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2013年02月携帯ゲー攻略41: 【MH3G】片手剣スレ 16本目【3DS】 (246)
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【MH3G】片手剣スレ 16本目【3DS】
- 1 :2013/01/28 〜 最終レス :2013/02/09
- モンスターハンター3Gの片手剣専用スレです
荒らし、既出の質問はコロリーンで華麗に前転回避
他武器の話題は該当スレへどうぞ
次スレは>>975を取った人が申告した上で立てること
規制中、または立てられない場合は速やかにパスして下さい
前スレ
【MH3G】片手剣スレ 15本目【3DS】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1353981568/
- 2 :
- よくある質問
Q)オススメ武器教えて下さい。
A)攻略用なら毒と爆破、取り敢えず邪閃と破岩剣を目指すルートは鉄板。
ほか、対村ナバルにバーンエッジ、G級ブラキ2頭に苦剣など、属性も勿論有力。
Q)オススメ装備教えてください。
A)絶対のスキルはない。下位、上位、G級通じて人気があるのはラングロ一式とネブラ一式。
ほか、攻略用の定番はアロイ、ハンター、フロギィなど。
Q)SBって何?
A)スタイリッシュボマーの略。爆弾の設置と起爆を交える上級者向けの立ち回り。
ちなみに、起爆は、R+X、X、回避、を最速入力となった点が、MHP3と異なる。
Q)SAって何?
A)スーパーアーマーの略。ジャンプ切り後の数秒間は風圧無効、転び無効などの効果が付与される。
SAを身にまとったまま、R+Yで爆弾や罠を設置するというテクニックもある。
Q)水中戦が辛い、コツとかない?
A)突進斬りで間合いを詰める点は地上と同様だが、動きが鈍くなるため
早め早めの回避を。保険程度とはいえガードできる点も大きい。
威力が高く、隙の少ない水平斬りをコンボの締めにするのがオススメ。
- 3 :
- >>1乙
1000 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/29(火) 00:26:21.53 ID:tJgXVJhr
1000なら問題外で頂
- 4 :
- スラックス→ハンマーと来て、片手剣使い始めたんですが、お!片手には睡眠出来る武器があるんだ、と知ったのですが、
ハイガノスを使って
る人をあまり見かけません。
地雷なんでしょうか?
- 5 :
- 下げ忘れ。すまそ
- 6 :
- 誰かから何か文句言われたわけでもないのに先回りして謝るくらい気にしてるなら、
最初から専ブラくらい入れとけ。
専ブラ入れることすら面倒な奴がage・sageをいかにも気にしてますみたいなフリをするな。
しかも「すまそ」とか2013年にもなって使ってる方が恥ずかしい。
- 7 :
- (・∀・)カエレ!!
- 8 :
- 辛口やのぅ
俺はハイガノよりギレオムのが好きかな
- 9 :
- ダーティのネブラ一式そのまま使えるからギレオム派と
匠使って汎用的なエペやデストル用と一緒にハイガノス派と
そもそも使ってない派あたり?
- 10 :
- そもそも睡眠剣はPTで説明いるしな
何かと面倒だから野良では持って行ってない
そもそも睡爆いる相手はサポガンが出てくる
- 11 :
- 茶々ガンや大神ヶ島で軽々と催眠出来るしな
睡眠片手剣による爆殺戦法はG級が登場して以降はイマイチな物になってしまったし
MHP2で夢幻泡影で大活躍してた頃がピークだったかな
- 12 :
- トライでもわりかし強かったから、G級になると微妙なんだよね
逆にMHP以前のはエスパーじゃなきゃ使いこなせなかった
- 13 :
- >>4
ソロ前提かつ私的見解だけど…
睡眠爆破作戦とはいえ、普通に斬るダメがかなりの割合を占めているはず。
攻撃力280ハイガノと364ギレオムではゲージ色を考慮しても圧倒的に後者優位。
眠らせる回数が1回増えるくらいじゃハイガノはギレオムに勝てないよね。
- 14 :
- アドバイスありがとうございます。
ソロで遊ぶ時だけギレオムで、オンでは素直にブラキ武器使います
- 15 :
- 結局爆破かよつまんねぇな
- 16 :
- オンでは黙ってアニマ
ただしフレと遊ぶときに限る
- 17 :
- 「何故我を担がぬ?」
- 18 :
- >>15
そういう調整にした開発に言ってやるんだ
- 19 :
- どっかの渇愛ほどじゃないけど吹っ飛んだ属性剣がもっと欲しい
- 20 :
- >>19
問題外さんの属性値は吹っ飛んでると言えないんですかねぇ…(震え声)
- 21 :
- だからもっとくれなんだよ(真顔)
昔みたいに龍属性じゃないと破壊出来ない部位とかあったらなぁ、当時は本気でウザいだけだったけど!
