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2013年02月ハード・業界41: モンハン4のパクリ商品が酷すぎると話題 (307) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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モンハン4のパクリ商品が酷すぎると話題


1 :2013/02/07 〜 最終レス :2013/02/09
討鬼伝
http://www.famitsu.com/images/000/028/285/l_5110cb8ac2a20.jpg
http://www.famitsu.com/images/000/028/285/l_5110cb8a96ef4.jpg
http://www.famitsu.com/images/000/028/285/l_5110cb8a27609.jpg
ソウルサクリファイス
http://www.4gamer.net/games/153/G015376/20121218069/SS/002.jpg
http://www.4gamer.net/games/153/G015376/20121218069/SS/004.jpg
http://www.4gamer.net/games/153/G015376/20121218069/SS/005.jpg
ゴッドイーター2
http://www.4gamer.net/games/185/G018514/20130117020/SS/013.jpg
http://www.4gamer.net/games/185/G018514/20130117020/SS/020.jpg
http://www.4gamer.net/games/185/G018514/SS/019.jpg
モンスターハンター4
http://www.4gamer.net/games/140/G014036/SS/001.jpg
http://www.4gamer.net/games/140/G014036/SS/003.jpg
http://www.4gamer.net/games/140/G014036/SS/005.jpg

2 :
モンハン自体がパクリ…

3 :
何でモンハンこんな汚いん?
3DSもうちょい頑張れるでしょ

4 :
何故モンハン以外厨二路線なんだ・・・

5 :
そもそもモンハンってそんなにオリジナリティ溢れる作品だったっけ?

6 :
お好み焼きの起源を主張するというのか

7 :
>>6
広島「うちが最強」

8 :
>>6
wwwwwww

9 :
>>7
大阪「なめとんかい」

10 :
そんなこといったらFPSなんて全部いっしょだろ

11 :
>>4
源流から考えてもモンハンの方が異端
よくこんな王道?な方向で死ななかったわ

12 :
vsボスだったら全部こんなもんだろ

13 :
>>7
東京「あ?ウチが元祖だし」

14 :
>>7
よしよし

15 :
モンハン4は立体地形なのに
パクリはツルツルな地面。
つまりパクりきれてない。

16 :
お好み焼きは大阪が一番だわな
そば入ってるなんて邪道だしもんじゃはゲロだから

17 :
>>1
はいはい、MH4はしょぼいMH4はしょぼい
明らかにMH4がSSにおいて劣ってるってのをネガりたいんだろ?

18 :
>>15
パクリはどれも平面フィールドなんだよなあ

19 :
モンハンしか買いませんけどねw

20 :
格ゲーもRPGもいろんなメーカーがこぞって出しまくったけど
結局生き残ったのは元祖と腐女子向けだけなんだよな。

21 :
無双をパクられてるんだから肥は無罪

22 :
>>1
MH4以外がゴミすぎるな
と、言いいたいわけだな

23 :
モンハン4が酷すぎるw

24 :
ドンハンなんかモンハンの闘技場くらいの大きさしかないからなフィールド(笑)

25 :
ポケモン赤緑の時も同じようなモンスター捕まえて図鑑集めや
通信交換、対戦のゲー厶がアホみたいに量産されてたな

26 :
>>22
ニシくんレスですらどもるってどうよwwwww

27 :
ドラクエが出てからRPG量産されたようなもんか。
それにしても、最近RPG減ったなぁ。
生き残ってるのっていくつあるんだろう。

28 :
どのグラでどれやりたい?

29 :
ドンハンのモンスターがグロすぎる

30 :
>>1
一番下の3つはGBAかな?

31 :
>>1
VITA発売前
SCE「サードのみなさん!◯ンハン出ますよ><」
セガバンナムスクコーエーマベガンホー「マジか!モンハンフォロワー出すわ。今から開発開始じゃ!」
3DS発売後
カプコン「3DSにモンハン4出すよ!」
セガバンナムスクコーエーマベガンホー「え?」
SCE「サードのみなさん!◯ンハン出ますよ><」
VITA発売後
SCE「サードのみなさん!ドンハン出ますよ><」
セガバンナムスクコーエーマベガンホー「え・・・」
カプコン「アホやなぁ^^;」

32 :
つかモンハンパクリゲーが3dsに出る気配もないのが笑えるwwwe

33 :
ひでえな本家…

34 :
そりゃモンハンが出せないハードだからこそ需要があるわけだしな

35 :
>>29
ちょっと興味あったんだけど、無駄にダークな感じにしててやる気なくした。
なんでどいつもこいつもダークファンタジーにしようとするのか。
そういうのはフロムと洋ゲーだけでいいよ。

36 :
Pシリーズで我慢できてた人たちが
3DSになった途端に「糞画質!」と喚く
滑稽すぎるだろ

37 :
>>34
その理屈ならモンハンがでないと思われてた3dsに出てないとおかしいんですけどwww

38 :
>>1
モンハンというか、カプコンのデザイナーってやっぱ優秀だよな
>>1のドンハンも討鬼伝もGEも、クリーチャーのデザインが酷すぎて全然印象に残らない
モンハンのモンスターはちゃんと頭に印象に残るから、何も見ずに絵で描けそう

39 :
>>37
いや出てんじゃんモンハン
出ないと思われてたってお前の妄想世界の話だろ・・・

40 :
売上より面白さだとかゲハでよく見る言葉だけど
モンハンとかポケモンって割りと売上と面白さに関係するよね

41 :
モンハンはもうダメだな

42 :
PSWでは売上と面白さは反比例するらしいよ

43 :
>>39
ソウサクとかGE2とか作り始めた頃にはMH3Gまだ発表されてなかったんじゃないか?

