1read 100read
2013年02月邦楽9: 日本人男性ボーカリスト歌唱力議論スレPart56 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ミュージシャンは日本が民主主義でない事を叫べ (334)
SCANDAL、ステレオポニー、ねごと part2 (491)
スピッツ タイアップ&セールス議論・予想 (570)
GARNET CROW 歌詞考察スレ (492)
邦楽ミュージシャンランク付け【ベース編】A (597)
【B'z】Tak松本のギターがスゴイ曲教えてけれ (302)

日本人男性ボーカリスト歌唱力議論スレPart56


1 :2013/01/23 〜 最終レス :Over
★★★ 必 読 ★★★
このスレッドは、日本人男性ボーカリストの歌唱力を議論し、歌唱力ランキングを
作成することを目的としています。参加希望者は『ルール』を必ず読んでください。
ルールを無視した評価は「>>1を読め」で対処。
ルール
下記『評価ポイント』の三区分の各項目に基づいて総合評価しランクを決定します。
評価対象は歌手の『全盛期の動画』、故人は評価除外とします。
評価には 『評価の根拠となる具体的な説明』 が必要です。的確な反論がなければ、
ランキングに反映されます。ランクの昇降格評価も同様のルールで判定します。
評価ポイント
発声 【声量、声域、チェスト・ミドル・ヘッド等声区の質、音程やピッチの安定感】
音感 【音程やピッチの安定感、フェイク等の音楽的な技術】
リズム感 【リズムやタイムやグルーヴ等のテクニック、対応力、安定感】
無効評価について
・表現力等の主観は評価対象外
・評価は上記三区分の各項目に従うこと。項目に従わない評価は無効。
 例:「AのCD売上枚数はBより圧倒的に多く〜」「彼の繊細な表現力は〜」
・「A上げろ」「Bの方が上手いのは自明」など、根拠のない評価は無効。
なお、無効評価意見には「>>1を読め」で対処し、内容の可否に言及しないこと。
無効評価意見で論争しても不毛なだけ。言い争いを止めない場合は荒らし認定。
現時点でのランク表は>>2-4に記載
前スレhttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1356687794/

2 :
【S】
久保田利伸、小野正利 、稲葉浩志、人見元基
【A+】
飛鳥涼、田中昌之、松崎しげる(要議論)、西川貴教、遠藤正明、山下達郎、玉置浩二、根本要、JAYE公山(復活)
【A】
小田和正、河村隆一、デーモン小暮閣下、布施明、前田亘輝、中西圭三、
井上陽水、松山千春、山田雅樹、細川たかし、杉山清貴、米倉利紀、鈴木雅之、YAMA-B(↑)
【B+】
三浦大知、中川晃教、ISSA、ATSUSHI、岡本知高、岩沢厚治、黒田俊介、佐藤竹善
中島卓偉、桜井賢、藤澤ノリマサ、川畑要、堂珍嘉邦、米良美一、青木隆治
平井堅、黒沢薫、村上てつや、五木ひろし、生沢佑一、下山武徳、清貴、山崎まさよし、石井竜也、hyde(↑)
【B】
槇原敬之、林田健司、松田亮治、秦基博、日浦孝則、伊藤俊吾、鈴木トオル、上杉昇、角松敏生
宮沢和史、長谷川きよし、森重樹一、橘慶太、清水翔太、岡野昭仁、秋川雅史、GACKT、TAKE
m.c.A・T、北島三郎、谷村新司、中村耕一、西田昌史、小椋佳、吉幾三、 藤井フミヤ、TOSHI

3 :
【C+】
桑田佳祐、徳永英明、中孝介、さだまさし、大橋卓弥、香田晋、ムッシュ吉崎、中村敦、森山直太朗
稲垣潤一、TERU、yasu、チャゲ、西城秀樹、野口五郎、福山芳樹、森進一、TAKA、東野純直、小渕健太郎
氷川きよし、影山ヒロノブ、沢田研二、清木場俊介
【C】
桜井和寿、長渕剛、財津和夫、氷室京介、比嘉栄昇、田島貴男、浜田省吾、坂本英三、奥田民生、                        
スガシカオ、横山剣、郷ひろみ、矢沢永吉、TAKAHIRO、酒井雄二、水木一郎、Anchang、北川悠仁、原田真二
坂崎幸之助、KYU、草野マサムネ、椎名慶治
【C−】
つんく、トータス松本、KIICHI、安岡優、北山陽一、もんたよしのり、福山雅治、吉井和哉、斉藤和義、大友康平
つるの剛士、大滝詠一、清春、堂本剛、NOV、SHOWTA、吉川晃司、新里英之、河口恭吾、コンタ、Paul、池森秀一

