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2013年02月ハード・業界6: レイマン開発者が激怒「完成していたのに延期された」 (250) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ビジネス誌「任天堂の品薄商法はWiiUで通用しなかった」 (294)
ソニーってソフトの自社開発能力無いけどPS4どうするの? (231)
日本サムスンのトップに元ソニーの技術役員の鶴田氏が就任 (679)

レイマン開発者が激怒「完成していたのに延期された」


1 :2013/02/09 〜 最終レス :2013/02/09
Rayman Legends開発者: ゲームは完成している。発売延期は納得できない
http://ameblo.jp/seek202/entry-11466568351.html
Rayman Legendsの開発者は、他のプラットフォーム上で同時にロンチするために9月まで
Wii U版のリリースを遅らせせたとして、Ubisoftの社長を非難した。
先月末に会社を辞めたこの開発者は、Ubisoftの「ネクタイを付けたヤツ」の決定を非難し、
Rayman Legendsの開発チームはタイトなスケジュールにもかかわらず、ちょうどWii U版を完成させていた説明した。
(昨日までは、このゲームは2月26日に発売される予定となっていた)

2 :
この開発者は「Zeta69」のエイリアスで、EOLのスペイン語フォーラムに書いている。(NeoGAFにより英訳)
「(発売の延期で)バカにされたと感じるなら、私たちがどのように感じたを想像してほしい。この状況を考えてみてほしい。
私たちはこのゲームを実質的に残業で開発してきた。昨年5月からというもの、E3の準備をし、
ほぼ毎月のようにデモ(Gamescom、Wii Uのプレゼンテーション、ショップ、eショップ、等..)を作り、
そして実際、それと同時平行でゲームを完成さたのだ。
「私たちは予定を一度延期しているが、それは私たちが時間通りに完了できないことは明白だったからだ。
だが私たちは2月にはすべてを完成させた。何が起こったと思うだろうか。私たちがゲームを完成させたその週、
そのゲームがリリースされないだろうと言われるとは。信じられなかった。

3 :
「私たちにとって、妻にも、子供にも、友人にもほとんど会えなかったこの6ヶ月という期間は全くのムダだったということなのだ。
これほど急ぐ必要は結局なかった。信じてほしい。このニュースを飲み込むのは地獄だったのだ。」
この開発者は、プロジェクトの完成を祝って先月メッセージを書いている。
おそらくゲームの発売延期のニュースが伝えられる前だと思われる。
「今日は素晴らしい日です!私たちはLegends[の開発]を終えました :)。来月に何が登場するのか、見ていてください!」
この投稿は1月9日付けとなっている。

4 :
Zeta69氏が誰なのかは不明だが、数年にもわたるいくつもの投稿は、ある時期に会社で働いていた
元Ubisoft Montpellierの社員を指し示している。この開発者は、Wii U版Rayman Legendsの開発の終了後、1月31日に退職した。
彼/彼女は、昨年Ubisoftと一緒にE3を訪問したと語っており、Ubisoft MontrealでRayman LegendsやRainbow Six: Vegasや
Far Cry 2等の以前のプロジェクトに取り組んでいた。いくつかの最近の投稿で、昨日の発売延期のニュースをほのめかしている。
「私は以前、例の会社にいた。 Rayman Legendsは優れたゲームだし、これからもそうだろう。
ネクタイを付けたヤツがある日間違った選択したからといって、開発したチームがユーザに背を向けられねばならないということはない。
「この業界は本当にクソッタレだ。」

5 :
岩田と握手してたUBIの社長、笑顔の下でWiiU馬鹿にしてたんだろうなw
岩田はまんまとダマされたなw

6 :
辞めた奴がどうのこうの言えるか

7 :
WiiUだけ先に出すと市場の規模や熱からいって売れ行きがよろしくないだろうから
既存ハードでも出して、いっぱい売ろうということ?
まあ、海外の話だからWiiUよりも箱のほうが重要だろうしなあ

8 :
WiiU版しか完成させられなかったから延期させられたんでしょ
実は現場には内緒で最初からマルチの予定にされてたんじゃない?

9 :
やめたからどうのこうの言えるんだろ

10 :
ああソフトないないってUBIも一因あったのか

11 :
これはあれだよ、万引きがばれたら演技で自分の娘をありえないほど
叱り付けて逆に同情を買うという手口と同じだよ。
これだけ開発者が切れたら俺らもまぁまぁUBIにも事情があるんだから
って味方しちゃうでしょ?
ところがそれがUBIの策略だったんだよ!!!

