1read 100read
2013年02月大河ドラマ48: 【2012年大河ドラマ】平清盛 Part167 (789)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【史上最悪の糞キャスト】石原静アンチスレ25【黒豚・根絶】 (384)
北条氏康の大河ドラマなんか永遠に作られない (202)
大河ドラマ「sengoku38」 (302)
江の三姉妹、Rするなら誰とする? (233)
【戦国武将】 真田幸村 【人気NO.1】 (428)
で、渡辺謙はいつになったら大河に出演するんだ? (396)
【2012年大河ドラマ】平清盛 Part167
- 1 :2013/01/09 〜 最終レス :2013/02/06
- 公式サイト
ttp://www.nhk.or.jp/kiyomori/
前スレ
【2012年大河ドラマ】平清盛 Part166
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1356964940/
●荒らしと思われるレスには各自スルー またはNGで対応
●>>950以降の有志が次スレを立てる 放送前後は早めの準備を
●スレ立て宣言と誘導は必ず行い 無理な場合はすぐに申告すること
●スレを立てられない人は 次スレが立つまでレスを控えるように
■「王家」表記等に関するご意見はこちら
平清盛 考証スレ Part5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1336873906/
■スタジオ・ロケ見学など 本放送前のネタバレ情報はこちら
《2012年大河ドラマ》平清盛 ネタバレスレッド10
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1355973530/
【2012年大河ドラマ】平清盛アンチスレPart28
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1356934811/
- 2 :
- ■過去スレ■ <※ 01〜150 : 153参照 >
151:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1350829066/
152:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1351428431/
153:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1351910728/ ※
154:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1352147947/
155:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1352645130/
156:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1353241331/
157:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1353741216/
158:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1354025727/
159:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1354456294/
160:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1354977992/
161:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1355321732/
162:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1356001409/
163:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1356265466/
164:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1356309447/
165:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1356450509/
166:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1356964940/
- 3 :
- ■キャスト■
【平家】
平 清盛 −武士として初めて日本の覇者となる− : 松山ケンイチ
平 忠盛 −清盛の育ての父− : 中井貴一
宗子(池禅尼)−忠盛の正室 清盛の継母− : 和久井映見
平 正盛 −清盛の祖父− : 中村敦夫
平 忠正 −清盛の叔父− : 豊原功補
平 家盛 −清盛の異母弟− : 大東駿介
平 経盛 −清盛の異母弟 忠盛の三男− : 駿河太郎
平 教盛 −清盛の異母弟 忠盛の四男− : 鈴之助
平 頼盛 −清盛の異母弟 忠盛の五男− : 西島隆弘
平 家貞 −平氏の重臣− : 中村梅雀
平 盛国 −清盛の兄貴的存在− : 上川隆也
伊藤忠清−平氏の侍大将 − : 藤本隆宏
平 盛康 −平氏の家人− : 佐戸井けん太
平 維綱 −平氏の家人− : 尾美としのり
【清盛の家族】
時子 −清盛の後妻 平時信の娘− : 深田恭子
平 時忠 −時子の弟− : 森田 剛
滋子(建春門院)−時子の妹 後白河上皇に嫁ぐ平時信の娘− : 成海璃子
明子 −清盛の先妻 高階元章の娘− : 加藤あい
平 重盛 −清盛の長男− : 窪田正孝
経子 −重盛の妻− : 高橋 愛
平 基盛 −清盛の次男− : 渡部豪太
平 宗盛 −清盛の三男− : 石黒英雄
平 知盛 −清盛の四男− : 小柳 友
平 重衡 −清盛の五男− : 辻本祐樹
徳子(建礼門院)−清盛の娘− : 二階堂ふみ
【源氏】
源 義朝 −源氏の棟梁 清盛のライバル− : 玉木 宏
源 為義 −義朝の父− : 小日向文世
鎌田通清−源氏の家人− : 金田明夫
鎌田正清−通清の息子− : 趙 a和
由良御前−義朝の正室 頼朝の母− : 田中麗奈
常盤御前−義朝の側室 義経の母− : 武井 咲
源 為朝 −為義の八男− : 橋本さとし
源 頼朝 −義朝の息子− : 岡田将生
源 頼朝 −(少年期)− : 中川大志
(北条)政子−頼朝の正室− : 杏
北条時政−政子の父。伊豆の豪族− : 遠藤憲一
源 義経 −義朝と常盤御前の息子− : 神木隆之介
弁慶(鬼若)−義経とともに平家討伐を誓う− : 青木崇高
藤九郎/安達盛長−頼朝の側近− : 塚本高史
源 頼政 −摂津源氏の武将− : 宇梶剛士
- 4 :
- ■キャスト■
【朝廷】
後白河上皇/法皇−清盛の天敵であり友人− : 松田翔太
鳥羽上皇/法皇−後白河の父− : 三上博史
二条天皇−後白河の子− : 冨浦智嗣
高倉天皇−後白河の子− : 千葉雄大
璋子(待賢門院)−鳥羽の中宮 後白河の母− : 檀 れい
得子(美福門院)−鳥羽の中宮− : 松雪泰子
堀河局 −璋子の侍女− : りょう
崇徳天皇−後白河の異父兄− : 井浦 新
白河法皇−後白河の曽祖父 清盛の実父− : 伊東四朗
祇園女御/乙前−白河の寵妃 後白河の師匠− : 松田聖子
舞子 −白河の愛人 清盛の実母− : 吹石一恵
【藤原摂関家】
藤原忠実−藤原摂関家の長 元関白− : 國村 隼
藤原頼長−忠実の次男− : 山本耕史
藤原忠通−忠実の長男− : 堀部圭亮
藤原基房−忠通の子− : 細川茂樹
【新興貴族】
信西(高階通憲)−清盛の師− : 阿部サダヲ
藤原家成−新興貴族 平家の理解者− : 佐藤二朗
藤原家保−家成の父− : 渡辺 哲
藤原成親−家成の子− : 吉沢 悠
西光/藤原師光−家成の養子− : 加藤虎ノ介
藤原信頼−後白河の近臣− : 塚地武雅
【清盛を支えた人たち】
西行(佐藤義清)−清盛の親友− : 藤木直人
兎丸 −海賊の棟梁− : 加藤浩次
佐伯景弘−厳島神社の神官− : 温水洋一
【頼朝をとりまく人たち】
伊東祐親−伊豆の武将− : 峰 竜太
八重姫 −祐親の娘− : 福田沙紀
伊三郎 −祐親の家来− : やべきょうすけ
藤原秀衡−奥州藤原氏の長− : 京本政樹
- 5 :
- ■キャスト■
【第一部 : 第01回〜第16回】
藤原長実 : 国広富之 / 高階基章 : 平田 満 / 藤原教長 : 矢島健一 / 御 影 : 横山めぐみ
滝 次:河原崎建三/朧 月:隆 大介/平 太:前田旺志郎/須 磨:駒塚由衣/兎 丸:前田航基
平 次:藤本哉汰/鱸 丸:小林 廉/顕仁親王:小山 颯/光 康:田中幸太朗/資 遠:真島公平
貞 嗣:奥村知史/国 松:白倉裕二/時 松:内野謙太/蝉 松:原 勇弥/崇徳天皇:桑代貴明
藤原実能:小久保丈二/藤原季範:山口良一/荒丹波:八田浩司/豊藤太:累 央/麒麟太夫:須加尾由二
春 夜:野村周平/桃 李:山口 愛/春 子:吉田 羊/周 新:桜 金造/生 田:伊藤修子/
朝 子:浅香 唯/三浦義明:管田 俊/統子内親王:愛原実花/聖 子:大谷英子/上総常澄:きたろう
秀 子:海老瀬はな/波多野義通:コング桑田/通 子:下宮里穂子/薬 師:庄司永建/波 子:岩田さゆり
清 太:丸山歩夢/清 次:池田優斗/平 時信:蛭子能収/明 雲:腹筋善之介/金 覚:新崎人生
銀 覚:脇 知弘/茂 貞:徳井 優/常 明:佐々木睦/秦 公春:富川一人/近衛天皇:北村匠海
多 子:中田美優/呈 子:伊藤麻実子/春 夜:渡辺邦斗/桃 季:柊 瑠美
