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2013年03月創作文芸24: 【俺の】江戸川乱歩賞その34【ライフワーク】 (647) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【俺の】江戸川乱歩賞その34【ライフワーク】 (647)
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どんな質問でも誰かがマジレスするスレ29 (929)
★☆ 創作とはあまり関係ない雑談スレ89☆★ (547)

【俺の】江戸川乱歩賞その34【ライフワーク】


1 :2013/01/31 〜 最終レス :2013/03/05
前スレ
【釣られたら】江戸川乱歩賞その33【終了ですよ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1353314703/

2 :
1乙です
みんな出したかな?

3 :
>>1
ていうかすげーサブタイだな

4 :
それいうならスレタイだろ

5 :
俺の江戸川乱歩
しか見えなくて飛んで来てしまった

6 :
締め切り過ぎましたね。応募した人、乙加齢

7 :
1乙です 。
一昨日から、立てようと思っていたのだが、ずっと規制で立てられなかった。

8 :
前スレ977です
結局、ちゃんと締め切りまでに出しました。
一度しか推敲というか校正出来ないと思ってましたが、
二回できました。けっこう良い線行きそうな感じです。
お休みなさい。

9 :
出した人お疲れ。
自分はこのミスには間に合うようがんばるよ。
そしてもっと計画性を重視して、執筆も資料集めもきちんとやらなきゃ。
乱歩も憧れの賞のひとつだから、来年に何か新しいひらめきが
降臨しますように。なむなむ
高橋克彦さんみたいに過去の受賞作を全部読もうかな。
乱歩に限らないけど、過去の選評だけの本を出してほしいな。

10 :
>>1
受賞することがライフワークになってってこと?

11 :
授賞式=葬式

12 :
うおしゃあああ。新スレ立て乙。
昨日朝から飯食わないで、推敲。昼には出せると思ってたが、7時ぎりぎり消印に間に合うよう出せた。
早速、スレに報告じゃと思ったら1000  Orz
プリンタの調子が悪くて、めっちゃ原稿が汚いわ。途中までプリントアウトしなおしたが、インク切れで、
購入したばかりの再生インクはプリンタが受け付けてくれずに、もう仕方なく汚い現行のまま出した。
びんがいは、午後6時から書いたが、誤字があってさ、ペンで消したり 
中身自体がミステリ違うから無理無理なのはわかってんけど、出してスッキリ。
もしかして読んでさえもらえんような気もするけど、インク汚いし手が汚れるわで、なんか下読みの人には申し訳なくて、
汚くてごめん、って一言メッセージ添付しようと思ったけど、ドツボに入りそうでやめた
下読みさん、申し訳ないっす
しかし、やっと出したど!!!これで次の作品にGOや!!!!!!
次は「このミス」引っ越し
だが、あのスレ腐ってるからな。どうすればいいんじゃ?
しばらく、ここに住まわせてもらうわ

13 :
>>9
選評は、読めるよ。検索してみ?

14 :
びんがいw

15 :
びんがい( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

16 :
梗概
確かに梗の字には便が入っているな。

17 :
インクジェットプリンタで印刷している人が多いのかな?
安いけどインクとか消耗品が高いよね。
おれはインクジェット(FAX複合機)とレーザーと両方持ってるけど、
原稿はモノクロだからもっぱらレーザーだな。
180枚印刷するのに20分かからないしノンストップでノーエラー

18 :
おかねもちめ!

19 :
モノクロ印刷する機会が多い人はモノクロレーザーの安いの買った方が
結果的に節約になることもあるよ

20 :
場所とるんだよー

21 :
用紙トレイが水平であれば、どちらもあまり変わらないよ。

22 :
前スレで60枚足りないって喚いてた者です
アドバイスくれた人ありがとうございました
漫談と、心理描写や情景描写を参考にしたら枚数到達しました!

