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2013年02月家ゲーレトロ15: ロックマンスレッド Part94 (248)
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ロックマンスレッド Part94
- 1 :2013/01/16 〜 最終レス :2013/02/08
- ロックマン1〜10、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
_ __ ___
/ へ\__\// | |
、____|::| ∠  ̄\ //
/____L|__/ メ| ト、 \/
_,..// /|/ ,-\____| L_|.| ⌒)
|_ 7/ /|イリ ‐=、 | |)/ _ノノ エミュ、nes改造ロックマンや
<. / ト、┌┐ _,ノ| |/ パロディ同人作品の話題はダメ。
(⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/ ロールとの約束だよ。
ヾー── / |'´ ´
/ ヽ==、
/_ \リ
<___ ! \___\
.l_ヽヽ-'  ̄
(|ニゝ|}
ヽ,__ノ
前スレ
ロックマンスレッド Part93
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1351330707/
ロックマン9 野望の復活!!
http://www.capcom.co.jp/rockman/9/
ロックマン10 宇宙からの脅威!!
http://www.capcom.co.jp/rockman/10/
Wii、PS3、Xbox360で好評配信中
ロックマンシリーズ公式サイト
http://www.capcom.co.jp/rockman/
- 2 :
- ■関連スレ
ロックマンワールドシリーズを語るスレ World3
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1307809496/
ロックマンX part189
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1358090021/
ロックマンDASHシリーズ総合スレ コブン60体目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1335245817/
ロックマンゼロコレクション mission339
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1357650802/
ロックマンゼクスシリーズ モデル81
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1317479758/
ロックマンエグゼ 2chの電脳125
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1356877336/
流星のロックマン 105MHz
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1357183795/
- 3 :
- >>1
メットンガー乙
- 4 :
- >>1乙
- 5 :
- ジロンアモス
- 6 :
- >>1
ハイパー乙
- 7 :
- >>1
パワーロックマンのチャージパンチで壊れる障害物を破壊した時の効果音が「乙ん」
- 8 :
- >>1
これは乙じゃなくてサーチスネークがなんとか
- 9 :
- >>1
乙
- 10 :
- 1おつ
- 11 :
- ファミコンのロックマン1が裸で9980円で売っててびっくりした
最近までハードオフのワゴンにぶち込まれていた気がしたがいつのまにこんなプレミアに
- 12 :
- それただのぼったくり店じゃね
- 13 :
- ロックマン&フォルテでずっとフォルテ使ってたらロックマンで雪だるますら倒せなくなったw
- 14 :
- やっぱり9と10でロックにチャージとスライディング使えないのはちょっと残念だな
両方持ってるブルースが羨ましいわ(あっちはあっちで安定してるロックのがいいかも知れんけど)
- 15 :
- ブルースにスライディングは無理矢理過ぎ
盾構えてダッシュしろ
- 16 :
- 仮に今の路線で新作が出るとしたら
ブルースは盾ジャンプとか面白いし、そのままでいいから
ロックにスライディング追加して3と同じにして欲しい
あと、PS版2−6にあったコンフィグでの連射機能は絶対欲しい
9や10でPSの3みたいにバスバス爽快に撃ち込もうとしたら連打しないといけないから疲れる
- 17 :
- ロックマンのシンプル路線はこのままでいくんじゃないのかね
連続スライディングでさくさく進みたいって人もいるだろうけど。
溜め撃ちは武器の扱いが空気になる事多かったしなぁ。
- 18 :
- あ〜この流れ
嫌な方向にいきそう
わざわざ「仮に」って付けたのに…
- 19 :
- 特殊武器の空気化とか状況は分からないでもないけど
それだったらブルースだって一緒のはずなのに
ロックが説明も無しにいきなり使えなくなってるのに
あっちは特に問題なく使えてるから納得しづらい
ネジ500個で再びチャージできるように改造イベントあるとか
無くても進めるけど欲しい人には後で装備可能みたいな対策して欲しかった
- 20 :
- いま絶対
過剰反応しようとしてる奴いるだろうが
あくまで仮に、だからな 仮に
