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2013年03月アーケード168: テトリスTGMシリーズについて語ろう その53 (230) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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テトリスTGMシリーズについて語ろう その53


1 :2012/07/18 〜 最終レス :2013/03/10
ARIKA          http://www.arika.co.jp/
某カンパニー      http://www.tetris.com/
三原の領域        http://mihara.sub.jp/
ClubTGM         http://tgm.sub.jp/
前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1295385701/
☆過去ログ(テンプレサイト)
http://www.geocities.jp/tgm_2ch/log/
☆2ch関連スレ
http://find.2ch.net/?BBS=ALL&TYPE=TITLE&STR=%A5%C6%A5%C8%A5%EA%A5%B9&COUNT=10
☆連続テトリス譜エディタ
http://fumen.zui.jp/

2 :
★  TGM-ACEの話題はこっちで
【Xbox360】テトリス TGM-ACE norm5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1316778037
【PS3】テトリス【EA】 2ライン目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1320837108/
システム16版 テトリス (セガ・テトリス)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1260298397/
★  ヘボリス・その他クローンの話題はこっちで
ヘボリスクローン総合/NullpoMino その12
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1219742835/
★  テトリスDSの話題はこっちで
テトリスDS凸49スレ目田『テトリスDS2はよ』
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1316795653/
【3DS】テトリス【バンダイナムコ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1317810380/
【DS/Wii】テトリスパーティープレミアム【TPP】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1279781488/
凸テトリス総合スレッド凸
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1170970852/
★  テトリスオンラインの話題はこっちで
【身内は】テトリスオンライン 13REN【鍵しろ】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1290169269/
テトリス・てとりす・TETRIS2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1182609237/
【スリトテ】テトリス武闘外伝【メテ゛ューサ】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1176798242/
★★★★★ 質 問 の 前 に テ ン プ レ サ イ ト で 調 べ ま し ょ う ★★★★★
テンプレサイト(関連サイトへのリンク&過去ログ保管&全文ワード検索アリ)
http://www.geocities.jp/tgm_2ch/
TGMシリーズロケーションwiki(仮) (129氏提供)
http://www7.atwiki.jp/tgm_location/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

3 :
>>1
初めて降格食らった、凹む…

4 :
前スレはいつのまにか落ちてた

5 :
俺来月から本気出すよ。乙

6 :
結局家庭用に移植されてないんだっけ?

7 :
360でTGM出てる

8 :
対戦動画ってないの?

9 :
ない

10 :
TGM4は?

11 :
絶対に出ない

12 :
三原さん出してください

13 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18440773
こいつアリカの著作物に酷似したものを勝手にアップしてやがる

14 :
ニコニコ(笑)

15 :
新スレ立ってたの今頃気付いた
また落ちそうな勢いだなw

16 :
話すことないからな

17 :
(・っ・)

18 :
そういやACEのスレって落ちたの?

19 :
三原がこのスレ

20 :
おお

21 :
TGMACEのオンライン対戦で初心者のウジ虫をボコボコにいたぶってきた

22 :
tgm3で500lv7分切れん

23 :
・上入れ即落下(クラシックは下入れを追加)で瞬時固定
・4列消しはLv増加量にボーナスがつく
このへんが、初心者は見落としがちな基本ポイント。
それが押さえてあるなら
・「置き場所の決定」と「決めた場所に置く操作」の最適化・高速化
・高速域(300以降)に適応できる地形の選択
このへんを詰めてくしかないんじゃないかな
スーパープレイ動画とかを
「自分だったらこう置く、この人は何故こう置いたのか」
を考えながら見ると勉強になるかもしれない

24 :
>>23
thx
やっぱりミスを極限まで減らすのとレベル見ながらプレイが当面の目標だな
20秒の壁は厚いお(´・ω・`)

25 :
今ぐらいの時期だったらちょっとコツを掴むだけで1分近く
一気にタイムが縮んだりすることも珍しく無いから、楽観的にプレイするといい。

26 :
S7の壁まではわりかし早く行けるんじゃないかな。
そこから先越えるにはかなり時間かかると思うけど…

27 :
S7とか雲の上だわ
3が限界 GMとか普通の人間に取れるのかよ
マスターモードが最初から20Gだったらタイムを減らすのも楽なのに・・・

28 :
絵が描ける人、システムが作れる人、楽しい会話が作れる人、
個性的な世界観が作れる人、物語を作るのが好きな人大必見。
「ウ〜ディ〜タ」とは? 
・完全無料のゲーム作成ツールです。
・初心者には難しいですがwikiや講座や情報やブログも充実してるので安心。
 ツクールでは物足りないけどプログラミングは苦手という方にお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
 もちろん作ったゲームを販売して儲けをだしてもOK。
■作り方しだいでなんでも作れます。
■他の人が提供してくれた「コモンイベント」を利用すれば、自分では
開発が難しいゲームシステムも容易に実現できます。

29 :
500で7分は地形を気にせず上入れでさっさと落としてけばすんなり切れたような
平均すると一区間1:24以内でいいわけだし
まあそれやると綺麗な積み方が身につかなくて後から泣きを見るけど

30 :
ワールドルールで時間稼ぎしてるとか?

