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2013年02月格闘ゲーム101: 【XBOX360/PS3】バーチャファイター2 Part9【VF2】 (487) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【XBOX360/PS3】バーチャファイター2 Part9【VF2】


1 :2013/02/03 〜 最終レス :2013/02/09
3DCG格闘ゲームの金字塔にして、社会現象ともなった『バーチャファイター2』が、オンライン対戦を搭載して登場!
観戦機能も搭載!Ver2.0と2.1の切り替えは勿論。各種テクニックも再現しています。
PSN/XBLAで好評配信中
価格:【PSN】800円 (3本セット購入で1500円) 【XBLA】400MSP
公式サイト
http://amcvt.sega.jp/model2/vf2.html
前スレ
【XBOX360/PS3】バーチャファイター2 Part8【VF2】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1358857992/

2 :
2から2.1への変更点
PKや一部キャラのPPKでダウンしなくなった。
PKキャンセルの硬直が4フレーム増加。例外を除いてハメ技千本パンチが不可に。
攻撃判定を残したままKをキャンセルする居合い蹴りが不可に。
よろけ回復がかなり楽になり、多くのよろけコンボが回復可能になった。
42や62系のコマンド入力判定が甘くなった。
P+Gや2P+G入力で通常投げとPの自動選択になっていたのを不可に。
バックステップが連続して行えなくなった。
バックステップ中に中段攻撃を食らうとよろけるように。
バックステップ後にミドルキックを立ちガードさせられるとよろけるように。
走れる距離が3mから1.5mに。
自らダウンする技でダウン中に攻撃を食らうと1.75倍ダメージに。
・アキラ
崩撃雲身双虎掌の一段目がP+K+Gニュートラルでないと始動しなくなった。
・ジャッキー
サマーのガードされた時の硬直が12フレーム増加し56フレームに。
レッグスライサーが小カウンター以上でダウン技に。
・サラ
スピンターンキックキャンセル(シュンプリ)が不可に。
サイドフックキックの硬直増加。少なくとも軽量級Pは確定。
レッグスライサーが小カウンター以上でダウン技に。
・ラウ
1p側と2p側で浮きの高さが違っていたのを修正。
ラウの持つ全ての技において、相手を浮かせる高さが抑えられた。
・パイ
燕風輪翔(しゃがみ投げ)の有利増加。
・ウルフ
特になし?
・ジェフリー
1p側と2p側で小ダウン攻撃の飛距離が違っていたのが1p側に合わせられた。
66PPの初段でよろけをとって2段目で浮かせた時の高さが上昇。
マシンガンニーリフトのダメージが60→80に。
・影丸
狐延落からの追撃が、相手の体力50%未満でないと決まりにくくなった。
針鼠弾(41236P)が連続で出せるようになった。
地走り(412k)の出かかりが上段で潰されなくなった。
・舜帝
移動技の避け能力アップ。ホーミングされないフレーム数が1フレームから7フレームに。
・リオン
移動技の避け性能アップ。ホーミングされないフレーム数が1フレームから7フレームに。

3 :
VFシリーズフレーム表
ttp://virtuafighter.com/commands/index.php
一部数字がおかしいので参考程度に

4 :
このゲームはオンラインゲームです
画面の向こうには実際に人がいて、それぞれ異なる価値観を持ち、考え方も様々です
チキンプレイ、死体蹴り、スローリプレイ、バックダッシュしない超攻めまくり戦法、
リングアウト自粛、ダウン攻撃自粛、舐めプレイ、魅せプレイ、勝ちだけに拘る戦い方、
対戦そのものを楽しむ戦い方、手抜き試合、サブキャラの練習試合、対戦拒否、対戦
相手に対戦のお礼メッセージ、対戦相手にメッセージで挑発、何でも出来ます
どんなプレイが好きで、どんなプレイが嫌いかは、人それぞれです
あなたの信念に従って、どういうプレイスタイルで戦うかは、どうぞご自由にお選び下さい

ただし、忘れないで下さい
最初にお話しした通り、これはネットゲームで、画面の向こうには実際の人がいます
何でも出来る反面、何でも出来るからと言って好き勝手やっていると、画面の向こうの人が
嫌な思いをする事もあります
そしてあなた自身の取った行動があなた自身の首を絞める事もあります
皆さんはいい大人ですので、自分自身の行動には責任を持って、ゲームを楽しみましょう