いちいち面倒くせえ…
- 21 :
- 後からスライディングや溜め撃ちを装備可能に出来る、というのは確かに有りだな
ただ、常時最強形態がデフォというのはどうかと思うので
任意に2仕様ロックマンと入れ替え出来るとか、
スライディングやチャージを装備する事で何らかのデメリットが付く等があると面白いかもね。
- 22 :
- どうりょくろが壊れたブルースから譲り受けるイベント
- 23 :
- 溜め撃ちがあるから特殊武器が空気になるという定説(?)はロクフォルが覆したじゃないか
要はバランスの取り方の問題でしょ
- 24 :
- 覆したのはロクフォルじゃなくて8だろ
- 25 :
- 溜め撃ち登場と同時期から段々難易度下がってきたんで、溜め撃ち関係無く特殊武器使う機会少なくなってたと思う
使わなくても困らないというか
ラッシュ合体みたいな特殊武器以外の選択肢も増えたし(個人的には溜め撃ちよりこっちのほうが特殊武器空気化の原因になってると思う)
- 26 :
- ロクフォルだとスライディングできるロックマンしか通れないルートとかあったけど
10の方は分岐はあってもブルースしか通れないルートってのは無かったな
- 27 :
- ID:r5VaVCty
- 28 :
- ロクロクは、最初はスライディングもチャージもできないけど、条件満たせばスライディングできて、さらに条件満たせばスライディングとチャージができる。
ああいう仕様が欲しい。
次回作があるか分からないけど、あるとしたら、FC路線じゃなくて8路線が良いなぁ…
新作じゃなくて良いから、リメイク&過去作まとめで良いよ。
- 29 :
- ロクロクの素材を活用できないものか
あの風景は全体的にロクロク作風じゃないと違和感出るかな
- 30 :
- ロクロクのチャージの雑な性能はなんとかならなかったのか
いくらなんでも強すぎるしブルースなんかうち放題だし
そりゃどっちもご褒美キャラだけどな
- 31 :
- >>30
最初から使えるわけでもない要素までケチつけちゃいかんだろ…
そんなこと言ったらXシリーズのアルティメットアーマーとかΣブレードも反則レベルなんだが
- 32 :
- そら純粋にゲームのバランス調整が悪いってことやねん
あ、
使わなきゃいい
はバランスを語る上で議論自体の放棄に等しいから禁句な
- 33 :
- バランスで思ったが、「弱点武器で楽勝」はそんな悪い事だと思わんのよね
「弱点武器使ってもまだ苦戦しがちな難易度」という方が個人的に嫌だわ
- 34 :
- 作品によっては弱点(とされる)武器を全弾当てても倒せないボスというのがいてだな…
- 35 :
- 弱点武器で楽勝は、このゲームの窓口広げたいいバランスだからな
タイムアタックの攻略にも欠かせない要素だし
- 36 :
- 弱点武器で楽勝でも良いんだが、7、8あたりの弱点リアクションのせいで完全にハメれちゃうのは嫌かな
- 37 :
- あくまで作品全体の難易度という意味ね
8体全部が全部倒しきれないのはお断りだけど
1体ぐらいは別にいても良いんじゃないかと
- 38 :
- あと倒しきれない場合でも、クイックマンへのタイムストッパーなんかクイックに攻撃できなくさせたり
マグママンならトルネードブローで画面全体の火の玉消したりとか
攻撃面以外で役立ってる部分もあると思う
- 39 :
- バスターや他の武器でも戦えるならハメパターン化も含めて弱点武器使って楽勝になるバランスは良いと思うよ。
駄目なのは他の攻撃では一切ダメージを与えられなくて弱点武器を無理矢理使わせるようなやつだ。ブビトラとか
- 40 :
- バスターでダメージを与えられないボスもいてもいいんだが
通用する武器は二種類以上は確かに欲しいね
ワイリーカプセル4号はリングブーメランでも一応ダメージ与えられるからセーフか?
- 41 :
- 弱点武器でハメるのがダメっていう人がいるけど、
連打するだけで瞬殺できるボスもどうかと思うなあ
- 42 :
- 25周年の時はXoverじゃなくボツになったロックマンオンライン掘り返せば良かったのにな
ネトゲもソーシャルみたいに課金とかガチャがあるんだから金を稼ぐ意味でも問題無いと思うのだがねぇ
- 43 :
- ロックマンって手間さえかけてE缶とかためれば、小学生のゴリ押しでもギリギリ勝てるイージーモードにできるから見事だったわ
弱点武器もそう
- 44 :
- 倒すのは簡単だけどノーダメは難しいくらいがいいんじゃないかな
- 45 :
- >>39
ブビトラは通用するのが一種類しか無いからこそ
それをどうやって当てるか頭ヒネるのが面白かったんだがな
壁を破壊する事にやっきになってるとENが足りなくなるというオチが待ってたり
通用する武器が2種類以上だとそういう楽しみが無くなるし
これに関しても、あくまで一体ぐらいはいても良いと思う
- 46 :
- ブビトラのいけないところは武器エネルギー補充しづらいところ
テリーいても梯子から落ちてくってないわw
- 47 :
- ブービームトラップは殆どパズルだしな
- 48 :
- PS版のハードモードでやってると一度でも失敗するかワイリーステージ1以降一回でもクラッシュボム使ってると詰み確定なんだよなあ
コンティニュー使えって言われればそれまでだけど
- 49 :
- そういえばハードモードは敵が回復アイテムドロップしなかったな
1のマグネットビームとか使い切ったらどうすんだろとか思いながらプレイしていたっけ
- 50 :
- ブビトラは黎明期ならともかく
今だったら糞ボス扱いされるのは目に見えてるな
- 51 :
- ブビトラみたいな地形と連動したボスはアテテミーノとかになるのかね?
