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2013年02月同人ゲーム84: 復活!ツクール製 真・女神転生攻略・応援!! スレ3 (274)
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復活!ツクール製 真・女神転生攻略・応援!! スレ3
- 1 :2012/12/23 〜 最終レス :2013/02/09
- ATLUS(現:INDEX)から発売された真・女神転生のクローンゲームスレです
主にRPGツクールVX版 真・女神転生1について扱っています
感想・要望などもOKですが、荒れる原因になる場合もありますので
なるべく、パッチ製作者さんが感想・アイデアを募集した際にお願いしましょう
なお、他のツクール製のメガテン等クローンゲーム等の話題もOKです。
・あなたと同じ質問を既に他の人がしているかもしれません。
まず、現行スレや過去スレ、wikiに目を通しましょう。
・バグ報告は報告用テンプレートを使用してください。
http://www53.atwiki.jp/rpgvxmegaten1/pages/17.html
・次スレは>>970が宣言して立てること。
無理だった場合は他の人が宣言して立ててください。
・これを見て作者が戻ってきてくれたらうれしいです。
■RPGツクールVX版 真・女神転生1@まとめwiki
http://www53.atwiki.jp/rpgvxmegaten1/
■前スレ
復活!ツクール製 真・女神転生攻略・応援!! スレ2
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1345377286/
- 2 :
- ■バグ報告用テンプレート (下記内容は一例)
【 .OS 】:Windows7 UltimateSP1
【 .適用パッチ. 】:2+Original debug+ patch ver2.0
【.エラーメッセージ】:「解決できない例外 NameErrorが発生したため、処理を継続できません。」
【 .再現性の有無. 】:あり
【 .主な症状. 】:公園のゾンビコップの銃攻撃でスクリプトバグ発生で強制終了
- 3 :
- スレ内コースまとめ
1.本体(beta7)のみ
2.1+アリスパッチ
3.2+もろもろパッチv6.2
4.2+もろもろパッチv6.3 (パッチ作者からの配布は終了)
5.3+暫定ユリココンプリートパッチ
6.3+剣銃同時ver.3上書き用
7.1+Original debug+ patch ver2.52
- 4 :
- >>1
乙
- 5 :
- >>3
久しぶりに来たから、さっぱりわからんw
何のパッチか説明してm(_ _)m
- 6 :
- せっかくwikiを作ってくれた人がいるんだから
ここで聞く前に読もうぜ
- 7 :
- >>5
知恵のパラメータ低すぎwwwww
- 8 :
- みつばちハッチ (´・ω・`)
- 9 :
- (さげ)
- 10 :
- 結局バックアップしてたセーブデータからやり直して、頂いた助言通り、
毒弾とナパームと破魔矢を乱射しながら何とか倒した。ありがとう。
レベル32で経験値14万ぐらいもらって、8つも上がった。
これって、もっと高いレベルで挑むバトルだったのか?
- 11 :
- 全体を魅了にする特技で質問。
セクシーダンス→桃色吐息→ファイナルヌードと3段階あるけど、
これって何が違うの? 成功率?
成功率が術者のレベルやステータスに依存しないのなら、
ラクシュミのセクシーダンスより、アメノウズメやペリのファイナルヌードの方が
成功率が高くて有効ってこと?
にしても、「ファイナルヌード」って名前が良いよね。
リリスやサキュバスが使えても良いのになあ。
- 12 :
- >>11
状態異常は基礎成功率−かけられる対象の耐性、でほぼ計算される。
>成功率が高くて有効ってこと?
