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2013年03月CG10: 【3次元】 Swift 3D 【FLASH】 (326)
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【3次元】 Swift 3D 【FLASH】
- 1 :03/08/23 〜 最終レス :2013/03/12
- 値段もお手ごろだし、なかなか楽しいソフトだと思います
板違いかも知れませんが、語りましょう
http://www.dstorm.co.jp/prod/swift3d/spec2.htm
- 2 :
- 板違い。
- 3 :
- >>1
なんでワカッテて立てるんだよ。ヴォケ!
- 4 :
- かといってフラ板にそんなスレはない。
この作品で使ってるみたい?
それだけで神扱いされているんだけど。
ttp://ura.gozans.com/dempa/kouhaku2002/1226/typer.html
- 5 :
- [FLASH]FLASH系3D
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1011453544/
- 6 :
- >>4
キモ。
全くswiftが無駄になってるな。
- 7 :
- >>5
DAT落ちしてるじゃん
- 8 :
- 大漏れっぽい絵だなあ…
- 9 :
- 次スレが立ってた。
3D系 FLASH その2
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1061853611/l50
- 10 :
- Ver.3からはまんざら板違いとも言い難い。
ここのギャラリーを見ると殆どjpg出力だし
http://www.swiftdev.com/
- 11 :
- LightWaveのプラグインとしてではなく、単体のSwiftの事か?
はっきりいおう。
全然駄目。モデラー、アニメーターとして全然駄目。
以上、終了。
- 12 :
- swift3D欲しいage
- 13 :
- LightWave で Swift3D? 全然駄目。3dsmaxじゃなきゃ。
- 14 :
- >>13
具体的にどこがどう駄目なのか言え
それはともかく、データ自体は、Pluginじゃない、Swift3D(単体アプリ)で
作ったほうが軽くなるよね。球だったら、Pluginの方はどうしてもポリゴンになるけど
アプリはちゃんと1本の曲線に仕上がっている。
ただ、モデラーがどうしようもないのは>>11に胴衣、
- 15 :
- こんな感じかなぁ。
ttp://panzer.cool.ne.jp/michi/
- 16 :
- (´∀`)つ
- 17 :
- メタセコで作成したオブジェクトってswiftで読み込める?
- 18 :
- >>17
もちろんmqoには対応していません。
対応形式は3ds,ai,eps,dxf
通常は3dsで保存すればよい。
尚、他アプリで読み込めないオブジェクトも
メタセコイアを通過させれば読み込める場合が多い。
(poser,knots,plants stadio,elefont等)
何気に相性が良い。
千葉ちゃん。銅メダルおめ
- 19 :
- >>18
どうもありがd
メタセコはフリーしか持ってないのでオブジェクトの3ds保存が
出来ないけど、unwrapでcobから3dsに変換すればOKだと思う
これでモデラーの問題は解決
あとはアニメーションの問題か
…anim8or使おうかな?
- 20 :
- >球だったら、Pluginの方はどうしてもポリゴンになるけど
>アプリはちゃんと1本の曲線に仕上がっている。
ポリゴンボールだとベクターレンダリングするときに
アウトラインが滅茶苦茶になるんだよね・・・
解決策ないかな?
- 21 :
- ベクターレンダラーは業界ピカイチ。
単なるプラグインで終わりたくないので作った製品がSwift3D。
したがって、CGソフトとしてはかろうじて使える程度。
Maya5に標準搭載された。
- 22 :
- >>20
>滅茶苦茶
っていうのは、データ量が滅茶苦茶大きくなる っていう意味ですか?
うちの場合、どうせ128BPSステレオMP3と混ぜるから、どうせ全体量はいつも
5MB超えるから、どうでもいいっす。
10kBとかに抑えたい人は困るかもー。Flashで読み込みなおして、
手でなぞるとかー
- 23 :
- 滅茶苦茶・・・例えばメタセコイアでモデリングしたオブジェ(球体)を
3ds形式でswiftに取り込んで、ベクターレンダリング(アウトライン有)
してみると、全てのポリゴンの輪郭を検出してしまうんですよ
故に有機物のような局面を含むオブジェクトがベクターレンダリング
出来ないんです・・・私が無知なだけかも知れませんが
swiftのモデラーで制作した球体は綺麗にアウトラインを検出してくれるんです
- 24 :
- >>23
Lightwaveプラグインの方は、サーフェスの質感を「スムージング」にしておけば、
異なるサーフェスの境界だけに線を入れてくれます。まー少しは残りますが。
Swiftアプリの方には、マテリアルの設定にそういう設定がないみたいですねー
- 25 :
- ってことはスプラインベースのオブジェクトしかアウトラインが取れないってこと?