12 :
最初の期限に間に合わせてりゃそんなことにならなかったんだろ

13 :
中「だよねー」

14 :
>>7
それだったら後発と合わせる必要性が無いんだよな

15 :
>>6
辞めない奴がどうのこうの言えるか?
辞めたから言えたんだろ

16 :
WiiUが売れなかったので仕方がないな
Wiiの後継機ってことで最初は海外メーカーも好意的だったけど
手のひら返し早すぎワロス

17 :
ゴキブリも辞めたら色々教えてくれよw

18 :
>>16
そんな好意的だったとは思えないけど

19 :
出来てるもんをあえて遅らす意味ってあるのか
WiiU版を今出して売れないとしても、PS箱と同発ならますます売れないだろうし、とりあえず先にだしときゃいいのに

20 :
後発ってだけで売上下がる要因になるんじゃないかね

21 :
売り上げだけでいったら、最初からPS3と360のマルチと言う判断になると思うんだが、
UBIはどういう理由でwiiuに出すことにしたんだろうか

22 :
既に完成したゲームが半年以上も延期は、ちょっとねぇ……。
Wii U版は先行販売&GamePadアピール、後発マルチは追加ステージというやり方ではダメだったんかね。

23 :
>>19
360には後発マルチは駄目って規約があるとか無いとか。
確かに後発マルチのタイトルって無いよな。
それもあるが明確に怒りを表現したかったんじゃない?
ちょっとwiiU酷過ぎでしょ。
ま、任天堂の口車に乗せられてのこのこ爆死したUBIが悪いんだけどなw

24 :
あらら…
内部事情はわからんが、大変そうだな

25 :
>>19
WiiU版が売れないからマルチって印象与えたくないんじゃね?
だったら同発の方がいい
海外じゃ箱メインでおこぼれ先がPS3の他にWiiUも増えましたみたいなもんだろうし

26 :
一度目の延期のせいでもうマルチにしちゃえとなったのか

27 :
>>25
そんなのはマルチ発表だけしとけば済むじゃない
発売前に決まってれば売れたかどうかなんて関係無いもの

28 :
200万本以上売ろうとするなら開発費より宣伝費の方が掛かる時代、
ヒット見込めないWiiUで売って後発に宣伝費割けない状態より、WiiUユーザーの反感買ってでもまとめて宣伝費注ぎ込んだ方が未来があるって判断されたのかね

29 :
当初Xbox360専用で作られてたのに上の方針でPS3とのマルチになって
発売日が伸びたChild of EdenもUbiのゲームだったね

30 :
>>1のリンク先を読めば大体分かる

31 :
任天堂にソフトが出ないのはサードの経営陣の感情論だけ
クリエイターは任天堂機でも出したいと思ってるよ
こういうのもそういう一例だな
しかも本当は独占なのに勝手にマルチにされたんだろな
レイマンレジェンズは

32 :
>>28
宣伝費の節約って面はあるだろうな

33 :
売り上げ重視したんだろうが、発売するタイミングの方が重要な気が
発売するタイミング間違えたらいくらマルチにしたところで爆死するで

34 :
ルェイマン

35 :
UBIにも某スクエニの社長みたいな感じの人がいるんじゃない?
「ネクタイを付けたやつ」って開発上がりっぽくないじゃん

36 :
他機種版は劣化確定っぽいな

37 :
>>25
おこぼれってw
欧州(英国除く)では特にPS3が強いから全世界展開だとPS3を
無視できないんだよ
日本ではアレだがゴッド・オブ・ウォーやアンチャーテッドは
PS3でしか遊べないから米国だってXbox360独占じゃない

38 :
海外もあわてて回避するほど売れてないのか?
すごく印象悪いよな、これ
よほどのことがあるとしか思えない

39 :
こうやって
スチムのセールで3ドルだったら買うわ→3ドル来たけどやっぱイラネーや
ってなゲームが作られていく

40 :
天空の機士ロデアだって似たようなもんだよ

41 :
>>31
そういや何かのゲームの開発者もWiiUでも出したいけど
今んとこそこまで商売にならないから駄目って上に言われたつってたな
まぁある程度普及するまではしゃーないわ
ある程度普及してからPS3にもマルチされるようになったみたいに

42 :
>>27
メリットは流通と広告費の圧縮くらいか?
もし出来悪いなら悪評出る前に売り逃げってのもあるだろうけど

43 :
UBIは近年、独自鯖、UplayアカウントとEA化が激しいが、
やっぱり上に変なのがいるのかねぇ

44 :
>>16
PS3も同じような状態だったのにわすれたん?

