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2013年02月昔のPC225: *** 005 スタートレックなスレ 315 *** (828) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
パソコンサンデー回顧録2 (456)
PC-9821/9801スレッド Part54 (564)
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HC-20を思い出すスレ (213)

*** 005 スタートレックなスレ 315 ***


1 :01/12/28 〜 最終レス :2012/10/30
グリーンディスプレイ。なんだかカッコよかったなあ。

2 :
00* 000 000 001
000 000 200 0*0
000 100 000 000
000 00* 000 000 こんなの?

3 :
>2そう。おおざっぱに言えばそんな感じ。
遊んだ人あんまりいないのかなあ。

4 :
やりましたよ〜
MZ-1200買ったら付いてきた奴で、サルのように遊んだ。
その後、燃料や発射角の計算が細かくできる奴を入手して、さらに大ハマリ。
単純だけど、とても奥が深くて、飽きなかったんだよね。

5 :
昔はラインプリンタで遊んだものサ

6 :
さて遊ぶか。。。
http://www.vector.co.jp/soft/win31/game/se011207.html
DLLはこちらでDL
http://www.vector.co.jp/soft/maker/ms/se005296.html

7 :
>>6
おぉありがとう!

8 :
>6 説明補足
se011205.htmlからダウンロードしたlzhを解凍し、
se005296.htmlからvbjp200.dllをダウンロードしたら
さっき解凍したフォルダにコピーしてSTARTREK.EXEを起動

9 :
>>4
光子魚雷の発射角萌え〜。

10 :
>>9 分度器出動しなかった?(笑

11 :
>>10
コンピュータでやってるのに、なぜか手計算で角度出したりしてね(藁
今、>6の奴やってるんだけど
こらクリンゴン、ベース壊すんじゃねぇゴルァ!

12 :
>>11はコンディションREDとオモワレ。

13 :
ん〜
やってみたけど、少々不満点があるぞ。(でも萌えた)
ワープの助走区間が無い、フェザー砲の距離減衰も小さい。
冬休みだし、いっちょ作ってみるかな。

14 :
P6のスターコマンドΣやりてー。

15 :
ゐゑ〜ゐ、作って作って>13

16 :
トレードトレックのスレはここですか?

17 :
こんなんスタートレックのゲームじゃないやい!
http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/08/11/game47.html

18 :
とりあえず貼っとくか
http://www.asahi-net.or.jp/~VZ4S-KUBC/hol.html
勉強しといてね

19 :
びかちゅう

20 :
昔(20年くらい前)から思ってたんだけど。。。
このゲームって著作権的に問題ないの?

21 :
P6用の「スターコマンドΣ」は
それ絡みでその名前になったと
P6スレに書いてあったが・・・?

22 :
>>20
昔はのどかだったね。
>>21
クリンゴン→クリムゾンになってた。

23 :
>22
そう考えたら「2001年」ゲームなんて絶対・・・。
スタトレじゃないのでsage

24 :
最初に考えたのは誰なんでしょね
1960年代にコンピュータがあった場所ってことで大学生というのが
有力らしいですが。

25 :
よくプログラムの練習に載ってた…

26 :
スタートレックはよく知らないけど、このゲームはよく知ってるYO!

27 :
スターフリート/B

28 :
IMSAI-8080とかの昔では、スタートレックはあこがれのゲームでした。
77年ごろ、マイクロコンピュータのシステムの究極的な目的のひとつ
はスタートレックを走らせることであったことは疑いないことだと思
います。南新宿にあった「ムーンベース」というショップでは、IMSAI
の8080とかPoly-88とかSolTerminalとかSWTP(South West Technical
Products)とかのS-100系のシステムが売られていたのですが、高価で
もあり、おいそれと入手できる代物ではなかったので、スタートレック
の時間貸しのレンタルプレーでスタトレが遊べるようなサービスをやっ
ていました。30分で500円か1000円くらいしたと思います。また、S-100
システムのためのBASICをそこでは売っていて、確か4K-BASICではスタトレ
は走らないので8K-BASIC以上のものに人気があった。ただ、8KのBASICを
ROMに格納するためのROMカードとROMを用意することも大変だった。77年
当時だと、1KByteのROMは1個2万円はしていたはず。だから、BASIC自体も
紙テープやオーディオテープで読み込んで使う。ということが当たり前で
した。8K-BASIC(拡張BASIC)以上でないと、小数点以下の計算ができない
つまり、光子魚雷の「角度」を計算できない。だもんで、PC-8001が人気
出たわけです。

