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2013年02月携帯ゲーRPG22: ロックマンエグゼ 2chの電脳126 (519)
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ロックマンエグゼ 2chの電脳126
- 1 :2013/01/30 〜 最終レス :2013/02/09
- カプコンより発売のGBA用ソフト『ロックマンエグゼ』シリーズに関するスレッドです。
【オフィシャル】
エグゼ公式:ttp://www.capcom.co.jp/rockmanexe/
エグゼ新作公式:ttp://www.capcom.co.jp/rockman/exe_oss/
ロックマンシリーズポータル:ttp://www.capcom.co.jp/rockman/
スレ立ては>>970が宣言した後行なう事。
荒らしは完全放置で。反応したあなたも荒らしです。
◆よくあるQ&A
Q. 攻略サイトどこ?
A. http://www.google.co.jp/
Q. どの作品からやればいい?
A. ストーリーと操作性の観点から、1から順番にやるのがオススメだが
チュートリアルが親切なので途中からやっても困らない。
時系列は 1&SS(→トランスミッション)→2→3両ver(→N1バトル&バトルチップGP)→4両ver
(→ファントムオブネットワーク)→5両ver&5DS(→レジェンドオブネットワーク)→6両ver
WSはアニメ準拠
Q. 2バージョンあるけどどっちがいい?
A. 相違点はロックマンの変身能力とそれに関わる登場人物+ナビ、手に入るギガクラス(最上級)チップのみで
物語の流れ、値段、対戦の強さに大差はないので、基本的に公式の情報のみで判断しても問題ない。
お金に余裕があるなら両方買った方が良いかもしれない
◆前スレ
ロックマンエグゼ 2chの電脳125
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1356877336/
- 2 :
- ◆関連スレ
ロックマンエグゼの音楽のスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1122133041/
ロックマンエグゼのキャラに萌えるスレの電脳5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1246973491/
流星のロックマン 104MHz
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1349949891/
ロックマンスレッド Part93
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1351330707/
ロックマンX part188
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1356277996/
ロックマンゼロコレクション mission338
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1356628580/
ロックマンDASHシリーズ総合スレ コブン60体目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1335245817/
- 3 :
- R
- 4 :
- 乙←これはキラースネークだよ
- 5 :
- ちんこ
- 6 :
- ま○こ先生
- 7 :
- ゲームシステムは2と3
シナリオは5と6
やりこみは3と4
BGMは2と5
異論はいくらでも来い
- 8 :
- いま6やってるけどバグ欠片集めるの結構しんどいな
3みたいに戦い方次第で欠片集まるシステムが良かった
ナビで5個手に入るからガッツマンとお見合いしなきゃいけないのが嫌だったけど
- 9 :
- >>7
