1read 100read
2013年03月アニメ映画52: only my 秒速5センチメートル Part39 (249) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
これはすごいと思ったBGM (206)
鉄コン筋クリートは神。・°(ノД`) (462)
おおかみこどもの雨と雪 25 (1001)
プリキュアシリーズ劇場版総合79 (815)
エバンゲリオンの面白さがちっともわかりません! (266)
【森迫永依】よなよなペンギン【マッドハウス】 (258)

only my 秒速5センチメートル Part39


1 :2013/01/31 〜 最終レス :2013/03/10
小学校の卒業と同時に離ればなれになった遠野貴樹と篠原明里。
二人だけの間に存在していた特別な想いをよそに、時だけが過ぎていった。
そんなある日、大雪の降るなか、ついに貴樹は明里に会いに行く……。
貴樹と明里の再会の日を描いた「桜花抄」、その後の貴樹を澄田花苗の視点から
描いた「コスモナウト」、そして彼らの魂の彷徨(ほうこう)を切り取った
表題作「秒速5センチメートル」。3本の連作アニメーション作品。
☆公式サイト☆(2007/7/30まで)
http://5cm.yahoo.co.jp/
☆公式ブログ☆
http://blogs.yahoo.co.jp/staff_5cm
■新海誠公式サイト Other voices-遠い声-
http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/index.html
■CoMix Wave Films
http://www.cwfilms.jp/5cm/index.htm
◆DVD
http://www.cwfilms.jp/5cm/dvd.htm
◆小説・ハードカバー
http://www.mediafactory.co.jp/c000005/archives/017/008/17828.html
◆漫画1〜2巻
http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000005329/
作品理解を深めたい人必見!超夢銀漢王氏の労作レポート過去ログまとめ
http://blog.livedoor.jp/matome5cm/
○ユーザーレビュー Yahoo!映画(最多レビュー)
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id326527/
○ブログの反応 Yahoo!ブログ検索
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%C9%C3%C2%AE5%A5%BB%A5%F3%A5%C1%A5%E1%A1%BC%A5%C8%A5%EB&ei=
○「秒速5センチメートル」検定(カレンダー壁紙付き)
http://minna.cert.yahoo.co.jp/bcuza/cert_list
○舞台訪問 「秒速5センチメートル」的風景を歩く旅 - ワイワイマップ - Yahoo!地図情報
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=dvFF_NnEm9JFxYj7qLxAFktQX4ZFOtE_Tg--
○写真でイメージする「秒速5センチメートル」(種子島訪問までした猛者がここに)
http://www.eurus.dti.ne.jp/~nagi/makotomeguri6
前スレ
only my 秒速5センチメートル Part38
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1343132634/

2 :
>>2get

3 :
ねぇ、>>1乙なんだって

4 :
■秒速DVD鑑賞前
         ___      
       / ⌒  ⌒\     
      / (⌒)  (⌒)\   
    /   ///(__人__)///\ 
     |   u.   `Y⌒y'´    |  
      \       ゙ー ′  ,/  
     /       __|______  
    |   l..   /l 秒速5センチメートル`l 
    ヽ  丶-.,/  |__ DVD-BOX  ___| 
    /`ー、_ノ /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / 
■秒速DVD鑑賞後
       ::                .|ミ|
       ::                .|ミ|
        ::               .|ミ|           ::::::::
         :::::     ____ |ミ|          ::::
           :: ,. -'"´      `¨ー 、       ::
   ::        /   ,,.-'"      ヽ  ヽ、    ::
   ::     ,,.-'"_  r‐'"     ,,.-'"`     ヽ、 ::
   ::   /    ヾ (    _,,.-='==-、ヽ         ヽ、   
   ::   i へ___ ヽゝ=-'"/    _,,>         ヽ 
   ::   ./ /  > ='''"  ̄ ̄ ̄               ヽ 
  ::   / .<_ ノ''"       ヽ               i
  ::   /    i   人_   ノ              .l
  ::  ,'     ' ,_,,ノエエエェェ了               /
    i       じエ='='='" ',              / ::
    ',       (___,,..----U             / ::
     ヽ、         __,,.. --------------i-'"  ::
      ヽ、_   __ -_'"--''"ニニニニニニニニヽ   ::
         `¨i三彡--''"´              ヽ  ::  
          /                      ヽ ::
         /                      ヽ::    
      