- 52 :
- ホログラフロックマンズ
コックローチツイン
タコトラッシュ
キングタンク
いっぱいいるな
- 53 :
- おっと、地形のせいで特殊武器を使わないと倒せないボスということだったか
こりゃ失礼
- 54 :
- >>45
俺の中ではあんなのは一体たりともいては駄目だな。
8みたいにボス前から武器エネルギー全快で再開でギリギリ許容範囲内。
- 55 :
- 今の昔もそんな極端なボスはBB砲くらいだから
心配すんな
- 56 :
- 勝手な能力妄想
・ロックマン
バスター:最大3連射可能。チャージは2段階。
ジャンプ:他2人の間ぐらいのジャンプ力。
特殊移動:スライディング(被弾面積が一番小さく、隙も少ない)
・ブルース
バスター:最大2連射可能、チャージは1段階のみ。
ジャンプ:3人中、最もジャンプ力が高い。
特殊移動:シールドを構えてダッシュ(前面に対し完全無敵となるが、シールドを構えるため、発動が少し遅い)
・フォルテ
バスター:最大4連射可能。8方向に撃ち分け可能。
ジャンプ:基本ジャンプ力は一番低いが、後述のダッシュと併用した場合、一番高くなる。
特殊移動:ダッシュ(発動と移動速度が一番早いが、被弾面積は一番大きい)
- 57 :
- それを書いてどうするのよ…
- 58 :
- ロックマンは、
ライト博士にメンテナンス受ける度に性能が変化させられている説
- 59 :
- 新造人間キャシャーンの再放送を最近見て、
当時のスタッフはキャシャーンの影響を受けていたのかと思ってきた
クイックマンの額のアレがまんまキャシャーンだし、
ラッシュと同じ犬型サポートロボがいるし、
しかもそのロボの名前がウッドマンステージの中ボスと同じ「フレンダー」だし、
敵のアンドロ軍団のリーダーがXシリーズのシグマを髣髴とさせる
- 60 :
- 何を今更…
- 61 :
- まー、稲船はアトムよりタツノコが好きだろうからな
- 62 :
- ロックマンは元々赤いカラーリングにする予定だったしな
それじゃウルトラマンry(でも兄のブルースとサポートメカは赤って)
- 63 :
- たまに出処不明の怪情報まで書き込まれているのもご愛嬌
- 64 :
- あと突然書き込まれる最新作妄想の長文も愛嬌
- 65 :
- 8でバリア系に該当する武器って何があったっけ?
運用的にはトルネードホールドが微妙にそれっぽいかね?
ファイヤーストーム
リーフシールド
タップスピン
スカルバリア
スタークラッシュ
プラントバリア
ジャンクシールド
???
ジュエルサテライト
ウォーターシールド
- 66 :
- 8はアストロクラッシュさんがあるからね
R&Fでもサンダーボルトさんがあるから無いし・・・は?ビート?ヘルメッ鳥なんかしらん
- 67 :
- アストロクラッシュは燃費悪いからなぁ
あれはどっちかというと全滅系だし
- 68 :
- ちょっと意味がわからんよ
全体攻撃武器とバリア武器が両立する作品なんて他にもあるっしょ
- 69 :
- 8はサンダークローじゃなくて
サンダーカーニバルの方を使いたかったな
- 70 :
- ξ⌒V⌒V⌒★
- 71 :
- >>65
壁とかに密着してフラッシュボムを撃つと一応バリア代わりにできるかな
ただし破壊可能な物やミサイル、耐久力の低いザコに限定されるが…
フロストマンのとどめにも使えるかも
- 72 :
- >>68
ファイヤーストームとかタップスピンをバリア系に入れてるやつが他の人を批判とかw
いやアストロは全体系だが
- 73 :
- ファイヤーストームは短時間とはいえ周囲に火の玉シールド発生させてるし、バリア系の元祖みたいな物だろ
タップスピンは不完全とはいえ、高速回転する事で擬似シールドを発生させてる設定があるんだし
他人に突っ込む前に間違いないか調べろよ
- 74 :
- タップスピンはどっちかというと体当たり系って感じするがな。
ジャンプ中でしか発動できないし。
バリア武器は敵に直接攻撃するものの方が多いけど
弾を消せるか否か、でバリア系を分類するのなら
純粋にバリアの条件を満たしているのはスカル、スター、ジュエル、ビートのバリアくらいじゃね?
