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2013年02月Wi-Fi134: 【天空】スマブラX アイク傭兵団のスレ5【月光】 (695)
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【天空】スマブラX アイク傭兵団のスレ5【月光】
- 1 :2009/09/16 〜 最終レス :2013/01/29
- アイク使いが集い、手合わせや、考察、雑談する所
アイク使いなら誰でも歓迎!
前スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1243081193/l50
- 2 :
- ムクゥ乙!!
- 3 :
- ムックーさんスレ立て乙です。
- 4 :
- 対アイク
あまりコンボは狙わず一発一発に重点を置くべき
だが浮かすと弱いので低ダメージの浮きを利用するコンボなら有効
アイクの攻撃は大体が後隙が多いため回避ではなくガードを多めにする
ガーキャン行動よりガード解除してから攻撃の方がいいと思う
上空からの攻撃はダメ
こんなもんじゃないか?
弱ぶっぱは知らん
- 5 :
- 対ガノン
前Bの射程を意識してガードを固める
距離をとった時に下Bを警戒する
下強のリーチよりアイクの横強のリーチが長いのでむやみにちかづかない
浮かすと弱いが下Bに気をつける
人にもよるがガノンはノーガードになりがちなので技の発生前に弱や空前などで潰すと楽
めくりにとことん弱い
起き上がり攻撃やがけあがり攻撃が地味に強いので冷静に空前や横強を入れる
メテオしに行かない
魔人拳にはカウンターしないw
ダッシュ攻撃を控える
うーんわかりづらいか
- 6 :
- ガノン三行目がようわからん
- 7 :
- >>6
三行目
横Bの射程を意識して…
横Bのリーチより外にいれば簡単にはガードは崩せないのでリーチの長いアイクなら攻めやすいはず
空白を入れない場合の三行目
ガードを固める…
これは様子見と書いた方が良かったかな
対ガノンと空白を入れない場合の三行目
距離をとった時は意外に速い下Bに気をつけてジャンプは控える
まぁアイクで距離をとることは少ないと思うが…
俺個人の考えだから参考程度に
あと質問はもう少しわかりやすくしてほしい
俺馬鹿だから
俺もわかりやすくするよう頑張るわ
んでついで
>>団長
ピットの対策とかあるのでは?
>>ななしさん
それは対策として弱で割り込めってこと?
- 8 :
- >>4-5
GJ!!
じゃおれは具体的な立ち回りを…
対アイク
天空狩りは空前が安定
他にも空後や横強や空下や下強などもはいる、状況に応じて使いわけること
横B復帰阻止は、崖阻止か反転上スマでおk
あと、回避も結構重要
例えば相手がジャンプ空前狙ってる時は足下にダッシュガードで潜りこんで回避→弱とか
ステップで間合い管理きちんとするタイプのアイクにはDAが効果的
後ろ向きで空後狙ってるアイクにはダッシュ上スマが当たりやすいかな
崖際で後ろ投げ→崖降り空前は初見殺しに結構有効
あとは前投げから崖降り空下やジャンプ読み大ジャンプ空下など
あとどのキャラ相手にも言えることだけど、相手のジャンプ読みの大ジャンプ空前は結構重要
使ってない人多い…
まぁ他にもいろいろあるけど、取り敢えずこの辺でw
結局は読み合いが重要だすw
>>6
確かにそう思った
ガノン相手の間合い管理は横B範囲ギリギリのとこか、こちらの弱、NA先端があたる間合いぐらいがベストだと思う
中途半端な間合いだと横Bで狩られるので注意!!
