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2013年02月携帯ゲー攻略77: 【MH3G】双剣スレ 鬼人連斬18回目【3DS】 (457) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【MH3G】双剣スレ 鬼人連斬18回目【3DS】


1 :2013/01/02 〜 最終レス :2013/02/09
ここはモンスターハンター3(tri-)G、双剣専用スレです。
※3(tri-)Gは発売間もないため、まだテンプレは成長段階です。
 みんなで協力して情報を集めましょう。
MH3G wiki 双剣ページ
http://www10.atwiki.jp/mh3g/pages/40.html
前スレ
【MH3G】双剣スレ 鬼人連斬17回目【3DS】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1346589891/
・次スレは>>970が立てること。
・スレが立つまでは減速を心がけてください。
>>970が無理ならばその直後を踏んだ方で。以下順繰り。
・またスレを立てる際には宣言をお願いします

2 :
Q.コンボ、鬼人化の扱い方を教えて!
A.
・鬼人化のタイミング
 斬り払い(通常or鬼人強化でX+A)→鬼人化(R)→回転斬りキャンセル回避(A→1回転目をB)→鬼人化解除(R)
 タイミング的には鬼人ゲージが0または少ない時・スタミナゲージが豊富なとき・相手の動きがかなり長く止まった時
・コンボ
 通常:斬り払い→斬り上げ→2段斬りor2段斬り(X+A→X→AorX)
 鬼人強化:通常と同じのが使えるけど2段斬りが2回転斬りになるので1回転目をキャンセル回避すると良い
 鬼人化:回転斬りキャンセル回避(A→1段目をB)は隙が少なくておすすめ
 2段斬り→車輪斬り(X→X)も威力は高いしゲージがよく溜まる
 鬼人化のコンボ後は締めに鬼人化解除を入れるとスタミナ切れを少し防げるようになる
・スタミナ管理
 とりあえずスタ急orランナーをつけろ。あるいは強走薬を飲め
 鬼人化解除の使い方になれるべし。これはスタ急を付けるといい練習になる
 鬼人化中の回避はスタミナがマッハで削られるから回避キャンセル鬼人化解除とかも覚えるといい
 鬼人化はボーナスタイムとして考え、まずはその時その時に鬼人化して攻撃して解除っていう流れを身につける
 慣れれば鬼人化して相手の攻撃を回避→反撃→解除とかもできるようになる

3 :
Q.双剣のおすすめ防具を教えて!
A.
◎下位
・ルドロス一式
 発動スキル
 ランナー・水属性攻撃+1・暑さ無効
 下位ランナー装備鉄板。鬼人ゲージとスタミナ管理を練習しつつ双剣を楽しもう。
 装飾品は砥石高速がオススメ。
◎上位前半
・ルドロスS一式
 発動スキル
 ランナー・水属性攻撃+1・耳栓・酸素無限
・ルドロスU一式
 発動スキル
 ランナー・状態異常攻撃+1・腹減り半減
 SとUはお好みで。
 装飾品はSの耳栓を高級耳栓にしたり、Uの状態異常攻撃+1を+2して毒or麻痺装備も有り。
 ただし爆破属性には効果がないので注意。
・ラングロS
 発動スキル
 攻撃中・回避性能+1・耐震
 スタミナ・鬼人ゲージ管理楽勝!ランナーなんかいらねぇよ!!
 という人向けの装備
 手軽に回避性能+1が発動するのでオススメ
◎上位後半
・ガノス一式+腰自由
 発動スキル
 ランナー・捕獲の達人・暑さ無効・罠師
 自由度が最大の売り。
 腰装備とお守り次第でさまざまな+αのスキル構成が可能。
 また素材集めが捗る。
◎G級前半
頭自由
胴ガノスZ
腕ガノスZ
腰ルドロスX
脚ルドロスX
空きスロ8
 発動スキル
 ランナー
 とりあえずランナーのみ発動
 頭ガノスZがスタミナ+3なので様々な組み合わせが可能
 腕ガノスZがスタミナ+1なので、外して装飾品で発動も有り