5 :
■新海誠作品の特徴…ストーリーの余韻、強い女性、等身大の男女の距離感。それらをパッケージ化する、美麗な背景と独特のキャラデザ
 「星を追う子ども」を除き、新海誠作品の特徴は「ストーリーの余韻」。
近年のジブリ作品が失った「言葉にせずともこちらがわの胸をしめつける想い」「雰囲気・空気」をきちんと描いていて、見終わった後に「余韻」しかも「虚無感」を感じさられる。そして、そこから「考えさせられる」。
 また、「心が強い女性」を描いているのも特徴。
「秒速5センチメートル」や「空のむこう、約束の場所」は、最初は主人公の男性に頼っていても、一緒にいると頼り過ぎるからと、自ら離れて一人立ちする。「ほしのこえ」の主人公の女の子も強い。
 それらを、良い意味で一目で新海誠作品と解る独特のキャラクターデザインと美麗な背景によりパッケージ化され、視聴者が世界観に浸り「男女の距離感を等身大として感じさせられる」描写をしている。
 郷愁を感じさせる良作。まさしくジュブナイル(少年少女の成長をテーマにした物語。対象読者が、10代後半から20代前半のティーンエイジャー(14〜21歳)。いわゆるヤングR文学)。

6 :
◆秒速5センチメートル
 ヒロイン篠原明里(あかり)の行動からの格言
『男は、思い出を別名保存。女は、思い出を上書き保存』
 別名保存の意味は、男の恋愛観は「自分の存在が、女にとって最後の1ページであって欲しい」だから、たとえ過去の女であっても「自分と付き合っていた時間は、特別なものであった」と思っていて欲しい。
 『昔のある音楽を聴くと、その頃を思い出す』という。その際に、自分との時の事を思い出して欲しいのだ。
 「秒速5センチメートル」のラストの音楽の演出は、まさにその集大成とも言えるだろう。
■『小説・秒速5センチメートル』(文庫ダ・ヴィンチ。著:新海誠)のAmazonのレビューに、
「踏切での再会で、電車が通り過ぎる前に、明里がその場から逃げた(電車が通り過ぎるまでは僅かな時間だから、走って逃げないと無理)理由は、後ろめたさ(結婚するのにまだ貴樹の事が好き)があったからでは?
 つまり、十数年ぶりの邂逅に大きく動揺したのは、過去を振り切ったはずの明里の方だった。今度は明里の方が貴樹に代わり、悩み苦しんでいくことを示唆している」
という趣旨の読者の解釈があったが、なるほどと思った。
 こういう点も含めて、新海誠監督は、明里側から見た物語も作るべき。漫画版を描いた女性漫画家・清家雪子さんを脚本に迎えるなどして、女性側の視点も入れて。
■仮に貴樹が明里に想いを伝えられてたとしても、断られていたのかもしれない。
 ただ、伝えることに意味があったのかもしれないが。
 『幸せの女神には後ろ髪が無く、過ぎ去った後では掴めない』。
 「フラれて落ち込む(踏ん切りがついて早く立ち直る覚悟ができる)」のと、「告白しないで相手に恋人ができて後悔する(想いが後を引きずって覚悟ができない)」のとでは、同じショックでも意味が違う。

7 :
そういえばこの間録画した雲のむこう、約束の場所もまだ見てないや
絶対に鬱になりそうなんだもん

8 :
BSフジやフジテレビさんへ
 第一夜と第二夜のインタビューをまとめるなどして、第一夜の新海誠監督のインタビュー(特に秒速5センチメートルに関する所)を再放送して下さい。お願いします。
 正月で第一夜(のインタビュー)を見逃した人がたくさんいると思いますから。
 地上波でワンピースSPを放送している土曜日とかにやって欲しい。
 「秒速5センチメートル」と「ほしのこえ」の2作で2時間になる。
 フジは、昔みたいにアニメに力を入れるべき。
 『特に、「秒速5センチメートル」は、地上波ゴールデンで放送してもらって、リア充なティーンズに見てもらいたい』。

9 :
金曜ロードショーで秒速やって欲しいけど尺が余る

10 :
 アマゾンのBD『秒速5センチメートル』のこのレビューが秀逸
◆戻れないと知っていても 2012/8/7
 普段ハッピーエンドに見慣れてたり、救いのある映画を見ている人たちにとっては、
当然物足りないだろうし、ラストシーンに再会しても良かったんじゃないかと思う人だっていると思います。
 私も最初そうでしたが、何回か見ていくにつれ、『これが現実なんだ、ラストシーンで再会できなかったからこそ、この作品にリアリティが生まれて、より多くの人々を引きつけて止まない魅力の一つになっているのだ』と思いました。
 もしあそこで救いのあるラストだったら、「ああ、良かった。貴樹くん良かったじゃん」で終わり、『考えさせられることがない』と思います。
 実際私も一回見たらもう見なかったでしょう。
 もう戻れない、けれどせめてもう一度だけ…。
 『言葉にせずともこちらがわの胸をしめつける』、貴樹の想いに涙せずにはいられませんでした。
 けれど最後の貴樹の表情を見て、小説をじっくり読めば、ある意味この映画はハッピーエンドなんだとわかると思います。