ゲームシステムとシナリオ逆だろ
- 10 :
- 結論:クソゲー
- 11 :
- 新チップ:ムラマサキャリバー
範囲がパラディンソードと同じのムラマサ
- 12 :
- 実況始まってからネガキャンしたり変な事言う馬鹿増えたな
もう建ってしまったから仕方ないが次スレのテンプレに動画の話題禁止と書いてくれ
- 13 :
- そんなのテンプレ入れなくてもバカはスルーするよう呼びかけるだけでいい
目くじらたててたらそれこそ相手の思うつぼだろ
- 14 :
- 6のBGMは全体的に「終わり」って感じがして寂しくなる
2と3は明るい
- 15 :
- キチガイは全部ニコニコのせいにしとけばいい風潮
- 16 :
- >>14
タイトル画面のBGMの時点でもうこれで最後なんだな・・・って一発で思わせてくるのが恐ろしい
これに加えてセントラルタウンとか各シナリオごとの電脳のBGMとかも最終作感出てる感じする
- 17 :
- クリアしたら「ロックマンエグゼ おわり」って表示されるんだよな
「ロックマンエグゼ6 おわり」じゃなしに
- 18 :
- 6のBGM終わり感あるよね
たまにやり直すと寂しくなる
インターネットのBGMだけは全作品インターネットのBGMって感じがする
- 19 :
- 6はボリュームショボすぎて泣ける…
- 20 :
- 4からだんだん中身が薄っぺらくなったからな
買った当時は楽しめたが今はあんまり
- 21 :
- 4が薄いってのは同意するが5と6が薄いってのは理解できない
- 22 :
- 流星にハマるとエグゼにはもう戻れない
向こうにはWi-Fi対戦あるしね
- 23 :
- 「ロックマンエグゼ オワコン」
- 24 :
- 6のインターネットとか秋原町で使われてるデュクデュクみたいな音嫌い
審判の木の電脳のBGM好き
- 25 :
- ・ガッツカオス
・ファイアカオス
・ロールカオス
・ウインドカオス
・サンダーカオス
・アクアカオス
・ウッドカオス
・メタルカオス
・ジャンクカオス
- 26 :
- 流星はWifi対戦があるという理由で買いました
なかったら買っていない
- 27 :
- 5は出てくるナビは全く違うのに、大筋は同じシナリオにしてしまったせいで薄っぺらいのはたしか
6はなんかすごく唐突に終わった印象 2とか3とかと比べると「ラスダンに乗り込むぞ!」って感じじゃなくて2の「キャンプだわーい」してたらワイリーがいたみたいな感じで拍子抜けした
- 28 :
- 既出だけどカーネルカオスとダークサウンドは
陸自の中央音楽隊のイメージだろうね
- 29 :
- エグゼシリーズのネタプレイを色々考えているんだがいい案はないかな
6だとウェーブアーム、クラックシュート主体で餓狼のロックフォルダが作れそうだけど
当て身投げっぽい技欲しいからカワリミやシラハドリも入れた方がいい?
- 30 :
- 6は改造カードのプラネットマンでバスターをクラックシュートにしたら面白そう
- 31 :
- ・ガッツカオス→ダーククラックアウト:自エリアのパネルを飛ばし大ダメージを与える代わりに狭くなる
・ファイアカオス→ダークフレイム:闇のフレイムライン。その範囲と威力は恐るべき強さ
・ロールカオス→ダークリペアー:ポイズンアヌビスと良い相性
・ウインドカオス→ダークエアシュート:超強力な空気砲・・・!
・サンダーカオス→ダークボルト:超強力な電撃の前にひれ伏せ
・アクアカオス→ダークバブル:全てを飲み込むのだ
・ウッドカオス→ダークブーメラン:闇の力で全てを切り裂け
・メタルカオス→ダークハンマー:全てを砕くのだ
・ジャンクカオス→ダークボム:全てを破壊しつくせ
- 32 :
- ・ガッツカオス→ダーククラック:闇の力で全てを飛ばせ(自エリアのパネルを飛ばしダメージを与える)
・ファイアカオス→ダークフレイム:闇の炎に絶望せよ(範囲は狭いが強力なフレイムライン)
・ロールカオス→ダークリペアー:闇の力で相手を滅ぼせ(相手にダメージを与える特殊な回復系チップ)
・ウインドカオス→ダークエアシュート:超強力な空気砲・・・!
