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2013年03月卓上ゲーム180: モノトーンミュージアムRPG 演目3 (680)
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モノトーンミュージアムRPG 演目3
- 1 :2011/10/29 〜 最終レス :2013/02/19
- ここはすがのたすくによる“アイロニックメルヘンRPG”モノトーンミュージアムについて語るスレです
質問をする場合は、ルールブック・エラッタ・FAQを確認してからどうぞ
公式HP
ttp://www.fear.co.jp/mono/index.htm
過去スレ
モノトーンミュージアムRPG
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1313669437/
モノトーンミュージアムRPG 演目2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1315491465/
- 2 :
- ●今後の予定
・リプレイ&データブック「インカルツァンド」……11月下旬発売予定
○過去の動向
・ベータ版公式
(旧ルールを無料DL可能。すがのたすくのブログによると「どう変わったか見てほしいからしばらく残す」ということだから、そのうち消えるかも)
http://www.fear.co.jp/monotone/index.htm
●よみかた講座
御標→みしるべ
其達→それら
伽藍→がらん
狭間→はざま
灼砂→しゃくさ
革鎧→たいけん(←エラッタで訂正されました)
- 3 :
- >>1乙。
スレに参加するモノはみな>>1に感謝しました
そうして、スレは>>1000まで>>1乙で埋めつくされ、荒しのそしりを受けて運営に規制されあげくに困スレでMKPになったのでした。めでたし。めでたし。
- 4 :
- ひでぇ伽藍だw
だが>>1乙
- 5 :
- スレの即死判定回避
- 6 :
- まあ、半月ぐらい放っておいても大丈夫だけどな……
- 7 :
- あれ、即死は普通にするんじゃなかったっけ?
- 8 :
- 即死するまで半月以上かかる
- 9 :
- これって発売日と価格はどうなってるの?
972 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2011/10/29(土) 21:02:59.88 ID:???
埋めネタとしてGF誌のレポでも。
・インカルツァンドに掲載されるリプレイは「幸福の国」というタイトル。
データは大国や種族などのワールド解説、及び新クラスや追加特技・アイテム。
・連載される解説記事は「モノクロームスケッチ」、第一回ではなくOp.1(Op.=オーパス・楽譜の作品番号)。
今回は紡ぎ手の解説で、紡ぎ手がNPCからどう見られるか、及び、紡ぎ手のシナリオ参加モチベーションについて。
・追加武器データ11種。パチンコ(スリングショット)や大はさみ、農具に毒リンゴなど。
・演目題材5種。ようするにシナリオフック。
・シナリオ「からくり仕掛けの恋心」。タイトル通り、からくりが恋をして色々しでかす内容。
なお、クライマックスフェイズでの解説に誤植がある。
・SRSに挑戦で、半ページ使って革鎧大剣にショックを受けるすがのさんは必見。
- 10 :
- 11月下旬予定、価格未定となっている。判型はルルブと同じでA5。
- 11 :
- 年末かと思ってたがもう一ヶ月くらいで出るのか。楽しみだな
そして相変わらず(ARAとNWとDX以外は)ギリギリにならないと製品情報出さないFEAR
- 12 :
- ゲームタイトルでなんかの区別があるわけでなく、情報の広告重要度は文庫リプレイかいなかがわりと全てだったりする
- 13 :
- SNEはふんだんに情報くれるよな〜(棒読み)
- 14 :
- ebサイトにも予定がでたな
ルルブとほぼ同等のページ数だから、サプリ部分も期待できそうだな
http://www.enterbrain.co.jp/product/mook/login_trpg/11393701.html
- 15 :
- >前スレ998
農民って牧畜も含めての言葉じゃないか?
