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2013年02月ネトゲ実況3132: 【徹底討論】なぜPSO2はつまらないのか 2 (417)
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【徹底討論】なぜPSO2はつまらないのか 2
- 1 :2013/01/16 〜 最終レス :2013/02/08
- まだまだ存分に語ろうじゃないか
- 2 :
- まさかというか当然というか
2スレ目まできてしまったか
- 3 :
- 運ゲーだから
- 4 :
- このままだと新生とTERAに客取られて終わるよね
- 5 :
- やりこみ要素増やせよ。
ログインして緊急やるだけとかどんなゲーム性なの…
- 6 :
- >>5
(・酒・)「レベル上限ボーナスがあるじゃないですか」
- 7 :
- まードロチケやガチャで儲けようとして
ゲーム部分を適当に作った感が凄いからな
その感じ方は人によって差はあれど
ほぼ80%の人が感じてきたみたいだね クソゲーだってことが
俺は7月でこりゃ適当に作ったクソゲーだって感じてたがね
- 8 :
- 最初から良ゲーだとは思ってなかったが、なんだかんだレベルあげたり、
COやったりでプレイしてた。でも流石に嫌気がさしてきたな。
レアはある程度強ければどれでもいいし、ドゥドゥのせいでグラもメセタも消費がやばい。
労力の割に得るものが少なすぎる。失ってる印象の方が強い。
- 9 :
- tera無料化という伏兵が出てきて人は減るだろうな、まぁ自分もそれでteraやってるんだが
teraのいい所は職ごとに盾火力回復の役割があるし需要があること、pso2では今更そんな調整できないだろうなー
あと強化もマイナス値が出ない、元々は強化でマイナスがあったけど上方修正されたらしい、pso2やった後だと神に感じてしまう
- 10 :
- まぁ内容そのものは良くある駄ゲーで済むっちゃ済むんだがここまで反感を買ってる理由はやっぱ酒井…と言うか運営の態度だろうな
自分たちの無能や怠慢をユーザーのせいにするわバグやバランスもこちらが大量に苦情を出さない限りだんまりを続けようとする態度
結局そういう姿勢の問題が一番ダメな部分だと思う
- 11 :
- 色々やりたくても資金も人材もない状態なんだろ
無料で大方遊べるゲームだし贅沢言っても仕方ないよ
- 12 :
- ぼくのかんがえたさいこうのぷそつ
【ガーディアン】(ハンターLV50レンジャーLV30テクターLV30)
・打防と法防がすごいあがりやすい。射防もあがりやすい。
・ツリー一段目に打防&法防アップ1。上昇値は個別スキルの2/3
・フォトンミラー(アクティブ)→30秒間、確率で法撃を跳ね返す
・エナジーエクシステンス(アクティブ)→一定時間、残りのメイト系の合計数×最大HP/30×(0.1〜1.0)だけ全防御力が上昇する。
・HPリストレイト→HPが自動で回復
…はぁ
- 13 :
- ポータブル2から進化した部分と退化した部分を考えてみれば答えは出る
どう見たって退化してる部分が多いから叩かれてることも華麗にスルーで新年の挨拶もしない糞運営
自社製品もろくに理解してなきゃ、プロデュースはもちろん、開発だって上手くいくはずない
そんなこともわからないのがハゲです。酒井です。禿で嫌われ者の酒井です
ちなみに、こうやって罵られているのがわかっているのでネットの批判なんて見られません
誰か。ゲームショーとかのイベントで、冷たい目線とかシビアな質問や感想とか頼むぜ、ほんと
- 14 :
- 実はみんな忘れてるだろうけど
最初の頃は定期メンテナンスも告知なかったんだぜ
抗議によって書くようになるという
まぁメンテまみれでそれどころじゃなかったんだろうけど
新年の挨拶がないってのも、そういう認識自体がないと思う
ユーザーなんてかなり軽いと考えてるね酒井は
- 15 :
- やる事ないから力入れずにダラダラやってる
アブダクションとか未実装レベルだし・・・
- 16 :
- てかPSUですらずっと定期メンテナンスやりますの告知してたのにな
どうして過去にやってきた当たり前の事やらなくなるの?ハゲよ
お前社会人なの?