23 :
応募原稿をPCで見直したら、ページ番号が梗概にも入っていた。
つまり全部二ページずつ多くなってる。失格にはならんと思うが・・・

24 :
>>22
まじで漫談入れたのかよw

25 :
てすと

26 :
一行の字数を、30じゃなくて、28〜29で出しちゃったんですけど、
失格なんてことはないですよね……?ワードで作成したもので……。

27 :
皆さん。余裕をもって推敲を重ねた原稿を出した人。なんとかスベリ込んだ人。
それぞれでしょうが、とりあえず今年の応募はおわり。
選ばれるのは1作だけですが、ここはまずお互いの健闘を祈りましょう。

28 :
ところで皆さんはどんな作品を出されましたか。
私のは社会派ミステリー。ど真ん中です。
自分の職業から得られるRクを、たっぷり盛り込みました。
うーんとキバって、ブリブリ出てきたRク。
Rクまみれです。

29 :
おれはオヤジギャグもあるコメディピカレスクミステリー。
これまでの乱歩賞にはなかったテイストだから案外イケルかも。
だめだったらブラッシュアップしてこのミスに出す。
カテとしてはこのミス向きだから。

30 :
これまでの受賞作でコメディタッチのってあった?

31 :
>>30
過去の受賞作は全作読んでいるが、ないと思う。
しいていえば、少し軽いという意味で、
・モーツァルトは子守歌を歌わない
・ぼくらの時代
・浅草エノケン一座の嵐
とかにコメディタッチの部分が少しあるかな。
しかしどれも全体は全くコメディじゃない。
ハードボイルドに分類されるであろうテロパラにも
「プロの酔っぱらいなんだ」とか、Rに
「デパートにお勤めですか」とかいう笑いは少しある。

32 :
俺のは官能推理だ。
芯からじんじん言わせるぜ。

33 :
応募数380内外だとして、一時通過の約90が選ばれるまでの
日数とか、それに係わる下読みさんって何人くらいなんだろ?
なんだか、ものすごい激務みたいな気がするんだけど。

34 :
↑下読みの書き込み

35 :
コメディでも官能でも、「今までに無い」と下読みと選考委員に思わせる
パンチ力のある作品ならば、いい評価を得られるでしょう。
ただユーモアミステリーも官能推理も、既存の作家がたくさんいるので
これを超えるとなると、ハードルは高いですよ。
売上げという意味で「謎解きはディナーの後で」や阿部牧郎を
超えられるほどのコメディ推理や官能推理を書けたと思うのなら、
それもいいでしょうね。

36 :
「謎解きはディナーの後で」もそうだけど売上げだけ見ると
本格ミステリーよりユーモアミステリーが売れてるからな
売れないと出版社潰れるしさー。出版社潰れたら賞もなくなる

37 :
ど真ん中ミステリーは衣良の渇望するところだが、
下読みがどう判断するかだろうな。
ハードルは、かなりいんじゃね。
彼等は過去すべての作品のトリックや謎解きのデータベースを持ってるし、読んでいるからな。
それを上回るものじゃなければ予選通過は難しいんだよな。
だから、ストライクゾーンぎりぎりを狙っちゃう。
綱渡りに失敗して、滑落。あーあ、今年もやっちゃったかなあ。

38 :
>>33
そら激務よ
くそつまらない駄作を読み続けなければいけないんだから
拷問以外の何者でもない

39 :
第4回受賞作・多岐川恭「濡れた心」はエロかったよ
半世紀以上も昔の作品だけれど

40 :
>>33
何ごとも仕事と割り切ってやってます
収入を得るための労働は、どんなものでも辛いものです

41 :
>>38>>40
釣れないねえ…くすっ

42 :
食えない雑魚が一匹釣れた

43 :
>>42
よかったね、仲間ができて

44 :
>>43
返しまでセンスない

45 :
まあ、私のど真ん中社会派ミステリーは、ミステリーとしては凡庸かな
とも思いますよ。
それを斬新なものにするのがRクでして、私はちょっと特殊な
職業についているので、そのRクで勝負してます。
今の時代、ミステリーのアイデアそのもので斬新さを出そうとしても
かなり難しいでしょう。それでRク勝負ってわけです。

46 :
イラが言う、ど真ん中ミステリーの意味について、
俺は、謎解きの面白さが感じられるものと理解したけどね。

47 :
Rク読みたくねえ

48 :
R踏みたくねえ

49 :
蘊蓄や海外での体験、特殊な仕事が主菜になる時代は、とうの昔に終わっている。
応募者は「魅力的な謎の提示→解法→その答え=ミステリー」という考え方で勝負してほしい。

