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女神異聞録ペルソナ 36


1 :2012/07/28 〜 最終レス :2013/02/08
通常版、ベスト版、Books版、USA版、Win版などのバージョンが出てます。
PSPでリメイク版も出ています。
2や3・4については、下にあるそれぞれのスレへ
過去ログ、Q&Aなどは>2−7あたりへ

【アトラスネット】
http://www.atlusnet.jp/
【関連スレ】
【PSP】PersonaペルソナPart39 ※PSP版の質問はこちらへどうぞ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1285776675/
ペルソナ2 罪/罰 総合 part29
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1307843974/
【P3】ペルソナ3フェス【PERSONA3】学園生活312日目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1342179527/
【P4】 Persona4 -ペルソナ4- Part375
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1333296686/
【異聞録】携帯ペルソナ1・2総合スレ2【罪罰】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/appli/1228310075/
【P3m】 携帯版ペルソナ3総合スレ 【アイギス】 ※dat落ち
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/appli/1196205490/
前スレ
女神異聞録ペルソナ 35
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1325230823/

2 :
【攻略テンプレ】<既出の質問、攻略法はこれを読んだら大体OK>
攻略スレの過去ログ参照
http://game.2ch.net/gameover/kako/1028/10288/1028820372.html
19-27あたり

3 :
Q 二段突きやボーンクラッシュとかか特技の威力って固定なんですか?
  STR高いキャラに降ろしてもダメージ増えないんですが。
A ペルソナ自身のSTRやTECが影響する、キャラ自身のSTRやTECは影響しません。
Q レベルアップするときのHPとSPの上昇ってばらつきがあるような…?
A SPのほうは常に降ろしてるペルソナの魔法攻撃力が影響することは判明してるけど、、
  HPのほうは未だに不明。ちなみにSPが999に達してからレベルアップするときのHPは
  1しか上がらないという現象が、バーションによっては起こります。
Q 全員のAGLが同じぐらいなのに主人公やマキのほうが先に行動する事が多い
A パーティーの順番に従って行動します。
Q ある時から悪魔がアイテムを一切落とさなくなったような…
A 毒にハマやムドなど、ターン終了時に与えるダメージで、
  体当たりやデスバウンドなどのペルソナ物理特技で、デスティカで、
  これらの攻撃で倒した悪魔のアイテムは落とさない。
Q いくら戦い続けても熟練度が上がってこない、楽な方法ってあるの?
A 強力な攻撃をしてこない悪魔か、天使一匹のどれかを残して
  ダメージを与えない戦い方を、SPが切れるまでにリピートオート設定して放置すればいい。
Q Win版が正常にプレイできない件について
A あきらめろ

4 :
Q ベルベットルームでペルソナを新しく作ったら
  仲間に降ろしたペルソナが消えたり、ペルソナのデータが文字化けしたんですけど
A ベルベットルームのストックの空きがあと1、2体分しかない状態で作ると
  そういった現象が起こります、いらないペルソナはさっさと捨てちゃいましょう

○チャーム状態の仲間に味方を殺してもらい、敵悪魔を1体も倒さないで
逃走か交渉で戦闘終了をすると仲間に殺された誰かがアイテムを落とす(?)
ブラウン    オパール  主人公   シシリッカストーン  エリー  メタルカード
マキ  ペトラマストーン  南条君   ロンギヌス      アヤセ  ポイズマストーン
マーク       メス  ゆきのさん パララマストーン   レイジ  メス

