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2013年02月カラオケ124: 天然ミックスの人はどうやって練習したらいいの? (313) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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天然ミックスの人はどうやって練習したらいいの?


1 :2013/01/14 〜 最終レス :2013/02/08
どこへ行っても非天然の人のメソッドばっかりで困るよ
天然でもへたな人いるでしょ!?

2 :
発声抜かせば同じ

3 :
脱力
これだけでだいぶマシになる
気づくのにかなり時間がかかった

4 :
練習すりゃ下も響くし上も伸びるし音色も変わる
裏声ももちろん出せる

5 :
脱力なら非天然の喉締めも同じ

6 :
非天然が脱力してもmid2域で裏返る
天然だとそれがないよ

7 :
mid2域って普通の人はみんな裏返ってるの?

8 :
非天然は閉鎖鍛えてから脱力だが、天然は閉鎖十分だからいきなり脱力からでいい。
あと裏声鍛えるのも重要。裏声に関しては非天然より劣るから。

9 :
ここでいう天然は喉締め張り上げ断末魔で高音を出す人のこと。
その場合先ずは喉締めを取らなきゃいけない。
でも、かつてそれができた人はいない。

10 :
喉絞めを取る=脱力
かつでできた人はいないってw
ただオケ板にうpしてないだけだろw

11 :
出来た人が居ないと言うよりわざわざ報告する人が居ないだけだな。
ミドル域くらいで満足できる人なら脱力して息多めにしてれば自然と出来るようになるから
非天然ほど難しい事考えなくても脱力とか意識しながら歌ってればいいだけ。
やはり歌声のベースになる正しいチェストが出来てるアドバンテージは大きい。

12 :
>>9
そういうこというとややこしいんでやめてください天然じゃないでしょあなた

13 :
>>12
地声でhiDくらい出ればここでいう天然ちゃうの?
違うなら俺もう書き込まないよ!
>>11
自分ミドル域楽に考えてそうだけど、一回録音してみ。
思ってるより細くてキンキン声だから。
>>10
貴方含めて、2chでいないでしょ。喉締めとった綺麗な声
で歌えてる人。歌えてる例がないならいないで問題ないじゃん。

14 :
>>13
ごめん勘違いしてた

15 :
>>14
そっか。
ってか、ごめんね。荒らすようなコメして。
下手なのに高音出たら喉締めね。最近は天然ミックスとかいって
結構上の存在みたいに語られてるけど、ニコニコ以外じゃあ
受け入れられないのが喉締めね。

16 :
そうそう緊張が解けないんだよね
天然の人と非天然のうねる低音が出る人では響かせる場所とか少し違うでしょ?そういうのが知りたい

17 :
天然高音ミックス=高音が得意で中低音出ない
普通の日本人=中音しかでない
天然高音ミックスではないが声帯が伸展してる人=響く中低音がでて高音が弱い

18 :
ロジャー本とかは天然の方が効果わかりやすいんじゃねーの。
あとは高田デイリー本とか。

19 :
ごたごた言葉を造り過ぎなんだよ
くだらねー

20 :
自然と換声点超えする発声できてたってのが天然じゃないのか
中低音も裏声も普通に出せるっての

21 :
天然でもしっかりと胸に響かせてチェスト出せれば低音出せるしな

22 :
天然ってのは最初から正しい地声閉鎖が出来てる人な。初期状態でも張り上げればhiAくらいは出せる。
主に地声高めな人や成人前までに性格や環境的に大声を頻繁に出してた人がなりやすい。
鍛えて行けば地声でhiC程度までは出るようになる。
欠点として発声上裏返る事が無いので裏声が大の苦手。
地声しか出さずに成長すると全く裏声が出せなくなるので高音が超喉絞め張り上げになり易い。
あと低音も苦手で天然の地声発声は高音に強いが低音には向いてない。

23 :
はいはい交錯君お疲れ様巣に帰れ

24 :
最近、交錯の活動活発だな。
コテをつけないのは自分の理論が間違っているって自覚は
あるんだろうなぁ。

25 :
>>16
裏声をベースに喉絞めで閉鎖したのが非天然の地声成分で日本人特有の小声でハッキリ話すのに向いた発声。
声帯下側のみピッタリ閉じるので低音には強いがそのまま伸展すると換声点で引っかかる。
それを超えようと喉絞めを緩めたのが裏返り。喉絞め閉鎖が解除された瞬間ベースである裏声のみになる。
この裏返る微妙な位置で喉締めにより維持するのがシムラ声。裏声交じりで高音は出るが劇的に声がキモい。
天然は高音発声の都合声帯の端までしっかり閉鎖出来て無い場合がある。これが低音の出無い一番の原因。