44 :
>>40
どっちもみんなで遊べばもっと面白いっていうコミュニティ作るのに強いゲームだから面白いと爆発的に伸びるね
森とかもだけど

45 :
グラフィックが荒く見える不思議

46 :
>>43
MH3GとGE2が大体同じ時期だったと思う。
一昨年のカンファとかゲームショー辺り?
ソウサクはゲーム天国よりは後だったな。

47 :
>>42
PS3の売り上げトップ10を見ると納得www

48 :
やっぱみんな、VITAにモンハンが出ると踏んで後釜狙ったのかな
それともモンハンの居ぬまにトップとったるとかいう考えなのかな

49 :
トップを取るって考えなら、別ジャンルでやらないと意味無いんじゃないかw

50 :
>>48
どっちの理由にしろ3ds完全無視なのがすごい(笑)
サード間で談合でもしたのかってレベル

51 :
さらなるクオリティーアップのためにみんなでもっとネガキャンしていこう
あの3Gからここまで劣化する理由がわからん

52 :
>>50
亜流作品ってのは本家が出さないハードに出るもんだろ

53 :
>>51
単体で通信させる為に色々犠牲にしたんじゃねーか?
何せ携帯のMHシリーズで始めての試みだしな

54 :
>>52
pspにモンハン亜流出まくったのは無視かよ(笑)

55 :
結局モンハンもドラクエと同じようなことになってきた
創り手が目指した表現を任天堂ハードで表現できているのに
中二なパクリ作品が出てきてわめき出す
これこそ理想形だろう!
ガキ臭い王道を壊せ!元のつまらない作風を破壊しろ!
PSに合わせた表現こそ本編にして正義ッ!
PS理想論に従えばあらゆる作品が完璧になるんだ!
即刻PSに戻せ!中二にしろ!鳥山明を外せ!
…というキチガイに絡まれるポジションになったわけだ

56 :
思ったんだけど、何でもっと素直にテイルズ的なっつーか
明るいアニメ的なファンタジーのモンハン系ゲームが出ないのかな?
必殺技ゲージを一定まで溜めてさ
モンスターが疲労で動けなくなったときに「今だ!」ってな感じで
必殺技コマンドを入れると
プレーヤーキャラが分身してシュパーンと四方からモンスターを串刺しにするとか
空から巨大な光の剣が降ってきてモンスターを串刺しにするとか
そういうのあってもウケそうな気がするんだけど
何かやけにモンハン追従系のって設定とかも暗いし
変にハードさにこだわっている気が

57 :
>>52
当時GBでポケモンの似た作品めちゃくちゃ出てたやん

58 :
パクるのはいいけど、狩りゲーって名乗るのはなんか違うといつも思う。
アクションゲームでいいじゃん。なんでわざわざ狩りを強調すんの。

59 :
モンハンはフィールドにも多く処理を取られるからな
フォロワーが相変わらず平面での戦いに留まっているのにたいして
おおきく高低差を導入したわけだから
まあそれが吉と出るか凶と出るかはまたわからんけどさ

60 :
>>50
なにがなんでも無視されてることにしたいらしいけど事実は違うよ
まずドンハンはカプコンから追い出されてSCEに拾われた身
3DSで出せるわけない
GEにしても開発元のシフトはSCEのクリエイター発掘オーディションの選抜チーム
しかもPSPとのマルチだから別にVITAが選ばれたわけでもない

61 :
>>56
・似たような亜種でないと手に取って貰えなさそうだから
・本家から離れるのが不安だから
・少しでも冒険になりそうな真似は避けたい
こんなところなのかな、完全な憶測だけど

62 :
>>51
3DS実機でPVみたらちゃんと3Gと同じかそれ以上だよ>4

63 :
>>61
でもモンハンってわりと明るいよね?
PSWのモンハン亜種のほうがやけに暗い

64 :
モンハンは世界観が深刻でないのも間口の広さの理由だからなあ
だれが人型だの元人間を喜んで殺したいんだよ

65 :
モンハン系でコマンド技っていうと、アースシーカーはいろいろ残念な出来だったけど
普通に通常攻撃とかも出来る上でだったらコマンド技があってもいい気がするんだよな
つーかテイルズの派生でそういうの出す気ないのかな
本編をそっち向きに進化させても良さそうなもんだが

66 :
作品は自分の姿を見失ってはいけない
伝統や作風を捨てて客層を分断したFFは、代償に得たPS層からもついに見限られた
PSで作品を欲しがる奴はPS理想論に屈する姿を求めてて
あらゆる作品を同じ色に変えたがってる
その道に乗ると、国民的ブランドだろうが滅ぶんだよ

67 :
>>63
その辺は最近の作り手の傾向なんじゃないかなあとも思う
ゲームらしいゲームを自称するゲームってそういうのが多い気がする

68 :
>>66
ふと思った
FFの伝統や作風ってなんだろう

69 :
LoAは無いのかよ!?