家で趣味でゲーム作ってるんじゃないんですよ?
お客さまからお金を頂くからこそ運営が成り立ってるわけですよ
それこそ飲食店と変わらないわけですよ
そこんところわかっとんのかハゲ
ハゲだけじゃねーよ
クソ開発共いい加減にせーよゴラアアアアアアアア
- 17 :
- 上質なサービスを提供するにはコストがかかる。
セガの台所事情は非常に悪いと聞くし
運営はやりたくても出来ないことが多すぎるのだろう。
- 18 :
- >>17
>>運営はやりたくても出来ないことが多すぎるのだろう。
いや正直MAPやボスの追加は結構頑張ってるほうだよ
問題はそこ以外のバランスのとり方とか最近の新MAPはランダムです^^とかだから
- 19 :
- 基本的な部分は悪くないと思うんだよ。
素材の部分はな。
その後の味付けだ、職バランスは接近職は何なのかってくらいに残念な調整。
そしてコンテンツはほとんどすべてが運要素だけ。
こつこつ積み上げて自キャラを育てるなんてものはLV上げしかないしな。
このあたり金をかけんと工夫できないのかと。
ユーザーの方がいろんなゲームをやっててそれぞれのゲームにある優れた要素を知りすぎてるから
口うるさいのかも知らんけどな。
だが、コスチュームをスクラッチで売ってりゃ月額よりは儲かるわ!しか考えてないように思えるのは事実。
- 20 :
- >>5
打開するには結局ぐるぐるでレア仕込んで回らせるのがいいのに
現状だと緊急だけ接続数瞬間最大値目指しただけだからな
Vita開始&新マップ出るまでDF増発でこのまま引っ張る気なんだろうけどなw
- 21 :
- 緊急参加でグラインダー×99配布!とか連続でやってるの見ると余程接続数減って焦ってんだろうな〜と思う
そんなに接続数維持したいならプレイヤーが楽しめるようなバランスに調整すりゃいいのにね
プレイヤーと同じ視点でゲームの内容に触れてみればいいのにそれもしない
マルぐるは潰すわいきなり緊急で最強レア出されて既存のレアの価値下がって掘りに行く意味無くされるわ
遊びの幅減らされたら遊ばなくなるの当たり前なのに
- 22 :
- の割には人いるんだよな。ゴールデンタイムなら結構なもんだここにいる奴はわからんかも知れんけど
とりあえず遊ぶには困らない程度には
PT組んでボスや緊急行くとみんないいレア持ってんだよな
結局ネガの一番の原因がレアでねーよで辞めてった奴もほとんど最後は出ない出ないと愚痴って消えてった
運がいいor根気があった奴だけが出して続けてる感じがする
じゃあドロ率上げればいいかって言ったら…レア武器もレアと言うほど珍しくもねぇし難しいところだわな
正直貴族辞めるのが手っ取り早い気がするがものによってはうん十Mだろうし出せる根気も運も無い奴に買えるのか…まぁRMTって手段もあるわな
後は積み立て型のコンテンツで武器はまずいがコスとかユニットだしゃちったぁ違うだろう
- 23 :
- ☆10で欲しいのはゲットして☆11以上は諦めてる奴が多い
そーゆうのはやることなさそうでさ
たまに緊急に来るくらいですぐ落ちてるぜ
- 24 :
- 続けてる奴も大半が時間の問題だろ
旧レアの強化成功率を上げることすらしてないんだぜ
つまり今まで運が良かったとしても今後どんどん厳しくなる一方だから
装備更新頻度が低下していき、レアでなかったり強化で躓いてやめた連中と
同じ目に合う可能性がどんどん高くなる
時間の結晶+250%や札束パワーの+150%使ってすら運がよくないと全くでない
それでも尚やり続けられる奴がどれぐらいいるかな
レア度が高い物がでても、目的のものでなければ交換材料にすらならないし
たとえ目的のものが出ても緩和どころか、むしろ締め付けられている強化で心折られるんじゃね
それら全てにうち勝ったら今度は燃え尽きそうだし、とても長続きするシステムと調整ではないな
- 25 :
- 遺跡実装ぐらいまでかは皆わいわいして遊んでたがそっからだいたいがロビーで喋ってたか適当にクエストしてたかだな