【第二部 : 第17回〜第30回】
平 貞能 : 田口浩正 / 平 宗清 : 梶原 善
源 義賢:阪本浩之/平 重盛:平岡拓真/平 基盛:末岡拓人/重仁親王:雄 大/藤原公教:並樹史朗
源 雅定:赤星昇一郎/藤原師長:片山景介/藤原兼長:中根大樹/源 義平:波岡一喜
伊藤忠直:土平ドンペイ/経 子:大出菜々子/平 長盛:大地泰仁/平 忠綱:久保山知洋/平 正綱:山本 卓
平 道正:竹下諒一/源 頼賢:永岡 佑/源 頼仲:岩間天嗣/源 為宗:大木貴文/源 為成:新井祐介
源 為仲:藤村直樹/梓:水木 薫/長田忠致:長谷川公彦/守仁親王:松田佳祐/図書允俊成:窪田吾朗
原田種直:蟹江一平/長 門:豊真将/相撲人:大原,闘林山,松本,大地,蒼天龍/藤原経宗:有薗芳記
藤原惟方:野間口徹/淡 海:植本 潤/平宗盛(清三郎):草川拓弥/今若丸:佐藤詩音/乙若丸:荒川 槙
源 朝長:川村亮介/藤原基実:村杉蝉之介
【第三部 : 第31回〜第50回】
藤原兼実 : 相島一之 / 八条院ワ子 : 佐藤仁美 / 仏御前 : 木村多江
平 重衡:新田海統/藤原邦綱:岡本信人/徳 子:川嶋紗南/盛 子:近藤里沙/藤原基通:大硲真陽
憲仁親王:三谷翔太/平 忠度:ムロツヨシ/源 仲綱:須田邦裕/健寿御前:東風万智子/以仁王:柿澤勇人
佐々木秀義:建 蔵/僧 都:大門伍朗/趙 :住田 隆/藤原泰衡:小林高鹿/平 維盛:大西勇哉
平 資盛:大西建誠/羅 刹:吉武怜朗/小兎丸:小野怜広/平 維盛:井之脇海/平 資盛:森永悠希
藤原師高:菅 勇毅/藤原師経:清水 優/絵師:ばんばひろふみ/平 康頼:螢雪次朗/多田行綱:野仲イサオ
俊 寛:大島宇三郎/牧の方:築山万有美/盛 子:八木のぞみ/藤原基通:永嶋柊吾/花山院忠雅:友吉鶴心
藤原師家:阿久津秀寿/山木兼隆:中村 竜/源 行家:江良 潤/祇 王:尾上 紫/祇 女:花影アリス
小兎丸:高杉真宙/佐々木定綱:関 貴昭/佐々木経高:高村晃平/渡辺 唱:伊藤正之/安徳天皇:貞光奏風
上総広常:高杉 亘/梶原景時:浜田 学/土肥実平:モロ師岡/武田信義:永澤俊矢/大庭影景親:木下政治
三浦義澄:谷本 一/千葉常胤:伊藤昌一/藤原俊成:花柳寿楽/北条義時:中山卓也/平 清宗:松本 頼
安徳天皇:田中悠太
- 6 :
- ■スタッフ■
作 : 藤本有紀 … 『名探偵赤冨士鷹』『ちりとてちん』『咲くやこの花』
音楽 : 吉松 隆 … 『朱鷺によせる哀歌』『プレイアデス舞曲集』『ヴィヨンの妻』
題字 : 金澤翔子 … 額装『慈悲』 書『風神雷神』
人物デザイン監修 : 柘植伊佐夫 … 『おくりびと』『龍馬伝』『十三人の刺客』
制作統括 : 磯 智明 … 『監査法人』『リミット−刑事の現場2−』『鉄の骨』
制作デスク : 落合 将 … 『こころ』演出 『ゲゲゲの女房』制作
美術 : 山口類児 … 『私の青空』『ハゲタカ』『篤姫』『龍馬伝』
演出 : 渡辺一貴 … 『リミット−刑事の現場2−』『龍馬伝』
チーフ演出 : 柴田岳志 … 『秀吉』『私の青空』『ロッカーのハナコさん』『坂の上の雲』
twitter公式アカウント 大河ドラマ「平清盛」 @nhk_kiyomori
ttp://twitter.com/nhk_kiyomori (規制中は @nhk_ikemen にてツイート)
ドラマスタッフブログ
ttp://www.nhk.or.jp/drama-blog/99480/
編集部イチオシ!
ttp://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/102510/
制作発表(2010年8月4日)
ttp://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/55763.html
主役決定会見(2010年11月25日)
ttp://www.nhk.or.jp/pr-movie/index.html?id=0415
主役決定会見資料
ttp://www.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/pdf/20101125.pdf
- 7 :
- ■放送日程とサブタイトル■
第01回 01/08 「ふたりの父」..・・・・・・・・・・・・・・・・・柴田岳志
第02回 01/15 「無頼の高平太」・・・・・・・・・・・・・・・柴田岳志
第03回 01/22 「源平の御曹司」・・・・・・・・・・・・・・・渡辺一貴
第04回 01/29 「殿上の闇討ち」.・・・・・・・・・・・・・・・渡辺一貴
第05回 02/05 「海賊討伐」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・柴田岳志
第06回 02/12 「西海の海賊王」・・・・・・・・・・・・・・・柴田岳志
第07回 02/19 「光らない君」..・・・・・・・・・・・・・・・・・渡辺一貴
第08回 02/26 「宋銭と内大臣」.・・・・・・・・・・・・・・・渡辺一貴
第09回 03/04 「二人のはみだし者」..・・・・・・・・・・・中島由貴
第10回 03/11 「義清散る」.・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中島由貴
第11回 03/18 「もののけの涙」.・・・・・・・・・・・・・・・渡辺一貴
第12回 03/25 「宿命の再会」・・・・・・・・・・・・・・・・・渡辺一貴
第13回 04/01 「祇園闘乱事件」・・・・・・・・・・・・・・・中島由貴
第14回 04/08 「家盛決起」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中島由貴
第15回 04/15 「嵐の中の一門」・・・・・・・・・・・・・・・柴田岳志
第16回 04/22 「さらば父上」..・・・・・・・・・・・・・・・・・渡辺一貴
第17回 04/29 「平氏の棟梁」・・・・・・・・・・・・・・・・・中島由貴
第18回 05/06 「誕生、後白河帝」..・・・・・・・・・・・・・柴田岳志
第19回 05/13 「鳥羽院の遺言」・・・・・・・・・・・・・・・渡辺一貴
第20回 05/20 「前夜の決断」・・・・・・・・・・・・・・・・・佐々木善春
第21回 05/27 「保元の乱」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中島由貴
第22回 06/03 「勝利の代償」・・・・・・・・・・・・・・・・・柴田岳志
第23回 06/10 「叔父を斬る」.・・・・・・・・・・・・・・・・・渡辺一貴
第24回 06/17 「清盛の大一番」・・・・・・・・・・・・・・・佐々木善春
第25回 06/24 「見果てぬ夢」.・・・・・・・・・・・・・・・・・柴田岳志
第26回 07/01 「平治の乱」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・渡辺一貴
第27回 07/08 「宿命の対決」・・・・・・・・・・・・・・・・・渡辺一貴
第28回 07/15 「友の子、友の妻」..・・・・・・・・・・・・・柴田岳志
第29回 07/22 「滋子の婚礼」・・・・・・・・・・・・・・・・・中島由貴
第30回 07/29 「平家納経」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中島由貴
第31回 08/05 「伊豆の流人」・・・・・・・・・・・・・・・・・柴田岳志
第32回 08/19 「百日の太政大臣」・・・・・・・・・・・・・渡辺一貴
第33回 08/26 「清盛、五十の宴」..・・・・・・・・・・・・・中島由貴
第34回 09/02 「白河院の伝言」・・・・・・・・・・・・・・・柴田岳志
第35回 09/09 「わが都、福原」..・・・・・・・・・・・・・・・渡辺一貴
第36回 09/16 「巨人の影」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中島由貴
第37回 09/23 「殿下乗合事件」・・・・・・・・・・・・・・・橋爪紳一朗
第38回 09/30 「平家にあらずんば人にあらず」.・・渡辺一貴
第39回 10/07 「兎丸無念」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・柴田岳志
第40回 10/14 「はかなき歌」.・・・・・・・・・・・・・・・・・中島由貴
第41回 10/21 「賽の目の行方」・・・・・・・・・・・・・・・佐々木善春
第42回 10/28 「鹿ヶ谷の陰謀」.・・・・・・・・・・・・・・・渡辺一貴
第43回 11/04 「忠と孝のはざまで」...・・・・・・・・・・・柴田岳志
第44回 11/11 「そこからの眺め」・・・・・・・・・・・・・・中島由貴
第45回 11/18 「以仁王の令旨」・・・・・・・・・・・・・・・渡辺一貴
第46回 11/25 「頼朝挙兵」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・柴田岳志
第47回 12/02 「宿命の敗北」・・・・・・・・・・・・・・・・・中島由貴
第48回 12/09 「幻の都」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中野亮平
第49回 12/16 「双六が終わるとき」・・・・・・・・・・・・渡辺一貴
第50回 12/23 「遊びをせんとや生まれけむ」.・・・・柴田岳志
- 8 :
- 大河ドラマ「平清盛」総集編 放送予定
【BSプレミアム】
12/30(日)一挙放送!
