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2013年02月ピュアAU9: ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについて Part30 (411) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについて Part30


1 :2013/01/16 〜 最終レス :2013/02/03
ローコストで高音質なスピーカーを求める、ある意味無茶な人たちの集うスレ。
ペアで 5〜10万程度のスピーカーが話題の中心。価格帯の性格上、小型スピーカー探しにも有益な情報が集まるようです。
■過去スレ
01 http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1099122900/
02 http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1139926768/
03 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/pav/1158595880/
04 http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/pav/1181706254/
05 http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/pav/1199830624/
06 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1218548348/
07 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1225196841/
08 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1234217748/
09 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1251008306/
10 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1261762108/
11 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1272347364/
12 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1285450682/
13 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1291109834/
14 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1296730406/
15 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1303401224/
16 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1306294964/
17 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1308407677/
18 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1310982497/
19 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1314142933/
20 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1316102587/
21 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1318253370/
22 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1321537842/
23 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1323160649/
24 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1324226714/ <-実質part24
25 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1330785777/
26 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1335766620/
27 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1340412749/
28 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1343735069/
29 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1351405026/

2 :
■定番ブックシェルフ
3万前後 REVEAL 601P、MERCURY V1、ZENSOR1
4万前後 RB-51、LEKTOR1、Diamond10.1(韓国経由なら2万前半程度?)
5万前後 685、686、LEKTOR2、CX101、Q300
それ以上 MentorMenuet、KEF LS50、GX100MA、12L2、11L2(韓国経由なら3万後半程度?)、LS-K1
■トールボーイ
ONKYO D-108E、デノンSC-T55、ZENSOR7
■サブウーハー
FOSTEX CW200A
※新製品の情報
JBL 530CH
http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/studio530ch/
小型ブックシェルフ S-CN301-LR
http://pioneer.jp/components/sp_sys/s_cn301_lr/index.html
小型ニアフィールド・スタジオモニター KEF LS50
http://www.phileweb.com/news/audio/201205/03/11968.html

3 :
【輸入スピーカーの値段】(北ヨーロッパの中心市場イギリスにおける値段)
DALI MentorMenuet=900英ポンド
PMC DB1i..      =985英ポンド
B&W CM5      =780英ポンド
Monitor Audio RX2..=500英ポンド前後
http://www.whathifi.com/review/dali-mentor-menuet
http://www.whathifi.com/review/pmc-db1i
http://www.whathifi.com/review/b%2526w-cm5
http://www.royjowetthomecinema.co.uk/monitor-audio-rx2-bookshelf-speakers.html
※Diamond10.1
・日本の希望小売価格5万円
・韓国経由なら2万ほど程度
・イギリスのアマゾン価格なら約150ポンド(約1万8千円)
http://www.amazon.co.uk/Wharfedale-Diamond-10-1-Blackwood/dp/B0031NHB96/
http://www.whathifi.com/review/wharfedale-diamond-101
※11L
・日本の希望小売価格10万円
・韓国経由なら3万後半程度
・イギリス市場価格なら約330ポンド(3万円後半)
http://www.whathifi.com/review/quad-11l-classic

※モニオのPlatinum/Silverシリーズが為替の環境を考慮して国内価格を改定。
新価格はRX1が\75,600(グロス仕上げは\111,300)とRX2が\93,450(\グロス仕上げは\111,300)
http://www.phileweb.com/news/audio/201201/27/11645.html

4 :
人間の耳の特性
http://www.asahi-net.or.jp/~yl1h-nkmr/oto/tokusei.html
---------------以上 テンプレ---------------

5 :
>>3
DALI MentorMenuetの補足情報
デンマーク現地価格3299DKK×2=6598DKK
2013/01/16 時点で6598DKK=718.46GBP
→消費税率を英国と同等にすると704.67GBP
http://www.hifiklubben.dk/produkter/hojttaler/kompakt/dali_mentor_menuet_hoejttaler_sort_.htm