4 :
◯印はオススメ、◎印はもっとオススメ
■火属性
◯炎焔刀イグナトル      攻322火340           G2 白30→紫10
・『覚醒』乱裂きヴィジェレイド 攻378火150      スロ3 G2 青20→白20紫30
・『覚醒』大海賊Jエッジ     攻308火380会20% スロ2 G2 白80→白130
・咎赦ス火天ノ両掌       攻280火450           G3 紫20→紫70
◎コウリュウノツガイ      攻364火230       スロ1 G3 白50→紫30
■水属性
・『覚醒』剛撲双剣ハプルボッカ    攻336水280 防+25  スロ3 G1 白10→白60
・マスターセーバー       攻350水150           G2 白80→紫30
◎ヴァッサーヴェルデン    攻336水420      スロ1 G2 青90→白20紫30
◯海王双刃オセアノス     攻364水200 会5%       G2 白30→紫30
■氷属性
・『覚醒』タイフーン        攻350氷250       スロ2 G1 白20→白70
◎凍刻みブリザレイド      攻322氷220 会25%      G1 白40→紫20
・『覚醒』匠双剣ヤークアゲール 攻280氷220 防+18  スロ3 上 青30→青80
■雷
・機神双鋸【羅刹】        攻322雷150       スロ2 G1 白60→紫10
◯閃雷刃ギギガボルト    攻294雷300       スロ3 G2 青120→白40
・白雷双剣ネオクルス      攻364雷180           G2 白60→紫20
◎冥双剣エントラージ      攻336雷360 会10%      G3 白100→紫30
■龍
◯甲刃インセクトロード     攻322龍200       スロ2 G1 白20→白70
◎ネロ=ラース         攻364龍160 会10%       G2 白10→紫20
■毒
◎邪翼刃ンディギギラ     攻322毒320       スロ2 G2 白30→紫30
◎七星連刃【揺光】        攻350毒180 会20%      G3 紫40→紫40
■麻痺
◎痺針剣チャナパルス     攻308麻190           G1 青100→青150
・奇面案山子【相棒】      攻196麻250       スロ3 G1 青60→白50
・『覚醒』旋風連刃【裏黒翼】  攻308麻110 会40%  スロ1 G2 白30→紫30
■睡眠
・戦扇舞刃レムジェード     攻280睡200       スロ2 G2 青50→白40
■双属性
・精霊双刃エレメンタ      攻350氷360火150   スロ1 G2 白20→白70
・狼牙双刃【雷獄】        攻336雷240龍340   スロ1 G2 白60→紫40
■爆破
◎破岩双刃アルコバレノ    攻364爆270           G2 白60→紫30
◎『覚醒』超硬質ブレード    攻392爆180 会-10%スロ3 G3 青10白10紫10→紫60

5 :
以上、てんぷら

6 :
乙!>>1

7 :
ちょっとずつ頑張ってるから、てんぷらセットに加えてほしい
 MH3G 双剣@wiki http://www34.atwiki.jp/mh3g_soukenn/

8 :
ふと思い立って今日から双剣を始めようと思うんだけど、スキル組もうとしたら何優先にするべきかな?
多少無理してでも刀匠や業物つけたほうが良い?
今まで会った双剣使いの殆どがつけてたからあった方が良いんだろうけど、回避性能とかの立ち回り強化スキルもほしい
ただ、T16でお守りまともなのがないからそれらをつけようとするとどうしても選べるスキルが限られてしまう…

武器はとりあえずアルコとギギラで言ってみようと思う

9 :
>>8
業物or砥石高速化は必須
回避性能やらスタミナ急速回復やらはご自由に

10 :
覚醒裏黒翼ってどうなの?

11 :
>>10
匠いらないかわりに覚醒だからねぇ
スキル枠が難しい

12 :
>>9
へたれ上級が少し便乗させてもらいます。
フロギィSの脚だげガンギンS+気絶無効にしてたんだけど
ジンオウガ相手に2乙したんで
何とかルドロスU作ってリオソウルの相手してみたが
微妙に扱いづらくてこれまた2乙した。
火耐性が低すぎるのと業物無いせいかな?と
感じてたんだが....
つうか上級じゃ重鎧玉が手に入らない以上
装甲面での強化が望めないとなると
自分の立ち回りを見直すしか無いんだろうが.....

