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2013年03月演劇・舞台役者11: 【簀の子から】!小屋付大集合!4【奈落の底へ】 (890) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【簀の子から】!小屋付大集合!4【奈落の底へ】


1 :2009/01/21 〜 最終レス :2013/03/05
新スレ立てました。
舞台は安全が第一です。

2 :
ネットでよそのホールの利用規約を見ていたら、
「担当が2人なので反響板組んでひな壇作って照明を仕込むのに3時間かかります」
というホールがあった。
・・・・・3時間もいらないでしょ。ひな壇全部小屋付きが組んでるのかな?
うちはひな壇作りは極力主催側に手伝わせますが、皆さんの所はいかが?

3 :
>>1
スレ立て乙
>>2
3時間は大げさにしても、
天反の部材をバトンに吊るトコから始まる小屋を知ってる。
反響板の組み立てだけで1時間以上かかるらしい。
ひな壇が崩れてけが人が出た場合、責任の所在がどーたら、こーたらで素人にはやらせない

4 :
反響版に1時間って小屋は確かにあるね。
ひな壇は主催者側と一緒に仕込みますね。
じゃないと、位置も決められないし、組んでからあーだこーだ言うし・・・
仕組みを理解してもらうのも必要かと・・・。
理解してくれれば、手伝いの人に、足がズレてたら報告してとか、治してって言えるしね。
もちろん、組む時におかしい所がないかチェックはするけど。

5 :
大げさかもしれんが、余裕をもって提示している時間じゃないのかな。

6 :
うちも照明まで含めたら2時間って言ってる。
ひな壇は舞台でくんでるので・・・
ばらし以外は手伝ってもらいません。

7 :
一応 前スレ
【簀の子から】!小屋付大集合!3【奈落の底へ】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/drama/1170932817/

8 :
 ↑ (978レスでdat落ち)

前スレ(984レスでdat落ち)
【簀の子から】!小屋付大集合!2【奈落の底へ】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/drama/1109904761/
初スレ(996レスでdat落ち)
【超暇人?】!!小屋付き集合!!【最下層】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/drama/1040271521/

9 :
ちなみに皆さんのところは
ルールなどは厳守されていますか?
うちのところは、会館のルールどころか
消防法などもあやふやにしてしまいます。
使われている立場として従うしかない
状況に追い込まれています。
抵抗すりゃ、
「お前らみたいな業者、他にもあるんじゃ」
的なプレッシャー・・・もう諦めました。
事故でも起きりゃいいんだ。

10 :
うちは消防法とか最低限の所は守らせているよ。
話は変わるんですが・・・
最近ブッチのシュートで悩んでいます。
立ち位置によってもネライは変わると思うんですが、
人数や立ち位置が決まっていない複数人数が入れ替わり出る
ような行事などでは、どういうブッチのネライをしたらいいのか
びみょーに迷う・・・・・・

11 :
>9
そんなんじゃいる意味ないんじゃない?
しかも、事故があったときに限って責任押し付けてきたりしそう。
業者を変えたら悪くなった・・・ってのは良く聞く話。

12 :
>>7,8

>>9
公立なら会社名で館の運営と主管部署に文書提出しておく。
状況によっては「だから言ったでそ」が使えるかも。

無理か...

13 :
ホントにいる意味ね〜な〜
って最近は思います。
安い契約金でさんざんこき使われて・・・
最終的に何かあったら
押し付けられるんでしょうね。
実際、舞台業者以外のある委託を
金額(当然安さ爆発)で決めて
トラブル発生中なんです。

14 :
ウチは結構デカイ小屋なので守らせてるよ。
消防法も申請ださせたり最低限よりはライン上げて常識的なことは守らせてる。
20年くらい小屋付やってるがそんなにモメる客は居なかったな。
開館時間は負けて早めに開けるってのはよくあるけど。
退館時間もあやふやだ。
コンサートなんかになれば24時だろうが25時だろうがバラシ終わるまで開けてる。(ToT)
それくらいかなぁ。
ひな壇はウチも主催者や団員や父兄は使うね。
ただオケの団員なんかバラシで使うとゴチャッと集まりすぎて逆に煽られて困る。
オマイらちょっとゆっくりやれってw

