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2013年03月家庭用ゲーム9: Dragon'sDogma -ドラゴンズドグマ- 324 (822) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Dragon'sDogma -ドラゴンズドグマ- 324


1 :2013/03/04 〜 最終レス :2013/03/10
◆開発&発売 : カプコン
◆対応機種  : PS3 XBOX360
◆ジャンル  :オープンワールドアクション
◆プレイ人数. : 1人(多人数ネットワーク)
◆発売日   : 2012年5月24日
◆販売価格  : 7,990円
◆関連サイト
公式HP :
http://www.capcom.co.jp/DD/ 
Twitter :
http://twitter.com/DD_CAPCOM 
ポーンコミュニティ :
http://game.capcom.co.jp/DD/ja/top/
wiki :
http://www10.atwiki.jp/dragons_dogma/pages/1.html
関連スレッド :
ドラゴンズドグマ質問スレ part29
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1358163332/
ドラゴンズドグマ ウルドラ報告スレ 57代目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1361462889/
◆前スレ
Dragon'sDogma -ドラゴンズドグマ- 323
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1361710708/
次スレは>>950が立てること
無理なら直ぐに代役を指名しましょう

2 :
>>1
スマートヒューマン!

3 :
乙ダビトゥデイ

4 :
>>1
フォービューティフルヒューマンライフ!

5 :
age

6 :
>>1
http://www.youtube.com/watch?v=f0IpZkUpd_c
http://www.youtube.com/watch?v=QS8wMJVH3yY
http://www.youtube.com/watch?v=ilXl8I0rLHQ
ようつべに動画あったので貼っておくぜ
内容的に既出ばかりっぽいけど

7 :
>>6
オルガじゃなくてオウラなんだね海外だと。この微妙な違いはなんなんだろう。

8 :
http://www.youtube.com/watch?v=pJiZ1E7D3VY
これ10分でダークアリズン海外版プレイ動画だった。敵モンスターネタバレ注意。
嫌な人は見ない。

9 :
最近全然借りてもらえなかった完全脳筋楯無ファイターのメイポちゃんに気まぐれで盾もたせたら
昨日だけで7人に借りてもらえたのは何故なんだぜ

10 :
見ないんらよ

11 :
嘘つきロイエンが乞食討伐を目論んでおるw
普通にレベル118なら余裕ゴチだがどうかなw

12 :
お前らショートカット好き?
髪型ショートに変えただけでポーンが借りられる様になった
3ヶ月以上音沙汰なしだったのに髪型変えて一週間で四人に借りられた
0〜5000リムですぐ返却されてる感じだけど

13 :
>>9
需要の問題だよ。オードソックスなポーンが一番雇われるってこと
いまだに魔法1止めだの啓蒙する奴がいるが、ああいった類いの書き込みは
アホな日本人マニア向けと思った方がいい

14 :
最近は外人さんも流石にフレイムウォール1止めが多い
>>12
自分のポーンと被るのは雇わないだろうしな
王道よりちょっとだけ外すと良く釣れる気がする

15 :
セレナに腹パン

16 :
ポーンをレベル98以下で止めて雇われ回数を稼いでいる連中ならわかるだろうけど
いかに外国人プレーヤーから雇われるかが大事だよな

17 :
セレナに紐パン

18 :
でも攻撃魔法は1止めが正義なのは事実かも
ちょい魔法よりのバランス型で育てたメイポのサンダーレイン1が
空中のコカトリス墜落させるんだから

19 :
ロリソーサラーはちょー借りられないのは解った

20 :
セレナにトレパン

21 :
セレナはパイパン!!\(^o^)/

22 :
セレナにヒモパン
ヒモパン装備くれ、カプンコさん

23 :
魔法はlv1発動までの時間は妥当だと思うけど1→2は今の半分にしてくれないとlv2使う価値はないな
あとはスキルセットにlvも指定できるようにしてほしい

24 :
パイパン装備・・・・・・・・ゴクリッ

25 :
>>16
海外で売れてない割には外人さん長く遊んでるよな、糞箱版なせいもあるけど
ウチの一部魔法1止めポーンはブラジル人とドイツ人によく借りられる

26 :
火玉雷雨を1で止めてる奴はちょっと皿で速詠指輪つけて自分でやってみ?
自分がアホだと分かるぞ

27 :
その2魔法つかえねーからどうでもよくね?w

28 :
大魔法をLv.1留めにするかLv.2にするかはほとんど趣味の領域って、かなり前に結論出てなかったっけ
あ、火柱高くなるだけのフレイムウォールLv.2さんはお引き取り下さい

29 :
ポーンもLv2にしても時々Lv1で魔法撃つって言ってた人いたけどホントですか?

