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2013年02月心と宗教1: 阿含宗という宗教217 (289) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
阿含宗という宗教222 (401)
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阿含宗という宗教217


1 :2012/11/13 〜 最終レス :2013/02/11
このスレッドは阿含宗批判が目的らしいです。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドらしいです。
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1348398757/78
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1348398757/78
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2 :
このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
  http://jbbs.livedoor.jp/internet/3419/
議論スレ:「agama@chs-1」
  http://jbbs.livedoor.jp/internet/6441/
考察資料の総合案内「agama考察室」
  http://agama.zouri.jp/index.htm
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
  http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
  http://souko.digi2.jp/
過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
  http://agama.ehoh.net/kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
  http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC 
  http://agama.22web.net/

3 :
>>1
ご苦労さん。

4 :
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1348398757/78
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http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1348398757/78

5 :
このスレは荒らしが立てた偽スレです。
使用はやめましょう。

6 :
いえいえ 荒らしは低脳阿含宗批判者なので、「自業自得」ってことですわ。 これ仏教用語でしたっけねえ。w

7 :
阿含宗・「原爆犠牲者成仏供養長崎大護摩供」(11日・長崎平和公園)
http://toyoichi.blog.so-net.ne.jp/2012-11-13
宗教法人阿含宗による「第17回世界平和祈念原爆犠牲者成仏供養長崎大護摩供」が11月11日に、
長崎平和公園で執り行われた。

エコットエコット(増田厚司箏事務所)
http://blog.goo.ne.jp/eckoto/e/14a8f37a8a80e987a511f396a5f8af35
11月4日に開催された阿含宗走り大黒天大祭にて、ゲストとして演奏させて頂きました!

大船渡より
http://ameblo.jp/aoisora-aoiumi-mori/entry-11402466264.html
昨日、ホームセンターサンデーの隣接地で「鎮魂の護摩法要」が行われました。

8 :
立てました。
本スレはこちら。
阿含宗という宗教217(本スレ)
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1352794457/

9 :
ゴミ人間>>1
クスw

10 :
たいして頭の良くないチキン=>>1
コピペしか出来ない(爆

11 :
そうそう>>1はコピペと低脳としか言えず、あと「w」しか使えないチキン野郎

12 :
>>1は、現実では誰にも相手にされないから誰かに構ってほしいんだよ。
何の成果も出ない単純作業をバカの一つ覚えで続けられるのには感心するけどw

13 :
社会から相手にされない>>1のような者が、阿含宗のようなカルトにハマって出られなくなる。
なぜなら、自分を認めてもらえる唯一の場所が教団だから。

14 :
まあこんなカルトに嵌ったように 批判者になっても嵌ってやがる。www そんな低脳だから、コピペしかできないんだろうなあ。
他人の迷惑も顧みず自分勝手にな。w 
そして、他人が犯人だと言い掛かり付けられても知らん振りして コピペを止めない。人間の屑だな。www ま、カルトの元信者なんてこんなもんだ。
www

15 :
深山もユビもなあ。w どんだけ得意に中毒になってんだよ。www これしかできない死期間近のカルト批判マニア老人に、年金なんか払いたくね〜。www

16 :
>>10
どこがどうチキンなのかな? 相手の陣地に書き込みも出来ないチキン低脳はずっと2ちゃんに閉じ篭っていなさい。www チキンw

17 :
自分がチキンだと人に聞かないと理解できない本物のチキン
こんなノータリンでも
継続は力なり
ってことッスかね?
やっとチキンとしてみとめられつつあるようです(笑)

18 :
>>16
本スレの>>143を読めチキン。答えてから言え。

19 :
おぃ低脳 w オレのどこがどうチキンなのか説明してみたまえ。www だれ1人としてできてないからな。
できないことは 言わないほうがいいぞ?www

20 :
答えることが出来ないで逃げるチキン。

21 :
低脳、ww、コピペ(爆

22 :
>>20 :答えることが出来ないで逃げるチキン。
おいおいおい www ちゃんと答えてあげると言ったよな?それ専用のスレにも登場できないのはオマイラだろ? w
オレなんか、創価のスレとかにも書いちゃうからなあ。したらばの阿含宗スレにもな。
それに比べてオマイラは。www 自分の陣地か2ちゃんでしか言えない。喋れない。引き篭もりだからなあ。wwwwwwwwwwwwwww
そして喋るたびに突っ込まれる。さすが低脳集団。www

23 :
阿含宗批判者は、どこからどこまで低脳揃い。1個1個論破して教育してきたが、成長無し。wwwwww 低脳であるという自覚も無し。
だから、どこまでも成長しない。そして主役は 批判マニア老人ども。w こんな奴ら、信者と共に、滅んでしまえよ。wwwwwwwwwwwwwwww

24 :
>>22
>オレなんか、創価のスレとかにも書いちゃうからなあ。

ハア????
これで威張ってるつもりかあ?
創価のスレでも嫌われチキンダロW
宗教スレお散歩カキコごときで威張るなブぉけがァ〜
チキンカス(プップッ(爆
オレなんかー
オレなんかー(笑)
>したらばの阿含宗スレにもな。
頼んでもないのに勝ってに書くマヌケなチキン。オマケに威張る〜(爆
書くレス書くレスクズレスばかり。オリジナリティ全く無し
くだらんゴミレスばかり。無能無才低脳レス。
一丁前なのは威張りとwwwwwwwwwwwwwwwwだけ(爆。w
オメーは嫌われ者の低脳チキンダァ!w
>こんな奴ら、信者と共に、滅んでしまえよ
オイオイ、オイオイ、オイオイ、オイオイ(お笑ィ)
評判でも擁護でもない低脳チキン、
評判からも擁護からも用無しチキン(創価からもかあ?(爆)
滅ぶのはオメーだろ?消えろ低脳。ヨーナシチキンガあー。w

25 :
>>22
自分の陣地に来いっておまえじゃん。本スレで質問されたら本スレで答えるのがスジってもんだろ。
答えられないで逃げてるチキンw(爆
おまえだろ、学校で先生から質問されて答えられないで、俺の家に来たら答えてやるって言って爆笑されたヤツは
ぷっぷっぷっ・・・わぁっははははははははは。