あとはむやみに空前振りすぎなければ大丈夫だと思うb
- 9 :
- >>7
うん、まぁ少しだけw
対ピット
取り敢えず崖に追い込めば結構ラクだから、ダッシュガード、SJ回避等してラインを詰める
特にピットが矢連発中に、ダッシュガード→SJ空前先端あてはオススメ
あとはピットの空上判定強いから、浮かされたら安全に着地することを考える
天空復帰は反転して行うこと
バーストは上スマ、上強あたりがオススメ
取り敢えずこんなもんでw
つか携帯だと疲れるw
- 10 :
- 皆様ありがたや
今日家帰ったら自分も簡単に書かせていただきます
- 11 :
- 対アイク
異常な発生の弱を何とかするためになるべくけん制、またはステップで相手の
攻撃を空ぶらせて反撃
天空復帰はかなり潰しやすいからそのときに応じた技で潰す
空前はめくり、空後は後隙が大きいから読めればやりたい放題b
あとアイクは復帰は弱いからなるべくベク変で上方向にして耐える
僕はこれ位しか言えないorz
- 12 :
- >>1
今更ですがスレ立て乙です
キャラ対策盛り上がってますね〜
自分でも書きたいけどそれほどの技量はないというorz
皆さんのすごく参考になります!
- 13 :
- 今日は土曜日です
関係ないけどw
お昼ごろからTAありのチーム戦をやりたいと思います
ストック3
ステージ終戦村
アイテムなし
最初に書き込んだ人が俺と青チーム
後から書き込んだ人が赤チームでお願いします
※
ストックなくなったら遠慮せずに取りましょう
攻撃が当たってしまうときもあると思いますがそれは相方も
十分わかっていることなので試合中は気にせずに戦ってください
さいごに…TAありですからね
- 14 :
- あげます
- 15 :
- 〆ます
- 16 :
- アイクミラー募集!
だれか や ら な い か ?
- 17 :
- さぁ…やらないか?
- 18 :
- おつかれ〜
相変わらず強かったb
特に浮かしてからの着地狩りが上手くて、何回も振り向き掴みで掴まれた…
あと横強の使い方も上手くなってて、空前の後隙に先端当てを的確にあてんのは凄いなと思った
なんか天空狩るの上手すぎなんだけどw
空下で狩るのはやっぱり強いね!!
俺も練習しようとは思うんだけど、なかなか…(・ω・`)
またよろしく〜
- 19 :
- 団長乙でした!!
最初マジやばかったww
手も足も、ラグネルもでませんでしたよorz
でも後半がんばれてよかった
団長はやはり崖際鬼w
団長には読み負けるorz
二段ジャンプ潰されて死にまくったなぁ
あと回避崖上りちょっとやってみたけどあんまり上手くいかないな;;
またよろ
- 20 :
- >>18>>19
お二人にお尋ねしたいのだが
>>18の天空狩りというのは
天空の頂上を空下のメテオで叩き落とすということでよろしいか?
- 21 :
- >>20
まぁなんでもいいから天空に対して攻撃を当てること
かな;;
団長実際どうなの??
- 22 :
- >>20
うん、そういうこと
天空頂上が崖より上なら、空前、横強、空後、DAあたり
崖より下なら下強または崖掴まり阻止みたいな感じ
空下は練習すれば一番安定するらしい…
実際に対戦すれば分かりやすいよb
ってことでよかったらやらないか?
- 23 :
- ナンパ上手だなぁwww
・・・言葉の比喩みたいなものなのであまり気にしないで下さい。
空下、私も練習しようかな
悉く失敗するから断念してたわ
- 24 :
- ナンパって…w
変な言い方するなよw
ってか対アイクわかってるメタとやったら勝てる気しないんだけど…
一回外に出されたらほぼおわりとか…orz
- 25 :
- では訂正します
誘い上手だなぁwww
よしb
メタは無理w
- 26 :
- メタはね…
てかDDDとやったときないかも
なんかアイク絶望的なきがするけど
- 27 :
- >>25
そうそう初めからそう言えばいいんだ
まぁ華麗にスルーされたけど…orz
>>26
DDDはキツいけどメタと比べたらなんとかなるb
めくるなり、DAなりで浮かせれば結構頑張れるよ
復帰阻止もしやすいし
でも上手い人とやると死ぬけど
掴みのリーチ長すぎだぜこんちくしょう
- 28 :
- >>27
カービィ勢はつかみがおかしすぎるorz
- 29 :
- シャンいるかい?
TAありチームしたいなら、一緒にWi-Fiスレで募集しない?