30 :
そもそも補助魔法以外いらん

31 :
情強ぶって魔法1止めしてる人いるけど未完成の手抜きポーンとしか見られてないからな

32 :
自分の好きなようにすればいいさ

33 :
考えなくlv2に上げてるほうが手抜きに見えるがな
未完成かどうかはジョブランク見れば一発で分かるだろ

34 :
>>33
それどうとるかは人それぞれじゃね?
つーか初期に購入して副垢もなしでだらだらやってるような人だと、間違いなく魔法はLv.2に上げてるだろうし
まぁ、お前はそう思うんだろうな、としか

35 :
レベル2まで上げたスキルでも
状況に応じてレベル1で発動させることがあるよな

36 :
魔法を使う前に敵を倒しちゃうからレベル1にしてるw

37 :
今、手元にないから確認できんのだが
ポーンがターゲティングしてる敵がやられると周りに敵がいようとも詠唱やめちゃう仕様って直ってないの?
あれが一番ポーンの魔法発動率を悪くしてるよね

38 :
一番あって邪魔なのはマジックビットなんだけどな
だが界王相手にポーンが一人でマジックビットで処理したの見た時はできる奴だと思ったわ
俺吹っ飛んでたから

39 :
結局AIがアホな事が問題なんだよな、ポーンが肝なのにこのざまだよ( Д ) ゚ ゚

40 :
他のゲームでAI賢いのってあるか?
チート仕様のイベントにならないと死なないAI以外で

41 :
AIが優秀すぎてもダメなんだよ
この塩梅が難しい

42 :
そう言われると何だろうなあ、フリーダムファイターズなんかは支持も簡潔で賢く立ち回ってくれた、TPSだけど。

43 :
>>8 の動画みたけどけっこういいじゃないか
ドグマのシステムでランダム生成のダンジョンとか胸熱。
早く発売してくれー

44 :
AIは本当に調整難しいと思うよ
ポーンのシステム概要最初に見た時、こんなんできるのかよって思った
地形とか敵、持ってる武器と習得してるアビリティ、
それに所持アイテムを考慮しつつ知識レベルに応じた行動とるって、スゲー複雑だと思う
ポーンのAIがアホって意見良く見るが、
他のゲームでここまで複雑な要素要求されるのはそんなにないと思う
まぁ、複雑さにAIが追いついてないんだけどな

45 :
>>43
ランダム生成ダンジョンなんだっけ?敵はたしか黒呪島内でランダム沸きらしいけど。

46 :
>>44
逆に言えば、なぜそんな難しくなるシステムにしたのか。
阿呆としか言い様がない。がアリズンでは多少マシにはなってそうだな。

47 :
豚切りすまんが
ロイエンのID知ってる人いたら教えてくれ

48 :
>>46
ポーンを相棒の位置に付けるためだろ
そのためにはだいたい覚者と同じようなカタログスペックになってもらわなけりゃ困るってんで、色々職を変えれるようになってる
つーか阿呆なシステムって…
つまりポーンはメイポ含め職完全固定で良いってことか?

49 :
>>46
>逆に言えば、なぜそんな難しくなるシステムにしたのか。
俺もそう思う、状態異常の種類とかコマンド式RPG並にあるしね
逆に言うとまだまだ発展性と拡張性が望める仕様なんだけどな

50 :
攻撃頻度と非ダメのバランスが難しいんだと思うよ>>ポーンのAI
ハードで覚者のみ補正がかかってるのもそのせいだろう
個人的には結構よくできてるAIだと思うがあとは指示コマンドを
もっと自由に組み合わせたりできればある程度カバーできると思う
理想はガンビットかなw

51 :
FF12のガンビットは面白かったわ
FFは12で完成した

52 :
>>47
前スレにあるよ

53 :
>>47
デルトロ嘘つきデブだなw
>>51
松野逃亡の不評の12がかw

54 :
指示コマンドで性格変わらないようにして、
もっと積極的に指示出せるようにするのはアリかもね。
今だと性格変わるのが嫌だから全然指示使ってないし。

55 :
ほぼ全行動が性格変化に関ってるから、指示だけが特別性格歪ませるって訳でも無さそうなんだけどな
スタミナ切らしたり苦戦して覚者のHP減らすだけで勝手に覚安に傾いてそう

56 :
ランタン水で消えるとか油補充とかさ、ワープがデフォルトで無いとかさ、ポーンの性格がころころ勝手に変わるとかさ、
リアルであることにこだわりすぎてダルいところが多いよね。ゲームなのに。

57 :
こだわるポイントが違うんだよなw
でも油濡れ状態でランタン付けたら燃え出したのにはワラタw

58 :
このゲームの場合あえて不便な要素をごってり仕込んでるからなぁ
そういう不便な要素を楽しんで欲しいって意図はあるんだろうが、もうちょっと残す不便さを取捨選択してほしいよな

59 :
ウォーカーってNPCに道中出会ったんだがオバダビの兄弟?すげー似ててびびったw

60 :
オートセーブオンオフ機能を実装してくれれば
タイムアタックのようにかなり快適になると思うんだけど
歯切れの悪い回答してたから多分やってないんだろうな
まさか会心の矢セーブ「だけ」のためにオフ機能つけないとかじゃないよな?
オフにしても会心の矢のところだけセーブする仕様にすればいいと思ってたけど
全部オートセーブにするか全部セーブオフにするかしかできないシステムなんだろうか
ハードの調整の手抜きっぷりを考えると
一部だけオートセーブなんてめんどくせぇって結論でナシになってたりしてな