4 :
【D+】
高橋ジョージ、森友嵐士、浅岡雄也、ささきいさお、高野寛、宮本浩次、光永亮太、宇都宮隆、TAKUYA∞、DAIGO
KOHSHI、Morrie、岡村靖幸、大野智、吉田拓郎、櫻井敦司、二井原実、細美武士、佐野元春、浅井健一、栄喜
向井秀徳、山口隆、後藤正文、SEAMO、南こうせつ、TAKUMA、中村弘二、藤巻亮太、中村一義、甲斐よしひろ
【D】
木村拓哉、サンプラザ中野、野田洋次郎、堀込泰行、田中和将、北川賢一、立川俊之、山中さわお、YO-KING
ホリエアツシ、甲本ヒロト、中田裕二、KEIGO、つボイノリオ、ダイアモンド☆ユカイ、藤原基央
石月努、大木伸夫、和田光司、手越祐也、増田貴久、長瀬智也、松岡充、岸田繁、Kj
【E+】
タケカワユキヒデ、綾小路翔、及川光博、山田将司、高見沢俊彦、ヒダカトオル、峯田和伸、香取慎吾、稲垣吾郎
KAN、RYOJI、HAN-KUN、KYONO、キリト、レンジ×3、コザック前田、達瑯 、JESSE、WaT×2、織田裕二
【E−】
大槻ケンヂ、HAKUEI、近藤真彦、藤木直人、小沢健二、五十嵐隆、嘉門達夫、IZAM
草なぎ剛、太志、武田鉄矢、マキシマムザ亮君、岩瀬敬吾、岡平健治、布袋寅康、スネオヘアー

5 :
新規追加候補(希望ランクに移るまで待機)

・宮内タカユキ 【B+】
http://www.youtube.com/watch?v=50hgGwKHE1Y
・世良公則【B】
http://www.youtube.com/watch?v=n8rwuKWV87Y
・平沢進【B】
http://www.youtube.com/watch?v=En9UIsxzxXA
・さかいゆう 【B+】
http://www.youtube.com/watch?v=VkobqWB7Omg
・近藤房之助 【B】
http://www.youtube.com/watch?v=FYD47CgnJf4
・Taka 【B+】
http://www.youtube.com/watch?v=YmJThSPaUdU
・きただにひろし 【B】
http://www.youtube.com/watch?v=jtKQZHOhOLU
・京 【C】
http://www.youtube.com/watch?v=gvRl0auBYqU
動画が消えているものがあるので、ヲタの方は新たに動画を用意して下さい

6 :
【A+降格】
田中昌之
【A+確定】
松崎しげる、西川貴教、遠藤正明、山下達郎、玉置浩二、JAYE公山
【A+暫定】
根本要
【A確定】
河村隆一、デーモン閣下、前田亘輝、井上陽水、山田雅樹、杉山清貴、中西圭三、布施明
【議論中】
小野正利、小田和正
【A暫定】
米倉利紀、鈴木雅之、松山千春、細川たかし
【A昇格】
YAMA-B
【B+降格】
石井竜也
【B+昇格】
hyde
【削除】
アルベルト城間、坂元健児、中西保志、森川之雄
松崎が要議論となっています

7 :
過去スレ
Part1 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1288944658/
Part2 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1289361144/
Part3 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1290435445/
Part4 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1293266347/
Part5 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1294633666/
Part6 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1295762410/
Part7 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1296967468/
Part8 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1297944740/
Part9 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1301229874/
Part10 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1302973324/
Part11 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1303995911/
Part12 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1305024075/
Part13 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1305725639/
Part14 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1306340450/
Part15 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1308156157/
Part16 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1309506499/
Part17 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1311153109/
Part18 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1312023461/
Part19 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1313650810/
Part20 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1314968684/

8 :
Part21 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1316015214/
Part22 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1317218352/
Part23 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1318001627/
Part24 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj//1318786282/
Part25 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1319552281/
Part26 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1320167448/
Part27 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1320762313/
Part28 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1321276855/
Part29 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1321778742/
Part30 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1322754139/
Part31 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1323951759/
Part32 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1325850755/
Part33 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1326558994/
Part34 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1327672301/
Part35 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1328330080/
Part36 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1329211918/
Part37 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1329892061/
Part38 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1330728823/
Part39 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1332341532/
Part40 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1333794806/