- 30 :
- 団長お疲れb
団長がリュカ使うとは思いもしなかった…
- 31 :
- おつかれ〜
なぜwww
リュカは何気に一番初めのメインだったんだよ、一応b
だからしばらく使ってなかったけど、そこそこ戦えたかな
もうタイマンはメタ、アイクしか出さない予定w
- 32 :
- >>31
意外だ!
なんというか…
三頭身キャラとかは使わないイメージが^^
- 33 :
- そうなのw
まぁアイクしか使ってなかったからそういうイメージなのかな…w
シャンは何故かアイクより、ネスの印象が強いんだけど…w
- 34 :
- うん そうb
…てかひどす;;
ネスは普段全然使ってないorz
- 35 :
- >>34
訂正
ネスはフレとやるときは必ず最初
普段ってのはおきらくとかw
- 36 :
- それであの強さかよw
なんかシャンの言動とか見てると、なんかネスっぽい顔してそうなんだよなぁ
さて雑談はこの辺で、対ネスがよくわかんないんだけど…
対策わかる?
- 37 :
- >>36
残念だが僕とネスは似てないぞww
ネスですか…
正直ネス使っててアイク辛いと思ったときないorz
弱は弱連にしない、奴が空前したらそれよりも判定が強い技で潰す
つかみ抜け、復帰の弱さ、メテオは強力だから必ずよける
結論としてはきついね
理想は隙みせないで崖際まで押すか、つかみをうけない
そうすればかてるb
- 38 :
- ネスっぽい顔発言に不覚にもwwww
会話がカオスw
最近ネスとやってないので対策忘れてますorz
自分はリュカの方がやりにくいなぁ…
- 39 :
- リュカかぁ
あいつらつかうとアイク楽だなorz
今更気づいたw
- 40 :
- リュカはまだ強い人とやったことないから、そんなに困った記憶がないなぁ
大して対策ないけどw
ネスはこっちの空前、NA発生する前に逆に向こうの空前に潰される…orz
あと地上での空下にもよくあたっちゃう
ふわふわしすぎなんだよこんちくしょう
ネスにアイクでも掴み抜け入るんだ、DA?
- 41 :
- 恐らく弱が入った気がする
誰かとやったときに弱入れられた;;
- 42 :
- ネスにはアイクで苦戦した記憶がないですね。
なぜだろう…
掴み抜けからは弱入る気がするけどたまに抜けられたような。
逆にサムスとか嫌いです。
何あの弾幕と触手orz
…自分はどういうキャラ使うイメージなのだろうか。
- 43 :
- >>42
キャラどころか猫とあそry
冗談です!
SNAKEかな…
あくまでイメージなので
- 44 :
- >>43
マジですかw
スネークとかメタ並に使えないorz
後、ルカリオとかってどうすればいいんですかね?
………猫?
- 45 :
- >>44
全く関係ないですが
家で猫と遊んでいそう
てことです
冗談ですが…
ルカリオは逃げ方がステップ、引き空後、回避だからNAがほぼノーリスクで
狩れると思うb
あとはどう弾はがきんがきんで歩くしかないかなorz
あと復帰は鼠返しなければ台復帰か崖捕まりしか選択がないから狩りやすいかな
弱連はおそらく入らないからやらないほうがいいかな
独断だけど見てくれたらうれしい
- 46 :
- >>45
おお、参考になります。
いつも引き空前で牽制しても無意味で涙目だったんですよねorz
ジャスガはちょっとガノンで頑張ってきますw
問題は最速崖捕まり…
団長に教えてもらった崖離しなんたらが少し出来るようになったら出来なくなったというorz
ちなみに猫は好きですけどマンションなので飼ってないです。
- 47 :
- ひとつ覚えたらひとつ忘れたのかw
マンションなのか
いいねb
- 48 :
- そういえば個人的にトゥーンも苦手だな
ふわふわしてる奴は大抵苦手です
文面だけで使用キャライメージとは面白いですねw
- 49 :
- >>48
面白くないよ^^
いや…面白いのか?
