1read 100read
2013年02月麻雀・他99: ★■★これ読んで強くなりました麻雀本★■★part14 (683) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■天鳳の不正ユーザーを晒し上げるスレ☆2本場■ (739)
麻雀上級者の定義とは? (206)
日本プロ麻雀協会part8 (379)
【私怨】雀龍門晒しスレ裏ドラ9【怨恨】 (438)
麻雀は運ゲーである27 (280)
【はるすけ】闘牌王の名物雀士【郭嘉】 (917)

★■★これ読んで強くなりました麻雀本★■★part14


1 :2011/10/30 〜 最終レス :2013/02/08
<過去スレでよく話題にあがった本 >
「科学する麻雀」「超・入門 科学する麻雀」「おしえて!科学する麻雀」 とつげき東北
「麻雀・ひと目の手筋」 荒正義
「東大式麻雀強くなる打ち方」「東大式麻雀勝つ考え方」他東大式シリーズ 井出洋介
「麻雀絶対に勝つ定石」「麻雀・絶対勝ち組」 安藤満
「土井泰昭の麻雀完全牌理」「麻雀 実戦捨牌読み」「赤ドラ麻雀完全攻略(09月中旬発売予定)」土井泰昭
「ネット麻雀・ロジカル戦術入門」 福地誠
「最強デジタル麻雀」 小倉孝
過去スレ
13 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/mj/1291908822/
12 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/mj/1284441251/
11 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/mj/1281002011/
10 http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/mj/1274025767/
9 http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/mj/1259881218/
8 http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/mj/1238552248/
7 http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/mj/1217993067/
6 http://money6.2ch.net/test/read.cgi/mj/1202124231/
5 http://money6.2ch.net/test/read.cgi/mj/1182968668/
4 http://money6.2ch.net/test/read.cgi/mj/1167057603/
3 http://money4.2ch.net/test/read.cgi/mj/1153322347/
2 http://money4.2ch.net/test/read.cgi/mj/1096909045/
1 http://money3.2ch.net/test/read.cgi/mj/1034466915/

2 :
なんで前スレは最後だけ盛り上がったんだよ

3 :

麻雀脳力オススメ

4 :
初代ヒサトノートおすすめ

5 :
>>1
ついでに、ネマタさんのサイト現代麻雀技術論より「インフレルール」についてのコラムです。(`・ω・´)
ttp://yabejp.web.fc2.com/mahjong/column/notes/page006.html
面白い内容なので、赤ありが好きな方も嫌いな方も、一度目を通してみてはいかがでしょうか…?(^ω^)
それ読んだこと2,3回あるけどさ、間違いあるよ
掲示板ないし、本人光臨しないしどこに間違いを指摘していいかわからんけど
その間違いというのが自信のある指摘なら、ここに書き込んでは頂けないでしょうか?m(_ _)m
連絡については、私が代行しておきますので…^^ゞ

私がどうするというわけではないのですが^^; どこに間違いを指摘していいものか、と仰たので。
論理性のある反論ならネマタさんも反映してくれると思います。
サイトに関するご意見は嬉しいものです。(^ω^)
いやだから反論が来なきゃ意味ないでしょ
光臨したら言ってやるよ
じゃまずこれが反映されるかテスト
>麻雀の運の要素の大半は、配牌とツモのランダム性にある(そして、麻雀である以上このランダム性を排除することは不可能)
このランダム性をほぼ排除することは可能
配牌とツモはランダムだから試行回数をを増やせばこの偏りはなくせる
承りました。m(_ _)m
十分発展性のある話題だと思いますので、ネマタ氏もコラムを新たに設けて
配牌とツモのランダム性について掘り下げてくれる可能性はあると思います。

6 :
>>1[sage] 投稿日:2010/05/17(月) 01:31:44[sage] 投稿日:2010/08/30(月) 12:16:13 ID:???
同卓者「いやあ、佐々木さんでも降りることあるんですね。
     佐々木さんといえば攻撃のイメージでしたから。」
佐々木「いえ、俺は降りてませんよ。」
同卓者「え?現物を多く出していたので降りかと思いましたが、
     もしかして回し打ちだったのでしょうか?」
佐々木「回し打ちでもありません。」
同卓者「ええ?となると…」
佐々木「今のは“守備者シュヴィメン”です。」
同卓者「…しゅびめん?」佐々木「違います。守備者シュ“ヴィ“メンです。」
同卓者「……そのシュヴィメンというのは普通の降りとは何か違うのでしょうか?」
佐々木「…………」
同卓者「佐々木さん?」
佐々木「…南ニ局二本場だろう、早くはじめろ」
同卓者「……あっ、はい。すみません…。(何故か機嫌を損ねさせてしまったようだ)」


凸「プロNo.1の看板は今日限りおろしてもらう。」
飯田「お前にゃ無理だ・・・とつげき」
凸「オレじゃない」
凸「ウチの氷室と小林がやる」
飯田「ほう・・・!」
氷室・小林「まいったな。」


7 :
R

8 :
麻雀 読みの技術
・著者:滝沢和典
・予価:1,470円(税込)
・四六判 224ページ
・ISBN978-4-8399-4076-8
・発売日:2011年11月中旬
■内容紹介
確かに、麻雀の読みには曖昧な部分が多く、せっかく読んでも裏切られることも多い。
それどころか、ときには正しい読み方、打ち方をすることで損をしてしまうケースだってある。
だからといって「それなら最初から捨て牌なんて読まなければいい」と考えるなら、雀力の進歩はそこでストップしてしまう。(本文より)
トッププロの戦術を伝授する日本プロ麻雀連盟BOOKSの最新刊!!
テレビ、雑誌でおなじみの滝沢和典プロがその深い読みを披露した戦術書です。
見えない部分が多い麻雀というゲームにおいて、相手の手の内をズバリと見抜く読みの技術は誰もが身に付けたいもの。
本書は卓越した読みで知られる滝沢プロが、実戦で読んだ内容を明かし、その読みに至った根拠を論理的に解説したものです。
読まれた方はその緻密で正確な読みに驚嘆すると同時に、これからの実戦に役立つヒントをいくつも文中に見つけることができるはずです。
この一冊で「読みの技術」をマスターして、是非雀力向上に役立ててください。
http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-4076-8/978-4-8399-4076-8.shtml