9 :
Part41 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1335774254/
Part42 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1338079427/
Part43 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1339660412/
Part44 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1340642473/
Part45 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1341732563/
Part46 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1342388287/
Part47 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1343245623/
Part48 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1344542469/
Part49 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1345946351/
Part50 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1347496420/
Part51 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1349712925/
Part52 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1350929637/
part53 http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/musicj/1352086005/
part54 http://www.logsoku.com/r/musicj/1353676931/
part55 http://www.logsoku.com/r/musicj/1356687794/

10 :
こっちが正式スレね
稲葉アンチは懲りずにスレ乱立か
間違いなく精神的な病気だなあれは

11 :
福山芳樹A+になったんじゃないの?

12 :
福山芳樹A+になったんじゃないの?

13 :
2回書き込んだのはミス

14 :
【S】
久保田利伸、小野正利 、稲葉浩志、人見元基

【A+】
飛鳥涼、田中昌之、松崎しげる(要議論)、西川貴教、遠藤正明、山下達郎、玉置浩二、根本要、JAYE公山、福山芳樹(↑)

【A】
小田和正、河村隆一、デーモン小暮閣下、布施明、前田亘輝、中西圭三、
井上陽水、松山千春、山田雅樹、細川たかし、杉山清貴、米倉利紀、鈴木雅之、YAMA-B(↑)

【B+】
三浦大知、中川晃教、ISSA、ATSUSHI、岡本知高、岩沢厚治、黒田俊介、佐藤竹善
中島卓偉、桜井賢、藤澤ノリマサ、川畑要、堂珍嘉邦、米良美一、青木隆治
平井堅、黒沢薫、村上てつや、五木ひろし、生沢佑一、下山武徳、清貴、山崎まさよし、石井竜也、hyde(↑)

【B】
槇原敬之、林田健司、松田亮治、秦基博、日浦孝則、伊藤俊吾、鈴木トオル、上杉昇、角松敏生
宮沢和史、長谷川きよし、森重樹一、橘慶太、清水翔太、岡野昭仁、秋川雅史、GACKT、TAKE
m.c.A・T、北島三郎、谷村新司、中村耕一、西田昌史、小椋佳、吉幾三、 藤井フミヤ、TOSHI

15 :
【C+】
桑田佳祐、徳永英明、中孝介、さだまさし、大橋卓弥、香田晋、ムッシュ吉崎、中村敦、森山直太朗
稲垣潤一、TERU、yasu、チャゲ、西城秀樹、野口五郎、森進一、TAKA、東野純直、小渕健太郎
氷川きよし、影山ヒロノブ、沢田研二、清木場俊介

【C】
桜井和寿、長渕剛、財津和夫、氷室京介、比嘉栄昇、田島貴男、浜田省吾、坂本英三、奥田民生、
スガシカオ、横山剣、郷ひろみ、矢沢永吉、TAKAHIRO、酒井雄二、水木一郎、Anchang、北川悠仁、原田真二
坂崎幸之助、KYU、草野マサムネ、椎名慶治

【C−】
つんく、トータス松本、KIICHI、安岡優、北山陽一、もんたよしのり、福山雅治、吉井和哉、斉藤和義、大友康平
つるの剛士、大滝詠一、清春、堂本剛、NOV、SHOWTA、吉川晃司、新里英之、河口恭吾、コンタ、Paul、池森秀一

ムッシュ吉崎、草野、anchangあたりが過小評価か

16 :
福山昇格おめ!
Anchangは絶対過小評価だろw

17 :
確かに、AnchangがCって謎だな
TOSHIより下ってありえないだろ

18 :
田中昌之のインパクトが強すぎて埋もれてる感じかムッシュ

19 :
そう思うのならAnchangの動画と説明よろしく

20 :
Anchang
ISSA
橘慶太
この辺りは確実に昇格できるメンバーだよな

21 :
ここの奴らってピアノを弾いて
なぜ上手いもの下手なものがあるのかって違いが
全く分からんのだろうな。

22 :
前スレのこれに概ね同意
【S】
久保田利伸、小野正利 、田中昌之、稲葉浩志、人見元基、山下達郎(↑)、JAYE公山(↑)

【A+】
飛鳥涼、遠藤正明、玉置浩二、福山芳樹(↑)、松崎しげる、前田亘輝(↑)、山田雅樹(↑)、生沢佑一(↑)