6 :
デンマークみたいな経済規模が小さい国の現地価格は特別安いんだって。「途上国価格」みたいなもの。

7 :
寝言は寝て言えよ。

8 :
EU市場ならオーディオは英国市場がスタンダード。
英国でどのくらい通用しているかが重要。

9 :
前スレの最後でちょこっと質問させてもらったんだけど
ラフマニノフ好きにおすすめの5万くらいまででおすすめがあったら教えてください
2番の冒頭は確かに重いけど、終始重苦しいわけでもない
どれも短調ばっかりだから雰囲気の暗い曲だらけだけどね
低域を重視しているわけでもなく、ピアノと弦の響きがいいものを教えて欲しいです。

10 :
>>8
誰が言い出したか知らんが、英国がスタンダードとか英国人は耳が肥えてるとか
そんなセールストークや与太話を真に受けるなよ。

11 :
しかしDiamond10.1は本国で円換算18000円程度で買えるのか
国産で18000円くらいのスピーカー買ったら、たいていオモチャみたいなもの掴まされる気がする

12 :
>>8
ここは日本だ
英国の市場の値段などに意味はない
英国の値段と比較して日本価格が安いと
特定のSPをあげたい香具師以外には無意味
本来の価値というならばデンマークの値段のほうが妥当だろ

13 :
Wharfedaleの新作面白そう
http://www.whathifi.com/review/wharfedale-diamond-121
ELACといい底面バスレフがトレンドなのか

14 :
>>8
うむ
オーディオといえばまずイギリスが大御所
イギリスで評価が高いオーディオ機器はあまり外れはないね

15 :
>>13
なんか良さげだね
ちなみにそのwhathifiもイギリスのオーディオ評論誌だね

16 :
>>14
試みに問うが、WhatHiFi以外で参考にしているイギリスのレビューサイトはどこかね?
ついでにJETROが2005年に出したレポートを見ると、ホームオーディオ市場は
当時はフランスの方が大きかったみたいだけど、「まずイギリスが大御所」
という理由は何かね?

17 :
2005年だけ?

18 :
議論に加わるつもりはないけど、
フランスのスピーカーというとフォーカルぐらしか思い浮かばないな。
UKのスピーカーは、タンノイ、KEF、B&W、モニターオーディオ、ハーベス、ATC、PMC、ALR/Jordan(英独合弁)、Wharfedale(過去形)、QUAD(過去形)、
ロジャース、スペンドールなどと、そうそうたるメーカーが揃っているね。
世界でUKほど、専業のスピーカーメーカーが多い国は、恐らくないんじゃないかな?
今でも日本の愛好家はクラシックならタンノイと言う人も多いしね。
UKのスピーカーが、日本のオーディオに与えた影響の大きさという点も考えると、
そういう意味では、UKこそスピーカー王国と言えるかもね。 UKはスピーカーに関しては、日本人にとっても凄い所だと思うな。

19 :
ググッたらWharfedaleもQUADもUKのメーカーだったんね。買収とかあったらしいけど。
このスレの人気SPの大半はUK発祥のメーカーなんだね。

20 :
関係あるか知らんが学会とかで最も合理的且つ正確で総合的な議論が出来るのはイギリスなんだそうだね
音楽家とかも極端に数が少ない割には天才や秀才を輩出してるらしいし
国民性としてはプライド高くて鼻持ちなら無い悪ガキで悪食な印象が強いけどさw

21 :
UKメーカーのスピーカーが多いのだから
UK現地での価格、つまり輸入代理店マージンの入っていない本来の価格を
知ることは意味あると思うよ。
本国でとても安いスピーカーが、
日本では凄く高くなっている例もあるからなあ。

22 :
流れを絶ってすいません。
先輩方、スピーカーの変色について教えてください。
ナチュラルオークにしようかと考えていますが、
日焼け、経年等の変色はどんな感じでしょうか。
何分、初めてのスピーカー購入で無知なので教えてください。
設置場所が日当たりが良い場所になってしまい、日焼けを心配しています。
経年は3〜10年くらいで考えています。(このクラスに10年は厳しいかなぁ)
日焼けが酷いようなら、変色が目立たなそうな
ウォルナットかブラックオークにしようと考えています。
購入検討機は Monitor Audio Silver RX1です。