61 :
リアルを演出するにしても中途半端だから駄目なんだよな
やるなら徹底的に面倒臭いリアルシステムにすればいいし、やらないならゲームだからと割り切って
色々な面でプレイしやすさを追求するべき(水に濡れてもランタンが消えないとか)

62 :
ポーンを使った遊びこそが「Dragon's Dogma」の原点であり一番表現したかったこと――ディレクター 伊津野英昭氏へのインタビューを掲載
ttp://www.4gamer.net/games/131/G013151/20120706059/
この記事読めば、ここで言われてる不便さの多くは「ああそういうことね」ってなる筈
問題は狙いが外れてただのストレスにしかなってない点だが

63 :
>>52
見つけたよ
derutoro519
暇なときにオール1で返しまくるわ

64 :
ストレスにしかならない不便要素てんこ盛りって少しプレイすりゃ気づくだろう
納期Rのせいでろくにテストプレイもしてないからじゃねーの?

65 :
>>64
無印ドグマには松川は関わってねーぞ
何言ってんだ?

66 :
竜王の指輪って本物を複数持っても意味ない?

67 :
>>66
意味無いよ
でもメイポやサポーンの分は確保しておきたいね

68 :
\ウルドラゴン!!/

69 :
うせろチンカス

70 :
>>65
ファミ通のDA開発スタッフインタビュー完全版読んだ?
小林が松川は前作の制作にも関わってると言ってるぞ

71 :
不便なだけじゃなくて、いろいろ不安定なんだよな
エフェクト過多による処理落ちは仕方ないとしても
メニュー開いてアイテム使うだけで重くなるとか馬鹿だろ
糞オートセーブ仕様が一番の癌なんだろうが
とにかくメニュー画面重くなると本気でイライラする

72 :
次世代機ではホントあのカクカクがなくなればいいのにな
結局カクカク問題はファミコン時代とあまり変わってないというね

73 :
ウルドラがブレス吐いてる時のカクつきは異常
メニュー画面開くと一瞬ゲームがぶっ壊れてんのかと思う

74 :
だーくありずん、ボリュームが不安だなあ・・・
まあ買うけどさ

75 :
これやってたら俺もポーン欲しくなってきた

76 :
実際ポーンを現実でつくれとしたら
何人の人がガチムチをつくるだろう

77 :
>>76
9割ぐらいだろうな

78 :
現実にポーンがいたらトイレでケツ拭いてる時に突然ドアを開けて入ってくる
通勤途中ではサラリーマンとすれ違うたびに「サラリーマン!」と叫ばれる
仕事先では片っ端から置いてある箱を開けてまわられる
彼女とのデート中には「どうやら彼女は厚化粧のようです」「かなり男に擦れてるみたいです」と邪魔される
いらんだろー

79 :
>>78
そんなポーン水辺に投げればいい

80 :
R作りたいけど趣味がバレバレになるだろうから、泣く泣く同年代の女を作るだろうな…

81 :
サラリーマンワラタ

82 :
筋肉バキバキのデッカイポーン作ってボディガード代わりにするのが無難




仕事中も近くでウロウロとかうぜー

83 :
風呂に飛び込んでは「ズブ濡れです!」という行動を繰り返されても困る

84 :
風呂でジャンプされるの嫌だな

85 :
わたしホモなんだけど、このゲーム厨ニっぽくて買いたくありません^^;

86 :
厨二要素なんてあったっけ?

87 :
むしろもっと厨二要素が欲しいところ
かっこいいよろい。とか
ちなみにホモ要素は全くもっていらん、完全に無くせ

88 :
えっ!?WWWWW
まずタイトルが厨ニなんだけどWWWW

ドラゴン(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

89 :
きめえ

90 :
>>63
うわぁ・・・
こういう陰湿な奴マジでキメエわ
しかしオリックスの糸井はスタイル最強だな、俺もああいう風になりたいわ

91 :
厨二って、思春期に有りがちな自意識過剰とか、大人ぶる背伸びの事を言うんじゃないの?

92 :
>>88
ドグマで厨二なんて言ってたら、そうじゃないファンタジーゲームの方が少ないわw

93 :
自意識過剰
世界で1000万本売りたい。日本では絶対に100万本売れる。マジいける。確信がある。
大人ぶる背伸び
一生忘れ得ない景色に出会うゲーム(中略)オープンワールドアクション

94 :
>>88
黙れボンボン大学生、ととと村上春樹の糞中二小説読んでシコって寝ろ、キョロ充がw

95 :
>>93
てめえは村上龍の糞小説読んでシコって寝ろクソガキ

96 :
>>93
ズレててイマイチ、やり直し。

97 :
最近厨二の定義がどんどん拡大してるような気がする
なんでもないことにもすぐ厨二って反応する奴多くないか?

98 :
ドグマが厨二ってよりカプコンの人間が尽く厨二
精神年齢が低い

99 :
>>97
だよな、何でもかんでも中二設定する奴多過ぎ
夢がないよな
>>98
おまえよりはマシだろ、木下さんや鈴木君はいい人だし面白い
鈴木君とは良い友達になれそうだわ

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