw
- 55 :
- 無成長+歪、イツキ縛りしてて、まさにそこで詰まったままだったわ
走魔だけじゃなくて本気の走りも縛って、綺麗に攻略していけるのが理想だけど、できるのかねえ
- 56 :
- イツキ縛りとかいやらしい・・・
- 57 :
- >>55
今試したら普通に行けたよ。
開幕エメラルドの剣することで
PKメグマの連続魔法200×2くらいのダメージが通るし、
アマシロさん割とスタンするから、聖杯は突破出来る。
防御面はテツローにさらば夢想の日々付けて飴玉使わせればおk。
アマシロさん後衛なら物理攻撃ないからね。
ところで星屑の暗黒剣って、後衛にいる状態なら使って来なかったりする?
アマシロさん後衛放置を3戦くらいしたところ、一度も使われてないのだけれど。
- 58 :
- 解析なら任せろー(バリバリ
後衛にいるとチャージかMP譲渡しかしないみたい。
- 59 :
- ヤメテー
なるほど、アマシロさんはボッシュートしない限り後衛放置安定な訳だ。
聖杯無駄撃ちもしてくれるし、良いこと尽くめじゃないですかやだー
- 60 :
- オープニング以降姿の見えないチャラオは何処へ消えたのか
黄泉の王国戦争クリア後は城が夜にならないから伯爵に会えなくなるが
クリア後のセリフはあるようだから製作中は普通にいける予定だったのか?
消えたのはちょっと惜しい
走馬灯駆の最大ダメージは約50万?
- 61 :
- 全裸でいろんな場所で見かけなかったっけ
- 62 :
- あれチャラオか?
走馬灯駆の最大ダメージはたぶん50万くらい。
- 63 :
- 走馬灯駆に最大ダメなんかあったんだ……
チェインを大砂浜で取れるようになってから戦争イベントを放置してクリアするようになってしまった。
アマシロさん倒した状態でも戦争止まってないのがビックリだわ
- 64 :
- 変数の桁の限界でそれ以上の数字にできんのよ。
走馬灯駆か逆流回路くらいしかそこまでのダメージ出せんけどね。
- 65 :
- アマシロさんを倒してもマツリヤさんとの戦闘は回避できんのか
- 66 :
- 物語に組み込まれてしまっているのかもね
- 67 :
- 撃砕さんって走りなしだと、光の壁破壊からのフェイント連打位しか倒せないかな?
マナみ先頭なら曲芸飛行で避けてくれるかと思いきや、加速されたら意味なかったぜ。
流石ハードモードと言ったところか……
- 68 :
- 暗くしようぜー
- 69 :
- 初期ステだと、暗くしただけじゃ結構安心できないだよな。星の炉も使ってくるし。
当たらないようにするか、砕かれる前に倒すか、当たらないうちに動きを封じるかじゃないかね?
- 70 :
- 結界発動暗闇状態で戦ってるよー
ついでに装備縛りなもんで、真っ当な火力はマナみちゃんのレベル2魔法しかございません。
無難に走るかねぇ。走らない方法あったら気分も良いのだけれど。
- 71 :
- そうか、結界という手があったあの時点じゃ覚えていなかったから思いつかんかった。
星の炉が無駄行動になっていいね。
あとは、カーテンコール張りつつ祈るくらい?w
- 72 :
- 結界の地味な活躍は凄い。
確かにカーテンコールはアリかも。あなた再会後で試してみることにするよー
今某殺人鬼と無装備で闘ってるのだけれど、
貫通タックルで一撃死するわ走りは追いつかんわカーテンコール張る余裕無いわで辛い。
何故ただの殺人鬼風情が光の壁なんて持ってるんだ……
- 73 :
- ツワモノのオーラですから!(キリッ
桃子ちゃんですら持ってるしなぁw
こっちにもよこせと言いたい。
- 74 :
- 筋肉にワックスを塗ってるんだろう、多分。
- 75 :
- 殺人鬼は諦めギュナさん倒してきた。
ステ上げ装備縛り条件でも突破出来るもんだ、暗闇状態強いぜぇ……
- 76 :
- 殺人鬼って常闇樹海のジャックさん?
暗くしたら有利じゃないですかー!やだー!
灰ありならマナみが曲芸飛行覚えていたらテツローが助走をつけている間回避盾してくれるし。
どこまで準備して戦うかだな。
初期ステ・歪・ヘキサメトロス縛りしかやったことないから、どこまで準備出来るかわからんけど。
- 77 :
- >>76
あなたに暗くさせてテンポよく託していけば、テッちゃん無しで倒せちゃったじゃないですかー!