23 :
>>22
ウォルナットかブラックオークにしても日焼けはする
木材によって淡色に変色するか濃色に変色するかの違い
淡色になるのは人工着色されていて、その塗料が退色する
日が良く当たるなら1年もしないうちにどの色を選択しようが色は変わるよ
ナチュラルオークは濃くなるだろうね
ウォルナットが無垢なら濃くなるけど、着色だと褪せる
ブラックオークは着色だろうから色が褪せていくだろうね

24 :
>>23
回答有難うございます。
どれも日焼けで変色してしまうんですね。
長く使われている方が多い製品なので、変色しない塗料、加工をしていると
勝手に想像していました。
日焼け等気にしないで好きな色買おうと思います。
有難うございました。

25 :
>>24
日焼け対策としては、
まず、紫外線を出す蛍光灯をやめてLEDにするとか、
窓ガラスにUVカットフィルムを貼るか、液体タイプのUVカット剤を1ヶ月おきに塗るとか、一応、対策のしようはあるよ。
俺も部屋に生ギターがあるんで、対策してる。
木材にもよるし、仕上げにもよるけど、やらないよりはだいぶ焼けにくいよ。

26 :
>>22
もし、直射日光が当たるくらい日当たりがいいのなら
ゴムエッジの劣化や、熱による中のコンデンサーの劣化も心配だ。
日焼けの事も含めて、何らかの日光対策を考えたほうがいいと思う。

27 :
>>13
底面バスレフって音がこもったりしないのかな

28 :
>>25,26
アドバイスありがとうございます。
一応直射日光除けにレースカーテンを導入しています。
それでも既存家具の日焼けが激しいので心配していました。
外側とはいえスピーカーに何か処理すると壊しそうなので、
窓にUVカットフィルム導入を検討します。

29 :
>>18
フランスのスピーカーメーカーは、Focal以外だと俺が知ってるだけでも
highland audio、Elipson、triangle、Cabasse、JMR、Davis Acoustics
Advance Acoustic、BC Acoustiqueなどがある。
日本で扱いがなかったり、販売力のある代理店が扱わないから知られて
無いだけで、けっこうあるもんだよ。調べればもっとあるはず。
UKメーカーが日本のオーディオに影響力があるというのはUKと日本の間の話で
EU内の話と混ぜちゃいかんよ。
メーカーが多いから本場という理屈は一理あるが、他にも観点はあるだろ?
市場の大きさもそのひとつ。
「イギリスはEUのオーディオの本場のひとつ」なら全面的に同意するが、
イギリスだけを持ち上げるのはまともな思考じゃないと思うね。

30 :
じゃあそれで。

31 :
映画と兼用でD-309Eが気になっています。
このSPの評価はどんなもんなんでしょうか?
D308Eからはウーファーの数も増えて、レビュー的に評判の悪い?
低音の量感も改善しているのではと期待しているのですが。

32 :
あ、それと背面バスレフみたいなので、
ONKYOのブックシェルフ型の特徴でもあるフロントバスレフ
のものよりも低音の質は良いのでは?とも考えています。
実際の評価はどんな感じなのでしょうか?

33 :
D-309Eは試聴した事あるけど、
中低音は豊かだけど、低音はあまり出ないよ。
多分サブウーファーの使用を前提とした設計になってるんじゃないか?
これ買うくらいなら定番ブックシェルフの方が幸せになれると思う。
てか、ONKYOだったらどこでも試聴出来るだろ。
自分の耳で確かめてきて。D-109Eより低音出ないくらいだから。

34 :
>>32>>33
D-309Eスペック見ると65Hz〜だから、確かに低音は出なさそう。
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/d309series/spec.htm
測定条件も同じであろう同じONKYOの更に安価な下位機種D-109Eは55Hz〜だから、
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/d109series/spec.htm
>>33の試聴結果を裏付けています。
これだけエンクロージャが大きいバスレフのスピーカーが、65Hz〜しか出ないとは普通は考えられないので
サブウーハーとの繋がりを考えて低音域をわざとバッサリ切って作ったのでしょう。