緊急実装しようがただ横に広がっただけで奥行きはない
んでその横の広がりでさえ確率で人によって行けたり行けない部分がある
ファンタシースターってブランドだけで食ってるようなもんだよね、これ
そうじゃなかったらすでに運営終了してる
- 26 :
- アクション部分はPSO2でクエストの仕様やスキルや強化をPSPo2iにして月額にすればかなりよくなる気がする
PSO2のコンセプトほとんど全否定だけど
- 27 :
- 色々な意味で「薄い」
- 28 :
- >>19
逆かな基本的な事が丸で出来てない理解出来ないままに難しい事に手を出して失敗してる
失敗した部分も治す事なく放置して更に追加要素を入れて自体を悪化させて放置を繰り返してる
致命的な不具合とかは対処するけど、それ以外は基本放置
>だが、コスチュームをスクラッチで売ってりゃ月額よりは儲かるわ!しか考えてないように思えるのは事実。
それはPSU中期からやってる公式RMTで仕方ない部分も、ユーザーや業者の事考えれば服とかは直接600円以下ぐらいで売り出せば良いのに
マイショップでは売却取引出来ないようにしてさPSP版では300円とか200円ぐらいでやってたよね
100歩譲ってガチャでやるにしても新服only(性別分けて)のガチャで外れは色のみにしてくれたらな
- 29 :
- 個人的におもうのは、ゲーセン感覚で何もかも競わせてるのが癌だとおもう
(競わせないと金使ってくれないとおもってんじゃなかろうかと)
くわえて、基本的に努力が実らない
努力で何とかなるのはLvUPくらいで、あとはすべて運次第(この運すら覆すほどの努力しろってのならこれも努力になるんだろうけどね)
さらに言えば、このゲーム。個人的な目標を設定しづらい
MMOでもMOでも自分で目標設定して「今日はこうしようああしよう」とか考えるもんだけど
考える云々の前に、先に進むためにはこれやらにゃダメとか足止め要素が多すぎて「最初からやることが決まってる」感があって
自分でプレイしてるというよりやらされてる感が非常に強い
今FUNスクラッチで「何々がでました」とかメッセージでるけどさ
そのうち「だれだれが何々の強化+10に成功しました」とかだすんじゃないの?っておもう
そして、それが運営のキャラだったってばれてしまうんだ。きっと
- 30 :
- BOT放置が致命的
BOTがPT飛ばしてくるから一緒に中入ってみ、ワープしまくりの敵瞬殺だからw
アイテムレコードの半分以上は確実にBOT産だわ、あのBOTありゃ一日で欲しいレア全部掘れそう
- 31 :
- なお酒井はそのBOTを基準に確率をいじってる模様
- 32 :
- BOTなんかいくら対処してもきりが無さそうだね
FFやDQも同様の状態だしさ
- 33 :
- >>31
必用経験値を必滅調正したのもBOT基準だったよな
- 34 :
- レアドロ率やアイテム店売り価格もBOT基準です
- 35 :
- なんでかんでも取引不可星10で実装するのやめて欲しい
今後固有グラの武器は全部星10以上で、★9以下は色違いになるんだろ
- 36 :
- レア度あがっても出てくるのは過去作武器っていう
- 37 :
- Verされても同じ作業の繰り返しというね
何がクラスレベル55開放!ドーン じゃ
じじいのしょんべんかよ たったの5とか
チョコにしても3姉妹でパターン同じじゃねーか
マジでここの運営は楽な仕事しとるよなー
- 38 :
- 受注システムや、オーダー考えるの面倒くさいから
オーダーなしでOKですよw
55までシステムロック外しときますね
…まあ確かにヒドイわな
- 39 :
- 小出し&すぐ型遅れにされるなら激レアはその時の最新最高装備だけにして
他はそこそこの頑張りで手に入る程度のレアでいい
(最新でなくなったらドロップ率上げる調整も)
それと型遅れ装備の性能を上げるシステムも実装しておき