45 :
HDゲーになって、独占タイトルみたいな冒険的売り方がますます難しくなってきたな。
ファーストがカネの面倒を見てくれる場合を除いて。

46 :
こんなゴミハードで出しても売れるわけないから妥当な判断

47 :
これでゾンビUをマルチ化した日にゃ任天堂との技術協力が金輪際なくなる可能性だってあるが
この経営陣ならやりかねんな

48 :
まずは私達からWiiUを保護する必要がある。
WiiUを任天堂にぜひ貢献を

49 :
>>37
欧州(英除く)の規模はひっくるめても「英」とたいして変わらんけどな
加えて日本のハード売上が洋ゲーの売上に結び付かない(ほぼ無意味な)現状もある

50 :
>>47
バイオ4の前例があるのに
契約で縛っていないなら無能だろ任天堂は

51 :
>>40
そういやそれタイトルだけずっとあるな

52 :
vitaで出せば……自分から棺桶に入るようなもんだな

53 :
>>46
それは前作がPS3とvitaの同時発売で、どっちも2000本も売れ無い大爆死したの判ってて言ってんのか?
つか、そもそも国内じゃこのタイトル皆どうでもいいんだろ?

54 :
>>50
ここ最近のいくつかの話題見る感じ、まじで縛ってない可能性あるかも。
もちろん自社パブ案件は別だけど。
理由は無能って言うかもうちょい善意のある高尚な感じだけど
それでもやっぱり、過ぎた善意ゆえ単なるお人よしの無能と言われても
仕方ない部分はある。

55 :
>>47
…え?
まさかマルチにならないとでも思ってる?

あんた、現実見ようぜ?

56 :
>>37
アクティとベゼスダは数そこそこでも開発費の高さからおこぼれ扱いみたいだけど?
調べてみたけど欧州って内訳出ないんだな
半分以上が英だし英独以外は家庭用なんてPC市場以下だったと思うんだがソニーってどこで売れてるんだ?
欧州でPS系が強かった要因の一つF1の版権手放してるし

57 :
ランキング外でならアンチャやMoveが何百万でも売れる世界

58 :
後のRマンである

59 :
>>56
売れてる、PS系が強いと言う事にしてるだけ
地続き、通貨はユーロ、でも国は複数と言う条件のおかげで色々やりやすい
欧州なんて存在しない国が
日本では実在するように扱われてるのでも分かるけど
数字を誤魔化すには最適の地帯

60 :
>>56 >>57
欧州は実質、集計出来ないから(国が地続きで密集してて集計機関もない)
売上はメーカー発表か現地の業者に拠る
ソニーは世界出荷や売上の値が滅茶苦茶なんだけど、大抵欧州で帳尻合わせてる
英国でもドイツでも売れてないのに
PSゲームは北米より売れてる事になってたりして訳がわからんよな

61 :
>>23
360には後発マルチは駄目って規約があるとか無いとか。
確かに後発マルチのタイトルって無いよな。

まだこんな事言ってる奴いるのかw

62 :
wiiRのソフトなんて作ったばっかりに

63 :
ベヨが似たような経緯で延期されたんだっけ?
セガがPS3とマルチにするために延期したとか聞いたが
経営者連中がクソなのはどこも同じっぽいなー

64 :
>>23
NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge

65 :
>>57>>59>>60
好意的に考えるとロシア足してるからとか?
でもロシアって最近までPS2が主流とか聞いたし足しても足りない気がするしなぁ

66 :
>>61
Xbox参入時、MSとの交わす契約の中にちゃんとそういう条項がある

正しくは「後発マルチの場合、MS社は発売拒否する権利を持つ」という文章。
Xbox360のタイトルは、他のプラットホームと少なくとも同時に発売され
発売される地域全てについて、(オフライン状態での)ゲーム体験は、Xbox360と他のプラットフォームとで同等以上。
これらの条件を満たさない場合、MSは「そのコンテンツ」についてXbox360でのリリースを拒否できる

67 :
よく分からんが女々しい奴なのはだけは分かった
辞めたカスがグダグダ言うな、ドンハンと同じだな

68 :
アサクリは拒否しないのにレイマンは拒否するんだなMS

69 :
基本的にゲーム会社の経営陣が考えてるのは、
「ゲーム好きは低脳」で、「ゲームなんてわけわからんものに際限無く金を注ぎ込む」って事
でなければ反感買ったり落胆させたりする様な事を四半世紀も続けたりしない

70 :
UBI最低だな。

71 :
最初の期日通りWiiUロンチに間に合ったなら
WiiU専用だったんだろうな
それが最初の納期に遅れて
その後のWiiUやゾンビUの販売が振るわないのを見て
マルチをUbiの上層部が決断
MSは箱の時に開発費を巻き上げられて後発マルチされたり
完全版ださされたりした経緯からの反省で
箱○にマルチで出す時は、基本的に同発であるが求められるらしいから
そのせいで、他の機種版も全部揃う9月に
WiiU版も延期させられたってことかな