11 :
>>1
>>7
あれはまだ救いがあるから割と大丈夫だぞ。
秒速みたいな事にはならない。

12 :
−一部観客からメンヘラ疑惑がかけられていますが、いかがですか?
貴「失礼な。僕は単にブラック企業を辞めたに過ぎない」
−解雇ではなくて?
貴「当たり前だ。自己都合だ」
−でも、映画でいろいろ説明してる退職理由って、完全に個人的事情ですよね?
貴「そうだ」
−じゃホワイトでも関係ないですよね?
貴「いいや、それは会社が悪い」
−いろいろ言ってますが、要は社会不適合者と言うことでは?
貴「失礼な。僕は前に踏み出した。それだけだ」
−映画の公開後にサブプライム問題とリーマンショックが起きてますよ?
貴「運が悪かった。それだけだ」
−でも水野さんから、恋人失格みたいなこと言われてますよね?
貴「失礼な。1000回メールしても1センチも近づけなかった。そう言われただけだ」
−そっちのほうが強烈な非難の表現では?
貴「いいや、失格とは言われてない。相性の問題にすぎない」

13 :
−でも、水野さんと別れたのって、要するに明里さんを引きずってたからでは?
貴「いいや、引きずってなどいない。想い出にすぎない」
−でも、明里さんとすれ違った時に振り向けと念じていたという指摘がありますが?
貴「いいや、念じてなどいない。とんでもない誤解だ」
−じゃ、映画にするまでもないのでは。
貴「いいや、僕は明日に向かって歩き出したんだ」
ーよく分かりません。と言うか昔の知人だと気付いたら普通は声をかけるのでは?
貴「本当の恋愛とはそういうものではない。リア充に見てもらいたいので、会話など必要ない」
−いいや、恋愛かどうかにかかわらず、とりあえず声かけないと気付かない…
貴「そんなことはない。あれはハッピーエンドなのだ」
−想いを伝えておいて損はないと言う意見もありますよ?
貴「動揺したのは明里だから仕方ない。今度は彼女が僕に代わり、悩み苦しんでいくだろう」
−えっ?!と言うか、そこまで言わなくてもいいのでは?!
貴「特別な瞬間を共有した者同士の関係だ。それが名前を付けて保存と言うものだ」
−あまり巻き込まれたくない関係です。遠野先生の精神勝利法、テンプレの感想も交えてお送りいたしました

14 :
            l
   / ̄ヽ     l
   , @   ', と文 l          _
   ヽ、ヮ __/  だ通 l        /  \
     / ヽ  えは.l          l@  @ i   おあ
   _/   l ヽ た  l         |  し  /  めけ
   しl   i i が  l         > ー  <  でま
     l   ート   l       /      ヽ   とし
 ̄ ̄¨¨~~ ‐‐‐---─|      / /l    丶 .l うて
 年賀状くらい・・・ |      / / l     } l   ・
  ┌───┐   l    /ユ¨‐‐- 、_  l !   ・
  │===│   l _ /   ` ヽ__  `-{し|
  │。    │   l /         `ヽ }/
  └―――┘   l          / //
 ̄ ̄ ¨¨¨ー─‐‐---|,,, __ ____/ /_/
      ,, _    |          ̄¨¨` ー──---
    /     `、   |
   /       ヽ ガラーン_____________
   /  ●    ●l |  l\           /ll
   l  U  し  U l |  │ l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l [:]
   l u  ___ u l | . │ │         |┃
    >u、 _` --' _Uィ l . │ │         |┃
  /  0   ̄  uヽ |. │ │         |┃
. /   u     0  ヽ|. │ │______|[:]
              |. │/          \ll

15 :
この作品を批判するのはともかく、非難や皮肉を言ってしまう人は自分を見つめなおした方がいいよ
あることが嫌いな人はそれに対して嫌いであれる理由をみつけようとする、こじつけでもね(逆も然り)
どこかで自分の正当性を保とうとするのは人間の特性として存在する
ただしそれが行き過ぎてしまうと、他人からその正当性の不当性を指摘され、それを保てなくなる
結果自分の正当性を保とうとし、その他人を悪者に仕立て、嫌う(以下無限ループ)
それで幸せならいいかもしれないけどね

16 :
(なんで()多用してんの)