29 :
そのころだと、スタートレックは組み立てたマシンの
メモリチェックにももてはやされてましたね。
スタートレックを入力すると、メモリを使いきるので、
エラーがあるかどうかの判断になると。

30 :
>>29
S-100関連のシステムでは、メモリ基板が粗悪でついぞまともな
メモリ基板はほとんど無かった。という話を聞いたことがありま
す。2111(1kbit)だと8個で1KByte。2114でも4KByteですからねぇ。

31 :
な、なるほど...
IMSAIも知らない若輩者なのですが、ざっと調べたところ
ttp://www.anz123.com/Essay/Apple/Photo/A2/A2Photo3.html
この機種ですね。
トグル入力機は、初めて見ました。
同期のアルテアは、名前だけは聞いたことがあります。
スタートレックって、そんなに歴史の古いものだったのですね・・・

32 :
勉強にあるage

33 :
誰かスタートレックゲームの著作権について、参考になりそうなURL持ってない?
探して見たけど、ちょっと見つからなかった。
もし著作権上、問題があるようなら、ちょっと考えなくちゃ。

34 :
PC-8001用のスタトレは80/2に8001を買ったとき同時に購入した覚えがあり
ます。スタークラフト製だったかな。カラー対応で、カーク船長やスポック
たちの似顔絵が一言するような趣向のあるものでした。
あと、Atari-800のStarRaidersというゲームはスタトレではないのですが
同じようなステータス画面とストーリーをもったゲームでした。ただ戦闘
モードがリアルタイムかつ疑似3Dというか星の大小や、光子魚雷の発射な
どで奥行き感を表現した優れ物で、キラーソフトの1本でした。このゲー
ムはラジ館7Fの富士音響で長い間デモされていて、Apple][のデモより
人気があったです。その当時のApple][のデモといえば、テレビダズラー
という万華鏡ものがメインだったので。
Apple][が人気出始めたのは78年の後半、Disk][が出荷されるようになっ
てからだけれど、それが一般化したのは80年代以降でDiskベースのソフト
がそこそこ出てくるようになってからですね。

35 :
>>33
さすがにアレは黙認だと思うけど。
画像の転用とかしないかぎり大丈夫でしょう。ネットにもまだいくつかあるし。

36 :
でも今はそういう権利関係は結構うるさいと思うよ。

37 :
ハリ−に聞け
ポッタ−じゃないよ

38 :
>>13 ゲームできた?

39 :
どういうわけかこのゲームには縁がなかったな…。AppleIIでやったライセ
ンス物のはアドベンチャーだったし、その前はFM7用のStarfleet/B
だったし。
近いものとなるとパソコン上ではAppleII用に出ていたスターフリートとか言う名前のパクリ
ものならやったことある。いっぱい戦艦選べるのにエンタープライズの名前だけは
なかった。(笑)ある程度近寄ると転送による強襲部隊を送り込めたり、敵が遮蔽
装置を持っていたりして結構遊べた。
オリジナルに近いものとなるとフリーのiアプリにあったな。結構はまったけど
ある程度でパターンが見えてくるから飽きるけどね。

40 :
>>38
まだ、ちまちま作ってるよん。
急な仕事が入ったので、ちょっとずつしか進められてない。
6日まではのんびりできると思ってたのに(;_;)

41 :
>>40
たのしみにのんびりと待ってます

42 :
>>40
句りんごンは今は味方なんだぞっっ
んーと、えーと、たぶん

43 :
>42
だったら防具に変えれば済む事。

44 :
>>43
ありがとう。43年生まれ
逝ってくる

45 :
容姿の変化については深く追求しないでください。

46 :
>>16
 トレード・トレック。 うーん、懐かしい。
 ASCIIに載っていたリストを頑張って MZ-80K に移植して、夢中で遊んだ
だよ。 80桁の画面を40桁にするのは大変だったけど、んなこと忘れるくらい
ハマりましたよ。
 銀河警察の目を恐れながら、過積載してたっけ。(笑)
>>27
 非友好的な惑星を光子魚雷で…………………………。
 ところで、基地に魚雷を叩き込むと「軍法会議」にかけられませんでした?
 本家「 STAR TREK 」ゲームは、東大マイコンクラブが APPLE 版を MZ に
移植( Oh!MZ に掲載)したものをよくプレイしておりました。