・サンダーカオス→ダークボルト:超強力な電撃の前にひれ伏せ
・アクアカオス→ダークバブル:全てを飲み込むのだ
・ウッドカオス→ダークブーメラン:闇の力で相手を切り裂け
・メタルカオス→ダークハンマー:全てを砕くのだ
・ジャンクカオス→ダークボム:全てを破壊しつくせ(その威力はギガカウントボムにも匹敵する)
- 33 :
- ダークボムあったじゃん……
- 34 :
- これは痛い
- 35 :
- 知らんがな
- 36 :
- 説明文のセンスがなさすぎる、訴訟
- 37 :
- エグゼ豚きめぇwwww
- 38 :
- これは真性ですわ・・・
- 39 :
- 全部に全て〜とか闇の〜とか超強力な〜って書かれてるのな
どこかにガッツカオスの溜めうちがダークステージだったらっていう話があったな
- 40 :
- >>27
最終決戦の舞台が万博なのもな
実際「万博だわーい」してたらワイリーいたってその通りだもん
本当に拍子抜けすぎる
- 41 :
- そして肝心の万博は開催されない
- 42 :
- ダークステージのユカシタ感は名前負けしてたな
そういやスタンダードチップって1~3あるのと一種類のみのとどっちがみんな好きなんだろう
大体2が使われないからなんか水増しみたいで勿体無い
- 43 :
- 1〜3まであればどれかは主流のコードに当てはまるからランク低いのでも使っちゃう場合がある
水増し感があるからランクによって攻撃範囲とか効果変動するチップが好き
フミコミザンとかクラックボムとか
- 44 :
- 6のエレキパルス?だったかはマヒ、HPバグとか効果が異なるんだったな
- 45 :
- 4のホッケーみたいなバランス崩壊チップが無ければなんでもいい
- 46 :
- >>43 確かにショット、ブイ、サイドみたいに名前も変わって範囲も変わるのが多くても良かったかもな
まあ攻撃速度上がってるのがかなりあるけど
コード次第では2も入れてたな、忘れてた
- 47 :
- ホッケーが対戦で強いビジョンが全然見えないんだけど、対人戦でも強いのか?
シナリオだとやばいのはよくわかるんだが・・・
- 48 :
- アーマーとか穴とかで対策取られるから対人戦ではあまり使わなかった
- 49 :
- スレチだがロックマンゼロのゼロの立ち絵が嫌い
非常口マークにめっちゃ似てるし
http://i.imgur.com/o2EvsFs.png
エグゼ1〜5までの落ち着いた感じの立ち絵なら似合いそうだよね
- 50 :
- だってそのほうが当たり判定が分かりやすいんだもんね!
- 51 :
- スレチなら言うな と言おうと思ったが例のお前か
- 52 :
- また彼が・・・
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1359632059/l50
- 53 :
- >>52補足自作ロックマンエグゼ作っている人
自分もこれぐらい出来たらな・・・
- 54 :
- 2と3でハイキャノン、メガキャノンの威力落とした理由ってなんなんだろう
逆に6ではメガが180になるわ*あるわでかなり強力になった
- 55 :
- 威力落としたのはプログラムアドバンス用だからよ
- 56 :
- ゼロで思い出したがZセイバーのチップデザインくっそカッコ良いよな
- 57 :
- そういやみんな使ったことないチップってある?
6のフラッシュボムとかフォルダに入れたこともない
- 58 :
- 3のダークホール
- 59 :
- >>56
ロックマンゼロで画像検索したら「え、こんなかっこよかったのか」て思っちゃった
今でも色あせないわ
- 60 :
- ただ下半身がブルマなのがちとマイナスかな
エグゼのゼロは存在感はショボイが見た目のカッコよさはなかなかだった
- 61 :
- ゼロとのコラボはもう少しあってもよかったかなぁと思う
- 62 :
- >>39
ガッツマンのイメージとかけ離れ過ぎてるな
- 63 :
- >>43
リョウテクナイやホワイトウェブは威力変わらずで範囲が違うだけ
基本的に産廃
- 64 :
- ブルースカオス
サーチカオス
ナイトカオス
トードカオス
この4強か?
- 65 :
- ウイルスで言えばチクリートは2ndが最強
3は遅いから見てから余裕
>>64
基本性能が低いメディカオスはダークリカバリー以外はほとんどメリット無いね
6でカプセルだけチップになって正解だった
- 66 :
- マグネットカオスは?
地場発生は地味に便利な気がする
ダークサンダー1〜2個撒くだけで十分だと思うけど
- 67 :
- >>64
サーチ、ナイト、トード、シャドーかな
- 68 :
- シャドーカオスの強さはあまりにも限定的すぎだろ
- 69 :
- 元が強いだけでマグネットカオスの恩恵はそこまでじゃない
- 70 :
- サーチ、ナイトでふと思い出しちゃったじゃないか
今更だけど>>1乙
- 71 :
- フォルダリターンって最高のカオスユニゾン対策にナレタダロウナー
対戦でダークインビジをそのまま使う人はいない?