- 22 :
- >>19
同感だ
「弱点突ける敵には最強だが、それ以外にはゴミ」な武器が理想
- 23 :
- まず弱点を片手のリーチが届く位置に配置してほしいです・・・
- 24 :
- 転ばせれば届く、且つちゃんと足切ってれば転ぶ、なら問題無いんだがなぁ
- 25 :
- 尻尾とか頭とか転倒時に振り回すせいで、転倒させて密着してから攻撃しても、
コンボの半分近く空振りすることあるしねぇ
- 26 :
- 問題外さんはガンキン兄弟でも活躍するじゃない
片手の紫ゲージなら弾かれないし、尻尾を見なかったことにしてしまえば
- 27 :
- ガンキンの尻尾はめんどくさいから元々見なかったことにしてる
- 28 :
- ガンキンの尻尾をきるときはちょと剣を長くしているよ
水中では盾を大きくできるし片手はほんと万能やでぇ
- 29 :
- ガンキンはSBで頭即破壊したほうが早いから問題外さんの出番は・・・
- 30 :
- 希少種夫妻の弱点が龍ならまだ出番あったかもな・・・
- 31 :
- おまえら、楽しようとしすぎだろ
- 32 :
- 問題外さんのための心眼のための闘技場やってる俺もいるぞ。
コロリンがステップの職にくせんちう
- 33 :
- 闘技場はラギアヘビィで挫折しかけた
ほんと普段使わない武器はきつい
- 34 :
- 同じような双肩の絶一門はネタにもされないというのに・・・
- 35 :
- そもそも双剣は硬質アルコの存在感で普通の属性武器も日陰の身……
- 36 :
- MH4で属性カットなくなればいいけどな
片手カットありで同じぐらい手数多そうな操虫棍はカットなしとかだったら・・・
- 37 :
- つまり4になれば問題外さんも問題外さんじゃなくなると!
不問外さんになれるということですね!!
- 38 :
- むしろ超強化ぶっ壊れ武器の大問題さんに進化するよ
- 39 :
- ぶっちゃけ別に属性値低くてもいいから表示値から3割カットとか意味不明な仕様やめて正直に表示してほしいわ
個人的には武器攻撃力もP3表記の方がいい
- 40 :
- 超絶問題外とな
- 41 :
- 片手剣の使い手って単に一撃必殺の攻撃力を求めているのかなぁ
数値なんて平均的だって、むしろだからこそ
堅実に確実に、どんな状況だろうと決めてくれる安心と信頼感
そんなRPGの勇者みたいなものこそ片手が目指すべき方向だと思うのだが
どちらかというとシーフっぽいよね、モンハンの片手
- 42 :
- 攻撃にもサポートにもある程度回れる点から見てシーフっつーよりは僧侶かな
学者もいいかもしれん
シーフは双剣の方だろうな
- 43 :
- 火力よりも回避の受け付け時間長くしたり、ガードに派生する攻撃ください
- 44 :
- >ガードに派生する攻撃
ガ切りぇ…
- 45 :
- ガ斬りはホント産廃
誰得
- 46 :
- タメ斬りと突進斬り、そして段差上がるときの昇竜斬りが4の片手剣か
チャージアックスと何か被りそうな気がするが
- 47 :
- 今までのジャンプ斬りが偉大すぎたので突進斬りがどんなもんかが焦点になるな
- 48 :
- ジャンプ斬りなくなるんだっけ
突進斬りにSAついてなかったら死ぬ
- 49 :
- 突進なのに風圧で弾かれてたら笑うわ
というか突進はジャンプ斬りと紛らわしいから代わりに作った奴だと思うんだが
- 50 :
- 基本的には互換のはずだよな、しかしちょっと高いところへの攻撃手段が減るのは残念