17 :
−明里さんが踏切から走って逃げた。そんな衝撃の事実>>6が浮上していますが?
明「なんで私が走って逃げるの?ストーカーでも付いてきた?」
−いいえ、貴樹さんの視界から姿が消えていたという…
明「ああ、またその話ね。でも何で逃げたとか言う話になってるの?」
−電車が通り過ぎるまではわずかな時間なので、走って逃げないと無理だからです
明「あのへん結構待つわよ。横丁曲がるか、街路樹に隠れると見えなくなるけど」
−なるほど、電車は2台通過していました。しかし、あなたには後ろめたさがあったのです
明「わ、わたしマルマンで万引きなんかしてないわよ!」
−ではセイジョーですか。しかし遠野さんを気味悪がって逃げるとは、あんまりでは
明「なぜ見てきたようなこと言うのよ。気づかなかったんだから、しょうがないでしょ」
−本当に後ろめたくありませんか?過去を封印していたのでは?
明「過去を封印もなにも。遠野くんって高校の時からメールも来なくなった子よ」
−とにかく、あなたは邂逅に動揺したのです。過去を振り切ったはずのあなたのほうが
明「あら、遠野くんはOLの彼女もいたんでしょ、彼も過去を振り切ってたんじゃない?」

18 :
−おや、反撃に出てきました。元カレの女の話は、名前を付けて保存してますね
明「何?それは」
−つまり、男は過去の女でも自分と付き合った時間は特別だと思ってほしいんですよ
明「あらそう。私は過去の女なのね。じゃ私も祐一さんがいるし、お互い過去でいいじゃない」
−毒のある言い方です
明「当たり前でしょ!人つかまえて過去の女だの逃げただの、祐一さんの前で言わないでよね」
−とにかく、今度はあなたが貴樹さんに代わり、悩み苦しんでいく…
明「ちょっと何気持ち悪いこと言ってんのよ!!あんた霊感商法でもやってんの?」
−いいえ、女性側の視点を入れた解釈です。水晶玉に映ってます
明「結婚する子に普通そういうこと言う?友達ならお祝いくらい言ってもいいじゃないのよ!」
−非難や皮肉を言ってしまう人は自分を見つめなおした方がいいですよ
明「その言葉は遠野くんにそっくり返すわ。どうしてそんなひねくれちゃったのよ」
−自分の正当性を保とうとし、その結果、他人を悪者に仕立て上げていませんか?
明「仕立ててないわよ!遠野くんにメールいつまでも送り続けてたらそれこそストーカーでしょ?!」
−それで幸せならいいかも知れませんけどね
明「ぶつぶつ言ってないで、あなたも幸せにならない?名刺のお店で私の名前言ってくれたら…」
−はいストップです。悪者に仕立てて、悪いモノも立てちゃうチェリーボーイハンター明里さんでした

19 :
インタビュー形式のはあんま面白くないな。
その前のやつの方が馬鹿馬鹿しくて良かった。

20 :
キャラが崩壊しすぎてて、もはや貴樹でも明里でもないと思うぞ
それと俺の書いたことの意味理解してる?
好きだから理由をつけるし、嫌いだから理由をつける
その理由を絶対に正しいと思うあまり、それがおかしいと思う人を嫌ったり、
非難や皮肉を言うというのが、「行き過ぎた自己肯定」の悪い場合
それと映画において>>6を事実と言ってしまうのは無理がある
彼女は、明里だったのか、貴樹に気付いたのか、貴樹の見た幻想だったのか
そこを明確にせずに言い切ることはできない
場合分けして考えうる状況をそれぞれ見つけ、全体として最も納得できるものを事実とするべき

21 :
(まんねぇ)

22 :
男は思い出を別名保存、女は思い出を上書き保存っていうのは、
A型は几帳面、B型は大雑把っていうのと同じレベルの話だと思うけどなぁ

23 :
これの2つめのシーンを見ただけで一気に鬱になる
http://i.imgur.com/qSJOMEW.jpg
そんなにすぐに別の男と付き合うなよ…

24 :
付き合ってるとは限らんだろ。
貴樹の隣は花苗っぽいけど付き合ってた訳じゃないじゃん。

25 :
高校生だからさすがに好きでもない男と一緒に登下校しないだろ
それに高校生で一緒に登下校といえば付き合ってる定番

26 :
普通にするだろww
ましてや田舎なんだしww
高校生にどんな悪感情持ってるんだww

27 :
絵コンテではボーイフレンドと書いてる。
マンガ版で返事保留された奴に当たるな。
だがボーイフレンドが彼氏という意味か男友達なのかがわからんが

28 :
日本でボーイフレンドって言ったらそりゃね……鬱だ…

29 :
ボーイフレンドと彼氏は別のものだだろう。
うちの娘もボーイフレンドはそこそこいたが彼氏もちゃんといたし。
決定的な違いはやる事やってるかやってないからしいぞ。
学生(大学は別)はキスまで!と言っててそれもどうなんだと思ったが。

30 :
(学生=大学生)
(生徒=中高生)
(児童=小学生)