26 :
はいはい、中低音域の歌から始めたから非天然より歌えますよ
もののけのキー変更練習で裏声も普通
そういうこった>>1

27 :
>>25
何が言いたいのか分からない 下手な天然はどうしたらいいの

28 :
>>23-24
頼むからお前らも早く上達してミックス出来るようになってくれ。
出来ない上に何も分かってない奴から妄想妄想言われても困る。
>>27
何が言いたいって天然と非天然の特徴に決まってるだろ。
まず自分がどちらに属するかをハッキリさせないと間違った練習をして返って悪化する事になるからな。
それで下手とは具体的にどうゆう状態だ?

29 :
>>28
前はできてない音源あげてたけど、あれから出来るようになったの?
それとも自分はできてないけど、自分の理論は完璧で出来る人がきい
たら正しいというんだって意味?

30 :
天然かどうかなんて「hi域が地声で楽々出て」「裏声が出ない」くらいでわかるんじゃないの

31 :
最初から脱力できてるやつなら楽に出せるだろうな
裏声は最初からできる天然もいるらしいし練習したらできるやつもいるそうだからなんとも

32 :
>>29
それ精通君じゃないのか?少なくても俺じゃない。
>>30
分かり易い特徴はそれだな。当然例外はあるが。
天然でも普通に裏声使えたり非天然でもシムラで高音出せたりと。

33 :
>>31
裏声使えない非天然でも練習次第で普通に使えるようになるが歳を取るほど習得は困難になる。
全く無いものを得るのは非天然が正しい地声を得るのと同レベルだな。
まあ裏声出無くても地声でhiC程度は出るから女性曲を原キーで歌いたいとかない限り特に困る事ないのが。

34 :
>>32
悪い。精通だと思ってた。

35 :
交錯がだんだんフリーに近寄ってきたな

36 :
彼らに共通するのは「恨み」だろうか

37 :
恨みは人を動かすパワーになるかしらんが、
憧れのほうがいいと思うよ

38 :
恨みとか憧れとかどうでもいいが、話す上で天然非天然をハッキリさせないと大失敗するからな。
天然なのに非天然の練習法で閉鎖を強化したらさらに喉絞め酷くなったとか言われても困るから。
その辺分かってない人が多過ぎる。だから失敗する事に気付いてない。

39 :
いやレジスタンスじゃね?
インドのR事件でデモが起きたみたいに
歌ウマカスに適当なボイトレ並べられてた歴史を
やっと見直す時代がきた感触
まあウマカスは潰しにかかってるけどw

40 :
>>38
つ鏡
どっかでも言われてたけどお前がわかった顔して
閉鎖閉鎖言うから俺も一瞬騙されそうになったわ
まじ危なかった
それよりなのは伸展だよ
息吐いてもいいから締めずに伸展な
閉鎖はそのあと

41 :
天然と非天然に分けているのがナンセンス。
非天然一つ見ても原因が様々でこれやればいいなんて練習はないし、天然だって繋がっているだけで問題ある声の人は腐る程いる。

42 :
そもそも質問者の声を聞かずアドバイスする神経が意味わからん。
質問するやつもせめて歌、できれば5トーン音階上げれ。

43 :
歌声なんて人それぞれなんだから実際に聞いてみなきゃ分からんしな
文章だけでこいつは天然だの非天然だのナンセンス
実践もなく想像でモノ喋るやつが多過ぎなんだよ

44 :
聞いてもない歌ってもないやつが上手くなるわけないから

45 :
いや分け方はいろいろあるだろうが
違いはあるからね間違いなく
それを封殺してきたのが旧時代の老害だろなw

46 :
違いがあるのは当たり前だろ。
それを◯◯が出来ていないからって全てを同じ違いに集約して練習まで画一化してんのがナンセンスだっていってんの。
これは言葉が変わっただけで老害トレーナーとやってること変わないだろう。

47 :
天然と非天然さえ分類できれば後は程度の問題。
具体的に何が違うかと言うと地声の閉鎖方法。
自分の周りに居る人に上に書いた特徴を確認すれば必ずどちらかに分類されるから。
少なくとも自信はどっちになってるか分かるだろ。