15 :
ひな壇って舞台担当の仕事責任の範疇で、ひな壇プランを考えたり
主催ときちんと打ち合わせたり、他のスタッフに指示出しするのは
舞台担当が責任を持つべき・・・とオレは思っているんですが、
うちの舞台担当はひな壇を組むときに足やケコミや平台の組み合わせに
いつも現場で迷うんですわ。で、照明・音響担当のオレらが同じく迷ってると、
「ボヤボヤすんな、自分で考えて動け」と責任転嫁して怒鳴ってくる。
そんな舞台担当に昨日は俺もキレて大喧嘩をやらかしました。
今年こそは心穏やかに仕事をやろうと誓ってたのに。。。orz


16 :
>>15

図面無いの?

17 :
>>16
ひな壇に関する図面は無いんです。作ればいいのにw
・・・・・しかし何より舞台担当の仕事が安全管理メインなら、
力を合わせなければならない舞台仲間に対して
精神的なストレス負荷ばかりかけるんじゃねーって思う。
なにせ面と向かってキレて喧嘩したのは俺だが、もうひとりのスタッフも
「今日はあいつにイライラする」と本番中陰で言い続けていたぐらいだから、
表面上は行事が無事終わってもまとまりのない舞台だった。反省。
しかしスタッフ全員の心をうまく合わせるのも舞台担当の仕事だと俺は思う。
よその小屋ではどうなっているんだろう、その辺り・・・

18 :
規模がデカイくせに小屋付きがイマイチってところ有ります?地雷的な
後学のためにw

19 :
名指しで言えるわけないからそんな質問しても無意味。
しかしパッチもシーンも組めない小屋付きがいる小屋があったり、
回路をつねに取りっぱなしにしておいて、乗り込みが来たときに
「自分たち仕込みもシュートできないから元に戻しておいて」
と言ってくる小屋付きがいる小屋がある・・・という話は、
どこかのスレで読んだなぁ。事務員さんが2〜3人しかおらず、
舞台担当がゼロという小屋もあるから「あり得る話」だとは思うが。

20 :
指定管理が定着してくると金がもったいないから安いトコに舞台管理させたり、
自分たちでやっちまおうとする管理者がふえてくるからしょうがない。
舞台やれる業者にちゃんとまかせて契約してくれるとまだいいけど、
これがまた激安だったり人数最小限だったりと。。。
小さい小屋なら事務員だけってのはだいぶ増えたんじゃない?

21 :
小屋の音響さんに質問です。
コンサートとかの乗り込みの時って、本番中MCとかになると極端に音量下がりますよね。
こんな時小屋送りのレベル上げ下げしますか?
たまにインカムのスピーカーからピンさんが『聴こえね〜な〜』って言ってるの聴こえたり、
楽屋送り聞こえないって電話来たりするんですが。
そりゃ客席会場はちゃんと聞こえてるけどPAさんそこまで気を使ってないし。
雰囲気のいい乗り込みさんたちならMCの時にフェーダー少し上げてあげたりしてますが。。。
芝居なんかも生声をエアモニで拾って楽屋送ってるとドカンとデカイSEなんか鳴らされちゃったり。
皆さんは本番中どうしてますか?

22 :
>>21
エアモニはコンプでつぶしておく。
MCの上げ下げぐらいはするけど。

23 :
歌ものの、客入れBGや影ナレと、本編のレベル差が激しすぎる。
ので、ロビーの音量で悩みます。
結局、コンプでどうこうするより、本編始まるまでフェーダーでレベルあげてます。
ほんとは、一切触りたくないけど、

24 :
ただし、本番始まったら触りません。
基本、音響室にいないので、
通常乗り込みの時って、ずっと音響室にいますか?

