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2013年02月ネトゲ実況3136: 【PSO2】レンジャー総合スレ【93】 (874)
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【PSO2】レンジャー総合スレ【93】
- 1 :2013/01/30 〜 最終レス :2013/02/09
- 前スレ
【PSO2】レンジャー総合スレ【92】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1358444276/
関連スレ
【PSO2】ガンスラッシュ総合 15本目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1357906388/
【PSO2】ガンナー総合スレ【39】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1358503063/
次スレは>>900 無理なら次を指定すること。
- 2 :
- よくある質問
Q.スキルは何を取ればいいの?
A.ウィークバレット6or10、ウィークヒットアドバンス1&2MAX。
余り7〜11点で火力求めるならスタンディングスナイプ、
罠使うならアッパー、回避のダイブロールあたりで好きなの選べ。
レア装備は射撃防御+射撃ルートを取るかマグで調整。
Q.ジェルンショット・パニックショット・バインドバレットってどうなの?
A.今のところまともに使える性能じゃないのでオススメしないよ。
Q.スタンディングスナイプってどうなの?
A.1秒程度静止した後の攻撃に効果が出る。火力の底上げには効果的。
※ジャンプ撃ちには効果が適応されないので注意
※ただし、空中で静止状態からまったく動かずにいると適用される模様(Guのエルダーリベリオン→エルダーリベリオン、アディションバレット→アディションバレットなど)
Q.スレでよく見る略語
A.ウィーク/WB→スキル:ウィークバレット WHA→スキルのウィークヒットアドバンス JA→ジャストアタック HS→ヘッドショット
Q.ウィークバレットの使い方がわからない
A.サブパレットに入れてアサルトライフル装備時に使用しろ。通常攻撃がウィークバレットに変わる。
ランチャーでは使用不可。別の装備に持ち替えると残弾が消える。
Q.トラップの使い方が判らない。タイマーで起爆するのが遅い。
A.サブパレットに入れて使用すると設置、もう一度パレット実行で起爆出来る。タイマーは使える制限時間だと思え。
Q.オススメPAくれ
A.ランチャーならアッパー効果に注意しながらディバイン。アッパーダメな時用のクラスター。
移動、箱壊し、拘束罠脱出、ヘッドショットで轢き殺しも可能なロデオ。
アサルトライフルはとりあえずウィークはったところに打ち込むためのスニークorワンポイント、多重ロックからの接射ホーミング。
あとはザコ掃除用のディフューズ。ガンスラはアディションバレットとスリラーブロード、エイミングショット。
Q.マグってなに上げたらいいの?射撃????技量????
A.技量は敵ごとに適量の上限があるので判らないなら射撃上げとけ。
レア防具に手を出したいなら装備にあわせて射防もとっとけ。
射撃武器食わせて技量支援のレベルが上がりそうになったら☆5の家具食わせればおk。
Q.パッドでレンジャーできる?TPS(肩越し視点)できないとだめ?
A.パッドでも出来る。ロックできない破壊部位や弱点はTPSじゃないと狙えない。
逆にロック出来る部位はロックした方が当てやすいので両方できれば尚良い。
TPSの場合はマウス推奨。
Q.なんでみんなランチャーをジャンプショットしてるの?
A.地面に弾あてて爆風で弱点を狙ったり範囲を広げるため。
さらに通常やPAの動作が早くなったりリロードモーションキャンセルできる。
Q、○○がいくらなんだけど買った方がいいかな?
A、高すぎ、作った方が安い
Q、○○を作ろうと思うんだけど安く作る手順あるかな?