47 :
>>46
それだー!!
そのMZ版、素晴らしく面白かった。
あんなに何年も遊び続けられるゲームって、なかなか出会えないですよね。

48 :
リスト打ち込みましたよ。標準BASICのリストをL2-BASICに
翻訳しながら。IF〜THENはいいとして、ELSE使えなくて
辛かったです。ちゃんと動いた時は嬉しかったな〜。
(ベーシックマスタージュニアでした。)
 よく考えたら、もっと前に作られてたリスト入手してれば
そんな構文使われてなかったのでしょうね。
 確か当時「スーパースタートレック」とかいって、
キャラの顔やセリフが表示されるものが出はじめてました。
で、「イマジネーションの膨らみを疎外する」ってことで
クソゲー呼ばわりする論争が起きてたような。(雑誌の
欄外スペースで。)
 私の記憶違いでしょうか。

49 :
スタートレック協会ってあったの覚えている?
スタトレしたくってベーシックマスターLevel2を買いました。
そのあとはApple][で、電卓片手にはまりました。
>>34
Apple][のミュージック カレイドスコープって覚えています?
あっちのほうが好きでした。

50 :
あー、MZのスタートレックはおもしろかったな〜。
はじめて遊んだマイコンゲームかも。友達の家にMZー80C(金持ち!)
があってよく遊んでたよ。あとハングマンとか。ハドソンだっけか。

51 :
MZ-80K シリーズ用 STAR TREK
┌┬┐   ┐┬
└火┘    ̄ ̄
 ブガ ブガ ♪

52 :
>>48
ベーマガの別冊付録のページの下にパソコン通信のログが載っていたと
言うやつじゃないですか?あそこには結構STが話題に上っていたと思
います。(私の記憶もかなり怪しいっす^^;)
ワープの仕組みについて今の2chなら「厨房決定」と烙印を押されて
しまうような勢いでむきになって激論している奴もいました。
「おい!XX!(あまりに頭に来たので呼び捨てだ!)エンタープライ
ズのワープはなぁ・・・」延々と続く(w
ウン、漢字じゃなかったと思うけど、記憶があいまい。

53 :
ゲームのスタートレックでトレックの世界を知ったから
その後テレビや映画でクリンゴンがあまり出てこなくてびっくりしたリアル消防の俺
てっきりスターウォーズみたいな内容だと思いこんでいたよ(w

54 :
1 NAME:クリンゴソ POSTED:80/01/10 12:54
 ウチュウハ 3ジゲン ナノニ ナンデ STARTREKゲームハ
 ヘイメンテキナ WARPシカ デキンノヨ?
2 NAME:-------- POSTED:80/02/05 21:10
 2 ゲットーーー!
3 NAME:カークセンチョウ POSTED:80/03/08 15:35
 ギンガハ ヒラベッタイノニ 1コウネン タンイデ トベル ENTERPRISEニハ
 ソレデ ジュウブン ナンダYO!
 カセット ヌイテ クビツッテ シネ. >>1
4 NAME:クリンゴソ POSTED:80/04/11 18:16
 >>3
 "ヒラベッタイ"ッテ イウケド ドノクライカ シラネーンダロ? (ワラ
 テメーコソ エンエン BASICヲ LOADミス シマクッテ シネ!!

55 :
SX-Window用を作って,電脳倶楽部に載せてもらいました

56 :
電波新聞社PC6001用スタートレック(ハドソン製作?)は、
スタートレックとは似ても似つかぬしろものでした。

57 :
>>53
ひょっとしたら、ゲームのほうが知名度あるかもネ。
この板内だったら当たり前だろうけど。

58 :
>緊急事態の概要をのべよ

59 :
けんかしてる人がいるよ

60 :
おまえだろ

61 :
>>54
ワラタ

62 :
>>49
>>Apple][のミュージック カレイドスコープって覚えています?
進化系がiTunesのグラフィックモード?