50 :
>>49
石田衣良さんの選評をちょっと変えましたねw
いや。いつでもエンタテイメント小説にとってRクは重要ですよ。
その小説に独特の魅力を与えるとともに、作家デビュー後にそのRクで
何本か書けるからです。出版社に自分は「書ける作家」であることを
アピールできる。
新人小説指南の某先生も言ってますよ。新人賞応募作にはRクは
いくら書いても書き過ぎではない、ってね。

51 :
そのRクですが、例えばある種の植物の毒性をつらつらと地の文や登場人物のセリフで
書くより、ストーリーに溶け込ました方が良いですよね。

52 :
・・・特定されるから、詳しくは書けませんが。
私の作品もミステリーの分類のどれかに当てはまります。私もミステリー
愛好家ではあるので、それはわかってます。
私の作品の場合、1行目から始まる事件が私のRクが無ければ書けない
始まり方をして、私の職業についていなければこうはならない解決がされる。
そもそも小説自体が、私の職業世界の中で展開していきます。
謎解きが大切なのはわかってます。そもそも江戸川乱歩賞は謎解き小説ばかり
の筈で、それをどう他の作品と差別化していくか。
それがRクだと言ってるのですよ。

53 :
なるほど。
例えば医学の知識がある場合、ストーリー展開に医学的見地での解釈や医療機関職員ゆえの
行動を織り込むんですね。
それが株式投資でも、被災地の除染作業でも、漁船の修理でも、独自性あるRクを
かましながら書いていけばいい。そういう感じでしょうか。

54 :
なんか50以降は自演っぽいな……

55 :
>>53
それ以外に差別化の方法は無いと思うんですが。
某新人賞指南の先生も、下読みを突破して最終選考に残るには
それしかないって言ってますしね。
「チームバチスタ〜」なんかもろにそれじゃないですか。
この方法が通用しないのは、天才的なミステリー作家の卵が、今まで
誰も思いつかなかったアイデアで応募してきた場合だけで、
まあ、そうなるとさすがにRクでは勝てませんよねww

56 :
26ですけど、応募規定に「いずれもーー」ってあるから、
字数でも、やっぱ失格になるんですかね?
同じような経験して、一次以降突破された方とかいます?
何度もすいません……

57 :
Rくを、ひとつも、入れなかった・・・
一次は通らないと覚悟した方がいいですか?

58 :
蘊蓄が一時突破の絶対要件ってこともないでしょ
楽しみに待ってりゃいいんじゃないの
蘊蓄を極力減らして(これまで書いた物と比べてという意味)
書いているけど、書ける物だなあと感じているよ

59 :
>>56
以下のふたつの要素を満たしていれば、失格にはならないと思いますよ。
1、故意にやったのではない。
2、原稿用紙換算枚数、実際の印刷枚数、共に規定内である。
1行が20文字とか、極端に違えばアウトでしょうけど。
なお、ワードでも1行の文字数は固定に出来ますよ。
今後はそうしましょう。

60 :
まあ、脅かすつもりではなかったんですが・・
Rクが無いからといって、一次を落ちるって言ってるわけじゃないですよ。
ただ、江戸川乱歩賞のようなハイレベルなミステリー賞の場合、謎の部分では
なかなか差別化しにくい。よほど独創的なアイデアを思いつかない限りはね。
・・・謎の部分に自信ありますか?
で、差別化しやすいのがRクの部分だと小説指南の先生は言ってるんですよ。
ありきたりのミステリーでも、Rクを盛り込むことで斬新な印象を
与えることができる。受賞後もそれで書いていけることをアピールできる。

61 :
再会なんかRクゼロだけど受賞

62 :
59様。返信ありがとうございます。
昨日から、胃が痛い思いをしていて……。
2文字ぐらいなら、大目に見てもらえるとは思っていたのですが、
なんせ、「いずれも失格」と明記してあったので、不安になりました。
ありがとうございました!

63 :
薀蓄ってどんなこと?その職業柄の仕事内容とか、専門用語?
ここの賞がお勉強ミステリーって言われてるのと同じこと?

64 :
俺の仕事も凄く特殊な分野。
ミステリー物やハードボイルド物には、この分野の物がよく使われる。
見ていて「違うわ!」とか「そりゃ無理だ……いくら創作でもなあ」と思って
しまうことがあってさ。なんで、状況設定は強引でも、トリックや結果には
嘘八百にならないように書いてる。
でも、三度連続で一時も通らないことを鑑みると、むちゃくちゃやった方が
いいのかもと気持ちがぐらついている。

65 :
これまでの受賞作で、濡れ場というか、ベッドシーンのある作品って
ありますか?