26 :
>>24 :これで威張ってるつもりかあ?
威張らないだろこの程度で。www なんで低脳相手に勝って威張れるんだよ。冗談言うなよ。w
>創価のスレでも嫌われチキンダロW
wwwwwwww そりゃそうだろ。相手が音を上げるまで締め付けるから。オレの功績でスレスト気味まで行ったスレ多数。w
カルトバスターがカルトメンバーに嫌われないでどうする。w
ちなみに創価スレって2ちゃんじゃないから。
敵地だから。w
>頼んでもないのに勝ってに書くマヌケなチキン。
まず、敵地に赴くチキンではないのでチキンと呼ぶのはやめなさい。www 敵地に突撃できないチキン、しかも低脳は
この世に要らない。www
>無能無才低脳レス。
これも違うなあ。www 多くのカルト被害者に感謝されている存在なんで。w しかも褒められています。それは数回見せましたよねえ。www
>評判でも擁護でもない
ちがうだろ? 批判でも擁護でもない、と書きたかったんだろ?w
>本スレで質問されたら本スレで答えるのがスジってもんだろ。
www では?
「無関係な他スレに逮捕歴を撒いてその罪を他人に被せているカルト批判者」はどいつらかな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! www
すべてはそこから始まっているんだよ。 そこ棚に上げますかアンタら。w 
そんなんで今更正論を言いますか。w
こりゃ苦笑ではすまんなあ。wwwwwwwwww

27 :
>>26
>威張らないだろこの程度で
威張ってるだろ〜W(笑
>多くのカルト被害者に感謝されている存在なんで。w しかも褒められています←(アホレス(爆w)

これは威張ってないのかナ??
>カルトバスターがカルトメンバーに嫌われないでどうする←(はい、糞レス(爆w)
オマエパーか?オマエを嫌ってるのはカルトだけじゃないだろ(爆
>なんで低脳相手に勝って威張れるんだよ
低脳だからだろw(笑
>オレの功績でスレスト気味まで行ったスレ多数。←(はい、クズレス決定爆w。
気味?←びみょ〜な表現(爆)これは威張ってるダロウ?(笑(うぬぼれ低脳チキン)
>多くのカルト被害者に感謝されている存在←(ハイ、ゴミレス護美箱へ爆w。
これは違うだろw?(勘違いチキン爆。
多くの阿含被害者に感謝されてるのか?オマエバカカ?嫌われ者なのに?
こりゃ〜苦笑どころの話しじゃないゾ(爆w
>批判でも擁護でもない、と書きたかったんだろ?w
(訂正)
>こんな奴ら、信者と共に、滅んでしまえよ ←(ハイ、爆笑レス決定爆w)
おいおい、おいおい、おいおい、おいおい(お笑ィ〜。w)
批判でも擁護でもない低脳チキン、
批判からも擁護からも用無しチキン(創価からもかあ?(爆)
滅ぶのはオメーだろ?消えろ低脳。ヨーナシチキンガあー。w
>すべてはそこから始まっているんだよ
そこから始まるからオメ〜は万年低脳チキン救い用無しクズチキン(爆。w
オメ〜の低脳糞レスは見飽きたわwキエロ。wチンかス。
オめーのレスはくだらねぇ〜
シンポ無し人マネコピペ連打のショボレス。
これがカルトバスターのレスか?超萎んだわぁ低脳〜(爆。w

28 :
↑ 文字数だけは多いな。w

29 :
こんなところでこそこそと。
頑張れもののあはれさん。さぞご両親ご自慢のせがれさん!

30 :
>>29 :こんなところでこそこそと。
なにがどうコソコソなのか、具体性無し、論理性無し、これがここの批判者の限界である。w

31 :
神と仏についての質問大歓迎です!
http://blog.livedoor.jp/nakasugi_h/

32 :
もののあはれさんは一匹狼。
ネットの中で周囲の者に噛みついて何か得るものがありますか?

33 :
一匹狼というか友達がいないだけだろw
誰かに構ってほしいのだろう。
だから何の成果も期待出来ない書き込みを根気よくというか執拗に繰り返す。
ストーカー行為にはあきれるね。

34 :
>>32-33
所詮その程度を繰り返すしかないんだよね あとは言うことを思い付かない。www
>ネットの中で周囲の者に噛みついて何か得るものがありますか?
そりゃあ 被害者が黙ったら駄目でしょ www 水俣病だって、震災の被災者(民主党政権の被害者)だって黙ったら
駄目でしょ wwwwww 何言ってんだか。w
>一匹狼というか友達がいないだけだろw 誰かに構ってほしいのだろう。
今帰宅しました。www 飲み会でした。その後は茶店です。wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>だから何の成果も期待出来ない書き込みを根気よくというか執拗に繰り返す。
そりゃあ執拗に執拗に繰り返すでしょう。www 犯人の行為を封じ込めるために。それとも?泣き寝入りしろと?
www そりゃアンタ方が言うことでしょうか? w
なんで加害者の行為を辞めさせる行為をオレが辞めるべきなのかな。
まさか辞めないでしょ。www ほんとアンタらの発言には正当性無いね。w

35 :
>www 意図みえてるぞ。 仏教徒かどうかってところから、切り崩し狙ってるだろ。低脳老人の考えることくらい
>カルトバスターが見抜けないとでも この期に及んで思っているところが哀しいよな。w
いえいえ、そんな仏教徒としての立場から切り崩すとか、そんなしちめんどくさい
ことをしようなんてあなたに対しては考えてません。時間の無駄です。
私が仏教徒ですか?と訊ねたのは、もちろん中絶を是認するキリスト教徒を
批判するのに自らを仏教徒と書いてあったのを読んだから確認したんですが、
仏教徒と名乗るからには一人思い浮かぶ人物がいるのです。
今日は手の内全公開して明かしてあげますが、その自称仏教徒とは池田慈水のことです。
彼はアゴン宗の元信者ですが、批判側ではなく擁護側です。
リズミックサイトというのを作成してヂミズ教を説いている。
しかしその内容は桐山アゴン宗から一歩も出ることもない甚だオリジナル性がない
コバンザメ信仰的なサイトです。
桐山アゴン宗と同じくアゴン経を前面に出し、法華経教団など他宗を排撃する。

