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2013年02月ハード・業界47: 風ノ旅ビトのデベロッパーが倒産していた (245)
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風ノ旅ビトのデベロッパーが倒産していた
- 1 :2013/02/08 〜 最終レス :2013/02/09
- 『風ノ旅ビト』のデベロッパー thatgamecompany、じつは開発中に倒産していた
http://gs.inside-games.jp/sp/show.php?id=38779
基調講演で明かされたのは、「『風ノ旅ビト』開発中に同社が財政難に陥り倒産していた」という事実です。
当初の予定期間の2年を過ぎても完成しておらず、
テスターによるゲームクラッシュからさらなるインスピレーションを受け開発3年目へ突入。
ソニーは3年目の開発資金を提供するこ とに合意したものの、
(ちょっと足りなかったのか)半年ほどスタッフの何人かは無給。
昨年には自己己資金を溶かし切り破産していたとのことです。
- 2 :
- クソ馬鹿がまた一つゲームメーカーを潰しました
- 3 :
- 任天堂かMSに来れば金出してくれるだろう
- 4 :
- 異端児はえてして極限状態におかれた人と組織から生まれるという好例、
ならびに「あとになってからなんかすごく評価されたけど現場は地獄だったんだ よ」
の事例として、今後も記憶に残る作品になりそうです。
1200円のゲームに3年もかけんなよ
- 5 :
- ソニーはケチだな
- 6 :
- >ソニーは3年目の開発資金を提供するこ とに合意したものの、(ちょっと足りなかったのか)半年ほどスタッフの何人かは無給
ワロタww
- 7 :
- >>4
SCEはクリエイターの意見最優先
満足いくまで時間と金はおしまないという姿勢
そのせいで発表後延期延期の未発売の山の出来上がり
- 8 :
- うわ・・・このゲーム去年どっかの最優秀ゲームに選ばれてたよね?
PS3持ってないけどちょっと興味あったのに酷すぎる
- 9 :
- 田下絶賛してたけどもう二度とやレナ位のかwwww
- 10 :
- >>5
これはソニー側が渋ったからじゃなく
デベの上の人間の管理体制の悪さの問題だよ
- 11 :
- 賞貰ったりして持ち上げてたのにねぇ
これがPS3の現状だわ
まあゴキが無視するのは決まったな
- 12 :
- もうあとはどこが残ってんだよ
- 13 :
- ちょっと足りなかったって言い方は可愛らしいけど、
現実はタダで社員をこきつかっただけだろ
- 14 :
- 発売当時ほとんど話題になってなくてぼちぼち賞をもらい始めたら持ち上げられた印象
- 15 :
- クソ馬鹿どもはせめて今からでもポチってやれや
- 16 :
- 今からポチってもSCEに金が入るだけだろ・・・
- 17 :
- 大鷲なんとかもこのパターンか
GTはがんばってるほうなんだな
- 18 :
- 予定期間内に完成できなかったと言っても資金提供は受けたのに倒産って凄いな
- 19 :
- だが買わぬ
- 20 :
- >>7
金を惜しんだから倒産したんだろ
- 21 :
- クソ馬鹿どもこれ自慢してたじゃん
何やってんだよ
- 22 :
- どこも苦しいのに
クソ馬鹿が言うには任天堂は金出すな独占するならしいw
SCEが資金出しててもシラナイシラナイ
- 23 :
- また、クソ馬鹿がSCE擁護してんのかよ、いい加減SCEが糞だと認識しろよ。
- 24 :
- なんでPS3で出そうと思ったのか
なんで1200のDLソフトに3年も掛かるのか
…分からん
- 25 :
- つーか数時間前にドヤ顔でゴティー貼りまくってたの見たばかりじゃねーかw
- 26 :
- だからPS3のゲームは開発費が高過ぎなんだよ
どこもこんな状態で資金潰して死んでくんだろ
- 27 :
- >>20
合意してちゃんと払ってるけど足らなかった
そもそもパッケージタイトルではなくDL専タイトルに3年ってのがアホな話だ
- 28 :
- これは開発が悪いだろ
3年てw
- 29 :
- >>24
あまりにPS3がクソ仕様すぎて雰囲気系DLゲーでも3年かかった
これでSCEがソフト出さない理由が判明したな。つまりPS4はCELLの軛から開放されたスーパーソニーハードだということだ!