9 :
麻雀 読みの技術 目次

第一章 変化と成長
序盤の読み方
攻撃的安全牌
攻守の分岐点 など
第二章 王道の読み
速度を殺さず打点を上げる
字牌が高い場への対応
一点読みができるケース など
第三章 赤入り麻雀における読み
赤が見えない局面
ツモ切りリーチの意味を考える
腹をくくって赤ドラ勝負 など
第四章 劣勢における読み
危険を承知で切るべき局面
打てない字牌の絞り
順子切りをどう見るか など
第五章 実戦練習問題
実戦練習問題01〜05
http://book.mycom.co.jp/MYCOM/html/book/978-4-8399-4076-8/index/978-4-8399-4076-8.html

10 :
ここまで買う気になれない本も久しぶりだわ
ましては超落ち目の滝沢

11 :
落ち目なの?

12 :
読みとか敵手看破とかはもういいから押し引きの本出してくれ 麻雀王2みたいな

13 :
いやや

14 :
虎の穴買ってきてやってみたら1問目でいきなり間違えたorz
ツモ切りじゃなかったのか

15 :
ひと目の手筋もってるんだが、虎の穴は買う必要ないかな?

16 :
ひと目の手筋は知らないけど以前書かれたレビューだと殆ど内容は同じみたいですよ
絶版本をプレミア価格で買う必要はないとの事です

17 :
>>16
ありがとうございます。

18 :
ブックオフで大量に麻雀本入手したんで、ここに書きなぐる
嫌だと言われても書いてやる

19 :
ビギナーズラック読んどきゃ牌効率は十分でしょ
対リーチの押し引きとリーチ判断はおしえて科学する麻雀とネット麻雀・ロジカル戦術入門だけで十分、ともに現代麻雀技術論で代用可能
あとは鳴きに対する押し引きだけやっときゃいい
2フーロされて自分の手が糞なら降り、1フーロでも終盤か捨て牌がど真ん中多かった降り
更に強くなるにはそれ以外の技術も必要だろうがそういうのは本には載ってない
自分で研究するか上手い人に教えてもらうしかない

20 :
>>11
ここ3年くらい停滞してて
今シーズンA2の降級候補
そもそも滝沢なんて強いプロのうちの一人にすら
数えられたことすらない程度
実力と露出のアンバランスが大きいプロの一人だね

21 :
ほえー

22 :
イケメンだからじゃねーの?

23 :
そーなのかー

24 :
というか基本的に連盟のプロは雑魚
小島の本なんか読めば読むほど麻雀が弱くなるしな

25 :
荒さんのひと目と安藤さんの定石の本は良かったよ
名義貸しの本だけどさ

26 :
福地本みたいなのまた出ねーかなぁ
漫画を載っけないで、他3人の考えをもっと掘り下げる形にしたら名著になったろうに

27 :

福地本のタイトルって何?
麒麟児が好きだからかなり興味ある

28 :
自分で調べろっての
あほらし

29 :
>>27
>>1に出てるロジカルなんたらってやつ

30 :
東大流 井出流 麻雀ハンドブック 麻雀 勝負の分かれ目51
著者: 井出 洋介
単行本: 240ページ
出版社: 実業之日本社
発売日: 2011年11月10日
価格: 900円(税込)


31 :
もう井出さんはお腹いっぱい。

32 :
値段は相変わらず安いけど、井手さん考えが競技向けだからなぁ


33 :
英語の単語集みたいに何切るだけが収録されてるだけみたいな本ってある?
解答も、意味不明なここは勝負どころだから受け入れ枚数は考えずこっちを切るとか
筆者の主観が入ってるのじゃなくて、完全にデータで検証されてるやつで

34 :
データで検証されてる?
そんなのはないなあ・・・・・・・ていうか、君、未来に生きてるなw

35 :
>>33
凸に洗脳されてないか?

36 :
確率だけで麻雀やったらつまんねえぞ
そういう人は将棋とかの方が向いてる

37 :

三色 一通 をおってたら
親ダマ万食らった
普通にピンフでよかった

38 :
それも麻雀の味なんだよ
なんでわかんねえかなあ

39 :
人の考え方はそれぞれあるから押し付けなきゃ何でもいいよ

40 :
>>30
読んだ。初心者向きだな。
後は滝沢の本に期待だが・・・

41 :
役満ならまだしも三色や一通で夢も糞もないだろ
始めたばっかの初心者かよ

42 :
それぞれ1000回は上がってる

43 :
無いな

44 :
始めて3年位なんですが、毎回負けます。リアル麻雀は数回ですが何が悪いのか解りません。本も何冊か読みましたが、実践前にあがられたり振り込んだり…ほぼ毎回同じ人達がトップや2位です。運だなんて言われるけど納得できません。強くなるにはまず何をすればいいですか?

45 :
ふーん、天鳳で言うと何段?
それとも天鳳はしていない?

46 :
>>45
すみませんしていません。いつも同じメンバーでやるんですが、ほぼ毎回同じメンバーが勝つんで運だけじゃないきがして。兎に角悔しいから強くなりたいんです。

47 :
あれだ
まわりがつよすぎるんだYO
きっと

48 :
たぶん数回しか打ったことないのが原因だと思う
数打たんとわからんこととかあるよ押し引きとか僅差の場面でどうするかとか

49 :
>>48
そうですか…やっぱりゲームとかだけじゃダメなんですね。あと聞きたいんですけどいつもやるメンバーは8割位リーチ掛けてくるんですけど状況にも依るとは思いますがテンパイしたらドンドンリーチ掛ける方がいいんですか?

