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2013年02月家ゲー攻略329: 【サーバー】Pop'n対戦ぱずるだま【がら空き】 (353) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【サーバー】Pop'n対戦ぱずるだま【がら空き】


1 :04/03/06 〜 最終レス :2012/06/05
04年3月4日発売
いつでもサーバーがらがらのPS2版「Pop'n対戦ぱずるだま」、
しかし、オンライン・オフラインとも隠しキャラ・隠し攻撃方法が
多すぎるので、分かった方は報告してください。
公式HP
ttp://www.konamistudio.com/ps2popnpuzzle/main.html

2 :
クソゲ

3 :
悲しいね

4 :
以下ネタバレ






オフラインは何度もクリアしてれば、さなえちゃんまではでます。
スコアはあまり関係ないかもしれない。20万とっても何もなかった。
イージー、ノーマル、ハードそれぞれクリアでも増えます。難易度は関係なさげ。
あとオフで大連鎖ねらってみたら曲増えました。たぶん15連鎖以上位かと。
オンラインも何かあると思います。
オンラインの一部は、サーバで解禁したらログイン時に増えるのがあるかも。
まだオフラインででてないのが5個以上あったと思うがさっぱりわからない。。

5 :
>>4
オンラインの解禁がちょっと違うっぽいと思った。
オフラインでやってて解禁メッセージが出て何もでないときが何回かあって、
その後にオンラインにしたらログイン時に解禁メッセージが出て、
緑色?のとこの選べるキャラとこうげきだまが増えた


ような気がする

6 :
age

7 :
結局キャラ何がいるの?

8 :
>>5
自分はその体験は一度もないです
一度だけログイン時に追加されたのと、βでもこれで増えてたような記憶があるので思ったんだけどね
それにしてもオフラインの?もオンライン関係してるんじゃないかと思ってくるな。。
>>7
25人くらいいたと思うけど、まだ全部はわからないですね
名前覚えてないので、誰もかいてなかったら今度かきますよ

9 :
全部で25人
思いっきりネタバレになっちゃうので名前は書きませんが、
アイコンのURL直接叩けば全部見られるので気になる人はどうぞ。
名前>http://ps2pzdweb.konamionline.com/rank/images/icon_name/ch_name[00-24]a.gif
顔>http://ps2pzdweb.konamionline.com/rank/images/icon_name/ch_face[00-24]a.gif
こうげきだま>http://ps2pzdweb.konamionline.com/rank/images/icon/at_s[00-24]a.gif
[]の中はツールなり手動なりで展開してね。
後ろのaのとこbにすると2Pカラー
25人目は意外だった

10 :
オフライソでの漏れ誤聴。
・勝利時の実況ボイスより
♂「右翼の勝利だ」
♀「うそつけ」

漏れ的意見なんだが、すわひでおの声&喋りってどことなく嘉門達夫に似てないか?
ポップンに興味のない自分は嘉門が喋っていると脳内変換して楽しんでいまつ。

11 :
コンテニュー時にセレクト押すとクイックスタートができますね。
初代ぱずるだまからのこの技、説明書に書いてないような。

12 :
>>9
おもいっきりみちゃったら、やたら鬼な攻撃パターンがありますね。。
あと見あたらなかった初代からあるあのパターンがあって安心した。
>>10
自分は、「無欲の勝利だ」に聞こえますね
ほんとはなんていってるんだろう?

13 :
>>9の顔グラみたらユーリって4バージョンなのか
8のキャラもいるんだし8のバージョン使えばいいのに

14 :
>>9
顔が見られない

15 :
実際にはこうだな
顔>http://ps2pzdweb.konamionline.com/rank/images/icon/ch_face[00-24]a.gif

16 :
>>15
産休

17 :
突然すまんが……購入予定はあるものの腰が重くなって…。BGMはどんな感じなんでしょうか?ポプの曲なら迷わず買うんだけど…。誰か詳細きぼん

18 :
>>17
Jテクノ2とソフトロックが最初からあって、
ハードモードクリアでオリジナル曲のジャージメン愛のテーマが追加される。この曲すげーイマイチだと思う。
>>4で15連鎖以上で曲増えるって書いてあるけど俺そんなに連鎖できないからそこから先は知らない。

19 :
15連鎖とかって、対戦時に出しても有効なのかなぁ?
だとすれば協力していくらか出しやすい気もするんだが・・・?