36 :
>www 意図みえてるぞ。 仏教徒かどうかってところから、切り崩し狙ってるだろ。低脳老人の考えることくらい
>カルトバスターが見抜けないとでも この期に及んで思っているところが哀しいよな。w
彼はアゴン宗の元信者ですが、批判側ではなく擁護側です。
リズミックサイトというのを作成してヂミズ教を説いている。
しかしその内容は桐山アゴン宗から一歩も出ることもない甚だオリジナル性がない
コバンザメ信仰的なサイトです。
桐山アゴン宗と同じくアゴン経を前面に出し、法華経教団など他宗を排撃する。
でそういうヂミズ教ですから彼に言わせれば自称仏教徒になります。
ああ、こういうところも池田慈水(NeverReturner)と共通性があるなと思い、
質問したのです。
「仏教徒なんですか?」という質問は、「あなたは池田慈水なんですか?」という意味だけであり、
それ以外の何物でもありません。
と言うことでピントはずれだとか書いて大笑して否定してみてください。

37 :
ですから私が随所随所に特徴出てるなwと書いたのも、池田慈水とよく似た共通性が
随所随所に出てるなとしたわけです。
彼との共通する特徴はまず同じ文章をコピペしてしつこく何度も貼り付けることです。
今回共通性特徴が出てるなと感じたのは以下の書き込みです。
>結局、ユビ深なんてのは単なるマスタベーション野郎だから括弧悪いわけよ。 今の日本、世界、をみて見れば、

>阿含宗の問題なんて小さい小さい。w

カルトバスターでありあらゆるカルトを対象に批判するのは自由ですが、
その自称カルトバスターがどうしてアゴン宗というカルト叩きについて
批判側のみを攻め、当のアゴン宗に甘いのか?
池田慈水(NeverReturner)がそうでしたよ。
アメリカが日本を攻撃してくるこの一大事にアゴン宗の問題なんて小さいことで
批判してる場合ではないなんて書いていた。

38 :
あなたは、ほら、このスレにも書いているぞと自慢するがごとくリンクを貼った。
その批判内容、議論内容とは他人のことを嘲笑する割にはあまりにお粗末過ぎる
内容であり、よく恥ずかしくもなくこんな無能丸出しのを貼れるなと感心してしまう。
低脳ぶりは以下にも現れている。
>ここの教祖の桐山もそうでしょう。「騙し商売が上手いので」勝ち組になっている。
>しかしそこにはボロが多いので、ここの低脳批判者たちにそこを突かれている。 

>でも桐山は勝ち組。w
これはあなたが因果応報を示したものです。
しかし如何に因果応報を十分に理解しないでこなしきれてないのがよくわかる。
なるほど桐山さんに騙された我々元信者は因果応報による負け組なのかもしれない。
しかし騙す方が勝ち組なんてのが因果応報を理解していない。
騙した方こそいずれ来世にでもその報いに襲われるのが因果応報です。
つまりそういう巨視的な見方で桐山さんが勝ち組のわけがない。
必ず最後に負け組になる。
こういう考えができないところが無能さを示している。

39 :
どうしてこういう低脳なことになるのかと言うと、アゴン宗を擁護したいからです。
カルトバスターでありながら実は桐山アゴン宗だけは批判できない。
そういう特徴もよく現れている。池田慈水もカルトバスターです。アゴン宗以外の。
はあ〜。wwwという溜め息もあなたの特徴です。
これが池田慈水にもあるかは遡って調べねばならないが。

40 :
なるほど。ユビキタスさんの指摘通りですな。
荒らしは池田慈水。
ビンゴですな。
これで腑に落ちる。
中国jや韓国批判、リチャードコジミズなどの陰謀論を書いたり、
共通点も見られる。
こうしてスレを乗っ取ってそこに主になり、絶対神気取りなのでしょう。
★★朝起き会(社)★実践倫理宏正会★25★★★
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1344768819/
このカルト批判サイトもジミズか。
★カルト宗教解析倶楽部 http://www.geocities.jp/sonomama_da/index.html
★あるカルト*その実態と対策 http://sky.geocities.jp/sonnna_ahona4649/arucult.html
おもしろい、おもしろ過ぎるw
足跡をあちこちに残している。
本人特定もできますぞ。
とんでもない証拠をあちこちに残している。

41 :
↑ おいおいおい www やっぱオマイらカルト信者レベルだな。やることがまったく同じじゃね〜かよ。www
1.相手にレッテル貼り劣勢を挽回しようとする
2.相手を他の批判者と同一人物にしたがる。
3.相手と他の批判者との僅かな符合をさもそれが全てであるように言う。そしてそれを思い込む。何故なら、答えが出ないことに自らが苛立ち、
短絡的に答えを出そうとするならそうするしか手段が残されて居ないからである。www
>おもしろい、おもしろ過ぎるw 足跡をあちこちに残している。 本人特定もできますぞ。
そんな古いサイトより今メインにしているブログでも見つけろよ。www しかもオマエIP取られてるじゃん既に。w
↑ おいおいおい www やっぱオマイらカルト信者レベルだな。やることがまったく同じじゃね〜かよ。www
1.相手にレッテル貼り劣勢を挽回しようとする
2.相手を他の批判者と同一人物にしたがる。
3.相手と他の批判者との僅かな符合をさもそれが全てであるように言う。そしてそれを思い込む。何故なら、答えが出ないことに自らが苛立ち、
短絡的に答えを出そうとするならそうするしか手段が残されて居ないからである。www
>おもしろい、おもしろ過ぎるw 足跡をあちこちに残している。 本人特定もできますぞ。
そんな古いサイトより今メインにしているブログでも見つけろよ。www しかもオマエIP取られてるじゃん既に。w

42 :
チキン君答えられないから必死こいてるね(爆

43 :
こいてね〜し w

44 :
ちっとも面白くも無いのに爆笑するのは、ソウカに多い傾向。

45 :
ちっともチキンじゃ無いのにチキン呼ばわりするのは、低脳に多い傾向。

46 :
>>34
>被害者が黙ったら駄目でしょ www 
くやしい気持ちはわからんでもないが、コピペ貼り続けても解決しないよ。
スレ違いのコピペはスルーが一番だよ。