50 :
釣り針太すぎてよー・・・・・

51 :
キミは初心者すぎるから本でも読むかして腕をあげてから麻雀やるべき

52 :
>>44
一生懸命自分より弱い人を探しなさい。

53 :
私の道場にきなさい。

54 :
嫌や

55 :
   /二__,--、r'"___、 ヾト、.ヽ
レ'"~,-,、 !  ! ' '" ̄ .ノ\ヾ:、
K/ー'~^~_/  ヽミ:ー‐‐'"  ヽ i
!〉ー―'"( o ⊂! ' ヽ  ∪ Y」_   /
i ∪  ,.:::二二ニ:::.、.      l 、... |本より放送みて学べや
!    :r'エ┴┴'ーダ ∪   ! !l<
.i、  .  ヾ=、__./      ト=.  |
ヽ 、∪   ― .ノ     .,!    \
【師匠】
R2000↑連対65↑の鉄強。雀龍門界No1の実力者
コミュ:http://com.nicovideo.jp/community/co1381139

56 :
買った人いたら滝沢本のレビューお願い

57 :
>>56
序盤を少し立ち読みしてきた
一言で言うと「ブレ過ぎ」
読みや技術とは言えない内容で買うに値しない
あと、序章?の牌姿で9p暗槓はしない
老害の口車に乗せられるなよ

58 :
麒麟児の書籍化はよ

59 :
>>56
俺も少し読んだんだが、滝沢の実戦牌譜(モンドなどのTV)
が随所に組み込まれててそれについての考察がされていくという構成。
立体牌譜で(●)はツモ切りと表示されている。なので手出しツモ切り
から相手の手配を読む人にはいいかもです。
>>58
それ絶対やると思うわ

60 :
>>56
読み終えた。あまり役にたたないかな。何度も読み返すきにはなれん。
滝沢ファンならかってもいいかも。

61 :
【最大最強】キモオタ麻雀サークル 日本プロ麻雀連盟の愉快な仲間たち
小島 中卒、自己破産
古川 自己破産
荒  中卒、碁打ちの出来損ない、虚言癖、ヅラ
伊藤 離婚3回、雀荘何軒も潰して現状無職
前原 `ロでトラブって警察沙汰、賭け麻雀で負けてホームレス、払ってない負け数百万
沢崎 勤務先の雀荘のレジの金抜いてクビ、賭け麻雀で負けてホームレス、払ってない負け数百万
藤原 高卒、連れて歩いていた変な女は有名
瀬戸熊 三浪Fラン私立、電波
佐々木 大学中退、小銭を溜め込むのが好きな乞食、「汁ちょうだい」、ハゲ
滝沢 高卒、借金苦、ピザ
土田 2浪小樽商大、桜井に罵倒されても何も言い返せないヘタレ、電波、ハゲ
阿部 高卒、美容師の出来損ない
河野 高卒、朝鮮人、ハゲ
多井 高卒、ニート、ロン2の成績は2流以下、虚言癖
二階堂姉妹 中卒、一家離散
和泉 高卒、タレントの出来損ない
宮内 高卒、タレントの出来損ない
黒沢 本名犬丸千恵子、麻雀を通して自分探しをするOL、写真は歯並び隠しすぎ

62 :
★★★伝説の乞食雑魚プロ 佐々木寿人★★★
・周りでカップラーメンを食べていると汁を貰って飲んでいた
・勤務していた雀荘のジュースをペットボトルに入れて持ち帰っていた
・自分で髪を切っていたから常に変な髪形で笑われていた
・師匠の前原雄大は臭い汚いホームレス
・元カノの古川亜矢はRでRRまでされた薄汚い売女
・ファミレスに行く度に大量の砂糖を持ち帰る
・外でトイレに入る度にトイレットペーパーを持ち帰る
・飲み会で食べ残した唐揚げを持ち帰っていた
・吉野家の紅生姜を持ち帰っていた
・駅前を何度も往復してティッシュペーパーを貰っていた
・使用済みのコンドームを洗って再使用
・公園の水飲み場でペットボトルに水を汲んでいた
・自動販売機を見ると釣銭の取り出し口に手を突っ込む
・毎年引越しシーズンは粗大ゴミ漁りで忙しい
・マクドナルドのクーポン券を使いきれないほど貯めている
・ビール瓶の蓋を貯めている
・給食費を払っていなかった
・修学旅行の積立金を払っていなかった
・世界の汁人「3の倍数の牌をツモった時だけ乞食になります」
・仙台に帰る時はいつも青春18切符

63 :
・周りでカップラーメンを食べていると汁を貰って飲んでいた
 →連盟スレで古川擁護するプロ関係者(恐らくダンヒル周辺の女子プロ)が暴露
  まぁ、恐らく事実
・勤務していた雀荘のジュースをペットボトルに入れて持ち帰っていた
 →連盟のホームページにupされたコラムにあった記述
  麻板で話題になった途端に光速で消去
・自分で髪を切っていたから常に変な髪形で笑われていた
 →当時の遊学堂の客や従業員は誰でも知ってる事実
・師匠の前原雄大は臭い汚いホームレス
 →前原が麻雀負けて家賃払えなくなって雀荘のソファに寝泊まりしていたのは事実
  着のみ着のままで物凄い異臭を放っていたらしい
・元カノの古川亜矢はRでRRまでされた薄汚い売女
 →野口賞獲った直後に「桜井あきら」という芸名でAV出演歴があることが露顕
  これ暴露したのも恐らく女子プロ

64 :
芸能人相手に公式戦ルールで25半荘5日間真剣勝負して完敗する自称トッププロ
順位 選手名 Total 1節 2節 3節 4節 5節
1 萩原 聖人 156.5 32.8 79.4 - 47.8 ▲3.5 ←中卒三流芸能人
2 古久根 英孝 103.1 - ▲26.2 38.4 96.3 ▲5.4 ←最高位(笑)
3 多井 隆晴 43.5 10.9 22.0 4.0 - 6.6 ←王位(笑)
4 土田 浩翔 ▲94.6 ▲31.4 - ▲4.2 ▲61.3 2.3 ←鳳凰位(笑)
5 阿部 孝則 ▲210.5 ▲12.3 ▲77.2 ▲38.2 ▲82.8 - ←鳳凰位(笑)