- 30 :
- >>1
クソ馬鹿の波に呑まれたのか・・・
- 31 :
- それで次回作は他のとこ見つけてマルチになったんか。
- 32 :
- kickstarterとか
本来この手のアート志向タイトル向けなんだろうけど
なんかいまいち良くわからん事になっちゃってるな
- 33 :
- >>27
金を惜しまないなら追加で資金提供してやれよって話
ビジネスとしてはSCEの方が間違いなく正しい
ゲーム開発は慈善事業じゃないし
- 34 :
- クリドラもとっくに二年経ってるが大丈夫かよ
- 35 :
- >>10
ソニー側の買収に応じた上の何人かだけは利益を得て下は無給
どうせこのパターンだろうけどな
- 36 :
- (ちょっと足りなかったのか)半年ほどスタッフの何人かは無給。
なにこの零細ブラックIT企業
- 37 :
- >>29
雰囲気ゲーと言ってもPS3で1.2を争うグラフィックだし、3人くらいでやるCOOP専用ゲーだし、金のかかる要素は沢山あるよ。
箱◯で同じ内容で作れば安くなるかといったら(?)だわ。
- 38 :
- つーか開発資金の払いって年イチなのか?w
あと半年で完成するとかでも1年分貰えるのか。いいなあ
- 39 :
- まあ次があれば任天堂に拾ってもらいな
いいゲームには金を惜しまないのが任天堂だ
- 40 :
- まあ結果的にはいい作品作れたし、次回作も作れるみたいだし
元の出資者以外は誰も損してないんじゃね。
- 41 :
- これはソニーは別に悪くない サポート体制がどうか詳細がわからないけど
- 42 :
- そう言えばソニーに資金打ち切られてVitaソフトの開発中止した元LBPスタッフの会社も
それでもVitaで作りたいって言ってたなあ
今はiOSで作ってる
- 43 :
- >>36
ここはインディーズ出だから
普通の企業感覚が無いんでしょ
とは言っても日本でもそういうデベがゴロゴロしてる現状
- 44 :
- WiiUと箱○に来て欲しい感じはある。
あの空気感は好き
- 45 :
- 「thatgamecompany」が“Benchmark Capital”との提携を発表、550万ドルの資金調達により次回作は自社販売に
http://doope.jp/2012/0623254.html
また、Mitch Lasky氏は今回行った投資の意図について、thatgamecompanyの独立性を保持することが目的であったことを明かしており、
これによりプラットフォームとパブリッシャーからの圧力に影響されることなく、完全な自治性による革新を存分にもたらすことができると説明しています。
ハードメーカーの独占契約が悪みたいな事言われとるぞw
- 46 :
- こりゃひでえ
- 47 :
- ゲーム業界はいい物ばかりダメになって悪い物はいつまでものさばるな
- 48 :
- PS4や720やら次世代機出たら世界規模でこういうのおこると思うんだよな
マシンスペックが上がるとグラを上げないといけない、そのため人件費が必要 そのくせ普及台数は0からリセット
でまたハード普及するまでハードメーカーは赤字垂れ流しの繰り返し
どこかでグラフィック至上主義のパワーゲームのインフレ リセットしないとな
- 49 :
- プラチナゲームズも金食い虫みたいだしねえ
- 50 :
- 360でも配信されてなかったっけ?
- 51 :
- >>44
あのなんか漠然としたセンス重視ですって感じがまさしくSCEだと思うんだが
他んとこは作らんだろあんなん
- 52 :
- ゲーム風映像作品
ゲーム内容は聞くな
- 53 :
- PSWに関わると不幸になる
- 54 :
- わお、まじ?
買おう買おうと思いつつも存在を忘れちゃうんだよな。
結構面白いんだが体験版のままという。
- 55 :
- >>45
インディーズとかもそうだけど開発者はできる事なら、独立性を保ちたいものだから特に驚く事も無いかな。
MSとか任天堂相手でもそう変わらないと思う。
- 56 :
- 昨日のソニー業績説明会の質疑応答
エース安田「次世代機の話だが、ソニーはファースト弱くて頼みのサードもTHQなどが潰れてる。
任天堂WiiUはかなりお金を使ってソフトを揃えているようだがソニーはどうするの?」
ソニー「ファーストとしてソフトに力を入れるのはもちろんやってます」「サードとは協力関係を築いているから大丈夫」
>「ファーストとしてソフトに力を入れるのはもちろんやってます」
だ が 倒 産
- 57 :
- >>50
無いよ
なんか他のふいんきゲーとごっちゃになってね?