【A】
小田和正、河村隆一、デーモン小暮閣下、中西圭三、三浦大知(↑)、ISSA(↑)、岩沢厚治(↑)、黒田俊介(↑)、佐藤竹善(↑)
杉山清貴、米倉利紀、鈴木雅之、布施明、YAMA-B(↑)、川畑要(↑)、堂珍嘉邦(↑)、佐藤竹善(↑) 、中島卓偉(↑)、西川貴教(↓)、根本要(↓)

【B+】
中川晃教、ATSUSHI、岡本知高、井上陽水(↓)、松山千春(↓)、細川たかし(↓)、
桜井賢、藤澤ノリマサ、米良美一、青木隆治、石井竜也、山崎まさよし、
平井堅、黒沢薫、村上てつや、五木ひろし、下山武徳、清貴、hyde(↑)

23 :
このスレタイが発声スレなら西川や遠藤が高くてもおかしく無いんだけどなー。
音感がなぁ。
hiBやhiCを外してるんなら難しいから、仕方が無いってのも分かるんだが、
違うからなぁ。
Hydeみたいに単に不安定だからな。

24 :
あとチャゲもB+くらい昇格できると思うな。
音域mid1C〜hiBまでで、男性Voとしては高いし、音感も良いし、発声も悪くない

25 :
>>23
実情発声スレだから頑張ってみれば?
西川は厳しいと思うが

26 :
>>22
俺もこれが妥当だと思う。

27 :
ムッシュは田中が横にいるから過小評価されがち
実力的にはAも狙える逸材
【ムッシュ吉崎】
hiCまで安定、田中の声で聞こえづらい
http://www.youtube.com/watch?v=C88xTb--Xw0
3:03〜05で謎の高音(恐らくhiF、田中ではない)
http://www.youtube.com/watch?v=46OTN1xJOuc
ポジションが低音担当だから抑えてるだけで、本当は高音も楽に出せるんだと思う
音を外すことも滅多に無く、少なくともAの松山細川のような過大評価組よりは上

28 :
あとは岩沢
発声、音感で松崎を上回る
【岩沢厚治】
hiBまで使ったブリッジ連発
http://youtube.com/watch?v=815v4Eptf_w
hiC#まで安定
http://youtube.com/watch?v=I3Eb1LNtMvo
hiD
http://www.tudou.com/programs/view/SrHQ6kGvZcY/

記憶が確かならばAnchangの評価動画の一つ
http://www.youtube.com/watch?v=5skkryRgOOA
あとはISSA
hiCまで安定
http://www.youtube.com/watch?v=WtixHO0JCA8
ISSAは音感リズム感が抜群だから、これ一本でA+でも問題無いだろうね

29 :
http://www.youtube.com/watch?v=dhtycvI3FRs
ムッシュの動画にこれ追加で
これ裏声なのか地声なのか分からないね
hiC聞く限り地声のような気がするけど
地声だったら余裕で3rd使えてるし

30 :
>>29
27の動画もだけどコーラスだけだし、そもそも明らかにファルセット
だいたいムッシュが高音楽に出せるなら、1人大都会や1人愛を取戻せ歌ってるはず
Anchangはやっぱ凄いな

31 :
>>27>>29
明らかにC+じゃないなムッシュ
>>30
ムッシュはファルセット下手だからこんなに綺麗に出せるはずがない
>>29の田中はファルセットっぽいけど

32 :
ムッシュ推してる人いるけど、そういう一瞬カッと出す音なんて大きい評価に繋がらないよ
裏声尖らせれば素人だってhiDぐらい瞬間的に出せるでしょ、
桜井が曲の煽りでhiCだかDだか出してるのと大して変わらん
>>29もよっぽど田中のほうがすごい
とはいえBはある、もしくはもうひとつ上ぐらいか?
あと、福山って昇格したの?ヲタのゴリ押し?
あきらかに浮いてるけど

33 :
ムッシュは田中より低音うまいぞ

34 :
>>31
いや、ファルセットだろ
どのみち誤魔化し効くコーラスでの発声で、単独で歌パートできるレベルにはない
てか、ムッシュは歌唱力が売りじゃないだろ

35 :
高音に興味がない
例えば女とかが二人の歌聞いたら
ムッシュのがうまいというかもしれん。

36 :
>>32
一瞬じゃなくて3秒近いロングだけど
hiFはファルセットにしてもhiCは普通に出せてる
B+は確実だろう
てか玉置のhiFもファルだったろ
あれは何の評価?