プププププ                            イキデキネーヨ
   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ハライテ-       ゲラゲラ
   ( ´∀`) < わははは         ∧_∧       〃´⌒ヽ       モウ カンベン
.  ( つ ⊂ )  \_______   (´∀` ,,)、      ( _ ;)        シテクダサイ
   .)  ) )   ○   ∧_∧      ,, へ,, へ⊂),     _(∨ ∨ )_     ∧_∧ ○,
  (__)_)  ⊂ ´⌒つ´∀`)つ    (_(__)_丿      し ̄ ̄し     ⊂(´∀`⊂ ⌒ヽつ
          タッテ ラレネーヨ

65 :
素人相手に金賭けて負けてホームレスになる自称トッププロ
前原 `ロでトラブって警察沙汰、賭け麻雀で負けてホームレス、払ってない負け数百万 ←鳳凰位(笑)
沢崎 勤務先の雀荘のレジの金抜いてクビ、賭け麻雀で負けてホームレス、払ってない負け数百万 ←雀魔王(笑)

66 :
協会Aリーガー木原浩一、天鳳では全く通用せずに赤っ恥掻いて涙目で退場
四鳳赤有東風 雁纏 六段 R1965 最高七段 最高R2078
1位率 2位率 3位率 4位率 平均順位 平均得点 総合得点 試合数 安定段位
総合 0.246 0.244 0.241 0.268 2.532 -0.824 -669 812 6.229

67 :
競技麻雀打てば芸能人に完敗♪ 金賭ければハマってホームレス♪ ネット麻雀打てば素人より下手♪
何考えて「プロでございます」とか言ってんの?
        ∩___∩                     ∩___∩
    ♪   | ノ ⌒  ⌒ヽハッ    __ _,, -ー ,,    ハッ   / ⌒  ⌒ 丶|
        /  (●)  (●)  ハッ   (/   "つ`..,:  ハッ (●)  (●) 丶    馬っ鹿じゃねえのwww
       |     ( _●_) ミ    :/       :::::i:.   ミ (_●_ )    |    ゲラゲラww
 ___ 彡     |∪| ミ    :i        ─::!,,    ミ、 |∪|    、彡____
 ヽ___       ヽノ、`\     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●   / ヽノ     ___/
       /       /ヽ <   r "     .r ミノ~.    〉 /\    丶
      /      /    ̄   :|::|    ::::| :::i ゚。     ̄♪   \    丶
     /     /    ♪    :|::|    ::::| :::|:            \   丶
     (_ ⌒丶...        :` |    ::::| :::|_:           /⌒_)
      | /ヽ }.          :.,'    ::(  :::}            } ヘ /
        し  )).         ::i      `.-‐"             J´((
          ソ  トントン        ↑自称麻雀プロ            ソ  トントン
                     (低学歴低収入キモオタ麻雀サークル会員)

68 :
麻雀プロというのは金を払って参加する麻雀サークルの会員
通常の試合で対局料は一切出ない、というか金を払って参加する
大手三団体(連盟、最高位、協会)の場合
リーグ戦 参加費年間10万前後 月に1日4〜5半荘 年間40〜50半荘 優勝賞金100〜150万
その他の大会 参加費1日5000〜20000 年間2〜5回 優勝賞金20〜150万
入会試験2〜4万 研修費月5000×6ヶ月 入会金5〜10万 段位認定料7〜8万
あとは交通(・宿泊)費、研究会、飲み会、パーティー、冠婚葬祭
金額は団体・地方支部によって違うし、細かい規定は幹部の気まぐれで毎年変わる
弱小麻雀サークル(μ、RMU、101)は組織の構造が根本的に違う
しかし一般に「麻雀プロ」といわれたら、年間20万位の金を払って月に1〜3日程度参加するサークルの会員、というイメージで大体合ってる

69 :
自称麻雀プロ(キモオタ麻雀サークル会員)の分類
◆会社員、公務員
 平日は勤め人として働き、休日にプロごっこをして楽しんでる人達
 中産階級出身の大卒に多く、会社員や公務員の資格で住宅ローンも組める
 マトモな社会人だが、この生活スタイルは休日に草野球を楽しんでる会社員が「プロ野球選手」を名乗ってるのと何も変わらない
 当然麻雀が強い理由などどこにも無い
◆雀荘のメンバー
 基本的に高卒中卒の乞食階級のやる仕事だが、社会から落伍した大卒も少なくない
 これは要するに「無学歴・無資格の人間ができる単純な接客業」、パR屋の従業員やタクシーの運転手と同じ階層の人間
 1日10〜12時間週5〜6日働いて年収は300〜500万、社保も年金もへったくれもないグダグダの水商売
 社会的信用は最底辺、単独ではアパートを借りるのも困難なゴミ虫
◆定職無し
 いろんなものから逃げてのらりくらりと生き延びてるしょーもない人達
 膨大な時間を雀荘で浪費しているため麻雀は達者だが、所詮は麻雀、たいした芸は持ってない
 社会的には完全に落伍者、サラ金のカードも作れない糞虫
◆女子プロ
 最近増殖してきた、なんだかよく分からない微妙な生き物
 基本的に高卒中卒のフリーター上がりが多く、当然頭も麻雀も弱い
 ゲストとテレビだけで食うほど稼いでるのは5〜10人程度、他は会社員・メンバー・ニート等との複合形

70 :
キモオタ麻雀サークルの分類
@自らを「プロ団体」と定義づけるキモオタ麻雀サークル 
 大手三団体 連盟、最高位戦、協会
 弱小三団体 μ、RMU、棋士会(死亡)
A自らを「プロ団体」と定義づけないキモオタ麻雀サークル
 101、雀鬼会
Bキモオタイベントサークル
 機構(死亡)

全雀連 雀荘経営者の組合。本部は大阪民国、東京にはほとんど食いこんで無いローカル組織。朝鮮系
 全国麻雀段位審議会 全雀連のお手盛り段位認定機関。本部は仙台
日本健康麻将協会 日中友好協会内部の麻雀を利用したプロパガンダセクト
 日中友好協会 暗黒大陸から渡って来た未開の蛮族の逆切れロビイスト団体
健康麻将全国会 日本健康麻将協会から分派した過激派セクト。現在井出洋介の麻雀芸者活動をサポートしているのはこの団体