- 58 :
- クソ馬鹿のせいだ。詫びろ
- 59 :
- ステマに使った金を払ってやれよw
- 60 :
- >>48
もうすぐOUYA出るぜー
日本じゃ海外で結論出るまで何もないだろうけど
- 61 :
- こりゃ酷い
- 62 :
- いや、結構マジでSCEが手放しちゃいかんデベロだと思うけども。
本当にどうしようもない。。。
- 63 :
- この会社ってもともと風ノ旅ビトをリリースしたら独立する契約だったろ
出て行くと宣言していたのだから、立つ鳥じゃないけどせめて2年の契約は守らなきゃな
SCEだってほんとは逃がしたくないんだし
- 64 :
- ttp://www.4gamer.net/games/134/G013491/20120330014/
>詳しい数値については(慣例として)発表されていないものの,リリース初日の
>ダウンロード数が世界累計で約300万本を記録したという情報もある。
こんな「〜らしい」みたいなどこぞのゲハブログ並のやり方で売上盛った挙句に
倒産してりゃ世話ねえなぁ。
- 65 :
- まぁ、計画通りの作れないときびしいな。
CSには向いてない。
- 66 :
- さすがに自覚持って作れよ・・・
- 67 :
- 開発延び延び仲間のポケモンみたいになれれば良かったのにねぇ
- 68 :
- これはソニー悪くない
悪いのはPS3を選んで開発しちゃったデベロッパーでしょ
ま、事故責任だね
- 69 :
- ただ働きさせて倒産させるとか完全に開発を使い捨て扱いしとるな
- 70 :
- >>64
ぜ っ た い ウ ソ だ あ 〜 !!!w
- 71 :
- DL数ってなんで発表しねえの?
粉飾ツールとして使えなくなるから?
- 72 :
- すごいなクソ馬鹿、、、もう無能集団にとってかわってる・・・・
- 73 :
- え、なんかあれ2時間くらいで終わる小粒感あふれるソフトだろ
3年?
PS4で満足な開発とか無理だろ
- 74 :
- 経営者がクソ馬鹿だっただけでは?
- 75 :
- このゲームって2時間くらいで終わるんじゃなかったっけ?
何人体制なのか知らんが、なんで3年もかかったんだ。
- 76 :
- >>71
ぶっちゃけあんまり売れてないからじゃね
- 77 :
- あちゃーまたPSWがメーカー殺しちゃったか
- 78 :
- 無能集団SCEが開発しにくくしたから潰れた
サード殺しの面目躍如である
- 79 :
- 300万は盛り過ぎだろ
無料サービスでもしたのか?
- 80 :
- ゲンムって作るの難しいんだれ
- 81 :
- 良いゲームなのにあからさまなステマっぽい広め方してたな
ちゃんと紹介すればいいのに
- 82 :
- >>28
それほどクソみたいな開発環境だったって事だろ
- 83 :
- age
- 84 :
- こヒ豚
- 85 :
- 出たのが去年で作るのに3年…
作ろうと思って動き出したのはもっと前だろうから
まだPS3に希望があった頃…か
時の流れは残酷だな…
- 86 :
- >>75
全員が開発部隊じゃないと思うけど、結構贅沢な体制に見える。
Journey (2012) PlayStation 3 credits - MobyGames
http://www.mobygames.com/game/ps3/journey/credits
- 87 :
- 初日で300万ww
マイクラもTrialsもWalkingDeadもビックリの数字だな。
これは続々とPSN専用タイトル来るで
- 88 :
- http://doope.jp/2013/0226322.html
第16回“DICE Awards”全26部門の受賞作品が発表、thatgamecompanyの「Journey」がGOTYを含む8冠を達成!
- 89 :
- 無給www
- 90 :
- 俺クソ馬鹿だけどトリコがこれを超えるのは難しいと思う
- 91 :
- ぐぐったら、この会社2chで単独でスレあんのなw
めっちゃ自演くせえ
- 92 :
- (´;ω;`)ブワッ
- 93 :
- スレ前半のクソ馬鹿ラッシュにちょっとわろてもうた。
- 94 :
- >>40
無給で働いたスタッフに同じこと言えないなあ俺は
- 95 :
- クソ馬鹿はソフト買わねぇのな
- 96 :
- このゲームやったけど、まぁまぁおもしろかったよ(´・ω・`)
潰れちゃったのか…
- 97 :
- しかし売上は「初日で300万ダウンロード!」、評価は「2012年GOTY受賞!」って
それが「本当」なら非の打ち所が無いくらい順調に行ってるはずなのに「会社は倒産」って
どんなカラクリなんだろーねw
- 98 :
- 無給集団は職ノ旅ビト
- 99 :
- このゲームが評価され始めた頃には主要スタッフが抜けたという話も聞いたが、まさか潰れていたとは…
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