48 :
どんな方向に繊維が走ってようと、筋肉は収縮しか出来ないって知ってるか?
つまり甲状披裂筋は伸展バランスと声帯の緊張度合い、そして厚さにしか関わってないって理解できる?
人の書いた記事を丸呑みして書き散らしてるだけだと妄想垂れ流してんのと変わらないよ。

49 :
交錯君はネット情報集めただけの口だけで言いたいことはわかるものの
コロコロコロコロコロ考えが変化してかなりうざいけど
>>48も48で>>18と言ってること全然違うし。
こうやって指摘してやってもどうせ反省の一つもしないカスな二人なんだろうけど。

50 :
終わってる板だからしょうがないか
私怨粘着マジうざ

51 :
そんな変わってなくねというか単に最初のはスレに合わせて書いただけなんだが

52 :
なんやへんなスレまた立っとるの
交錯もへばりついとるしww
新作みてみて!

http://getnews.jp/img/archives/img_6405.jpg
アゴ
http://file.kino5.blog.shinobi.jp/IMG_1113.JPG
エラ
http://japan.cnet.com/storage/2010/12/12/c9e8e0c66b0f4e4a40748d64216475b1/CNETJ/080704_gom.jpg
伸ばして
http://d13n9ry8xcpemi.cloudfront.net/photo/odai/400/2b164a4db426f22ae19d98a03e76d9ac_400.jpg
魅了し
http://homepage3.nifty.com/mr-croket/corokettop.jpg
ます!wwwwww

53 :
新しいスレが立ったと思ったら、いつものメンバーが揃っててワロタwww

54 :
またおまえか30点!

55 :
なんで30点しかくれへんのや
そうか!50点満点かw
俺もいちいち作りたないがな
歌ウマ天然伸展のまま爽やかにおればいいもの
ボイトレ言い出して歌ウマ天然伸展カスアポになる
やつが多いからの

56 :
俺の友人に天然どへたがいる
hiEだすけどキーすらあわなくてみんなに笑われている
でもスーパーフライとか歌えるからすごい

57 :
なんでも0か100じゃないから天然と非天然の中間もいる。
下手な天然は非天然と言う事でいいだろ。
関係ないけど俺は下手な天然。
脱力すると裏声になるぞ。

58 :
ミックスは完璧にできてると思う
一曲目から女の曲歌うからな
でもキーが上にずれたり下にずれたりと聞いていられないほど下手

59 :
>>58
音痴も天然と一緒で若い頃がもの言うようだからな
でもそれは発声系のスレじゃないな
女歌歌えるくらいのミックスなら少なくとも発声は
運よくいいみたいだし
スレチだ

60 :
天然は骨格と筋肉、身体的能力がほぼしめるよ
ただ大声出してたら上手くなってるなんてのは一部の目立ってるやつだけ

61 :
俺が思いついた喉の緊張を取る方法は
寝ながら腹式発声 色んな所を触りながら身体の響を確認(喉を意識しない)
タングトリルで一曲歌う エッジボイスで一曲歌う
エッジボイスっぽいのでバイクの音真似、羊の真似
他になんかあったら教えてくれ

62 :
天然でも音感とかリズムがゴミだと宝の持ち腐れ

63 :
>>61
タングトリルじゃなくてリップロールだった やってもいいけど

64 :
>>57
そうゆう間違った認識で分けるから失敗する事に気付け。
ただし例外的に高校生くらいまでならどっち付かずとも言える。
昔と違って最近のオケ板は中学生とかも見てるから若いうちならどっちにも転べる。
その後歳を取るほどどちらかに固定される事に。

65 :
>>64
お前も自分理論が絶対とを押し付けるから失敗する事に気づけ。
当たってる部分があっても当たらない部分がある。
こっちに転ぶと思っても別に転がる例もある。
頭が固いからいろんな人にウザがられる事に。

66 :
>>65
そっちに転がったなら転がった方が現状だろ。
自分の周りで20歳超えた人に色々聞いてみろ。全てどちらかに当てはまるから。
何時も突っ掛かってくる人間にそう言ってるのに誰一人やらないのは友達全然居ないのか?
社会人なら仲の良い同僚でも聞ける人間は沢山居るのにな。

67 :
>>66
お前の口ぶり見ててみんが思ってるのは「交錯ってニートか?」だよ。
本当に友達沢山いるならお前みたいな書き方も口ぶりもしないのな。
心配だよほんとw家にこもってコイツなにやってんだと
お前はネットで集めた情報だけたよりにしてるのに教授みたいにふんぞり返ってるだけ
んでもって生徒に教える能力もなくただ黒板に文字書いてるだけの。
交錯スレでできたやつは一人もいないw