まぁ、童子の其達を使う特技と被りそうなので微妙だけど。
- 16 :
- 戦人取ると自動的に職業戦士になるとか
童子を取ると自動的に子供になるみたいに言ってる前スレ985はほんとにルルブ読んでるのか疑問
- 17 :
- 大辞泉
のう‐ぎょう〔‐ゲフ〕【農業】
土地を利用して作物を栽培し、また家畜を飼育して衣食住に必要な資材を生産する産業。広義には農産加工・林業も含む。
大辞林
のうぎょう[―げふ] 1 【農業】
土地を耕して穀類・野菜・園芸作物などの有用な植物を栽培し、また植物を飼料として有益な動物を飼育して、人類の生活に必要な資材を生産する産業。広義には、畜産加工・林業も含む
デイリーコンサイス国語辞典
のうぎょう 1 [農業]
田畑に作物を栽培したり,家畜を飼育したりする産業.
- 18 :
- 頭脳は子供、身体は大人!
- 19 :
- オスカーさんのクラスが童子ってのがわりと意外ではある
- 20 :
- そうか?説明文にはっきり「子供のように純真に」って書いてあるじゃん
- 21 :
- つうかあれこそ、「童子を選んでも子供になるわけじゃないよ」ってサンプルだろ。
- 22 :
- 風熊におけるイノセントだよな。
- 23 :
- ピーカーブーにおけるダメ大人
- 24 :
- >>20
いや、それはわかってるんだけど
「情け無用に異形を屠る修羅の戦士団の総帥」
が子供のように純真な・・・ってのが、なんか皮肉聞いてるというかモノトン的というか
やっぱ残酷な子供たちってことか?
- 25 :
- 残酷さというより、物事をシンプルな善悪にわけたがる無垢な思考が童子入ってるんじゃないかな
「かわいそうなゴブリン」とか想像もしないタイプ。
わるいやつをたおすおれたちひーろー
- 26 :
- そのうちサプリで童子の上級クラス「中二」が出てきて、善悪の相対性でウジウジするのが大好きなパルスのファルシのルシがパージでコクーンなキャラができるようになる
- 27 :
- >>24
謀を好まぬ実直で豪快で、戦での勇猛さがつとに知られ、先頭に立って戦い続けた禿で髭の53歳親父が未来アングルスみたいなもんだろ。
上のイノセントとかもそうだが別にこの手の表現って珍しいもんでもなんでもない。
- 28 :
- >>27を読んで獣王クロコダインを思い浮かんだ
- 29 :
- 戦人/童子/其達、か。
……ワニって《ミズモノ》でいいんだろか?
>>25
異形PCがうっかり顔を出したら大騒ぎ、でシナリオ1本作れるタイプの人だよなぁ。
- 30 :
- ようやくGF届いたよ
今回のガイダンス記事は基本ルルブに入れとく内容だろマジで
まあかわりにルルブから削れる記述があったかというとないけどさ
このスレじゃ異端かもしれんけどやっぱA5あかんわ
こういうエキゾチックなゲームにはB5の文章量必須
もっとわっかりやすい現代ものかハッスラファンタジなら文庫レベルでもいいけどさ
- 31 :
- あとTRPG生徒会が何気にモノトーン分かりやすいと思う
- 32 :
- でもハッタリは「ヒロイン」というものに幻想をもちすぎてないかね
そんな万能ワードでもなかろう
少なくともモノトンのルルブを見て、そこまでNPCヒロインという個的な存在がこのゲームの物語に重要とは思わないけどな
設定部分はどちらかというと全的なことばっか書いてるし。
ヒロインより○○の国の方が重要に思えたんだが
- 33 :
- その「○○の国」の中で具体的に救うべき存在を示す事が必要って事なんじゃ?