71 :
◆大手三団体は会員から会費を徴収して運営するキモオタ麻雀サークル
 資金と人員を確保するために、常に会員を増やす膨張圧力が働く
◆大手三団体に対する批判
@構造的に膨張圧力が常に働くため、「麻雀プロ」の要件を緩和しすぎる
A運営が一部の者に委ねられ、非民主的
◆μ、RMU、雀鬼会は個人的なスポンサーやカリスマによって成立するキモオタ麻雀サークル
 資金や組織に限界があり、トップは求心力が分散するのを本能的に嫌うため、
 構造的に大きなサークルにはならない
◆弱小キモオタ麻雀サークルの苦闘
@資金・組織的に大きなサークルになれず、またそのメリットも無いため、
 サークル構成員になる要件に絞りをかける場合が多い
 このことはサークル内部では「少数精鋭」などと脳内誤変換されたりもするが、
 構成員になる要件というのは結局「トップに気に入られること」の一言に尽きる
A構造的に権力(金と人事)は一手に集中しやすく、
 運営はトップの恣意に委ねられ、大手三団体より非民主的になることが多い
 団体内での地位上昇も結局「トップに気に入られること」であり、また、世代交代のチャンスがほとんど無い
 したがって有能な人材が入りにくく、入ってもすぐに辞めてしまう

72 :
麻雀界は各界5流のゴミクズの吹き溜まり
■荒正義
碁打ちになれなかった中卒の田舎者が麻雀界に流れてきて勝負師ごっこ
常に何者かを演じようと必死のあの目付き(笑)
http://www.ron2.jp/pro_profile.html?id=13
■和泉由希子
芸能界じゃ箸にも棒にもかからなかった5流のモデルが麻雀界に流れてきてタレントごっこ
「あいのり」出演タレント(笑)
http://www.ron2.jp/pro_profile.html?id=12
■とつげき東北
東北大二浪二留のノンキャリ小役人が麻雀界で思想家ごっこ
30とっくにすぎたオッサンが延々と続ける大学の文化系サークルの部室ノートのあのノリ(笑)
http://www.interq.or.jp/snake/totugeki/
■福地誠
東風荘〜ハンゲ〜ロン2の流れを全く知らない自称麻雀博士、先生扱いしてもらえるのは麻雀界だけ
地味で真面目で不器用なキモオタが無理やり面白いこと言おうとしてるあの感じ(笑)
http://fukuchi.cocolog-nifty.com/blog/

73 :
東大卒使い捨て100円ライター 福地誠
・東大出たのに4留して就職が竹
・自称ライターだが40過ぎてまとまった仕事は変な会社から出した新書一冊
・ネト麻にハマったのはつい最近、4〜5年前に終わった話を延々と蒸し返してるニワカのオッサン
・戦術論と称するものは単なる凸本の劣化版、基礎理論部分は自分では何もできない能無し
・麻雀界についてもチャネラー以上の情報は持っておらず、知ったかぶって垂れ流す内部情報はことごとくデタラメ
・薄暗い雀荘で孤立して鬱々とした青春過ごしてきたタイプ、根が真面目だから文章がひどくつまらない
・恋愛経験少ないことが一目で分かる、とってつけたような女の話
・嫁はブス、娘はブタ

74 :
フリー雀荘の常連は気持ち悪い社会の落伍者
・学校でも社会でも居場所無し、街に出ても落ち着ける場所が雀荘だけの社会不適合者
・世の中に出て闘う勇気も才能も無いのに屁理屈だけは一人前の世間知らずの引き篭もり
・服も食事も旅行も興味なし、薄暗い雀荘に逃げ込んで現実逃避するだけの惨めな人生
・2万や3万の小銭の取り合いに熱くなってる乞食
・ニキビ、吹き出物、アトピー、訳のわからない皮膚病など、気持ち悪い顔や手の肌
・ハゲ、白髪、フケだらけの肩口、虫歯だらけの口の中、汚れた眼鏡、汚い爪
・斜視、跛行、呼吸器障害など、軽い身体障害
・変な服、変な靴、変な髪形、変な眼鏡、変なベルト、変な財布、変な携帯
・変なブランド物、つけすぎの香水
・一人言、一人笑い、常習的な虚言癖、安っぽい小芝居、つながってない携帯で延々と会話

75 :
★★★桜井章一を語る上での必須の基礎知識★★★
・無名時代は新宿や町田のピン雀で勝ったり負けたりしていた無職の廃人フリー厨
・いかさまは手品とも言えない子供騙しのレベル(※1)
・ゴラク最強戦では予選落ち、他にも普通に負けた試合多数
 惨敗した麻雀大会で苦し紛れに足りない頭で考えた間抜けな言い訳「22位を狙っていた」
・ビートたけしとの誌上対決でも惨敗
 苦し紛れに足りない頭で考えた間抜けな言い訳「たけしさんはオーラが凄かった」
・最強戦には代打ちと称する身代わりを出し、自分では出場もしない臆病な卑怯者
・井出洋介軟禁事件(※2)で詫び状を書かせた行為は紛れもない犯罪(強要罪)
 徒党を組まないと何もできない安っぽいsラ根性丸出し事件
・雀鬼会の実態は気持ち悪い引き篭もりのリハビリサークル
・佐々木・滝沢に異常に嫉妬、近麻ゴールドの連載打ち切りを強要
 結局ゴールドは大幅に部数を減らして雑誌そのものが廃刊
・病的な虚言癖、「鮫と素手で戦って勝った」「俺の力で流産を止めた」
 「震災の前日に枕元にスニーカーを用意していた」など、失笑ものの迷言多数
(※1)http://www.youtube.com/watch?v=29hSs7DryEQ
(※2)93〜94年ぐらい、井出が雑誌で桜井批判の記事を書いたことに桜井が激怒、
深夜に井出を呼び出して弟子だか信者だか多数でこれを取り囲み、詫び状を書かせた事件