63 :
確かオリジナルのスタートレックのころって、まだ
ソフトウエアは著作権法の著作物に該当していなかっ
たのでは?
コンパイラなんかは「ばらまきませんから下さい」っ
ていう秘密保持契約を結んでからでないとブツを渡し
てくれなかったぞ。
で、法改正前のソフトウエアってどういう扱いなの?
だれか知らない?

64 :
6800で自作してSWTPCから12k(機械語)のカセット買って遊んでた。
あーなつかし!その後アップル版見てひっくり返った。

65 :
>緊急事態の概要をのべよ

66 :
全部のクリンゴンとエンタープライズが人間が操ってる、
ネット対戦ゲームがあったらおもろそう。
画面はあえてグリーン文字のテキストオンリーで。

もしかしてある?

67 :
「コンピューター、E.M.H.停止」

>>66
http://www.netrek.org/
こんなのはあるけど、まだ遊んだことない。

68 :
どこかに、PALO-ALTO 2KBASIC用のSTARTREKのリストありませんかね??
昔にCP/M68K用TINY BASIC用のサンプルでアイオーだかインターフェースだかに載ってたんですが??


69 :
>68
ここにいろんな環境用のソースがあるよ。
ttp://www.dunnington.u-net.com/public/startrek/


70 :
>>69
ありがとう。
一度行ってきます。


71 :
Q「ほどほどにしておけIT」
OF来演「いーや、築くまでだ」

72 :
消防のころMZ-80Kでstartrekやってたよ。
大学でSunOSにさわって、/usr/games/trekを見たとき懐かしかった。
今でもBSD系のUNIXとか、Linuxでもslackのy-gameとかで遊べるよ。
もっとも、サイケなMr.スポックは出ないけどな

73 :
ピカード「なんだあれは」
ライカ「!、ロアです」
ピカード「ネットロア…防具は?」
ライカ「我が艦にはまだ乗りこんできていません」
ピカード「非常警報!」

74 :
>>69勉強になるっす。
Star Trek
Star Trek was a very popular game on early microcomputers and minis,
and lots of versions existed at one time.
The "standard" was originally written in HP BASIC by Mike Mayfield in 1972
and included in the HP library in 1973.
Most versions are BASIC or FORTRAN adaptions of his,
which was based on an 8 x 8 galactic grid.

75 :
1972ってことは30周年ですな。

76 :
友達の家でやったFM-7版のスタトレはすっごく楽しかったなァ
思えばあれがシュミレーションゲームに触れた最初だったな。

77 :
>>76
オールキャスト・スタートレックですね。
あのオープニングはいいと思った。
ところで、StarTrek Ver1.3というのが手持ちの
テープからでてきたのだけど、Verって
移植した人間がてきと−につっけてるのかな?

78 :
>オールキャスト・スタートレック
な、懐かしい!当時はまったなー

79 :
>友達の家でやったFM-7版のスタトレはすっごく楽しかったなァ
記憶ちがいかも知れないが
DANのイラストで有名なI/O誌で
1982,3年頃に発表されたFM-8版の「スタートレック」
BASICリストが掲載されたはず
これって「オールキャスト・スタートレック」と同一かな
コマンドをいれるごとにキャストの顔付きが
ジワーと描画されてたもので
のちにFM-7/PC-8801に移植されたもの

80 :
>>79だけど、そのスタートレックゲームでは
しばらくコマンド入力を怠っていると
スポックが登場してきて
「艦長、私から見ても考え過ぎです」
「艦長、寝ているのですか」
と怒られたよ(w

81 :
♪明石さんまさんに聞いてみないとねー

82 :
13氏は?

