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絢爛舞踏祭 20週目


1 :2007/10/30 〜 最終レス :2013/02/02
絢爛舞踏祭
2005年7月7日 絶賛発売中
価格:6800円(税込7140円)
対応機種:プレイステーション2
ジャンル:リアルタイム・ドラマシミュレーション
メモリーカード:MC2 (1636kb)
企画:(株)アルファシステム(ttp://www.alfasystem.net/)
制作:(株)SCE/KenRan Project (ttp://www.kenran.net/)
絢爛舞踏祭@Wiki
ttp://www3.atwiki.jp/kenran/
その他の情報は>>2-10辺りを参照
基本的にsage進行(E-mail欄にsageと入力)でお願いします。

2 :
[過去スレ]
【クリア率】  絢爛舞踏祭 1周目 【0.001%!?】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1107253972/
絢爛舞踏祭 2週目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1120682273/
絢爛舞踏祭 3週目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1120828530/
絢爛舞踏祭 4週目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1120928615/
絢爛舞踏祭 5週目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1121036450/
絢爛舞踏祭 6周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1121168089/
絢爛舞踏祭 7週目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1121311110/
絢爛舞踏祭 8週目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1121442105/
絢爛舞踏祭 9週目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1121627178/
絢爛舞踏祭 10週目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1121868948/

3 :
絢爛舞踏祭 11週目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1122135638/
絢爛舞踏祭 11週目(重複スレのため実質12)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1122135718/
絢爛舞踏祭 12週目(重複スレのため実質13)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1122892944/
絢爛舞踏祭 14週目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1123943744/
絢爛舞踏祭 15週目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1125390299/
絢爛舞踏祭 16週目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1130157042/
絢爛舞踏祭 17週目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1152183461/
絢爛舞踏祭 18週目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1152183461/
絢爛舞踏祭 19週目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1175688276/

4 :
絢爛舞踏祭@Wiki FAQ
ttp://www3.atwiki.jp/kenran/pages/67.html
絢爛舞踏祭で分からない事があれば、大抵はWikiに書いてあります。
まだWikiは未完成なので、知っている事は出来るだけ補完をよろしくお願いします。
(アルファシステム)絢爛舞踏祭 公式HP
ttp://www.alfasystem.net/game/kenran/
それでも分からない場合は、公式BBSで芝村裕吏さん(絢爛舞踏祭のゲームデザインをした人)に聞いてみましょう。
これで殆どの問題は解決するはずです。
KENRAN・DOJO ※注 このスレッドにレスはしないで下さい。
ttp://www.alfasystem.net/game/kenran/bbs/viewth.cgi?th=00049&mode=a&no=1288&page=20
絢爛という新式のゲームを遊ぶために有意義な情報が集約された連載です。
ここの説明を読めば、絢爛舞踏祭をより楽しく遊ぶ事が出来るはずです。

5 :
乙乙

6 :


7 :
このゲーム 途中までやって かれこれ2年以上放置プレーしてるわけだが 物語が進行してるんだろうか

8 :
ゲーム内時間で1ヶ月は進んでる。
「物語」は、なにを指すかにもよるけど、多分進んでないんじゃないかな。

9 :
しかし3年は長いよな・・・
4年だったっけ?
あれ、2年だっけ・・

10 :
3年でおk
放置しても物語が進むんじゃなくて、賞味期限が少し短くなったなとか
そんなもんじゃね?

11 :
友好度MAXなのにしばらく経つと嫌い度が高まってるのって何でだろ?
性格とかかな?

12 :
もともと嫌悪がドカンと上がる、何か強い記憶があって
「上機嫌だね」とかのどうでもいい記憶はどんどん忘れるから
もとの嫌悪が見えるようになっていく、というパターンが多い。

13 :
意外なIMが水面下で嫌悪稼ぐ、かつ強い印象度だからな
同性の相手が悲しそうな時は話かけないのが吉
抱きしめる→その胸で泣く以外は双方の嫌悪がガンと上がる
悩み事やここでの出来事〜も相手のリアクション次第で
いい印象を与えないし
性愛系は相手の機嫌がいい時に寄り添うくらいに留めた方がいい
委ねる→キスなんか下手すると100くらい上がる

14 :
あんまり数字にこだわらない手もある

15 :
>>14
うん?聞かれた事に理由と対策を提示したまでなんだが…
それを言ったら、所詮ゲームなんだし…で済むやん

16 :
いや、「このIMは使わない」と決めすぎると、
逆にゲームとしての幅を狭める可能性もある、と言いたかった。
もちろん、嫌悪値を上げないという目的でならあり。

17 :
嫌悪を無視しても確実なデメリットは、IMに使用制限がかかる事のみなんで
それにかからない範囲の嫌悪は無視しても支障がない時もままあるから
小さな嫌悪の上下は無視するという対処法もありじゃないかね?