20 :
>>18
まさか曲は3曲だけ?

21 :
> ジャージメン愛のテーマ
曲名だけ聴いて本家ポプでやりたくなった

22 :
>>18 dクス………うぅ、これじゃ購入の決定打にはならない。ジャージメンは気になるが…ヨシオ?

23 :
BGMにUsual Days(シンパシー)が追加されましたよ。
>>22
ジャージメンはオリジナルキャラ?のようです。
テツ&トモが四人になった感じで
連鎖アニメーションとか笑える。

24 :
BGMは、ここで出たジャージメン以外に二曲でた。
シンパシーはまだ出ない。
隠しって出るのランダムなのか?

25 :
オフだと解禁遅いな…BBUnit買ったほうがいいのかな
BGMもデフォ3曲の他にはハートとKGしか出てなし
やる気出ねぇ…

26 :
>>25
ぱずるだまのためにBBユニット買うやつって相当珍しい部類にはいると思う。

27 :
廃墟age

28 :
これってオフライン”のみ”でも結構楽しめる?
漏れは会社の寮に住んでるんで、電話回線無いでつ。
ネットもPCにカード型PHSでやってまつ。

29 :
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1069951762/707-708

30 :
隠し解禁したらおもしろくなるかもとやってたけど
オフだとさなえ解禁後全然隠し出なくて単調で飽きた。
さなえ以降はタイムリリースや回数制での隠し解禁ないの?
それに15連鎖以上なんてEASYでもむりぽ。よくても10〜12連鎖で終わってしまう。

31 :
>>30 最大連鎖数伸ばすには
イージー2戦目か、ノーマルニャミ相手に、
自分の組める最大連鎖をぶつけるのが良いと思いますよ。
ちょうど自分の組んだ連鎖のシッポに繋がるオジャマ攻撃になってるっぽいです。
ttp://www.hi-net.ne.jp/~yui/memo/pazuru.html(←ときめきぱずるだまサイト)
ここでテクニックを学ぶのも有効かも。

32 :
ttp://www7.ocn.ne.jp/~bacube/oldgame_ban03/tokipazu01.html
ここもわかりやすいかも。お役に立ててくださいマセ。

33 :
>>31-32
親切に教えて頂きありがとうございます。
見てもなかなか上手く出来ないヘタレですが
なんとかBGMが1曲追加されたので少しやる気が出てきました。

オフでさなえ以降解禁している人はいるのだろうか?
条件が既出なの以外ではアイス、ムツキ、ミルクしか出てない。
CPUのみだと上記の3人とポエット、スーツ、六、スマイルだけだよ・・・OTL

34 :
ジャージメン
神出鬼没のパフォーマー集団。
島根県出身で、普段は同じ
市役所で働く公務員。
好きなものは、貯金と
アイロン掛けされた下着。
キライなものは、
パソコンのキーボードの
隙間にたまっていくホコリ。

35 :
>>33
あ、私と解禁キャラが違いますね。
プレイキャラにスーツ、
敵キャラにMZD、ジャージメンがいて、(←選ぶと結局ボスとして2回目も出てくる)
スマイルがいません。
解禁条件もうワカラナイヨー
ノーマルモードをノーコンテニューでクリアしたとき増えたみたいだから
ハードモードをノーコンテニュークリア?うわー
ちなみに既出ですがセレクトボタンでクイックコンテニューできますよ。

36 :
絶対キャラ解禁のウラワザがあるはずだよな

37 :
ポプコンで入力とか?