5 :
スレ立て乙

6 :
スレ建て乙

前スレって格ゲー板で勢い7番目だったんだね
書き込みの内容はともかく、盛り上がっていることは良いことだ
プレイヤーの数も増えてくれれば良いね

7 :
追い出すから数は増えるどころか減っていくと思うw

8 :
俺も人のこと言えんが、気難しい連中が多いからなあ

9 :
>>8
だよな どんなのも受け入れた上で楽しいやりかた探したいもんだ
前スレ鉄山アキラだが
よくよく読んだら舐めプだな
が、だったら鉄山投げ狙うとか色々策はあらあなと思う、そいつとしかやらないわけじゃないんだし

10 :
スレたて乙

11 :
一回も勝てねぇ・・・

12 :
>>9
aseiは昨日の配信でいたよ
見るからに空気を読めてないプレイだった

13 :
sango

14 :
>>4
うわあ、この小賢しいキモ語り、テンプレ入りなの・・・・

15 :
w

16 :
ダッシュハンマーカウンター大ダウン
これに明らかにイラついているような相手がいるんだけど、
そっちのスタイルに合わせたらこうなっちまうんだし、
お前が何度も食らうから出してるんだよ
こっちだってこればっかじゃつまんねーんだよ

17 :
いつやっても誰もやってないよ?
プレマ?ランクマ?
どっちに人いるの?

18 :
箱かよ

19 :
>>17
全世界にして検索してるか?

20 :
>>17
箱なら大体夜9〜12時くらいにランクマ行けば結構人いるよ
ちょいちょい同じエリアと全世界を切り替えてみてもいいかも
ただ、全世界だとラグい場合があるからお好みで

21 :
PS3で同じエリアで検索してる
誰の気配も無い

22 :
>>21
だから全世界でやれって

23 :
>>16
使用キャラとプレイスタイルだけでなく、プレイヤーの人格まで想像が
出来る、内容の濃い書き込みだな
色んな意味でスゲーよw

24 :
全世界でラガーと試合してどうすんだよ?
もしかしてラグもわからないで試合してるおじさんがやってるの?

25 :
PSは何もしなくてもラグいからな

26 :
んなことはねえよ
俺はLAもFSもやってたし

27 :
>>26
いいから9時過ぎに始めてみなよ

28 :
今は人少ないんじゃないかな。
世のおっさんは今頃、鬼をやらされてるから

29 :
>>28お前エスパーかよwまさに今終わったとこだよ
これから豆をツマミに酒呑んで飲んだくれた頃に行くから待ってろ

30 :
みんな結構酒飲んでやってるんだなw

31 :
リアルじじいなのな。俺もだが

32 :
対戦拒否推奨
・hidemaro1230
スローリプレイ、2本連取されたら回線切りの最強の人
もはや戦う理由なし
・ZAFINA_VALKYRIE
説明不要の超人
これ貼っとけよ

33 :
テンプレから抜けてるじゃないか
対戦拒否推奨
・hidemaro1230
スローリプレイ、2本連取されたら回線切りの最強の人
もはや戦う理由なし

34 :
ヴァルキリーはぜんぜん見かけないけど名前変えた?

35 :
たぶん居なくなった、もしくは名前変えて良い子になった?

36 :
名前は変えただろうけどスレで粘着しているところを見ると
VF2自体はやっていそうだね

37 :
今、すごくヴァルキリーに似たプレイヤーがいるw
ま、俺はアリアリ派だからいいけどw

38 :
>>37
詳しく!

しかし、ジャッキーって気の毒だよな
キャラだけ見たら格好良い兄ちゃんなんだけどさ…

39 :
>>38
使ってるヤツの屑率の多さか

40 :
ゴッドもジャッキーだっけ・・・
PS3のジャッキー確かにクズ率高い
変な動きする奴もいるけど

41 :
みなさん、教えてください。
リアルアーケードを買おうと思っていますが、リアルアーケードPro.V3 SA(黒/赤)と
リアルアーケードPro.V3 SA カスタム(黒/青)とではどちらが良いのでしょうか?