だからその通りになる。
- 13 :
- 名前の長さなんぞどうでもいいだろ
デビルサマナーに実際にその名前でスキルがあんだからしょうがない
- 14 :
- >>10
高レベル悪魔を倒す箇所が数多く存在する
原作は崩壊後いきなり四天王館に入れたりすることができるが、
他に魔人エンカウント、ベリアル討伐、合体泣かせのVRなどもそれに該当
純粋に楽しむなら全てよけるか後回しにするといい
- 15 :
- wikiのトップでここへ繋がるよう、編集しましたよー
- 16 :
- >>15乙乙
う〜ん
カオスルートクリアして一人旅はじめてるけどまだ魔界にきたばっかなのにキツイ
火力大幅ダウンだし主人公が敵に誘惑された瞬間に全滅だわ
- 17 :
- >>16
このゲームって、色々なバグが多いですからね・・・。
今からやるのですが、半分ワクワクと半分不安であります。
- 18 :
- SFC版原作に比べると、仲魔の打撃力がとても低い気がする。
こんなもんだったかなあ?
- 19 :
- >>18
そう言う時は、月齢に注意。
仲魔に青い三日月が出たら、それは弱体化(だったはず)になりますので。
- 20 :
- 超満月型でチャージ付きのツクヨミは最強
- 21 :
- ところで・・
RPGツクールVX版真・女神転生1Ver2.0 beta 9
なんてものがあったが誰が作ってくれたのかね?
- 22 :
- 誰がってツクール版メガテン製作した人しかいないだろ
- 23 :
- XP版の女神転生1・2それぞれについての質問ってタブー?
- 24 :
- >>23
>>1見れば分かるがOKだが
でもXP版やってないので質問には答えられないと言う人も多いかもしれない
もう落せないで頼むしかDLする所無いよね?
- 25 :
- 思ったんですが、一週目はどのルートが楽なのだろうか?
- 26 :
- ユリコルートでT.D.Lまで来たってのに、打撃武器が未だに
三節棍とピクシーナイフなんだが……。
原作にもあった武器はドロップする敵は分かるけど、
原作に無かった武器はどこで手に入るものなんだ?
- 27 :
- お恥ずかしい質問ですが、パッチを本体にどうやって当てればいいのでしょうか?
- 28 :
- >>26
確か、品川に合体剣に使える「草なぎの剣」があるはず。
というか、三節棍とは・・・凄いです。
- 29 :
- >>28
品川は、スガモプリズンの前に寄ってマヨネーズに会ったら、
いきなり赤い羽根が出てきて虐殺されたんで、何も探索してなかった。
ANALYZEを見返してみたら、原作とドロップが変わってるのもそれなりにあるな。
しつこく狩るしかないのか。
- 30 :
- >>29
ま、まぁ・・・あの時より、強くなったと思いますからもう一度探索してみては?
- 31 :
- >>26
マニュアルみれば敵が何落とすか分かるだろ
それ以外はマップを全て埋めて宝箱から回収、または合体剣
>>27
パッチの当て方って…
>>3を見て解凍してできたファイルを上書きすればいいだけだよ
- 32 :
- >>27
ツクール パッチの当て方でググると解説出るよ
色々な所で解説されてるからそれ見るといい
これで分からないならお手上げ
- 33 :
- >>31 >>32
ご指摘、どうもありがとうございます。
- 34 :
- これらのパッチを当てる時、「Winips」は必要ですか?
それとも、「Winips」は無しですか?
- 35 :
- オーケー10年ROMれ
- 36 :
- どこを見ればWinipsが必要とか書いてあるんだよw
- 37 :
- >>1すら読めない、読まないゆとりなんだろ
- 38 :
- 俺ちゃんとググる為のワードまで教えたのに……
一応自分でググってちゃんと載ってるかも調べたんだがな
- 39 :
- >>35-38
すまんすまん。
自力でやってみたら、なんとか出来ました。
大変、ご迷惑をおかけしました。
- 40 :
- お前ら釣られすぎwww
- 41 :
- >>26>>31
マニュアルでもボスやルートによって入手できないやつが
いくつか載ってるけどね
あとボスは限定されるが吟味しとこうな
- 42 :
- ふんどしが落とす武器とかあったなたしか
- 43 :
- ユリコルートで最後にあの方に逆らったら
エラーがでて終了するわ・・・
これセーブバグかな?ちゃんと戦えた人いる?