5 :
合体基礎知識
・前の悪魔とはセルフ合体での横軸の悪魔、うしろの悪魔は縦軸の悪魔のことです。
・作成されるペルソナは スペルカードの平均値+3 を超える(少数も計算に含む)ペルソナになります。
・追加(継承含む)できる魔法は1つだけ、ランク2で使用可能になります。
セルフ合体の記号
 青色はSTR〜LUKのどれかが+5、魔攻+20(20は大きい)。合体事故が起きにくい(1/16)。
 赤色は合体事故が最も起きやすく(1/4)、FOOL発生事故率も一番高い(1/64)。
 ↑と↓はうしろの悪魔の魔法を継承、→は前の悪魔の魔法を継承、○は魔法継承されない。
加えるアイテム
 ・魔法石や石版を加えるとその魔法がランク2に加わる。魔法継承と併合する場合は魔法石が優先される。
   全体魔法がお勧め。
 ・弾丸を加えると魔攻と魔防がアップする、くろがねの弾ならそれぞれ32もアップする。
 ・傷薬などを加えるとランダムでSTR〜LUKのどれかが上下したり、ランク2に魔法が追加されたりする。
   魔法追加の場合は魔法継承よりも優先され、習得する魔法は満月に近い程強力。
 ・封神具は特定の組み合わせの時に使用すると作成されるペルソナが変化する。合体前に確認可能。
   例:HIEROPHANTが出来る組み合わせに封神具のえんまちょうを加えると素材のレベルに関係なく
      HIEROPHANTヤマが作成される。

6 :
潜在復活
降魔者が死亡時に一定確率(1/4)で勝手に蘇生してくれる能力。
ペナルティーとしてランクが1に戻ってしまうが、成長させたステータス(STR〜LUKと魔攻・魔防)は下がらずにそのままとなる。
次の戦闘からはまた育てられるので、繰り返していけば最初は弱いペルソナでもステータスMAXにまで成長させられる。
成長タイプにはSTRはあがるが魔攻があがらないなどの偏った奴も多いので注意。
復活不可のペルソナ
 イルルヤンカシュ、ホクトセイクン、ドゥルガー、スサノオ、ビシャモンテン、サタン、
 カーリー、ヴィシュヌ、ウォフマナフ、シヴァ、ショクイン、ルシファー。
潜在復活の能力をペルソナに付加するには、新月時に後ろから合体する悪魔を、
 邪龍、凶鳥、妖獣、邪鬼、幽鬼、悪霊、屍鬼、外道(凶鳥のみ半月でも可能)
のどれかにしてできたペルソナを最高相性の人間に育てさせていき、
ペルソナランクが6になると潜在復活が可能になる。
・楽な死に方(反射やリカームドラ等、自爆して死んだ場合は潜在復活は発動しない)
 その1、ヘルズアイズは回避率無視で即死するので(呪殺無効ペルソナは除く)これを喰らいまくる。
 その2、反射する敵にわざと反射させHP0にしてそのまま戦闘を終わらせる、次の戦闘でHP1のまま前列に配置。
 その3、わざと敵に魅了され、同士討ちさせる。

7 :
エイハ、コウハ  (魔法攻撃力)
属性によって異なるダメージを与えて、毎ターン終了時に現HPに合わせたダメージを与える。
魔法攻撃力に比例してダメージが大きくなるので
潜在復活で鍛えれば 天使と邪鬼や妖精、堕天使と妖魔や凶鳥といった
それぞれのグループをまとめて倒せるといった利点がある。
ムド、ハマ    (固定ダメージ)
種族によって定まってるダメージを与えて、毎ターン終了時に定まってるダメージを与える 
ムドを天使にかますと一発で死亡するが、他種族はじわじわとなぶりRといった具合。
魔法攻撃力は全然影響しない。魔法攻撃力がへぼいならこっち、ムドで天使を狙って倒すにはいい。
オススメな攻略サイト集
魔法継承法則の間違い指摘、重要な攻略のまとめ
文字化けしてしまう場合はフォント設定を変えてみること。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/1421/kokuhatu2.html#peru
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/1421/persona.html

8 :
一番下二つは既に無かったから消しちゃったよ。

9 :


10 :


一応付け加えておくとフーレストは有志がバックアップしてくれたぶんがあります。
http://ifs.nog.cc/fool-est.hp.infoseek.co.jp/index2.html
後、ヴェルザンディの館ってところも昔の記念館を思わせる感じ。更新はずっとされてなさそうですが。

