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2013年03月FF・ドラクエ139: FF4 THE AFTER -月の帰還- 62 - (832) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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FF4 THE AFTER -月の帰還- 62 -


1 :2012/08/17 〜 最終レス :2013/03/10
携帯とWiiウェアとPSPで描かれるFF4のアフターストーリー
「ファイナルファンタジー4 ジ・アフター(イヤーズ) −月の帰還−」
セシルの血を引く少年セオドアが登場
ジャンル:RPG
◆公式サイト
 http://www.square-enix.co.jp/mobile/ff/ff4after/
 http://www.ff4theafteryears.jp/index.html
 http://www.square-enix.co.jp/ff4cc/
◆攻略本
・ファイナルファンタジーIV THE AFTER YEAES−月の帰還− 公式コンプリートガイド
 Wiiウェアにあわせた内容、1575円
・ ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション 公式ガイドブック
 ↑の写真等をPSP版に置き換えた内容に、FF4とInterludeの攻略を少し追加したもの
◆攻略に役立ちそうなサイト
 http://www13.ocn.ne.jp/~ff9net/data/ff4ta/
 http://ff4ta.holy.jp/mobile.php
 ※掲載情報はメーカーから公式に発表されていないものも含まれています。
  データの真偽を含めご利用は各判断にお任せいたします。
 ※外部サイトのネットウォッチ行為は荒れる傾向があるので禁止で。
◆Wii版FF4TA 乱数まとめ
 http://www29.atwiki.jp/ff4ta988/
◆関連スレ
 FINAL FANTASY IV THE AFTER -月の帰還- Part7
 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/appli/1242287750/

2 :
スレたてはじめてなのでちゃんとできてるのか不明。
テンプレみたいなのよろしく。
尚、今回は次スレなかったので勝手にたてましたが次回からは>>980あたりで
よろしくね。

3 :
ローザさんは人妻可愛い

4 :
◆アプリとWiiウェアの違い
 ゲーム内容の上ではほぼなし。セオドア編チャレダンがWiiにはない。
 キャラグラの一部変更とストーリー名称変更。
 チャレダンレア入手率がWiiの方が高い、アダマンタイトとり放題。
◆アプリ・WiiウェアとPSP版の違い
 各シナリオのチャレダンに新規モンスターが一匹ずつ、さらにクリア後には隠しボスが追加。
 その他は一部固有名称などが変更されたが基本的にはアプリ・Wiiウェアと同じ内容。
 Wiiウェアで「本編」として統合されていたセオドア編とカイン編が再び分けられた。
 それによってセオドア編チャレダンが復活。
 チャレダンレアは以前は確率入手だった所は100%手に入り、その他の条件のダンジョンも大幅に緩和。
 ただしWiiウェアのように何度も周回できる仕様はなくなり、アダマンタイトは最大10個。

5 :
【FAQ】
Q.新しいシナリオ始めたけど、セーブデータは上書きでいいんだよね?
A.ご愁傷様です。引継ぎには、各シナリオごとにセーブデータを残す必要があります。
Q.別のセーブデータに上書きしちゃった!
A.ご愁傷様です。セーブデータは各シナリオで2つ以上あると事故を防げます。
Q.セシルの装備を外し忘れた…
A.後で合流する時に持ってるので心配は要りません。
Q,DD編のDD取り忘れたけど後々キツい?やり直した方が良い?
A,アイテムコンプ目的じゃないなら店売りと終章の宝箱のアイテムだけでも余裕です。
Q,PSP版なんだけど、4本編やインタールードからの引継ぎ要素は?
A,そんなものは無い!
Q.謎の男が低レベルだから、一騎討ちに勝てない…
A.クモの糸とエルメスの靴を使う、後列に下げる、満月にする。
Q.マインドフレアが2つ必要なのは何で?
A.1つは習得用、1つはアイテム欄用です。一方で良ければ1つでOK。
Q. 集結編(真月編)でちいさなしっぽはどれに交換したらいいですか? (アプリ・Wii・PSP共通)
A. プレイスタイルにもよりますが、目安としては以下の通りです。
コンプリート(可能な限り)派: 虹のみ
実利的コレクター(無価値アイテム要らない)派: 虹+緑or紫
ドロップに絶望した派: 緑or紫を合計3本
とりあえず一周目クリア派: パーティにもよるが赤、青、白など
ただし、最終的に判断するのは貴方です。
意外な結果になっても、決 し て 文 句 を 言 わ な い こ と 。
※Wii版では乱数技による確定ドロップがあるのでアダマン同様お好みで。