- 34 :
- んー、というか、あの記事は逆説的な書き方なんだよ
モノトン世界は我々の感覚とは大きく異なる幻想性がわりとあるが、ヒロインだけは「日本人的価値観の代弁者」としてモノトン世界から切り離した異物であるべきと言う考え方だ。
PCが異物であるのと同様に、NPC側にも異物となるキャラが必要、それをヒロインと呼んでるって感じ
アルシャードでいうところの弱者=ヒロイン、っていうのがモノトンでは異物=ヒロイン、ってなってるか。
- 35 :
- まあ、”PLにとって助けたいと思わせるNPCが、世界観的に見て変人であったってかまわない、むしろそうあるべき”をちゃんと公式が言い切ったのはいいことだ
自分から助かりたいと願ってるキャラだけ助けられればそれでいいゲームなんだよっていうことだけど。
逆に言うと、村全体を助けるようなシナリオを作るなら、最後は村人全員が望まず御標に対して抗う心を持つオチにすることがGMに望まれるということになる
- 36 :
- だが確かにヒロインという言葉を、守るべき人という意味で使うタームが今でも浸透してるかどうか非常に疑問だ
そう説明されればわかるだろうが、第一印象としては恋愛対象の女性キャラって意味のワードになるだろうな。
守るべき人を表すのになんかもう少し違う言葉がないものかな
政治的に正しい言葉()って言いたいんじゃなけど
- 37 :
- >>34-35
でもそういう考え方を今回の付属シナリオに適応すると「あれっ?」って感じにならね
○○○はヒロインではない、ということならば事前にPLに伝えておいた方が賢明かも知れない
こいつを助けてあげたいと必要以上にPLに思わせるとヤバいよな
- 38 :
- EDまでは別にあれでいいんだが、EDだけがおかしい
メ欄みたいなオチで希望を演出しても何も問題ないよな?
てか、俺はもうそうやってGMするって決めてるけどな。
ムリに悲劇を強調してるライターの方が伽藍に見える
- 39 :
- >>38
鉄人兵団乙
まあでも落としどころとしては王道なネタとは思うよ
- 40 :
- >>38
本人を救えないだけで、無にしない、という形での救済はありなんじゃねぇのかな。
余計な話だけど、個人的には、メ欄みたいな感じのオチをかましたくてしょうがない。
- 41 :
- 一歩間違うとただのホラー演出ですがな めでたしめでたし
- 42 :
- 前世紀のサイバン厨レベルの悲劇吟遊な感じは到底褒められたもんじゃないが、シナリオの流れの自然さや歪んだ御標がどういうものなのかの分かりやすさってのはルルブのシナリオよりもはるかに伝わってるとは思う
まぁ、ルルブ掲載シナリオみたいな超展開とご都合主義を排除してるから、自然な流れなのは当然なんだが・・・ 自然なことが自然におこってるだけだからカタルシスが薄いんだよな
ルルブのシナリオと今回のシナリオで方向性が真逆なのは、ゲームが許容する幅みたいなのが見えるので自作シナリオの参考にはなるけどね
欄外に「EDは一例ですから自由に変えてもいいです。テストプレイだと俺変えたし」みたいに書いてあるのが、原案の友野サンへのハッタリの皮肉に見えるw
- 43 :
- エンディングはプレイした結果で変わって当然だから、シナリオの演出はあくまで例なんだよ、
なんてどんなゲームのガイダンスでもよくある記述だっての。
このスレ、「モノトンは他TRPGと比べてトクベツ」みたいな奴多すぎだろ。
- 44 :
- これ旧版時代に友野さんが作ったシナリオを忍者が製品版にリファインしたんじゃね?
正しい御標がまったく出てきてないし、配役テンプレートが意識されてるかのようなハンドアウトだし
旧版の世界観と配役ルールを使うバージョンではこういうノリだったよ確かに。旧版時代ならわりとテーマにもあってると思う
そうだとすると友野さんをあんま悲劇吟遊みたいに言うのもなんかなと。ただその時点でのテーマにあったシナリオを作ってただけだろうし
- 45 :
- 御標に逆らったわけでも歪みに巻き込まれたわけでもないのに、ただ幸せを願っただけで歪みが生まれた、なんてことは製品版ルルブの世界観ではありえないから違和感が出てる
誰も悪い奴いねぇじゃんという。
この伽藍発生メカニズムがβ版のまますぎ。β版シナリオ流用の可能性は高そうや
- 46 :
- ベータ版だとラストの戦闘で、
シナリオに載ってないけど名前だけは存在するモブがいたんだろうか?