37 :
>>22は前田が高いし小田もAは怪しいだろ

38 :
>>36
玉置のは信者の妄想

39 :
>>38
じゃあ玉置って完全に山下以下だな

40 :
小野正利 、稲葉浩志がSとか
馬鹿げてるな

41 :
稲葉も小野もSでいいと思うが、田中昌之もSだと思うけどな
田中のことを知っていて、稲葉の方が上手いとか思ってるのは稲葉ファンだけだし

42 :
>>28
AnchangはB+、Aぐらいいってもよくね?

43 :
>>42
3rd使えるからA+の福山レベルの発声
あとは音感と安定感による

44 :
>>20
慶太のいい動画教えて

45 :
>>43
>>28http://www.youtube.com/watch?v=5skkryRgOOA
http://www.youtube.com/watch?v=ORmslZ1LLt4とか
http://www.youtube.com/watch?v=ec6CGkL628U
>>44
http://www.youtube.com/watch?v=gT7C35JiyOQ
これは評価動画になる?

46 :
田中が低音パート、ムッシュが高音パートを歌ってるライブ音源あったけど
ライブでこれって凄すぎる
松崎と西川がこれと同じランクとは思えない、というか思ってる奴いない
http://www.youtube.com/watch?v=N45ksH3_-VA

47 :
松崎は若干、過大評価感が強いね
西川は曲が本当に難しいから別にいいかなーて感じ。

48 :
【S】
玉置浩二、久保田利伸、小野正利 、人見元基、田中昌之
【A+】
飛鳥涼、松崎しげる、西川貴教、遠藤正明、山下達郎、根本要
【A】
小田和正、河村隆一、デーモン小暮閣下、布施明、前田亘輝、中西圭三
井上陽水、松山千春、山田雅樹、細川たかし、杉山清貴、米倉利紀、鈴木雅之、稲葉浩志(↓)
【B+】
三浦大知、中川晃教、ISSA、ATSUSHI、岡本知高、岩沢厚治、黒田俊介、佐藤竹善
中島卓偉、桜井賢、藤澤ノリマサ、YAMA-B、川畑要、堂珍嘉邦、米良美一、青木隆治
平井堅、黒沢薫、村上てつや、五木ひろし、生沢佑一、下山武徳、清貴、山崎まさよし、石井竜也
【B】
槇原敬之、林田健司、松田亮治、秦基博、日浦孝則、伊藤俊吾、鈴木トオル、上杉昇、角松敏生
宮沢和史、長谷川きよし、森重樹一、橘慶太、清水翔太、岡野昭仁、秋川雅史、hyde、GACKT、TAKE
m.c.A・T、北島三郎、谷村新司、中村耕一、西田昌史、小椋佳、吉幾三、 藤井フミヤ、TOSHI

49 :
TAKUYA∞
http://www.youtube.com/watch?v=xRx9N--ZfVE
hiA、hiB、hiC#連発
http://www.youtube.com/watch?v=7gvUqsEwPJs
サビでhiD#連発
二井原実
http://www.youtube.com/watch?v=oKPwhI0J1G0
1曲目のメロでhiA#連発、サビでhiD連発とhiF
2曲目のサビでhiE連発
橘慶太
http://www.youtube.com/watch?v=wsY9KNCpnGY
サビでhiD、hiF

50 :
>>47
西川が一番の問題だろ
発声は遠藤以下
音感は遠藤と互角にしてもリズム感が悪くて
テンポが掴めてないと前スレで指摘されてる
閉鎖だけで乗り切れるはずがない
>>49
二井原は声量と低音に問題がありすぎ
3rdも張り上げだし
小野や田中は地声が低い人間が優れた発声技術で高音を出してる例
二井原は元から地声が高くて高音は難無く出せるけど中低音が出ない
良くてC+

51 :
>>49
TAKUYA素晴らしい
A+クラスはあるな
今後S狙えるくらい成長する可能性あると思う

52 :
あと、橘慶太吹いたww
アイドルでこんなに歌唱力ある奴いるんだな、知らんかった

53 :
TAKUYA
橘慶太
Anchang
昇格は確実

54 :
このスレ格付けのランキングなくしたほうが有意義になるんじゃないか?

55 :
あとNOVがC−もおかしいだろ・・・

56 :
>>49
二井原なんでそんな大昔の動画で評価するかね?
二井原は今が全盛期
http://www.youtube.com/watch?v=yxHubdJB2vs

57 :
>田中は地声が低い人間が優れた発声技術で高音を出してる
田中とっくの大昔に高音出てねーし

58 :
>>57
で?