42 :
ちょっと聞きたいですがwアケコン使ってるとレバーの上になんかカスみたいなの溜まる?w

43 :
>>42
そんなことになった事は一度もない
むしろ、どうしてそうなるのか聞きたいくらい

44 :
自分の手からでた汗が原因かもwお騒がせしました

45 :
>>24
じゃなくて全世界でしかやってない人が多いから
こっちも全世界で検索かけないとその人らとはマッOしないんだよ
まあお前が誰とも対戦出来なくてもいいなら好きにしろ

46 :
いつの間にやらVF2対戦可能になったんですね。
夜9時頃から、お強い方々としばらく対戦させていただき
ランク上位との差を痛感しました。
でも楽しかったです。XBOX持ってて良かった。
1プレイで毎回終了ではなく連戦可能ならいいのに・・・

47 :
>>41
ボタンとレバーはどちらも三和製で基本的な部分は同じ
細かい違いは、デザインと、追加ボタン(L3、R3)がある事だけど、VF2をやる分にはあまり関係ない
一番大きな違いは、レバーとボタンの距離が、ノーマル版(黒赤)よりカスタム版(黒青)の方が離れて
いる事だね
ただ、これは好みでしか無いので、どちらが良いとかではないよ
ちなみに俺はノーマル版で、けっこう手が大きいけど、特に不都合は無いよ

48 :
>>41
細かい事を言わないのなら大差はない
カスタムはamazon限定なのでamazon商品紹介に書いてある
カスタムのみの変更点や色、レアな所などが気に入ったのならカスタム
その分価格が高い、そうじゃないならSAで十分

49 :
>>46
俺はPS3だけど、VF2の世界へようこそ!
毎回対戦相手を探しなおすから、集中力がちょっと途切れるよね
ゲーセンみたく、連勝できて、ギャラリー観戦もあれば良かったんだけどね〜

50 :
>>49
プレマなら観戦機能あるぞ
まあ人居ないけども…

51 :
>>50
分かってはいたけど、説明面倒なので・・・w
ちなみにプレマだったら連勝記録残るはず

ランクマ = ゲーセンで不特定多数と対戦
プレマ = 友達の家で身内との対戦
って感じするんだよね〜・・・

52 :
>>39
ミドル→大ダウン→スラント…
以下同文。

53 :
どんなキャラでも言う程多彩な動きしてる奴なんて
ホントに一握りも居ないと思うしそれでいいとも思うがなw
ほんと、オモシロプレイはコレダ!って奴はタグ晒して部屋作って
動画配信でもしてそれを魅せてくれよって。
ここで他者プレイ批判続けてる奴とか
ほんと小賢しいんだわ。意味ないだろそんなの。

54 :
>>52
あるあるw
実際それだけでも結構強いから仕方ないんだけど、どうも、印象が悪い
ジャッキー選ばれると相手の動きが普段以上に気になるのは俺だけでは無いはず

55 :
性能がおかしい技が多々あるんだよなバーチャ2って
スラントはおかしすぎる
下段反確無しカウンターは浮かし性能有ってアホか
つーかテンプレ>>4はいらんでしょ

56 :
スラントのちょっとばかり発生が遅くて距離が短いのはご愛嬌w
たったひとつの技でキャラの強さが変わるのもバーチャらしいよね

57 :
そんなこと言ったらラウやアキラなんて存在そのものがRレベルだし
重量級の性能も大してふざけてると思うけどなー
皆コマンドがなかなか出せないーみたいな20年近く前ならともかく
一発投げて8割ぐらい持ってくとかもう冗談みたいなもんだろw
接近戦で使える技もそれぞれ強力だしな。
でもそれがバーチャ2じゃないの?

58 :
当てもヒジ確レッグスライサー、またこれ打って来るブライアンツの多いことw

59 :
大してふざけてる?

60 :
それぞれの壊れ性能なんて上等で戦うのが当たり前だろ。
逆にこれはおけ、っていうキャラや技って何よw
そもそもさ、自分だけは単調でもないし
難しく美しく闘ってる、とか思ってんの?
実感として、皆かわんねーよマジで。
むしろ、徹底逃げに入る奴とか、個性を感じて
クスッとするぐらいだw

61 :
クスクス

62 :
勝っても負けてもポイントがあがるシステムなので
ポイントが強さ+暇さの指標になってるのがいかん

63 :
VF2の壊れ技といえば、崩撃・下段外門・斜上P・スラントあたりかなぁ
この辺は例え自分に弄る権限あったとしても、変えたくないって思うかも
逆にパイの66Kやリオンの44K+Gを中段にするとか小地味な調整しちゃいそうw

64 :
麻呂みたいに相手選んで対戦している人以外なら対戦数÷ポイントである程度強さは測れるかと2.5で勝率5割かな?