83 :
>>79
すばらしい記憶です。F-BASICの機能をふんだんに使った珍しいスタートレックでした。
リストには
「キコウノ シュダントシテハ ヤヤ カゲキデスネ(帰港の手段としてはやや過激ですね)」
「カミカゼ トハ ヒロンリテキナ コウドウデスネ(カミカゼとは非論理的な行動ですね)」
「・・・コレハ グンポウカイギモノ ダゾ(これは軍法会議モノだぞ)」
があって笑えた。
88版ではDANが出てしまうので内容が軽くなってしまった。
MZへの移植もしたいが如何せん・・・。

84 :
リアル厨房のころ、Oh!XにのってたX68000 (X-BASIC)用スタートレックのソースが
妙に面白くて一日中読みふけってました。セリフとかプログラムの構造とか。懐かしい。

85 :
だれかエルカース作ってくらはい。
でも「認識できません。きちんと発音してください」とか言われたら鬱だ。

86 :
STのゲームって言うと大抵は戦闘シミュレーションタイプになるけどドラマの
本筋である探検を主眼に置いたのは滅多に見ない。むかーしApple版でその
手のをやったことあるけど難しすぎてスペースドックから発進することすら出来
なかったが…。

87 :
>緊急事態の概要をのべよ
なに、ガイシュツ?、どれ、調べてみよう。ピロピロピロピロピロ
君はガイシュツ中が正常だ。
ノリの恵みというのを知っているか?
森元首相のフルネームは言えるかね?
君の場合はCHU棒症候群だ、脳内で誰かにCHUしてもらって世のために仕事したいのだろうが
ドクターストップだ。君には静養が必要だ。
クスリはない。
依頼が来たら汎材でもしっかりとやれ。人生はすばらしい。
>プログラム終了

88 :
トリップとハンドルが違いますが、79=83です。
ALL CAST STAR TREKのソースを入手したのでどうしようかなあ。
移植するにもX1なら何とかなりそうだがMZでは厳しそうです。
どちらにしてもBASICのフリーエリアが狭いのは困り物。

89 :
>>88
どっかにアップしてください。

90 :
やってはみるけど、過度な期待はしないように。
移植失敗すると穴に入りたい気分なのでとりあえずsage進行。

91 :
>>56
俺買っちまったよ!、それ。ハドソンのうそつきぃ!。

92 :
allcast移植作業中。でもだめぽな薫りがしてきた。
顔データが3倍の大きさになるからなあ・・・。
プログラムがメインメモリに入らない分に関してはCHAINすれば何とかなるのだが、
こればかりはね(ため息)。
移植アプローチの再検討が必要かもしれません。

93 :
Win3.1用のトレックを探してるんですが、見つかりません。
WinTrekみたいなのじゃなくて、古典的テーブルゲームを
アイコン化しただけのソフトで、1個だけある命令の音声ファイルが
印象的でした。英語で、海外のソフトだったと思います。

ほか、テキスト版のCソースを集めて(現在2個)、遊んでます。
どっかにいいソースがあったら、こっちも教えてください。


94 :
>>93
古典的なのでよければ↓こことか、
ttp://www.dunnington.u-net.com/public/startrek/
ここのリンクなんか
ttp://www.cactus.org/%7Enystrom/startrek.html
ttp://www3.sympatico.ca/maury/games/space/star_trek.html

95 :
>>94
どうも。2番目のは落としてましたが、リンク先のBASICソースを見落としてました。
スペースを詰めないと、98でも動かなかったです。いくつか転記ミスとかも。
ゲーム自体は古典タイプでかまわないんですが、入力をもっと楽にしたいです。

96 :
>>46
カンチョウゼンポウカラ、ガンダムミタイナブッタイガチカヅイテキマス
>>48 >>79
それだ!雑誌I/Oに載ってた All cast star trek!
PC-8001には絶対出来ない、あれを見てFM-8ってスゲーと思った。
で、親にねだって買ってもらった・・・・私にとってのキラーアプリケーションです。
>>80 >>83
私も怒られました(笑)
「艦長、起きてますか?」
あと、「地球人の志向は非論理的です。バルカン星人には理解できません」
もあったような。

97 :


98 :
一応sageにしておきますが、どうもメモリなどの兼ね合いでturboオンリーになりそうです。
それにしてもDEF FNをLINE文中で使うとこけるなんて何とかしろよ>はど損

99 :
オールキャストスタートレックってこれですね(・∀・)カコイイ!!
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d15724590

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