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2013年度課題曲


1 :2013/01/10 〜 最終レス :2013/02/11
T 勇者のマズルカ (第23回朝日作曲賞) 三澤 慶
U 祝典行進曲「ライジング・サン」 白岩優拓
V 復興への序曲「夢の明日に」 (委嘱作品) 岩井直溥
W エンターテインメント・マーチ 川北栄樹
X 流沙(第5回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位作品)広瀬正憲

2 :
作曲者コメント(会報「すいそうがく」191号(2012年12月)
http://www.ajba.or.jp/suisougaku191.pdf
楽譜・音源などの販売
http://www.ajba.or.jp/kadaikyoku.htm

3 :
Uが約3分と短いから人気になりそう。

4 :
Xの広瀬氏は年齢がどこにも書いてない。
いったいいくつなんだ?
今回の流砂も当然無調なんだろうな。

5 :
4番で行進したら転びそう

6 :
視聴段階では
V≧X>U>T>W

7 :
作曲スレにも書いたが1分聴いての個人的感想
T…絶対エルカミに似てるとか言う奴が出てきそうな予感。書き方自体は手堅く朝日賞として申し分ない。
編成が許せば取り組みやすい曲だとは思う。BJ読む限り急緩急の構成らしいのでこの先に期待。
U…冒頭で審査が決まりそうな怖い曲。青空と太陽や南風もそうだが、課題曲としての役割を果たしてくれそうな曲。
思っていたよりも課題曲マーチ寄りだが、中間部で変わった転調があるみたいなので期待しておこう。
V…「ジャンル:岩井」と言ってしまっていい曲。熟練の指揮者や老舗の職場一般バンドにとっては待望の作品だろう。
しかし経験の浅い中高生がどう感じるか、そして若い指導者が敬遠しそうな気も。いつもの委嘱とは違った意味で大変そう。
W…いつもの課題曲マーチだが、所々にあるフェイントで個性が出てる。この曲は2/4拍子なのかな?
とりあえず今の曲名にしたのは良い判断だと思う。Vとは違った意味でポップスのセンスも必要になりそう。
X…やはりサラバンドを思い出すのは仕方ないかと。3年前に演奏したバンドはかなり飛び付きそう。
ただX番ということで前回よりも複雑な絡みが見られ、細かく整理していこうと思うと手ごわそうな曲ではある。

8 :
好みの問題はあれど、どれもなかなかの出来ですな
岩井さんはさすが。ちょっと古い感じもするけど、こういう渋いポップスは結構好きだぜ

9 :
構成のラッパソロ残念すぎるだろ

10 :
2の頭
笑こらの精華だなwwx
でだしのBだけだけど。
ま、オリンピックファンファーレは
lowBからEsだからちがうけど。

11 :
個人的には三が好きだけど課題曲としてはちょっと
挑戦しづらいね(;´・ω・)
四のボーンラッパの掛け合いが好きだー(^O^)

12 :
Tは>>7のおかげでエルカミーノレアルにしか聞こえなかった
Uは特筆点なし
Vは参考演奏では表現のしようがないTHE・岩井作品って感じ。
本番では個性的な演奏が続出することでしょう。
Wは所々のフェイトががあざとくてうざい
Xはこれだけでは判断しがたし。

13 :
1 完全にエルカミにしかきこえなかった。
同じ事書いてる人がいて少し安心。
2 最初のトランペットに負担かかりそうですねー、皆割と敬遠しそうだ。
3 岩井節って感じ。一世代前にありそう。中高生には比較的難しそうだがどうだろうか。
4 マーチなのに決めるとこ決めてっえっうっぐってなる。個人的に爽快感にかけるかな
5 サラバンドの時も思ったけどパーカッションとサックスの扱いが秀逸。香り立つ刹那よりも雰囲気作りに苦労しそうです。
5>3>2=1>4
マーチが割と選びにくいかもしれないですねー

14 :
エンターテインメント・マーチ期待してただけに、なんかがっかり。
聞いててなんかすっきりとしない。
今更言ってもしゃあないが、希望の空のほうが断然いいわ。

15 :
エルカミと聞いて

16 :
T〜Vは、20〜30年前をどことなく思い出させる。
T…( エル・カミーノ・レアル + 交響的舞曲('88課B) ) ÷ 2 って感じ
U…冒頭、「オーパス・ワン」? オーソドックスな「The 課題曲マーチ」か?
V…かつてのNTT中国や阪急などが得意そう。淀工も取り上げるか?
逆に、W、Xは近年の傾向そのままに感じた。
W…Tp、Tbの箇所が上手く扱えるかがカギになりそう。
X…サラバンドに加えて、躍動する魂のイメージも感じた。

17 :
Uは行進曲といえば行進曲だが、こんなに大幅にテンポが変わっても
良いものだろうか……。別に行進に使うわけじゃないからかまわないのかも知れないが。
個人的には冒頭とその次がまったく別の曲に聞こえる。

18 :
>>17
最初に序奏がある行進曲なんていくらでもある
課題曲だと2001年の栄光とか

19 :
序奏の有無ではなく、序奏とその続きとの整合性の問題なんだが……

20 :
>>17
テイクオフもだな

21 :
>>17
憧れの街って知ってるか?

