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2013年02月レトロゲーム34: 【風水】カオスシード 其の拾参【仙窟】 (454)
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【風水】カオスシード 其の拾参【仙窟】
- 1 :2011/11/13 〜 最終レス :2013/02/07
- ☆カオスシード〜風水回廊記〜(SFC)
☆仙窟活龍大戦カオスシード (SS) について語るスレです。
制作した会社、株式会社ネバーランドカンパニーのホームページ。
http://www.n-land.co.jp/
SFC版風水回廊記の販売がタイトー、SS版仙窟活龍大戦の販売はESP。
攻略サイト >>6
前スレ
【風水】カオスシード 其の拾弐【仙窟】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1247055485/
- 2 :
- 過去ログ
【風水】カオスシード 其の拾壱【仙窟】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1218031508/
【風水】カオスシード 其の拾【仙窟】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1190542530/
【風水】カオスシード 其の玖【仙窟】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1173764641/
【風水】カオスシード 其の捌【仙窟】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1163654910/
【風水】カオスシード 其の漆【仙窟】
http://makimo.to/cgi-bin/dat2html/dat2html.cgi?game9/2/retro/1157173342/
【風水】カオスシード その六【仙窟】
http://www008.upp.so-net.ne.jp/hyperdoll/chaosseed/1143208064.html
【風水】カオスシード その五【仙窟】
http://makimo.to/2ch/game9_retro/1132/1132251555.html
【風水】カオスシード その四【仙窟】
http://www008.upp.so-net.ne.jp/hyperdoll/chaosseed/1123569088.html
【風水】カオスシード その参【仙窟】
http://makimo.to/2ch/game9_retro/1104/1104227204.html
【風水】カオスシード その弐【仙窟】
http://www008.upp.so-net.ne.jp/hyperdoll/chaosseed/1087601042.html
【風水】カオスシードって良いゲームだったよなぁ
http://www008.upp.so-net.ne.jp/hyperdoll/chaosseed/1057056299.html
関連スレ [ゲーム音楽]塩生康範氏の曲を語るスレ 3曲目
塩生康範氏の曲を語るスレ 3曲目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1151109561/
- 3 :
- 紹介
スーパーファミコンとセガサターンで出てるゲームです。
取っ付きは悪いですが、一度ハマると抜け出せなくなるほど中毒性が高いゲームで、
個人的には一人用ゲームとしては最強だと思っています。
設定
古代中国っぽい世界『洞天福』
そこには大地の気の流れ『龍脈』が枯れるのを
防ぐことを生業としていた仙人達がいました。
彼等は洞仙と呼ばれ人々から忌み嫌われていたのです。
龍脈に気を流し込む為には、
どうしても気を集める為のダンジョン『仙窟』を作らねばならないのです。
しかし、仙窟を作る度、また大地に気が注入される度、
地上は地震に見舞われ、住民は大迷惑。
仙窟強化の為召喚したしもべ『仙獣』などの存在も人々から気もち悪がられ、
さらには、仏教っぽい宗教なんかによる、道教的な洞仙への偏見、
等々により洞仙は迫害されるに至りました。(西遊記の逆視点ですな)
また、洞仙の中には、仙窟運営に失敗して龍脈の状態を悪化させる者までいるもんだから、