31 :
テトリス狙いすぎでセクション見てないのが主な原因っぽ
細かい削りを入れるのもタイムロスの原因なのはわかってるけどね
序盤の1Gあたりでだらだらやってるのもタイムロスの原因

32 :
レベルストップだけは一列消しでも何でもいいからとにかく速攻で処理するべし
Tiならベルが鳴ってお知らせしてくれるので、レベル表示を見る余裕がないなら音にも注意
原因が分かってるなら、あとはそれをどう詰めるか、だね

33 :
Tiでやってるけどレベルストップ時に音でお知らせしてくれてるんだ
初めて知ったわ
心がけてみるわ

34 :
速度についてなんですが
 TAP DEATH 300 > TAP MASTER 900 = Ti SIRASE 0
これで合ってます?
あと、DEATHの500台はSIRASEの何ラインからの速度に相当しますか?

35 :
ttp://tetrisconcept.net/wiki/Main_Page
ここでも見ろ

36 :
SHIRASE の接着までの遊びの時間が短すぎるんだよボケが。

37 :
クリアしてから言えよ

38 :
最近 Tiはじめました
マスターは9分足きりw
SHIRASEは20回やって1回くらい 100超えられるレベルw
下手すぎワラエナイ 

39 :
>>38
そのレベルでSHIRASEを20回もやるのが凄い。財布の心配をしてしまう。

40 :
マスターを遅延無しで安定してクリアできるぐらいの腕がないと
ただの金の浪費に終わってしまう気がするなあ。

41 :
下手でもそれくらい楽しんだっていいだろ

42 :
いまだにマスター7分切れん
1秒くらいまけてくれてもいいと思うの

43 :
マスター10分台ですがなにか?

44 :
今更ながらTgmというか テトリスはキングオブテレビゲームだわ。
一体 人類はどれだけ遊んできただろう。

45 :
自分はゲーセンで遊んで、回数こなさなきゃ駄目だと悟って
速攻で基板買ったよ。
筺体で遊んでるから、1プレイごとに100円貯金してるよ。
#たまにサービススイッチでもやるけどw
10万だとしても、1000回プレイで元取れるから俺みたいなヘタレには
基板がおすすめ。

46 :
rom買うとすると
いろいろ持ってないから
コントロールBOX+rom+マザボで15万前後か・・・
よく行くゲーセンが50円1クレだから3000回
一年で500回前後プレイするなら6年で元が取れるな

47 :
捨てゲしまくれるのが基盤組の強みかな。
熱が入ってる時期は、捨てゲ込みで1日100回近くデスやってたから、
俺は相当元取ったなw
店だと勿体無くてとてもこんな事はできん

48 :
怖い。
このスレにも下手なこと書けない。


49 :
全然怖くなくね?
マスター7分切れないとか書いたらアドバイスとかくれるし
俺はいまだに7分10秒すら切れないけど
15秒の壁が・・・

50 :
あまりにも過疎でそのうちテトリス総合スレとかになっちゃいそう

51 :
新作出ないとねぇ..

52 :
アリカマジでTGM4開発再開してくれ
7分切れないゴミだけど好きなんだ

53 :
出来てるけどセガが出してくれないんだっけ?
三原が止めてんだっけ?
もう忘れたわ

54 :
テトリスカンパニーとは何ぞや。
カスラックみたいなものか

55 :
だいたいあってる

56 :
よーしパパFXで逆張りして儲けた金でテトリスカンパニー買っちゃうぞ

57 :
テトリスカンパニーが悪いんじゃなくて
現会長だか社長が糞
インフィニティ作った奴R

58 :
どうせ続編出ないんなら、これまで伏せてた色々のネタバレとか
お蔵入りになった作品の概要とか発表してくれてもいいのに

59 :
最近だとツモについて話してたね、意図的にIミノが出易くなる状況があるとか

60 :
>>59
kwsk

61 :
三原さん

62 :
>>52
発売元はどこでもいいけど、開発はアリカにやらせてくれ。
間違ってもエレクトロニック・アーツだけは勘弁。

63 :
>>27
ワールドルールの認定だとm4が最高だわ>暫定だとm8が最高なんだが(´・ω・`)
クラシックルールだとおそらくS5あたりで詰む

64 :
>>59 →
とあるパズルゲームの話 2012/05/18 金 14:06 | posted by Mihara.
 http://mihara.sub.jp/top/blog/sb203/log/eid11057.html
上級者支援システム(笑)のこと(途中で止めてます) 2012/05/25 金 17:17 | posted by Mihara.
 http://mihara.sub.jp/top/blog/sb203/log/eid11058.html
参照

65 :
三原さんは天才

66 :
ランダムネスにはある程度長い時間(回数)が必要だからね。
ゲームみたいな少ない回数、テトリスだと10落下程度?、の
範囲でランダムネスを保証しようとすると確かに乱数いじらないと
ダメだろうね。ミノの出現順序っていうのもテトリスにとって
重要だな。

67 :
上級者支援システム嘘くさいのが何か。

68 :
久しぶりにこのスレ開いてみたけど、なんか新しい話題はないの?