後はモーションの速さとか移動距離とかモーション値とかのバランス次第
- 51 :
- 多分ジャンプ斬りで段差を越えて欲しくないから突進斬りに変更したんだろ
性能はほぼ互換だと思うけどね
- 52 :
- 目測を見誤って尻尾や頭を跳び越えてしまう問題を解決
しかし邪魔な足を交わして頭尻尾に素早く切りかかる事ができなく…
- 53 :
- >>52
だよなージャンプ便利だから残して欲しいのに
- 54 :
- マスオさんとカオリンってどっちが愛用者多いん
- 55 :
- まともな定点攻撃がガ斬りしかない時代もあった
- 56 :
- 今でもガ斬り始動は全く動かないから便利だと思うけどな
- 57 :
- ガ斬りは始動した直後に停止するからな・・・
単発の威力は低いのにコンボ派生ないとか致命的過ぎる
- 58 :
- すまん、誰か水中戦での基本的なコンボを授けてくれんか?
ラギちゃんすぐ怒るし全然丘にあがってくれんので困ってる。
罠をフルで持ち込んでるから討伐も頭破壊もいけるとは思うが、
突進斬り一発で即離脱続けるのすっごく不毛。。。
- 59 :
- Jご苦労がいつも時間切れなんだけど、ダーティで切りまくって手数稼ぐ、これでいいんだよな。
- 60 :
- >>58
XXXAでいんじゃね?
あと音爆
- 61 :
- >>59
だめならエペで見切りや攻撃大や真打や不屈やってみたのか?
- 62 :
- マルチでフルネブラダーティやったけど龍弾に被弾しまくりでやり辛かった
狙いが判らん弾が思わぬ方向へ飛ぶからきつかった
心眼付けてたけど龍耐性大にした方が良かったな
- 63 :
- >>61
エントラルもあかんかったんで今エペつくってる。
- 64 :
- 連続攻撃とコロコロ転がってるのが好きで、片手剣使ってるのにガードに派生はさすがにいらんw
ガッチリ守るのはランスさんの特権でいいよ。
- 65 :
- 片手のガードは意外と優秀だよね
あ、これノーダメなんだって攻撃もあってたまに驚く
- 66 :
- >>63
ダーティのままでいいよ、Jご苦労は毒維持だけに専念すればいい
火力スキルよりも状態異常とか回避性能とか補助系スキル付けて毒時間伸ばすほうが効果的だと思う
- 67 :
- まあ人それぞれだね。エペはスロ2あるし毒状態も十分だし覚醒いらないし。俺は火力だな
- 68 :
- 結局毒属性の片手は性能が良いってことだよね
- 69 :
- 毒剣は運用レベル3つもあるしな、氷雷炎のどれかに一つ分けてほしいくらいだ…ってか今作毒と龍剣大杉だな
- 70 :
- フルネブラダーティは匠つけられないから白維持きつくないか?
と思ったけどそもそも白維持する必要もないのかな、属性値も切れ味補正受けるはずだがフルネブラとの相性を加味すると別に要らんレベルなのか
- 71 :
- >>70
ご苦労の前足には青だと弾かれる、ここと尻尾の先以外は問題ない
- 72 :
- >>69
タバルジン「ですよねー」
- 73 :
- >>67
確かにエペで毒が十分と言える手数出せるならそのほうがいいね
ただダーティで時間切れになるほど毒維持できてないなら逆効果な気がする
>>70
属性の切れ味補正は無視していいレベル
ただ前足で弾かれが結構つらいから心眼付けるかフルネブラやめて匠つけたほうがいいと思う
- 74 :
- >>70
そもそもダーティって匠つけても白いままじゃなかったか?