ますます洞仙の社会的地位は低くなります。
あなたは洞仙として逆風吹き荒れる社会の中で、
迫害に耐えこの大地の龍脈の流れを正常にするのです。
- 4 :
- カテゴライズ
ダンジョンを自分で製作、運営して、進入者達(街の軍隊、傭兵達)を
迎え撃つシミュレーション(戦闘、仙窟作成はリアルタイム)
+分岐シナリオ型のアドベンチャーとでも言えばいいのでしょうか。
ゲームの目的
龍脈に一定量、気のエネルギーを流し込むことです。
(流し込む気の量はシナリオによって異なります)
龍脈に気のエネルギーを流し込む量は(上限はあるものの)任意なため、
シナリオ終わらせるタイミングはプレイヤー次第です。
(シナリオによってはバッドエンドとなることもありますが、
それでも禁止されている訳ではありません)
- 5 :
- 面白さ
[シナリオ]
途中で分岐する小シナリオの集合体がこのゲームの実態です。
サターン版はメインシナリオ群が秀逸です。
文句が無いほどシナリオが練り込まれていて、
ちょっとしたビジュアルノベル以上の感動が味わえます。
スーパーファミコン版はメインシナリオの最後が消化不良ぎみながら、
おまけシナリオがとっても楽しいです。
(サターン版はおまけシナリオまで手が回らなかったのでしょう、SFC版より退化しています)
[多様な遊び方]
敵の侵入に備えて、罠を張り巡らしたり、
仙獣の編成、巡航経路を考えたり、
掘り出したアイテムによる主人公や仙獣の強化
倉庫にお気に入りのアイテムを貯めておき、
他のシナリオで使用したり、と、非常に遊び方の幅が広いです。
しかし、なんといっても
自分で思い通りの仙窟を作り、自在に強化できるのが一番の楽しみでしょう。
[仙窟の特殊強化]
各部屋には風水の属性が付加されているので、
部屋と部屋とが通路で結ばれると、風水の流れが生じます。
部屋に流れ込んできた風水、この風水がある値を満たすと、
その部屋(もしくは仙窟全体)を特殊強化することができます。
特殊強化メニューは全部で約30種存在し、
使いこなせれば、かなり有利なゲーム展開が可能です。
この特殊強化を満たすような仙窟作成、それがこのゲームの最大の魅力です。
- 6 :
- 攻略サイト
ttp://www.lares.dti.ne.jp/~tatsuno/chaos/index.html SS版仙獣データに特化。
ttp://homepage1.nifty.com/fuji-digi/ 風水強化(SFC版⇔SS版の互換性有り)、SS版のシナリオ攻略等に特化。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/1465/game/chaos/chaos.html 風水強化、掘削関連に特化。
ttp://www.diana.dti.ne.jp/~eigetsu/home.htm 詳細さに特化。マニアックに
- 7 :
- >>1
来来虫
- 8 :
-
(ヽ,,/)
ピュ.ー / ´ヮ`ヽ < >1さま、乙です〜
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎
- 9 :
- >>1乙
フェイト0て深夜アニメで出てくるケイネスの魔術工房自慢がマニアックなこだわりあってワロタ
一洞仙として気持ちは分かるw
- 10 :
- 罠踏んでもらえなかった気持ちも痛いほどよくわかる
- 11 :
- >>1乙
前スレ活龍完遂
- 12 :
- 1000 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2011/11/18(金) 00:34:35.30 ID:???
俺「チュッ…クチュ…」
天転「ンッ…アハァ……レロォ…」
俺「はぁっ…好きです…天転さん…」
天転「…チュッ…クチュチュウゥ…」ピチャピチャ
- 13 :
- 1000なんてなかった
- 14 :
- 狂気の魔獣が意外と強い
てか主人公が弱い
- 15 :
- LV1で戦わなきゃいけないからなあ。
- 16 :
- >>1
なーんかビンボ臭いところねー
- 17 :
- >>16
そっちに嵩山方士が行ったぞ!
- 18 :
- なんか>>16の方に牛がRしながら走ってったんだけど
- 19 :
- >>16
真のヒロインの玲蘭さん、こんにちは
- 20 :
- >>16
そう言いながら人の倉庫部屋をあさるのはやめろ!