13 :
業物無かったから死んだとか
言い訳にすらなってない

14 :
>>10
ネブラX一式と相性いいんじゃない?回避つけやすいし

>>12
攻撃を受けない立ち回りって武器種問わず大事
レウス亜種と言うか火竜種には耳栓があると大分やりやすくなるから
ヘリオスZorセレネZ作ってみたらいいと思うとよ。匠もつくし
耐性はネコ飯で上げるといい

15 :
あ、>>12は上位か、ならネブラSがいいか。耳栓つくし

16 :
双剣はハンマーのRみたいに、これ一本あればずっとやっていけるって一品はあるのですか?

17 :
超硬質ブレード

18 :
どの武器にもいえるけど爆破一本あれば問題ないんだよな

19 :
アルコ様に決まってんだろ
ヘリオスZに砥石高速付けて、なまく
ら消せば全部のモンスター狩れるぜ?

20 :
必死だなwww

21 :
超硬質ブレードが強いのですか
そのアルコ様とやらとどっちが使い勝手がいいのでしょう?

22 :
>>9
とりあえず楽に組み込めそうな砥石高速化と回避と急速回復+αでいってみるわ
サンクス

23 :
>>21
超硬質ブレードはスキルの自由度が低い。だけどその分安定した強さだぜ
アルコ様は自由度&爆破属性が強い。
臨機応変に立ち向かえる良武器だ。
結論 双剣サイコーーーー!!!

24 :
匠5解放7を持ってる先輩ブレードさん達はスキル何付けて行ってんの?
匠覚醒性能1高級耳栓砥石か匠覚醒性能2耳栓砥石で行ってるけど何か物足りない

25 :
■男/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [412→526]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:ナルガZキャップ [2]
胴装備:ナルガXメイル [1]
腕装備:ヘリオスXアーム [2]
腰装備:月光【帯】 [3]
脚装備:ドーベルXグリーヴ [3]
お守り:(匠+5,属性解放+7) [0]
装飾品:闘魂珠【1】、研磨珠【1】×5、闘魂珠【2】×4
耐性値:火[-5] 水[9] 氷[-3] 雷[-11] 龍[-1] 計[-11]
回避性能+1
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
挑戦者+2
覚醒
-------------------------------

26 :
調べて見たのですが、超硬質ブレードの方が攻撃力が高いですが、属性は低いし改心マイナスもある
アルコ様は攻撃力が30ほど低いが属性は高い
これでも超硬質ブレードの方が強いのですか?

27 :
ブレード装備でシミュってみたんですがこれってどうですか?評価してほしいです
■男/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [422→584]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:ヘリオスZヘルム [3]
胴装備:ヘリオスZメイル [0]
腕装備:ヘリオスXアーム [2]
腰装備:ヘリオスXコイル [2]
脚装備:アーティアXグリーヴ [1]
お守り:伝説の護石(重撃+5) [1]
装飾品:爆師珠【1】×5、防音珠【1】×4、匠珠【3】
耐性値:火[0] 水[13] 氷[6] 雷[-11] 龍[-24] 計[-16]
破壊王
高級耳栓
斬れ味レベル+1
ボマー
覚醒
-------------------------------

28 :
爆破に破壊王は要らないんだってば

29 :
良おまなくて他に発動できるのないから破壊王つけてるけど尻尾は切りやすい、気がする
まあいらないから他に何かあったら即替えるけど

30 :
ちなみにボマーも要らないからな
>>25
耳栓ないのか すごいなぁ ランスやってたから咆哮のときでも攻撃しつぃ

31 :
>>28
破壊王を別のスキルに変えるならどのスキルを付ければいいですか?