午後6:00〜 第1回「武士の世」
午後7:00〜 第2回「保元平治の乱」
午後8:00〜 第3回「海の都」
【総合】
1/2(水)午後5:00〜 第1回「武士の世」
1/3(木)午後4:00〜 第2回「保元平治の乱」
1/3(木)午後5:00〜 第3回「海の都」
- 9 :
- 平家>>1乙は一蓮托生!にござります。
- 10 :
- 前スレ>>970
「友の子、友の妻」である義経・常盤は、源平三代の興亡を語るのに欠かせない。
鬼若→弁慶も時代の傍観者、義経の親代わりとして重要な役割を担った。
仏御前は目標を失って女に溺れた「そこからの眺め」を表現するのに必要。
厳島内侍はそれはそれで唐突すぎる。もし桃李を寝取ったら最低最悪。
前スレ>>977
高師直も土岐頼遠も、朝廷から征夷大将軍に任じられることで恩を受けている。
その尊氏なんか、北条の恩を捨て、後醍醐の恩まで捨てている。末期には北朝にも南朝にも媚を売る。
前スレ>>985
放っておいても敵役が勝手に滅びそうな太平記第一部は盛り上がりに欠けてひたすらつまらない。
それぞれの正義が衝突しあう第二部・第三部に入るとぐっと面白くなる。
- 11 :
- やっと最終回見終ったとこなんですが、ちょっと質問あります。
最後に海賊船みたいな船にのって雄たけびをあげてた少年はだれなんでしょうか?
それと、そばでその少年を微笑んで見ている母親みたいな人はいったい誰なの
でしょうか?全部見ていないので教えてください。
- 12 :
- 前スレ>>967
こっちは仕事があるんだよ。
お前みたいな無職と一緒にするな。
まず、「迷信にとらわれない」とい点についてだけど、覚一本第六巻の「築嶋」の章段に
福原の「経島」(おそらくは防波堤のようなもの)を建設するとき
「人柱たてらるべし(人柱をたてるべきだ)」という「公卿御詮議」があったが
清盛は「それは罪業なり(それは罪作りなことだ)」としてやめさせたという記述がある。
このエピソードは清盛の死去のすぐ後に故人の人柄を示すものとして書かれており
当時の迷信に囚われない部分を示しているといえる。
また、経島の建設そのものについても
「今の世にいたるまで、上下往来の船のわづらひなきこそ目出たけれ」と
平家物語の記述にしては珍しく、ストレートに清盛の事業を称賛している。
- 13 :
- >>11
雄叫び上げてたのは子兎丸。兎丸(加藤浩次)の息子。
その傍にいたのは子兎丸の母親、兎丸の嫁。
- 14 :
- >>12
経石の回を見落としていた
本編の描写に不満だった
どっち?
- 15 :
- 次に「身内に対する情」についてだが、
例えば覚一本巻第三の「御産」の章段では、徳子の御産が難産だったため、
清盛が「こはいかにせん、いかにせむ」と途方に暮れており、御産が終わった後で
「さり共いくさの陣ならば、是程浄海は臆せじ物を(戦であれば、儂はこれほど恐れはしないものを)」
と述懐している。
安徳帝の出産が権力の掌握のために必須だったということもあるだろうが、
普通に考えれば娘と孫への愛情を示しているエピソードといえる。
また、同じく巻第三の「法印問答」では、治承三年の政変の際、後白河の使者として訪れた僧侶に対して
清盛が院に対する不満を述べる様子が描かれており、
ここでは真っ先に
「まづ内府が身まかり候ぬる事、当家の運命をはかるにも入道随分悲涙をおさへてこそ罷過ぎ候へ
(まず重森が死んだことについて、儂は随分悲しみの涙を抑えてきたのだ)」
と述べた上で、法皇が重森の四十九日が過ぎないうちに石清水八幡に行幸したことが無神経だと詰っている。
現代の感覚からすると、いつどこへ行幸して宴会を開こうが後白河の勝手であり
清盛の言い分はモンスターペアレントのそれだが、
当時の京都人にとっては常識的な言い分だったらしく、法皇の使者はこの件も含めて
清盛の正当性を認めている。
更に、清盛は越前国の召し上げや藤原師家の中納言就任、鹿ケ谷の陰謀への加担などの
法皇の措置を非難した上で、自分の死後の一門の行く末を案じている。
ただ、これらの描写は天下人の姿を描いたものとしては
いささか情けないことは確かなので
この大河が提示しようとした(と思われる)「子供=政争の駒」という感覚の清盛自体は
有りだったと思う。
残念ながら、描写が下手糞すぎてただの無神経なDV親父にしか見えなかったけど。
- 16 :
- >>14
前スレ>>967が、「平家物語」には清盛の迷信に囚われない部分を示した部分はないと
自身たっぷりにふかしていたので、該当箇所を指摘しただけ
ちなみに本編の描写は、元ネタ通りにやった方が余程視聴者から見て主人公の株が上がるのに
わざわざ反感を買うようなエピソードにしているところがセンスないなと思ったよ。
- 17 :
- >>11
「少年」に見えた人がいたか、
うーんまぁ見えたかもな、
何歳の設定だったんだろ。
- 18 :
- >>12
なーんだ、経の島か。
作中の人格設定と全く整合しないエピソードだから失念してたわ。
清盛の描写が余りに酷いということで平家縁者の誰かが差し込んだんだろうな。
あれは田口がやらせたと解釈した方が筋は通ると思うが。
>>15
ああはいはいよかったね。
- 19 :
- >>18
知ったかの負け惜しみ乙
そういうところが信者も松ケンや礒Pにそっくっりだな
- 20 :
- 近代演劇の父岸田國士
「こんな俳優が欲しい」(1938年)
新劇もしかし、もう三十年の過去をもつてゐるのである。順調に行けば、
舞台を踏むこと三十年といふ新劇俳優がゐてもいゝ筈なのに、
今日、どの新劇団を探しても五十といふ年配の俳優はちよつと見当らない。
これでは、どんなに秀れた脚本をもつてしても、第一に、役柄の上で、
見物を魅了するやうな舞台は観せられないのである。
悪く云へば小供芝居の域を脱せず、さうさう、若い役ばかりの脚本を提供してくれる作者はないのである。
- 21 :
- >>11
少年は小兎丸。1134〜35年の海賊討伐で配下にした海賊の棟梁・兎丸の子。
父の兎丸と合わせて田口成良がモデルではないかと言われていたが
壇ノ浦では何も起こらなかったw
隣の女性は小兎丸の母・桃李(とうり)。
かつて兎丸の海賊船で下働き?をしており、その後は厳島神社で内侍を務めていた。
おそらく清盛の妾の一人である厳島内侍がモデル。兎丸とは第30回の最後に婚姻を決めた。
- 22 :
- >>19
いや、最初のレスからして「身内への情愛」なんて書いてあるとは思わなかったw
あんな長々と書いてたら、平清盛作中で死ぬほど身内びいきだった描写を
どうして少しでも思い出さないもんかね? わざわざ書き起こしてたと思うとバカみたいw
- 23 :
- >>22
>平清盛作中で死ぬほど身内びいきだった描写
それこそ該当箇所を指摘して欲しいものだな
特に晩年の描写で
単に「肉親の情を捨てた非情な革命家」として描こうとして中途半端に終わってただけだろ
それから田口成良がなんだって?