68 :
いや音域は骨格が9割原因だからな年齢が関係あるのは筋力とセンスだ
背が小さい これだけで50%は天然だろう
天然は雲の上の存在でもなんでもない 日本だと地声を生かした歌声ってだけで珍しく見られるだけ

69 :
>>67
それなら俺の言ってる事を自慢の友達達に確認すればいい。
たったそれだけの事。学校や会社行ってるなら今日中にでも楽勝だろ?
>>68
背が低いってだけで天然にはなりやすいな。
実際自分の回りもそのパターンが多い。大体170未満だな。
例外的に180超えで地声の高い天然も居るが物凄い小顔だ。
身長め目安であって実際は頭周辺の大きさだな。

70 :
ようは背が低いと声帯が短いのもあるけど体の大きさ的に
胸声より頭声を使った発声になりやすいんだろな

71 :
交錯が言ってる天然が最初と意味変わってきたなw
コイツw
都合に合わせて論点を天然ミックスとチェスト変えるんだわ
誰よりわかってるってドヤ顔したいだけで
言ってることはレミ、詩吟昔からあることばかりかな
ただし練習方法を人によって変えるのはいい
きよそやフリー、タンボイとかセビトは音源あげて理論と解説と成長繋げてるから認められるが
交錯は何年もいてたった一度も声を晒さないし手を汚さない
ポックンが召使い使って自分のR拭かせてるだけか

72 :
どーせ他の住人と同じでいざあげてみたらミックスできてない奇声なんだろうなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
晒せねーわけだわwwwwwwwwwwwww

73 :
>>70
声帯の長さでその傾向はあるようだな。もちろん例外もあるが。
普通に長身で頭が通常サイズでも若い頃から真面目に歌ってる人は天然になってるし
背が低く高音型の喉なのに控えめな性格のせいで非天然になってる人も要る。
>>71
相変わらず下らん事言ってるな。その暇を上達の方に向けたらどうだ?
その手の非難してる奴って文句ばっか言ってるだけで結局何も出来ないし。

74 :
最近は自分の骨格からくる声域すら綺麗に出せてないのにミックスしようとしている奴が多すぎる
喉の緊張が取れたら今度は身体の使い方と柔らかくする事を覚える
これだけで自然に天然ならホイットニーは無理でもSuperfly位なら歌えるようになる

75 :
ここで言う天然が裏声出ないってのはどの程度の事?

76 :
天然が非天然になることはないよ
なぜか非天然の状態でいるまたは下手くそってのは多いけどね
思ったより天然の人は多いと思う

77 :
>>75
20歳超えても1度も裏声出さずに地声でのみ歌ってた人だな。
中学生くらいでも裏声習得に1ヶ月程度掛かるらしいが、それが大人になると年単位掛かる。
裏声出せなくてもミックスは可能だが、出せるようした方が色々と利点は多い。
ちなみに出無い原因は地声と裏声の閉鎖が連動して開閉してるから地声の閉鎖だけ開放出来ない。
非天然の場合はこの地声を喉締めで作ってるので喉締めを解除すると裏声だけ残る。

78 :
つまり天然=喉じめをとったら自然に綺麗な高音表声が出る人って事?

79 :
>>73
だいじょぶだ毎日家のカラオケで練習してるから
うち田舎だからカラオケ機材じーちゃん持っててなw
畑手伝う代わりに貸してもらってんの
何も教えられてないカスかクズかゴミみたいなお前よりましだわアホw

80 :
このスレは妄想だけで語ってる人多いな
主に交錯とかいう奴っぽいけど

81 :
>>78
綺麗な表声の定義があいまいだからなー
プロでも高音適度に締めてる人沢山いるよ

82 :
>>78
天然=正しい地声閉鎖が出来てる人。後は程度の問題。
喉締め取ればhiA程度まで出せて、息多目にして地声の力みを取ればミドル化しhiC程度まで出せる。
喉締めの時点でもhiCは出せるが連発は出来ない。それがミドル化すると楽に出せるようになるわけで。
ところでこのスレではどういった状態からどこまで上達させたいんだ?
天然のメソッドが少ないのは特別な事しなくてもそれなりの高音は出るからだし。