- 50 :
- >49
自分はそういったイメージなんて出来ないものですからw
他人が言ってるのを見て確かにwぐらいですよ
普段イメージ出来ないからスマでも相手の行動が読めない私orz
- 51 :
- イメージは大切かもねb
戦いながらそういうの考えられたら楽なんだろうけど
- 52 :
- 猫はムクゥだろww
トゥーンは落ち着いて飛び道具ガードして、崖際まで追い込めばいいかな
むやみに突っ込んでも引きながらの空中攻撃とかで追い返されるから、相手よく見て近づく
アイクはダッシュガードの使い勝手いいから、飛び道具持ちにはダッシュガード意識するのは大事だと思う
- 53 :
- DGは大切っと…
メモっとこ
- 54 :
- メモメモ
- 55 :
- >51
相手の癖を見つけてそこを突くしか私にはできないw
見つけるまでがまた難しい。
>52
ぬっこぬこにしてやろうか
対策ありがとうございます。
突っ込む癖を直せたらいいのにorz
つい、面倒くさい!突っ込む!になるんですよね
- 56 :
- ネス…うーん
俺が思うにネスは飛ばないとろくに戦えないからそこが対策の鍵かな
むやみに飛ぶネスならしっかりガードしてりゃ問題は無い
地上攻撃メインなら弱や下強なんかの連続ヒット技のときにずらして反撃とか出来そうな気がする
後は押し出してPKサンダーにあたりに行ったらいいんじゃね?
具体的では無いが俺の思う対策
- 57 :
- >>56
なるほど〜サンクス
だいたいネスは大して不利じゃないはずなのに、どうも苦手だ…orz
むしろトゥーンや蛇の方が戦いやすいというw
空中攻撃はガードして、反撃せず待つってことでいいのかな?
空前ガードしつつライン奪っても、空下やPKファイヤー上手く使われて回りこまれたりするのがキツい…
あと後ろ投げつよすぎるんだよこんちくしょう
- 58 :
- 団長今チームやってる?
そうっぽい人がいる
- 59 :
- リュカは空中Nによるごり押しとPKファイアぶっぱが多いだろうが、しっかりした戦いかたしてる奴だったらむしろ楽だと思う
使ってて思うのは空中NとPKファイア以外使い勝手が悪いってことくらい
基本的にぶっぱキャラで定着してるから対策練るまでも無い
…リュカよりもネスのが強いと思うのは俺だけか?
- 60 :
- ルカリオ…
ステップが厄介かな
掴みから空中前Aの流れがなかなか狂暴だからガードよりも回避のほうがいいかも
あとルカリオには自分から近づくよりはジャンプからフェイントをかけて後隙をかるのがいい
もしフェイントに引っ掛からず念入りにガードしてたり遠くで波動だんためてたら居合斬りで距離をとるor近づく
天空でタイミングをずらす
崖をつかむとかかな
フィニッシュに空中下Aを使うルカリオが多い(気がする)からあまり下に回り込んでの迎撃はオススメできない
弱連よりは最後まで当てたほうが得
復帰はちょっと崖から下りて追撃しようとしたらルカリオが焦りを見せるから崖の上に戻って冷静に対処すべき
こんなもんか
また言うがあくまで俺個人の意見だから参考程度に
- 61 :
- トゥーン?