まあいいやもう、無職のバカオタの相手をして疲れた。
- 24 :
- 身内への贔屓と情愛は別物のように思うけど。
- 25 :
- どーでもいいが朝ドラで家成がえらいことになってるな
- 26 :
- >>24
身内への情愛は全く無さそうなのに
権力の座は一門で独占したがる
屑にしか見えなかったな
- 27 :
- >>23
>該当箇所
重盛の諫言だけで法皇幽閉計画を中止したり、頼政をずっと信用して福原京の夢を語ったり、
宗盛の進言だけで還都を決めたり、いくらでもあるけど。
肉親の情を捨てた(笑)
- 28 :
- 感情に流されず、ただひたすらに権力を得ようとするマキャベリスト
というのでもないし
- 29 :
- >>25
え、あれ家成だったのか。あまりにキャラが違うんで気付かなかったw
- 30 :
- 〉肉親の情を捨てた非情な革命家
非情な「革命家」にはなったが肉親の情は何も捨てていない。
一門との最後の別れは、優しい清盛を再び取り戻して感動的だった。
- 31 :
- >>28
エラソーに『平家物語』を講釈してくれたくせに、
『平家』作中の清盛の解釈すらろくにできてないのかw
- 32 :
- >>27
そこら辺は、それこそキャラクター設定が矛盾しているとしか思えなかったが?
そういう中途半端さがダメなんだよ
非情な革命家として描く気がないなら、それこそああいうDV描写とかいらないだろ
- 33 :
- 俺もID:xgVo8ORjには違和感あるわ。
書いてることは全部有名な話ばっかりで、
(平家物語では清盛=悪だからこそ余計有名)
しかもドラマ中にも、アレンジこそしてるものの
かなり盛り込まれてる訳だし。
なんか最初は、それ以外にも平家物語に記述があるかのような
レスやったからそりゃ突っ込まれるよ。
- 34 :
- >>28
清盛は生涯たったひとつのキャラではない。その変遷をまったく無視してキャラ設定の矛盾も糞もない。
大病出家後は非情なマキャベリストといってもおかしくはない。
しかしそれ以前は全然違うし、狂気の闇に包まれた最晩年の一時期も違う。
- 35 :
- >>31
そのレスの意図が分からないんだが
要はドラマの清盛はそういう方向性を目指すべきだったんじゃないかということだよ
>>28は
- 36 :
- >>33
かなり有名な話なのに、「そんな記述はない」と言われたから書き込んだだけだよ。
- 37 :
- それと、仏御前の話にしてもそうだけど
有名エピソードの「アレンジ」の仕方が悪趣味で観ていて不快感がある。
信者はそういうところが好きなんだろうけど。
- 38 :
- 私はよく風邪をひく、しかし現代の医学で風邪薬があり、何とか悪化を食い止めている。
しかしこれが平清盛の生きた時代なら薬はせいぜいお茶くらいでとても冬を越すことが
できない。彼は64歳まで生きた。凄いことであろう。それだけでも彼は凄いのである。
- 39 :
- 生涯における変遷ももちろんあるけど、最晩年においても、非情を目指しつつも
やはり非情になり切れなかった一人の等身大の人間としての清盛を描きたかったのでは?
そういう描写に対して好き嫌いはあろうが、キャラ設定の矛盾としてしか捉えられない
というのは、いささか幼稚。
- 40 :
- >>39
意気揚々と「戦果」を報告したKY重衡への「ようやった重衡」は、人間味溢れる清盛が失われていないことを
物語るシーンだった。
- 41 :
- 仏御前で突っ込むべき点はそこではないw
権力者がねーちゃん(おばさんだたけど)をとっかえひっかえなんてのは、
いつの世でも当たり前なのに、西行に「これがお手前の目指した・・・」って
辛辣に批判されたようにドラマ上では見えるところかとw
(西行は急な遷都について批判したのであろうが。)
まあ平家物語のかなり大胆なアレンジではあるが、俺は盛国の「やめよー」
も含めて好きだよw
- 42 :
- >>39
「一人の等身大の人間」を描くのにあんなキチガイ描写をする必要は無いだろ
何か書き方が悪かったのか誤解を与えているようだけど
「平家物語」の清盛が基本的に悪役、というか否定的に描かれていることに依存はないよ
ただ、「平家物語」の中では、清盛は悪役なののも関わらず肯定的な面も描写されているのに
このドラマでは清盛が主役のはずなのに、わざわざ平家物語でもされていないようなキチガイ描写をし
有名な逸話もわざわざ悪趣味な改変を加えている。
しかもそれを演じているのが全く魅力のない役者だ。
「篤姫」「天地人」「龍馬伝」のような完璧主人公にしろとは言わないが
もう少し書きようがあるだろ?
悪役主人公でも、もっと魅力のある描き方はいくらでもできたはず。
- 43 :
- >>42
ふむふむ、たとえば?
- 44 :
- >>41
まあ、そこが信者とは相容れないところなんだろうな。
あんたが批判しているところも含めて、あの描写は無いと思ったよ。
白河法皇の愛人殺しにしてもそうだけど、わざわざエピソードを捏造してまで
実在の人物をキチガイのように描いて自己満足に浸っているのが気持ち悪い。
そういうのが「高尚」だと思っているなら、それこそ幼稚な発想だろうよ。
- 45 :
- >>43
例えば視聴率が高かった「白い巨塔」でも、財前は教授の座にしがみついて
医療ミスを誤魔化そうとする、「社会の敵」としか言いようのない人物だった。
もちろん財前に肩入れして観ていた視聴者ばかりではないだろうけど
もし、財前が本作の清盛のように視聴者に避けられるキャラだったら、
あそこまでヒットしなかったはず。
大河ドラマでいったら、例えば2ちゃん人気の高い「風林火山」とか
「清盛」とほぼ同じ時代を扱っている「草燃える」でも、主人公は正義の味方とは言いがたい。
それでも、「清盛」のような不快感はないし、感情移入して観ることができる。
古典小説でも、純文かエンタメかを問わず悪漢が主人公の作品は多いけど
それらの作品の主人公は独特の「悪の美学」のようなものを持っている。
あと、悪役ってことでいったら、三国志の曹操とかも人気あるだろ?
また有名どころばかりとかいって混ぜ返すつもりかもしれないが、
こういう風にいくらでも清盛よりもマシな例はあるだろ。
- 46 :
- 自分もその部分はキライ
だが、肉親の情を捨てた非情な革命家とかの指摘はちとズレてるように思う
- 47 :
- >>42
一日中罵倒するために現れる仕事人にレスするのはアホらしいが、魔性の権力に嵌って清盛は狂気に陥ったが、
そのことを描写することがキチガイ描写になるわけではない。キチガイの描写とキチガイ的描写は何の関係もない。
独裁権力の恐ろしさ―周りにとってのみならず当の本人にとっての―をエンタメ大河でこれほど芸術的に表現しえた
ことは驚きですらある。
清盛人格攻撃エピにすぎない仏エピソードはやめろと何度かレスした。今でもこれをやったばかりに
平家物語の悪人清盛とまるで違いはないではないか、との非難を浴びているのを読むと、避けたほうが良かったのかな
とも思う。実際、史実の清盛がこれほど転落したはずはない。
しかし、国の頂きに立ち、遮るもののない絶対権力を得た清盛を待っていたのは、白河のもののけ性(暴力性、エロス的情念〉
の噴出だった〜白河落胤説にたった強固な論理構造の中に仏エピを換骨奪胎した脚本家の辣腕に、今は降参する他ない。
- 48 :
- >>42
主人公に魅力を感じるか感じないかは、結局人それぞれなので自分は「感じた」としか言えないなあ。
あと役者(松山ケンイチ)は、これも結局は好き嫌いだけど、壮年〜晩年は上手く演じてたと思うよ。
素人の自分が言うのもおこがましいけど、まだ27歳(だっけ?)で、あの最晩年をあれだけ演じれる
役者さんは中々いないのでは?
実はあいつのこと元々嫌いだったんだけど。(「男たちの大和」で目がギラギラしててキモかった)
今でも別に好きでは無いが、やっぱり才能あるんだなあと感じたよ。
>>44
だから単なるドラマ上の好き嫌いレベルの話だろ。
君が「気持ち悪い」と思ったんなら、それでいいんじゃない。
あと、俺は「高尚」なんて言葉は一度たりとも使ってないからね。
- 49 :
- 結局若手で清盛を演じられるのは
やっぱり松山ケンイチだけだったということだね
松山で正解だったと思う
- 50 :
- >>45
今回のドラマだとどういう風にすりゃよかったん?
