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ゲームオンにより「ロードス島戦記」がネトゲ化


1 :2011/01/25 〜 最終レス :2012/12/17
「ロードス島戦記」は、角川書店のゲーム・漫画雑誌のテーブルトークRPG(注1)のリプレイ(注2)記事から誕生した
日本産のファンタジー作品です。同作品は、小説をはじめ、コミック・テレビアニメ・ゲームなど多数のメディアで展開され、
小説は累計発行部数が1,000 万部に達するなど一世を風靡した作品となっています。
また本作品では、呪われた島ロードスを舞台に、国家同士の争乱の中、
人間やエルフなど多数の種族が協力し合い各地を冒険しながら戦っていく物語が描かれており、
ゲームとの親和性が非常に高い内容となっています。
今回角川書店並びにスロウカーブとの間で締結した本契約において、
当社は本作品の、PC 及びモバイル端末向けオンラインゲームの開発権、
及び全世界における運営権を許諾されております。今後当社は本契約に基づき、
本作品小説の原作者である水野良氏をスーパーバイザーに迎え、
「ロードス島戦記」のオンラインゲームを開発するとともに、
日本及び全世界での運営サービスを展開する予定です。
http://www.onlinegamer.jp/news/20657/

2 :
この胸の高まり
はやくでろ

3 :
どうせクソゲ
朝鮮企業が適当に簡単に企画できる知名度のある日本のソフトパワーを利用してるだけ
補助金でウマーしたら速攻サービス終了だろ
今まで日本のコンテンツで成功したネトゲなんかないだろ、それが答え
ドルあーが、イース、メガテン、北斗の兼等など
FF11が多少健闘したって感じだわ

4 :
10年前ならなぁ

5 :
アニメのオープニングはかっけーじゃん、オープニングは
http://www.youtube.com/watch?v=ICAtAbQsd5Y

6 :
バスタードにならなければ許せる

7 :
一枚マップで自由にロードスを歩けるようにすれば売れる

8 :
自由度のクソ高いゲーム期待、ありえないけど

9 :
>>3
ほぼ確実にそうなるだろう。
でも、奇跡に期待して、理想のネトゲを語りたい。
>>7,8
激しく同意する。

10 :
わたしがかんがえるりそうのねとげ「ろーどすとうせんき」
・操作系はシンプルに。
 戦闘でのキー操作は、ZXCVの4つ程度、マウス操作はできるかぎり単純で「クリックしやすく」。
キーの連打は不要。ゲームパッドも不要。
・戦闘の操作系
 シンプルでレスポンス良い快適なアクション性を希望。
戦闘の操作系は「じゃんけん」的な読み合いを含むこと。
・アクション苦手でも十分遊べる
 アクション苦手でも、レベルとアイテムがあれば、最高難度のNPCと楽しく戦える。
・PvPはあったほうがいい。
 ローリスク&ローリターン、粘着防止(一定時間再戦禁止等)、
レベルやアイテムよりもプレイヤースキルを重視。PvPと対NPC戦は同じシステム。
(NPC戦でPLスキル鍛えて、PvPで腕を競うイメージ)
・ストーリーは不要
 ストーリーは、「参加したばかりで右も左もわからない初心者」や
「レベル上げをやりつくして、やることなくなった廃人」のために必要です。
それ以外のプレイヤー(とくに女性)にとってはストーリーは不要。
・自由度高い。一枚マップで自由に歩ける。ほどほど綺麗なグラフィック。
 そういうのも全部実装してほしい。総合的に見てバランス良いゲームを希望。
絶対無理だと思うけどね。

11 :
もうこういったビジネスモデルなんだろうな。
アニメのパRと同じで。

12 :
パR並みに面白いなら、なんの問題もない。
問題は、つまらない、って点にある。

13 :
やったことないけどパRって面白いの?
ただの作業ゲーかと思ってた

14 :
>>13
・シンプルな操作性。(固定しておくだけ)
・快適なレスポンス(テンポよく玉が出てきて、リズムよく盤内を飛び跳ねる)
・アクション苦手でも十分遊べる(固定しておくだけ。限りなくお金を投入すれば稀に大当たりする)
・PvP性(リアルマネーをめぐる店・客・隣で大当たりしてる他人、と三つ巴の戦い。
・ストーリー性(廃は「いつかは大当たり」というストーリーを語り続ける)
・自由度(店選びや台選び)
・攻略法の存在(リーチのパターンなどが存在する)
それなりに面白いらしいですよ。
>ただの作業ゲーかと思ってた
お金をどこまで投入するか、という点に戦略性が要求される、
らしいです。