装備なんていらんかったんや―!
さて、残る劇団員はオガミさん(とシュレ猫)だけになった訳だが、普段どう戦ってたっけかねぇ……
- 78 :
- オガミさんってDEFとSPDはたいしたことないけどATKとMAGが高いんだよな。
防御能力激落ちの装備縛りだとキツそう・・・
普段は火喰い鳥のクローク&聖域の構えで余裕だったから特に考えていなかったなぁw
- 79 :
- と思ったけど脳内シミュレーションしたら案外倒せそうな気がしてきたぞw
オガミさんは断罪対策していると無駄行動発生率がかなり高くなるんだよね。魔法はデフォで無効だしw
なぜ聖なる戒めの呪いは自重するのに断罪結界は相手考えないで放つのか・・・w
だから物資が十分用意できていれば割と持久戦をする余裕もある。
団子使っていいなら魔法で普通に戦えるし、団子使わなくてもイツキの禍ツ剣逆抜で戦える。曲芸飛行覚えていない限りカウンターの度に確実に死ぬけどw
あと、イツキならチャージ速度1でも魔法1発だけならギリギリ耐えられる。
- 80 :
- >>79
火力が心配だったけれど、成程禍ツ剣逆抜か。
試してみたら一撃68ずつ返してくれた、ちょうど50回繰り返せば良い計算になるね。
あと確かにセントエルモの火はギリギリ一発耐えてたよ。
個人的には神秘主義者でも撃ちまくろうかと思ってたけれど、
こっちで何とでもなりそうな予感。
ところで曲芸飛行をマナみ以外に覚えさせるのってどうすればいいの?
- 81 :
- すまん、曲芸飛行は覚えない。
前スレで出ていたバグの条件の話で勘違いしていたわ。
マナみなら暗くすれば30%くらいで物理回避できると思うから、先頭マナみにして禍ツ剣イツキがMP補給ってのもありかなぁ、とか思いついたw
- 82 :
- >>81
と思ったけど、オガミのmagが高すぎて素のマナみじゃダメージ与えられないという落ちだった・・・orz
魔法ならどんな装甲も余裕で抜けるぜー、なイメージだったのにー
でもよく考えたら隠しボスとか余裕で魔法弾かれていた。
- 83 :
- なるほど覚えないのね。
神秘主義者使ってオガミ落としてきたよ。
チャージ30越え辺りからセントエルモ弾いて一撃で倒せるみたい。
折角だからヘキサメトロス縛ったままでクリアしたい、
とかで無い限りは多分こっちの方が精神衛生上楽だと思う。
次ということで何となくカミオに挑んでみたけれど、ありゃ無理だ。
前スレ>>964のやり方以外には
壁破壊フェイントとか転倒の呪いとかの思考停止な手段しか思い浮かばん。
科学者の呪い?運ゲーにも程があるぜ……
- 84 :
- 科学者の呪いか。その発想はなかった。ヘキサメトロス使ってなかったから。
でもカミオってMP把握しやすいからなぁ。やる価値ある運ゲーに思える。
壁破壊フェイントは必殺の第二撃がほぼ必須になってしまうなぁw
- 85 :
- >>84
言われてみたらなるほど出来るかもと思って科学者の呪い試してみた。
結果、カミオの初ターンが「チャージ加速加速」であるのを願って
マナみにMP4集める→科学者の呪いのパターンが一番しっくりきた。
カミオのチャージを1にしてしまえばグーパンの可能性は大分下がる、
ただ0にすれば攻撃手段が即席の雷光しかなくなるから無理。
とは言え、来る時はグーパンも来るから、その対策をどうすればいいのかって所か。
HP0バグ使って良いなら割と安定して受けれるみたいだけれど、
というかHP0バグ使って今倒してきた。
マナみのチャージ速度は2だと機械的にマ反動回せて楽だったわ
- 86 :
- ていうかカミオのチャージ速度2なの忘れてたw1回でチャージ不可でカカシになるって考えてたわwしかも加速は無消費だから使えるしwww
MP0にしたら安全に零転移できるぜーと思ってたのにー!