25 :
そうそう、本番のレベルに合わせてほったらかしてたら客入れン時はBGMレベル。
楽屋聞こえませんって電話来たり。
自分らで調整しろよってね。
コンプで底上げて頭はガッツリ潰してます。
本番中はウチの小屋は基本的に調整室には張り付きます。
舞台はたまにやってもらう事無いんで居なくてもいいですって言われる時がある。
でもそんな時以外はやはり張り付く。
でも操作盤周りってアンプやら道具やらで居場所が少ない。

26 :
開場BGくらいはあげたいと思えばPAさんが送りのレベルを上げればいいだけでは?
状況次第でコンプ使う時もあるけど。

27 :
コンプってコンプレッサー?コンプリケーションアウト?ザブングル?

28 :
小屋の照明はどのレベルまでスキルがあった方が良い?
というかどこまで頼む?

29 :
貴方の小屋のUHとLHの色を教えてください。

30 :
#71 #72 #63 #22
#59 #72 #22 #40

31 :
あ、LHのBとGが逆になってる。
すみませんがパッチで直しといていただけますか・・・?

32 :
www

33 :
小屋を持つメリットって何?
そんな利益出るの?

34 :
#71 #72 #63 #22
#72 #52 #41 #22
この間ボーダーに入っている色番を問われて
とっさに言えなかった。ボーダーのブルーなんて
ここ数年使ったことがない。。。

35 :
>>33
マルチ(・A・)イクナイ

36 :
>>35
小屋つきスレR!って言われてきたのに、
そりゃないよおwww

37 :
Cー平行の変換ケーブルが少なくて困っているので、
自作したいなと思うんだけど、自分は作ったことがないから
どうすればいいのかわからない。どこかの本かサイトで
変換ケーブルの作り方を(写真入りで)載せてくれてないかな?
調べたけど見あたらなくて・・・

38 :
>>37
圧着工具の正しい使い方わかってるか?
「5.5スケのキャブタイヤケーブル」って言って意味わかるか?
マジレスすると、電気のことを分かってないなら自作すべきではない。
下手すると火事になるぞ。
匿名掲示板なんかじゃなく、素直にまわりの照明業者に作り方を教えてもらうべき。
知ったかぶりで粗悪品作られる方がよっぽど怖い。

39 :
皆さん 実は質問です 転職考えてるんだけど 共立とかパックとかシグマの
ホール管理って40歳位で小屋のチーフで給料どの位貰えるのかな
会社の人は聞きづらいし なかなか教えてくれないので 
知ってる人いたら すんませんが大体でいいんで教えてください。

40 :
>>39
400ちょいかな。500はまずない。

41 :
いや、さすがに勤続15年以上のチーフになると500は超える

42 :
39です 500超えるのは良いですな しかし中途採用だと安いんだよね
シグマ良さそうだけど どうなんだろう

43 :
>>41
マジで?
嘘だと言ってよ、バーニィ

44 :
>>39
で順番決めるとしたら
共立>シグマ>パック
かな?

45 :
39です さすが皆さん情報ありがとうです
ついでと言ってはなんなんですが
皆さんの情報に甘えて チーフじゃなくて
勤続10年位の男だと どの位ですかね 
私の場合だと経験は有るけど 小屋付きの
会社に入るのは初めてなので 安いのかなーって思ってます
よろしくです。

46 :
>>37を見てふと思った。
指針で「Cー平行の変換ケーブルにはブレーカーを入れましょう」となってるけど
皆さんのホールのCー平にブレーカーって入れてますか?

47 :
>>46
平行をいくつかつけたコンパネ仕様はブレーカーから分岐させてるが
ケーブルのみのモノはつけてない
というか、つける方が危険な感じがw

48 :
>>46
前に575wのムービング2台をブレーカー付きのC-平行ケーブル使って回路取りしたとき、
ランプ点灯するたびに必ずブレーカーが落ちるという酷い目にあったことがあるw
小屋付きが使えって言ったから使ったのに。何の罰ゲームだよヽ(#`Д´#)ノ

49 :
>>48
あなたは2kwのクセノンピンの電源を20Aの回路で取っても大丈夫だとお思いで?

50 :
>>49
落とさないで、取れる可能性は五分五分?
点灯時に20A以上くうからネ!