11 :
お疲れ様です。
ちょっと自己満足な他種族発生事故について報告させてください。
リセットばかり繰り返す日々が3か月くらい続きました・・・。
@メギドラオン継承サキュバス
Aメギドラオン継承セイメンコンゴウ
Bマハコウハ継承マソ
Cマハエイハ継承アイゼンミョウオウ
Dマハマグダイン継承オグン
Eマハラギダイン継承ヤマ
Fマハジオダイン継承フヘディーメルゲン
Gマハジオダイン継承ヴェルザンディ
Hマハラギダイン継承ブラフマー
ちなみにプレステ版です。ブラフマーはマハグラダイン継承を狙ってましたが
さすがにこれ以上続ける気力が無く打ち止めです。

12 :
11です。名前の入力間違えました。すみません。

13 :
マハマグダイン継承オグン…これでマー君も役に立てるかなあ。

14 :
AGLをなんとかしない限りは…

15 :
マーくんの銃がマシンガンだったらまだなんぼか救いはあった

16 :
PSPリメイクを作る際に、せめて潜在攻撃くらいは廃止してくれりゃよかったんや

17 :
該当スレでどうぞ

18 :
マー君は五人の中でもトドメ専門になればいいんや
その低いAGLを生かしてメギドラするんや

19 :
マーくんの出番が来る前にピアスとマキとブラウンだかエリーだかが全部倒しちゃうよ
マーくんはぼっちゃんと仲良く喧嘩しててください

20 :
ぼっちゃまには必殺の10円玉があるではないですか!

21 :
ルシファーとかサタンとか結局作らなかったな。

22 :
ラスボス強いって聞いてたけど大したことなかったな
ダンジョンのめんどくささの方がよっぽど答える

23 :
異聞録、罪罰とラスボスが強いって印象はないな。ただ難易度よりもシステム上面倒なことが多いだけって気がする

24 :
ラスボス強いって聞いたこと無いな。
カジャ知らないせいで長く掛かったってのはよく聞くが。
道中の嫌な悪魔が多くてハラハラする声の方が多いな。

25 :
そこまで強くはないが初見で負けたりするとダンジョン最初からだからなw
そういうのを聞いてたんだろう

26 :
ダンジョン入ったら4時間戻ってこれないとかそういうのは聞く

27 :
下手にゲーム慣れてると初回からハードモードの雪編入るし
全滅して初めてどの雑魚が強いのか分かるってのもざらだよね

28 :
全員に話しかけるというRPGの鉄則を守っていたら学園が氷漬けになったのはよくある話

29 :
よお、今日は何日だぁ?
そうか、七日なのか。
ついでに、火曜かよう!

30 :
俺は評価する

31 :
すまんさげ

32 :
>>29
おい上杉、そのくらいにしておかないと置いていくぞ。
…ちょっと待て、お前も対抗してマイクを持ち出すんじゃない!

33 :
だーんだだーん♪

34 :
久々にやり直してるんだけど、
スロットって何処か当たりやすい鉄板とかあったっけ?
ポーカーは万超えて失敗したらストレス貯まるので連コンスロット放置しようかなーと

35 :
アメンラーさんはもっとボスがいればまだ存在感のあるペルソナだっただろうに

36 :
アメンラーを最終的に使うからVIT、SPD、LUCだけガン振りしてた俺はかなり間違っていたのか

37 :
合体事故って封神具合体でも起きるの?赤合体何回ためしてもなんの事故もおきないんだけど

38 :
あらかじめ決めていた普通の封神具合体では起きません。

39 :
なぜ復活継承ヴェルザンディが話題になったのかと

40 :
そりゃ専用ペルソナでかつパラMAXになるのに全体魔法継承しつつ復活付にできないからでしょ
ヤマオカは簡単に全体攻撃つけれるしフレイミカエルは素で使えるし

41 :
アメンラーさんの悪口はよせ

42 :
ペルソナ倶楽部の全ペルソナ一言評みたいのが何気に使えた。

43 :
封神具の説明が読んでて楽しかったな
由来とかがわかって納得できた

44 :
Emp/ヴィシュヌ:苦労のわりに役立たず。
とか地味に笑えるよなw

45 :
「最終的には、ビシャモンテンに潜在復活をつけた状態がベストといえる」
絶対に許さん

46 :
>>45
我は汝…

47 :
PS版のベスト版ってペルソナの成長式とか、
無印と仕様がちょい違うらしいけど
ロード時間もちょっとでも早くなってたりしない?