22 :
1分ごときで整合性って言われてもなあ
後半に登場して第一マーチとかと絡むかもしれないんだし

23 :
個人的な基準が違う者同士が言い合っても仕方ないと思うが。

24 :
小長谷さんのマーチも序奏あるの多いね
Kzなんて最初3拍子だし

25 :
>>24
スターパズルも3拍子の前奏だったっけな

26 :
それがあったか

27 :
でもまぁ
Uの序奏が必要だったかと言えば視聴段階までではいらんかったなって思う
祝典だから入れたんだと思うけど・・・

28 :
坂井さんのセレモニアルマーチは
途中で序奏のテーマが出てきたね
トロンボーンがこんなん吹けるかってきれてたけど

29 :
>>28
一般的な中学生がマーOコンテストなんかで吹いてるからそんなに難しい部類ではないだろ。

30 :
まあ、同じようなメロディーは序奏とラストと途中に出て来るんだが、
確かに途中で出てきた時の方がテンポが速いわな。
Tbで16分音符だからちょっと厳しいのは事実。

31 :
2の第一マーチメロディの跳躍、これ中学生とか初心者には難しいよね

32 :
VとWで気になるのは16分休符

33 :
どれだけエルカミなのか期待して聴いたら、全然違うじゃん。
最近エルカミ吹いたばかりだから違うように聞こえるだけかもしれんが。
Uのフルートの動きはアメリカン・パトロールだな。

34 :
マーチは好きな方なんだが…
1…冒頭だけじゃ判断しにくい
2…「忙しい人のための〜」シリーズ、もう少し余裕のある構成にできなかったのか…フレーズに違和感を覚える箇所がちょこちょこ…
3…岩井さんらしい曲、大編成よりかは中編成に向きそう
4…論外、地雷曲、噛んでも噛んでも味がしない
5…冒頭いい感じ、この後の展開が楽しみ
現時点では5>3≧1>>2>>>>4

35 :
Wは後半でよほど挽回しないと、今年の糞曲枠に認定されそうですね。

36 :
今の今までXの作曲者広瀬勇人と勘違いしてたわ

37 :
Wはタイトルと言い内容と言い、随分割り切ってるな
「課題曲として採用されるために書きました!」感がすごいする
いや、それでも良いんだけどね

38 :
お慶ちゃん朝日受賞おめでとう!

39 :
>>4
http://www.asahi.com/shimbun/release/20120615a.html
http://www.asahi.com/culture/update/0614/TKY201206140359.html
http://www.asahi.com/edu/suisogaku/contest/TKY201206140359.html

40 :
Vは下手なところがやると大惨事になりそうだなあ
でもそういうの聞いてみたいとも思う。それもコンクールの楽しみの一つ。

41 :
またタイトルかぶりの曲が…

42 :
朝日だから?

43 :
広瀬氏って64歳なのか。
年齢が高い人の方が発想が柔軟なのかな。

44 :
>>43
発想が柔軟とは?

45 :
>>41
タイトル被りって何か問題あるの?
そりゃ少しややこしいけどさ

46 :
>>17
それならオーパスワンは?

47 :
>>46
オーパスワンは序奏部分がちゃんと終結部に活かされてたじゃない
テンポ変化のことなら、課題曲マーチは別に行進用の音楽じゃないんだから問題ない

48 :
ライジング・サンも冒頭部分のファンファーレが今後どう活かされるかに期待だね

49 :
Uはテンポとか序奏とかよりもメイン部分に入ってからのメロディラインが今一。
もっとシンプルで自然でありながら親しめるメロディが欲しい。

50 :
しかしそれでもMのメロディーの工夫のなさには敵わないな

51 :
Wの無能さは異常
奇を衒ってるだけで中身が無いし
フルートのトリルの多用とか第二マーチの意図したズレとか聴いててウザいだけ
トロンボーンの旋律とかセンスのかけらもない

52 :
発送は今月末だが実際はいつくらいになるかなー
去年はかなり事前の予告どおりだったような。

53 :
打楽器だからやっぱり編成が気になるわけだが、
今年は課題曲5のBamboo Chimeが特殊なだけか。
しかしやっぱり岩井さんの曲はドラムは切っても切り離せないようでw