俺が使うと爆弾やブーメランで軽く飛ばす
飛ぶベクトルを予測して空中攻撃
って流れだから
爆弾を防げたらだいぶ楽になる
ガードはしないほうがいい
距離をとって冷静に構える
トゥーンの距離が近いと回避読みも選択肢の中に入るからそこも注意(この時にダッシュ上スマなんかするのもありかな)
接近戦では横スマ下スマに注意
後たまに爆弾を下に投げる→上に飛ぶ→油断した敵に空中攻撃をしてくる俺がいるから注意
空中から爆弾下投げ→当たってちょっと浮いたとこにトゥーンの下突きとか…
まぁトゥーンの武器は爆弾と機動力だから爆弾を冷静に避けれればなんとかなるはず
フィニッシュは各種スマッシュ
だけど特に上スマ
着地狩りが多いかな
これは強引に着地をずらすといいかも
居合斬りで距離を(ry
ついでに
リンク
コイツは押し出すまで堪えれればまぁ勝てるだろう
ただトゥーンよりパワー・リーチ・空キャンなんかが注意点
パワーリーチとは言ったが基本的に横スマに気をつけること
近づくときは空からがいいかな…
ただリンクがバックジャンプしたら急いで居合斬りでバックしよう
ブーメラン→空キャンの可能性も無くはないから
空キャンはある種諦めたほうがいいかも知れない
それにリンクは浮かせてもそんなに得しないから意識するなら横スマが届かないくらいの間合いにするといいかも
- 62 :
- リュカは空下まきながら立ちまわるのが基本だろ相手にもよるが・・空N判定よえーし
ダウン連、サイマグからの奇襲に注意
リュカに入る掴み抜け D掴み 歩き弱 D掴みむずいけどね
- 63 :
- >62
俺よりリュカに詳しそうだから聞くけど結論どんな立ち回りしたらいいの?
- 64 :
- 自分がネスとやるときは
大抵空前で突っ込んだり牽制してるから引き空前とかで返り討ちにしたりしてます。
PKファイアは喰らうとやっかいだから中距離だと警戒して、
掴みを狙ってるようなら振り向き掴みで逆に掴んで掴み抜けから少しダメ稼ぎ。
こんなもんですかね。
多分参考にならないですが…
- 65 :
- 感動した
簡潔にまとめれそうでまとめれないw
ゼロサムスも案外対策取れてないや
近づく事が難しいorz
空NAとカウンターをよく使う相手の1人でもありますね、自分は
対戦回数少ないからなんとも言えませんがw
- 66 :
- おぉ、なんかいつの間にかたくさん書き込みがw
参考になりやす(・ω・´)
でもトゥーン相手、ってか飛び道具持ち相手に中距離からのダッシュガードは有効だと思うんだけどなぁ
そっから弱とか掴みやら空前やらNAやらいけるし
まぁあくまで俺の戦い方なんだけどね
ゼロサムはよくわからんw使う人いなさすぎ(´Д`)
- 67 :
- >>63
アイクでってことか?ねるから明日におれなりのでよければかくよ
- 68 :
- >67
うん アイクスレだからね
- 69 :
- >>67
お願いします
俺は対策なんてほとんど立ててないから
俺にできることはキャラ対策のためにタイマンするぐらい
ってことで今はルカリオとゼロサム練習中
ルカリオはほとんど出来上がった
ゼロサムはまだ不安定orz
- 70 :
- アイクでコツコツ攻めて行ったらぶっぱアイクに殺された〜あんまりだぁー
前に天空がどうのこうのと質問した者です、未だに天空がうまく使えません。
- 71 :
- >>70
アイクでこつこつ攻めていくくらいだったら他のキャラ使ったほうが良いと思う
- 72 :
- >>71
やっぱアイクだし大技だよね・・・俺間違ってたわ・・・
もっと大胆に攻めるよ・・・
- 73 :
- おぉなんか盛り上がってきたw
>>72
大技というか、一回攻撃当てるまではわりと慎重に
当てたら一気にたたみかけるのが基本かな…
でも読みぬぅんには確かにロマンを感じるw
- 74 :
- >>73
あれ?
同じだった・・・俺コツコツしてなかったwwごめんw
- 75 :
- >>74
そうなのw
じゃその戦法でいいと思うよ〜
チームとかのぶっぱアイクは俺も苦手w
動きが読みにくい
絶対弱くる!!
って思って回避したら、まさかのぬぅんとかはよくあること
- 76 :
- >>75
うまいアイクとばっか戦ってるとぶっぱアイクに対応しにくいですよねー
練習相手がいねえ・・・
- 77 :
- >>76
対ぶっぱアイクなんて、練習する必要もないんだけどねw
- 78 :
- >>77
それもそうですねw
ロボットは対処きついな・・・近づけない・・・練習してこよう
- 79 :
- アイクミラー募集するよ!
だれか や ら な い か ?