48 :
ならない。ロード時間どうのこうの気にするなら、PSエミュでやった方がいい。

49 :
異聞録のペルソナ倶楽部って
普通のと第2版と付くのがあるけど、内容違うの?
出版社が変わっただけ?

50 :
同じ

51 :
>>50
ありがとう。
キャラ設定とか知りたいんだけど
ワールドガイダンスとどっちが詳しいんだろ

52 :
幻想水滸伝なみに戦闘が高速化

53 :
ワールドガイダンズは持ってないが、
それでブラウンの身長と体重等が分かるなら、ワールドガイダンスの勝ち。
ペルソナ倶楽部自体は面白いし、メガテンシリーズの紹介文も良い。
ダンジョンマップの道辿りに、大きなお世話だ感があるが
まあ、氷の城の階段だらけな所には結構便利だし

54 :
ちなみに、ブラウンだけ身長体重などが分からないのは、
キャラが自身のプロフィールに添削ができるから。
南条はマメに訂正したり、レイジは手品だけボソッと一言、など個性が現されてる

55 :
ワールドガイダンスは異聞録と罪罰をひとまとめにしてるから
作品毎だと倶楽部の方が濃いと思う
>>53
ガイダンスでも(本人談)がついてコンバトラーになってるよ

56 :
ブラウンのプロフィールは必死に解読しようとするとなんとなく分かるんだよな
休日の過ごし方の項に、たしかトイレの掃除と書いてあって笑った
身長体重は相変わらずさっぱりだが

57 :
>>53-56
倶楽部買ってみる
d

58 :
最近中古でPS版見つけてやり始めたんだけどセベク編の5人目でそんなにストーリーかわるもんなの?
それとも掛け合いで5人目のキャラへの理解が深まるとかそんな感じ?

59 :
ストーリーは変わらんっしょ
単純にキャラ理解やね

60 :
>>59
ありがとー!
じゃあこのまま好きなキャラ選んで進んでいけばいいのね

61 :
ブラウン「待ってる」

62 :
個人的には
ブラウン:どのポジションでも使える優秀なアタッカー
エリー:前に置かないと微妙、だけど打たれ弱い
アヤセ:真ん中に置くくらい、物理戦闘力はお察し
レイジ:前に置かないと意味がない、色々と便利な奴
ってイメージ

63 :
アヤセは南条くんの位置(二列目)じゃないと
ハンドガンとムチ使えないよね
ま 魔法専門だとは思うけど
ブラウンはマキと同じような位置かな最後列中央マシンガンはやっぱ強い
エリーは主人公と同じような使い方か
レイジは一列目中央で確定だよな

64 :
各キャラ装備武器の都合は、ポジショニングに関係しない
使用ペルソナの技の射程の都合でポジションが決まる

65 :
ブラウンは攻撃範囲も交渉コマンドも優秀だな

66 :
ブラウンのナンパと主人公の歌を交換してほしい

67 :
お前、ピアスからアレな歌まで取ったら、さらに個性がなくなるじゃないか。

68 :
ピアスは歴代主人公中1番のイケメンだから良いんだよ

69 :
主人公の立ち絵はお腹をポコンと突き出してるみたいでカワイイ

70 :
アメノウズメのセクシーダンスは使える

71 :
なんじょうくんのキャンディボイスも使える

72 :
南条君のセクシーダンスには助けられたもんだ…

73 :
>>72
知らない人がそれ聞いたらどう思うかな?