- 75 :
- 画面端からファイヤーストーム撃って画面内にあるうちにもう一回Bボタン押してみ?
- 76 :
- バリア系は>>74で、シールド系(広義のバリア系)は弾消し有無関係なく周囲に判定持続するもの、って感じで分けるべきなんだろネーミング的にも
設定はともかく使い勝手的にファイヤーストームは疑似シールドで、タップスピンは体当たり系かな
- 77 :
- 使い勝手や性能なんて毎回違うし、もう絵的にリーフシールド的なものでよくね?弾消し有無に関わらず
シールド系バリア系なんて細かすぎじゃね?
あとビートは、そもそも一緒にカウントしていいのかわからん。個人的には無しだと思うんだが
- 78 :
- ファイヤーストームがバリアなら、バーニングホイールもバリアだという論理が成り立つんだが…
- 79 :
- あと優秀なバリアーのミラーバスター忘れてました
エンカーごめんね
そういえばW5の武器ってバリア系ないな
- 80 :
- アストロクラッシュは単に無敵発生+全体攻撃で
実質バリアになるからかと思ってた
- 81 :
- バリアウィンド(エアコンマン)はお呼びでないですね
- 82 :
- 画面スクロール出来る場所はついタップスピンで降りたくなる
あれ地味にハンマージョーの弾消しに使えるんだよな
- 83 :
- ハンマーも敵判定だっけ?ハードナックルでも破壊できたような
- 84 :
- タップスピンがバリアならチャージキックやブレイクダッシュも(ry
- 85 :
- >>82
タップスピンは小型の敵ならたいてい倒せるから便利だお
- 86 :
- 使い所が分かると途端に実用性がますいい例だよな
- 87 :
- だよな
使えない武器の代表例としてタップスピンを上げられてると思わず突っ込みたくなる
そんなのよりお前スパークショックさんをどうにかせえと
- 88 :
- 実は使える特殊武器例にパワーストーン挙げる人いるけど、
あれを狙ってぶつけられる技量がまず凄いと思う
- 89 :
- スパークショックさんはビッキーの動きを止めるのに使っています
ハードナックルの方が数百倍使える事は確かなんですが
- 90 :
- ぶっちゃけ、エアーマンや億千万で盛り上がってた頃が
ロックマンブランド再建の最初で最後のチャンスだったな
ヒャダインも今や大物になったけど、稲船もやめてしまったし
色々と勿体無いよなぁ・・・
- 91 :
- あの頃はまだゼクスも流星も生きてたし建て直しする気もなかっただろ
- 92 :
- ニコニコ人気はどうやっても一過性だし、アレに食いついた連中がアクションゲームに同じように食いつくかっていうとなあ…
あの時期じゃ既にダメだろう
- 93 :
- X8はどう贔屓目に見ても絵柄がショボいせい
- 94 :
- >>91
エグゼ終わらせて流星に切り替えたのが最大の失敗だったよなぁ・・・
DSブームは絶対にロックマンシリーズにもっとうまく活かせたと思うし
9&10とエグゼを連動させた企画とか絶対面白かっただろうにね
- 95 :
- その時代時代のハード特性に合わせて新ロックマン作ってきたからなぁ。
流星はDSのタッチパネルに特化させるべく作ったシリーズだったけど
三バージョン発売とか色々と無理やりすぎた事で短命で終わっちゃったのが惜しい
- 96 :
- 一番の失敗はGBA時代に本家が何にもしなかった事では…
- 97 :
- ロクフォル「………」
海外ではアニバーサリーコレクション(ワールドの移植)も出る予定だったけど中止に
- 98 :
- アクションとしてはゼロがあったからなぁ
- 99 :
- ゼクスも二作で終わっちゃったし
DSでのロックマンの展開はあんまり振るわなかったなぁ
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