51 :
>>47
コンパネ仕様ってのがイマイチよく分からないですが、
分岐前のオス側にひとつブレーカーをつけてるって事でしょうか?
丸茂がブレーカー付きのC−平を売ってるけど
オス側30Aに対してメスが平行口ひとつとか、マジカヨって感じ
タコ足させるのはちと抵抗あるし。
オス側が30Aならせめて平行2つつけてくれよヽ(`Д´)ノウワァァン!!

52 :
>>49
いやいや、575のMSDだから始動時800w強かかる事くらいわかってるってw
C−平行のブレーカー付きだから、ランプ点灯時に15Aオーバーしておちた、ということ。
しかも「1台ランプ点灯→安定してからもう1台点灯」して落ちるくらいの高性能ブレーカーだったので俺涙目ww
小屋つきが「2台コンモで問題ないです」って言うから信じたのにヽ(#`Д´#)ノ
いつもならC型1本で3台ムービングつないでるのに、オール単独とかマジ罰ゲームww

53 :
つまり変換ケーブルにブレーカーはつけない方がいいって事ですね。わかります。

54 :
>>53
政府(?)が打ち出した指針をブッちぎっちゃいますか!
でもあれまともに従おうとしたら、仕事にならんよな
タコタコが駄目とか、どないせいっちゅうんや?
そんな事言うなら3タコ4タコをくれよって感じ

55 :
タコがダメってのはうっかり容量オーバーする可能性があるからで、
ちゃんと計算してればいいんじゃない?
タコがダメなら壁や天井の中の配線もダメになるよ。

56 :
>>52
漏電ブレーカーつけられてたのかもな
通常のブレーカーなら200%流れても10秒ぐらいは持つはず

57 :
うっかり容量オーバーするような奴はプロとは
言わないwww
まぁ、昔、共立で10年小屋付だけをやってきた奴が
フリーになって現場に来て、仕込図上は4台3色が
コンモで描いてあったが、それを本当に4台口×3色
で取った奴がいたりはしたけどね。
ちなみに俺じゃない。

58 :
>>57
こんな偉そうな事言う奴に限ってうっかりミス多いよなww
人間なんだからミスくらいするだろカス

59 :
もうみんな来年度の人事異動の話が出てるかな。
今の会社は諸事情あって契約で雇用されてるんだが、
人事権を持っている上司から俺はあまり好かれてない。
ていうか正確に言うと上司の嫁さんと相性悪いんだわ。
この嫁さん、同じ会社でも小屋が違うからめったに会うことがないけど、
電話で話していてもあからさまに俺に対して距離があるのがわかるw
それだけならまだしも、この嫁はいろんな小屋のやつに俺の悪口を
巻き散らしているようで、よその小屋の人から「あの女と仲悪いんか?」
と言われる始末。何より上司は嫁から俺の悪口を吹き込まれて、
俺の評価は年々下がりまくり・・・・・・。
毎年この時期になると今年こそは契約切られるんじゃないかと超不安。

60 :
>>55
壁や天井の屋内配線なんて、全く別の話だろうがw
容量計算できるならいいとか、そういう話か?
「ちゃんと計算してれば良いんじゃない?」ってのは、
「車が来てないなら赤信号で渡っても良いんでない?」てのと同レベルかと。

61 :
そんなこと言ってたら何も出来ないじゃないか。
PARの球は縦にしちゃダメなんだぞ

62 :
>>59
おまえ、その嫁に悪さしたのか?


63 :
>>62
たぶん9割は根本的な相性の問題。
ただ入社したての頃に、この嫁の方が会社では先輩になるが、
仕事であまりにレベルの低い単純ミスが多かったので、
見かねてミスっている部分をあれこれ指摘したことがある。
一度目はありがとう、二度目はえーっ、三度目になると無言、
四度目になると気づいたならお前が直せ、という態度が帰ってきた。
・・・その頃からかな、俺に対する態度が冷たくなったのはw
今思うと先輩に対する礼儀や配慮が足りなかった俺も悪かったが、
低レベルのミスを何度もやらかすから親切心で教えて上げたのに

64 :
C-平って2又で作ってる?3又で作ってる?