38 :
>>37
いや、ポプコンでなくても大丈夫だと思うがw
ちなみにコナミコマンドはむりですた

39 :
一応age

40 :
今週の電撃にオフラインの隠し全部のってた
ページ数は1/2ページにも満たないけど。。

41 :
オンラインの隠しキャラはやく解禁してほしいな
とくにTim○rの攻撃だまをきぼんぬ

42 :
全キャラを出す改造コードしりませんか?

43 :
4月7日にバージョンうpされるYO
詳細は公式にて

記念age

44 :
10日以上も前にやめたのに
ポイントランキングにまだ俺の名前が残ってる・・・。
やっぱり人少ないんだな

45 :
主な更新点は下記の通りです。
 ・Lessonモード追加(問題は今後も追加配信予定です)
 ・初心者ロビー追加
 ・オートマッO機能追加
 ・Eventモード追加(今後開催予定のイベントで使用します)
 ・キャラクター、こげきだま、BGM追加
初心者ロビーとオートマッOは現状では役に立たない罠。

46 :
イベント開催決定
4/18 15:00-1600
にイベントがあります
ポイントを多く稼ぐらしいです
大連鎖は禁止です

47 :
大連鎖組める奴ってこいつこれに人生かけてるんじゃねえのかって
思える位強いな。
このゲームだと、大連鎖組める奴がKOFとかゲーセンの対戦格闘で
ばりばり連勝してる奴に当たるの?

48 :
>>47
どれくらいを大連鎖という?

49 :
7連鎖以上

50 :
・・・。
ぷよじゃあるまいし・・・。

ていうか、ぷよでも言わないか・・・(藁

51 :
1−3 小連鎖
4−6 中連鎖
7−  大連鎖
位だと私は思いますが。 
50さんはぱずるだまに命をかけてる廃人さんなのかな

52 :
こうげきだまが48個を越えるあたりから。。<大連鎖
1回の攻撃で3回降ると「大連鎖食らってしまった」って思います。
普通の7連鎖だと36個しか降らないので、、
何も無い状態に降ってくると。。まだまだこれからって思いますよ・・

53 :
51と52には大きな力量の差がある。
だから話が噛み合う事は無い。
大体7連鎖だと36個というが、ある程度連鎖が行く時は同時消しが大量に
発生するので実際はもっと多くの数が行く。

54 :
>>53
そういう意味でこうげきだまが48個を越す連鎖。。と言ってるのです。
6連鎖でも48個ぐらい来ると大連鎖だと思いますし。

55 :
さとう玉緒サイコー━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

56 :
これで大連鎖とか速いスピードで組んでる奴って
ゲーム脳じゃねえ?

57 :
大連鎖って画面が埋まるくらいの攻撃だまを送るぐらい・・・?
13連鎖ぐらいか?

58 :
>>56
今時ゲーム脳とか言っちゃってるよ
>>57
それは大連鎖というか致死量越えって言いたいな

59 :
イベントに何人集まるかマジでドキドキものなのですが・・・
5人位かな
初級者な私は参加してもカモにされるだけかな
ここに居られる上級者の皆さんは参加されますか?

60 :
えーと、オリジナル、ツヨシ、ツインビー、ときメモ、ポップンだっけ?
オンラインの隠し要素がこれらのキャラのゲスト出演だったら少しは購入者増えるかも?
つーかキャラ変えただけのぱずるたま、これで何回目だ?
コナミらしいっちゃあコナミらしいとは思うけど。

61 :
ミルモも

62 :
質問です。
ぷよぷよプレイヤーの方からは、
ぱずるだまってどういう風に見えるのですか?
三つで消える連鎖の組みやすいゲーム?
玄人向けの落ち物パズルゲーム?
相殺が無い打ちっぱなしゲーム?