18 :
そうだったのか・・・
ミズキにストーカーしてたのがまずかったか・・・
スイートピーに乗り換えることにしよう

19 :
気の無い相槌はしょっちゅう使っても問題なさそう
目をそらすは上機嫌をごまかす程度なら。恋愛系拒否だと結構上がる
しかめ面は使った側、特にPCがかなり上がる感じ

20 :
上機嫌は結構さがるから上がってる感じがしないだけで
信用できない16×嫌悪倍率1だから、単体では大きい方じゃん?
送った視線で目をそらされた時に激上がりするとなんか悲しくなる

21 :
ぐわ・・・スイトピーにマッサージしてもらってたら奇襲直撃コンボで船が沈んだ・・・

22 :
>>21
m9

23 :
>>19
恋愛系は拒否られてもトータルの感想が大きくプラスだからね
相手からの嫌悪600でも一方的に見つめる事も可能
気のないあいずちは双方かなり嫌悪上がる
初期状態なら2〜3回で、互いに気まずそうに〜になるはず

24 :
久々にやってみたら超新鮮。
イカが向こうからピョコピョコ歩いてきた時は呆然と見つめてしまったし、
おそるおそる話しかけたら謎の言葉で喋りやがってやっぱり呆然としてしまったし、
悠然と歩き去ったそいつが可愛い女の子に「困った事ない?」とか呼び止められてるのを見た日にはもう…
頭ん中が?だらけよ。

25 :
>可愛い女の子
エリザベスたんか

26 :
イカって、照れると目の高さが互い違いになるんだよな

27 :
>>23
ここでの出来事系じゃなくて尋ねる系なら実行側の嫌悪は下がるよ。気の無い相槌
外に行かないの?→勤務中だ→気の無い相槌
とかでも相手を「信頼できる」と感想持ってるらしい。

28 :
イイコとマイトが喧嘩してるの目撃した・・・・
何かむかついた

29 :
絢爛の3Dモデルは神だよな。
GPOも踏襲してほしかったな。
ちなみに俺はスイトピーのデレ顔で御飯三杯いける。

30 :
>>27
つ 絢爛略本
「信用できる」は、勤務中だと答えるへの感想
気のない相づちの受動者の感想は「信用できない」
同じ名前のIMが複数有ったりするが、気のない相づちは1種類
似たようなのは気のない返事

31 :
>>29
あの頃のゲームであのヴィジュアルは革新的に美麗だとオモタ
ただ主人公が太った草薙剛みたいで萎える

32 :
ここが最後の砦なんだ、頼むからネガティブ垂れ流さないでくれ…

33 :
女主人公はいけてるけどね

34 :
>>30
実際使ってみ?
それほど怖くないよ。
ウワサ系はほとんど聞き流してる

35 :
この程度でネガティブってどんだけw
実際綺麗なジャイアンなんだからしょうがナス
まあ、造形がマズイというよりリアル系で顔が動かないと
蝋人形みたいで恐いんじゃないかと思うけどな
アップは瞬きとかあるんで他のキャラは印象が上書きされるが
主人公には無いから一生恐い顔のイメージのまんま

36 :
うっうっ・・・タキガワが戦死した・・・

37 :
>>33
エステルとハァハァしたい為に女主人公を選べない俺ガイル

38 :
邪教徒の館

39 :
>37 ゴージャス・タンゴ時代には同性愛も当然ありだと思うのだが。

40 :
キスできないからなぁ。

41 :
単にモーションの問題だろーねー
男と女でポーズの種類が違うから
無理矢理組ませてもおかしなことになる

まあ、男女でもかなり微妙な組み合わせはあるけどw

42 :
>>41
できないの?
ダマサレタ・・・
ttp://www3.atwiki.jp/kenran/pages/67.html#id_76458295
>同性同士で自分からキスはできない模様。残念。
>相手の方からキスされることはある。

43 :
検証が流行りだす前の情報が中心だから間違い多い>WIKI
同性だと寄り添うも出来ないからどう転んでも無理
NPCは派生が違う、技能値も関係ないって人もいるけどそんな事はない

44 :
きめぇwww百合オタはしねばいいのに

45 :
ヤガミとアッー!はセーフですか?