- 47 :
- >御標に逆らったわけでも歪みに巻き込まれたわけでもないのに、
自らの欲望に飲まれた者も異形になるとルールブックに書いてあるぜ
β版が元でもシナリオの幅が広がるのは好ましい
そもそもβ版説の真偽もわからんが
- 48 :
- 毒リンゴは投擲武器なのか・・・・
- 49 :
- それよりも魂の農具ですよ。
「オラの稲刈り斬り、受けてみるっぺよ!」とかやっちまえという事だな……
- 50 :
- >>48
つバレッタさん
- 51 :
- バレッタさんのアップルフォーユーはコマンド投げだから、射程:至近だと思う
- 52 :
- 最近月光条例にそんなの居たよな
- 53 :
- >>38
俺はどこか直すべきというならむしろOPかなぁ
恋愛脳の女が救われないオチはもはや古典のメイ子だってそんな感じな部分がないでもないし、救うべき相手ってあれ爺さんの方だし、ヤンデレRしかないのはそこまであんま問題じゃないと思う
それよりも、全ての原因を作ったのはPCのせいじゃねーか誠Rって要素がOPに詰まってるのが問題なんじゃねーかと。
あのOPだとPLは自分のせいになりたくないからそりゃ女を救おうとするよ。
「PCはヤンデレが惚れた相手のそっくりさんで、向こうは勝手に惚れた相手の影をPCに見てる。そっくりさんの方はシナリオ開始前にすでにヤンデレに殺されてる」とかにしといた方がPL心理としては遠慮なくブチ壊せる
- 54 :
- 自分の存在が原因で(責任はなくても)誰かが墜ちるというのは、結構なストレスだからなあ
- 55 :
- >>47
あの程度の恋心だけで異形化するのは意外かもしれんけど
だからこそ人々は「正しい御標」を望むのかもなぁ
「正しい御標」にしたがって「自分で考えないと生き方」をすればとりあえずは幸福になるし異形化もしないから
そうですよねコンピュータ様
- 56 :
- やっぱ「パラノイアの国」のシナリオをでっち上げるべきかなあ
モノトーンとパラノイアは相性がよすぎると思うんだ
- 57 :
- いやまぁ、さすがに歪みに巻き込まれてないし御標にも逆らってないのに、ただほんのちょっとした欲望をもっただけで異形化するってのはレア中のレアに近いケースと思うよ
ダブルクロスで人類のほとんどがレネゲイドに「感染」はしてることになってるが、人為的な干渉なく自然に「発症」するのはごくわずかってのと同じ。
言ってしまえば運でしかないと思うわ
二本目の公式シナリオにこんなレアケースを持ってくるのってどうよ、というのは別の問題な。
- 58 :
- >あの程度の恋心
恋愛ネタのシナリオは、失恋とかがどれだけ深刻な出来事なのかってのが定量化できんからこのあたりでイメージ共有が食い違うんだよな。
PLの目から見たら本当にしょうもない”あの程度”って言えるようなことでも、本人にとっては世界の命運と天秤にかけれる重大案件というのは、まあこういうヤンデレテーマなら定番だしな
- 59 :
- 今回のモノトーンの記事はシナリオともども本当に面白くていいなあ
例えばシナリオフックは色々考えさせられる
・正しい御標に「従いすぎた」ために異形化するシナリオ
・歪んだ御標が人々を幸せにするシナリオ
とかこのスレの連中に知恵熱を出せと言わんばかりだよ
- 60 :
- 前者はまだしも、後者は可哀想なゴブリンみたいなもんだし事故るだろ……
- 61 :
- 後者はまだしも前者は御標の大前提を否定しすぎだろ、とも言えるかなぁ。
もちろん後者も「短期的には幸福になるが長期的には……」くらいの扱いにして欲しい所だけども。
そして誰も言わんので今さらながら言っとくと、公式シナリオに触れるならネタバレスレな?