47 :
ジミズ氏を質問攻めにした男さんの
チキン君>元信者(低脳)>現信者(低脳)
ここまでは認めたのですよねぇ。その後だ、低脳だからカルトに騙された訳だけれど、
遅ればせながらそこに気が付いてやめて現信者に君たちも早く気づけと言っているのを如何
思うかと聞かれたら逃げたんだよね。
チキンでしょ。

48 :
私がまだ阿含の信者だったころ、同僚のソウカの信者に
みょうほうれんげきょう、ほうべんぽんだいに。にーじせーそんじゅうさんまいにーきごーしゃりほつ、しょうぶつちえじんじんむりょうごーちえもん、なんげーなんにゅういっさいしょうもんびゃくしーぶつ
しょーふーのーち・・・。あんたが毎日読んでる法華経だが、如何言う意味?って聞いたら
チキン君と同じ様に逃げたんだなぁこれが、ソウカの会館に来たら説明するよってチキン君そっくりでしょ。

49 :
じゅうさんまい  と    にーき  の間に  あんじょう  が入るスマソ

50 :
>>47
ああそれね。 逃げた!と言いたいのだろうけど、ちゃんと「答えてやる」と言っているんだよね。
知らばっくれるなよ www 答えて欲しいんだろ?
答えはもう用意できてるし w でもちょっと前のことだから探さないと見つからないよ。w
ホントおまいら姑息だよね。w だって
姑息にしないと勝てないからだよね。w
>ジミズ氏を質問攻めにした男さんの
とかは意味が分かりませんので本当に答えません。w

51 :
「答えてやる」
と言っても答えてネーし。
答えて欲しいんだろ?
別にー、チキンが逃げるのはソウカと同じ、珍しくもねぇよ。
姑息にしないと勝てないからだよねw
答えられないで逃げて勝ったつもり???

52 :
阿含宗批判者が、「敵地に乗り込めない」のはパソコンに詳しくないからじゃないかな。w けっしてチキンだからじゃなくて、
そもそも元信者なんだから、こんなカルトに入信するなんて、チキンじゃできないと思うけどね。入信して恥ずかしい、って気持ちも無い
のでしょうねえ。ww

53 :
>>52 殆どの信者は教えに共鳴するよりも、困った時の
加持祈祷に期待しているんじゃないかな。
本質は祈祷寺院だからね。

54 :
加持祈祷に釣られ騙された元信者が鬱憤を晴らすって素晴らしいですね。w でもやっぱりチキン。
チキンだから相手をチキンと言い鬱憤を晴らす。 それが低脳阿含宗批判者。そして論破されまくりですぐにまた釣られ言い換えせずに
話題を換える。w

55 :
>アゴン宗を擁護したいからです。 カルトバスターでありながら実は桐山アゴン宗だけは批判できない。
擁護したらオマエらが喜ぶんだからしね〜だろ?なんでそんな簡単なことが分からないのかなあ。w

56 :
まるで答えられないから、話題を変えようと必死だな〜。チキン君。

57 :
>>48 :あんたが毎日読んでる法華経だが、如何言う意味?って聞いたら
>チキン君と同じ様に逃げたんだなぁこれが、ソウカの会館に来たら説明するよってチキン君そっくりでしょ。
お。いいところに気付いたねキミ。w そのとおり。カルト信者は、答えられないと、なんか条件付けて、それも、自分に都合がいい条件を付けて
逃げる。似たようなことをオレもカルト信者から言われているしな。w
しかしオレの場合は違うんだなあ。www 答えられるだろオマエらの突っ込みなんて。
現にこれまでユビとか深に色々教えてあげているしなあ。アイツら逃げてるけどな幾度と無く。
カルト信者が、「ソウカの会館に来たら」とか言うのは、そこには創価信者がたくさん居るので、有利になるからなんだ。
これは、カルトの「環境コントロール」に繋がる。
カルト会館に連れ込めば、そこには騙しの装置が沢山仕掛けれられて居るから、騙し易いのさ。
だから、カルト会館に誘われたら、「有償で応じてあげても良い、それが嫌ならここで答えろ」と言ってあげなさい。
しかしその逃げたカルト信者と私との違いは、私は道場破りのように、たった1人で乗り込み論破する
ので、そのカルト信者とはまったく逆。違うのだよ。w
その違いが、分からないんだねえ。wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
しかし阿含宗批判者はどうだ??? ぜんぜん敵地に乗り込まない!ということは????まさにカルトメンバークリソツ
だな?w
カルト信者と阿含宗元信者は 同じ「チキン」だったというわけだ。ま、カルト繋がりってことで
話も噛み合うんだろうなあ。www
ごめんな仲間になれなくて。 結局、生きてる次元が違うんだろうなあ。www

58 :
>>57しかしオレの場合は違うんだなあ。www答えられるだろオマエらの突っ込みなんて。
答えられてネェし(爆)屁理屈はいいから答えてみなよ、チキン君。

59 :
>>58 :答えられてネェし(爆)屁理屈はいいから答えてみなよ、チキン君。
だからチキンじゃね〜し。www しかも、>>57 で、オマイらがチキンだと説明してあげているのだが、理解できないの?w
なんで?
www
しかもそもそも答えてね〜し。www られて、じゃなくて、てね〜し。w しかも質問した本人は逃げてんじゃん。
「逃げるなら そもそも書くな 低脳チキン」 www たくどいつもコイツも。w
しかし 自分らがチキンなのでそれを言われる前に 相手をチキン呼ばわりするって、カルトメンバーも使ってたから、
やっぱ阿含宗批判者って、結局中身はカルトメンバーなんだな。 仲良くしろよな。w
>低脳の元信者が低脳なりに、まだ洗脳されたままの現信者に組織及び教祖をみて 正気になれ、
>と言っているのを如何思われますか?
べつに何も思いませんねえ。 wwwwwwwwwwwwwww そもそも自分たちが正気だと思っているのが痛いね。w

60 :
>>50答えはもう用意できてるしwでもちょっと前のことだから探さないと見つからないよ。w
この答えが、べつに何も思いませんねえ。??
お前の頭はこれくらいのことが記憶できないのか?まるで準シュダオンと同じ程度のお粗末な脳みそだな〜。
どうも腑に落ちないんだな〜。本当は別な理由があって逃げたんじゃぁないのか?
もう一回質問する。
@自分は準シュダオン並みのあほなので他人を低脳と罵倒することで鬱憤を晴らしていた。
A本当は別な理由があるが言いたくないので姑息な屁理屈を考えて逃げているチキンだ。
どっちだ?逃げずに答えてくれるよな〜。