beta7 + original debug+ patch ver2.52環境です
- 44 :
- エラーメッセージ良く見て自己解決
Audio\BGM\MAJIN_OMEGA.oggってファイルがないからでした
DDS2のboss.oggをコピーリネームしておいた
- 45 :
- リリスとリリムの親子丼で、ここまでウハウハしながら上野まで来たけど
さすがにリリムの火弱、耐性の低さに限界が……。
耐性があって、MPが多めで、魔法が多く持てる仲魔に、
後列からひたすら魔法を使わせて、ゴリ押しな感じで進んで来たが、
レベル50付近まででのお勧めな仲魔って何だろう?
カテドラルまで話が進めば、その頃にはもっと強力な面子が
揃うんだろうけど。
- 46 :
- エコービルにいる魔人を討伐しにきたが・・・四騎士の白と黒にボコボコされた。
ケルベロスがいる状態でも勝てるのだろうか?
- 47 :
- 過去ログに戦法書いてあったけど何とか勝てるみたい
反射以外で勝てる気しないけど
- 48 :
- >>47
やっぱ、ケルベロスのパワープレスが鍵でしょうな。
それにしても、魔人が見つかるまでリセットの繰り返しという地獄のパターンが・・・。
- 49 :
- 「ttp://www1.axfc.net/uploader/C/so/177035」
↑のは真・女神転生VX b9がダウンロードできるようです。
- 50 :
- 今回はデイビット戦に、破魔矢3本購入して挑んだが・・・惜しくも敗れた。
だが、ギリギリの所までいけたので、挑戦してみようと思う
- 51 :
- ここはチラシの裏じゃないぞ
- 52 :
- 今更b9でても、もうパッチをそれ向けに作るわけにはいかんだろうしなぁ
- 53 :
- 本体Ver.2.0 Beta7+Original Debug Patch Ver.2.52でやってるけど、
ストーリー終盤になって、戦闘エフェクト、メッセージ送り、カーソル移動、
3Dマップ移動がやたら遅い&動作が引っかかるようになってしまった。
ゲーム再起動で直る時もあれば、直らない時もある。
OSがVista 64bitなのが原因かな?
- 54 :
- 東京を水没させたら直った。
ゲーム再起動で直ることもある、というのは勘違いだった。
カテドラルまで来ると重くなる、という話題があった気がするが、
前スレには無かったなあ。
- 55 :
- 原作どおり選択肢以外の属性の遷移ってあるんだな
魔界でレベル上げてたらいつの間にかChaosに偏ってた
一人旅で属性寄られるとマジでしんどいわ・・・・
- 56 :
- ユリコルートだと、ベルゼブブはデブオヤジで超ガッカリ仕様。
イイコトもしてくれる女ベルゼブブは、普通のカオスルートだけみたい。
- 57 :
- ENDで女版に変身するから女版で仲魔になると話がおかしくなる
嫌なら自分で文章変えて女版が仲魔になるようにしてみては
- 58 :
- 本気で戦って倒しても?
- 59 :
- >>57
エンディングなのね、thx。
自分で弄りたいのは山々だけど、相変わらず上位互換が無い
ボッタクリシリーズに金を払ってまでは、さすがにやる気が無い。
- 60 :
- ツクールでデータベースを見てて思ったんだけど
「全耐性」と「物理耐性」の防具って、「物理」に対する耐性が設定されてないよね?
これって仕様なの?