- 21 :
- いまごろは誰も来ない倉庫部屋で獣姦Rかな・・・
- 22 :
- 真っ赤だなー真っ赤だなー
- 23 :
- ┌─────────┐
| |
| >>1 洞仙様.〜 |
| |
└────┰────┘
<l ̄`丶、 ┃
___`>' ´ ̄`t、 ┃
<ヽ ' fj ・ Y(,)
| ̄ ̄ ̄7 ` ̄7 ,.-、 マ ノ/
L -‐ァ / ,ム `ー′ イ/
/  ̄7 / 、 \ /
 ̄Z''''''/ム `ー'゙ /
`ー〈 _, イ
( ( ( ( ( ヽ Y´ ̄ヽ,,ノ
`''′
- 24 :
- なんかチビ龍むかつくな
育ててもらった立場もわきまえず俺の嫁に横恋慕しやがって
- 25 :
- 確かにそうなんだけど、ヒロインを好きになってしまう龍の気持ちもわかる
- 26 :
- かわいいもんね
- 27 :
- >>24
息子がお母さんと結婚したいって駄々こねてるだけだし、
そんな怒らなくてもいいじゃないか。
俺は疑似家族でもいいから黒龍と仲良くやりたかったよ。
- 28 :
- 龍が失恋しちった、みたいなエンディングCGにはちょっと笑った。でもあれであいつも救われたと思うんだ。
- 29 :
- もう年なのか最近のゲームがどうにも面白く思えなくて
サターン引っ張り出して久々に仙窟作りまくってる
因果応報まで終わったんだがやっぱり面白いなこのゲーム
攻略本に当時の落書きがあったりしてなんか和んだ
- 30 :
- 土功の怪で20ターン以内に10000振り込むって奴
簡単な方法なんかある?
- 31 :
- 因子多めの生産部屋を4つぐらい作りつつ玉皇宝華で。
- 32 :
- 最後の仙窟シナリオでラスボスのアレックスよりも前座の王の方が強い気がするのは俺だけか
- 33 :
- アレックスは一撃こそ重いけど避けやすいしこっちの攻撃を当てやすいからな…
王は避けにくいわ当てにくいわで困る
SFCならどっちも至近距離で追気弾すれば一瞬で片付くからどっちもどっちだけど
- 34 :
- 20ターン以内に10000振り込むのはいけるけどそれと蒼幻仙窟内撃破を両立させるのがきつい・・・
- 35 :
- いやSFCだと王は至近距離まで近づくと青い弾みたいなので当たり方によっては即死という交通事故みたいな現象があるから怖い
アレックスは何やっても即死は無いからどっちもどっちとは言えない
- 36 :
- つか、SFC版は永遠洞の王が無理ゲー過ぎる。
どうしろと。
- 37 :
- >>36
発掘しまくってアイテム欄いっぱいくらいに金霊符持ち込みまくればクリアできる
- 38 :
- 最近カオスのアクション要素が辛くなってきた
- 39 :
- >>34
前に無色界使えという話を聞いたけど、それでもうまくいかんかった
>土功の怪で蒼幻仙窟内撃破
精進不足だよなー
- 40 :
- SFCだがレベルも低く武器も掘れていないと追気弾でもあまりダメージ与えられない
- 41 :
- 休憩タイムです
と思ってたら集計タイムなのな
- 42 :
- 久々で奥義忘れてたが、風水意識しない方が早かったw
- 43 :
- 杞人の憂いで魔鏡トラップ用意してもすぐ回復功使われるのは仕様でしょうか
- 44 :
- 逆に考えるんだ
魔境トラップのおかげで八極炉連発で瞬殺されるのを防いだと考えるんだ
- 45 :
- ヒント:杞憂
- 46 :
- リデト
- 47 :
- 王「主人公よ…戦う前に一つ言っておくことがある お前は私を倒すのに『魔鏡トラップ』が必要だと思っているようだが…別になくても倒せる」
主人公「な 何だって!?」
王「そしてお前の師匠はやせてきたので最寄りの町へ解放しておいた あとは私を倒すだけだなクックック…」
(ゴゴゴゴ)
主人公「フ…上等だ…オレも一つ言っておくことがある このオレに平行世界に飛ばされたヒロインがいるような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」
王「そうか」
主人公「ウオオオいくぞオオオ!」
王「さあ来い主人公!」
主人公の勇気が世界を救うと信じて…! ご愛読ありがとうございました!