6 :
【各タイミングで買えない物】
・各シナリオのクリア後
 ブロンズシールド (セオドア編:ミスリルの村)
 弓、鉄の矢、ロッド(セオドア編:ミシディア、リディア編:ドワーフの城、トメラ、ポロム編:カイポ)
 サンゴのつるぎ(カイン編:ミスト、カイポ)
 スピア、ジャベリン(エッジ編:ドワーフの城) 
 服(ポロム編:カイポ)
 ブローバ(リディア編:ドワーフの城) 
 ブロンズヘルム、ブロンズアーマー(セオドア編:ミスリルの村、リディア編:ドワーフの城)
 ブロードソード(ギルバート編:ダムシアン城等)
・真月編前編(地上)
 アイスロッド、フレイムロッド、サンダーロッド、杖、いやしの杖、
 ブーメラン、ダガー、くない、こだち、バトルアクス、夢の竪琴、クロスボウ、グレートボウ、キラーボウ
 聖なる矢、雷の矢、氷の矢、炎の矢、女王装備、ムチ、三角帽子、スチールヘルム、詩人の服
 大地の衣、チェインメイル、ルビーの指輪
・真月編後編(真月)
 全装備
 ポーション
 万能薬以外のステ異常回復アイテム
 こびとのパン
 怪獣図鑑
 ボムのかけら、南極の風、ゼウスの怒り

7 :
エンカテーブルは長すぎるので貼らない 必要な人は各自保存で

8 :
あれってどの機種に対応してたんだ?

9 :
エッジ編なんだけど、仲間合流前は簡単なんだが合流後はしにまくりヤバい
しにまくるからどうしても逃げちゃうんだけど、クリア後のレベリングもできないくらい
ヤバい。
どうしたらいいんだい? ちなみにLv18、17くらい。
前衛が斧のオッサン、ガリジジイ。後衛がブーメランと刀のショタ、エッジ、弓くのいち
特に斧オッサンの死亡率半端ない。ガリジジイは大凧してるせいか残るけど・・・・。
LvいくつまでココがオススメとかLvいくつからどことかチャレンジダンジョン入れるレベル
教えて欲しい。ちなみにチャレダンいってみたらラミアに殴り殺された。

10 :
>>8
PSPだったはず
>>9
塔の序盤の方でちまちま稼ぐしかないと思うけど
因みにチャレダンは30以上ないと無理
それだけあってもバックアタックとかくらうと全滅安定だから

>>3
同じスクエニの咲の純君だと思うとそれはちょっと...
タコス声のポロムとかもっと嫌だが

11 :
>>10
サンクス。本編も塔きつくてずっと逃げてたんだよね・・・。仲間がばんばん
死体になっちゃってw
斧のおっさんもショタみたくブリンク覚えればいいんだけどなぁ・・・。

12 :
エッジとツキノワのバンド技が全体攻撃で速くて強い

13 :
乱れ名月→テントor宿
これでいいか。ありがとうね。

14 :
エッジ編は、他全部死なせてエッジとツキノワだけで二人旅やってたわ
チャレンジダンジョンも
レベルポンポン上がるから楽だ
二人とも後列

15 :
>>14
やっぱり投擲+刀ですか?

16 :
いちおつー
onq3NtGe0もテンプレおつです

17 :
片方に投擲武器を装備するともう片方が投擲じゃなくても後列から威力が変わらないってのはアフターだけ?
FF4本編でもそうだっけ?