だから匠が付かなくても業物で運用できるネブラXなら大して変わりないような・・・
- 75 :
- 状態異常は斬れ味補正なかったような気が
- 76 :
- 匠 業物 覚醒 回避性能+1 龍耐性小(21)
のダーティがマイベスト
- 77 :
- ■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [403→573]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:ネブラXヘルム [2]
胴装備:ナルガXメイル [1]
腕装備:フロギィXアーム [1]
腰装備:ネブラXフォールド [1]
脚装備:アーティアXグリーヴ [1]
お守り:兵士の護石(匠+5) [0]
装飾品:回避珠【2】×2、制龍珠【1】×5
耐性値:火[-11] 水[-4] 氷[2] 雷[-5] 龍[6] 計[-12]
回避性能+1
龍耐性【小】
業物
斬れ味レベル+1
覚醒
-------------------------------
これっすね。
- 78 :
- >>77
おっそれいいじゃん
ちょうどジンオウ亜種用装備シミュりまくってたんだよな
匠5すらないとかわろた・・・
- 79 :
- >>77
俺の匠5覚醒−2スロ1の出番はないですかそうですか
- 80 :
- 兵士の護符すげえ
- 81 :
- ぶっちゃけ素の耐性が12以上あれば猫飯で20まで上げられるんだけどね
まあ耐性スキルつけると毎回大の15しか選択肢ないんですが
ガチでご苦労は20まで上げたほうが楽だった
- 82 :
- >>60
ちとそれで練習したら格段に討伐スピード早まった!
まじありがと^^
- 83 :
- 獄門の場合はランプ大砲よりサポートチャチャンバの方がいいような気がしてきた。
- 84 :
- ベリオの片手でルナルガ行こうと思うんだけど、スキル構成どんなのいいかなー。
- 85 :
- グラスヴァルディーでルナルガだと匠・性能+1は必須か
実はデスクトルジオと試したけどタイムに差は無い、後ろ足に張り付いて斬るだけだし
性能は2有ると安心だな、後は耳栓位か
- 86 :
- ありがとうございます!
防具つくってきます!
- 87 :
- グラスヴァルティーは匠つけずにデフォ白70を生かす感じがいいと思う
挑戦者2・回避性能+αがオススメ
- 88 :
- 防具作ろうと思ったんですけどなかなか思いつきませんなんかオヌスメありますか?
- 89 :
- 84 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/02/01(金) 19:01:03.90 ID:cjJiL5GO [1/3]
ベリオの片手でルナルガ行こうと思うんだけど、スキル構成どんなのいいかなー。
86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/02/01(金) 19:48:26.83 ID:cjJiL5GO [2/3]
ありがとうございます!
防具つくってきます!
- 90 :
- 性能Tあるなら耳栓は不要じゃね?
ナルガでタイミングつかめばルナルガもそう変わらんから楽に回避できるだろ
- 91 :
- グラスでいくならべリオXで突撃でどうだ
匠5お守りで一応匠、性能1体術2氷属性2だ
単に見た目が良いからってのもあるけどさw
- 92 :
- ルナルガ初見でグラス40分3死の俺が通りますよ・・・
ダーティで毒逃げで30分、デストルで20分→12分
つまり慣れが一番重要
- 93 :
- 回避性能と状態異常、更に業物や砥石高速化などの切れ味対策のある
組み合わせってないですかね?
- 94 :
- お手軽なのはフルネブラにお守りで性能つけたやつかね
- 95 :
- >>94
お守り求めて火山籠ってきますb
今までずっと自動防御のお守りつけっぱなしだったんよね
- 96 :
- 今作の氷属性の使えなさは異常
弱点のやつは皆爆破にも弱いし、氷弱点の剛種も存在しない
- 97 :
- 爆破もソロかスカイプで連携とれる身内PTぐらいでしか使わないけどな
適当に終わらせたいときとか強個体なら毒、部位破壊優先なら属性って感じ
- 98 :
- 爆破は野良PTだとどこで爆発するかわかったもんじゃないからな…
- 99 :
- ガンスとか氷で紫ゲージ付く奴ないからなあ
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