- 48 :
- このゲームめっちゃ難しいのね
レクチャーシナリオの最後で風水によって強化メニューが更に変わることを知って挫きそうになっている
- 49 :
- 風水に手出すのは、部屋の役目とか仙獣の使い方とかを一通り理解してからでも全然遅くないぞ
- 50 :
- >http://legalpenguin.sakura.ne.jp/chaosseed/gyokuou.html
風水なんだか判らなくても最低限これぐらいは憶えた方が良いと思うが。
- 51 :
- ブラクラ注意
- 52 :
- どこかブラクラURLでも貼られてるの?
ちなみに>50は正常だけど。
- 53 :
- >>50
それこそ、自力で「天の風水奥義」発掘して、「『玉○○華』ってどんな効果なんだろう?」って
wkwkしながら組むのが一番楽しいと思うんだが。
- 54 :
- メニュー付加なんて付いててラッキーくらいで意図してつけようとしたことない
エネルギー生産あればホクホクできるくらい
- 55 :
- ぼくのかんがえたせんくつ計画を邪魔する岩盤爆発しろと思いながら
ATMにエネルギーを振り込むゲームです
- 56 :
- 最初はそんなに気にしなくて大丈夫なのか
部屋づくりが思ったとおりに設計できなかったり、部屋が5,6個あたりから移動がしんどくなったりと、
苦しい初心者からまだまだ抜け出せない
因素が作る予定の部屋の壁の中にめり込んだだけで小一時間悩んでしまう性分だけど、
最初からいろいろ気にしすぎるのもよくないよね・・・
- 57 :
- 因素、壁に埋まったのもその部屋の因素として計算されるんじゃないっけ
- 58 :
- >>56
ヒヨッコが設計とか寝惚けたこと言ってんじゃねえぞ!
因素だけ見ながら行き当たりばったりで掘れるのは今この時期だけだぞ!
移動が辛いだのほざくなこん怠けもんが!
ヒヨッコは転送部屋で忙しなく飛び回るもんなんだよ!
仙獣に出口破壊やら侵入者殲滅をさせようなんざ1000刻早いわ!
- 59 :
- 壁の中の因素も有効だよ。
まぁ手探りで悩めるのも初回だけだしな、存分に四苦八苦してたらいいんじゃないかと。
ましてや>>50のなんて最低限どころか、チート級だし。
- 60 :
- 移動可能部分+壁までが因素として有効。
エネルギーや部屋ポイントが一番少なく作れる5x5なら
上下左右に1マス大きい7x7の中がカウントされる。
- 61 :
- あまりに深く考えすぎるようになると1ターン目の因素画面からゲームがストップしてしまうから注意するんだぞ
- 62 :
- 生産 練丹 召喚
最低この3つだけでも進むし
- 63 :
- 掘削!掘削!
- 64 :
- DSでプレイしてー
- 65 :
- 俺はPSPが良いな
- 66 :
- PCにしてARPG風からRTS風にして欲しい
馬明仙12ユニット突撃とかやってみたい
- 67 :
- ネバーランドはアクションから離れんだろ
- 68 :
- >>48
SFC版だったら、
・部屋壊されてもカウントされないので捨て召喚・捨て攻撃・捨て倉庫が便利
・犬が召喚能力LV4で召喚できる割に強い
・部屋の隅っこにL字型になる2方向の通路を作ると仙獣にその部屋をスルーさせられる
・1マス通路を作って犬×2以上のグループを貼り付ければその部屋はほぼ守りきれる
辺りを知っていれば楽に仙窟経営できると思う。
- 69 :
- 活力の奥義書拾ったんだけどどうやって使うの?