76 :
桜井の無名時代、いろんな話の総合
・20〜30代の大半は金持って無かった
・新宿アルタの裏の手積みの雀荘の常連だった(ピンの東南戦、「東南荘」)
・町田の「さかえ」の常連で、草野球チームを作って遊んでいた
・新宿の雀荘の大会では勝ったり負けたり、強いことは強いが普通に負けることも多かった
・一時期新宿の雀荘の雇われ店長をやっていたことがある
・一時期雀荘にコーヒー卸す会社をやっていたことがある
・名前が売れてからは雀荘のゲストなんかもやっていた(今の麻雀タレントの走り)
・40才前後に金回りがよくなった

77 :
爆笑問題のススメ
@http://www.youtube.com/watch?v=NnbtgqZotO0
Ahttp://www.youtube.com/watch?v=0fTChozgW_U&feature=related
Aの0:25辺りで卓の手前の席でマンズの九連テンパイが写っている
1:00〜2:00辺りでマンズの積み込み(笑)披露
話の流れで手牌を自然にガシャっと崩す→手前の列を積むまではカメラは寄らない(手前の列が上ヅモになる)
そもそもこの積み込みは手前にマンズが大量に無いと成立しない
これは明らかに打ち合わせに基づくチープなトリック

78 :
ニュースステーション
http://www.youtube.com/watch?v=Q-ol3tl_RnQ
これも同じトリック
@予めスタッフと打ち合わせしておいて、自分にソーズの塊、久米に大三元の種が行くように牌を積んでおく
 ※サイコロを二度振りする真似だけしているが、取り出し口が有り得ない位置
  桜井の山は久米が3回取れるように18トン積んである(通常は17トン)
A久米に大三元が入る
B会話の流れで何気なく自分の手牌を崩し、手前にソーズを集める
 ※自分の手牌を崩す時に伏せ牌にすると積み込みができなくなるからわざと開けている(この時カメラは寄らない)
C上山(手前)だけは(口ではテキトーなこと言ってるが)注意して積む(この時カメラは寄らない)
 →下山(奥)の部分はワザとテキトーに目線を逸らして会話をしながら積む(この時にカメラは寄る)
これはこのオッサンが何度もやってきたテレビ用のネタ
スタッフとの詳細な打ち合わせとリハーサルが無いとこういう映像は撮れない
生っぽく見せているがこれは恐らく収録

実際は30分ぐらい練習すれば誰でもできる簡単なテーブルマジック
周りのタレントも無知な部分と多少おかしいと思っても空気読んで驚いてる部分と半々
江原啓之や宜保愛子の心霊番組とかと同じ構造の、古き良き時代のニュースバラエティ

79 :
小島武夫自伝「ろくでなし」
p.159
桜井がテレビに出たときの話
「その場でイカサマの腕を見せてもらった。やや動きの遅さは否めなかったものの、基本的な動作に問題はなかったもので、フジテレビの番組ディレクターに紹介した」
p.160
小島が昔アサダたちと桜井と卓囲んだときの話。あと一人は凱章
「その四人で卓を囲んだとき、桜井が河から牌を拾っているのを俺が見つけ、ほかの二人に気づかれないように膝を蹴飛ばしてやったことがある。
(中略)
そのときの対戦結果は、あえて言うまい」

80 :
850 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/01/11(火) 19:55:49 ID:ZBmeoGIV
本当に裏の仕事で20年無敗だったなら、
麻雀ゴラクで「裏プロ打法」なんて連載したり、
雀宝とかジャンファイブで今の女流プロみたいな
ことしてお金稼がないでも生きていけたと思います。

81 :
852 :焼き鳥名無しさん [sage] :2011/01/11(火) 20:22:31 ID:???
桜井は雀宝というピンのフリー麻雀荘の雇われマスターやってたけど
そこの従業員、オーナーの口から出るのは彼の悪口だけ。

82 :
928 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/01/17(月) 09:00:42 ID:hwQBfa0p
桜井は小島も言ってる通り、サマなしでも普通に上手い打ち手。
昔、雀宝時代の桜井とよく打ってた人とネットで知り合って
色々話を聞いたが、今では「麻雀を打つ時は姿勢が大事」とか
「肘をなにかにかけて打っちゃいけない」とか言ってる桜井自身が、
当時は足を組みながらダルそーに打ってたそうだよ。
また、当時は普通に字牌から切っていたんだって(エンペラー戦でもそうだが)、
そして片山まさゆきも言ってるとおり、当時新宿の点5の雀荘が交代で
主催していた大会で高確率で優勝していたから、普通に強かったそう。
ただ、あくまで常識内の強さで普通に負けてる事もあった。
片山も桜井と知り合って最初に打った時は、片山が勝っちゃって
「本当に強いのか?」と思ったって言ってるしね。
つまり桜井は弱くもないが、決して漫画みたいなアレではないw
そしてサマの方も小島の方が上手い。
「20年無敗の男」ってキャッチコピーも当時、竹書房に居た
編集者が考えたとラジオで土井泰明が暴露したしね。

83 :
929 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/01/17(月) 09:02:57 ID:hwQBfa0p
飯田・金子との誌上対局や、エンペラー戦、北海道麻将振興会の大会、
灘麻太郎との公開対局、船上麻雀大会で分かるように、
普通にプロの対局に出てきてもそれなりに魅せるだろうが、
無敗を謳ってる手前、小島の言う通り出てくる事はもうないだろうな。
第1回からずっと最強戦を逃げ続けてるのは本当に卑怯だと思うよ。
まあ今の字牌1打切り&ドラ切り禁止じゃ、出てきても苦戦しそうだが。
ちなみに雀鬼会の人間が優勝した第4、5回の頃は字牌を最初に
切れたし、ドラも手放しても良かった。佐々木とかユーコーが
普通に字牌切ってたからね。
金村が出たこの前の最強戦に、佐々木と山田が出て惨敗した事と、
第3回、第4回で吉田とか多田が惨敗した事はコッソリとしか
触れないあたりも卑怯だねw
桜井自身も、麻雀ゴラクの大会や誌上対局で負けたり、
阿佐田哲也追悼の大会や、ビートたけしとの対局で負けたり
してるのにほとんど触れないし。