65 :
小屋仲間の音響さんとくだらないことで大喧嘩。
仲直りの方法を模索中。仕事中に酒は飲めないしなぁ・・・

66 :
何事もなかったかのように仕事の話をふる。
仕事の話ならシカトしたりはしないだろう。
話は熱を帯び、盛り上がり、いつの間にかアツい友情が・・・芽生えるかどうかは知らん。

67 :
確かに仕事の話はシカトしないが、雑談はのってこない。
ヤツとはアツ〜イ友情を構築できていたと思っていたのにw
俺の方が素直に悪かったと謝れば良かったのかなー。
でも歳取ると言い訳や建前が先に立って素直に謝れなくなっちゃうんだよなー。
・・・・・って、全然小屋付きの話題じゃなくてスマンwww

68 :
大規模なホールだと、小屋突きの人数も多くなるから人間関係も大変そうだな。
一人と絶交して「口もきかん!」ってなっても、他の人を通じて意思疎通は出来るだけに
関係修復出来ないまま仕事をこなす日々になりそう。
うちは二人しかいない小さいホールだから、ケンカしても仲直りせざるを得ないw

69 :
ウチの小屋は6人だが、仲の良くないヤツとは仕事以外の会話は無いな。
プライベートな話題はしない。
他の人と話してるのを同じ部屋の中だから勝手に聞かされてるけどそれすらストレスだな。
時期によっちゃぁ家族や彼女よりも長い時間付き合わなくちゃならんから大変だ。
帰宅後のビールが1缶増えるw
でも少ない人数でのチームワークは必要だから、いくら気に入らなくてもギリギリのところで気持ちを抑えるね。
爆発しちゃえばおしまいだw

70 :
自分が、5年前に居た小屋は
舞台、照明、音響の3人しか居ない小屋で
2年間、音響のオヤジにいじめられた
音響もろくに出来ないくせに、能書きが多くて
音響の物が壊れたり、紛失したら、自分のせいにされたし。
朝一番で、舞台関係の打合せをしたくても
タバコの吸えない自分が近づかない、喫煙コーナーに行って、話も出来ない。
どこにでも居るんだよネ!

71 :
65です。昨日は二人きりで2時間も仕込みしてたんだけど、
いまだ音響くんの空気がビミョーでさぁ;;
今までダチ会話だったのに、言葉が他人行儀。
そんな空気で仕事をしているときに
ヤツの携帯に同棲中の女から電話がかかってきて、
聞こえるところでめっちゃ楽しそうに会話しているんだわ、
こっちは彼女居ない歴○年だってのに。
・・・・・仲直りしたいけど、腹立ってきた(爆

72 :
確定



されまっせww

73 :
この業界、独立志向が強いが、実際独立して食っていけるのだろうか。
小屋付きやってると30代で一人立ちしている人とたくさん出会うけどさ。

74 :
うちの小屋に学校出たての新人が研修に来ている。
まだぼーっとしていて動けてない・・・のは仕方ないが、
先輩が雑用仕事をしているときに手伝おうとせず、
ポケットに手を突っ込んで見ているだけの態度はイタダケナイ。
なんだかんだ言ってもこの業界は上下関係が厳しいから、
いずれこの子は痛い目を見るんだろうな。
・・・・・・と思いつつ、とりあえず俺は様子見w

75 :
>>74
体育会にいなかっただけだろ。
ただ動き方を知らないだけ。
痛い目を見る前に教えてやれw

76 :
新人で仕事がうまく出来ない、動き方が判らないってのは仕方ないにしても、
判らないことを先輩に聞かない奴にはこの仕事続けられないね。
新人なら知らない判らないは仕方ない。
だから先輩は教える。何度でも、繰り返し、判るようになるまで教える。
入社して1〜3ヶ月ぐらい経ってからの新人は特に性質が悪い。
判ってもいないのに判った振りをして周りに迷惑を掛ける。
入社数ヶ月程度のペーペーが「判るッス。できるッス。完璧ッス」などと軽く大口をたたく。
試しにやらせてみたら、最初はよく動く。教えた手順どおりに仕事をこなす。
でも些細なトラブルで立ち尽くす。動かなくなる。無駄な作業を繰り返す。
そんなときに先輩に聞けばいいものを、変なプライド持っちゃってて聞かない。
で、周りに迷惑を掛けることになる。
そーゆー奴は、ある日突然出社してこなくなって更に周りに迷惑をかけまくって消えるんだが。