A、買った方が安い、買え
Q、組んだRaがWBかぶせてくる
A、組んだRaがWBかぶせてくる
- 3 :
- 【ロックベア】
・ハンター支援→安置から殴れる腹
・瞬殺狙い→弱点の頭部(パンチで倒れた時に撃つと楽)
【ダークラグネ】
・部位破壊&転倒→脚(ひび割れが入ってから貼る)
・瞬殺狙い→弱点の後頭部の赤いコア、後部の卵(コアには転倒中に貼るのが好ましい)
【キャタドラン、キャタドランサ】
・部位破壊→尻尾(破壊後は弱点に変化する)
・瞬殺狙い→弱点の頭部、破壊後の尻尾
【ヴォルドラゴン】
・部位破壊→頭の角、背中の棘
・転倒→第三段階時の尻尾結晶(転倒中は棘が残ってるなら貼る)
・瞬殺狙い→弱点の顔、角、棘
【グワナーダ】
・部位破壊→周りの触手なのでウィークの必要なし
・瞬殺狙い→口、触手処理後のオレンジ色の腹
【デ・マルモス】
・部位破壊→頭の角2本、顔
・瞬殺狙い→背中のコブ、口
【スノウとかファングとかのバンシー・バンサー】
・部位破壊→足の爪*4、お尻の棘、顔の棘
・瞬殺狙い→顔
【トランマイザー】
・部位破壊→なし
・瞬殺狙い→特定攻撃行動後に開くケツ
【ビッグヴァーダー】
・部位破壊→49か所(要検証
・瞬殺狙い→部位破壊無視して腹の主砲壊してコア
【クォーツドラゴン】
部位破壊→頭の角、尻尾、羽内側にある水晶(羽のどこ撃っても弱点部位に吸い込まれる)
瞬殺狙い→部位破壊後の頭の角
【ゼッシュレイダ】
部位破壊→両手足の装甲4ヶ所、背中の砲門4ヶ所(1回転倒で1個壊れる)
瞬殺狙い→部位破壊無視して頭集中攻撃
【ファルスアーム】
・部位破壊→指先と足になっている部分、手の甲の顔の計6か所
・瞬殺狙い→手の内側と手首の赤い部分
【ダークファルス・エルダー】
・部位破壊→手首の赤い部分
- 4 :
- 〜サブクラス特徴まとめ〜
<Hu>
ジャストアタックアドバンスやフューリースタンスでの安定したダメージアップが魅力
操作に不安のある人はオートメイト取得によって生存率アップも
欠点は良くも悪くもRa単独時代と動きが大きく変わらないこと
→Raの基本を忠実に守りたい堅実正統派向け
<Fi>
相手との位置関係でダメージが大きく変化するスタンススキルによる大火力が魅力
欠点は立ち位置を誤るとダメージが逆に減少してしまうこと
→冷静に立ち回りつつ大火力を出したいインテリ脳筋向け
<Te>
PP回復関連スキルを活用することでWB装填中のPA回転率を上げたり、PA連打タイムを自力捻出できるのが魅力
またテクニックが使用可能なため、回復補助も自力で行える万能型
欠点はステ補正が最低レベルなことと、瞬間的に大ダメージを叩き出すのが苦手なこと
→人には頼らないソリストや、どんな場面でも仕事が欲しいサマルトリアの王子向け
<Gu>
WBとチェインを組み合わせた瞬間超火力と、通常攻撃によるPPの大回復が魅力
ステ補正がダントツで装備に困らないことや、装備カテゴリの都合上サブクラス育成が容易なことも○
欠点はクセの強いチェインを使いこなせないと火力が最低レベルになってしまうこと
→超火力に憧れるロマンチストや、サブクラス育成を効率的に行いたい合理主義者向け
- 5 :
- >>1乙
サブキャラRaのサブクラスですげぇ迷う
FiとTe両方上げる気力はもうないんだよなぁ
- 6 :
- 今後全職TMGきた時のことも考えるとGuもほしいな
あとHuとFiは別物だからやはりHuもほしい
- 7 :
- サブTeしかやったこと無いけどは火力は微妙だな
WB中のPPもストレス軽減にはなるけど解消はしない
回復薬代は浮くからいいけどね
- 8 :
- >>3
これウォルガさんって
ずっとなかったっけ?
- 9 :
- ずっとなかったし
一部ボスは改定案が何度か出されたけど使われず旧版のまま
でもどうせ誰も見ないだろテンプレなんて
- 10 :
- RaTeだけどTeはオーダーのみで上げて今47だな
SPオーダーはラッピーラグネのだけなんとか終わらせた
クォーツとかのはやる気すら起きない
全職ウォンドはよ
- 11 :
- ファルスアームの部位破壊の部分
・部位破壊→指先と足になっている部分、手の甲の顔の計6か所
ってなってるが手の甲の顔は壊せないから5箇所なんだが
- 12 :
- 全職ロッドじゃダメな理由を教えてくれ
- 13 :
- ウォンド専用オーダーをどうやってロッドでやるんだ…?