35 :
初心者が見たら
周波数が出てない話と、低音の量感やスケール感まで出ていない話を混同しそうな流れ。

36 :
まぁ、良し悪しについては、他の人の言うとおり、
自分で聴いて判断すれば良いと思いますが・・・・・・
AVと兼用と言うことであればメーカーの意図しているとおり、
サブウーファーと組み合わせればいいような気もしますね。
それにしても、「D-309E」は見た目に反して軽いなぁ。

37 :
>>35
初心者はカタログに低い周波数が書いてあれば、低音の量感やスケール感までしっかりしているという誤解もする生き物だしな。
前に経験したことだけども、22万円越えのスピーカーの最低周波数の記載が、3万円のスピーカーよりも悪いということがあったんだ。
実際に試聴してみたら3万円のスピーカーよりも22万円越えのスピーカーが、ずっと良好な低音を出していたことがあったなぁ。
3万円の方は箱からして作りが悪くて板厚も薄いようでポコポコしてて、ぜんぜん低音がチープで駄目だった。
カタログの最低周波数だけ見てても話にならないもんだと思ったよ。

38 :
>>35
まぁ、特性についてはF特の表でも示せばいいんですけどね。
「量感」なんて主観的な評価軸ですし、
「スケール感」なんて、それに輪をかけて内部宇宙の言葉ですね。
数字(データ)には数字の、聴感には聴感の、
それぞれの役割がありますよ。

39 :
>>37
この価格帯の安いスピーカーで、
カタログの周波数スペックが下まで伸びているものは
ほとんど汚い低音を出すから、値段高いのと聴き比べるとガッカリすることが多いね。

40 :
>>39
Autograph miniというタンノイの定価30万のスピーカーを買う時に
色々と試聴した時に似たような経験をした。
2〜3万のスピーカーでもAutograph miniより
カタログの最低周波数のスペックが良い物があるんだが
実際に聴いてみるとAutograph miniの低音が綺麗で分解能も音の分離も切れも良くて
ずっと音質が良かった。

41 :
どこにコストを割り振るかてのもあるからな
この価格帯でもトールボーイなら低音はでるが
肝心の音質は1ー2万のスピーカー並みだったりする

42 :
>>37
そりゃ22万の質が3万より悪けりゃ詐欺もいいとこだろ。
偉そうに周波数や量感の話と質をごっちゃに語るお前も十分初心者だよ。

43 :
>>37
最低周波数の単純なカタログ値そのものと、質の良し悪しとは別問題やからなあ。
おまけにカタログの単純な数値なんて、業者が好き勝手に書いている値で、JIS規格の類に則ったものじゃないしな。
実態とかけ離れたカタログ値も一杯あったりする。
とくに安物は音質の悪さをカタログスペックでカバーしようとする傾向あるしな。

44 :
量感=音圧でいいの?

45 :
音圧も書き方で数値が変わる上に、数値自体がインチキっぽいところもあるからね。スピーカーは自分で試聴しないと心配で買えないね。

46 :
>>44
いや、違いますね。
それなら、わざわざ「量感」なんて言葉は持ち出してきません。
「量感」はあくまで感覚で主観的な基準です。
例えばF特のバランスによって
生み出されることもあると思います。
>>45
いや、数値とかの信頼性などまるで無関係に、
SPのコレクターでない限り、試聴無しのSP購入はすすめませんよ。
まぁ私自身は、まったく試聴しないのですけど。

47 :
>いや、数値とかの信頼性などまるで無関係に、
>SPのコレクターでない限り、試聴無しのSP購入はすすめませんよ。
たしかにそれはそう。自分の場合2万〜3万ぐらいのものならネットの評判だけで買うのもアリかもだけど5万以上は試聴しないと買う気にならない。

48 :
オンキョーの安いアンプとM/Mの組み合わせ良かった

49 :
>>48
「オンキョーの安いアンプ」というのは、
具体的には何というアンプですか?