殿下乗合とかあの辺はそこに挙がってる財前と似た様な魅力を感じたんだけどな
違いがわからん。清盛の様に、でぼかしてる様に見えるよ
- 51 :
- >>47
キチガイの描写だろうとキチガイ的描写だろうと
実在の清盛や白河法皇の名誉を著しく傷つけるものであることに変わりはない。
それから、何度も言うように平家物語そのままならまだしも、
一次資料にも平家物語にも記述の無いような名誉棄損エピソードを捏造するから
批判してるんだよ。
禿だの兎丸だのの件だって、清盛が禿を放ってたというところ以外はほぼ捏造だろ?
しかも、禿というもの自体平家物語にしか記述が無く、実在した可能性は低いというのに。
わざわざ悪趣味なオリジナルエピソードを入れて、
「マキャベリスト的冷徹さ」がどうとか言ってるところが気持ち悪い。
- 52 :
- キチガイ、悪趣味、気持ち悪い?
本スレで一日中喚いて絡むほうがよっぽどキチガイ、悪趣味、気持ち悪いから、アンチスレにでもいきな。
お休み。
- 53 :
- >>50
>違いがわからん。
まず、演じている役者が気持ち悪い。
それから、仰々しい演出をしているわりに事件の内容は
当時の貴族社会でありがちだったくだらない暴力事件でしかなく
そこまで重要事項とは思えない。
財前は一貫して出世志向の強いマキャベリストとして描かれているが
清盛は長らくただの中二病患者だった。そしてその後すぐに老害のキチガイじじいになる。
財前の目的は「教授になる」「教授としての権力と名声を維持する」と
はっきりしているが、清盛は「武士の世」だの「新しき国」だのと
抽象的な理想論を馬鹿の一つ覚えのように繰り返すだけで、何がしたいのかはっきりしない。
もし、清盛が最初から「ワシの世」を目指す権力志向の強い人間として描かれていれば
もう少し魅力的だったように思う。
さらに、財前は外科医としての優秀さが描かれていたが
清盛にそのような描写は無い。
- 54 :
- 名誉棄損レベルつったら草も相当だったな・・・
R魔頼朝
愛人殺害後鳥羽
- 55 :
- 殿下乗合って重要じゃないのか
まさに平家の貴族化、平家>摂関家になった話だと思ってみてたんだが
清盛の武士の世うんたらは清盛自身も進みながら探していたんじゃないか
財前みたいに教授っていう確定した椅子でなく、その椅子の向こうを見ようとしてたんじゃないかと
宋との交易っていうのはかなり初期から打ち出してたと思うけども
探りながら進んだ結果途中で見失うってのは過渡期あるあるかと思いながら見てた
ワシの世を目指してたのとは違うと思うしそれ掲げた方が魅力的かなあw
だったら掲げない方がマシって気がするが好みだなあ
- 56 :
- >>47
>一日中罵倒するために現れる仕事人にレスするのはアホらしいが、
自分が仕事で書いているからって、人もそうだと思うなよw
>避けたほうが良かったのかなとも思う。実際、史実の清盛がこれほど転落したはずはない。
なら、避けろよw
>白河落胤説にたった強固な論理構造の中に仏エピを換骨奪胎した脚本家の辣腕に、今は降参する他ない。
自分達に降参するなよw
・・・と、もし仮に、脚本家の一員がこう思っているなら言い返したいw
- 57 :
- >>55
とりあえず、殿下乗合は史実では全く重要な事件ではない。
清盛がやった、というのは平家物語の捏造で、実際は重盛が首謀者だった。
清盛はその後摂関家に詫びを入れてる。
当日、松殿基房は高倉帝の元服の打合せに行くところだったので、
高倉帝の外戚として権力を握りたい清盛がわざわざその威信を傷つけるようなことをするとは考えにくいし。
重要、というなら、滋子の妊娠の方がよっぽど重要で
清盛に更なる野心を抱かせる契機にもなったはずなのに
ドラマの中ではあんな扱いだった。
「ワシの世」に関しては、例えば信長だって秀吉だって家康だって要はそれを目指しているわけだが
戦国大河は多くの人が喜んで観てるだろ?
そもそも実際の清盛は自分の事業拡大と自分の一門を高い位に就けること
あとはせいぜい朝廷内部での改革くらいしかしていないのに
「武士の世」なんて言わせる方が不自然だよ。
- 58 :
- >>55
>殿下乗合って重要じゃないのか
平家物語的とかこのドラマ的にはさておき、日本史的には「あの温厚な重盛さんが
ブチ切れた!」という芸スポ速報+レベルの事件。
3か月以上も怒り心頭だった重盛さんもこれで気が済んだのか、3日後には基房さんと
仲良く参内してたんだとさ。
清盛さんは「元房君、すまんスマン。太政大臣に推薦しとくから許してちょ。」と言ったか
言わないか知らないが、とりあえずその2か月後に元房君太政大臣に昇進。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AE%BF%E4%B8%8B%E4%B9%97%E5%90%88%E4%BA%8B%E4%BB%B6
- 59 :
- 実際は、最初からずっと「ワシの世」を目指していたはずの人間を
無理に「武士の世」を目指す革命家に仕立て上げようとしたものの、
結局その矛盾を解消できず、最後は主人公をキチガイにしてしまった
というのがこのドラマだと思う。
そんな話にするくらいなら、素直に清盛の出世譚として描いたほうがよっぽど良かった。
- 60 :
- Pだかの思い付きコンセプトに苛まれた脚本家の苦心がうかがえる
見てみたかった、劣等感とは無縁ないま流行りのぶいぶい言わせてる平家の貴公子
- 61 :
- ニュース関連板も含め大河関連スレは、運営(管理人、運営中央)から外注を受けてスレ乱立とカオス化によるスレ伸ばしを業務とするグループが立て(つるんでのスレ立て依頼含)、
そこにピラニアのように食いつくネトウヨが押しかけ、さらに一般の品性下劣なクレーマーたちが一緒になって騒ぐ構図である(何人かのブログ主がいる模様※)。
ネトウヨも多くが、在○会やCh.Sといった狂信的極右団体の指揮系統に組み込まれたメンバーたち。どうりでどれもこれも同じパターンなわけだ。
王家問題では、これらの団体に担がれた歴史認識・憲法感覚皆無の国会議員がNHKへ圧力をかける事態まで発生し、表現の自由に対し深刻な負の一石を投じた。
他のメジャー板もその多くがそれぞれの分野ごとに反社会的協力者を雇って同じように運営されている。
※当該分野で広範なネットワークをもつ極めて犯罪的な人間(個人掲示板も運営)を中心としたグループに丸投げというケースもある。
大河板も運営中枢から声をかけられたドラマ関係のブログ主が関与している可能性は否定できない。関連する3,4つの板を担当するのが通常のようで、
この連中も明らかにドラマ板全般を担当している。
★958 名前:日曜8時の名無しさん[] 投稿日:2012/08/08(水) 08:09:06.90 ID:FkC4Ywat
今の2ちゃんねるの管理人は右翼団体とRサイト運営しているRな訳だよ
他の運営もそいつに小遣い貰ってる舎弟
今はほぼ全て運営による捏造情報の書き込み
- 62 :
- ・荒らし担当者〜スレ立て・データ貼りなど「公共」の仕事も一応やる〜数人(大河板の主力は2人)がIDを変えつつ、他スレ・他板を含めれば一日何百ものレスを乱発し、
我が物顔で本スレ他を占拠することでファンを疎外し、遮二無二泡銭を稼いでいる〜スレ立て数やレス数を組み合わせた完全歩合制。
★主力2人は常に連携し、情報やコピペも共有する。二人三脚による攻撃のみならず、猿芝居自演バトルも得意技。ほとんど全ての時間帯、2人を中心としたグループが
常に主要スレをコントロールしている。鬼女板スレを牛耳る婆も有力メンバー(アホ面丸出しで罵ることしか知らない超絶勘違いブロガーの可能性あり)。
・本板含むメジャー板の主要スレが個人の〈篤志家〉によって個別に立てられるということはまずない〜立てられなかった→立てた→乙の流れは偽装、すべて組織的。
・荒らしの張本人たちが「警察」役を兼ねるというブラックユーモアにもならない倒錯した「自治」運営のため、暴走に歯止めをかける制度的仕組みはまったく用意されていない。
〜Rがポリス・・・。
・アンチスレ及び視聴率スレ(時に本スレも)を集中砲火のターゲットとみなし、下記の手法の他、アンチ&デマ記事を探索し貼り付ける、さらには自らデマをでっち上げる
ことまでして罵詈雑言のかぎりを尽くす。そして今度は2ちゃんのデマ・誹謗中傷書き込みを三文ジャーナリズムが援用して叩くという陰惨なループが続いた。
・知性と良心を備え日本と歴史と大河を愛する者は皆、この反日・創価・捏造屑ドラマを嫌悪しており、我ら職業アンチはこれらの声を代弁して正義の鉄槌を下している。
一方、アンチ・視聴率スレは神聖にして侵してはならない聖域であり、事実誤認やデマの訂正も許されない。不埒者は即刻退場しなければならない、とのこと。