- 61 :
- 原作では物理耐性の防具が無い
全耐性の方はあるが物理の耐性は付いてない
真2から物理耐性の防具が存在して全耐性にも物理耐性が付いているので
原作使用なのか、付け忘れたのかは判断するのが難しい
- 62 :
- 連書きですまないが、マニュアル見たら物理のチェックが入ってるね
付け忘れた可能性の方が高いかもしれない
- 63 :
- どうでもいい話だがデビサバシリーズでは・・・
「全門耐性」=物理以外の耐性がつく
「真・全門耐性」=物理を含めた全ての耐性がつく
という感じになっている関係無い話だが・・・
- 64 :
- 本当に関係ない話だなwwwwwwwwwwwwwwww
- 65 :
- >>61-62
そうなんか
全対応の防具は物理耐性なし
物理耐性の防具は物理耐性あり
にしとけばバランス的にもいい感じかもね
- 66 :
- 最初の家から出たあとにどこか建物に入っただけでGame.exeが動作停止するのですがどうすればいいんでしょうか?
- 67 :
- すいませんsage忘れてました
- 68 :
- ユリコってSFC原作でも確かミニスカだったよね? ってことで、お好みでどうぞ。
動作未確認なんで、ゲーム上で表示がおかしかったらゴメン。
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2739802.zip
- 69 :
- カオスヒロインルートで、サバトマ無しでLaw属性の悪魔を呼び出せる方法、あります?
- 70 :
- 女神異聞録ペルソナから『神話覚醒』のループ用ogg。
PSP版のリメイクでハブられた曲で、ファンからは非難轟々だったらしい。
ちょっと繋ぎがおかしい気がするが、ループ素材作成は初めてなんでご容赦を。
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2740861.zip
- 71 :
- 【 .OS 】:Windows7
【 .適用パッチ. 】:2+Original debug+ patch ver2.0
【.エラーメッセージ】:なし
【 .再現性の有無. 】:あり
【 .主な症状. 】:戦闘中にサバトマ、リアクトシートを使うとものすごいバグる
- 72 :
- 追記:サバトマを使用できるキャラがいない為、リアクトシート使用時のみのバグかも
- 73 :
- 連投すまぬ
>>69
リアクトシートを使え
純正品とoriginal_debugの方なら属性関係無しに召喚できる筈。
ただし、>>71なので戦闘中には使わない事
もろもろパッチを当ててるやつは召喚不可能だと思う
- 74 :
- >>73
私の「もろもろパッチ」当ててるから、駄目かも知れん
ですが、リアクトシートは戦闘中に使わず、通常に使えばいいのか
後、メシア教会で寄付を何度かしていると、Law属性の悪魔を会話にできた
けど・・・物語を進めたら、また会話で仲間にできなくなった
- 75 :
- >>74
属性値自体は特定のルート入りしても変動するよ。
進行のところどころで属性値調節を入れて擬似的に属性固定を表現してる
- 76 :
- ベータ7でプレイしているんですが、満月に出現する魔人が遭遇できなくなった・・・。
「だれもいない」という状態で、出直してから満月に調整して入ったのですが・・・これはやってはいけないフラグ?
- 77 :
- ゲームの仕様が魔人イベント、エリアごとに1度かぎりだったような
- 78 :
- >>77
でも、銀座エリアにいる魔人は一度も遭遇してないですが・・・
- 79 :
- 稀に満月でも遭遇できない場合があるという報告は昔のスレであった。
遭遇できなかったというのも魔人イベントとカウントされてるから
イベント前からやり直しせなあかんかったような記憶があるけど定かではない
- 80 :
- 魔人ポイント前では必ずセーブしないとな
うっかり入ってフラグ消しちゃうこともあるけど、直前のセーブが近場ならやり直しちゃう
- 81 :
- そうなると、魔人ポイントを無意味に二つ、消してしまったわ
なんというドジを踏んでしまったんだ
- 82 :
- >>81
ベータ7って、パッチ無し?