61 :
>>60
また低脳がなんか呟いてるよ www
だから チキンはオレじゃなくてオマイらだ、って説明したのに とにかくチキン呼ばわりしてるし w
何が何でもチキンって予備隊だけだろ?www
だから低脳と呼ばれるんだよ。w
>どうも腑に落ちないんだな〜。本当は別な理由があって逃げたんじゃぁないのか?
じつはそうなんだよな〜w 結構勘が鋭いじゃないか低脳のくせに。 あ、
低脳って勘鋭いんだよなじつは。 子供が神経衰弱得意なのと同じ。学者が馬鹿なのと同じだ。www
>もう一回質問する。 どっちだ?逃げずに答えてくれるよな〜。
一丁前に質問すんなよ。w
これだからコッチは疲れる。正論を言おうが異論を言おうが とにかく納得しないからなオマイらは。wwwww
つまり納得したら負けって思っているから負けないために納得しない。
そういうレベルだ。w
そして正解は。www じつはな。書いておいた答えを、無くしちゃったんだ。
www うけるだろ?
ちゃんとどこかに書いておいたはずなんだけどな〜 どこにあるんだろ?
知らないかな?知ってたら教えてくれよ。
んで、その内容も忘れちゃったんだよ。そしてもうどうでもよくなっちゃった。www
御免な低脳ども。 
でもホントオマイらってどうでもいいこと言ってくるよな。w 
質問したくせにすぐ逃げるしな。www

62 :
忘れちゃった&どうでもよくなっちゃった。
と言うことは@とAの両方で正解で良いのかな?
じゃぁ、やっぱりチキンじゃん。

63 :
違うねえ w そういう違いが分からない脳だから阿含宗なんぞに騙されるんだよ。ま、阿含宗よりもそんな自分を恨みなさい。www
しかも質問したくせにすぐ逃げるしな。www

64 :
で? なんで阿含宗なんかに騙されたのかね?それを世のために説明してくれよ。
低脳だったから。とかじゃ足りないよ。w その愚か振りを詳細に書き表しなさい。www

65 :
>>61を読んでいて思ったんだが、もうそろそろこの辺りで止めたいのと違うかな?
俺も忙しくなってきたんだ。終わりにしようぜ。逃げたとか言うなよな。
質問したくせにすぐ逃げる→質問した後、名無し氏からスルーした方が良いとレスがあった。そこでそれに従った、だからあちらの板ではスルーしている。
しかし、それでは貴方に失礼かと思いこちらの板で議論した。これを大人の選択と言う。
なんで阿含宗に騙された→日本で唯一の釈迦直説の阿含経を依経とした教団だ。と言うので入行した。しかし、何かしっくり来ないので、様子を見ながら
やって来た。だから○○供養も○○祈願もやってない。金銭的には大して被害はない。伝法会には参加した阿含と密教をアウフヘーベンした仏教でここから
修行が始まると言っていたから。その内にボロが見えて来たので退会した。まぁ騙されたんだから低脳と言われても甘んじて受けますよ。

66 :
test

67 :
http://www.youtube.com/watch?v=x6zbsSegW6E&feature=player_detailpage#t=87s

68 :
テストテストテストテストテスト

69 :
阿含宗は、あらゆる神様を利用して人々から金をむさぼり取っている。
なんでこんなに、御守りや御札が必要なのか?
桐山の手先となっている信者は、何かに憑かれているとしか思えない。

70 :
阿含宗という宗教220の >>274を読んでごらん。

71 :
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1357475147/
前スレ>>415
深山さんは、(『現代語訳阿含経典5』平河出版社、123頁)を
>>284で「これは長阿含経の究羅檀頭経です」と書かれた。
平川出版を調べると、『現代語訳阿含経典』は漢訳阿含経を翻訳したものだそうです。
確かに漢訳阿含経の究羅檀頭経を確認しますと
http://www.cbeta.org/result/normal/T01/0001_015.htm
「唯願世尊更受我七日請。」爾時,世尊默然受之。時,」と
「どうか世尊よ、あらためて私の七日の(供養の)願いを受け入れて下さい」はあります。
続けて「婆羅門即於七日中,手自斟酌,供佛及僧 過七日已,世尊遊行人間。」
とあり、釈尊が七日に渡って供養を受けたとあります。
しかしパーリの究羅檀頭経を訳した『原始仏典第一巻 長部阿含経T」では
>>393で示した通り「明日」となっております。
漢訳とパーリでは異動がある個所のようです。

72 :
前スレ>>51
中部第91経 梵摩経に
「婆羅門は7 日間招待し、7日を過ぎて世尊はヴィデーハに遊行するために去られた」
と、連日の接待があるそうです。
と書きましたが、検索でもっとわかりやすいものを見つけました。
ある時世尊はヴィデーハ人の住んでいるところを500 人の比丘からなる大比丘サンガ
とともに(mahatA bhikkhusaMghena saddhiM paJcamattehi bhikkhusatehi)遊行さ
れた。その時ミティラーにブラフマーユ・バラモンが住んでおり、世尊が32 相を具え
ていることを知って、「ゴータマは明日、比丘サンガとともに( saddhiM
bhikkhusaMghena)私の食事を受けてください」と食事に招待した。翌朝世尊はブラフ
マーユ・バラモンの住居に行き、行って比丘サンガとともに( saddhiM
bhikkhusaMghena)設けの座につかれた。その時ブラフマーユ・バラモンは七日間、仏
を上首とする比丘サンガに(BuddhapamukhaM bhikkhusaMghaM)殊妙なる嚼食と] 
食とを手ずから供養した。MN.091BrahmAyu-s.(梵摩経 vol.U  p.133)
http://www.sakya-muni.jp/monograph/13/13-1/2-10.html
「中央学術研究所紀要」モノグラフ篇 No.13
「仏を上首とするサンガ」と「仏弟子を上首とするサンガ」森 章司
「明日」と接待に誘って、明日1日だけで終わらず7日間接待された例です。
なぜ7日なのか、サンガの規則に比丘らは連続外出は7日までがあります。
それとの関連があるのではと思います。