お気に入りを使い続けられるシステムも必要だった
そこそこにしておけばだらだら続けてた奴も多かったろうに
色々と欲張って搾取するためのクソ仕様を盛り込みすぎたな
- 40 :
- 書き忘れたが勿論ドロップ率だけでなく強化もそうするべきだった
入手も強化も一向に緩和されずどんどん厳しくなり
ゴミ化するアイテムは加速度的に増えてくんだから
先に行けばいくほど無駄な時間や金を使ったと思うことが多くなる
破綻の見えたスタイルを貫くなら先はないな
- 41 :
- >>32
BOTはいてもチートはされてないよ、高速移動すらされてないはず
PSO2のBOTはチートもしまくり
パケットも解析されてるんだろうな
- 42 :
- >>41
オススメはワープ移動botが居たけどな
ApRadarだってチートの一種、repはグレーゾーンだが
改斬やWindowerだってある
- 43 :
- そんな連中がいるのに禿のタイムアタック押しだからな。馬鹿らしくもなる
- 44 :
- エクステンドコードはPSO2に結構マッチする気がするんだけど実装されないのかな
されたとしても入手方法がひどい事になりそうだけど
- 45 :
- >>29
何そのTERA
○○○さんが+9〜〜〜の強化に成功しました って鯖中に広がって
おめ〜^^とかあり〜^^とか全チャでやってるぞあのチョンゲ
- 46 :
- とにかく出来ることが少なすぎ。
対人もない、製造もない、トレードも出来ない、ストーリー終わったらいつ発生するかもわからない緊急しかやることない。
せっかくグラは綺麗だしストーリーも悪くないレベルなのにもったいないわ。
ROとかみたいに長く楽しめるものではないよね。
俺も今はストーリー楽しんでるけど、全部終わってもやってる自信がない。
- 47 :
- 客と遊園地のスタッフの関係に徹するべきなのに
神様気取りで奴隷従わせようと弄繰り回して
嫌がらせの限りを尽くしてくるからな
見下して同じ地平に立とうとしないから何が問題かもわからないし
誰のいう事も聞かないから底意地の悪いアイデアが修正されず
そのまま具現化される
そりゃつまらなくて当然だ
- 48 :
- 例えばさ、正月の神社オブジェにお賽銭機能を付ける(入れても意味なし)
こんなんでも話のネタになるし面白いと感じたりするんだよ
そんなちょっとした「ネタ」みたいなものが少ないと「工夫してないんだな」と思ってしまう
挙句ガワを変えたイベントを繰り返すとか
- 49 :
- >>48
どうせメセタ回収とか騒ぐだけだろ
- 50 :
- 賽銭できるようにして、賽銭額で隠し称号とか作れば良かったのに。
称号も条件隠しておくべきだな。そもそも。
- 51 :
- PSUでも賽銭箱あったじゃん
アイテムもらえたりしてさ
その程度でいいんだよ
結局こいつら金につながらないことは徹底してやらない方針らしいな
バランス調整にしても一向にやらないし
常識的に考えて異常だぞこの運営は
マジで絶対金入れたらあかんわ ガチャなんてもってのほか
あのカス運営に思い知らせてやらないと
ゲームそのものを完全に舐めとる
- 52 :
- >>51
良作でも金にならないのは駄目ってのが今のセガCSの方針だから
- 53 :
- >>52
良作はブランドという資産になって、後の集客を助けてくれる効能もあるのにねぇ
もともとブランドのあるシリーズならなおさら、そのブランド力を上げたほうが後々利益を出しやすいのに
これじゃブランドまる潰れで次がない。完全にゲーム業界から撤退だろ
- 54 :
- >>52
肩身がせまいんだろうねきっと(実質サミーに吸収だったから)
ただ、こんな世間受けしないことばっかりやってると、運営の居場所すらなくなるとおもうんだけどね・・・
昔の人は「損して得取れって」いったもんだけどな
今のセガは「得して首吊れ」って感じだな
- 55 :
- >>46
ストーリーなんか理解できてる人ほとんどいないんじゃないか?