- 70 :
- 読んだらポイしてよし
肉まんよりゴミだ
- 71 :
- ぶっちゃけ、発掘する必要すらない。
掘削完了したら風水だけメモして破棄してよし。
実体化させるのは仙丹の無駄。
- 72 :
- 異次元倉庫に保管してしまったorz
- 73 :
- 俺は奥義書も集めてるけど、
倉庫の奥に入れておかないと邪魔になるよね。
- 74 :
- 天の風水奥義とか、発掘しても何の役にも立たないくせに、仙丹だけは無駄に大量に消費するからなあ。
あれはけっこうな罠だと思うわ。
- 75 :
- 奥義書を使わないと風水奥義を発動させられない…
そう思っていた時期も私にはありました
- 76 :
- 奥義書を使えば風水満たさなくても風水奥義を発動させられる…
そう思っていた時期も私にはありました
- 77 :
- 攻略本のアイテム説明見てそうなのかなと期待した事もありました。
- 78 :
- ぶっちゃけ産業廃棄物
- 79 :
- 倉庫のページ1に何を置くかで捗り方が違うな
- 80 :
- 1ページ目に双龍烈破・引波の方位盤・龍石の塊・仙丹の塊・劫の扇・赤色洞石の袋・青色洞石の袋・無天風水香
2ページ目にフルメンバー分の武器防具
3ページ目に5色の風水香とか筆とか、俺はそんな感じでまとめている
- 81 :
- SFC(哀):・・・・・・。
- 82 :
- SFC版は1ページ目においたところで異次元倉庫完成させないと無意味だしな
- 83 :
- ひとつめの倉庫には剣と金剛杵を入れておくと色々捗る。
- 84 :
- 猪大好きなので、猪が装備可能な装備ばっかり埋まってる>1ページ目
- 85 :
- 術士系は敵倒し終わってるのに仙術使うのが鬱陶しい
- 86 :
- 一枚目にはねずみの最強装備置いてる
- 87 :
- >>84
アレックスさん接待用に16匹投入したときは壮観だったな。
仙窟破壊出来そうなレベルの戦闘だった。
- 88 :
- それでも王は倒せない
- 89 :
- SFC版で全員にグラディウス持たせて王を仙窟内撃破しようとしたが駄目だった
Lv40の牛が物凄いダメージ受けるしなんかバグってんのか回復巧も唱えてないのに王のHP一気に回復してるし
まあSFC版ってそもそも仙窟内撃破自体が想定されてないんだろうけど(フラグバグる面あるし)
- 90 :
- SS引っ張り出すのもめんどいしPSPかDSでやりたいが…
ゆうなまとかで妥協するしかないんかな
- 91 :
- >>90
PCのエミュレータってなかったか?
PSPはいいエミュレータなかった希ガス
- 92 :
- 俺はPC上のSSエミュで遊んでる。
- 93 :
- メモリ破損の心配が無いSSF
でもBIOSがグレー
- 94 :
- サターン三台の予備のうち一台が遂に死亡したんで
そろそろエミュレータで遊ぶ事も視野に入れてるんだけど
今の再現度ってまともに遊べるレベルなの?
5年前くらいに知人の家で見た時は個人的に失笑レベルだったが
- 95 :
- SupaBoyなるものを入手したので久しぶりにSFCカートリッジ掘削したらこれ出てきたわ。超懐かしい。
起動時にデータが破損(?)云々出てきて進行中のセーブのみが死んでたが、100%のしおりの方が生きてた。
ちょっと掘ってみて異次元倉庫見たら洞石大量にあってダンジョンモード挑戦前(中?)だったらしい。w
グラディウスとかキラーナイフとか炎龍とか入ってたけどSFCのはレアじゃないんだっけ?
- 96 :
- レアじゃないとまではいえないが50ターンくらい続けていれば一つ手に入るなくらいのレア度
- 97 :
- キラーナイフとグラディウスはどっかの階段部屋の宝箱から出た気がする
- 98 :
- いや
SFCでもシナリオ上では手に入らないよ
- 99 :
- >>95
自分も最近SFC版発掘したとこだ電池も結構持つもんだね
当時付けた主人公達の名前に軽く赤面したりしたわ
- 100read 1read
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