- 14 :
- メインTeにしないで持ち替えでオーダー終わらせるためだろ
- 15 :
- あれはTeFo両方ともまともに上げててもダルいからな…
- 16 :
- ああ。文盲だったごめん。
ていうかそんぐらいやれよwww
- 17 :
- 晒しスレ常駐し捏造晒し叩きを毎日行う4鯖の癌
チーム つぶつぶおらんげ
RMT、詐欺、ツールを使用した転売、バグ利用等をしておきながら他人がそれをすると全員で晒しあげるクズ共
チームマスター アイスロード(アイラs)
アイリス(darudaru) だるく 寒桜(カンザクラ) ういたん(ういたん) 水瓜(そらすいか)
寒桜(カンザクラ) キューブ(立方体) Shelry(Shelry) Tetsu(Tetsu)
河城にとり(浅月) 晶(海藻) 漣(漣) joker(@joker)
snow(shrike) http://dl10.getuploader.com/g/pso2sarasi/376/snow.jpg
http://dl10.getuploader.com/g/pso2sarasi/746/snow.jpg
snowの性格地雷コメント http://download1.getuploader.com/g/pso2sarasi/571/pso20121225_025918_007.jpg
えりえーる(英理) RMTerネカマブログ(中身キモデブオヤジ)http://yaplog.jp/eri_pso2/
- 18 :
- FiとTeは必要スキル取るだけならSP余るからSPクエは放置しているな
後々必要になったらその時やればいいわ
HuはSP足りないくらいだからまじめにやらないといけなくてキツイが
- 19 :
- この手の晒しで一番理解できないのは、募集コメを叩く理由にしてるとこだな
別にどんな奴を限定で募集してもそいつの勝手じゃねーかって思うんだよ
- 20 :
- サブTeはリリーパTAで勇者になれる
サブHuかFiでサブウェポン有りだと羽が生える
- 21 :
- コンベアに流されるギルナスを引き戻したい…!
そんなあなたに便利なゾンディール
- 22 :
- ホーミングの多重ロックて
同じ場所を何回もロックできるのでしょうか?
- 23 :
- >>22
出来ないよ
ただおもってる以上にロックできる部位多いと思うよ、小型でも2~箇所中型だと3,4~ある
- 24 :
- >>23
あちこちロックするって意味なんですね。有難うございます!
多重ロックの簡単な方法ご存知ないでしょうか?
なんとなくやってたんですが、肩越し視点で360度グルグルしてロックする必要はありますか?
- 25 :
- >>24
1.普通に肩ごしで順々に狙っていく
メリット慣れると高火力 デメリット回りが見えにくいので横やり食らう可能性あり、エイムむずい
2.Tab等でロックオン切り替えによる通常視点での2ロック狙い
メリットまわり見えやすい、確実(早い) デメリット切り替えに頼るので期待値2ロックくらいまで
3.通常視点でその場ぐるぐる
メリット周り見えやすい、早い、状況によって最高火力
デメリットスタスナ乗せにくい(2段目以降)、不安定
長文ですまん、俺はDF戦なんかだと3、クマとかは1でやってる
- 26 :
- ついにグラインダー緩和でラトリア+10余裕の日がくるのか
- 27 :
- むしろ成功率絞られて前よりきつくなる可能性だってあるぞw
- 28 :
- 昨日ラムブラ潜在開放やったばっかなのに・・・
- 29 :
- PS3コンだと肩越しむずすぎワロタ
- 30 :
- グラ安くなりそうね
- 31 :
- >>29
>>24の1,2はキーボード、3はコントローラ用じゃないかね
コントローラでタゲ切替を設定すれば2も出来そうだが
ちなみに自分はキーボードで2
- 32 :
- >>29
慣れの問題もあるけど基本的にパッドでTPSモードはやりにくい
その時だけキーボードにしたり前スレで話題になったモンゴリアンスタイル試してみては?
- 33 :
- エルダーライフルとかでも+7、属性値40以下なら
ラムダシュトラウスで簡単に越えられるよね
- 34 :
- 属性値はともかく☆10の+7と比較してどうするのよ
- 35 :
- ☆10が2個で☆9以下は1個か予想以上に削減されたな
まあそれでもメセタはかかるし何よりも成功率がな
- 36 :
- サブGuでwbをガンナーにまかせてアレスヴィスぶっぱしてるクソレンジャーどうにかならんのだろうか。
- 37 :
- >>34
どっちが”お手軽に”、”それなりに強化”できるか?って話だと
☆10武器を+10するって選択肢はない
じゃあ、なんで+7かというと
http://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up35415.jpg
で比較しやすいから
- 38 :
- 俺の愛銃ラトリアレインはこんなに低いのか…
- 39 :
- ラムシュヴァも入れてくれ><
- 40 :
- WB撃たずにアレスヴィス振り回してるクソレンジャーは、WB撃たずにTMG振り回してるクソガンナーがサブのレベル上げしてるだけだと思います
- 41 :
- 傾斜角度だけ見ると上に行くほどいいように見えるけど
実際自分の手元に有る強化・属性数値のとこを見るとそうでもない
- 42 :
- >>39
ラムシュトと同値ですやん
- 43 :
- >>39
ラムシュト+10で射撃610
ラムシュヴァ+10で射撃612
入れる必要ないですやん
- 44 :
- まあ手首貫通とか顔貫通とかが許せるなら今からならラムシュト安定ですわ
- 45 :
- えwwwまじか^^;
ご指摘ありがとう
- 46 :
- お手軽にできるとはいえ+7で止めておけるような精神をしてる奴は少ないから選択肢はない
- 47 :
- +7いったら+8いけるだろ→+5ァァァァ!→+6→+5ァァァァ!→+6→+7!今ならいける!→+5ァァァァ!