50 :
A5VLとかじゃね

51 :
>>49
ネットワークレシーバーでした(TX-8050)

52 :
685だって非力な安いアンプでもいけるよ
初心者が最初に買うのは685が良いね

53 :
8畳の部屋なんだけど、RX2は大げさだろうか?
今まで10cmウーファーのものしか所有したことないから、
20cmで低音も豊かなこのSPはちょっと憧れてるのだが。

54 :
>>52
いや〜・・モニオが値下げした今だったら
685買うくらいならモニオRX1かRX2にしといた方が無難だよ〜。
音質が685より良くて癖も少ないから初心者にもお勧めだよ。
モニオ値下げ中なのでお買い得
ttp://www.phileweb.com/news/audio/201201/27/11645.html

55 :
>>53
8畳の部屋ならばレイアウトやセッティング次第でいけるはず。
部屋全体を使えるレイアウトにするとか。
最悪 壁に吸収シートを設置する手もあるよ。

56 :
音場表現が優れてるのは685とRX1のどっち?

57 :
試聴した時はRX1だったな。
685よりもRX1の方が広い音場が形成される上に
音像のフォーカスまでもRX1の方がしっかりしていたな。
685はRX1と比べると低音の音場だけが変にふくらむ傾向があった。
そのせいで、ちょっと籠もってボケやすかった。

58 :
うん、RX1だな。

59 :
おっはー
モニオのRXはシルバーシリーズだからなあ
685が互角に競えるのは大体ブロンズまで
シルバーやゴールドと競うにはCMやPMじゃないと無理くさい

60 :
モニオは去年の値下げで1ランク上のシリーズに手が届くようになったから、お買い得感あるよね
好みさえ合うならオススメできる

61 :
うーん俺は685のがモニオより好みだなあ。まあCMよりセッティングがラフでいけるって話だけど、キッチリ追い込んでいくと、かなり引き締まった音に変化するね。

62 :
RX2はドンシャリらしいけどBOSEみたいな音じゃないよね?
685と迷ってる

63 :
>>51
レスありがとうございます。
アナアンの方なんですね。

64 :
今日685とCM5を聴き比べてる人がいた(マライヤキャリーで)

65 :
はっきり行って店の視聴も環境がまるで違うから参考程度だよ。
機材と部屋の環境、そしてセッティング!
この3つがオーディオの真髄。
しかも音が良いとか悪いとかも、本人の主観。
ここは自己満足と不満の八つ当たりの
吹き溜まりにしかすぎない。

66 :
まあでも同条件で聴き比べすると
傾向の違いは把握できるよん。

67 :
人と争うのが嫌で主張しない敗北主義者が多くて困る

68 :
そんなのあひーブログだけだろ

69 :
685ってピュア向きなのか(´・ω・`)

70 :
>>53
SPから壁まで16cmだけど壁際に吸収拡散ボード置いて6畳で使ってるよ
能力引き出しきってはないだろうけど意外と頑張れる

71 :
>>70
吸収拡散ボードって高いの?

72 :
この価格帯でGX100MA以外の選択肢あるの?

73 :
>>72
GX100MAって能率低いけどどう?

74 :
やたら部屋が広いとかやたら小出力なアンプとかじゃない限り能率なんて気にならんでしょ

75 :
いや小音量とか苦手なのかなとかさ
個人的に能率低いスピーカーは好まなくて

76 :
6畳でRX2はさすがに厳しい
部屋のレイアウトとか過ごしやすさとかを色々犠牲にしなきゃならない
2部屋以上あるなら、なんとかそれようにセッティングできるかもだけど、
ワンルーム住まいならその部屋に色々置かなきゃならないだろうから、普通は無理
あんまりオススメしない

77 :
>>75
> 個人的に能率低いスピーカーは好まなくて
そこまで答え出てるなら質問すんなや
1Wを入力したときの音のスペック見て、小音量が苦手とか言ってるのは何なの?朝鮮系?