69 :
>>67
支援のつもりが妙な副作用か何かを生んだのではないか
と思ってる
なんてったって(笑)だからな

70 :
アリカもとうとうソシャゲに参入か
まぁ頑張ってくれや

71 :
世界一のクリエイター三原さんのテトリス新作が遊びたい。
テクニクシリーズも。

72 :
ワールドルールになったらTGMシリーズの特色って
あんまり無い気もするけど?
セガあたりが作ってくれれば良いのだけど、っていうか
TGM4ってセガリリースの予定だったんだっけ?

73 :
>>72
> http://ja.wikipedia.org/wiki/テトリス ザ・グランドマスター4 ザ・マスターズ・オブ・ラウンド
> http://am-show.sega.jp/jamma09/t_tgm.shtml
TGM4の基盤がセガ製のリングワイドだったはず。
発売元がセガになる予定だったかははっきりしないけど。

74 :
Mihara's sub Layer | 新しい事業に挑戦すること & コメント返し
http://mihara.sub.jp/top/blog/sb203/log/eid11066.html
>この事業にアリカさんは社運を賭けて挑んでおります。
>アリカさんの持ち出しでやっております。
>残念な結果は、会社をたたむ事になるかもしれません。

出なさそうだけど、倒産したらいよいよ。。。
この会社普段何してるかまったく謎でしたけどね。

75 :
アリカがソフトを出すたびに三原がアリカは凄いことをやった!凄い技術だ!とても苦労した!って言うのはなんなんだろうな

76 :
自社の技術力を宣伝してるだけなので何とも思わんが

77 :
カービーのVCって、オリジナルのプログラムソースもなしで、一からプログラミングしたわけ?


78 :
昔のゲームはソースがないどころか設計書すらないことも多い

79 :
VCなんて ROMデータ使っての単純なエミュでええやないの と思ってしまうが
わざわざ高い金払って 一から作らせるとか何か意味があるんだろうか

80 :
VCじゃなくて3Dクラシックスだよ

81 :
領域無くなったんだな。Twitterに飛ばされるようになった

82 :
ゲーセンでTGMの筐体があるとかないとかまとめてあるサイトとか知らない?

83 :
>>2

84 :
問題は古すぎて書いてあってもない可能性のほうが高いと言うことだな

85 :
>>82
つ TGMシリーズロケーションwiki(仮)
http://www7.atwiki.jp/tgm_location/

86 :
ゲーセン自体が無いっていう

87 :
ロケーションwikiもTETRIS-HOLICも見たけど、名古屋のゲーセンすでにないの多い・・・ 

88 :
wikiなんだから気づいたところを直せばあとで見たみんなが幸せだよ

89 :
やっとMASTERでエンディングロールまで行ったわ
みんなありがとう
けど見えロールクリアできない(´;ω;`)

90 :
長いことデスの300台が壁です。乗り越えた人はどういう事に気をつけて上手くなりましたか?

91 :
練習だ(キリッ

92 :
最近ようやくデス300台もレバーを下に入れなければ割と安定して抜けられるようになってきた
だが400台は一瞬考えると死ぬし、そうでなくても500到達時に3:28とかになっててグロる
やはり300台まではレバー下入れで練習したほうが良いのだろうか・・・
でも下入れるとゴゴゴるんだよなー・・・

93 :
500到達するまでは300以降下入れしなくても良いと思うの。
もちろんしたいのであればしても良いと思いますけどね。

94 :
へえ

95 :
TAP初m記念カキコ
10年かかった

96 :
>>95
おめ

97 :
>>95
よくやった

98 :
>>95
おめでとう!

99 :
STG:格闘ゲーのような暗記単純作業ジャンケンゲーと間逆なので
頭脳性能が低い奴は努力しても上達できない超無理ゲー。
超高速で将棋や囲碁をやってるイメージや超複雑なパズルゲーと
理解したらわかりやすい。クリアすら普通の奴は無理。
よく勘違いしてる奴がいるので解説しておくが2周ENDゲーや
ループゲーにおいての1周しただけではクリアではない。
2周ENDゲーなら2周クリアできてやっとクリア出来た事を意味する。
対戦パズル:格闘ゲーのような単純なパターン暗記ではなく、
連鎖理論を理解して(格闘ゲー専用ヲタはこの時点で挫折する)、
素早く高い連鎖を組まなきゃいけない上に格闘ゲーの「読み=ジャンケン」
と違い、相手フィールドの状況も考慮しながら理論的な計算による
読み合いバトル。安直な連鎖は返される。
格ゲー:ジャンケンに一回勝てば体力8割減コンボが当たり前。
玉撃ったときに相手が昇ってれば体力8割減コンボ確定で死亡w
やりこめば誰でも上達する暗記単純作業ジャンケンゲー
どう考えてもウメハラ倒すのが一番簡単w
本線13連鎖組めるだけの程度でくまちょむ倒すのは絶対に無理。
そもそも13を撃たせてくれない。しかもSTGもやばいからな、くまちょむは。

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