- 87 :
- しかし、改めて計算してみるとカミオの加速性能酷すぎるなw
最初の1,2発でおよそ回避+200%相当。その後徐々に効果量増加とか初期ステで追いつけるわけねぇwww
- 88 :
- 攻撃手段本当に限られてくるよねー
さて残るはグリムだが、その前の雑魚敵が面倒で萎えるぜクソッタレー!!
- 89 :
- グリムの硬質属性は看破で弱点魔法にならないから地味に面倒だったなぁ。
今色々調べていたら属性装備オーパーツに万能耐性が無いっぽいとか敵の攻撃には弱点スタンが無いっぽいとか見つかって・・・
これは仕様か?仕様なのか!?
- 90 :
- オーパーツまじかよ……
良ければ調べがてら、光条の天気雨の属性も確認してほしい。
アマシロさん相手にしろグリム相手にしろ、スタンしたことを一度も見たことがない……
グリム相手にしてるけれど、装備禁止で物理と魔法両方受けれるシチュ作るのが難し過ぎる。
一番近いのは、
暗闇・科学者の呪い利用でMPチャージ0・曲芸飛行
のマナみだという現状。物理が偶にあたるあたりが不完全。
こっちのMPチャージが0なら気楽に科学者の呪いが撃てると気付いて乱用してるけれど、
どうやら相手のMPチャージは0に出来ないらしい。
出来るなら走りで完封し直せるというのになぁ……
- 91 :
- 光条の天気雨の属性は万能。ダメージも倍率かかっているはず。
ただし弱点スタンは無いっぽい。
というか、こっちの攻撃ではマナみの万能魔法以外の万能属性攻撃で弱点スタンは発生しない可能性が・・・w
弱点スタンを処理していると思われる部分に"万能属性は除外"と思われる記述がw
- 92 :
- おぉ成程そういうことなのね、ありがとうございます。
改めて戦うと、物理魔法どっちも充分にこなせ二回行動、補助魔法で粘ろうにも空一面の悪夢で消される。
長期戦しようと思ったら自然回復量半端ない。
冷静に考えてグリムさん隙が無さ過ぎて困る。
あとどうでも良いことだけれど、ホムラの消費MPってwikiでは1になってるけど2だよね?
- 93 :
- 星を守るものの中で一番ステータスも技もパッとしないグリムさんがめっちゃ強そうで吹いたw
スキルも装備も縛ってないプレイではハンマーかドリルでスタンハメとか魔法ダメージ3倍だぜー!とかやってたのにw
ホムラは消費2みたいだな。
- 94 :
- 装備禁止でグリム倒したったぜクソッタレー!!
使用した技は
光なき海・神秘主義者の呪い・科学者の呪い・マ反動(・MP調整にレベル1魔法)と託す
で、著名なチート技は悉く封印してやったぜコンチクショー!!
……いやはや、飴玉使いきる戦いになるとは思わなかった。
wikiの更新って許可が無いと出来ないのな。面倒だからそこまでして編集したいと思わないけど。
- 95 :
- あ、即席の雷光も使ったよ。
あれホント地味だけど大事だよね。
- 96 :
- ブラボー!おお…ブラボー!
wikiは勝手に編集して良いのよ。
俺は今日は調べ疲れたから何も編集しないけど。
いや、wiki編集じゃなくて作者に報告したほうがいいのかな。でも調べ疲r(ry
そういえば自然回復が脅威な敵ってあまりいない気がしますね。
このゲームはMAX_MPが多いことにメリットがあまり無い。と言うかデメリットが多いよね。ヨミヤとかヨミヤとかヨミヤとか。
- 97 :
- よおし、次はマリコさんだぜー
wiki普通に編集出来たわ、他所のと形式が微妙に違ったから分からなかったというアレっすわ
自然回復系は実際グリム(とNOWHERE)位なんじゃないかな、
初めての灰縛りプレイでグリムに持久戦仕掛けてその驚異の回復に絶望した記憶があるし。
ヨミヤさんはヘキサメトロスで挑んだら強敵なんだろうなぁ(棒)
- 98 :
- フリゲ音楽ベスト100企画で収録されたPiroさんの「森」特別にリマスター版提供してくれたみたいだな
少し厚みが増してる感じ
- 99 :
- リマスター版とは嬉しいですな。
アレンジとかサウンドトラック収録版とかいろいろあるんやねー
イストのアマカケルの曲にちょっとわずかにびびった。
この動画とか音楽集とか視聴して最近知ったんだけど音源って言うの?によって音全然違ったりするんだねぇ。
伯爵のところの曲が自分が聞いたのと全然違って噴いたww
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