78 :
>>75
バランスが崩れないかという意味であればそうだと答える
正直その辺はスピーカーによりけりアンプによりけりetcetc…だと思うが

79 :
>>77
画面見ながらそこまでぶちギレすることでもないだろうw

80 :
LS-K1の場合6畳をフルに使ってて余裕だ。
RX2は少しサイズ大きめだけど大丈夫じゃないかね。
ただ一戸建てだからこそ成せる事だろうけど
とにかくオーディオラック、スピーカースタンド、スピーカー、リクライニングチェア以外の
テレビ、机、パソコン、家具は全て別部屋に追いやったわ。

81 :
>>80
そうそう何事もセッティングなんだよ。
それと機種の相性。
これは長年の経験がないと出来ないから、店で視聴して、それがそのスピーカーの全てみたいに思い込む人の多いこと!
はっきり言って部屋がライブ、デッド、
反響、セッティング位置、振動対策
これらで店と自分の部屋で評価が逆転なんてザラ。特にヨドバシみたいな陳列棚で聴いて判断するなんてのは、最悪の環境だよ。

82 :
部屋に比してSPが大きすぎるとか、大丈夫とか、
どういう根拠で言っているのか、まるで分からない。

83 :
>>81
まぁ、空間環境も違うが、多くの場合、
音量も全然違うわな。
音量によって音のバランスは大きく変化する。
だから、聴く音量によってSPの評価も当然変化するね。

私は試聴はすべきだと思うけど、
同時に上記のような条件の変化は留意すべきだと思う。
広くて大音量の試聴環境での評価と、
狭くてライブで小音量で聴く部屋での評価と、※
同じなわけがない。

※一般的な傾向を便宜的に表現しただけで、
人の空間環境を貶めるつもりはないよ。
つうか、私も普段聴いているのは六畳だし。

84 :
じゃ685もセッティングで音が良くなんのかよ!
ふざけんな、685だけは認めない。
685を少しでも肯定するレスは片っ端から論破する!
ってもう廃番にしろよ、あのくそSP!

85 :
685最高〜

86 :
ここは、市販のエンクロージャーとスピーカーの組み合わせは
語っていいの?

87 :
>>86
>語っていいの?
やめとけ。
685とかポピュラーの機種との比較に限れば・・
まれにコメントなら、許されるかも。
一般的な商品との比較でないなら、無益。
部品代5万なら、40万の機種から上と比較だよ。

88 :
685最高〜

89 :
685よりCM1の方が良いでしょ
ちらっと聴いただけだが綺麗な音出してたぞ?
PMA-2000SEに繋がれてたな

90 :
>>89
CMの高音が聴き疲れするから
685のが好みって人もいる。

91 :
CM1てスカキンマランツとの組み合わせでようやく聴けるかなってレベルだからw

92 :
>>84
それは不満のポイントと、状況によるよ。
不満を得た状況(つまりセッティングと環境)が、
不満点に対して適正化されていなければ、改善可能性は高い。
充分に適正化されていて、なお不満があるなら、
改善可能性は低いな。
何にせよ、具体的な状況や不満点に関して言及されなければ、
対処の方法も可能性も語ることなんてできない。

93 :
>>92
相手にすんなよ。

94 :
悲惨な音で聞いている人のほうが多そうやな

95 :
そうだなぁ。
どのスピーカとは言わんが、価格でレビューに写真載せてる奴を見ると
かろうじて一人しっかりしてそうな棚に乗せてるのがいるくらいで、
机とかぺらぺらの棚に載せてる写真ばっかりだしな。
そういう奴に限って全部☆5でべた褒めだし。

96 :
写真を載せてないで低い評価しているのは
大抵は持っていないニセユーザーの嫌がらせレビューだしな(w >価格の場合

97 :
>>96
そやねw

98 :
そう思わないといられない信者って哀れだね。
ま、絶賛しなかったら報復レビューする奴もいるから、一部は事実だけどな。

99 :
机は木製のがっしりした重い物ならスタンドに少し劣る程度で結構良いが、
薄い棚はあまり良くないね。

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