84 :
◆麻雀界の構造
順位 選手名 Total 1節 2節 3節 4節 5節
1 萩原 聖人 156.5 32.8 79.4 - 47.8 ▲3.5 ←中卒三流芸能人
2 古久根 英孝 103.1 - ▲26.2 38.4 96.3 ▲5.4 ←最高位(笑)
3 多井 隆晴 43.5 10.9 22.0 4.0 - 6.6 ←王位(笑)
4 土田 浩翔 ▲94.6 ▲31.4 - ▲4.2 ▲61.3 2.3 ←鳳凰位(笑)
5 阿部 孝則 ▲210.5 ▲12.3 ▲77.2 ▲38.2 ▲82.8 - ←鳳凰位(笑)

@麻雀というのは中卒の三流芸能人が仕事の片手間にトップレベルで打ててしまう単純な絵合わせゲームであって、
 プロと言えるような技術的領域が存在しないこと
Aしかし、麻雀というのは中卒の三流芸能人が仕事の片手間にトップレベルで打ててしまう単純な絵合わせゲームであるから、
 どんなに馬鹿で貧乏な田舎者でも妄想を広げる余地があること
B五流出版社のカストリ漫画雑誌が情報の発信源をほぼ独占してきた麻雀界特有のメディア環境
この構造を把握することは麻雀界理解のための基本中の基本

85 :
◆メディア環境論
順位 選手名 Total 1節 2節 3節 4節 5節
1 萩原 聖人 156.5 32.8 79.4 - 47.8 ▲3.5 ←中卒三流芸能人
2 古久根 英孝 103.1 - ▲26.2 38.4 96.3 ▲5.4 ←最高位(笑)
3 多井 隆晴 43.5 10.9 22.0 4.0 - 6.6 ←王位(笑)
4 土田 浩翔 ▲94.6 ▲31.4 - ▲4.2 ▲61.3 2.3 ←鳳凰位(笑)
5 阿部 孝則 ▲210.5 ▲12.3 ▲77.2 ▲38.2 ▲82.8 - ←鳳凰位(笑)

@麻雀というのは中卒の三流芸能人が仕事の片手間にトップレベルで打ててしまう単純な絵合わせゲームであって、
 プロと言えるような技術的領域が存在しないこと
 →複数のメディアが関与するメジャーなコンテンツにはなり得ない
Aしかし、麻雀というのは中卒の三流芸能人が仕事の片手間にトップレベルで打ててしまう単純な絵合わせゲームであるから、
 どんなに馬鹿で貧乏な田舎者でも妄想を広げる余地があること
 →ニッチなコンテンツとしての需要は常にある
B五流出版社のカストリ漫画雑誌が情報の発信源をほぼ独占してきた麻雀界特有のメディア環境
 →これは@とAの条件下における必然的帰結
  簡単すぎてメジャーなコンテンツにはなり得ないが、馬鹿でもチョンでも食い付けるからニッチな需要は常にある

86 :
◆「裏プロ/桜井章一」というコンテンツ
順位 選手名 Total 1節 2節 3節 4節 5節
1 萩原 聖人 156.5 32.8 79.4 - 47.8 ▲3.5 ←中卒三流芸能人
2 古久根 英孝 103.1 - ▲26.2 38.4 96.3 ▲5.4 ←最高位(笑)
3 多井 隆晴 43.5 10.9 22.0 4.0 - 6.6 ←王位(笑)
4 土田 浩翔 ▲94.6 ▲31.4 - ▲4.2 ▲61.3 2.3 ←鳳凰位(笑)
5 阿部 孝則 ▲210.5 ▲12.3 ▲77.2 ▲38.2 ▲82.8 - ←鳳凰位(笑)

言うまでも無く、野球やゴルフや将棋において、「裏プロ」などという虚構は成立しない
腕に自信のあるアマチュアは単に「プロ」になればいいから
@麻雀というのは中卒の三流芸能人が仕事の片手間にトップレベルで打ててしまう単純な絵合わせゲームであって、
 プロと言えるような技術的領域が存在しないこと
Aしかし、麻雀というのは中卒の三流芸能人が仕事の片手間にトップレベルで打ててしまう単純な絵合わせゲームであるから、
 どんなに馬鹿で貧乏な田舎者でも妄想を広げる余地があること
B五流出版社のカストリ漫画雑誌が情報の発信源をほぼ独占してきた麻雀界特有のメディア環境
これが「裏プロ/桜井章一」というコンテンツが成立する基礎的条件

87 :
http://www.1jann.com/

88 :
かじやんの完全放銃回避マニュアルみたいなのどう?

89 :
@野球・将棋・ピアノ等のプロ 出現率0.1%以下のビックリ人間
A東大合格 上位3%に入っていればやる気と環境の問題
Bセンター試験の数学で9割 5〜8%ぐらいか
C国立大学合格 10%ぐらい
D運動会のリレーの選手 20人中4人として20%
E中学高校の運動部のレギュラー Dより多いはず、30%ぐらい
F運転免許取得 池沼とカタワ以外、90% 
「麻雀をトップレベルで打てる人間」の出現率はBセンター試験の数学で9割と同じぐらいか?
・5〜8%の人間が
・1〜2年勉強すれば
・9割以上の正答を導き出すことができる
・出来る奴は簡単に出来るが、馬鹿は一生出来ない
・ローカルな母集団(田舎の進学校、街のフリー雀荘)ではイキがれるが、
 プロフェッショナルな専門家(「数学者」、「麻雀プロ」)を名乗ったら失笑される
「麻雀プロ」を出来る人間の出現率はD〜E20〜30%ぐらい
全国の中学高校の野球部のレギュラー全員が「プロ野球選手」を名乗っているのと大体同じノリ
@のレベルの「プロ」とは全く次元が違う
大体そんな感じだよな