83 :
天然の人は頻繁にミックスだの出てくる本を読まなければいいんじゃねw

84 :
TuHl8DzC
妄想垂れ流し過ぎ。
まじで巣から出てくるなよ。

85 :
YUBAにしろロジャーにしろ正しくやってれば間違いなく効果あるわ。
教本もろくに読まずにネット知識だけでドヤ顏で解説とかホント恥ずかしい奴だなぁ

86 :
>>84
妄想と言うなら正しい理論を被せればいいだけ。実に簡単な事だ。否定するだけならサルでも出来る。
あと自分の理解の範囲を超えたら全て妄想とか頭悪いから止めようぜ。
>>85
それだけで効果あるのはある程度基本が出来てる人な。
大抵の人は基本が出来てないからそういった本に頼るわけだが、結局基本が出来ないので本の効果も出無い。
実際3年以上YUBA続けてCDの真似は出来ても歌はからっきしとか普通に居るからな。
それはYUBAスレ見てればよく分かる。

87 :
でも交錯の言ってることは
歌ウマ天然伸展カッスの原点糞フリスレと少し一緒んとこある
カッス教の宣教師の俺としては緩く野放しにしても
ええかなとw

88 :
まだやってたのか
>>62
いやほんと大変

89 :
筋肉の動き方すらマトモに理解してないお前の言うことが妄想以外の何なんだよ

90 :
>>87
天然歌ウマコテは物凄く理論を嫌うからな。
体育会系のノリなのかゴチャゴチャ頭使わず体使って覚えろ的な事しか言わないのが。
>>89
間違ってると指摘できるなら当然正解を知ってるんだろ?
俺も喉の中の事に関しては100%合ってるとは言わないから早く訂正してくれ。
結局自分では何も分かってないのに理解の範囲を超えたものを全て妄想扱いする奴が多過ぎる。

91 :
交差ってのが言ってる正しい地声閉鎖はミックスで使う地声のことだろ?
最初からその地声使えてたから喚声点はなかったけど閉鎖超強いままhiCとかいってたから連発できなかったな
けっこう言ってること正しいんじゃねーの?

92 :
ほんととうそもミックス

93 :
>>91
そうミックスで使う正しい地声の事。天然は最初からコレが使えるのが強み。
非天然の喉締め地声と違って裏返る事もなく高音が出せる。
何より声質や響きがダンチでマイクを使った非天然よりマイク無しの天然の方が声量が高い。
天然はどこまでこの地声を維持しようと力むので高音で足りない閉鎖を喉締めで補ってしまう。
ここで息を多目にして地声閉鎖のみを和らげると伸展がし易くなり高音が楽に出せる。
ただこの時点で裏声の閉鎖が上手く出来ないと高音になるほど裏声っぽくなってしまう。
ミドルまで出来てる人はこの状態が多くhiC超えた辺りで一気に声が薄くなる。

94 :
だからその閉鎖ってただエッジのことだし
フリースレのまんまパクりだし
存在価値としては練習方法を分ける提案したとこだけ
交錯は筋肉の動き理解してないしね
ずいぶん前に間違えてたが本人そこはスルーw

95 :
エッジは大きく分けて裏声エッジ、地声エッジ、喉締め地声エッジがあるから。
それを使い分けて必要なエッジを正しく行なう分には効果が高いが
喉締めみたいな間違ったエッジを続けると悪影響なだけ。これが一時期エッジの廃れた理由。
あと閉鎖とエッジは関連してるが違うもの。エッジだけ出来ても閉鎖が出来てるとは言わない。
批判してる奴は非天然だと思うが天然の正しい地声って喉締め地声とは全く別物だからな。
そこ理解してないのにアレが違うコレが違うとか言ってると話しが噛み合わんぞ。

96 :
とにかく俺はコイツが初期にいい放った言葉を
絶対に忘れない
伸展は誰でも簡単にできるからなんでもない、問題は閉鎖だと
このころこのゴミは締めがどおのだ日本人がどおのだ
何も言ってないから
俺は騙された人形みたいに閉鎖探しては締めw
俺がレスしたら「そうだそれでいい」とかヌケヌケぬかしやがるゴミ
ちげーよゴミw
締めないようにして息出しながら伸展して
そんで閉鎖探すんだよ
とんだ回り道だったわ

97 :
非天然用のメソッド見て裏声練習ばっかしたおかげでかなりの時間迷走したな
脱力して地声出すだけでよかったというw裏声練習のおかげで脱力できたのかもしれないけど

98 :
息が漏れた高音裏声な
なんでYUBAでそれ最初に散々やらせるかみんなで
このゴミ野郎に教えてやれよ
ゴミクズ野郎が

99 :
最後の一文に迷いが見えてかわいい

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