73 :
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1357475147/
前スレ286
深山さんのとてつもなく深いプライドはわかりました。
でも深山さんが、
自分の読解力の低さを棚に上げ、議論の流れもわからず、
経典もろくに読まず、中途半端な知識で人の言葉尻をとらえて
桐山さんを攻撃しているのです。
前スレ288ななしさん
罵倒は逆効果ですよ。阿含宗の評判を貶めると思います。
>>290
世界中に多くの糖尿病患者がいるのですが、深山さんからすると
第二種の糖尿病患者なるものはすべからくけしからん!
【食欲のままに生きていた堕落した過去が招いた結果だ】
【第二種の糖尿病患者はすべてタンハーの虜だ】ということですか?
だとすると宗教のやられる方の狂信って、怖いなぁと思います。
そもそもキリさんって比丘なのですか? 250戒を遵守されています?
ちゃんと出家手続き踏まれています? ただの在家でしょ。
太った僧侶は、即破壊僧なんですか? すると南伝のお坊さんには破壊僧が
多い事になるかもです。
すると美食を施食され中毒死した釈尊がタンハーの誘惑に破壊僧ということに
なりそうですね。吐き出さず呑み込んでしまうほど強欲だったわけですから

74 :
前スレ>>293
ユビキタスさんの原始仏教の精神は、運命に抗らわず、受け入れるというもの
なのですか。
私などはタンハーまみれですので、自分で作ったトマトを鍋でペーストにし
カレーを作って楽しみました。そのおいしいことおいしいこと。
自然の恵みで昨年の私の畑のトマトは大豊作でしたので感謝です。
>>303
でもそもそも みんなが尊敬する釈尊も中毒死ですよ。お腹を壊してアウト。
キリさんが本当にすごい人だったとして、加齢には勝てないでしょ。
ましてや世間ではインチキ野郎と思われているわけですし。
生老病死は避けられないものなのですら。避けられるモノは努力するのもありですが
避けられないものはユビキタスさんの精神で受け入れると心は乱れないのでは
ないでしょうか。脳梗塞であっても脳梗塞の幸せがあるでしょうし
認知症しかり、ボケしかりです。
キリさんに頼らず、ひとりひとりが自立していれば、キリさんがぼけても
釈尊が下痢ピーで死んでも大丈夫なのではないでしょうか。
釈尊は阿難に自立しろと語ったのですしね

75 :
>>308
愛人がいたのは事実でしょう。しかしながら
愛人をすたことをもって、「タンハーまみれ」との評価するのは事実と違って
価値判断なのです。そしてこの価値判断に作為がはいってます。
その作為の中身が「桐山さんを貶めること」です。
仏教的に如実にみますとこういうことです。
信仰の自由を侵害していると、あなたを批判しているのではありません。
「桐山悪い」という【価値判断】をされているわけですが、
モノゴトを相対的に捉えてみましょうという提案をしているだけです。
>>309
キミたちの行為は行為故に阿含宗の信徒さんから嫌われ
ねぎの指摘は、頑ななキミたちから嫌われる。似たようなものですよ
>>310,311
色々とご苦労様です(^O^)/
>>312
その膨大な間違いの修正をお願いされても。。。
ここだけでも、つっこみどころ満載なのに。。。

76 :
>>313
中村御大ご自身が推定とされているでしょ。
「桐山さんが言っているから正しい」と考えていた習慣が抜けていないから
「中村さんが言っているから正しい」と盲信されるのでは?
それとマンゴー林寄進と付加と推定されたが
マンゴー林に留まったことについて付加と推定されていないですよ。
なのでRashin説の、「その日の食後、座から起って去って行った」は
成立しないので却下です。

77 :
レスする前に、このスレはどう扱うか考えてからだな。
いずれにせよしばし待たれよ。

78 :
新スレ建てていいよ。
本スレは私には流れが早すぎなので、私はここでまったりとするから。

79 :
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1357475147/315-317,319,320
深山さんのモノの考え方は、こうなっておられるのではないか。
【事実】と【解釈】の区別がつかない。
だから【事実+深山独自解釈】を【事実】と主張される。
しかし冷静な他人から【深山独自解釈】部分を【誤読】だと指摘される。
すると善意の人・深山氏は逆切れされる。
それはそうだ。他人様の見ている【深山独自解釈】が深山さんに見えないのであるから。
だから相手の正当な指摘を罵りと受け止めたり、小馬鹿にされたと被害妄想したり
されるのでろあう。
さて、この深山さんが阿含スレの成果だそうだ。
確かに【脱阿含宗】すれば素晴らしいという価値観であると
【脱阿含宗】は喜ばしいのであろう。
しかし阿含宗を抜けて深山さんの何が変わったのであろうか。
益々ひどくなったのではないだろうか。

80 :
219スレ>>336
ここを見ての脱会者でまともな人がお一人もいないのですから
第三者と雖も心配になりますよ。
昔から最初の阿含と仏教の集大成である密教のエッセンスを
取り入れた完全仏教と解説されてましたよ。
元々、密教自体が「ごった煮」のいいとこどりです。
ギョーカイ用語では【包括主義】と言います。
現代仏教学が阿含=釈尊直説と唱え出し、素人を騙すのに便利だから
キリさんは阿含経を打ち出されたのでは?
そんな馬鹿げた話に乗る人も大勢いたわけですね
「星まつり」はテレビ放映されるパフォーマンスになっていますね。。。
誤魔化すも何も最初から「阿含+密教」だったわけで
私たち外野は最初からその矛盾ぶりに違和感を持ってましたが
正直に「阿含+密教」と主張されてましたよ。

81 :
219スレ338
【包括主義】ってのは、そういうもんなんです。
空海も諸経を認めつつ、密教がサイコーと説く傲慢をかましました。
【絶対主義】の南伝だって、南伝でないと成仏できない、大乗はダメ
ぐらいのことは言います。
法華絶対の法華経も、本門だと末法の女性法華受持の功徳で弥陀浄土に
往生できると説くぐらいです。キリさんが意味不明に弥陀を讃えても
不思議ぢゃあ ありませぬ。
>>368
深山さんの解釈。アンバパーリーの個所から「連日接待を否定」説を
中村元先生が主張されたことは一度もないですよ。
>>370
そう釈尊は美食も粗食も区別されません。
美食を喜ばず、粗食を嫌わないというのが比丘の精神ですから。
私たちにわかっているのは
桐山さんと釈尊が美食接待されたという【事実】だけです。
その【事実】をもって桐山さんをタンハーというのであれば、釈尊も
同じ非難を免れない。釈尊を侮辱したのはキリさんを非難したあなたたちなのです。

82 :
>>81 桐山さんと釈尊が美食接待されたという【事実】だけです。
   その【事実】をもって桐山さんをタンハーというのであれば、釈尊も
   同じ非難を免れない。
桐山さんは美食を接待されたのではなく、職員に命令してわざわざ京都から
新幹線で運ばせたのですから、あなたの指摘は当たらないと思いますが?