77 :
自分は学校出身者よりもバイト経験者の方が欲しいな。
コンサートなんかのバイト君が一番いいな。
まず現場の空気が読めるもん。
こないだ音響の専門学校卒業しましたってのが入ったがぜんぜん使えねぇ。
良かったのはコード巻きができるのと、舞台の上手・下手がわかってる事ぐらいだったかな。
2年もなにやってきたんだか。。。
本人が悪いのか今時の学校が悪いのかはわからんが。
資格ばっかあってもなぁ

78 :
>>77
ケーブルとコードの違いもよく分かってない奴が何言ってるんだ?ww

79 :
>>78
すまん、長年やってるとその辺はどうでも良くなってくるんだ。
ケーブルな、ケーブル。
すまんすまん
学校逝ってくる

80 :
線だろ。

81 :
>>79
謙虚すぎてワロタ
どんだけいい奴なんだw

82 :
>>76
的をずばり言い当てていると感心w
新人時代に誰もが通る道だろうけど。
そして挫折しても立ち上がれる根性があるヤツが生き残る。
ところで俺は来月から別の小屋に移動になっちゃったよ。
異動先は数年前から小屋内部の人間関係が泥沼化していて、
新人を当てると一年持たずに泣きを入れてくる小屋らしい。
もうどうしようもないので、ど根性では誰にも負けない俺に
人間関係の風通しを良くしてこいというのが辞令の本意とか。
異動は別にかまわない。ただその為に俺が今年一年
担当するはずだったオペレートの仕事をハズされちまった。
・・・・・・・・ちくしょー。でも組織ってそんなものだよな;;;


83 :
たまに一人で照明仕込みやることあるんだけど、
CLやフロントにサブマスターが5本ぐらいあれば
・・・・・・・・・・と思うことない?

84 :
>>83
同意。
ワイヤレスの子機がある小屋が激しくうらやましい。

85 :
うちは小屋が小さいおかげでシーリングが降りてきてくれるw
慣れるまでは大変だったけど、慣れたら楽だ。

86 :
担当するはずのオペの仕事をはずされたって。
小屋つきなら、担当するはずの仕事はできたらやりたくない。
皆さんの会社は主催者の都合で延長料金を会館が取ったとき、手当てとかで反映されますか?

87 :
>>86
>小屋つきなら、担当するはずの仕事はできたらやりたくない。
仕事に対するスタンスの違いだろうな。
俺は小屋付きの仕事は嫌いじゃないけど、できれば現場の仕事を
優先してやりたい。プロ相手の緊張感が欲しいお年頃なんでw
>延長と手当について
小屋付きでも増員でも、俺の仕事量は時給で計算されているらしい。
月に何時間働いたかを舞台管理会社が計算し、小屋の指定管理会社に請求する。
ただ俺自身は月給制で残業代つかないから、個人に手当なんて無い。
あと時間延長する可能性なんてこの仕事では想定内だろ。
会社は「時間」では仕事を請け負ってないと思うぞ。

88 :
俺も来月から移動決定。。。
テンション下がるな〜 orz

89 :
 前スレの47の問いかけに対するレスとしての49、
東京消防庁のインフォメーションへのリンクと
思われるが
ttp://www.tfd.metro.tokyo.jp/inf/h13/i014.htm
が見られません。
 舞台上で、クラッカー程度なら消防への届け出はいらない、
という趣旨の記事らしいのですが、その記事以外でも構わない
のでそのことの根拠を確認したいのです。どなたかご存知ない?