・「信者」に成り済まして大口を叩きorどこかにいるらしい大口を叩く「信者」を仮想し、アホ信者がーと愚弄するのを常套手段としている。
さらに妄想が昂じた結果、≪「信者」は漏れなく創価であり、すべては創価の陰謀である≫との堅い信念を披露、世間に笑いを振りまいている。
・「痛い信者」をストーカーよろしくつけ回して嘲笑し晒し者にすることはしても、自分たち「痛すぎるアンチ」の醜悪な正体と生態を自己観察して唖然とすることはもちろんない。
・一般人に見透かされた結果、放送直後を除いて本スレは閑古鳥。アンチキャラの少人数が複数IDを用いて乗っ取る寒々しい光景がお馴染みとなってしまった。
この状況は、大河清盛を良心的な視聴者が見捨てた結果であるとのこと。自分たちの卑しい荒らし行為が忌避されている現実に目を向けることはついぞない。
・大河ファンに限られない膨大な閲覧者がおり、NHK他マスコミ、さらには関係当局すら注目するたかがされどの2ちゃんで、かくも卑劣な正体を晒され相当苛立っている。
本スレにおけるトーンは下降気味で(一人相撲と因縁つけばかり)、アンチ・視聴率スレ、役者・脚本家・「信者大口叩き」攻撃スレ、ニュース系スレなどに重点を移して、
日々のルーティーンワークをこなしている。
・「避難所」も実は、執拗な荒らし人間を孤立させ、運営による自浄作用が機能しているかのように装うための運営=荒らしグループによるダミーに他ならない。
・剥きだしの獣性を露わにする一方で、やりたい放題の倨傲を支える「運営=聖域=安全地帯」への信仰が少しずつ揺らぎ始めているようで、最近はいたって真面目な
擁護キャラにも時々変身して正体隠蔽に努めたりもする(★荒らしを批判するものは荒らしであるとの猫だましで「聖域」死守を図ってきた)。
・しかし低視聴率の結果が出るや否や息を吹き返し、そこら中を犯罪的書き込みで覆い尽くす絶望的状況が出来する。
・総じて一般大河愛好者及び真摯な批判者は、2ちゃんを舞台とする壮大なイカサマ商売によってとことん弄ばれ食われるだけの美味しいカモと化している。
- 63 :
- ●極右・反創価・関係者叩きキャラ
・反日・反皇室・チョン・中共の犬連呼と誹謗中傷を絡めたNHK攻撃は、口汚い主役叩き(反創価)等に比して抑え気味であったが(即座のコピペ貼りは自粛)、
定期的に凶暴な牙を剥くことは忘れず、Rの恫喝と何ら変わらない卑劣な波状攻撃を仕掛けてきた〜とりわけP、さらに人物デザイン、考証、果ては会長まで。
王家問題を性懲りもなく再燃させることも最後まで諦めていない。
NHKたるもの泰然自若として受け流しているが、ふんぞり返ってはドヤ顔でケチをつけ、唾を飛ばしている酔っ払いブロガーたち、さらには一粒の砂のごとき匿名個人が
てんでバラバラに絡んでいるのではなく、反社会的グループによる営利を目的とする組織的攻撃であることに留意されたい。
・一方、マツケンへの激しい中傷は、主役の定め、あるいは有名税ということでは到底許容できないレベルにエスカレートしており、優に名誉毀損が成立している。
常軌を逸した脚本家叩きも同様である。
・ニュース関連板は、ドラマの内容などどうでもよいネトウヨが多数集結し、マニュアル通りのワンパターンで金太郎飴のごとき中傷書き込みで埋め尽くされている。
●ID粘着基地外・視聴率等コピペ・AA貼りキャラ
・磯智明がーの極右キャラ同様、現在休眠中のコテ(確かpit vepper)を名乗る工作班長が担当。清盛も真っ青の老醜を日々曝け出して恥じない惨めな爺である。
この工作の中核を担う組織の要を防衛すべく、目晦ましのための偽装・撹乱レスを盛んに入れて、あたかも一匹オオカミのキチガイであるかのように見せかけようと躍起である※。
※大河スレ最大の破壊者であるこのキチガイ、なぜか自演バトルの相棒から「層化汚盛信者」に祭り上げられて、通報ごっこの猿芝居までやった。
・安直な定型文とコピペでレスを大量生産できるため、かくも惨めで破廉恥な道化に徹することも厭わないが、俗悪な正体と狡猾なからくりを知った一般人は、
この精神異常者にドン引きして滅多なことでは寄りつかなくなってしまった。カオス化によるスレ伸ばしという営業戦略上の見地からは逆効果しか生んでいない。
・ヤフーのキチガイ投稿も、時間帯・同一内容の執拗なまでの繰り返し・嫌がらせのみを目的・パソコンと携帯数台使用による複数回線悪用の手口などから、
なれの果てプロ固定であるこの外道の犯行が疑われる。
・狂った自動機械と化して365日一日中滑稽な一人芝居と一味との茶番自演バトルを演じ、他者を侮蔑し続けること以外に、この惨めな規範喪失者がこの世に存在する理由はない。
一瞬でも自己の哀れな現実を見つめることは、賤しくも空虚な自我の完全崩壊につながるため、引きつり笑いで自らを糊塗しながら悪の道を突き進んでいる。
- 64 :
- ●茶番&人身(一般人)攻撃キャラ
★あらすじさん(班長または相棒)と崇拝者〜空々しい降臨待望〈あらすじさんまだー〉&謝辞〈凄い乙!〉との馴れ合い・自作自演、
スレ立て&集計人自身の茶番に他ならないMVPスレでの連投嫌がらせ、○○ヲタがーと互いにいがみ合っての自演バトル、
左と右(天皇制など)に分かれての仲良し喧嘩ごっこ、時に外国歴史ネタにまで脱線しての蘊蓄合戦
〜これらもこのグループが定番とする持ちネタである。あらすじさんもまた赤の他人とする偽装に一同必死になっている。「今日もダメだな」は長らく視スレにトンズラした。
・アンチ記事を嬉々として貼る一方、好意的なブログやツイッターの断片を晒して罵倒・嘲笑のリンチを浴びせることも常套手段としており、執拗な攻撃を受けた個人が
精神的に追いつめられるといった由々しき事態も発生している。
・障害者への目を疑うようなあからさまなヘイトスピーチを堂々とやってのけ、しかもこれを「信者」の仕業に転嫁するに至ってはもはや犯罪者と言わざるをえない。
●あら探し・因縁つけキャラ
・返り血を何度浴びても何食わぬ顔をして別IDですぐさま再登場、ネチネチと手を変え品を変え、バランス上もっともらしいことも挟みながらケチをつける。
・自分の理解力の無さを棚に上げ、同一内容の言いがかりを100万回蒸し返しては絡みつく。傲慢なフンゾリ系は班長、陰湿なネチネチ系は主として相方※が担当し、
そこに他のグループメンバーや一般クレーマーが参加する。
・アンチそのものの露骨な言いがかりはもちろん、一部について肯定した上で残りを悪しざまに否定する、楽しみにしていたのに裏切られた残念だもったいない、と嘆いて
みせるなど、ファンを装った狡猾な物言いをする場合も多い。
・個別シーンへの的外れでねじけた突っ込みのあとに「同意」「だよねー」と相槌自演レスを入れてスレの流れを支配し、あたかも視聴者の総意であるかのように印象づける。
・厨二、少年ジャンプ、少女漫画、コント、学芸会、昼ドラ、スイーツ、ツンデレ、ホームドラマ、殴ったね、コーンスターチ、真っ白、汚い、カット、唐突、ぬこ、アッー、棒
など、自ら造語して広めた用語を含め、プロ荒らし集団御用達の決まり文句を連呼してのミスリードは相変わらず(特に実況)。
※ヲタでもアンチでもなく大河の向上を願ってやっているとのこと。仮にアンチとしても居座り占拠する権利があるのだそうだ。寝静まった丑三つ時に悪態をつく姑息さも。
頓珍漢な言いがかりを繰り出した上、他人には答えず答えられず、自分で問いかけ答え賛同する、形勢不利と見れば次の話題に移る、といった一人芝居で完結するのがデフォ。
因縁つけてはボコられるの繰り返しに我を失い、本スレはアンチが占拠すべきものであり大河清盛の愛好者は出ていくべきだ、との奇天烈な捨て台詞を吐きながら退散し、
そしてすぐに再登場するという何とも情けない「仕事人」である。
- 65 :
- 長文コピベ荒らし乙
- 66 :
- アンチスレ、視スレが過疎化したからって本スレを乗っ取るのはやめてね。
お出口はこちらです↓
【2012年大河ドラマ】平清盛アンチスレPart28
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1356934811/l50
【▲】平清盛の視聴率について語るスレpart70【▲】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1356531264/l50
避難所はこちら↓
【2012年大河ドラマ】平清盛 避難所 巻第二
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/10070/1350006111/
- 67 :
- NHKで高千穂のスケスケ烏帽子
- 68 :
- もっちーの令旨のときの曲がすげえ好きなんだが
あの曲最終話でかかった?