だいたいこんな感じ
- 48 :
- >>47
スパイウェアを使ったな!訴訟も辞さない!
- 49 :
- >>47
おい何処から見てんだコラ
- 50 :
- ☆10の強化がグラ1個になったぽいし10にするの楽になったんじゃねーの
確立据え置きなのかしらないけど
- 51 :
- ゴメン、まだグラ消費変わってないのか
- 52 :
- 何さらっと嘘吐いてんだよw
- 53 :
- >>47みたいになるのが怖くて+7で止めてて本当にすみませんでした
ァァァァァァァァァア!!!
- 54 :
- >>50
☆10が2個でそれ以下が1個
- 55 :
- ☆9まではグラ1個で、☆10は2個になったのよ
☆9とかもひたすら連打でせいぜい最後か+8ぐらいから-1使うぐらいでイケるし潜在解放が捗る
- 56 :
- 以下じゃなくて未満だわ
- 57 :
- さっき試しにピコハン叩いたら2個だったからまだなのかと思った
☆10も1個かと思ってたよ
- 58 :
- やっとVHいけるようになって買おうと思ってたラムダシュトラウスが
今朝見た時は100k台まで下がってたのに、今見たら800kまで上がってるんだが
- 59 :
- それ1mの桁間違い出品だったのでは
- 60 :
- ship1は底値が500kになっとる
時点が800k
- 61 :
- 100k台まで下がっていたのならその時に買っておけよ
- 62 :
- 確かにww
- 63 :
- うんk属性なら300kくらいででてるな4鯖
- 64 :
- ラムシュト掘って+10強化とシューマイつけてエルダー戦デビューしたら
一回でエルダーライフル出ちゃって全然使わないまま倉庫にしまったのを思い出した
- 65 :
- ラムダアドラ1050シューマイスピブにした3時間後にキャノレガ現物属性28がでた俺と同じようなあれだな
- 66 :
- ラムティグ買って潜在開放して+10にした所でラトリアとエルダーを立て続けに拾った俺と同じだな
今まで全くRa用の☆10なんて出なかったのに
あ、後しゃもじを+10にしたデビュー戦でマイセン拾ったこともあるな
- 67 :
- キャノンレガシーの潜在3属性50の人を
見かけたでぇ
風属性という意味不明っぷりだった
エルダーライフルも持ってたがそれも風属性50でわろた
- 68 :
- 風が好きなのだろう 自分だって氷大好きだし
弱点属性を突ければ勿論その方がいいから光とかが有用だが
属性はあるだけで強いんだから好みの属性で楽しむのもアリさね
- 69 :
- 弱点属性でもそない変わらないしね
属性高ければなんでもOK
- 70 :
- >>67
本当にわからないのか?
- 71 :
- 久しぶりにRaでプレイしてるんだけど、ラグネの足をWBで壊してたらなんか違和感
2段階目破壊の時にWBのマーカーは消えるけど壊れない
もう一撃何らかの攻撃を当てると壊れる
前はこんなんじゃなかったと思うんだけど
俺の環境がラグってるだけなのか?
- 72 :
- >>71
いつからか忘れたけどかなり前からそうなってるよ
他のボスだと大体そのまま壊れるんだけどラグネの足はなぜか1クッション(WB剥がれる)置かれる
でも気づいてる通りWB剥がれる=後1発で折れる状態だからちょっと面倒ではあるけどすぐ次貼れるからあまり気にしてる人はいないかもしれない
- 73 :
- 部位破壊が周りから見えなかったのを修正されたあたりからそうなってるよ
- 74 :
- >>71
相当前からそうだよ
- 75 :
- >>71
去年の夏ごろからそうだよ
- 76 :
- 最初からそうやったんや!