32 :
>>25の人のスキルが良さそうですね

33 :
t10専用じゃなかったっけ

34 :
>>12
ジンオウガは3rdからヤりまくっとんなぁ
とりあえず回避性能とスタミナ系をつけて、張り付きながら足を攻撃かな

35 :
12です。レス感謝です。
>>13
スレ推奨セット作ってこれで勝つる状態の荒いプレイだったのでしょうが、
あの火耐性の低さは.....
>>14-15
猫飯だけじゃちょっと追いつかない感じなんで
ネプラSも同様にちょいと扱いきれなさそうです。
耳栓よりは風圧で降下時を狙える様にする方が魅力的だったりします。
結局乱舞頼りな立ち回り全般を見直していくしか無いんでしょうね。
>>34
回避性能系は使った事ないんでどの位違うもんなのか、
ラングロSorペリオSorナルガS双剣の動画を探してみる事にします。
とはいえこの辺って属性耐性のマイナスが20超の物がひとつづつあるという....

36 :
>>35
とりあえず回避性能無しだとジンオウガノーダメージは難しいけど+1なら余裕になるな
細かい攻撃の間に一撃入れられるから相性抜群だとは思う
耐性はジンオウガ相手ならあんまり気にしなくて良いと思うよ

37 :
双剣で麻痺させるなら素直にチャナパルスを担ぐべきかな
裏黒翼は覚醒前提だけどゲージがいい感じなんだよね

38 :
>>37
裏黒翼は素の攻撃力がクソ過ぎてなあ…。

39 :
今回は匠がつけやすいから逆に匠いらないものはどうしてもねぇ

40 :
ptならお供双剣(キリッ
4人ならまだしも二人とかだったら絶対怒られる

41 :
七星双剣は匠覚醒要らずでスキル自由度高いですが
担いでる時はどういう構成にしてることが多いですかね。ケースバイケースではありますが

42 :
回避ランサーの俺がついこの間、双剣の回避のしやすさに気付いて双剣始めたんだけど
切れ味レベル+1
スタミナ急速回復
回避性能+2
耳栓
っていうスキル構成で良いのかな?
こんなスキルいらんからコレつけとけってスキルある?

43 :
耳栓で咆哮防げるモンスは大体鬼人回避で避けれると思う
回避+2あるしなおさら、耳栓抜いても大丈夫だと思うな

44 :
リオ夫妻の咆哮を回避するのはシビアだろう
踏み込みにぶつかってみるか?

45 :
>>42
・回避を+1に落として高速砥石
・耳栓を切って業物
・スタ急切ってアイテム強化なんてのも
双剣は武器補正で切れ味は落ちにくいけど、それでも砥石か業物は欲しい所

46 :
>>44
無回避でもギリギリ避けれるんだから回避2あれば練習すれば余裕だと思う
回避双剣目指してるみたいだし、咆哮回避できたほうがいい

47 :
昔誰かが「レイアの咆哮は足の踏み込みに合わせば簡単」みたいなことを言ってた気がする
レウスは知らん

48 :
>>46
リオ系の咆哮持続時間=回避+1の無敵時間じゃね?
+2でも毎回確実にってなると厳しそうに思う
まぁ本人のスペック次第だけど
>>47
鬼人化してる事も多いから毎回蹴飛ばされるのは無理め

49 :
>>48
蹴飛ばされるわけじゃなくて、回避のタイミングを足の踏み込みに合わせるつもりってことな
いっぺんやってみ

50 :
>>49
あら、タイミングの取り方の話だったのね
それでやるとタイミング取りやすいらしいね

51 :
まぁレウスレイアなら耳栓付ける方が無難だと思うわ
頭切ってもいいし閃光準備してもいいし
落ち着いて立ち回れる安心感が重さの割に大きい

52 :
>>26
武器補正を除いて会心率を含めた攻撃力、紫ゲージのみで計算してみよう
ゲージは倍 -会心10=97.5%で計算382
双剣の20差ってのは思ってるより大きくて大剣の20とはわけが違う
ランススレではブラキ槍と零点での決着は付いてない つまり近接は爆破値はそんなに重要ではない
砥石を使う回数も半分だからずっと攻撃するチャンスが増える
双剣は爆破主体じゃなくて物理主体だからつまるとこ攻撃力が高いほうが有利だ やってみればわかる
最高400未満の双剣で20っていうと1/20以上だ 爆破の耐性値を計算に入れるとブレードが有利な場合が非常に多い