31 :
いまどき高校生でキスまで、っていうのもスゴイね
昭和40年代のレベルだよ

そういえば加納版の小説で、貴樹と明里が文通を止めた理由が書かれてたけど
キスした時にトランザムして意識共有をしたためらしい
それが完璧すぎて、言葉や文字による交流が無意味になったからだとか
分からなくはないけど、それで破綻したら悲しいよな

32 :
うっかり出来ちゃったら高校生じゃ自分で責任取れないってのが理由らしい。
中卒でも仕事してりゃおkだそうだからお堅いって訳でもないな。
高校生にもなって親から小遣いなんかもらっとれんと言い切った子なんで、金にシビアなだけかも知れぬ。

33 :
明里はなんですぐに他の男と付き合ったのか
そんな子じゃなかったでしょ

34 :
ビーチク5センチメートル

35 :
初「まるで雪みたいじゃない?」→桜を雪と直喩
後「まるで雪みたいじゃない?」→雪を桜と隠喩
あとはそのシーンの前後から想像すれば、映画については納得できる解釈に繋がると思う

36 :
>>35
そこは演出のまずさだと思う
実際には 後「まるで桜みたいじゃない?」だったと解釈するのが妥当じゃね?

37 :
>>36
そこで「雪みたい」って言うのが良いんじゃん。
子供の頃の思い出の場面をお互い共有しているからこそ伝わる台詞って意味で。
後ろを「桜みたい」にしてたら何もかも台無しになってたよ。

38 :
蛇足だけど、
始の台詞→桜を雪と直喩→冬→別れ→嫌で貴樹を置いて走る
後の台詞→雪を桜と隠喩→春→旅立ち→前に進む決意→そこでまさかのキス
えっこのキスどういう意味?別れのキス?恋人になるためのキス?
理由も訊けず仕舞いでお互いもやもや→手紙出し難い→爆発

39 :
やはりここは『 ted 』でも観に行って性的なフトコロを広くしておけば何て事はないよ。
むしろ、貴樹と明里もキスする前にted観とけば良い方向に転がったであろう。

40 :
私は、連絡を取らなくなった時点でお互い恋愛対象ではなくなってたと考えてる
でも、One more time,One more chanceの歌詞をそのまま貴樹の心情だと捉えてしまうと、
ああ、この人はずっと明里のことを引きずってたんだなぁっていう風に感じてしまうだろうね
3章があんな感じだし、解釈の仕方は色々分かれちゃうね

41 :
恋愛対象で終わってれば、あそこまで引っ張らなかったんじゃないかなと思うね。
心の中のわだかまりとして残ってしまったんだろうなって感じ。
無力だった自分に対する後悔とか嫌悪感を抱えたままで消化しきれなかったんだろうなぁって。

42 :
お互い転校を経験してるから、この先二人の関係がどうなってしまうのか分かってたんだろう?
分かっててもキスしてしまうほど好きだった
それほどまでの気持ちを喪失するいうのは、どれ程の苦しみを伴うのだろう?
後悔、無力感、自責、最悪全ての物事に意味を見出せなくなりそう

43 :
たかきく…んあっ…んな…ほかあっ…の…ん…おと…っ…こっ!…なんてんっ…いな…んっ…
やめ…ん…ちがっ!んんっ…わた…しっ…やらし…ない…んっ…キスしかんあっ!…んっ…ん…

44 :
今更ながら劇場版から小説、漫画と一通り見てきた
いてもたってもいられないので聖地巡礼してくる

45 :
>>44
連休だもんなw
気を付けてな〜。

46 :
>>44
絶対に坂の上には来るな。坂の上は外人住宅が多いから写真撮ったら通報されたこともあるぞ

47 :
>>46 田んぼ道ふらふらしてたんで坂には登らなかった

48 :
何処にでもそんなものは転がっているだろうが、この間見たブログの、コスモナウト2(脚本)では、
種子島宇宙センターに仕事でやってきた貴樹と花苗が無事に結ばれ(笑)、
花苗の姉ちゃんが二人を結び付ける重要な役所に据えられていた。

49 :
>>44
よく行けるね
俺なんか正月に秒速見てから体調不良で思うように動けない
忘れていた過去を思い出し眠れぬ夜が続いている
どうすりゃいいのかな

50 :
やっと帰ってこれたんでDVDで復習して来る
>>49ひたすら泣いて夜の街を全力失踪

51 :
まあぶっちゃけアニメ作品で巡礼()とかする奴には碌なのがいない

52 :
スレageたりなw

53 :
礼節さえ守れば良いと思うけど、守らない奴が悪目立ちするからなぁ
花火大会とかそうだけど、ゴミをポイ捨てする奴とかいるんだよな
お互いの親切やら思い遣りが、結果お互いを幸せにするって気付かないのかね

54 :
魂の徘徊

55 :
ageキモw

56 :
>>55
何故に毎回お前みたいな奴が湧くの??