59 :
>>45
Anchang上手いね
Aは余裕、A+も狙える
あと高音動画は一本だけでもいいから、中低音で安定してるのがあればベスト
比較用
【福山芳樹】
http://www.youtube.com/watch?v=3lWBBtLkz18
3rd連発動画。サビ上パートで終始hiD♯連発。最後は転調でhiE連発。
http://www.youtube.com/watch?v=xTaHMTVgJNk#t=4m20s
hiD20秒のロングトーン。
http://www.youtube.com/watch?v=lvh3dHzh1Pw#t=4m15s
4分15秒と4分28秒でhiE
http://www.youtube.com/watch?v=YIr5jk5L_Is
http://www.tudou.com/programs/view/m7WpGcwraKk/
http://www.youtube.com/watch?v=-9_ezYcYdMI
【デーモン小暮閣下】
http://www.youtube.com/watch?v=UZ42rbpQ7No
http://www.youtube.com/watch?v=w_07yqmJUIc
http://www.youtube.com/watch?v=p5jtDGuW418
http://www.youtube.com/watch?v=rJibUUPMfpI
【YAMA-B】
http://www.youtube.com/watch?v=NGi-axL5QTA
http://www.youtube.com/watch?v=yXqi2oZ1Xco
http://www.youtube.com/watch?v=hgKo-4e9Kw8
http://www.youtube.com/watch?v=V3UGqU0QSnA
1本目2:48でhiG#
5:16で再びhiG#
二本目4:51でhiG#
どれもhiC以上連発してるけど後半でも安定してる

60 :
>>58
別に
歌唱力があると言われてるわりに劣化が早いと思ってね。
この人の全盛期って正味1〜2年ぐらい?
デビューから約35年ぐらい?
33年以上ずっと絶不調なんだな。
本当に評価に値するのか?

61 :
ないよ

62 :
>>49
橘慶太の、38秒のhiBは完璧に張り上げぎみっぽい。
いまー じゃない
の’ま’のhiB届いて無い。
♭してる。
UVERのボーカルは旨いね。
リズム感もよさそうだしA+で良いと思うわ。
Sも狙えるかもな。
二井原の8:30秒辺りのメロは、Xの曲のメロに似てるな。
TOSHIの方が旨く聞こえるかな、微妙に音が外れて聞こえる。
トシより1ランク↓か、高音が張り上げでも出るなら同ランクくらいでいんじゃない。
C+誰と比較して、C+なのか、根拠が良く分からない。
>>56
は長すぎて流しておく気にならんなー。
コテコテのメロスピは苦手だからな。

63 :
>>60
喉の怪我で出なくなったんだよ。
相当悩んだだろうね、カウンセリングでつい何か月か前に立ち直ったばかりだよ
全盛期比較だし、>>56で全盛期に拘ってるけど
その割には自分が好きな歌手以外の全盛期は否定するんだな

64 :
怪我?それは違うよ。
昨年何かの番組で田中本人が「声が出なくなった理由は分からない」と言ってたけど

65 :
>>59
一番上はあさひのーって4分♪4発って、ちょいメロが簡単すぎるな・・・。
2番目も譜割がでかいな、メロのリズムが簡単すぎる。
Aくらいでいんじゃないだろか。

66 :
>>49
TAKUYAは声はよく出てるけど声量が問題だね
あとは声質の変化が大きい
音感は良いのかな?知らないからよく分からないけど
それでもD+は酷すぎるね、過小評価の最たる例だ
Aは固いんじゃないかな

67 :
>>65
福山の動画のこと?

68 :
ムッシュはのう…これ http://www.youtube.com/watch?v=golyPttgf_8 のせいで、
わしん中では凄く評価が低いけぇなぁ。
あと、関連動画の高音・・全部裏声なんじゃ?
田中さんの全盛期=ハイトーン歌手時代って十年くらいあるんじゃないん?
ガイア・クウガ世代のゆとりじゃけあんま詳しくないけど←

UVERのボーカルわしも凄いと思う。
ヘッド域連発を安定じゃし、二井原さんとかみたいに地声からして変に高いわけじゃなさそう。

二井原C+ということは…同一のバンドメンバーを持つ影山さんとの戦いがくるか・・・!?
皆はどっちが上手いと思われる?