63 :
>>58
大連鎖⊂致死量越え
つまり、大連鎖打つということは致死量超えするということ。

64 :
>>63
じゃぁ「⊂」が逆だろ

65 :
>>62
アーケードでのオリジナルやってた頃は
Aが中途半端な連鎖で小玉をBへ送りBがそれらの小玉を消しきっていこうとすると
大連鎖になり、Aが不利な立場になる安直な展開が多いってイメージがあったけど
(Aが送る小玉の並びが△△△×××□□□だと連鎖がしやすく反撃もしやすい
 並びのばらつきが悪いと連鎖しにくい)
オリジナル以降のぱずるだまはやってない、
どんな改善してるのかな?HPでのルール見てると
善玉だの食玉だの少しは増やしてるようだが。

66 :
>>62
システムがややこしすぎて成功しなかったパズルゲーム
初代は面白いと思えたが、2作目はプレイするに値しなかった
3個で消えるために連鎖がおかしくなりやすく
小玉はいろいろな使い方が出来そうだが高度な思考を要求される
またぷよらーは大連鎖好きが多いが、このゲームは大連鎖に対する
潰しが強すぎるので打ち合いをしたい人間には向かない。
3個で消える、小玉が存在するというだけで充分ややこしいし
面白かったと思う。

67 :
>>66
誉めてるんですか?貶してるんですか?

68 :
>>62
初代ぷよ・ぷよ通・パネルでポン!あたりに比べるとあまり燃えない
自力で連鎖を組むことはあまり重視されず、送られてきたこうげきだまを
的確に返すだけの展開になりがち
ときメモ版は意外に燃えたな、女どもが告白の権利を奪い合う一人用がw

69 :
あと、キャラごとのこうげきだまのパターンを暗記しなければ勝てないのが
初心者への敷居を無駄に高くしている

70 :
>>62
ゲーメストの初代攻略記事には中毒性のあるパズルゲームと書かれていて
編集者と開発者が対戦した時の記事には対戦が面白いと書かれていた。
小玉がぷよにはない連鎖の可能性を感じさせてくれたが、
結局は68のかいている通り返すのが楽なのでそれだけの勝負になってしまう
それに飽きるともうプレイしない

71 :
まあ所詮ぱずるだまですよ

72 :
すいません、もう引退しててプレイできないのですが、
ちょっと興味がありまして、大会がどんな感じだったか
よかったら教えていただけませんか?

73 :
合計30人近く参加していました。
スタッフの方が非常にいい人で、大会の前後に参加者の方と
ゲームに対する要望や大会の内容についての質問に答えていました。
大会の方は、オートマッチで一本勝負でした。
勝手に試合が組まれ誰と当たるか分からない形式になっていました。
こうげきだまは何を選んでも自由。
ランダムを選んでいた方もいたようです。
優勝した方は八段だったので、ちょうどそのまま名人に
昇格したような感じ。
二位の方はよくわかりません。
三位の方は昔からの常連で、とても強い方です。
結構盛り上がった大会だったので、次回もまた出たいです。


74 :
>>73
ありがとうございます。結構な人数の方が参加されてたんですね。
初心者の方も結構居たのかな。
スタッフの方に要望を伝えれる機会があったんですか!
いいですね。一体どんな方が運営されてるのか私も聞いてみたかったです。
人数が少ないのも逆にアットホームな感じでいいのかもしれないですね。
ちょっとこいしくなっちゃったw
サービスが長く続くことを祈ってます。

75 :
補足。
試合後ロビーにいると、ほどなくして、
キャラクターセレクトの画面になり、
1本勝負のあとに、ポイントの配分があるので、
その場面で誰と対戦したかがわかるようになっています。
それの繰り返しでした。(オートマッチです)
こういったのもスリルがあっていいと思います。

76 :
ちなみに二位の方はβやPC版の常連だった
人のサブキャラでした。

77 :
パソコン版にいた鬼のように強い人たちは全く流れてきてないんですね。

78 :
フリーなのが売りだもんな

79 :
今度はときメモガールズサイドのぽずるだまが
携帯アプリで出るみたいだぞ。
ていうか、何か違うジャンルで出そうって気はないのか…

80 :
いいなー!
ポップンぱずるだまでガールズサイドのキャラを使えるようにしてほしい

81 :
ttp://www.dengekionline.com/data/news/2004/04/22/8b6d160ec5b4d6531549d294627e3d21.html
無料体験版

82 :
ガールズサイドのキャラの方が人あつまるんじゃないか?