あんなにばらばらに分解されてると
なんせ忘れたころにマターやらストーリークエストで見る感じだから
ついでに言えば区切りの盛り上がりとかもないもんだから、見せられてもふーん。で?って感じだし
- 56 :
- 初代もそうだがストーリーなんてどうでもいいオマケみたいなもんだろ
ネトRPGでストーリー性を持たせるなんて野暮だし
- 57 :
- >>55
その点、Po2は上手くカバーしていたんだよね
各章ごとの粗筋を、ビジフォンでエミリアのレポート体裁で参照可能にしていたから
これのお蔭で、少々間が開いても再開するモチベが保てた
- 58 :
- PSOのストーリー+クエストは世界観広げるフレーバーみたいな感じでかなり好きだった
PSO2のストーリーは考察すればするほどおかしなところが出てくる歴代ストーリーの中でも酷い出来だと思う
ディーニアン>DF仮面とか
- 59 :
- そもそも以前の抗争の情報が全く出てないのにいきなりDFだのDFは倒されたんじゃなく封印されてたのだ言われても困る
例の集めてた武器も仕様用途を匂わせる演出も無くいきなり盗まれてしかも再登場した時にいきなり核心部分として登場したりとか
そういった前振りや世界観説明とか相手に理解させるつもり全然無い上にこっちを蚊帳の外にして勝手に話進められてもねぇ
- 60 :
- 登場キャラクターは総じてカカシで、テキストの量も少なすぎ
100ページ?だかの台本とはなんだったのか。まったく笑わせる
サバを読むにも程があるわw
>>59の言ってるとおり、まず過去の状況と現在までのくだりの流れがまったく
わからんのが問題だな。ゼノあたりも前の戦争は経験してそうだし
ストミの序盤は過去から現在の語りを入れながら強くなり、「DF・ダーカーとは何なのか」を
主軸に、物語を読み解く土台を作り、その後で仮面の男を出せばわかりやすかったのに
- 61 :
- そういや、ゼノは以前レンジャーだったみたいな口ぶりで何かしら後悔がありそうだけど
前の戦争って何年前だっけ? 10数年前程度だったきがするけど、それだとゼノの年齢的に
おかしな状況ができあがるか…?
- 62 :
- 逆に言うと、考察したり粗を探したりするくらいストーリーがあるっていうのはネトゲにしては大したもんなんだけどな
つまらなさの要因って賽銭とかストーリーとかじゃないよね
- 63 :
- 粗しかない破綻したストーリーを実装するくらいならもっと別のものに力入れろって話だろ
- 64 :
- ストーリー「すら」破綻しているって言う話なんだけどな
- 65 :
- ☆10以上がトレードできないから、ひたすら目的の物が出るMAPで狩り続けないといけない
結果飽きやすいし苦痛にすらなる
トレードできれば、ほかの所も回って出たレア売ってその金で目的の物買おうとか出来るのにな
まぁこういう話するとRMT対策どうの言い出す馬鹿がわくけど
業者RMTの対処ができないツケを一般ユーザーに払わせるのがそもそも間違いだ
- 66 :
- 今まで色々言われてる愚痴や問題点の多くが、αテストのときに
「それをやると絶対に失敗する、もしくは反感買うからやめて」
って要望したことだっていうね・・・絶望が深すぎて俺がDFになってしまいたい
- 67 :
- >>65
いまだにそんなこと言ってる君も相当アレだよ
- 68 :
- ここ最近だと、やっぱ緊急DFが群を抜いて糞仕様かな
来襲頻度が低いEXPが高い光石これでしか出ない固定レア装備と11武器もこれのみ
だからやるしかない状況になってるのだけど、45分毎にチェックするはめに
風呂に行こう飯にしようと思ってたらDFきた、それら後回し