15 :
遠隔操作でたまたま当たったのを勘違いしちゃうだけだろ

16 :
>>15
ネトゲの本質だな。

17 :
金を稼げると勘違いさせる分
朝鮮玉入れの方が悪質だなw

18 :
>>14
詳しくありがとう
良くわかった

19 :
でs

20 :
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1296955249/
↑神スレ

21 :
魔神戦争期を舞台として、モンハンみたいな感覚で遊べるなら、興味を感じる。

22 :
プレイヤーがダンジョンを掘ったり、シナリオを作ったり、セッションを開いたりする機能は当然備わってますよね。
低レベルなら露天掘り、高レベルなら要塞建設。廃人はウィルダネスアドベンチャー。
んで、無料垢がプレイヤー・・・・。

23 :
もちろん職業は複数選べるんですよね?
ソードワールド的に考えて

24 :
舞台は魔神戦争期。百の勇者となって魔神の迷宮に挑め!
・初心者でも手軽にダンジョンを作れる「ダンジョン万次郎for Lodoss」搭載!
・GMがインタラクティブに泥縄式シナリオを作成してゆく
「アドリブマスタリング機能」搭載!
最新(13年前現在)のシーン制マスタリングも可能な
「移動スキップ」機能搭載!
シナリオ素材に使える建物やNPCも充実!
・シナリオ作成が面倒な方のために、
「自動シナリオ生成機能」実装。イマイチな部分は
「アドリブマスタリング機能」を使って適宜対応しよう!
・ソロプレイも充実。某「運命の審判」を超えるデッドリーな
「もっとも深き迷宮」。
生還率50%以下をめざしてシステム側でのバランス調整を怠りません!
・蘇生の呪文は邪道というPCにも朗報!
PCが死んだら、経験値とアイテムを引き継いで、キャラクターを作りなおせる!
・無法地帯「マーモ」でPvP!徒党を組んで他PCを嵌めよう!
・FF14を超えるすばらしいグラフィック!
(Radeon HD 6800/GeForce GTX 500以上推奨(VRAM1GB以上))
・・・みたいなのが実現したら、前代未聞だなぁ。

25 :
魔神王はデス・トラップ。
遭遇すると大ダメージと複数のバッドステータス。
ただし、戦闘相手にはならないNPC。
ときどき迷宮の上層や野外フィールドを散策する。

26 :
>>14
RMT禁止ゲーのガチャよりは全然まともだな。

27 :
>・ソロプレイも充実。某「運命の審判」を超えるデッドリーな
「もっとも深き迷宮」。
生還率50%以下をめざしてシステム側でのバランス調整を怠りません!
廃装備で固めてない奴はパーティ来んなR。
>・蘇生の呪文は邪道というPCにも朗報!
PCが死んだら、経験値とアイテムを引き継いで、キャラクターを作りなおせる!
PKされてキャラ消えたぞ。全部金返せ。

28 :
>>・ソロプレイも充実。某「運命の審判」を超えるデッドリーな
>>「もっとも深き迷宮」。
>>生還率50%以下をめざしてシステム側でのバランス調整を怠りません!
>廃装備で固めてない奴はパーティ来んなR。
パラメータ無視のデストラップなので、初心者も廃も平等・・・
まじめな話、高レベルになればなるほど難易度が下がるっておかしいと思う。
ハイレベルなプレイヤーほど致死率が高い冒険をするのが自然だと思う。
初心者は超英雄レベルのキャラクターを操作して厨二病精神を満足させる。
上級者は低レベルでのトリッキーなプレイを楽しむ。
というスタイルが良いと思うんだ。
>>・蘇生の呪文は邪道というPCにも朗報!
>>PCが死んだら、経験値とアイテムを引き継いで、キャラクターを作りなおせる!
>PKされてキャラ消えたぞ。全部金返せ。
じゃあ、神殿でリザレクションの呪文をかけてあげよう。
どちらかというと、「PCを生き返らせるメリットがない」っていう表現にすべきだったな。
ロードス島戦記には普通に蘇生の呪文があるし。
蘇生させないのは単なるプレイヤーのエゴ。

29 :
28をベースにすると、
必然的に、初心者用チュートリアルシナリオは、
6英雄の誰かを選んで、もっとも深き迷宮で魔神王を倒す、
っていうのになるな。
んで、中級プレイヤーは、格下のレベル・装備で迷宮探索。
上級プレイヤーは、1レベル・最低装備で魔神戦争時代の農村を防衛。
・・・難易度的には適切だと思う。
問題点は、プレイヤーを釣る餌を何にするか、という点だけだな。