66 :
そんな謎だとか設定だとか薀蓄だとかトリック次第で1次かどうかが決まるかいな
論理的に破綻してないかとか,台詞が嘘っぽくないかとか
描写しなくちゃいけないところが説明になっていないかとか
人物が何があったわけでもないのに性格が変わっていないかとか
文章が独りよがりでないかとか、べたな慣用句がウザすぎないかとか
カッコいいと思ってやってる体言止めを笑われてないかとか
などなど、などなど……。
そういう基礎的な「小説にする努力」をしろよ
それだけで1次は通るから、どんな演技にするかは転ばずに滑れるようになってから考えろよ

67 :
あまり詳しくないけど、「顔に降りかかる雨」桐野先生のにあった。

68 :
蘊蓄はミステリーの花なんじゃないの

69 :
文豪が探偵になって事件解決って
ありきたり?

70 :
謎解きの面白いのを書けない奴が、懸命になって薀蓄を叫んでいるんだね。

71 :
おまえらがかなわぬ夢を追いかけている間に、じゅんさんは社長になったぞ

72 :
>>69
乱歩賞の『ベルリン-1888』で海渡さんが

73 :
Rくんうるさすぎ

74 :
世界の中心でRくを叫ぶ

75 :
そういう基礎的な「小説にする努力」をしろよ
それだけで1次は通るから、
でも、螺鈿迷宮は一次落ちだよね…

76 :
R君 職業の一端ぐらい晒せよな

77 :
それを言っちゃうと、どの作品が自分のなのかがわかってしまう。
ここは下読みさんも見てるはずなのでね。
>>75
ここは一次通過が目的の人ばっかりですか。

78 :
>>76
俺もそう思う。蘊蓄がミステリーの主部だと語ってるやつ。
>>60のことだけど。
それだけの自信があるなら、晒せや。
発表が楽しみになるわ。
もしかして、その小説指南の先生の名字ってのは、「若」で始まってないか?

79 :
ぷっ。R君の師匠は公魚かよ。

80 :
若乃花?

81 :
視点を変えて出版社の側から見てみましょう。
新人賞は作家の発掘という側面がある。選考委員の選評を見ても、これから
書き続けることのできる人であるかどうかが、ひとつのポイントに
なっているのがわかります。
出版社が賞をあげたい人は、作家になって何冊も書いて、
出版社の売上に貢献してくれる人です。
では書き続けることのできる人とはどんな人か。
将来のことはわからないし判断が難しいでしょうが、書けるネタを
たくさん持っている人は、書き続けていけるとは言えると思う。
つまり自分の鞄の中にネタをいっぱい持っている人です。
このネタがイコール、Rクです。

82 :
つまり、R君のパンツには、Rがべっとりついているということでいいかな
きみ以外は臭くてたまらないよ
せめて、Rふいてから言ってくれ

83 :
薀蓄とか業界ネタでデビューした人って、むしろ引き出しがそれしかなくて
ネタの使い回しで段々薄くなってって消える率高くない?

84 :
てか、Rクは要らないとか言ってる人がいることが驚きですね。
自分の鞄の中を見せないで、どうやって賞にたどり着くつもりなんですか。
どうすれば一次下読みを突破できるか。どうすれば選考委員の目にとまるか。
出版社の求めている書き手とはどんなものか。
皆、必死で考えながら書いてるんだと思ってましたけどね。

85 :
読者や選考委員が見たいのは、Rのついた鞄の中じゃなくて、
綺麗に整理された鞄の中だよ
この鞄の中からなぜ、こんなものが出てきたのか?
なぜこんなものが必要だったのか?
それが理路整然と解き明かされ、思いもしない発見があったとき、カタルシスを感じる
誰も、Rまみれの鞄の中を見たいとは思わないよ