65 :
スラントが壊れ技って凄いなw
あんな単調なうすのろ技喰らうなよww
むしろシャガパン連打の方がよっぽどウザいべ

66 :
スラントで壊れてるならアキラとラウは存在そのものが許されないレベルだろうなw

67 :
はい本日もジャッキー使いのキチガイ末尾P入りましたー

68 :
アキララウ「そうだそうだ!スラントは卑怯なまでに強い技だ!」

69 :
ロードロップキックもキツい技だけど食らってもそこで終わりだからね
下段固有技でコンボまで持っていけるのは壊れと言うかキツい
逆に言うとコンボ始動の技が少ない、当てにくいキャラは弱いって言われちゃうね
まあその先はどうしたらそれを食らわないようにするか、当てるかの読み合いなんだけど

70 :
>>68
そしてスラントの強さを実感したアキラは3でアキラスラントと呼ばれる技を身につけるのだった

71 :
あのさ、どの技が、どのキャラが、どの戦法がズルい、
みたいなのはもういいから、
じゃあどのキャラでどの技使ってどういう戦法で闘うのが
強く正しく美しいおバーチャなのかを提示してくれよと。
勿論それは、クチだけではなく、プレイでさ。
週末の箱実況とかもあったじゃない。
ああいうので「正しいおバーチャ道部屋」でも立てて、
我こそはと思う奴がそこでスバラシイプレイを披露する事が
最も良い啓蒙になると思うし、それが無きゃただの愚痴以下だよ。

72 :
アキララウが壊れてる程強いことに異論無いが、スラントも十分に壊れてるだろ
別に使うななんて誰も言ってないのだが、壊れ技だと言われて必死な人は
ジャッキー使いって事でFAだよな?
ガードされても隙が全く無い
カウンターで高く浮き、大ダウンするだけでもゴッソリ減る
発生は下段技としてはかなり早い
スカし性能も良い
スラント以上に強い(使える)下段技があったら教えてくれ
下Pはほかの技と組み合わせれば強いけど技の性格が違うし、ジャッキーにもあるからなぁ

73 :
個人的には、キャラの象徴になるような強技ウザ技上等だと思うし
それあってこそバーチャ2だと思うけどねー
相手にそれがあるから負けた、とかも全く思わない。
お互いそれぞれ自キャラの特色を最大限に活かし
逆に相手のキャラの特色を最大限に殺し闘うのなんて
どんな勝負事でも初歩の初歩だしねえ。
まあ、ここの人たちは、
それをクチでやろうとしているのかもしれないがw
それもまた、兵法なのかなw

74 :
>>47
47さん、ありがとうございます。たしかに黒青はボタンとレバーの位置が
離れていますね。操作には支障がないとのことですが、うーん、悩ましいです^^

75 :
斜上、崩撃、外門、弧円落、ここら辺りに文句付ける人は一杯いたけどスラントにそこまでの
脅威を感じる人がいるとは思わなかった
ガードしたらこっちの番になる技は壊れ技とは言わんよ
斜上Pみたいにカウンターで終了、ガードしてもラウの番継続みたいなのが壊れ技。
投げられたら試合終了の陽子線林で失敗モーションが下Pってのも壊れと言えば壊れ。

76 :
>>48
48さん、ありがとうございます。確かにamazonで詳細が書いてありますね。
色にこだわりはないのですが黒青の操作感が気になるところですね。

77 :
どうもこのスレはガッチガチの男性脳で模範解答に執着するから疲れるわ
しかも長文
愚痴や昔話でいいじゃん別に

78 :
スラントを対処出来ず延々殺られてる哀れな犬が吠えてるなw
喰らうなよ、あんなのwww
相当読みやすい部類だと思うぞジッサイ
ガードすれば少なくともイーブンだし
アレが壊れならもうVF2なんてやってらんねーだろw

79 :
ID:m4/khy1t0が必死すぎてキモいw
スラント強いね、壊れ性能だよねー
ってだけの話であり、そもそもズルいなんて誰も言ってないだろ
まして使うななんて誰か言ったか? 戦法に口出した奴いるか?
>>68はジャッキー使いがわざと煽ってるようにしか見えないのでスルーするが)

>>75
ガードしたら有利って2Fだけだろw
リスクに対してリターンが大きすぎるって話しだ
十分壊れてるって

80 :
なんでそんな必死なんw
とりあえずお前にとってスラントがトラウマ技だというのは理解したがw

81 :
このスレ見てるとジャッキーの印象が悪くなる一方だ
いろんな意味でね
使ってる奴がクズ過ぎる
いろんな意味でね

82 :
>>77
煽ってるのは多分一人だけだよw
まあそんなことは置いといて、
お爺ちゃん使いだからといってお酒呑みながら対戦すると
自分でもびっくりする位負けるねえw