30 :
>問題点は、プレイヤーを釣る餌を何にするか、という点だけだな。
プレイヤーの目的を
「ダンジョンを掘ってできるだけ多くのキャラクターに挑戦してもらう」と設定する。
んで、上級者プレイヤーになればなるほど、ダンジョンの深度や配置物などの自由度が増す。
RPGの範疇には入らない、という点を除けば、
整合性がとれているとおもう。

31 :
ん〜もうロードス島の時代じゃないんだよね。
学生の時にはハマったけど、今更感が強すぎる。

32 :
>>31
デモ、コレノ発表デ 株価がアガッタヨ!

33 :
いつでんの?ff14の為にpc作ったんだが、
お察し通りなんで全然やってない
はやくこのpcをいかせるrpgがやりたいよ

34 :
テーブルトークをオンラインでやってみたい。

35 :
ドリキャスのロードスはおもしろかったよ
ディアブロっぽいロードスなら大歓迎

36 :
>>35
「邪神降臨」かぁ。
伝説的な傑作らしいな。
いまでも手に入るかな・・・。
ドリキャスはもってる。

37 :
色んな服を着たパーンやディードリットなんかが溢れる訳ですねwww
初期村になる場所なんか、同じキャラだらけでキモい事になるんだろうねどうせ

38 :
>>37
魔神戦争を舞台にしてディアブロやるなら、
街には「ソウルクラッシュを持ったベルド」が溢れかえるだろうな。
パーンの如きひよっこに用はないww

39 :
思い出補正の付いた世界観を崩さずにオンライン化とか無理だろw
でも、名前争奪戦は負けないよ?

40 :
世界観なんてどうでもいいから、
最新の高スペックPC専用の華麗グラフィックで、
モンハンを上回るゲーム性で、
ロロナやトトリみたいな、透明度の高い、レースのミニスカやワンピース・ショールの、かわいい服を希望。


41 :
ドラネスやってた頃無性にロードス島を思い出した

42 :
なにせ古くて王道だからなぁ。影響があるともないとも言える。

43 :
ロードスじゃ集客みこめないだろ
ファンももうゲームやってる年齢じゃないし
せめてもう5〜10年くらい早ければ

44 :
>>43
パRと相性がよさそう。

45 :
クリックゲームにはしてほしくないな。
アルカディアサーガみたいな戦闘にしてもらいたい。

46 :
ちょっと廃れ出した昔のアニメ等を買い取って適当に仕上げるやり方はチョンの定番だな
色んな物を食い荒らして元が取れたら投げ捨て

47 :
sdf

48 :
原作ありきのネトゲは、プレイヤーに主人公やらせたらいかん。
主人公クラスのキャラはGMなり、そういう役割の運営側の人間が操作すべき。
プレイヤーは一兵士で、いいじゃない。

49 :
24時間GM常駐のオンラインT.RPG
月課金制
月額10,000円
特典
オンラインキャラシート
オンラインプレイヤーズマニュアル
スレインのフィギュア!
など。

50 :
38のおっさんだけど
出たらやるな
たぶん

51 :
なぜかチェスっぽい戦闘を思い浮かべた

52 :
やっぱり遅すぎかな
レスがのびないね

53 :
ts

54 :
†ディードリット†

55 :
ツヴァイオンラインw
クニオ君オンラインwwww
ドラゴンボールオンラインwwwwww
クレヨンシンちゃんオンラインwwwwwwwwwww
魔界村オンラインwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ロックマンオンラインwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ケロロ軍曹オンラインwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

全部どうなったんですか?
サービスするって言って全然後情報ないっすけどw

56 :
>>49
>スレインのフィギュア!
微妙すぎるチョイスじゃないか?
ウッドチャック(カーラ憑依Ver.)にしとけよw

57 :
いや、そこはバグナードの水着バージョンで。

58 :
ダークエルフのアサシンでマーモ軍に入って略奪しまくりたい。

59 :
>>51
スーファミ版だな。

60 :
初期のウルティマオンラインのように街中でも盗みあり、pkありなカオスな世界観求む

61 :
結局どうなったんだ

62 :
ゲームオンかよ
やらね

63 :
バーンがBANされるんでつね(´・ω・`)

64 :
>>63
バーン?
バーン・バニングスの事か?
それともパーンの事か?

65 :
トレーラー見てきた
撮影場所ドコー???