83 :
>>82
そうですね。桐山さんが「命令」して美食を自ら求めたのであれば
布施されたのを受けた釈尊とは違いますね
ちなみに
「毎日、新幹線で高級弁当を届けさせていた」の毎日って
いつからいつまでどれぐらいの期間ですか?
資料が公開されているのであればそれもお願いします。
でも美食追求なのであれば同じ料亭から毎日届けさせるでしょうか
京都以外にもおいしいものがあるでしょうに。。。

84 :
人に聞く前に自分で調べましょう。
過去ログを検索する
アーガマ資料室を読む
それくらいやるのが当然です。

85 :
>でも美食追求なのであれば同じ料亭から毎日届けさせるでしょうか
京都以外にもおいしいものがあるでしょうに。。。
だからそういうのを執着・タンハーって言うんじゃないの。
浮気してあちこちもあれば、一つにストーカーするような粘着とか、耽るとかね。
日本語だっていろいろ表現の意味が深いですが、目的とその意思で理解力が違うんじゃないの。

86 :
>>84
つまり批判側にさしたる根拠がないわけですね
>>85
ちなみに遊女のマンゴー林を去り、別の小さな村に釈尊が移られた時
夏安居(雨季の3か月ほどの定住)を宣言され、弟子たちに散るように命ぜられました。
小さな村では多くの比丘を養えなかったからです。
ある時、托鉢で出かけられた釈尊は、その村内ではなく、
美食に招いてくれた遊女のいる大商業都市まで出かけられました。
新幹線の無い時代ですが、村の少ない布施で満足されなかったのか
美食豊かな大都市まで托鉢の足をのばされた釈尊。
釈尊はタンハーまみれだったのでしょうか

87 :
>18 :深山 ◆Y0jS4ug6fQ :2013/02/02(土) 00:24:03.30 ID:mWzi0I9p
>相手の反論をまったく無視して屁理屈を並べる点、
おいおい w そりゃあオマエのことだろ?w なに論破されて黙っているんだよ。w そりゃたしかに
信者はオマエらより低脳だよ? だから、オマエは叱る対象として信者しか居ないから、
毎日ここに詰めてるんだろ? それって物凄く括弧悪いよね? ま、それしか楽しみ無い老人だからしょうがないけど、
すぐ論破されて黙るくせによくも自殺したくならないよね。 オプティミストって、素敵だね。www
>18 :深山 ◆Y0jS4ug6fQ :2013/02/02(土) 00:24:03.30 ID:mWzi0I9p
>相手の反論をまったく無視して屁理屈を並べる点、
おいおい w そりゃあオマエのことだろ?w なに論破されて黙っているんだよ。w そりゃたしかに
信者はオマエらより低脳だよ? だから、オマエは叱る対象として信者しか居ないから、
毎日ここに詰めてるんだろ? それって物凄く括弧悪いよね? ま、それしか楽しみ無い老人だからしょうがないけど、
すぐ論破されて黙るくせによくも自殺したくならないよね。 オプティミストって、素敵だね。www
>18 :深山 ◆Y0jS4ug6fQ :2013/02/02(土) 00:24:03.30 ID:mWzi0I9p
>相手の反論をまったく無視して屁理屈を並べる点、
おいおい w そりゃあオマエのことだろ?w なに論破されて黙っているんだよ。w そりゃたしかに
信者はオマエらより低脳だよ? だから、オマエは叱る対象として信者しか居ないから、
毎日ここに詰めてるんだろ? それって物凄く括弧悪いよね? ま、それしか楽しみ無い老人だからしょうがないけど、
すぐ論破されて黙るくせによくも自殺したくならないよね。 オプティミストって、素敵だね。www

88 :
219スレッド423,425
「修行完成のための最低限の食事しか求めず」とのことですが
戒律で美食は禁止されてないようですよ。
「九十単堕法四十.病気でもないのに美食を在家者に求めてはならない。求めずして得るは可。」
http://www3.ocn.ne.jp/~zuiun/77gusoku.htm

89 :
ネット検索して面白いページを発見
http://agama.zouri.jp/doku1.html
阿含宗の古い時代のテキストだそうだ。

90 :
ひょっとして深山さんって元阿含宗職員だったのでしょうか?
なぜ職員が怒られている姿をまざまざと書かれているでしょう。
ひょっとして阿含宗内では有名な話なんですか?>職員が怒鳴られる
どうも深山さんはねぎに批判されたことがとてもショックのようです。
219スレ409で「ぶちのめされた」ような気分なられたようです。
単に浅い阿含教理解で、断定できない個所を明後日な断定をして
他人様を非難するのはいかがものかと指摘しただけなんですが
深山さんご本人は、阿含宗信徒に正しい仏教を教えてあげているつもり
だったのですから、ねぎを完全否定して葬り去りたいのはよく理解できます。

91 :
>>89
批判側が言うとおり「因縁切り」は(通俗仏教ではありがちだが)、
本来の仏教から、一見すると遠いように思う。
しかし、釈尊だって嘘つきだ。人を導く為に対機説法を用いられた。
多くの在家は、輪廻からの解脱ではなく、生天を望む。
だから釈尊は在家には生天するためにはどうすればよいか。
沐浴や火を拝むことが効果的ではなく、正しい行為が効果的だと説かれた。
またある時は死んだ赤ちゃんを抱え、生き返らせての頼む母親に
「わかった。死人を出したことのない家から灰を貰ってきなさい。
そしたら生き返らせてあげる」と嘘つき、母親が多くの家々を訪ね歩き、
様々なRを通して「赤ちゃんの死」を受け入れるを待たれた。
「因縁切り」とか「因縁解脱」もその類の導くための方便なのか
単なる金儲けの為の道具なのか、ゆっくりと検討してみよう