74 :
なつかしいなそのネタ

75 :
ぬあああああああああ
3時間ポーカーやって1万超えたの2回だけとか
いっそ5000くらいでこつこつ稼いだ方がよさそう

76 :
キメ打ちはあまりにパターン来なさすぎてコントローラー捻り壊しちゃった

77 :
花畑本の後ろの方のカジノでパンクさせる法読めばあっちゅーまだよ

78 :
いや、それ読んでやったんだけど10時間やっても全然来なくて・・・

79 :
ポーカーはセーブしてビッゲンスモーで明らかに確率的にわかる時以外は決めうちしてセーブしてやり直しての繰り返しが好きだよ
どちらにせよこのゲームはニートとか自由業系のやるゲームだけどね!!!

80 :
まぁ実際ダイスのエクストラとかやってみてもリザルトが6のみになったり
異常なほど偏ってるから出ないときはほんとに出ないもんだよな

81 :
花畑本のパンク法はこのスレで何度か話し合われた結果、
参考にならないでFAだった

82 :
知らないよりは知っていたほうがいいけどね
確か、あれに倣ってコイン15万くらい稼ぎドロップしたのが自己最高記録

83 :
勘で外しまくるよりは決め打ちでハマるの待ってたほうが気持ち楽だな
あくまで気持ちだけど

84 :
ただコインが欲しいなら時間カンストさせてコードブレイカーやれよ

85 :
連射機なくてもできますか?

86 :
>>85
パターンをいくつかメモっとけば手動連射でも充分いける
1発的中率こそ落ちるが

87 :
上田信舟版のマンガの新装版が一迅社ってのから出てたんやな

88 :
http://www.youtube.com/watch?v=tqCUrtxQohU

89 :
>>88
なかなか面白かった

90 :
私たちは日々の生活をしている中で、全てがホログラムの投影であることに
気が付いていないのではないでしょうか。私たちが実在していると信じている
全てのモノ、つまり私たちの物質世界は、実際は、ホログラムでできた宇宙
が創りだすイリュージョンなのです。これは、20世紀における最も注目すべ
き理論です。
私たちの脳は、エネルギー・フィールドを解読し3次元の映像に変換しますが、
その時に物質世界のイリュージョンを創造します。実際に宇宙には物質が存
在するように見えますが、これは、一種の3次元の投影でありホログラムの
世界でしかありません。私たちの脳は、空間と時間を超えた、より深い式次
第である他次元からの周波数を数学的に解読することにより客観的実在を創
りだしているのです。
脳自体が、ホログラムの宇宙に包まれたホログラムの世界なのです。
私たちの本質は魂であり、3次元は魂の究極の経験の場であろうと言うことです。
魂は5次元より上に存在していて、そこを基点にして3次元のホログラムを
創りだし活動させているのではないかという考えです。

91 :
はいはいマトリックスマトリックス

92 :
イカレてんぜぇ

93 :
マークはあの帽子を取るとどんな髪型なのかね?
ボーズだろうか

94 :
上田信州の漫画では普通に短髪だったな

95 :
バックアタックでいきなり全員魅惑にされた上、何度逃走しても失敗するし行動しようにも魅惑解けなくて仲間割れしかしないしこれ詰んでるの?というか逃げの成功率って状態異常関係してんの?

96 :
バックアタックの発生率は
主人公の速さと運が影響するので極振り。
99に達したら後は技に。
状態異常は、リリム、フウタイ、ファレグなどの
無効化できるペルソナを作って降ろす。
逃げの成功率は未だに何が影響するのかは分かってない。
レベル99で高ステータスでも、割と失敗する。
交渉で喜びと怒りをMAXして戦闘を回避した方がまだマシ。

97 :
まーくん倒れたら帽子外れるで

98 :
異聞録に限っては運の極振りって縛りじゃないよね
他のパラはペルソナでカバー出来るし
ドロップが目に見えて上がるし

99 :
基本ガチムチな主人公勢に対して、かなりレアな
速運極振り型がベストな主人公だからなあ。
他の癖でガチムチにすると、大抵痛い目見るよな、マハムド的な意味で。

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