66 :
本当に出るのかw

67 :
ロードスなのにプレイヤーがLV20とかになったら笑うぞ
LV4〜5で腕きき LV7で英雄classの世界だから

68 :
いやいや、コンパニオンなら色々な意味で大丈夫だろ。
緑箱とかロードス的な意味でw

69 :
ものすごい流行ったらアプデでアレクストラル?大陸増えたり
クリスタニア世界が・・・絶対来ないな
ここ5〜7年ほどライトノベルとかリプレイ読んでないけど世界まだ広がってるのかな

70 :
名前がロードスなだけの、
中身は何の特色もない朝鮮MMOツクールの量産品

71 :
イースOnlineの二の舞ですか

72 :
何か、公式発表あったの?

73 :
このロードス島戦記オンラインか、聖闘士星矢Online 
どちらかは素晴らしいゲームになって俺が狂喜乱舞するようなゲームになりますように・・・

74 :
>>49
MMO的な意味でのGMと、
MMO内プレイヤーの役割としてのGMは区別したほうがいいよね。
業者としてのGMが突発イベントを主催するMMO、なんて腐るほどある。
プレイヤーがゲームを創る、という発想の転換が話の要点。
ぜんぜん関係ないけど、さいきんのオンセ用ツールの進歩はスゴイな。

75 :
>>73
星矢はセガか。エルシャダイ的な雰囲気+操作性のゲームを期待。
ロードスは・・・
既存のMassively Multiplayer Online Role-Playing Gameは間に合ってる。
Sociably Multiplayer Online Role-Playing Gameみたいな新ジャンルを切り開いてくれることを祈ってる。

76 :
プレイヤーも、マスターやれる様なシステムくれ

77 :
とりあえずクエストのランダム作成とかあるといいな
宝物庫から魔法のバスタードソードを手に入れたい

78 :
ってかもう普通にTRPGをオンでやれば済むだけの話だなw
…だが、時間の調整が面倒な訳か。

79 :
ガンダムAGEと同じ臭いがする。
名前だけロードスだろ。
中身はモバゲー

80 :
つまり、ロードスオンリーの有料オンセ?
客少ないだろうなー。
もうちょっといろいろなゲームを取り揃えれば・・・

81 :
ロードス島d20、とかなら、オンセ用ツール開発費を回収できる程度の需要があるとおもう。

82 :
ディアブロ系2DでマーモのみPK有りとかだったら月2000円で許すよ

83 :
ロードスちょんonline。。
ギムがキムになったり
パーンがハンになったりして。。

84 :
カーラがKARAか

85 :
カラ

86 :
KARA

87 :
カシューがカン・シュウに
ファリスがファン・リス、ファラリスがファラン・リスに

88 :
ぐだぐだだなw
D&D Online日本語版みたいな出来になって、同じような結末になる、と予想。

89 :
ロードスやるなら、クリスタニアもやりたいな・・・。
>>82
月500円なら許す。月2000円だったら別のゲームをやる。無料&アイテム課金だったら、キャラを作った後プレイはしない予感。

90 :
ゲームオンの最新作です・・・韓国ゲーム大賞で
大統領賞・技術・創作賞3部門・優秀開発者賞
と5冠に輝いたタイトル〜〜〜〜
C9(Continent of the Ninth)
基本利用料金無料・・・スピード感・・・・爽快感が違います・・・
6月30日行われたプレスカンファレンス
http://www.ustream.tv/recorded/15708125


91 :
ウィザードリィならともかくC9はロードスと何の関連もないな

92 :
10年前に切望されてたころ実現してればな
今の時代じゃ遅すぎるだろ
今の学生がロードスに金落とすとは思えないし、
おっさんにネトゲするヒマはない

93 :
そういえば、バスタードもこんな感じで気持たせてコケたよね。

94 :
期待したいけど無理
どうせロードスの名前を使ったクソゲ

95 :
う〜ん…三十路後半のオッサンとしては、期待してるんですがねぇ

96 :
要所さえ押さえておいて貰えれば並ゲーでも想像力でカバー…
出来るといいなぁ〜

97 :
少し工夫すれば、大魚が狙えそうなんだよなー。
数ヶ月周期でサーバリセットを繰り返す「クリスタニア」というネタを思いついた。
キャラデータ消したら労力がすべて消滅してしまうようなネトゲには飽き飽き・・・というか虚しい。
長期プレイヤーには、継続ボーナス(テイルズのグレードショップみたいなやつ)やアイテム引継ぎがあればインセンティブとしては十分・・・・

98 :
ドルアーガとかイースと同じ類だろ
何も期待できない

99 :
>>97 前世の記憶残ってるのに毎回同じ展開とか勘弁してください

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