69 :
コテコテのメロスピばっかだな。
V系みたいに独自の世界観も無いから、聞いてられんw

70 :
ゆとり世代がきもっちのわるい口調で

71 :
>>64
なんで、どうでもいいことに対して、そんなに一生懸命嘘がつけるの?
仮に言ったとして、冗談で言ったんだろ?
仮に、理由が分からなかったらなんなんだよ。
喉の怪我の話は有名だし、2012年6月にJPLIVE.TV で本人が喉の怪我について話してたよ
次はどんな嘘をつくの?

72 :
>>71
これ読むといいよ
有名な話が絶対に本当とは限らない
http://mainichi.jp/opinion/news/20120313ddm012070071000c.html

あと今から動画貼るけど陽水、松山、細川あたりは再議論だろう
鈴木雅之みたいな音感リズム感があるわけでもないし過大評価すぎる

73 :
>>72
小田もな

74 :
http://www.youtube.com/watch?v=7gvUqsEwPJs
TAKUYAだと、2:45のここがhiBだから、セカンドがここか。

75 :
【井上陽水】
http://www.youtube.com/watch?v=vauvqh8QNjw
http://www.youtube.com/watch?v=biwpwZF_O5o
http://www.youtube.com/watch?v=vhq4HEa-DFs
http://www.youtube.com/watch?v=_zG5T4eOOnM&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=biwpwZF_O5o
【松山千春】
http://www.youtube.com/watch?v=IkiDSwmIFf4
http://www.youtube.com/watch?v=NE5VJ9nAbVM&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=vCja4YIlVAM
http://www.youtube.com/watch?v=ua4UWwHicvA&feature=related
【細川たかし】
http://www.youtube.com/watch?v=kBvw6Mclzvs
http://www.youtube.com/watch?v=-nt3HfszjB4
http://www.youtube.com/watch?v=xzoxrYnbDvs&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=x-_aUOjty5o
全体的に換声点を歌っていないのは問題
Aのレベルの向上により最低でも河村レベルは必要になってくるだろう
飛び抜けた音感があるかと言えばそうでもない(特に陽水)
B+のR&B勢に劣っているのは明らか
>>73
小田は散々リズム感が悪いと指摘されてて、頼みの綱の発声も動画が残ってないしね
一応粉雪のカバーでhiAは出してるけどどうなんだろうね

76 :
>>71
自分と意見が合わないからと言って嘘つき呼ばわりは失礼

77 :
>>72
喉にボールが当たり、声が出なくなり、すぐ病院に行けば良かったものを行かないでゲームを続けてしまった。
3か月後、痛みは治ったが声が出なくなったんだよ
原因は喉の怪我で間違いないでしょ
49:40〜
://www.youtube.com/watch?v=O1iN_7KhO30
そんなことどうでもいいから、歌唱力について議論しててください

78 :
>>76
悪かったから、君は二井原について議論したいんだから議論した方がいいよ。
そんな 全盛期が短いから とかどうでもいい話はやめてくれ

79 :
>>77
「ボールが喉に当たって声が出なくなる」ってどういうことだか分かる?
声帯の筋肉が破壊されて喋ることすら困難な状態なんだよね
これは手術を伴う長期的な治療が必要で、「3ヶ月後に治りました」なんて有り得ない
それに声帯が破壊されたら地声(チェスト音域)の声質から変わってしまう
事故前と事故後を比べれば分かるけど、低音の声質は大して変化せず高音だけが出なくなっている
本当に衝撃で声帯の筋肉に異常が出たとしたら、こんな状況になるはずがない

80 :
>>75
陽水はhiB声質変化がすげー
けどバックはJazzとかフュージョン畑の連中だな、本人のグルーブはあるな。
細川とか千春は2ランクくらい下げても良さげ。

81 :
>>79
声が出ないというか、高音がね

82 :
米倉はR&Bでも中々の実力者だし妥当か
杉山はhiAとブリッジが過去スレで確認されてた気がする
鈴木は目立った欠点無いしな
小田井上松山細川のB+降格には賛成する
ケミやISSAより上のわけがない

83 :
>>62
フラットも何もそこhiA#だぞ

84 :
>>83
♭って本当に、丸々半音ずれてる訳ないだろ
書き忘れただけだよ。
つーか、そこは、届いてないだろ。

85 :
橘くんにせよTAKUYAにせよ、
今の若手実力派は
hiDとかEとか当たり前なんだよなぁ
発声良くて当たり前
昔はえがったなあぁ〜

86 :
TAKUYA上手いな
でも西川と共演してるやつとか見ても
やっぱ指摘されてる声量とか声質の変化とかで同ランクには思えないからAが妥当かな

87 :
TAKUYAは確かhiFまで出るよ、下もlowF#出るし音域広い

88 :
http://www.youtube.com/watch?v=azv2_25Ye8Y
http://www.youtube.com/watch?v=ig2O3pZuuxQ
NOVなんとか昇格できんかね??
あまりに過小評価過ぎると思うんで