使えないかも・・・
- 26 :
- >>25
もー単純にプリミティブ(四角とか三角とか)だけを使うようにしてます。
テクスチャも貼れないしさ。(貼ったらベクトルで出力できなくなる)
- 27 :
- plasmaと比べるとどっちがいいの?
- 28 :
- shadeを使えばどうでしょうか?
- 29 :
- >>26さんへのレスです、すいません
- 30 :
- >>28
Shadeから、、、、どのフォーマットでインポートすれば?
- 31 :
- Swift3Dでモデリングしてみました。
晒します。
http://www41.tok2.com/home/imagenos/cgi-bin/tboard/icons/20030904040535.jpg
で、これを動かす訳ですが。
グループ化させてピボットを移動させてと。。。
あれ、連動できない。グループ化が解除されてしまいまつ。
つまり、全体を旋回させてブーム1,2を伸ばしながら(回転させながら)
バケットも動かす。
これって、無理?
- 32 :
- ↑自己解決しました。Hierarchyでしたね。
- 33 :
- age
- 34 :
- 導入してみたものの
英語ばかりでさぱーリわけわかりません
使い方を教えているサイトなどがありましたらぜひ教えてください
- 35 :
- >>34
英語ぐらい一語一語ググれや!この割れ野郎!
- 36 :
- >>34 本家にある。英語だけどわかり易い。
http://www.swift3d.com/illuminations/
- 37 :
- Swift3Dのヴァージョン1持ってるんですけど
これってフラッシュ5と連結できるんですか?
作ったファイルが開けませんよ
- 38 :
- というか
Swift3D V1ってフラッシュ5で使えるのか?
- 39 :
- >38
(w
- 40 :
- >>37 下位バージョンのswfを読み込めないはずはない。
- 41 :
- lightwaveのプラグインで使用している方のお話が
もちょっと聞きたいです。
購入しようかすごく迷っているので…。
- 42 :
- 質問age
- 43 :
- >>41
とりあえず買え。
コンフィグインターフェースがちょっとアレなのと、
テクスチャを使うとベクトルにならないのと(そりゃそうなんだが)
球を書いてもかなりの微小線に分割されるので、イマイチデータ量が小さくならんのが
不満ちゃー不満。
まーデータ量に関しては、どうせ音付きFLASH作っているので、どうでもいいんですが。
- 44 :
- >>41
LWのデータどこかにUPしてくれれば、それをSwiftで変換したやつを
上げてあげてもいいが。
- 45 :
- SWFやSWFTにエクスポートするとき
1フレーム変換するのに3分くらいかかる俺のPCってポンコツ?
メモリー512 CPU1100なのに
- 46 :
- 保守
- 47 :
- Swiftはレンダ遅い。
- 48 :
- ああ、質問に回答が。
ありがとうございます。
43=44さん
swift変換お願いできますか?
ttp://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1068044330.lzh
(球体とチュートリアルに入っていた剣士のデータです。)
LWも買ったばかりで格闘中なんでこのデータじゃ駄目とかだったら言って下さい。
- 49 :
- >>48
おーすまん、ちょっと出張していたので、落とせなかった。
よかったらもう一度UPしていただけますか?