53 :
会心の効果って見える数字から受ける印象よりはずっと小さいんだよなぁ。期待値的にはな

54 :
マイナス会心エフェクトが連続すると萎えるけどねwww

55 :
マイナス会心はかっこいい

56 :
でも全部の相手に超硬質の方がいいってわけじゃないのよね

57 :
頂とかフルコースくらいのもんで基本的にはブレード有利だろ

58 :
全力とか武器スレでこのスキルどうですか?
みたいな質問だと大抵見切りつけてるよね

59 :
え、双剣って物理主体なの?手数武器だから0.7倍率を含めても属性大事だと思ってた・・・確かに個人的には超硬質使ったほうがクリアタイム短いけど

60 :
ソロだとスタ急で十分だけどPTだと鬼人状態じゃないと四つん這いにさせられてアンアンばかりだから
ランナー付けたいけどランナー付けると匠が付けられない
物理主体ってのは多分、DPS考慮してのことじゃない?
爆破属性分のダメージも重要だけど耐性高まると爆破ダメージ<物理
弱点属性持っても双剣で当てにくい部位にしか殆ど通らない場合は属性<物理
届くなら属性>物理
爆破耐性高まる前に仕留め切れるならアルコ>ブレード
仕留め切れないならアルコ<ブレード
切れ味の問題もあるから何とも言えないけどこんな感じだと思ってる
ぶっちゃけ属性武器持っても属性の通りが良い場所は大抵肉質糞が多いから爆破でいいやってなる
ブラキにヴァッサー持って行っても属性通って肉質も良いの顔だけだし
爆破は属性分差し引いても切れ味、物理も無属性並みに良いし

61 :
んなことねぇよ。斬り払いで突っ込んでSA切れる前に離脱しろ

62 :
爆破は状態異常の一種で、状態異常って属性とは微妙に違うしな
手数が多いからそれにリニアに比例して爆破が増えるわけじゃない
同じように、武器の蓄積値に比例して爆破回数が増えるわけでもない
約1/2乗に比例するから、蓄積値が多いか少ないかより
どちらかというと有るか無いかの方が重要
超硬質や揺光が一見蓄積値が少なそうに見えても
発動回数ベースでみると他の蓄積値高い武器と大きくは変わらん

属性武器は属性値が2倍なら、属性ダメージも2倍という風にほぼ比例するんだが

63 :
>>60
アビスおすすめ。胴、腕、腰と足倍化あとは珠とお守りで
刀匠(匠、攻撃大)とスタ急とランナーつけられるよ
頭防具とお守り次第で回避1もつく

64 :
揺光とブレード作った 匠5解放7も掘った
先輩たちはどうやってジョジョ屠ったの?

65 :
>>38
そうか
裏黒翼はチャナパと同じ攻撃力で紫と会心があるから、
見た目よりも物理属性ともに高い隠れた名刀と思っていた

66 :
属性には破壊王が乗る
爆破には乗らない
この差は果てしなく大きい

67 :
ブレードでも揺光でもブラキがやれないんだが
匠5解放7を持ってしてできないとかふんたーもいいとこだな

68 :
>>67
頑張れ。
正直俺も初クリアまで何戦したかわからん。
クレD完成させたのはいいが、ろくにハンマーを使えないせいでオンラインに担げないのがなんとも…。

69 :
2匹同時ってどうやるんだ
1匹を相手にするので精一杯だよ

70 :
けむり玉が使えるならそれでなんとか凌ぐ
水中なら閃光玉罠で片方拘束して倒しやすい方をすぐ倒す
守備力あげてごり押し
これくらいしか

71 :
>>69
相手にしなきゃいいんだよ。とりあえず時間一杯逃げ回ってみろ
それで見えてくるものがあるから

72 :
>>69
俺はランスで強走G飲んで入り口の角でひたすらガード突きしてた
オトモはランプ大砲で2匹とも高速回復
回復とか砥石はもどり玉で
たまに乙るけど、大抵の理由はもどり玉のために納刀した時か
欲張って攻撃し過ぎた時。
焦らずゆっくりで20針位かな
ランス初心者の俺がやっても大丈夫だったから、PSも必要ない
装備作りは面倒だったけど