DFは開始までに15分苦行の作業アーム戦30分エルダー戦が15〜20分で結局1時間は縛られる
これまでのPSO PSUはさ、空いた時間や少ない時間でも楽しめるってのも売りだったけど
(・酒・) PSO2はお前らが時間合わせろよ!って話だからな
- 69 :
- DFしかやってないが
20分ごろ入ってブロック選別〜アームクリア〜ドリンク飲み直して本戦クリア
しかやってないわ
- 70 :
- マップの追加が遅い
- 71 :
- マップは別にそこまで多くなくてもいいから既存マップにレアを追加する方が良いと思う
レア掘りゲーなのに掘るレアがDFにしかないんじゃそりゃDFゲーになるわ
- 72 :
- http://www53.atwiki.jp/antisao/pages/44.html
- 73 :
- エルダー実装でフォーク狙いとアベンジャー狙いの数は間違いなく減ったな
- 74 :
- >>62
同じMOのDiabloシリーズだってちゃんとストーリーあるがな
- 75 :
- 考察じゃなくて妄想の粋、粗しかないから
- 76 :
- ダークファルスとか一回アームと戦って飯でも食って本体は10分でおわるやん
40分は確かに拘束されるが、内の25分は自由時間だしな
確かにレアが集中してんのは頭おかしい、これしかやる必要ないし
- 77 :
- ハゲの異常なまでのTA押し
- 78 :
- TAだけが業者だのに犯されてない(と思ってる)からな
- 79 :
- 44のTAブロックって業者だらけだけどなw まあ業者はTAはやってないが
>>69
緊急報告スレやツイッターで見てからinしたらVHブロックは大抵満杯
連打し続けて入れる時もあるが結局入れない時もあるからな
過疎ブロックではゲームにならんし2012年のネトゲでは最低のクソゲーだわ
- 80 :
- TAと言えば走破リリーパTA坑道の最後の解除ボタンの通路ってセンサーの数や動きが異常な事になってるよな
今はショートカットがあるけれど…
旧作ファンタシースター2のラストダンジョンのエピソードが頭をよぎる
ゲームの事全く知らない新卒の子にダンジョンMAPやらせて一応看板タイトルのドル箱ゲームと説明はしたものの
それで余計に張り切って超難解なMAPを作ってきたけど、ボツにしたら可哀想だからと採用したって話
当事のセガは学生に不人気だったから新卒の子もすぐ辞めないように気を使ったんだと
PSO2も内部事情はおかしな事になってんのかな
- 81 :
- セガも酒井の頭も髪の毛もPSO2も全部おかしいよ
- 82 :
- レアの特徴が攻撃力(防御力)しか無いせいで大半の武器が死んでる
お陰でノーマル・ハードの旨みがなく、当然レアを掘る楽しさというのもノーマル・ハードのうちは分からず
結果的に新規プレイヤーがVHレベルになる前にやめちゃう
これはホントどうにかすべきだと思うわ
PSUもそうだったけど、新規が入ってこなけりゃ人口は減ってく一方なわけで
後半になってコンテンツが熟成してきた頃には一握りの廃人しか残ってないとかそういう状況になる
今はテキトー運営でもスクラッチで儲けられるからそこらへんのテコ入れは放置してるんだろうが
人減ってからじゃ遅いぞ
- 83 :
- >レアの特徴が攻撃力(防御力)しか無い
DQやFFだって一緒だぞ
- 84 :
- FF11ならトレハン(ラッキーライズ)、リフレッシュ(PP回復速度アップ)
ファストキャスト(チャージ時間短縮)等いろいろあるんじゃないか?
()内はPSOに例えただけで実際の内容とは違うけどね
- 85 :
- >>83
けど今までのシリーズって武器にユニーク能力持たせてりしてそのお陰で付加価値がついてたりしたんでしょ?