90 :
私も異動させられそう
やっと慣れたと思ったのに、モチベーションが下がるわ〜

91 :
>>89
つ[前スレ971]

971 名前:名無しさん@公演中[sage] 投稿日:2009/01/07(水) 13:53:47 ID:4dn0FfIl
>>.970
ほとんどのクラッカーは裸火の使用行為に当たらないよ
>>.44-49あたり
火薬類取締法施行規則(昭和25年通商産業省令第88号)第1条の5の各号に掲げるがん具煙火のうちクリスマスクラッカー及び平玉を消費する行為については、裸火の使用行為に含まないものとし、当該消費行為に伴う当該品の持込みは、危険物品の持込み行為から除くものとする。
火薬類取締法施行規則(昭和25年通商産業省令第88号)第1条の5のへ(3)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25F03801000088.html
クリスマスクラッカーその他の摩擦によつて爆発音を出す小形の筒物を内部に装着し、その爆発により軽量の紙テープ等を放出するものであつて、爆薬(爆発音を出すためのものに限る。)〇・〇五グラム以下のもの
もっとも、小屋に言わない時点でクソなのは同意する。


不安なら消防庁へ電話すればおk

92 :
>>91
 レスありがとう。前スレのそのレスは読んでました。
 971のレスの核心部分は前半、「火薬類〜除くものとする。」
部分ですが、これがローカルルールなのではないか、と思うのです。
ローカルルールというのはここでは、市または県の条例で定められた
ことであって全国的に統一されたルールではないかもしれない、
という意味です。現に前スレでも48のように「この町ではNG」
というレスもある。この48も引用が少し不明朗なのですが。
 ローカルルールでは?と思う理由は、ググってみても971のレスの
前半部分が「何々市火災予防条例」の一部としてしかひっかからず、
となると市によって、あるいは県によって違うのか?と愚考します。
 となると、クラッカー程度なら申請は要らない、とざっくり納得
して安心するわけにいかなくなるので、疑うとか文句とかでなく
安心したいがためにソースを確かめたい、ということなんです。
 生意気だったらすみません。

93 :
>>92
それが大事!

94 :
私のところの、消防では、届け出項目になっている
各自治体単位で、微妙に違うから?
東京消防庁がおkでも?
各自治体に於いて過去におkにならなかったのが、
誘導灯や足下灯関係の物があるよね





95 :
>>92
細かい所は市町村条例になるから、
確認した方がいいよ。
制定されてないトコは、やはり申請しないとあとあと面倒だろうし。
認識としては、申請不要となってるトコが多いという事で。

96 :
>>92
確かに地域(ってか管轄区域)によって温度差があるのは事実。
危険物許可申請即日OKのところもあれば1〜2週間かかるところもあるし。
しかしそれとこれとは話が別。
>>91のリンク先は法令データベースだから、火薬類取締法の規定以下の用法で使用するなら絶対に問題ない。
それこそ消防庁に確認とって使用に問題ない事が証明できれば、管轄消防でNGが出ても突っぱねることが可能。

あと>>89>>94も勘違いしてるみたいだが、
 消防庁>>>>(絶対に越えられない壁)>>>>東京消防庁=各道府県の消防
だからな。
消防庁は政府機関で、東京消防庁(や各道府県の消防本部)は地方の機関。
詳しくはWIKI嫁
アンタリのスモークが申請無しで使えるのは、某代理店が消防庁に出向いて安全性を説明したからなのは有名な話。
(もちろん法令的には使用に問題なかったが、発売当初は名前が知られていなかったため消防署から申請を頼まれることが頻繁にあった)

>>94
避難誘導灯の件も話が別。
数年前に法令が改正されたから、(特定条件下で)避難誘導灯は消灯できる。
誘導灯が消灯できないのは消灯機がついてなくて物理的に消灯できない場合か管理が無知な場合。
もちろん劇場じゃないバーやスナック等のステージでは条件が変わるから注意な。

97 :
>>96
誘導灯の件は過去にって言っているじゃん


98 :
>>94
避難口誘導灯についてはこれ嫁
↓東芝ライテック「改正消防法の解説」の407ページ
http://www.tlt.co.jp/tlt/eco-net/houki/pdf/A47_0402_0409.pdf
↓あとこことか。
http://www.city.ito.shizuoka.jp/ito/reiki/reiki_honbun/g3091057001.html
ちなみに細かい消灯の基準は地域によって微妙に違うから注意な。

99 :
>>97
あ、ごめw

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