83 :
まぁスラントと肘とダッシュハンマー振り回すだけのジャッキーに20連敗くらいしたんだろう。
スラントカウンターヒットの間合いじゃ暴れるなって誰か教えてあげなかったんだろうか現役当時

84 :
チキン批判したら炎上
スラント強いよねと書いたら炎上
どういう立場の人が炎上させているのか実に分かりやすい

85 :
>>81
ジャッキー使いってなんでこんなにキチガイ多いんだろうな

86 :
そして必ず現れる負けて悔しいんだろと言う勝利宣言に似た決めつけ

アキラやラウが壊れているなんて散々言われて来たことだが、
ここまでの過剰反応は無い
しかし、ジャッキーのスラント強いよねって書かれただけで、
怒濤のラッシュで反論が書き込まれ、一気に炎上する

うむ、実に分かりやすい

87 :
これからジャッキー使ってる奴は片っ端から晒すってことでいいのか?
そのうち犯人に行き当たるだろ

88 :
ヒジでヨロケたら半分持ってかれる2.0じゃスラントはトラウマレベルだったよw
あとスラントはガードされたら4f不利ね
背後攻撃を除けばVF2の下段技中最強なのは疑いの無い事実だと思うんだけど、なんで話が大きくなるのw

89 :
むしろスラント駆使で強くてウザいジャッキーとかお目にかかりてーわ
上位に誰もかなわないレベルのジャッキー使いなんているか?
典型的雑魚キラーなキャラだという印象だが
それだけに、負けてる奴の程度が知れるw

90 :
>>85
キチガイはジャッキー使いの中でもごく一部だろう
迷惑してるジャッキー使い多いと思う
でもその一部のせいでジャッキーのイメージ最悪だけどな
俺は使う気がおきない

91 :
ジャッキーは下手くそでも雑魚〜中級者相手なら
雑魚狩り仕様お手軽技で押し切れたりするが
逆にそれ以上が無いから上級者には良いカモだろ
ジャッキーに狩られてムッキーしてるのは総じて雑魚w
ジッサイ真に強いジャッキーなんて滅多に見ねーよ

92 :
炎上ってより個人による俺の話を聞けって連投でしょ
こんなもんだよ個人的な主張を推して目立ちたいだけの人なんて
ぬるーくあの技はどうだとか、こう来たらこう返すみたいな懐かしい話をしてればいいよ

93 :
誰か(当時の)ちゃっきー呼んできてコイツと対戦させてくれw

94 :
>>91
>逆にそれ以上が無いから上級者には良いカモだろ
ジャッキーが最強とは言わないがキャラ性能はかなり高いぞ
それ以上が無いってお前が使いこなせてないだけだな
ヘタクソだと言う自供乙

YouTubeで過去の大会動画でも見て見ろ
ジャッキーわんさかいて大活躍しているぞ
逆に大会でパイ舜リオンはまず見ない
同じブライアンツでもサラも見かけないな
ジャッキーは十分強いキャラだよ
違うと思っているとしたら、そりゃ使ってるお前が弱いんだよw

95 :
真に強いジャッキーは滅多にいないけど。
うまい人が使うと、まぁ結構強いキャラだと思う。
リターンのでかい技多いし。

96 :
だからかまわない
なんかの本に書いてある強さ一覧表とか持ち出してくるだけだから

97 :
>>94
同意
ジャッキーはキャラ的にかなり強い
なのに、それ以上が無いなんて言える ID:9BBwh0MeP って…
下手糞であると自分で認めちゃったな

こんな奴がジャッキー使ってどんなプレイしてるか想像してみよう
うん、実に分かりやすいw

98 :
このゲーム、スラントほど凶悪な技は滅多に無いと思うぞ
スラント、下P、スラント、スラント、固まった所に投げとかあり過ぎて困る
ジャッキーの強さのかなりの部分はこいつが占めるといっても言い過ぎじゃない

99 :
ジャッキーが糞な理由は、当たっただけで大ダウンまで入っちゃう事が多いし、それに頼りきったプレイなんだろうな、空中コンボ皆無で大ダウンだけだから、お手軽キャラと言われる。

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