72 :
>>56
欧州にはちゃんとした調査期間が無い国が多く、そこはメーカーの自己申告を数字を使わざる得ない
そんな国ではPSが強く出る傾向にある

73 :
思ったほどWiiUが売れてないから、ってことなんだろうがここまであからさまにやったら客の反感買うよ

74 :
UBI経営陣にもクソ馬鹿の波か。

75 :
後発マルチって客のイメージが非常に悪いからね
セールスガタ落ちするのは目に見えている
WiiUがここまで爆死してしまった以上は
同発マルチ化して開発資金を回収しないといけないのはしょうがない
開発者は金勘定できないんだから>>1みたいな批判は的外れと言わざるを得ない
個人としてモチベーションが落ちるのはしょうがないとは思うけど

76 :
>>75
的外れな事言ってるのはお前じゃね?

77 :
>>53
残念ながら前作はPS3版が一番売れてる
次に箱、wii、vitaと続き最下位に3DS

78 :
まあ3DSは発売遅かったから仕方ないと言えば仕方ない

79 :
>>65
決算資料に日本(アジアを含む)、ヨーロッパ(PAL地域)
PALを採用してる国は南米や中東、東南アジア

80 :
そりゃWiiUのここまでの爆死っぷりを見たらこの判断は当然だわな
せっかく作ったソフトをドブに捨てるわけにはいかないもんな
後発マルチにしなかったのは好判断

81 :
そのイギリスとドイツもソフト売り上げみるに少なくとも北米よりはPS3の立場大きいみたいだけど
まあ次世代機では箱にはかなわないだろう

82 :
バイオ4の三上の時もそうだけど、開発者としては納得できないだろうな
まあ商売だから仕方ない
でもこれって、今後発売する全てのハードで起こるだろ
サードが新機種に独占なんて、商売上無意味すぎる

83 :
>>77
別に残念な話ではないだろw
でも、1800本だぞ?
vitaは1100で3DSは集計不能みたいだw

84 :
>>41
クライシス3だね

85 :
バイオ4の時は移植の発表から約1年後に出したけど
この場合、わざわざ中断させて合わせて出すようにしたって話でもあるからなあ

86 :
1レス内ですら矛盾してるところから見て>>75はゴキブリかw
>>77
内訳とソース貼ってみ?

87 :
金ですね

88 :
>>50
ま、確かに
>>73-74
まったくだな

89 :
> 後発マルチって客のイメージが非常に悪いからね
> セールスガタ落ちするのは目に見えている
はいはい
任天堂ハードにやたら多いですね後発マルチ
できればこれのU版も金の力で後発に貶めたいところですねえ

90 :
商売だから仕方ないとか的外れな事言って擁護してる馬鹿って何なんだろ・・・
この開発者が何で怒ってるのかすら理解出来てないのかな?

91 :
欧州はジョガイジョガイwww
その内北米もジョガーイ決定しそうだな

92 :
それじゃあ任天堂は本当はできているソフトを
UBIがまだできてないって言われてローカライズするの遅れるのか
もしかしたら任天堂がローカライズするぶん
日本での発売日WIIU版だけが遅れるかもしれんな

93 :
一番大切なのはレイマンという良ゲーが続く事だからな
wiiUだけに突っ込んで大爆死させるより少しでも資金回収+アルファを狙う今回の判断は極めて賢明
悪いのは売上げ不調でも当然のように独占だと思っていた任天堂
独占したいならモンハンのように補償金含めて契約しないと 

94 :
>>1
より多くの人に自分が作ったゲームを遊んでもらえるように
なったわけだから、開発者は逆に喜ぶべきだろ
任天堂から金でももらって発言してるのか?

95 :
>悪いのは売上げ不調でも当然のように独占だと思っていた任天堂
妄想をソースに書き込むのはやめた方がいいよ

96 :
うわ・・・本当に馬鹿ばっかだ・・・
何で怒ってるのかすら理解出来てないわw

97 :
でも延期は海外での話しじゃね?
日本では任天堂が販売するんだからわざわざ他機種版の発売まで
黙って待ってる必要無いんだし(そもそも日本ではPS360版は出ないかもしれんが。レイマン売れないし)
世界で最初にレンマンレジェンドが遊べるのは日本になるかも。どーでもいいけど

98 :
どんだけWiiUがヤバイ状況か分かってきただろ妊娠も
事実を受け止めないと3DSのように先には進めんよ

99 :
海外だし日本じゃ空気のソフトだし俺らにはどうにもならない問題だよ

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