だからユニーク能力持たせてって要望行ってたんだろうし
そして何を曲解したのかあんな特殊付加の仕様が来た、と
- 86 :
- >>83
HPで攻撃力変わったり、後列からでも威力変わらなかったり、MP消費してクリティカルがでたりするだろ。
- 87 :
- >>83はオフゲのDQFFで脳が止まってるんだろ
オフゲでもベホイミがわりになる杖とかHP減ると攻撃力が上がるナイフとかあったけどなw
多分PSO2運営の想定は
「特殊能力はユーザが勝手に付けるから、俺達は攻撃力と防御力だけ設定すればいいや」
ってところなんだろう。1個1個ユニーク能力考える必要がないから開発費も削減できる。
それはそれで別にいいんだが、付与できる特殊能力のパターンが貧弱すぎる
威力が低くても他人の3倍くらいの速度で殴れるとか、テクチャージ時間と威力が倍になるとか
ユーザ側ではそういう個性をまるで出せないんだからな
そりゃあ全員ソールステ3みたいな鉄板構成になるしDF待機ゲーになるわ
- 88 :
- FFやDQは装備に攻撃力、防御力だけでも十分だろ。
フィールドやダンジョンやら製作やら入れたらPSO2の何倍の内容だよ。
よほどの廃人でもなければ、フレやらギルド、野良でも次のUPまでに半年は余裕で退屈しねぇよ。
まあMMOと比べてもしゃあないが、最新のゲームのくせに薄っぺらすぎてこまるわ…
- 89 :
- ラッキーライズとか移せないしな。
HP吸収とか即死とか、以前はあったものも無くなってるし。
潜在で個性とか言ってるけど、特殊追加と噛み合ってない。
個性出すならしっかり出して、出さないなら好きなものを好きなだけ強化させて欲しい。
思い付きでやってるのか知らないけど、矛盾するようなシステムばっかり。
- 90 :
- 能力付加も武器調達するのが面倒なんだよな
店で検索するにしても特殊能力を指定できないし
普通に考えてありえんだろと
ちょっとでもプレイしたら不満になって検索可能にしようとか思うんだけどな
必要は発明の母っていうがハゲはプレイしていないから必要とも思わないんだろうな
- 91 :
- HP吸収はあるよ
ただ出土数が死ぬほど少ないけどなwww
- 92 :
- >>83
FFなんて1の時点から既に、単純に攻撃や防御の高さだけだけじゃ語れないマスクデータまみれなんだが
代表格は、防御1重さ1の「あの」防具だな
FF2に至っては、下手に防御だけガチガチに固めると悲惨なことになるし
- 93 :
- 潜在はその辺りを解消してくれるかと思ったが、ほとんどの武器に実装されてない上に苦労して強化しても大抵ゴミみたいな能力だしな
去年の冬以降から追加されたシステム全部空気になってね?
潜在にパラレルにアブダクション、全部過去になってる
- 94 :
- デイリーオーダーや
チーム拡張・フォトンツリーも忘れてもらっちゃ困るぜ…
- 95 :
- 潜在は過去レアの救済として期待してたのも多かったろうに最強武器に強いユニークが付いてる時点で救済とか無いよって事だしな…
- 96 :
- おいおいお前ら
☆9より弱い☆10を堀りに行くゲームだって忘れてないか
攻撃力だけ見てもラムフェとかラムラディに勝てねぇってのに
期待してた潜在が半分以上未実装だぞ・・・ヤスミにスーパーロングレンジみたいな潜在つけてライフル並の射程でもあればな
あ Foは別な
- 97 :
- >>85
強いユニーク能力が使われていただけ
ベルラキャノンやメーザービームなんて一発試し撃ちしたら即倉庫
- 98 :
- まぁでもね、そういうお遊び要素があるって重要だよ
面白くもなんともねーからな、現状は…
- 99 :
- スプニ(強い散弾銃)があってもHIT付きクラッシュバレット(特殊攻撃でHP吸収の散弾銃)は存在価値あったからな。PSOの場合
今のPSO2は最強武器さえあればいい。サイコがあればエルダーもフォークもゴミでしかない
「エルダーロッドを最高まで強化すればメギドの威力だけはサイコを凌ぐ」とかそういうのが全くない
これじゃレア掘りゲーじゃなくて「次の町にいってちょっと強い武器を買う」オフゲーレベルだよ
武器屋に入るためのチケットが極めて低確率でしか貰えないからレア掘りゲーに見えるだけ
一応、ネトゲで「これ1本あればOK」って装備はFF11のレリミシエンピがあるけど
ありゃ10年続いたMMOのエンドコンテンツだからな。PSO2は開始半年のMOだし、比較しちゃいかんわ
- 100read 1read
- 1read 100read
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