83 :
>>81
必死だなあw

84 :
第二回大会
4月28日(水) 20:00〜20:45
ぜんだま○ あくだま× くいだま× 大連鎖○
補足:「大連鎖」というのは、こうげきだまが全ておなじ色になるモードだよ!
こうげきだまはNyami Aパターンのみ使用可能だよ!
補足:今回はいわゆる「ロボ作モード」の大会だよ!
誰でも参加できるよ!
ポイントを一番多く稼いだ人が勝ちだよ!
今回は賞品は出ないけどがんばってね!

85 :
賞品が出ない大会
単行本が出ない某漫画

86 :
ロボ作大会楽しかった
ほんと大会以外でもロボ作やりたーい

87 :
第3回大会
2004年 5月9日(日) 15:00〜15:45
ぜんだま○ あくだま○ くいだま○ 大連鎖×
補足:「大連鎖」というのは、こうげきだまが全ておなじ色になるモードだよ!
今回は「×」なので、通常のこうげきだまでの対戦だよ!
こうげきだまはRIEchan Aパターンのみ使用可能だよ!
誰でも参加できるよ!
ポイントを一番多く稼いだ人が勝ちだよ!
優勝者には素敵なプレゼントと「名人」の称号が贈られるよ!

88 :
人が少ないのはやっぱりFFや信長メインの人が多いからなんだろな
せめて一旦電源を切らないとぱずるだまが出来ないのを
なんとかしてほしい。

89 :
懐かしいな。かんなやriaは元気かな?

90 :
PC版からPS2に移った人はほとんどいませんよ。
みんな引退したようです。
おそらくかんなのみ。
PC版のツワモノ達は今頃なにしてるんでしょね。

91 :
>>90
かんなだけいまだ現役なのか?それとも、かんなのみすでに引退したのか?
それにしても、金まで出してぱずるだまで遊ぶ価値はないし、
兵も猛者もいないのに、よくやってられるよな?

92 :
>>91
現在でもほぼ開店休業状態ですよw

93 :
PC版後半辺りから、一部の常連しかこなくなったな
昔はいろんな人がいて楽しかったのに
やっぱり奴のせい?

94 :
17日にバージョンうp予定

95 :
>>93
奴って誰よ?
当時の痛い奴で、おれの知ってる限りでは、るたーま
とかいう奴しかいなかったぞ。荒らしは一人もいなかったし。
あと、ロビーチャットの常連に、しぃ姫ってのがいた。

96 :
第4回大会
日時
2004年 5月28日(金) 20:30〜21:15
たま条件
ぜんだま○ あくだま× くいだま× 大連鎖○
補足:「大連鎖」というのは、こうげきだまが全ておなじ色になるモードだよ!
今回は「○」なので、こうげきだまは一色になるよ!
その他ルール
こうげきだまを限定するけど、どれにするかは秘密だよ!
ほかにも特別なルールを考えているよ!
決定したらこのHPでお知らせするよ!
出場資格
誰でも参加できるよ!
勝利条件
ポイントを一番多く稼いだ人が勝ちだよ!
賞品
今回は賞品はないけどがんばってね!

97 :
> こうげきだまを限定するけど、どれにするかは秘密だよ!
> ほかにも特別なルールを考えているよ!
> 決定したらこのHPでお知らせするよ!
> 今回は賞品はないけどがんばってね!
なんかもうダメだな。

98 :
ソフトさえ買わせたらそれ以上の収入は無いんだから
適当に大会とかしてサービス終了だろ。
オンラインにする人間が少ないのもコナミ的には
手間がかからなくて歓迎してるんじゃないかw

99 :
公式でかごめ公開age

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