- 62 :
-
前者はハンドアウトに盲信する人間への揶揄シナリオとか書けばいいのじゃないかな。
「この街では一切の犯罪が起こりません」という御標に従うために刑法を取っ払ってしまう領主とかどうよ。
後者としては、歪んだ御標に従って無法を行なった結果(一部の人々だけを)幸せにしてしまう
(ゆがみない御標に従えば、全員幸せになれた)とか。
- 63 :
- >ゆがみない御標
ゆがみねぇ御標に見えた。
歪んだ御標でガチムチで歪みねぇアッー!やウホッな世界に引き込まれた人々はみんな幸せになりました。
めでたしめでたし。
・・・本人達が幸せなら別にいいよね。きっと。多分。
- 64 :
- 刑法を取っ払っても、その御標に従う為にはならんだろう。
その御標が破られない限り無用なものを無くすだけだし。
- 65 :
- >>63
そこに御標をスルーした紡ぎ手達がやってきたら……?
- 66 :
- >>59は省略しすぎ
今回のシナリオフックのだいたいのテーマをピックアップしてみる
・正しい御標に病的に従って逸脱してしまった伽藍の話
・従うことも挑戦することも困難な歪んだ御標を発して異形を作る伽藍の話
・『PCたちは殺され、みんな幸せになりました。めでたしめでたし』という歪んだ
御標がくだされる話
・伽藍を愛した者の話
・歪んだ御標によって救われる者もいる話
- 67 :
- 「めでたしめでたし」をもっと重い感じの言葉に置き換えられないかな?
なんか重いシーンなのに違和感が…いっそ言わないほうがいいかな?
- 68 :
- とっぴんぱらりのぷぅ
- 69 :
- >>67
ん?その重さを無化するからいいんじゃないのかアレ
- 70 :
- >・正しい御標に病的に従って逸脱してしまった伽藍の話
御標「アルファコンプレックスの市民たちは、幸福に暮らしていました」
- 71 :
- >>67
その違和感こそが、モノトンの世界に対する
PL視点での釈然としなさとか気持ち悪さを演出するのだから、
そのままでもいいと思うんだけど。
使わないなら御標の結果の部分のみで使って、
経過だからめでたしっていうエンドマークは使わないって方向にしてもいいんじゃないかな。
鶴の恩返しで言うなら、
「男のもとに機織りをする女性がやってきました」は経過、
「男の元から鶴となった女性が去って行きました」は結末だからめでたしめでたし付き。
- 72 :
- >>67
はつかねずみがやってきた。おはなしはおしまい
- 73 :
- >>67
捧げよ聖痕、今宵は殺戮の宴なり。
- 74 :
- 悲劇的な結末をめでたし、めでたし
で締めるトコにアイロニーな感じが!
真実に近づきすぎたあわれな旅人は首を失い旅を終えるのです。めでたし、めでたし
見たいな感じ
伝わらないかも。
- 75 :
- まあいくら「めでたし、めでたし、で終わる御標が定番」ったって、別に御標の文法自体にルールがあるわけじゃないし、当人が違和感があるなら別にその言葉で締めなくてもいいんじゃないの
- 76 :
- ようやっと二本目のシナリオとガイダンス一発目がきたけど、歪み表をどう対応させてアドリブるのかはまだまだみえてこんなぁ
やはりここらはリプレイ待ちか
- 77 :
- 正直このゲームは大判で出した方が良かったと思う
独特なところが多くて分かり辛いし、デザイナーがイラストレーターなんだからもうちょっとビジュアル使って分かりやすく説明して欲しかった
- 78 :
- 今更言ってもどうしようもないけどな
3千円切ってるだけでも効果があるのか、うちの鳥取じゃ4人ほど買ってたぜ
立ったのは一昨日が初めてだったけどな!