- 77 :
- >>72-75
そうだったのか、ありがとう
以前はマルチエリアでしか戦わなかったから気が付かなかったのかな
PT組んでる時なら問題ないけどソロだと結構面倒だな
WB1発使うかPA使うか、マグの攻撃を待つか…
ものすごく今更だろうけど不具合報告してきた
- 78 :
- 予兆見えたら一呼吸置いて整えたりもできて、
計算いらない分ソロだとあってもいいような邪魔なような
- 79 :
- WB中だと一発余分にPA撃つことになるから邪魔な仕様だな
- 80 :
- WB使い切ったときついでに割ればいいんじゃね
動き止るし
- 81 :
- >>70
そうだな俺にはよく分からんかなぁ
とにかく一番強いレアを使うなら一番使える属性にする
それを作り終えたらもう一本作るって感じ
- 82 :
- 自分はソロだと最後の1本が壊れる前兆になったらWB残り2発にして、PP回復するのを待ってるな
PP回復しきったらWB1発当てて足壊して、残りの1発をコアに付ける
最後の1本以外はその時々で対応変える
- 83 :
- 俺はソロだと全部の足を後1発で折れる状態にしてから1本折ってコア1本折ってコアってしてる
マグや原生種に折られて調子狂うこと多いけどねw
- 84 :
- 俺も風属性一番好きだなエフェクト的に
- 85 :
- 無属性を選ぶのは武器の威力的にかなり躊躇うけど、別に風はなぁ。
おそらくそいつはかなり凄腕の風使いなんだろう
- 86 :
- 今日は…風が騒がしいな
- 87 :
- >>81
風属性にして属性強化しただけだろ
- 88 :
- >>81
属性攻撃によるダメージの差って顕著だっけ?
作りやすい属性(マイショップ品の光属性)で属性50にして
属性変化でいいんじゃない?
属性攻撃のダメージ差微妙だから
1050作って属性そのままで終わりでいいかな〜
って、考えてるんだけど
- 89 :
- ,..-‐''" ̄ ゙゙゙̄''''‐ 、
, ''" ̄ ゙゙̄'ヽ、 ./::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/ \ /: : : :.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
. / こ .で l, ".:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l,
.l' の . も l, ..l'::::::::::::::l::,ヾ:::ヾ::::::::::::::::::::::::::::::::::::l,
l' .ス .少 .| .l'::::::: ::|:::||:::l::L,:r-''"l,:::::::::::::::::::::::::::::l,
| ..レ.....し L_ . | ::: :::|上, .゙",.r,o:了 l, ::: ::::::::::::::::::::::::l,
.| ....Ξ . Ξ .r'" .|::::::l,.r。:ァ ‐゙''" .l, .: :::::::::::::::::::::::l,
..| ...泣 | ...|,:::::::`ゞ', .l,:: : :::::::::::::::::::::::ヽ、
...l .い | y',ニッ、 _ .|:|l:::::::::::::::::::::::::::::::
l、 ...て ,| ' :`くノノ゙ゝ. `⌒ / l l;ll::::::::::::::::::::::::::::
ヽ .ま .ノ ′:};;:_,〆〉)`> -、<:" .|||∧:::::::::::::::::::::::
\...す / ノ‐:::-.、´ 人:l lヾ、 .,.l "ノ:::` ̄フフ:ァ
`''‐---‐''´ 厂゙゙'ヽ::/" ゙上-‐''´/,-.、._ ./:::::::///
/ .{ r{´| |::::::::/===y'´:::::::://´:/´
/ .イ /l,:::l, l::::::l::::::::/::::::::::ノノ:::/ 、
,l イ_ | ,-' |:l、:ヽヽ、|::/::::::,-'ニ-'´/ .|、
- 90 :
- 風といえばあれだな
お前にふさわしいソイルは決まった!(WB装填
- 91 :
- >>86
アンブラ様登場の予感じゃないかな。
- 92 :
- 今更ヴァーダキャノン出たですがDF石交換ランチャーとどっち鍛えるか迷っています、どっち鍛えますか?
- 93 :
- だってお前らにSWの属性、何がいいか聞くと風とか妹とかヤンデレをお勧めされるわけで
漏れはロボ娘属性だが
- 94 :
- >>92
圧倒的ヴァダ砲
- 95 :
- >>92ヴァーダーカノン一択
- 96 :
- ありがとう
ガンナーもやっているのですがガンナーにランチャーは向かないですか?ないならヴァーダに全力投球します
- 97 :
- いや、ガンナー用に石交換ランチャーも磨いとけ。
- 98 :
- >>92
そんなあなたにビジットオススメ!
出ないけどな・・・
- 99 :
- アディションとそれなりのガンスラあるなら、わざわざGuでランチャー担がなくても良いんじゃないかな
星10を二つ(しかも同種)を強化する余裕があるなら好きにすればいいかと
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