- 72 :
- サーチやブルースのカオスはエリアスチール必須の上での強さだから
考え直した方がいいぞ
- 73 :
- その点トマホークカオスは奇襲が出来るから強いけど
武器がダークランスに変わるからトマホークマンらしくない
ナイトカオスはドリル型の槍だと思えば違和感は無いね
戦国BASARAの本多忠勝に近い
- 74 :
- このゲームただの陣取りゲームかよ
つまんねぇな
- 75 :
- ディスり方がワンパターン過ぎて逆に泣けるわ
- 76 :
- 磁場といえばエグゼでは一定時間動けなくする(マヒ以外)ってマグネットボムくらいしかないよな
グラビティカプセルとかあるとどう変わっていただろか
- 77 :
- サンドリング
- 78 :
- ティンパニー、バブルスター、凍結。
マヒ以外の動けなくする効果のあるチップはこれくらいかな。
凍結はチップじゃないけど
- 79 :
- スラッシュクロスでネオバリアブルのコマンド系の技飛ばしたらかなり強いんじゃない?
- 80 :
- 揺らして行動不可とツタの拘束と凍結もあるね
- 81 :
- スチール系はパネスチだけで十分だった
- 82 :
- パネスチとかシナリオ上だと役に立たないやん
対戦では陣取り合戦で使うみたいだけど
- 83 :
- ゼロはふんどしで損してるよね
http://pic.prepics-cdn.com/delfin0227/11336428.jpeg
- 84 :
- 誤爆
- 85 :
- エリスチはボスナビとかの移動を制限したりスチール状況でHitが変わるチップで有利だけど
近距離系当てるだけなら*が手に入れやすいパネスチで十分だね
- 86 :
- 5のパネスチは微妙な所にあるから集めにくい
- 87 :
- 2と3はチップコピーできるから同じチップを複数集めるのが楽でいい
- 88 :
- >>87 えっ何それは(無知)
- 89 :
- 2はゴスペルRときの強制セーブ応用で行けなかったっけか
オジゾウサンとエリスチフル投入してたわ
- 90 :
- オジゾウサンTUEEE→プリズムコンボTUEEE→ゲートマジックTUEEE→ダ ー ク メ シ ア
チップコピーはトレードの時にタイミングよくケーブル引っこ抜くんだよ
- 91 :
- 4→5でソウルユニゾンを総入れ替えしたみたいに
2→3も使いまわししなければよかったんだ
2がガッツ、カスタム、シールド、ブラザーなら
3はシャドー、グランド、ソード、なんか、バグ
ソードは剣系ばっか使ってたら発動するスタイルです(妄想)
- 92 :
- 2 ガッツ、カスタム、シールド、ブラザー 最終形態サイト
3 シャドー グランド ソード アニマル 最終形態バグ
アニマルはカモンスネークみたいな動物関係のチップ多用で発現
バグスタイルはデメリットを少なくすることで強化調整
- 93 :
- アニマルはそれだけだと寂しいからカスタム併用ってことでどうよ
んでシールドはソードスタイルが併用
まぁ完全にブルース状態だが
これなら文句ないでしょ
- 94 :
- あーいいっすね〜
- 95 :
- ・ソードスタイル
チャージショットは属性ソード
ナビカスで強化することで範囲がブレード、ファイターの順に広くなる
・アニマルスタイル
チャージショットは属性に合わせた動物を放つ
バグスタイルはサイトに合わせて属性無しで良いよな
- 96 :
- ソウルやクロスとかも流星3みたいに獣化以外にマージとかあると面白いかも
ガッツとメタルでCSがブレイク性能付きのガッツシュートとか
- 97 :
- アニマルスタイルの説明ショボすぎた
チャージショットは属性に合わせた動物を放つ
同じナビチップが4枚まで入れられる(ブラザー代用)
さらにカスタム画面で選べるチップの枚数が普段より多くなる(カスタム代用)
- 98 :
- 他のナビの能力パクった方が早い
- 99 :
- エグゼの敗因はアニメがメジャー局じゃなかったからだよな
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