57 :
「ストーカー 広がる魔の手 名簿を使って自宅にも」
歌舞伎町に勤める接客業・篠原明里さん(27、仮名)は5年前の3月、
自宅近くの踏切を渡った。結婚をひかえ、
婚約者と同居するマンションを選びに上京してまもなくだった。
異変を感じたのはその時だ。背後から注がれる変質的な視線。
無気味に思った明里さんは、渡り終わってちらりと振り返った。
薄汚れた服装の、精気のない目をした、20代後半の男がこちらをうがっている。
「お店ではよくあること」
不安を感じながらも、足早にその場を立ち去った明里さん。気のせいかもしれない。
念のために新居の玄関はロックした。
だが、相手の男はそうは感じなかった。
「上書き保存だったんだ」
その時の状況を、タカキさん(仮名、28)は脈絡なく、焦点の定まらない目でつぶやいた
〜シリーズ「増え続けるストーカー・メンタルRのはざまで」を本日より社会面でお送りします

58 :
貴樹に気持ちが残っていたとは思えないんだよなあ。就職してから彼が絶望
したのは、明里を守れるぐらい強い自分になりたい、と言う純粋な気持ちを
失っていたからで、本来彼が求めていたのは明里そのものじゃない。
漫画ではちょっとそこは歪められちゃってるのが残念。いや、正確にはアレ
も歪めてる訳じゃないんだが、ちょっと誤解を与える描写だよな。

59 :
貴樹君は無駄にチンポでかそう

60 :
残りまくりだろ。そもそも給料もらわないと明里を守れるくらい強い自分になれないよ
貴樹の発想って欲望に対してひねくれてるんだよ
つねに「オレはそんなの欲しくないんだけど、それにふさわしい人間になる〜」
女をゲッツするんじゃなくて、自分が素晴らしい人間であるあまりに女のほうから転がり込んで来いと言う発想をする
そんな全能感を満たすのはリアル世界じゃ不可能なのにさ

61 :
加納新太の小説読んだけど、貴樹は人を好きになるために必要な力を
岩船に行ったとき明里に奪われてしまい、それ以降人を愛せなくなったとある
貴樹は理紗にも何か大事なものを誰かに持ち去られたと言われていたし、
自分の事をエンジンの無い車と比喩していたから自覚はあったのかも
でもこういう話なら明里が一人勝ちしたのも頷ける
貴樹が惨敗したのも
ラストの踏切ですれ違うとき、明里は貴樹に力を返したような描写があるが
既に手遅れのような

62 :
age信者キモw

63 :
>>60>>61
お前らがどのようにこの映画を見てるのか知りたい
そりゃ良くも悪くも取れるけどさ、悪い方の解釈してどうしたい?
>>そもそも給料もらわないと明里を守れるくらい強い自分になれない
それを失ってしまったんだから、その気持ちは残ってないという方が俺は納得できる
>>でもこういう話なら明里が一人勝ちしたのも頷ける、貴樹が惨敗したのも
この映画は勝つ負けるの話だと思う?俺はそうじゃないと思う

64 :
>>63
勝った負けたなんて言い出してる時点でその程度の人間なのだ。
相手にするだけ無駄。

65 :
>>63
60でも61でもないが、ラストはあの日の電話の懺悔が終わっていることを知った貴樹の笑顔、というこのスレで読んだ解釈には納得した

66 :
>>63
だって悪いほうの解釈以外考え付かないじゃん
いまだに幼児時代の想い出に拘ってる大人が前向きだとでも???
逆に聞くけど良いほうの解釈を採用してるなら、なんで明里にぐじぐじこだわって語ってるの?

67 :
勝ち負けの問題じゃないけど少なくとも明里は普通に大人になってるぜ
貴樹みたいに13歳の頃の体験にいつまでもとらわれてる奴は異常だよ

68 :
高校時代の同級生の佐々木さんなら貴樹を何とかしてくれたと思う

69 :
>>67
大人になって明里に囚われてるって描写はないよ。
それどころか久しぶりに昔の夢を見たってレベルだったろ。

70 :
貴樹は第3話で鬱病を発症している様に映りますが、
小説ではどう表現されているのですか。

71 :
>>69
久しぶりに昔の夢を見たレベルにしては、明里が振り向くかどうかに人生賭けすぎでは?
絶望して幼年期の万能感に戻りたくなったから急に思い出したんでしょ
>>70
立ち読みしたら明里はタカキの名前も忘れてるみたいだよ