46 :
芝村ゲーのAIって見境いないっていうか
友人と恋人の区別がないからなあ
仲良くなると例外なく頬を染めてくるから気持ち悪い
ガンパレだと顔を合わすだけでエロトークされるし

47 :

まったくプレイして無いか仕様を忘れているアンチ乙。

48 :
男女で強制判別なのはまだまだこれからって事なんだよ、きっと
しかし、無駄に性愛上がる原因になってる尊敬発言は
どうして略本と違う仕様になったんだろう?
あのままなら、もう少し慎み深さというものもあったろうに

49 :
流れぶった切って申し訳ないけど質問
PCがNPC飛行隊と同じタイミングでRB出撃するとフリーズするバグってある?
発生時は画面真っ暗で無音、コントローラのアナログインジケータが消灯する
PC込みで飛行隊4人の状態で最近頻発するようになった
ただ単にうちのPS2(初号機)がもう駄目なのかも知れんが

50 :
タイミングあわせるのは問題ない…と思う。ごめん、わからん。
ただし、飛行隊でも艦長でも、艦内画面からトポロジー画面に切り替わる瞬間に戦闘が終わると
確実にフリーズする。
戦闘が終わりそうなら出撃しないのオヌヌメ

51 :
>>50 情報トンクス
最近敵がへたって来てて大艦隊とかでも戦闘開始時に撤退中な事が多いからそのせいなのかも
そのせいでMAKIに敵聞いても戦闘が終わるかどうか判断できないorz
取りあえず出撃前にマメにセーブするようにするわ

52 :
>49
以前PS2初号機で遊んでた頃
一種と同時にボタン連打で出撃命令前に独断出撃するとかでなった
一呼吸おいてゆっくり出撃すれば大丈夫じゃないかな
長時間続けてプレイしてると重くなって
会話後の人物表示まで時間が掛かるようになりフリーズすることもあった
ハードの性能なのか薄型にしてからはフリーズしない


53 :
俺は中期型だが一度もフリーズしない

54 :
う〜ん、初号機も臭いのか。確かに絢爛起動するたびにPS2のロゴが出るまでの時間が
まちまちだったりするんだよな。下手するとブラウザ?出てからディスク読みに行ったりするし
レンズクリーニングしたりして騙し騙し使ってるけどぼちぼちうす小さいのの購入考えるか
スレ汚しスマソ

55 :
初号機はレンズ周りが逝きやすかったんじゃなかったかと。よくもったほうじゃね?
薄型、旧型PS3、ヨドバシならHDDベイのついたBBパックとよりどりみどりだぉ

56 :
5000番以降はやたら静かだしね

57 :
静かなのはそそりますな。今んとこ絢爛しかやってないけど
つか新型PS2発表ktkr

58 :
俺、今のPS2不満ないけど買い換えようかな・・・
小さくて静音らしいし・・・
今月にGジェネでるしまだまだPS2つかいそうだしなぁ・・

59 :
だが新型PS2バッテリーが内部になるって書いてあったんだが
静音性能には影響ないのかね?

60 :
それは買って確かめるしか無いような
ただ薄小さくなってからは熱的に余裕あるんじゃない?
絢爛やる分にはファンノイズが環境音に紛れてあんま気にならんけど

61 :
壷ゲー

62 :
>>61
壷ゲー…

それはネ申も糞も超越したゲームに与えられる称号

63 :
余勢うpしすぎて一方的にならないで、俺TUEEEできる方法ってないかな。
希望の船に弾当たりまくり&滝川ふるぼっこだけど俺だけ無双みたいな。
GPMで養殖した時みたいな緊張感&楽しさが欲しいんだけど、絢爛ではなかなかできないんだよね。

64 :
>>63
「夜明けの船」な

65 :
>63
味方の攻撃で敵さんが撤退始めたら味方に捕まんないうちに速攻逃がしてやるようにすれば
大勝扱いになりにくいから全員の余勢下がってくんじゃない?
敵の数も減りずらいから戦闘好きには一石二鳥かも
民間船団の臨検決議後がチャンスかな

66 :
>>63
シー突野郎になればええやろ
それか自分だけネクタイ持つか

67 :
あーくそテルビ局制圧成功しねぇ

68 :
人材が十分いればあとは目的地までの航海中に陸戦隊長を飛行長にでもしとけば指揮技能上がって
少しは成功率増えるんじゃね。まあ人材、指揮、陸戦MAXでも勝率5割って印象だけど
船の財政が潤ってて医療品とか豆に補給してたら政治家派遣、金星海軍攻撃、人材の開放しか
議決されなくなってなんかツマンネ

69 :
人材は注ぎ込んでる
指揮、陸戦MAXにしておいた普段飛行隊のPCを制圧作戦前に陸戦に動かしてがちゃがちゃやってるんだが…
五割…そんなもんかぁ

70 :
後は都市船の治安だっけ?

71 :
>>69 人材って名無し人材300人の事じゃないか?陸戦DだのEだのいないだろうな。

72 :
飛行隊はスイトピー、エステル、恵のスリートップが基本だろ?