54 :
>>52
いや、去年はむしろ予告より少し遅れていたような。

55 :
アップされてたのを聴いた印象
5>3>1>2>4
今回はマーチが鬼門になりそうな気がする。自由曲に時間割けるから、みたいな安直な理由なら避けた方がよさそうに思うな。
5と3の作り込み具合は全く違った意味で秀逸。
3は王道の吹奏楽ポップス。その昔流行した厚めのオーケストレーションのオールドタイプのポップスそのもの。一定年齢以上のニューサウンズに慣れた世代の指揮者とか奏者を抱える一般バンドではやり易いかと。
逆に中高生は面食らうかもね。最近の中高生はニューサウンズやらなかったりするところが多いから。
5はこれだけでは何ともだけど、音の重なりとかバランスの具合が秀逸。しっかり推敲して書き込まれてる印象。ここから先の展開がどうなるか。
例によって、指揮者の作り込みのテクがものを言いそう。とにかく必死にさらわせて音を並べました、ということでは音楽にならないのは目に見えてる。
1はマズルカと言っても伝統的なものじゃない。ショパンのピアノ曲とかドリーブのコッペリアの中の音楽みたいなのとは全く違うね。
マイナーコードの曲は吹奏楽ではあまり演奏されない傾向だから、これも中高生は一聴してどう感じるか…でもやってみたら案外受けそうな気もする。
それから、エルカミって書き込みがあるけど俺は同じリードの第4交響曲のタランテラを思い出した。マズルカもタランテラも3拍子の舞曲だからだと思うけどね。

56 :
コンクールで勝つという視点で見たとき,Vってきついと思うよ。
課題曲って,他団体に比べていかに印象的に聞かせるかが大切。
具体的には他に比べて,派手だったり,オシャレだったり,かっこよかったり,キレイだったりetc…
演奏が始まった瞬間に「お,上手い」って思わせなきゃいけないわけで。
そんな差をつけようと考えたとき,Vは差を付けづらいと思うけどな。

その観点で見て,よく演奏されるのは,T≒X≧U>>V≒W

57 :
2…25歳?
3…89歳?
4…30歳?
岩井さん…

58 :
>>56
何だかんだでマーチは強いと思うけどな
南風があれだけ演奏されたんだし、今年のWが駄作でも
W>U>X>T≒V
って感じになると思うよ
下の大会になればマーチとVはもう少し多くなりそう

59 :
3は分からんが1は演奏されないと思う
去年はじゅげむが簡単だったから人気あったけど
マーチやるところが多いと思う

60 :
今年はうまい具合にちらばりそうな予感
全国
1≧2≧3>5>>4
地方
2≧1≧4>3>5

61 :
何だかんだで現場のこと考えて作ってるのはWだったりするんだよなあ。
Uは冒頭がリスキーだし、Vは安易に手を出したら悲惨なことになりそうだし。

62 :
しかしUがどうして祝典行進曲なのかいまだに謎。
当初はマーチ「ライジング・サン」で出して、入選後に連盟から言われて変えたのかな?
05年のサンライズマーチの時みたいに。

63 :
Vでいくらいい演奏しても高得点は望めそうにないなー

64 :
1982年 サンライズ・マーチ 岩河三郎
1997年 マーチ「ライジング・サン」 新井千悦子
2005年 サンライズマーチ 佐藤俊介
2013年 祝典行進曲「ライジング・サン」 白岩優拓 ←New!

65 :
Tはコッペリアのボレロだな

66 :
なんとなくだがVの金賞が職場一般からのみになりそうな予感がする。

67 :
>>66
補足。「全国大会金賞」が。

68 :
>>51
おれもWはあまり出来が良くないとは思うが、
もうちょっと言葉を選んだら? 君、コドモ?

69 :
>>55
ショパンとかのマズルカも別に伝統的なものじゃない
>>62
会報読め
祝典行進曲って音楽的定義があるのか?
Wはいらんね、

70 :
ほんの一部聴いただけで全て分かったような評論。
滑稽w

71 :
>>70
あくまで「今の段階での」評論でしょw
CD届いたら評価だってまた変わる、特にマーチじゃない楽曲は。
去年の足立作品だって試聴段階では「思ったより良いかも?」だったのが、全曲聴いてからは「何これR」だったし。
しかし>>62もそうだけど、課題曲に夢中な割に会報すいそうがくやバンドジャーナル読まない人って多いのかな?
祝典行進曲「ライジング・サン」になる前の曲名も、なぜ祝典行進曲なのかも、ぜーんぶ書いてあるのに…。

72 :
>>71
目の前の楽譜が全てなんだ!みたいに思い込んでる奴はけっこういると思う。
曲にまつわる資料の精読とか重要な作業だと思うんだが、やらない奴は全くやらない。
課題曲なんてかなりの情報が出てくるから確認や精査はしやすい方なんだけどね。