73 :
双剣スレな訳だが

74 :
そりゃアグナU/Z+アルトリアなら誰でもできるだろうさ
双剣でやるからPSが求められるんだろ

75 :
けむり玉を使うのと立ち回りで2頭を引き離ししておく
調合分入れれば10分ぐらい片方だけ相手にでき体力も通常より低いから捕獲まで持っていけるよ

76 :
俺は大型二匹以上の場合は念のためこやし玉持ち込んでますけど、
G級だとこの手が効かない相手が出てくるんでしょうか?
おかげさまで立ち回りを少し見直してラギア亜種倒して次はイビルジョー。って所まで来れました。
相変わらずジンオウガはモガの森に出てくる奴ですら苦戦しますがorz。
まぁ乙らないで帰れる様にはなったのは少しは進化したのかも知れないと思うことにします。

77 :
闘技場ならこやしは拘束攻撃外す以外で意味は無いが
通常のフィールドなら追い払う用途としては依然として有効
というか大抵のクエが不安定だからこやしは必須になる
危険度被った2頭クエとか多くなるけど
無いのとあるのじゃ全然違うからな

78 :
たぶん、質問の流れは闘技場クエだと思うよ
基本は“けむり玉”で気付かれた時用にモドリ玉を調合込みで、だと思う
ガチで2vs1として、耳栓や振動など、行動不能対策をしておく
体力低いヤツに無理せず攻撃して、カメラは常にもう一匹も収める感じ
体力は低めなのでオトモ大砲と、モンスター同士のぶつけ合いも効果的

79 :
オトモ連れてくとけむり玉使っても発覚しちゃったりして
あんまり安定しないよな
モンスの初期配置にもよるけど
割り切って耳栓(高耳)回避性能装備で
逃げ回りながらオトモ大砲と同士討ちメインで
チャンスにちょこまか攻撃する戦法の方が
クリアする分には気を使わなくても良かったりもする

80 :
同士討ちダメージって美味しいよね。見ても楽しいし(高みの見物)

81 :
みんな闘技場で難なくやってんだな
煙玉はすぐ途切れるし
見えにくいし
同士討ちなんて起きてるように感じないし
もおおおお

82 :
何か苦労してるようだけどクリアするだけでいいならランプ大砲連れて逃げ続けなよ
大体20針か25針で片方死んでもう片方も瀕死状態だから

83 :
強走薬飲んでヒット&アウェイ

84 :
闘技場同時はソロだとマジでつまらないよね

85 :
流れ切るようで悪いけどブラキ出るまでって何で進めればいい?
2ndキャラ進めるのにやたら時間かかってるんだ

86 :
基本的には属性合わせてゴリゴリで行けるでしょ
ドボルガンキンは爆弾と毒かなあ

87 :
>>85
属性武器やら他の武器とか

88 :
セカンドなら全身ラングロに鉱石武器で大体なんとかなる

89 :
ミラオスに担いでいくなら何がいいですか?爆破?ラース?

90 :
全部ブレードでいいだろ

91 :
開放前です、すいません

92 :
真絶

93 :
アルコ様じゃなかったかな ブレード出たらアルコ様いらなくなったけど

94 :
っていうか近接は基本的に爆破作れるようになったら爆破でいい
あとは爆破武器の中でのバリエーションの問題

95 :
双属性エフェクトKAKKEEEヒャッハー
雷龍は心をくすぐられるね

96 :
雷麻復活して欲しい

97 :
ヴァルマフレア「呼んだ?」

98 :
同じ双属性でもエレメンタちゃんは誰に担げばいいのだろうか
長めの刀身とシュピンシュピンってSEが格好いいのに

99 :
>>98
四色影陣とか…

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