73 :
編成は人それぞれ
変な決め付けは荒れるからやめて

74 :
>>72
多分、こっちに投げるべきレスだ。
絢爛舞踏祭 其の66
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1194529460/l50


75 :
>>71
いないぜ
戦闘、忠誠双方C以上を最低基準にしてる…が死にまくったからまた教育せねば

76 :
>>75 感覚として、戦闘C 忠誠Cよりは、戦闘S 忠誠Eの方が使える気がするが。
あと教育するよか、人材20%解放で使えない連中パージして新しい連中入れた方がいいよ。
無職人材の比率20%以上にしておけば、職についてる人材まで解放はされない。電卓必須だが。


77 :
そんなに几帳面にやると大変じゃないか?
感覚的には忠誠B以上が使える感じがする
さすがに戦闘Eだとあれだけど。

78 :
人材って管理してもNPCが滅茶苦茶にしない?
それともロードすると構成が変わるんだろうか?
確かにいたはずのオールABが気付くといなかったりするんだが…

79 :
>>78
魚雷食らった時に死んじゃう分じゃなくて?

80 :
>>65,66
お前らのおかげで、
普段は無職で料理と楽器と浸水水泳をたしなむナイスガイ、
本当に艦がヤバげな時はトイレに駆け込みグラサン装備!
希望号に乗り込みシー突ラッシュ…
という特撮ヒーロープレイに到った。
飛行隊に復帰するタイミングが遅れると船が無敵艦隊にフルボッコされる緊張感が良い。

81 :
公式の質問板で回答があったと思うけど、
NPCの教育でかえって能力下げてることもあるね>人材
部署の長が真面目なキャラなら登録人材の能力・忠誠Sにもするけど、
だめなキャラは逆教育?でEまでさげてしまう。
うちでは
 教育者として優秀なNPC…ドランジ、MPK
 教育者として最悪なNPC…ノギ
だった。
もちろんNPCの育ち方にもよるだろうけど。

82 :
人材の能力は教育者の威信点が低いと下がるものだと思っていた
つーかNPCってそんなに熱心に人材教育してない気がするけどな

83 :
シババラでマイトが熱心に人材教育していたけど、隊長はドランジのはずなんだが

84 :
>>82
NPCはパネルの前以外でも訓令できるし
見えないとこで処理されてるんじゃ?

85 :
NPCがピットの席でやってるのは、自分の陸戦技能の訓練だよね。

86 :
今日始めたんだけど…
何やって良いか全然わかんねー!
やりながら覚えていくゲームってこと?

87 :
>>86
何もしなくてもOKなゲームだから俺には上手く説明出来ないW
取り敢えず何が出来るかを探りながらどうゆう効果を及ぼすかを見るのが良いのかなぁ
>>1にあるWIKI見るのも良いかもね

88 :
>>87
wikiの記述が結構間違っていることを言っておかないと...

89 :
ウィキも見たけど殆ど意味不明だった
とりあえず艦内の地図を覚えることにするよ
エヴァ2に似た感じだけど更にシナリオが曖昧なゲームなのかな
適当にかんばって見るぜ

90 :
>>88
確かに…
フォローありがとー
>>89
節目が基本ないからとりとめなくはなりがちかもね
AI分析してNPCから望む反応を引き出す事に腐心するのも、ひたすら戦い続けるのも、火星の平和を目指すのもPLの選択次第てとこ
俺はNPCの機嫌伺うの辞めてルーズにやってたらジワジワはまったW

91 :
>>89
オレから出来るアドバイスは、とにかくセーブはこまめに。
戦闘開始時は必ず。

92 :
>>89
訳わからんなりに色々やってみるのが吉。
視野を狭くするとつまらなくなる。

>>90
NPCと仲良くなった先に特別何かがある訳じゃないしな。

93 :
どっちかいうと些細なAIの挙動みて妄想で補完できないと辛いかもね
俺のような妄想族が絢爛やるといつもアニメのようなストーリーになってるわ
脳内で

94 :
脳内補完も楽しいよね
仕事中PCが同じマップに居るとひたすら訓練してるのに、長時間席外して戻ってくると大脱力アイコン出す奴が居るんだが見てない時に何をやってるのか気になって仕方がない…

95 :
脳内補完て意味の無いランダムな挙動に、妄想で意味づけして楽しむことじゃないか?
主人公がいないと席に張り付いているのに、同じ部屋にはいると途端に席をはずしがちになる奴とか。
それ系はあきらかに原因がある挙動だから、妄想じゃないというか

96 :
>>95
じゃ言葉の使い方間違ってたみたい
PCの居る居ないで欲望の変化が起きて行動パターン変わってるのかなと考えてたから原因有ると思ってたしね

97 :
このゲームは出撃前に相棒のボールズに毎回話しかけるくらいの余裕がある奴でないといかんね

98 :
「迷った」の記憶が入るから
たまにの方がいいと思う

99 :
そうなのか…
奥が深い。

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