- 79 :
- >>69-75
そういうもんなのか…
ありがとう
- 80 :
- 俺は、あの大きさ好きだけどなあ
手頃で読みやすく、持ち歩きやすい
- 81 :
- 版型は読みやすさ・取り回しのよさで素晴らしかったけど、
PLとGMの2分冊で出してもらえたら良かったのだろうな。
無理だけど。
- 82 :
- >>81
GM用分冊なんてものが売れるわけないからなw
- 83 :
- ルルブは全部裁断→自炊して、好きなサイズで編集と再製本してるからもうサイズなんてどうでもいいわ
- 84 :
- >>83
サイズが小さいせいで必要な記述が不足してるんじゃないか、って話題じゃねえかな。
電子化して版行をいじっても、記述が増えるわけじゃないから。
- 85 :
- 今度でるリプ&データブックなんかはA5は適した形態かなと思う。
物語系の読み物はB5以上になるときついよ。銀河乞食軍団復刻版のA4サイズとかイジメかと思った
基本ルルブに会うかどうかは賛否両論だな
だけど、基本ルルブがB5でインカルがA5で違うサイズになる、みたいなのはもっと嫌だったかも
文庫ゲーのサプリがB5とか正直逆につかいにくかったりする
- 86 :
- http://www.enterbrain.co.jp/product/mook/login_trpg/11393701.html
モノトーンミュージアムRPG リプレイ&データブック インカルツァンド
(著者)すがのたすく/F.E.A.R.
2011-11-30
内容紹介
それは追いたてるように激しく流れる運命の調べ
『モノトーンミュージアム』に待望のリプレイ&データブックが登場。
絵師にしてゲームデザイナー、すがのたすくが贈る、“左の地”で起こる物語の再演(リプレイ)。
“幸福の国”を舞台に、歪んだ永遠の幸せを求める物語の幕が開く。
さらに、『インカルツァンド』では、新クラスや新サンプルキャラクター、追加特技そして、“左の地”を彩るさまざまなアイテムなども追加している。
歳の差○○年!? 帝国に名を残す偉大な王と魔術師の始まりの物語!
とても自分に懐いてくる可愛く幼い王子からのプロポーズ。『ヴィーは僕の妻になるんだ』、その言葉を微笑ましく思ったその瞬間──
『安心しろ。衣食住は保障する』。決死の思いでその場から逃げ出し早数年。
ヴィシックは王子・イーニアスと再会してしまった……まったく変わらない彼と。偉大なる王の後継者となることを面倒がっている彼と因縁……ヴィーは帝国の魔術師だったのだ!
- 87 :
- 「嫁になれ! 金ならあるぞ!」
- 88 :
- 衣食住は保証する、とな?
……つまりそれ以外は保証されないワケか
というか予想外の方向性で噴いた。 モノトンはどこへ行くんだ
- 89 :
- >>86
なんか。。モノトンっぽくないあらすじに見えるんだけどww
- 90 :
- きくたけのブレカナリプみたくユーザーの心理的ハードル下げる作戦じゃね?
- 91 :
- これ別の本のあらすじだろw
http://www.enterbrain.co.jp/product/pocketbook/bslog_novel/11473601.html
- 92 :
- 見つけたぞ、世界の歪みを!
くっそ吹いたwww
- 93 :
- 元はこっちか…こいつはたまげた…
ttp://www.enterbrain.co.jp/product/pocketbook/bslog_novel/11473601.html
- 94 :
- >>86
歪んだ御標の実演だな
- 95 :
- あ、すまん
>>91がNGで消えてて気づかんかったわ
- 96 :
- これが歪んだ御標…
- 97 :
- 左の地に「帝国」はちょっとイメージあわんからなぁ
でも明けのなんちゃらとかいう世界征服狙う組織はあったか
- 98 :
- >>86
公式見てきたが公式が素で間違えてるのかよwww
>>86がネタでコピペしたのかと最初思ってたわw
- 99 :
- 紡ぎ手がいなかったら、どうなっていたことか
- 100read 1read
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