パッチ無しだと魔人と遭遇するしないに関わらず1回限りだよ
非満月のときに突っ込んでもイベントが消える
どのパッチか忘れたけど、魔人と遭遇するまで満月イベ温存に変更されてる
- 83 :
- >>76
仲魔の魔人アリスを追加した人が本編のアリス/あかおじさん/あおおじさんのイベント終了するまで魔人アリスが出現しないように変更したから。
けどイベント前も出現する魔人でアリスが選ばれると出現しないにも関わらず魔人出現フラグが立つので、その場所では魔人は出なくなる。
それまでは満月なら確実に出現してたので普通に考えれば出現しなかったにも関わらずフラグが立つのはバグとなる。
解決方法も簡単でイベント前はアリスなしの魔人出現判定と、イベント後にアリスを追加した魔人出現判定にすればいいのだから。
- 84 :
- >>82
ベータ7で、
2.1+アリスパッチ
3.2+もろもろパッチv6.2
5.3+暫定ユリココンプリートパッチ
6.3+剣銃同時ver.3上書き用
7.1+Original debug+ patch ver2.52
と付けた(効果が出てるのか解らんけど)。
- 85 :
- また過去ログやwikiすら見ない奴が湧いてるのか
- 86 :
- もしかして手当たり次第に混ぜたの?
そりゃめちゃくちゃになるわ
- 87 :
- >>84
2+7だけでいいのよ?
セーブデータは多分使えると思うんで、パッチ当てなおしてやり直そう
- 88 :
- スレ内コースまとめ
本体(beta7)のみコース
本体(beta7)+アリスパッチコース
本体(beta7)+アリスパッチ+もろもろパッチv6.2コース
本体(beta7)+アリスパッチ+もろもろパッチv6.3コース (パッチ作者からの配布は終了)
本体(beta7)+アリスパッチ+もろもろパッチv6.2+暫定ユリココンプリートパッチコース
本体(beta7)+アリスパッチ+もろもろパッチv6.2+剣銃同時ver.3上書き用コース
本体(beta7)のみ+Original debug+ patch ver2.52コース
上記のコースに余計なパッチを当てると不具合の原因になりますので
その不具合の報告はしないでください
報告しても誰も対処はしません
こう書いとけば少しはましななるか
- 89 :
- >>88
そもそもこの手の奴は何を書いても文章読まないので無意味w
- 90 :
- コースの番号をパッチを当てる順番と勘違いして更に脳内補完もして全載せしちゃったってこと?
- 91 :
- 以後、パッチの当て方が間違ってると思われる奴はスルーでいいよ
- 92 :
- アリスを仲間にするためには、新宿にあるアイテムを探しているのですが、誰が持っているのでしょうか?
現在、スガモプリズンを攻略済みです。
- 93 :
- 真・女神転生3から、アマラ経路の戦闘BGMのループogg。
まあ、対ヒロイン、対ヒーローとの戦闘で使われてる『宿敵』のアレンジだけど。
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2742261.zip
- 94 :
- 7+2.52で始めたんだけど
・方向転換が行き過ぎることが多い(横向くつもりが後ろまで向いてしまう
・パラメータ割り振りで最後の確認の時、ボタンが連続して押されて勝手に決まってしまう
コントローラのせいかも知れないがこの二つが気になった
- 95 :
- キーボードでやってみてなるようならパッチのせいかもね
でも今まで聞いた事無いような気がするからコントローラーじゃね
- 96 :
- 俺は問題ないからなあ
OSかPCかコントローラーの相性じゃねーのかな
アプリケーションがゲームパッドの入力を何故か2回拾っちまってるんだろうな
ゲームパッドの連打機能をONにしてるとか
ゲームパッド⇔キーボードの入力変更の常駐ソフトが動いてるとか
そんな気もするが
- 97 :
- 入力変更じゃなくて入力変換ね。"JoyToKey"とかそんなやつ。
- 98 :
- 変換機を使ってSFC用のカプコンパッドを使ってるからかな?
- 99 :
- なんか、敵を倒した時のリザルト画面にエラーが毎回起きる
対処法はないですか?
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