72 :
>>66
映画の一時期についてだったら、貴樹が過去に拘ってるとも言えるよね。
でも俺は過去に拘ることが前向きでないとも、悪いことだとも思わない。
人間は経験から物事を学ぶじゃん?でもその経験を生かせる人と生かせない人がいるよね?その違いは何?
俺は過去に拘るかどうかだと思ってる。いろんな失敗から後悔して、それを反省に繋げることができるかじゃない?
俺はこの映画を通じて、拘ることも、ぐじぐじ悩むことも、後悔することも良いと思う。
それが自分の中で解決したのなら、それでいいじゃんってメッセージを感じた。
下記のようにこのスレの人も悪く解釈できるけど、俺はそういうの好きじゃない。
それを自己満足、自己陶酔だのと言うのは勝手だし確かにそうだと思う。
でも究極のところ人生なんて自己満足で自分本位なんだよ。
他人を批判・批難するのも自己満足だろ?なんらかの発言をするのだって共感が欲しいからだ。
人のためにやってることなんか世の中に存在しないんだよ。
自分の中の偏見によって物事を見るから貴樹を批難することに繋がるんだ。
他人の弱いところも認められない人が、異常だとか鬱病だとか人を差別化する思考に走るんだよ。
何が大人か?何がメンヘラか?自分が正常者だと思ってる奴の方がよっぽど病んでるよ。

73 :
明里がブスなら何の問題も起きなかった。
必要以上(笑)に明里を可愛く描くものだから、様々な見解、憶測を産んでしまった。
誰だ、明里を落とした野郎は。リーマンか?ツラくらい見せろや

74 :
>>71
別に人生賭けてた訳じゃないだろ。
どこから人生賭けてたなんて読み取れたんだ。

75 :
人生かけるてw
踏切に飛び込むつもりだったんかよ

76 :
清家や加納の二次作品と映画をごっちゃにすんなよ

77 :
なぜ普通に声をかけないのか。まったく不思議なことで

78 :
>>72
差別はしてないけど、とりあえずカウンセリングは行ったほうがいいよ

79 :
電車が通り過ぎて、そこにいたら声をかけたか、かけてないか。
それでもかけなかった気はするな。
気持ちは判らないでもない。

80 :
連絡取ろうと思えば取れてたし、会おうと思えば踏切で偶然出会う前に会えてたはず
それすら、消極的に避けてきたくせにちょっとたまたますれ違っただけで
「必ず振り返ると確信した」みたいなモノローグあったからなw
ちょっとアスペ?まではいかないにしろ鬱の気はあるね

81 :
ああ、男のメンヘラだわ

82 :
大晦日に入ってたやつ今更見たが良い映画だった

83 :
>>78
カウンセリングに行ったほうが良い理由を詳しく教えてくれますか?
それと人を病気の名前でしか批判できないの?
○○は××であるのように、論理的に批判することはできないのか?
どうして頑なまでに貴樹が明里をずっと好きでいたって信じてるの?
「かつてあれ程までに真剣で切実だった思いが綺麗に失われている」って貴樹自身が言ってるじゃん。
「消極的に避けてきた」←どうしてそのような解釈になるのか分からないから説明して欲しい。

84 :
結構有名な作品だから見てみたけど、
主人公の男、ウジウジしすぎだろ!その辺が気になってストーリーに入れなかった。
主人公が逆境ナインの不屈闘志だったらストーリー全然変わるだろうなぁ。とか考えてたよw
あと映像はすごい綺麗な作品だったけど、
女キャラが全員同じ顔じゃないか?見分けつかなかった。
特にヒロインと社会人時代の彼女(水野さん)は同じ人だと思ってた。

85 :
貴樹は縛り付けられてきた罪と罰からやっと解放されたんだよ
花苗や水野さんになぜ心を開けなかったか
中一の夏の手紙、「憶えてますか」がトラウマに成ってるからだ
転校を知らせる電話、卒業式でも優しくしてやれず、傷つけた事
それを忘れかえって新しい生活に馴染み楽しんでいた事を鋭く糾弾する一言
他人に心を開こうとすれば、そのトラウマに襲われる
「一人寂しく傷つきながら暮らしている明里」の「憶えてますか」が聞こえたはずだ
「早く立派な大人に成って明里を救い出す」という達成不能な唯一の贖罪もタイムリミットを超えた
永遠の牢獄を彷徨うかと思えたとき、気づきながらも待たずに去った幸せそうな明里の姿が、罪が幻であった事を教えてくれた
「憶えてますか」、キス、渡さなかった手紙、「貴方はきっと大丈夫」、ナチュラルな女の狡さに落とされた牢獄
ようやく解放された喜び、幻の罪に消耗された青春への惜別、すばらしい表情だった