18 :
元からなはず

19 :
矢が消費しなくなったのはいいところだな。あとアイテムが48種類以上もてるのも
いいところだと思う。
だが難易度がアフター高すぎるなぁ。FF4と比べていっきにあがってる。
魔法もメテオとかの派手なのは時間くうからエフェクトスキップとか欲しかったかも。
SFCのFF4とかはエフェクトしょぼいからサクサクだったけど。
最初はいいけど何回も目にするとダルい

20 :
>>17
DS以外は全部そうだと思うよ
少なくともSFCと携帯(とDS)で確認した

21 :
>>19
難易度高いというか、キャラによって差が激しいって感じだね
集結編以降は楽ちんだし

22 :
アダマンタイト一式交換してあと残り二つの使い道何がいいかな?
誰でも装備できる盾かなやっぱ。でも魔法役一人しか連れて行ってないから微妙。
アーシュラ後列クイーンビュート二刀流と前列アダマン盾装備ってどっちのほうが優れてるの?
魔法系はアダマン有りのが被ダメ低いだろうけど物理系はよくわからん。詳しい人教えて

23 :
>>21
あー、そうかもw
クリア時間がすごく早かったのはエッジ、ヤン、ギル、ガリあたり。
難易度だとリディア編はかなり楽、セオドア編も最初のシナリオだから楽。
パロム編はチャレンジダンジョンがキツい。フースーヤはモルボルのあおいやつ
とかが凄いだるかった。エッジ編は皆死にやすい。ギルはチャレンジダンジョンが
ダルい。(火力が全然ない)
こんな感じかなぁ。とくにアフターはバックアタック、敵の先制多くて辛いんだけど
(パロム、エッジ、ヤン編)レベルあげても敵先制されると終わることが多いのが
精神的にきたなぁ。警戒とかアラームピアスみたいのが欲しいと思った。

24 :
>>22
麻痺耐性が複数欲しいなら小手だけど普通は盾でいい
呪縛の瞳も小手装備のゴル兄ひきうけるで封じられるし

25 :
合流シナリオで引き継げるのって所持アイテム、装備、お金?

26 :
レベルと一部の人員も

27 :
ヤン編は殴ってるだけですぐ戦闘終わるしチャレダンも真っ直ぐという素晴らしい仕様だからな

28 :
さすが脳筋親子

29 :
>>22
むしろヤンorアーシュラは片手にアダマン盾装備した方が強いから盾おすすめ
小手は大抵バンド系装備してるせいで性能の割に不憫

30 :
ヤン編はエンカウントしすぎw
1、2歩でバウバウ!!

31 :
欲しいものを一通り取ってしまえば小手も有力だけどね >アダマンシリーズ
盾との兼ね合いで迷うところではある
俺はアイテムコンプに興味無いんで、小手と盾しか取ってない

32 :
>>24
裸さんは引き受け役としても魔法役としても必要ないと思って使ってないんだよな
だから麻痺耐性の籠手二つ交換気になっちゃう。
アダマン関係ないけど引き受けって最初に一回使ったらその戦闘中はずっと効果持続されるの?
>>29
今アーシュラ後列リボン、ミネルバ、守りの指輪でも物理はほとんど回避。
ただ魔法ダメはけっこう痛いからアダマン盾交換気になっちゃう
前列アダマン盾ってそんなに物理回避すごいの?
>>31
鎧はピンクブルーマフラー、兜はリボンって有力揃いで確かに盾3籠手 4で交換してたら上記二つで悩まさることはなかったな…
でも一式と交換済みだから後の祭りだわ
そのくせ虹は交換せず緑緑紫という支離滅裂プレイ

33 :
>>32
幾らなんでも無制限に引き受けてくれるなら兄さんいい人すぎるだろ...
次の兄さんのターンが回るまで効果が持続

34 :
そうなんだ
弟は終了までかばってくれるのに
両方一長一短ですね

35 :
ゴル兄の引き受けるはセシルのかばうが殆ど下位互換なレベルのチートコマンドだぞ
ずっと使ってるだけで全体攻撃以外何も通らなくなるし

36 :
>>35
一軍パーティーに加えたいけど今の五人好きだからなあ
ボスに合わせて臨機応変に使ってみます

37 :
タンクにされるいいですとも!wwww

38 :
一度「ひきうける」使えば他の行動とらない限り効果は持続
ヤンもアーシュラも装備補正で力99までいくから素早いアーシュラの方が強いよね

39 :
アイテム、お金ってどんな感じで引き継ぐの?
たとえば集結はじめる→ヤン仲間になる→ヤンの持ってたお金とアイテム
→ポロム仲間になる→ポロムのお金とアイテム
こんな感じ?それとも最初からセーブデータ引き継いだらいっきに全部持つ感じ?