86 :
応募した作品、昨日は一日見向きもしなかった。
今朝からゆっくり読み直していたが、われながら傑作だと
思えて仕方がない。最終には残れると思う。

87 :
>>85
えらい自信ですねw
そこまで自信があるのなら、今年はあなたで決まりでしょうかねww
でも、下読みも選考委員もある意味「ミステリーを読むプロ」ですよ。
新人賞応募作の大敵は既視感です。彼らの豊富な知識で「どこかで見た」
と思われたら、次の瞬間その原稿はシュレッダーボックス行きになる。
既視感を回避する手段は「見たこともない事」を書くしかない。
つまり私のような特殊な職業についている者の鞄の中ということです。

88 :
普通に上手さとか、新規さを見るだろ
薀蓄って、逆にそれ1冊で終わりそうじゃん
上手で新規な新人なら、薀蓄なんか取材させればいいんだし
書けるネタがあるな、でも書く才能が無いなってのはどしようもないじゃん
訓練で才能は手に入らないもの、Rクは取材で手にはいるけどさ
ふつう鞄の中にネタとか引き出しが多いとかはRクの数ではなく、あらたな小説の発想の事を言うんだよ

89 :
多趣味とかならわかるけど
仕事の経験だと、医療物も裁判物も刑事物も、R経験とか
ミステリーに使いやすい職業はすでに椅子が埋まってるしなぁ
それ以外で珍しい職業って珍しいだけで量産効かないよな

90 :
次の受賞作は、カツオ漁に出て行く漁師の話だ

91 :
嫌儲板で見てたスレにちょうどこのコピペ貼られてた

81 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:03/02/03 14:28 ID:4nRqUSsh
日本の漁師はドカタ系と同様、Rと繋がってる低学歴のドキュンが多い。
マグロ漁船に慰安婦として小学生から大学生までの女子を拉致して搭乗させ、
漁港日程の1〜3ヶ月の間乗組員達に性の奴隷にされる。
用が済んだら生きたままコンプレッサーにかけて海にドボン。
まぁ、こんな話誰も信じないだろうな〜。
日本は未成年の女性だけで毎年数百人〜数千人の行方不明者が出ているんだが・・・。
90 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:03/02/03 15:36 ID:4nRqUSsh
>>86
本当なんだがな。この事を内偵取材していた某フリーライターも生きたままミキサーにかけられドボン。
その記者に取材を受けたことがあるんだが>私
まぁ、10年も前の事だから今はどうか知らないけど、
密輸・密漁・密入国量が当時と全然変わっていない所を見るとまだ平然と行われていると思われ。
密輸・密漁・密入国をサポートしているのは全てRと繋がった漁師、漁港関係者。
みんな表向きは気さくな「普通の漁師」面(つら)してるんだけどな。
まぁ、ええわ。
73 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] : 投稿日:2013/01/31 12:46:57 ID:sp8S/b560 [1/1回(PC)]
おまえら内房の港町でも行ってちょっと沖に出てもぐってみ
謎の紐がついた石やコンクリが同じ場所に何個か沈んでるから
考えたくないけどあれはそういうことなんだと思うわ

92 :
>>71
「じゅんさん」ってどんな人だったの?
「じゅんさん」はどうして、2chを去ったの?
どうして、「【めざせ乱歩賞】じゅんさんを応援しよう」って、スレがたったの?
どの位前のこのスレを見れば「じゅんさん」の書き込みをみれるの?
教えて下さい。とても気になります。

93 :
「じゅんさん」現在、どうなったかはわかった。
”2006年江戸川乱歩賞をめざすblog ”とかも見つけた。
しかし2chでの活動が判らん。
誰か、教えて下さい。

94 :
じゅんなんてどうでもよい

95 :
みんな応募した作品はこの時期読み返さないのかな?
おれはこのミスのために早くも見直しを始めている。

96 :
>>81さん
「このネタがイコール、Rクです。」
ちょっと違うような気がします。
上手く言えないんですが、ネタは方向感とかテーマとか大きなもので
Rくはそれを裏付けたり、支えたり、デテール・規模を示したりする
もののような気がします。いかがでしょうか?

97 :
>>81
蘊蓄は副菜。
大切だけど、主菜にはなりえないってことじゃないの?

98 :
蘊蓄がどうだの言ってる間は受賞なんかできないよ。
作家になる奴は、そんな観点から物を見てないからね。
いかにもワナビ的というか何と言うか。

99 :
作家さんはどんな観点で見ているの?
教えて、98のワナビさん。

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