90 :
>>88
基本的な事しか書いてない
一点読みの技術とかはないので(むしろそんなものは存在しない)
そこんところ勘違いしないように
麻雀強くなるには失点回避にも情熱をやや多めに注ぎましょうの一言で済む本

91 :
麻雀の難易度の定位
@野球・将棋・ピアノ等のプロ 出現率0.1%以下のビックリ人間
A東大合格 上位3%に入っていればやる気と環境の問題
Bセンター試験の数学で9割 5〜8%ぐらいか
C国立大学合格 10%ぐらい
D運動会のリレーの選手 20人中4人として20%
E中学高校の運動部のレギュラー Dより多いはず、30%ぐらい
F運転免許取得 池沼とカタワ以外、90% 
「麻雀をトップレベルで打てる人間」の出現率はBセンター試験の数学で9割と同じぐらい
・5〜8%の人間が1〜2年勉強すれば9割以上の正答を導き出すことができる
・出来る奴は簡単に出来るが、馬鹿は一生無理
・ローカルな母集団(田舎の進学校、街のフリー雀荘)ではイキがれるが、
 プロフェッショナルな専門家(「数学者」、「麻雀プロ」)を名乗ったら失笑される
「麻雀プロ」を出来る人間の出現率はD〜E20〜30%ぐらい
全国の中学高校の野球部のレギュラー全員が「プロ野球選手」を名乗っているのと大体同じ
@のレベルの「プロ」とは全く次元が違う

92 :
マイナビ麻雀文庫 麻雀の真理
・著者:荒正義
・予価:1,155円(税込)
・文庫判 448ページ
・ISBN978-4-8399-4117-8
・発売日:2011年12月中旬
■内容紹介
「手牌の軽さはイコール美しさであり、強さである」「点と点を結べば線となる。点をどんどん繋ぐと高低の波状ができる」
「読みとは相手の心の動きと思考を透視し、次に起こす相手の行動を的確に当てること」 (本文より)
本書は日本プロ麻雀連盟のトッププロ荒正義が、名著「プロの条件」「敗れざる者」の2冊に書き下ろしページを加え文庫化したものです。
第一部「静と動」では「攻守の陣」「仕掛けの法則」など、精密機械の異名を持つ荒プロがその卓越した技術を披露しています。
そして第二部「点と線」では「牌流論」「脱デジタル」など、技術だけでは計れない「運」や「流れ」について、荒プロが長年の経験からその深層に迫ります。
鉄火場で鍛えた偽りない戦術の数々。その優秀さは荒プロの実績が証明しています。
ここに書かれていることが荒正義がその人生を懸けてたどり着いた「麻雀の真理」です。
http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-4117-8/978-4-8399-4117-8.shtml

93 :
>本書は日本プロ麻雀連盟のトッププロ荒正義が、名著「プロの条件」「敗れざる者」の2冊に書き下ろしページを加え文庫化したものです。
(゚听)イラネ

94 :
>>92
これはいらねーw

95 :
>>92
「手牌の軽さはイコール美しさであり、強さである」「点と点を結べば線となる。点をどんどん繋ぐと高低の波状ができる」
「読みとは相手の心の動きと思考を透視し、次に起こす相手の行動を的確に当てること」 (本文より)
なんか自己啓発の本みたい(´・ω・`)

96 :
麻雀界は各界5流のゴミクズの吹き溜まり
■荒正義
碁打ちになれなかった中卒の田舎者が麻雀界に流れてきて勝負師ごっこ
常に何者かを演じようと必死のあの目付き(笑)
http://www.ron2.jp/pro_profile.html?id=13
■和泉由希子
芸能界じゃ箸にも棒にもかからなかった5流のモデルが麻雀界に流れてきてタレントごっこ
「あいのり」出演タレント(笑)
http://www.ron2.jp/pro_profile.html?id=12
■とつげき東北
東北大二浪二留のノンキャリ小役人が麻雀界で思想家ごっこ
30とっくにすぎたオッサンが延々と続ける大学の文化系サークルの部室ノートのあのノリ(笑)
http://www.interq.or.jp/snake/totugeki/
■福地誠
東風荘〜ハンゲ〜ロン2の流れを全く知らない自称麻雀博士、先生扱いしてもらえるのは麻雀界だけ
地味で真面目で不器用なキモオタが無理やり面白いこと言おうとしてるあの感じ(笑)
http://fukuchi.cocolog-nifty.com/blog/

97 :
>>92
漫画原作でもそうだけど、荒さんって引き出し少ないよね。

98 :
お前マジで言ってるの?
アホだろ

99 :
>>92
脱デジタルとか逆にかっこいいなw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
(・∀・)ウェルカム総合スッドレ(・∀・) (250)
【篠田麻里子が】池下真里子応援スレ【ライバル】 (240)
【篠田麻里子が】池下真里子応援スレ【ライバル】 (240)
【友達が】むこうぶち47【いないだろうなあ】 (723)
【先生は】小島武夫の千里眼麻雀6【いつ打つの?】 (588)
実戦日本プロ麻雀協会 (231)
--log9.info------------------
☆戸川純ちゃんの事・25☆ (362)
【熊本出身】舞花を語ろう (399)
【祝】 リア・ディゾン Part11 【出産】 (542)
【Cymbals】土岐麻子 Part.7【Mr. Summertime】 (841)
【Arizona】Kylee カイリー Part2【特徴的な声】 (393)
山根万理奈/山音まー part1 (388)
Saico★★鈴木彩子★★サイコ★★のスレ part4 (804)
【橘】 榊いずみ 【あらため】 (693)
川江美奈子 Part1 (893)
日之内エミ☆Part 4 (601)
超大型新人 may.j May.J (743)
【R&B歌手】AI Part.10【VIVA A.I. DVDリリース】 (443)
鈴木祥子 Vol.06 (252)
【オフィシャル】 YU-A 【スレッド】 (203)
melody. melody. melody. (783)
【歌手】◆山田優◆【デビュー】 (845)
--log55.com------------------
Enjoy2436
BJW避難所 34
一代132
【猫神様】ラウンジ三国志3360【ぶらり途中脱輪の旅】
【再登用
一代133
環八147
環八148