86 :
>>85 明里は転校で馴染めず、その寂しさから貴樹に手紙を出す。
それにより貴樹は明里を救わなければいけないのではないかという思いを抱く。
だが自分が遠く離れることでそれは叶わないと知った時、前に進もうという意志を込めて手紙を書いた。
しかし明里と再開し、その姿が壊れてしまいそうなくらい脆いと知って、自分が救うという決意をした。
故にお互い前に進もうという意志である手紙の存在を消した。
だけど明里は、その逆で、明里の書いた手紙は貴樹を縛り付けるものだった。
でも、明里の元へ来たのは、自分の全てを捨てでも助けてくれるような貴樹の姿だった。
そこで明里は貴樹を縛るような行為をすれば彼は壊れてしまうと思い、手紙を渡さなかった。
貴樹にとっては決意のキスで、明里にとっては別れのキス。
「貴樹君はきっとこの先も大丈夫だと思う」という台詞は、
明里は、見知らぬ地に行っても貴樹なら上手くなじめるから自信を持ってという意味で言ったつもりが、
貴樹には自分を気遣う明里が大丈夫なのかという不安しか生まれなかった。
これ以外の解釈だと、どうしても明里がすげー嫌な奴に思える解釈しかない。

87 :
>>86
別れのキスは違うんじゃね?
高校生になっても1人で悶々としてたじゃん、明里も。

88 :
悶々としてたのは手紙を書けなくてだろう?
きっと男ができたことを書くわけにもいかず、何を書いていいのか悶々としてたんだろう

89 :
主人公を兜甲児にしてリメイク

90 :
主人公をドモン・カッシュにしてリメイク

91 :
本当の恋愛がうんちゃらかんちゃら言ってる間にソープでも行ってこいよ

92 :
>>83
>「かつてあれ程までに真剣で切実だった思いが綺麗に失われている」って貴樹自身が言ってるじゃん。
これ誤読ですね。独白の前半部分に「切実だった思い」が何なのかはっきり語られてる

93 :
ねえ、知ってる?隕石の落ちるスピード・・・

秒速30キロメートル

94 :
落ちたなぁ、ロシアにw

95 :
のび太でさえしずかちゃんと将来結婚するんだぜ〜

96 :
あいつらは別に引越しとかしてねーだろw

97 :
スレが上に来てるぞ信者w

98 :
秒速はほとんど登場人物の心理描写とかだけで、会話も少ないし
何も起きないで終わってるから、そういうの好きじゃない人もいるだろうね
良くも悪くも雰囲気映画っていう感じ
私は好きだけどね

99 :
>>6
>『小説・秒速5センチメートル』(文庫ダ・ヴィンチ。著:新海誠)のAmazonのレビューに、
>「踏切での再会で、電車が通り過ぎる前に、明里がその場から逃げた(電車が通り過ぎるまでは僅かな時間だから、走って逃げないと無理)理由は、
>後ろめたさ(結婚するのにまだ貴樹の事が好き)があったからでは?
>つまり、十数年ぶりの邂逅に大きく動揺したのは、過去を振り切ったはずの明里の方だった。今度は明里の方が貴樹に代わり、悩み苦しんでいくことを示唆している」
>という趣旨の読者の解釈があったが
どんだけ基地外な解釈なんだよw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【新海誠】星を追う子ども アンチスレ (775)
【森迫永依】よなよなペンギン【マッドハウス】 (258)
鉄コン筋クリート (784)
【白蛇伝】東映動画の長編アニメーション2【長靴】 (577)
【興行】劇場公開アニメを語ろう143回目【収入】 (1001)
【新海誠】星を追う子ども アンチスレ (775)
--log9.info------------------
【八百長】もうバレーは二度と見ない【不正】 (473)
岩手の中・高バレーを語ろう (271)
【巨Rで】金子美里〜その3【可愛い】 (686)
■一番好きな男子バレー選手!■ (241)
:【レオ】佐々木みき62【No.0】 (729)
【魅惑のオーバーパス】井上琴絵 1本目【JTリベロ】 (709)
東海大学女子バレーボール部 (439)
★順天堂大学男子バレー部★ (631)
【下手糞】佐野優子は全日本の癌!!【タワラ】 (793)
♪東洋の柳田将洋クン♪ (805)
【最悪】勘違いプレイヤー越川 全日本のカビ Part2 (413)
【ロシア代表】エフゲーニャ・エステス 2【アルタモノワ】 (307)
全国joc中学生バレーin大阪 (402)
【東レ】 中道 瞳 【セッター】 (478)
【巨R工房】狩野美雪5【バレー工房】 (514)
【久光製薬】 小山修加 7【王嬌/ワンジョー】 (272)
--log55.com------------------
【大賞と隠し球】このミス大賞26【落差大きすぎ】
【イジメ豚】山口敏太郎スレッド266【バロン通信】
【二次選考中】江戸川乱歩賞68【候補決定は4月】
【夜釣十六さん】太宰治賞8【腰の低い、美人】
男「名前を変えようか」
読書は嫌いだが作家志願の会 3回目
プロットって必要なの?
石原慎太郎とアリの穴