この土日は家にいますので。
- 50 :
- 結局Swift単体でどうこう作るよりも部品を書き出してどう見せるかだな。
ここは個人的に好き。
ttp://www.r1design.com.au/
- 51 :
- >>48
ひょんな事からデータ入手できたので、LW/Swiftで読みました。
モデルは全て三角分割/両面化しました。
エッジに線を付けるオプションをONにしてあります。
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1068538590.swf
- 52 :
- >44=49=51さん
ありがとうございます。
助かりました。
よく分かりました。
- 53 :
- 52=48です。
すみません。
- 54 :
- ちょっと質問!!!。
このSwift 3Dって、ラスターでレンダリングで、
JPGとかTIFとかの画像データで書き出したい時、
高解像度の設定ってどこでするのでしょうか??。
もしかして・・・画面解像度だけ??。
そんな事は無いと思いますが??(超汗)
- 55 :
- 上の質問、誰か教えて!。
ラスターの場合、低解像度のみなんでしょうか?。
そんな事ないよねー?
- 56 :
- >>54
LWのSwiftじゃなくて、単体のSiwft?
だったら、シーンエディタのレイアウト
- 57 :
- あ、ごめん、画面サイズのことじゃないのか。
Jpegの品質は「ビットマップ品質」っていうスライドバーがありますが。
- 58 :
- > 56 57さんへ
単体のSwiftです。
たぶん「ビットマップ品質」っていうのは画質の事ですよね?
画質ではなく、解像度の事です。(画素ともいいます)
要するに画面解像度(低解像度)の場合は、HPでしか使えません。
DTP(印刷物)に使うには、高解像度が必要です。(200dpi〜350dpiなど)
(または、pixel寸法で現します)
その解像度の設定はどこでするのでしょうか??。
よろしくお願いします。
- 59 :
- 解像度の計算の仕方はわかるでしょ?
レンダリングサイズの設定は可能だったと思うので単にでっかく
レンダリングしてPhotoshopなりで解像度変更すればいいと
思うけど今ver3のないマシンなので最大解像度がいくつまで
だったかわかりかねる。
ただWebと印刷兼用での購入を考えているならばレンダリング速度の
問題や使いがってを考えると印刷用には違うソフトのほうが
いいように思う。自分の場合ShadeR5Pro、Carraraなんかを使ってる。
- 60 :
- >>58
画面サイズじゃだめなのか?
たとえば1インチ四方の画像にしたいとき、印刷に使いたいなら350×350ピクセル
にするとかじゃないのか?
Webに使うなら76×76ピクセルとか。
- 61 :
- >>58
1インチ=96ピクセル固定の様です。
なので、レイアウトで単位をピクセルにして指定すればいいと思われます。
- 62 :
- swift3d lw版で自分自身に影を落とさないで、床など自分以外のみに影を落とす事は可能でしょうか?
レイアウト上でオブジェクトの「自己の影」や「影を受ける」のチェックをはずしたり、
カメラ無効やディゾルブ、ライトの設定をいろいろいじってみましたがダメでした。
flashでフレームごとに消していくしかないのでしょうか?
- 63 :
- こんにちは。宣伝失礼いたします。
FLASH板では、今年も12月25-31日にかけて
「紅白FLASH合戦」が行われます。
興味のある方は是非どうぞ。
【公式サイト】 第2回紅白FLASH合戦本部 ―
http://flash.dempa2ch.net/rw03/
- 64 :
- バグ多すぎるよ、チクショウ。
- 65 :
- Suwift 3Dで作った作品集や作品のあるサイト教えて!。
どれくらいの事が出来るのか知りたいです。
- 66 :
- >>65
発売元のサイトくらいあたれ。
ttp://www.dstorm.co.jp/prod/swift3d/ssample.htm
- 67 :
- ttp://ww4.et.tiki.ne.jp/~kw-mode/index.htm
ざっとぐぐったらいくつか見つかった。
ここなんか、いかにもSwift3Dって感じだと思う。
- 68 :
- >>67
これ、殆どラスターじゃん。ラスターってことは、Swiftじゃなくても、Shadeとか普通の
CGアプリでAVI出力して、Flashで取り込めばいいこと。
Swiftのベクター出力サンプル希望
- 69 :
- SwiftをSwiftであると見抜ける人でないと(ry
- 70 :
- >>68
ttp://members4.tsukaeru.net/retribution/flash/flaroad.htm
これにSwiftを使っているそうです。
- 71 :
- Flash板の初質スレから移動してきました。
Swift 3Dを一度使ってみたいと思ってるんですが、
トライアル版って無いんでしょうか?