89 :
>>59
一応サスペンス劇場で低音は安定してると思うけど

90 :
メタル系って評価するのが難しよな、そもそも曲が好き嫌い激しいからあまり聴かない
人見、閣下、トシのようにバラードやポップスも歌ってるなら聴くんだが

91 :
TAKUYAと西川の比較だと、西川のhiE♭なんて聞けたモンじゃないだろ。
確かに声量と声質変化はあるが。
セカンド域hiB 西川>TAKUYA
サード TAKUYA>>西川
声量 西川>TAKUYA
声域 TAKUYA>西川
発声総合 西川=TAKUYA
リズム感 TAKUYA>西川
音感 TAKUYA>>西川
リズム感、音感が怪しいギリA+の西川と比較したら、
TAKUYAはA+が妥当だろ

92 :
確かにNOVはバラード歌ってるところ聴いたことないなw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4750110
一応NOVのhiFロング

93 :
>>92
二井原や人見のようなダミ声なら、その発生法をモノにしたら出来そうだけど
小野と稲葉の声質でミックス出すのは素人じゃほぼ不可能なことが分かった

94 :
NOVはB+以上は確実にあるよな
いくらなんでもつるのなんかと同格は舐めすぎ

95 :
TAKUYA?とやらを推してる奴が出てきだしたけど、
ワンオクのやつの方がよっぽど上手いだろ
少し高い声が出るレベル、よくてB+ぐらいだろ

96 :
>>59
これ全部見てると明らかにYAMA-Bが頭一つ抜けてるじゃん
閣下はミドルダメだし、福山はサード上手いけどセカンド怪しい
YAMA-Bはセカンド安定でサードも上手い

97 :
>>91
高音で急激に声量がなくなってるから良い発声ではない
裏声と地声を上手く織り交ぜてるように聞こえたな
A〜B+レベルだろ
それに西川は松崎同様、降格の可能性がある
>>96
YAMA-Bってミドル張り上げだぞ?
hiG付近で少し声ガラつくし(それでも発声能力は上位だが)
綺麗に2nd、3rdを繋げてるのはAnchang
Anchangは声質の変化がやや気になるけどA+でもいい

98 :
それにしても、やはり上位はHR/HMとR&Bシンガーが独占するな
POPS歌手は高難易度の技術を必要としないから仕方ないのか

99 :
さすがにanchangとyamabでは差があるだ全盛期だからかもしれんが
てかanchangて発声そんなよくないでしょ?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日本のロックボーカル歴代20傑は? (932)
GLAYとラルク【CD売上げとライブ動員数で勝負】 (494)
各アーティストの全アルバムレビュースレその2 (251)
☆★☆歴代最強のガールズバンドランキング☆★☆ (599)
B'zの黒歴史と言えば・・・ (303)
あなたにぴったりの音楽を薦めますin邦楽板part5 (226)
--log9.info------------------
酒見賢一ラブ3 (267)
ブランドン・サンダースン (356)
【星界】ワローシュ人を語るスレ その6【断章】 (590)
こんなHAL9000は嫌だ! Ver.10 (648)
アシモフとクラーク (449)
今こそ「眉村 卓」について語るときじゃないか?4 (447)
ロバート・A・ハインライン Part5 (348)
【ゴーストハント】小野不由美総合【ネタバレ禁止】 (596)
光瀬龍で好きな作品3 (278)
『ねじまき少女』(バチガルピ)つまんないんだけど (367)
初音ミクとウィリアム・ギブスン (253)
資本主義の崩壊はSF part5 (357)
岡和田晃、SFマガジン2月前の分を無断アップ (242)
エルロンド様が小料理屋をお出しになりました。2 (306)
愛媛の河南病院について語るスレ (318)
【ドラキュラ伯から】吸血鬼【金髪ロリまで】 (492)
--log55.com------------------
ブラスバンド甲子園
鳥取の高校野球part52.1
生粋の関東民は無能で役立たずwww  バ関東猿wwwww part4
奈良県の高校野球応援スレ59
四国の高校野球146【101回選手権大会】
青森の高校野球 Part61
東海大菅生
【勇往邁進】 日大三高 part54 【花の精鋭軍団】