73 :
>>71
Uが実質的には普通の課題曲マーチなのに、
なんで「祝典行進曲」を名乗るのかってことを言おうとしたんじゃないの?
まあ確かに祝典行進曲というジャンルの定義がはっきりしてるわけじゃないんだけどね。
作曲者が「これは祝典行進曲だ!」って言えばどんな曲だろうとそれで正しいはず。

74 :
>>73
まあ確かに俺もあれが祝典行進曲だとは思わんけど、作曲者的には冒頭にファンファーレ部分があるから祝典行進曲なんでしょう。
個人的にはエンターテインメント・マーチのネーミングの方が突っ込みたくなるw

75 :
曲名に「風」「サンライズ」を使うと採用されやすいのか?

エンタメマーチは昔の古き良き時代のショーミュージックを意識したとか書いてあったような

76 :
マーチ「サンライズの風」←これ来年の朝日賞。

77 :
そのうちサンライズセレクション(E史編)出来るねw

78 :
>>75
というよりは、連盟が求めてるような曲調の行進曲を書こうとすると、
「春」とか「風」とか「青空」とか「太陽」なんかの単語が曲調にピッタリ合うマーチになりやすい

79 :
古きよき〜とかもうね(笑)
課題曲はそんなおっさん、オバサンに聴いていいと思われなくていいんだよ。
楽器始めて2、3ヶ月の初心者が聴いて親しめて、
楽しく練習出来ればいいんだよ。

80 :
>>79
いや、Mは明らかにその「楽器初めて2、3ヶ月の初心者」向けだと思うんだけど。

81 :
>>80
じゃあそれでいいじゃんいいじゃんいいじゃんいいじゃん
何がダメなの??????何がダメなの何がダメなの何がダメなの何がダメなの何がダメなの何がダメなの何がダメなの何がダメなの何がダメなの何がダメなの何がダメなの何がダメなの
ねえ?ねえ?ねえええええ???????

82 :
>>79
楽器を始めたばかりならば、ある程度の背伸びは必要なのでは?

83 :
>>82
それは俺ではなく吹連に言った方がいい。
初心者に背伸びは不要、初心者のままで親しめる曲が課題曲に相応しい。
の基準で課題曲を選んでいるのは俺ではなく吹連だから。

84 :
79はえらくWの肩を持つね。作曲者本人?

85 :
Wてそもそもそんなに親しめる曲か?

86 :
頭いがいは視聴段階ではUのほうが例年のWのオーソドックスな課題曲マーチだな。
トリオ以降がどうなるか早く楽譜がみたい。

87 :
>>75
つ作曲集団「風の会」

88 :
よし、同じく「風」を使ってもこれまでにないタイトルを思いついた。
「東南東風力3の風のマーチ」

89 :
>>88
あ〜ら面白い。もっとちょうだいよ。

90 :
>>85
楽器を初めて1〜2年の中高生なら、まだ配られた楽譜をこなすことで精一杯なことが大半だろうし、演奏する楽しさは充分感じられると思うよ
逆に俺らが聴いて楽しめない理由は何なんだろう?と考えてみる

91 :
中高生にとってはマズルカが頑張りがいがあるな
岩井さんのはできないだろな〜

92 :
中高生にとってはVはむしろ指揮者の力量を試す曲のようにも思える。
昭和期を知るベテランの先生ならうまい具合に魅力を引き出せるんだろうけど、
そうでなければ自己満足の範疇から抜け出せない悲惨な出来になりそう。

93 :
W叩きが早くも始まっていてワロタ
南風もそうだったがそういうのがけっこう
現場では受けるんだよね。
ただし今度は時間が最短じゃないから
あそこまでの人気はでないか。
となると雷神愚参に人気が集まるかな?

94 :
Tはそんなに難しいか?
冒頭のXyloと木管の連符。それだけで難しいって?
別に中二病的に「俺なら余裕だぜ」っていうわけじゃなくて,
たとえ実力のない学校でも,連符をさらうってのは機械的にできる練習だから比較的なんとかなるよ。
難しいってのは,難解なアナリーゼが必要な場合みたいに,中高生が努力するだけでは解決できない課題を含んだ曲を言うんじゃないの?
過去の地雷曲は,大体その手が多かったと思わない?
まあ,Wは別の意味でアナリーゼが難しそうだけどねw

95 :
現場は曲の出来で課題曲を決めるわけじゃないしね

96 :
>雷神愚参
意図的に書いた? 誤変換じゃないような

97 :
半年ROMってろ

98 :
私のワープロだとライジングサン

99 :
リードの偽物がいるな

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