ttp://www.dstorm.co.jp/prod/swift3d/
↑ココを探してみたんですがみつからなくって。
- 72 :
- >>71
ありません。
買ってください
- 73 :
- Swiftじゃないけど
3D Flash Animator だったらデモ版がある。
http://www.3dfa.com/
- 74 :
- >>72-73
返答ありがとうございます。
無いですか・・
一度、試して使い勝手をみてから〜と思ったんですが、
Flashを買ってしまったので、試しで買うほどお金が無いでs・・・
「買って慣れろ!」って言われそうですね(;´Д`)
>>73のURL先、覗かせていただきます。
- 75 :
- >>74
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1072970529/657-663
- 76 :
- >>75
そこ目欄きもい
- 77 :
- Swift3Dと間違えてSWISHって言うのを買ってしまったが
SWISHも悪くないな。
_| ̄|○
- 78 :
- >>77
なんでFlashMX2004がSWiSHの軽さでテキストエフェクトが作れないのか 超不思議
- 79 :
- age
- 80 :
- MAX形式ってシーンで読み込めるんですか?
- 81 :
- ttp://numerous.org/bazooka/garage/#trash
Swift3Dで作ったもの。
前にもこのスレで出てきてたとおもうけどURL変わってたんでペタ。
何個かSwift3Dだと思われる。Poserも交じり。
- 82 :
- >>77 よかったじゃん。Swift3Dよりよっぽど使える場面多いぞ(w
- 83 :
- v4でたっつーのに、なにこの寂れ具合。
- 84 :
- v3持ってるけど、バージョンアップしようか迷ってるんだけど、
どーなのよーーー!!!!!
- 85 :
- FLASH板の3Dスレはゆっくりだが動いてる。
たぶんそっちに行ってしまったのだろう。
3D系 FLASH その2
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/swf/1061853611/l50
- 86 :
- v4買った。・・・・あんまりv3と変わらん。劇的な変化ナッシング。
ってか、バグ多杉。
- 87 :
- >>86
でも、モデリング強化されたような気がするんだが。
直線的なものより有機的な物を作れるようになったとか。
- 88 :
- モデリングは他アプリ、swiftでグリグリ・・。
- 89 :
- >>87
>>88氏が言われるとおりモデリングは他ソフトで行っていますので、
私の環境下においては、そこら辺を強化されても・・・な印象があります。
それよりも、DXFファイルを読み込んだときに、△500を超えたぐらいで、
見る角度によって部分的に表示されなかったり(ポリ欠け?)レンダリングされなかったりで・・・
ちゃんと使うには、コツの様な物が必要なのかと思わされます。
もう少し使ってみて、再度レポートします。
- 90 :
- >>86
モデリングは、何のソフトを使っているんですか?
再度レポートお願いします。
- 91 :
- ura2ch ura2ch
- 92 :
- pvln7gjt
ura2ch ura2ch
- 93 :
-
- 94 :
- まえにver.3買ってver.4に無償アップグレードしたけど、
じばらで購入するほどの機能もついてないし、
でかいサイズのレンダリングもできないし、
やはりこれはおもちゃだね。
バージョン4でようやくポリゴンいじれるようになったけど
いくら初心者やFlash使いの人にもとっつきやすくとはいえ
よけいなverticesまで選択されちゃうし、使いにくいでしょ、これは。
Swift3Dを買った後に無料のBlenderの存在を知ったのが痛かった。
- 95 :
- http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h22743873
クロムハーツ系のライオンハートっていうブランドってめっちゃカッコいいね!
- 96 :
- Swivel3Dのスレかと思った
- 97 :
- V4導入したんだけど
レンダリングって言うのかな
質感がリアルになる機能
フラットやガラスとかは普通に出来るんだけど
石とかテクスチャー系の模様があるマテリアルでレンダリングしようとすると
フリーズするのです
V3は普通に出来たのに
どこがいけないのでしょうか
- 98 :
- メモリ不足じゃないの?>>97
- 99 :
- この寂れ具合からしてウンコソフトってことでいいの?
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