- 69 :
- >>59
同意だな
摂関家打倒と平家滅亡が清盛のテーマなんだから
太政大臣に至るかけひきをもっと描写すべきだったし
源平合戦に備えた海軍編成プロセスも描写すべきだった
- 70 :
- >>61-64
削除ガイドライン
http://info.2ch.net/guide/adv.html#saku_guide
6. 連続投稿・重複
連続投稿・コピー&ペースト
- 71 :
- ハリウッドの実写版ドラゴンボール並みに避けられた作品だったな。
両作品に共通する点は、視聴後に心に残る圧倒的な「コレジャナイ感」。
とくにこの作品は世界観から登場人物の考え方に至るまで視野狭窄で、非常に窮屈な印象を受ける。
特に御落胤説のゴリ押しは、後のストーリー全てを気持ち悪くさせる魔法の設定であり、
視聴するのを困難にさせる要らない設定だと思った。
伏線としても幼稚だしね。
- 72 :
- 2ちゃんの運営実態が晒されるのは大打撃だよあいつらにとって
だから恫喝しにかかる
- 73 :
- 磯から肩書き付きで原稿を寄稿されて、それを宣伝材料にしてコミケで販売していた
同人作家でアニメーターの高田明美の新年会にオタク歴史公証の本郷が呼ばれているが
この同人誌の収益を含む裏金を使った接待だと考えると、磯が参加したら黒い癒着疑惑乙だな
RよこのR
- 74 :
- http://ameblo.jp/angel-touch/entry-11432871392.html
>最後まで秘密にしていたゲストは、
>NHKドラマ番組部チーフプロデューサーの
>いそっぴぃこと磯 智明さんです。
>夏の盛絵展会場で偶然にお会いして
>あつかましくもコメントをお願いしてしまいました。
>制作された方から素晴らしいメッセージをいただいて
>とても良い本になったと思います。
https://twitter.com/maki_taiga/status/282844400491560960
>盛絵本(高田明美氏の出すやつね)の裏表紙に、肩書き付きで磯Pの名前がある…だと…?よく局が許可したよ。
>個人じゃなくて肩書きくっついてるとか、ひたすらびっくりしています。別にネガ感情もポジ感情もなく、あらまぁ。と。
同人にTV局のPがコメント・・・マジ馬鹿だろ、汚盛のスタッフは。
TV局公認の同人誌なんて、過去のTVドラマで前代未聞なことをやりやがった。
46 :日曜8時の名無しさん:2013/01/04(金) 15:47:34.35 ID:wiZyeidE
おもしろきも民のためも武士の世も宋との貿易もことごとく実を結びませんでしたとさ
>>43
さすがは卑しい意趣返しの所産を崇める人たち
スタッフが示してくれた範に習おうというわけですね
脚本家の藤本有紀は最終回イベントに参加してないのに
アニメーターの高田明美はなぜか参加してる
この人は公式本とは関係ない、盛絵を集めた同人誌の作家でしょ
何考えてるの?
↓
↓
★生清盛、落選者も参加出来るイベントはこちら
@nhk_kiyomori: 【スタッフです】23日の16時から、NHKスタジオパーク12番ブースの盛絵付近にて、
いそっぴぃ、柴田監督に加えまして、本郷先生や高田明美先生など、ゲストの各位と皆様をお待ち申し上げております。
短い時間ながら、番組最後の日に、歓談できれば嬉しく思います。 #NHK #平清盛
高田明美は同人用に描いた絵もあると宣伝していたが
NHK施設を使った有料イベントで同人宣伝なんて、会社側含めて真っ黒だろ
- 75 :
- 運営実態って西村博之のこと?
住所も経歴も公表してるよ
- 76 :
- NHKのチーフプロデューサーなんてエリートだし
普通はツイやオタ絵の世界にたむろするその手の女どもとか
怪しい同人活動に表だって関わるのは恥ずかしいと思うだろう。
でも清盛で盛り上がってくれたのがそういう連中ばかりなんだから
磯がそれをよりどころにして正常な判断力を失ったのはしかたないよ。
巨費を投じた国民的注目の集まる枠で前代未聞の大コケだよ?
プロデューサーがぶっ壊れても無理もない状況だよ。
- 77 :
- >>68
もっちーの令旨って、令旨を読み上げている場面のところでいいのかな?
あれは「アクアタルカス」。最終回では頼朝と清盛の対面の場面で使われてる。
- 78 :
- アンチ様は以下のスレで思う存分ドラマ批判をお楽しみくださいませ
【2012年大河ドラマ】平清盛アンチスレPart28
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1356934811/l50
- 79 :
- >>77
そうその曲ですthx、流れてたか
あれいっつもジャワーンってシンバルとタイコのタララララってので終わってるけど曲自体もあれで終わり?
なんか歯切れが悪い
- 80 :
- 吉松センセーすげーw
http://yoshim.cocolog-nifty.com/office/2013/01/post-7027.html
- 81 :
-
16からスタート!w
【2012年大河ドラマ】平清盛 Part48
41 : 日曜8時の名無しさん: 2012/02/11(土) 16:05:44.87 ID:RyDGcm07
-‐―- 、
//⌒ヽ⌒ 丶
. / //⌒゙v⌒\ヽ
ノ // ⌒ ⌒ l
‖/ (● (● |l
‖ ~" ゝ~" |l ♪ 視聴率16とや笑い〜〜けむ〜 ♪
‖八 З ./ |l やっぱり、田渕センセイの脚本じゃなきゃだめね。
ム |ヽ\_ /ソ ム
日【20】平清盛 (17.3__17.8__17.2__17.5__16.0
芯のないものに魅力はないっ!> 妄想大王
-‐―- 、
//⌒ヽ⌒ 丶
. / //⌒゙v⌒\ヽ
ノ // ⌒ ⌒ l
‖/ (ー (ー |l
‖ ~" ゝ~" |l ♪ ドラマを見る目がにゃ〜〜いw ♪
‖八 З ./ |l
ム |ヽ\_ /ソ ム
【開店休業】
妄想大王
『江』第31回「秀吉死す」
13.1% 13.1%
うわっ…私の視聴率、低すぎ…?