92 :
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1282312086/326
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1282312086/326
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1282312086/326
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1282312086/326
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1282312086/326  深ユビハッスル wwwww
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1282312086/326
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1282312086/326  しかも低脳なのですぐ論破される。w
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1282312086/326
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1282312086/326  >あなたのような異常な貼り付けをする
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1282312086/326
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1282312086/326  そんな表面的な物の見方をしているから、
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1282312086/326
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1282312086/326  こんなカルトに関わるのです。 少しは成長しなさい。ww
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1282312086/326
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1282312086/326
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http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1282312086/326
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1282312086/326

93 :
修行読本4−5P
はっきり言って、掴みはなかなかものである。
「信仰だけでは因縁は切れない。修業しなければダメ」とのこと。
譬えば、禅宗の道元はこの派である。
因縁切りなんてことは言わないが、「信仰なんてナンセンス。修行が大切」という主義だ。
修行読本6−7P
アーガマで釈尊が「涅槃に入るのには修行しかない」と言っているというのは本当だ。
文献批判に触れて、「アーガマは釈尊直説ではなく後代の編集」ということな触れて
だからアーガマも仏説出ないと看做すのは暴論だと反論。こういう論も一般的だ。
修行読本8−9P
ここから突如としていかがわしくなる。
「横変死の因縁」「中途挫折の因縁」などを出し、読者を脅かす。
こういう類の脅かしをする宗教は普通の感覚だとアウトだ。
しかし人は時に弱り悩むことがある。そういう時にこういういかがわしさを
感知できずにひきずりこまれる人が出るのかもしれない。

94 :
修行読本10−11P
いかがわしい話が続く。
「夫婦縁障害の因縁」「後家の因縁」「ガンの因縁」「肉体障害の因縁」。。。
修行読本12−13P
いかがわしい話の結論として
だから、カルマ(業)や因縁を切らないと不幸になるばかりだと脅かす。
そして必ず因縁を切れる方法があると救いの手を伸ばし、
根拠として、釈尊が説いたところに基づいてキリさんが編成した修行法だ。
キリさんをはじめ、因縁を切った弟子たちが次々に誕生しているという証拠があるんだと
主張。
深夜のテレビショッピングの手法と似ている。
そして具体的な実践法の紹介へと続く。
経典勤行と戒行と課行だという

95 :
修行読本14−16P
「千座行」という経典修行が出てくる。
初座333日、中座333日、満座333日、大満願1日で千日とのことだ。
「千座行」で検索すると、なんと脱落した人たちがヒットするのだが
その中でとりわけ興味深いのがオウムの人々だ
林郁夫は10年間、1日も休むことしなしに真面目に千座行したが阿含宗で
やらなくていいということになって虚しくなって脱会しオウムに走ったそうだ。
真面目さは極端に走り勝ちなのだが、林の真面目さはやがてサリンへと結果する
岡ア一明も阿含宗に入信し千座行を始めるが「在家解脱」についての桐山氏発言に
ブレがあり、阿含宗を詭弁だと感じオウムに走り死刑囚となったそうだ。
麻原も元阿含宗信徒で、千座行を修めたらしい。麻原が桐山氏を斬っている
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1733/aum/agon-1.html
麻原の論点と、批判側の視点に似たものがあるのだが
麻原は千座行を誤った修行をと非難し、阿含経に基づく正しい修行を主張している。
ご尤も高説だが、その結果がサリンである。阿含宗より明らかにひどい結果だ。
阿含宗が間違っているとしても、阿含宗を批判している人たちが正しいとは限らない
阿含宗より悪質だということが現実にあるということを知っておかなければならない。
騙されてはいけない。
(※注 深山さんやユビ氏をオウムだと思っているわけではない)

96 :
逆に千座行を五年で成就し須陀恒になったと自称される方のおめでたいHPもあったが、
興味深かったのは天照氏。天照氏もオウムと同じく脱落者で
千座行で効果がなかったとのことです。
仏教は大乗になって菩薩という仏弟子像を鼓舞しますが
そもそもの仏弟子像は「声聞」と「縁覚(独覚)」の二つです。
「声聞」というのは、仏の教えを聞き頷き信じる信仰派のモデル像であり
「縁覚」とは修業実践して悟りを目指す人たちで、独りで修行する者や
連れだって修行する(部行)人たちがいました。
私は信仰派なので、修行派に対して偏見を持っていますのでご注意して頂きたいのですが
キリさんは、「修行」を復興した「修行派」の仏教なのでしょう。
オウムの方も批判側の方も「修行派」の視点で仏教を理解されているように思います。

97 :
ユビさんによるとキリさんは
「大乗仏教の台頭により消されていた釈尊の仏教の復興運動が密教だという主張」を
されているとのことです。確かに「修行の復興」という視点に立てば、この主張はありです。
そもそも新たな仏教がなぜ起こるかと言うと、仏教復興がその目的です。
では仏教の何を復興したのかというポイントと
後代の仏教者が自分の仏教立場を闡明するにあたってどこをポイントにするか
という問題があり、二つのポイントが重なる場合とずれる場合があります。
空海が成仏法である七科三十七道品を別の表現で蘇らせたというのであれば
七科三十七道品とはキリさんにとっては、詰まるところ、成仏法なわけですから
空海が持ち帰ったともされる「求聞持聡明法」などを指すのかもですね。
道元も37品菩提分法を「教・行・証」兼備したものと捉え修行を説かれる
のですから、キリさんの立場からすれば評価が高いのも頷けます。
ユビさんの密教が、仏教に【欲望原理に基づくヒンドゥー教】を混入したものだという説は
一般的な理解としては間違ってませんが、キリさんの修行仏教を読み解く上では
浅い理解だと思います。

98 :
>>96 天照氏もオウムと同じく脱落者で千座行で効果がなかったとのことです。
千座行で効果がなかったら脱落者なのでしょうか?
桐山さんのインチキに気が付いて退会したら脱落者なのでしょうか?

99 :
93あたりからやっとまともな批評になっていますね。
そうやってアゴン宗や桐山さんの情報を自ら取りに行き、いろいろ考えてみられるのもいいでしょう。

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