対策したいから、ロボとかネスとかバナナでボコボコにしてやんよっ!!
っていう人もおk
- 80 :
- 誰もいない気がするぜ・・・この空気・・・
- 81 :
- >>70
貴方がいるじゃないか!!
なぁなぁやろうぜ?
- 82 :
- >>80あてねw
- 83 :
- 仕方ない・・・あんまりやった事ないけどやってみます。
- 84 :
- 書くの忘れてました。
すいません。
- 85 :
- おっけい!
よろしく〜
- 86 :
- アイクを練習するつもりだったのにいつのまにかネスになっていた・・・
何を言ってるのか分からねえが・・・これはひどい・・・
- 87 :
- た〜んさんおつかれ〜
フレンド戦は初めてだったのかな?
動きが独特で読みずらかった
ネスのPKサンダーの攻撃は虚をつかれまくりで、あたりまくったw
あと下Bとかで着地のタイミングずらすのとかも上手だった!
また機会があったらよろしく!!
- 88 :
- >>87
いやーあんだけ攻められるとサンダーとかPKできないですねー
空中飛んだらメテオか空前でたたき落とされるしー難しいですー
またよろしく!!
- 89 :
- てーかトゥーン対策のレス・・爆弾もたしかにあるが・・
基本二連弓ブメ弾幕でこちらの空前とか行動制限されるから歩きジャスガ、DGで近づいて
弱掴みかな・・相手は近づかれたらSJフック、空中攻撃によるめくりが大体のパターンだと思う つかみもあるかな
接近戦にひたすらもちこもう フィニッシュは空上、空後も入るぞ
- 90 :
- リュカ・・いざ書くとなるとむずい・・
リュカはPKFでけん制しつつ空中機動三位・アイクに比べ発生早めな空中攻撃をいかしアイクの後隙を狙う立ち回りになるとおもう
アイク側はリュカの着地隙後隙があまりないので差し込みにくいアイク後隙でかめだし発生も遅めだからね だからあまり安易に技を振らないこと
空下空前からのダウン連、上BNB復帰阻止にきをつけよう
ま・・といってもアイク有利だけどね
空前と弱のリーチ厳しい上に掴み抜けでライン消費されてダメためられるから
ぶっちゃけあんまこわくない
- 91 :
- 団長さんのふりい乱闘入るに入れないな。
ネスとアイク頑張って修行しないと。
- 92 :
- >>91
入っても大丈夫だったよ
団長他キャラはやばいって言ってたのに動かせるのねb
>>90
もともとアイク有利だったんだねw
情報ありがとう
- 93 :
- >>89-90
おぉ、まさにその通りだね!!
GJ!!
>>91
別に遠慮なく入ってきていいよ〜
>>92
あれは動かせた内に入るのか…w
とりあえずガノンって攻めてるとき楽しいねw
ちょっと練習しようかな…
つか俺何回上A使えば気が済むんだってぐらいしてたねw
- 94 :
- >>93
まぁ…それはよくあるよ
でも他キャラ使えば何が強いのか、とか、わかるから対策しやすくなると思うよb
でも俺はそれぐらいだからそれに対する対策が思い浮かばないorz
- 95 :
- >>94
やっぱそうかぁ
でも他キャラ練習してる時間とかないしなぁ
でもガノンは使いこなしたいと思ったw
- 96 :
- >>95
ガノンww
まぁ俺もはまったキャラの1人だね
アイクよりも出の早いスマッシュとか特に小ジャンプの空上は
個人的にはメタの空上よりも性能いいと思ってる
- 97 :
- あまりに暇だったからアイクで変え歌詞作ってた・・・・
俺はどんだけ暇人なんだw
- 98 :
- >>96
確かに強いね〜空上
ホッピングからの確定っぽいやつとか痛すぎる
キャラ対策はアイク不利なやつだけ書けばいいのかな?
>>97
晒しちゃいなYO
- 99 :
- >>98
あんまり変え歌詞作った事ないし、うまくないけどいいの?
長いし 元曲はえふおーいーとのそうぐうです。
- 100read 1read
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