芯のないものに魅力はない。
忙しい時期でも、「芯」に魅せられた人ならば続きが気になり、無理をしてでもオンタイムで観ようとすると思います。
- 82 :
-
【2012年大河ドラマ】平清盛 Part164
336 :日曜8時の名無しさん:2012/12/24(月) 17:44:50.06 ID:eUKotXjK
平清盛・最終回「遊びをせんとや生まれけむ」
____
/ \ < 壇ノ浦の戦か、どれ 知盛と義経の激闘でも見るかな
/ ─ ─\
/ (●) (●) \
| (__人__) | ________
\ ` ⌒´ ,/ .| | |
ノ \ | | |
/´ | | |
| l | | |
ヽ -一ー_~、⌒)^),-、 | |_________|
ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄ | | |
____
/ \ < よっ義経がいねえェェエエ工
/ _ w _\ __________ 。 < 見せるべきほどのことをば見せた、いまはこれまで・・・
/ _____| | ヘ__ ヘ__|
/⌒| ((_____| | Σ __(○)_(○)
/ |. ι (__人__) | | '' , |
| l \ | | | | △ | 。<< 弁慶の泣き所など細部には徹底的にこだわりますた:NHK
ヽ -一ー_~、⌒)^),-、| | |________|
ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ~ | | |
- 83 :
-
↓ヒトケタ連発もしてない、この時期に打ち切っていれば・・・・w
【2012年大河ドラマ】平清盛 Part122
274 : 日曜8時の名無しさん: 2012/06/26(火) 09:23:22.42 ID:UOR7a1jK
好きとか嫌いとかはしょせん主観にすぎない
問題は『江』の平均視聴率17.7% から大きく落としていることだ
制作費一話6000(→8000)万円、民放換算1億円とも言われている
みなさまの受信料だ
テコ入れ番組の連発、ツイッター解説、・・・・・・・やるべきことはやった
「見るべき程のことは見つ」と壇ノ浦の藻屑と消えた知盛の潔さを思い出せ
真剣に打ち切りを検討する段階だろうw
※日【20】平清盛 (17.3__17.8__17.2__17.5__16.0__13.3__14.4__15.0__13.4__14.7__13.2__12.6
. 11.3__13.7__12.7__11.3__13.9__13.5__14.7__11.8__10.2__11.0__11.6__12.1__10.1)
- 84 :
- でも太政大臣を事実上引退勧告と位置付けている以上、
それに至る為に必要な描写ってなんだろうか
- 85 :
- Rやなりすましを使い成人式を荒らしているのは
広告代理店やテレビ局の自作自演です。
反原発デモでhンや太鼓を鳴らし、ソントを行っている在日
街宣車に乗り、騒音を撒く朝鮮人
構図は全て同じです
http://mamorenihon.files.wordpress.com/2011/10/zainichi_seijinshiki_1.jpg
http://4.bp.blogspot.com/-1_jEcAWVs1s/Tm4X2mLBhhI/AAAAAAAABok/MObw2nzMyoI/s1600/IMG_9062-714071.jpg
http://wave.ap.teacup.com/renaissancejapan/timg/middle_1228711905.jpg
ソント(声闘)・・朝鮮人は、声が大きければ音が大きければ、主張が通る、どんな凶悪犯罪でも無罪になると思い込む。
だから、朝鮮人は大音量で街宣車を走らせる。
原発サウンドデモ=ソント
在日(もちろんテレビや新聞は通名で報道)が凶悪犯罪を起こしたとき、人権派()弁護士が異様に沢山付くのも
弁護士が多ければ=声が大きければ、無罪になると思い込んでいるから。
- 86 :
- >>79
本当はあの後に「噴火」の前半(第26回までと第36回に流れていた曲)が続く。
"tarkus"でググって元の曲を調べてみて。
>>84
史実でも、箔付けに使っただけで3か月で辞めてるからな。>太政大臣
朝廷の外から朝廷をコントロールしたのが藤原摂関家と一味違うところ。
- 87 :
- てゆうか滅茶苦茶面白かったんだが俺間違ってるの?
- 88 :
- 政子がクビになって盛国が新メンバーって
- 89 :
- >>87
何も間違ってないよ。
「たくさんの人に見られている」ことと
「個々の視聴者が面白いと思っている」ことは何の関係もない。
誰もがクソ番組だと思いながら視聴率だけは高いケースだってある。
面白いものは面白いし、高視聴率でも駄目なものは駄目。
もし売上の大きさが唯一価値を決める指標なら、
いま日本で一番質の高い音楽を送り出しているのは
断トツでAKBということになる。
- 90 :
- タルカス原本って所々ボーカル入ってるんだ
かっこいいな
- 91 :
- >>89
ありがとう。世間の目との中でどれだけ本質を見つけれるかだな。自分の経験したものではこのドラマが
面白かったということだ。
- 92 :
- 序盤がエログロバイオレンスで、どうしようかと思ったけど、
一年面白くみたよ
面白かったし、人にも薦めたい大河は、武田信玄、花神総集編。好きだが、強いて人にはすすめないのが風林火山だったけど、ここに清盛が加わった
これは人選ぶ。
- 93 :
- ここにおるは選ばれし者たち
- 94 :
- 俺もこのドラマ好きだったよ
小学生のころから大河見てる40代だけど、歴代でも屈指の面白さだった
でも南都焼き討ちの回の時にこのスレにきてみたら
どう見ても、祇園騒乱事件と南都焼き討ちを重ねあわせているという筋書きなのに
重衡アホの子、清盛あきれてようやったと言うしかない、なんて方向のレスのほうが中心をしめていて
それを見てへこんだ
このスレにわざわざ来るような人までそういうふうに見ている人が多いということは
もっと普通の人(ながら見をしているような人とか)には、どういうふうにこのドラマが見えているんだろう
- 95 :
- やっぱり基本的に面白かったのは武士として頂点に立つまでだったかな〜
保元平治の乱あたりまで
やはり出家清盛(実際に丸坊主になったケンイチはエラいと思った)から、武士として弱体化する平家を見ていくのはつらかったし
- 96 :
- 大邱市「ミラノと姉妹都市提携したニダ オシャレニダ」
ミラノ市「してねーよ嘘をつくな」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1357712950/
- 97 :
- >>86
>朝廷の外から朝廷をコントロールしたのが藤原摂関家と一味違うところ
藤原氏が、自分たちの行動に常に法的な正当性を持たせていた
(邪魔者を消したい→無実の罪を着せて処刑する
外戚として権力を握る→「摂政」「関白」を官僚機構の中に位置づける
皇后は既にいるけど自分の娘を正妃にしたい→正妃は2人まで置けることにしてしまう など)
のに対して、平家が全て「既成事実」で押し通してしまったのは
やはり雑なやり方だったと思う
このドラマでは、摂関家の凋落後の姿しか出てこないけど
老獪さという点では
(かつての)藤原>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>平家
なんじゃないか
- 98 :
- >>57
>高倉帝の外戚として権力を握りたい清盛がわざわざその威信を傷つけるようなことをするとは考えにくいし。
それをあえて重盛がやったってことが更に謎だな…
時子系の血筋へのやっかみなのか、平家内の亀裂は思われてる以上に深かったのか
- 99 :
- >>95
公式の人気回投票で保元平治を押しのけた3位が不可解すぎる…
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
もし大河「平清盛」の時代に2chがあったら (905)
【最悪】風林火山の由布姫が、両津勘吉の件 23 (299)
大河【龍馬伝】に関する資料&情報 (326)
白河鳥羽崇徳待賢門院美福門院などについて語るスレ (783)
松山ケンイチのせいで最悪な『平清盛』に 9 (370)
【井伊】中村梅雀のひこにゃん【直弼】 (538)
--log9.info------------------
【つばめは】583系の全盛期【岡山へ】 (667)
【`ン】阪堺電気軌道【電車】 (226)
だいこん・ダルマストーブ「三菱大夕張鉄道」 (359)
昔の出札・改札・精算 (752)
【うんたん】運炭線の思い出【うんたん】 (206)
「現在まで残ってれば良かったのに」と思う廃止路線 (444)
【昭和50年代】国鉄特急の絵付きマーク【末期】 (549)
地味で目立たなかった車両 (209)
【K・T・R】京王帝都電鉄【K・T・R】-2 (264)
国鉄岡山鉄道管理局 (213)
151・161・181・481・485・489系【ボンネット】スレ (430)
鉄道懐かし板の皆でしりとりしよーぜ2 (207)
懐かしの東北・山形・秋田・上越・長野新幹線 (296)
特急まつかぜといそかぜを語ろう (397)
俺を鉄ヲタにしたコロタン文庫13私鉄全百科 (354)
発車したらずっと走りっぱなし (217)
--log55.com------------------
ショパンコンクール、イン ワルシャワ 2
最強ピアニストは誰だ?
マルク・アンドレ=アムラン について語るスレ
革命のエチュードを語るスレ
ピアノ教室の月謝を晒すスレ
☆ヨーロッパ国際ピアノコンクールinJAPAN☆
ピアノ=クラシック だからピアノは嫌!
アコースティックピアノの消音機能について
-