70 :
これ
ttp://www.famitsu.com/images/000/028/285/l_5110cb8ac2a20.jpg
こいつのこれっぽい
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3920450.jpg
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3920452.jpg

71 :
萌え系の狩りゲーってまだないのか?
カグラみたいなキャラデザの女の子が Rでかい怪獣を狩って
素材でパンツを作る Vitaで出すならこうじゃないと

72 :
>>68
ファンタジー+科学でドラクエとはちょっと違った路線のファンタジーが作風だと思うけど、
FFの没落はそことはまた別の問題な気はしなくもないw
ドラクエのコマンド戦闘なんかは時代遅れもいいとこだけど、客がそれを望んでるからな。
いまだに変えずにやっていけてるのは伝統芸みたいなものかもしれないね。

73 :
ゴッドイーターやったことないけど
面白そう

74 :
すげー差だな
3DSも数年で廃れそうだ

75 :
GANTZをゲーム化してくれ
狩りゲーとして

76 :
なんか一つだけ故意に汚なく見せてる感じするけど
MH4は3D動画で見るとヤバイよ
マジ早くやりたいんですけど辻本さん

77 :
なんで床平面ばっかなんだろ

78 :
>>75
カプンコが作ってたよな やったことないけど
>>1
討鬼伝 めちゃくちゃGEだな… 似たようなゲームこんな出して大丈夫かよ
GEはモンハンの悪いとこ全部潰してたんで個人的に好きだけどストーリーがサブいんだよな
あれ絶対素人が書いてるだろ

79 :
モンハン4がへぼすぎるwwwwwwwwwwwwワロタwwwwwwwwwwwww

80 :
>>78
 和風な雰囲気に釣られる人は少しはいるんじゃないかな キャラグラもモンハンとか無双寄りだからGEとはかぶらない気がする

81 :
でも実際プレイするとモンハンの完成度が頭二つ飛び抜けてるんだよな

82 :
なんでドンハンは無駄に引き伸ばして荒い画像載せてんだろ
ゴッドイーターはやっぱ技術的な部分がHD.Ver的だな

83 :
>>81
所詮は紛い物
本物を越えるなんて、不可能なんだよ
だったら別路線に行けばいい、として成功したのがGE

84 :
>>81
GEBもそれなりに面白かったけど200時間もやったら飽きたからなぁ
MH3Gは800時間を超えて今も絶賛プレイ中

85 :
どこも単に協力アクション作りたかっただけで、モンハンが本当にウケてる部分を真似してるわけじゃないよな
ハンター生活っつう魔族だとか危機みたいなフワフワしてない土台があるから作業でもなんとなく楽しいわけで
もっと魅力のある世界でロールプレイさせろ

86 :
>>85
キモオタってやっぱきもーい

87 :
>>85
RPGでもドラクエよりグランディアの方が楽しい みたいな感じか

88 :
スレ間違ったぜ
>>64
オタクは基本的に劣等感の塊で現実逃避してるから
精神面で一方的な人殺しと児童虐待、児童Rが大好きだからな。
オタク向けのJRPGでもアニメでもラノベでも良いけど
高校生辺りを主人公にして自分を立てる身内以外の人間を全排除して性欲を満たす
基本はこればっかだしな

89 :
>>85
同意
あの狩猟採集生活みたいな世界観だから良い

90 :
>>88
まあ女のほうから言い寄ってきてモテモテ美少女ハーレム状態になるのはおかしいことは分かる
宮崎駿だかが「人間観察できてない人間がやるからオタクの巣窟になっちゃうんだよ」とか言ってたの思い出した

91 :
>>87
なんつーかそういう切羽詰まったシリアスな危険は繰り返しプレイするのに向かん
素材集めしてるとRPGでよく言われる「なんでお前この状況でのんきにレアドロ狩りしてるん?」になるし

92 :
グラがいいだけで売れたら誰も苦労せんわな

93 :
>>1
え?アクションRPGのボス戦は全部モンハンのパクりなの?

94 :
やだソウルサクリファイスのデザインいい感じじゃない

95 :
モンハンのモンスは格好よさと可愛さが絶妙なバランスで配合されてるからなあ
まあ骨格は流用だけど

96 :
>>1
おいPSO2とガンダムブレイカーもいれとけよ
PSO2
http://www.famitsu.com/news/201212/25026578.html
ガンダムブレイカー
http://www.famitsu.com/news/201301/04026653.html

97 :
>>96
PSOはむしろパクられた側だしなぁ
ポータブルしかやったことないから何がパクリなのかはわからんけどさ

98 :
>>77
起伏とか障害物があるとプログラムがわりと大変、って話をドラクエ10のインタビューで見たな。
アクションだとハマったりするだろうし。

99 :
>>97
 4人でマルチプレイをするからパクリ らしいよw

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