40 :
>>39
後者 カイン編以外のキャラは装備外しておいた方がいい

41 :
>>39
>>40に付け加えると
ギルバート編はハルと衛兵は外していいけど
ギルバートは装備したままの方がいい

42 :
>>32
私のlv93アーシュラ
ドラクロ盾リボンブレイブスーツ守りの指輪
物理防御回数14で回避99%
魔法防御回数4で回避48%
ピンクアーマーだと攻撃回数減るから装備してないです

43 :
>>40-41
ありがとうございます。ギルバート以外ははずしたほうがいいんですね。
消耗品でハイポーションとか全部だと99を超えちゃう場合は破棄?だとしたら
数調整して売っちゃったほうがいいかね

44 :
>>42
さんくすアダマン盾に交換しました。アーシュラ好きだし
それにともないクリリン集め開始しました
一つはさっきドロップしたんだけどしっぽ以上に効率悪いな
すいしょうりゅうたくさんエンカウントする部屋とかないの?

45 :
>>43
遅くなったけど、カイン編の4人とギルバートは装備したままで、
それ以外は全員外すってことですよ。

46 :
>>43
連レスすみません。
アイテムは売っちゃうと、
終章をまたやりたくなったから今度はレア狩りしてから引き継ごう、
みたいに思った時に狩りの為にまた買いなおすことになるから、
そういうことになるかもしれないなら売らないで、
ならないなら、売ってしまっていいと思うよ。

47 :
>>43
合計で99個を超えた分は破棄、であってる
超える分なら売ったほうがお得

48 :
そこまでしなくても金は余るけどね

49 :
チャレダンギル編のめんどくささは異常
兵士弱いしギルバードは回復要員だしハルはろくなムチないし
お金たまらないし

50 :
ギルバート編は兵士全部死なせてハルと二人旅がデフォ
それでもレベルがなかなか上がらなくてキツかった

51 :
ハルも死なせてれば良かったんじゃね

52 :
安全のためにも二人旅を

53 :
いや、兵士みなごろしにしちゃうと火力どうするの・・・・?
銭投げするとお金へりまくるし。チャレダンでお金なくなると死活問題だし。
ハルとギルのバンドの回復ってこれぜになげだからお金へってるの?

54 :
まずチャレダン最深部の宝箱から竪琴とムチを手に入れろ
そうすれば兵士なんて盗賊倒すときぐらいしか必要ない

55 :
>>54
アイスとミューズ全然でないんですよぉ(涙目

56 :
最後まで出なかったら泣いていい

57 :
チャレンジとか月齢の魔物ひとつもクリアせずに集結編に行っちゃったけど
集結前にクリアしたほうがよかったの?
いまからやってもチャレンジで入手したアイテムは集結の方に引き継がれないよね?

58 :
今まさにギルバートのチャレダンやってるところなんだが、ダルすぎる…w
パロム編もキツかったけどギル編はパーティーが地味すぎてどうにもやる気が起きない
なんでちょっと保留にしてポロムのチャレダンやってるわ。
カインがいるというだけでテンション上がってる自分w

59 :
>>58
俺と一緒だ・・・・
パロムきつよねwwwマヒ+デスとかイラッと度半端ないし。
ギル編はギルバンドつけてても高額いくの大変だしなぁ

60 :
自分はポロムのチャレダンが1番苦痛だった…
エスナじじいエスナじじいエスナじじい…
カインいるっつっても育ててもどうにもならんし

61 :
>>60
ポロムは一番楽だったと思う。ラストのアイテムがしょぼいの多いけど
時間短いしサクサクいける感じで。
エスナじじいならいいと思う。 エーテルクレクレ厨がウザい。エスナじじいならその場で
連打でいいけど、エーテル厨や位置はなれてる祈り3箇所(全部すげーはなれてる)のときは
もう諦める。

62 :
楽なのはヤンとセオドアだな。面倒なのはギルバートとポロム

63 :
リディアもクソ楽じゃない?
トビラ覚えればいいだけだから最短ルート覚えれば以後スゲー楽。
ボスもチャレダンで一番弱いし

64 :
PSP版はいろいろチャレダンがユルくなってたのは良かったな

65 :
>>63
リディア編はパーティーみんな可愛いから天国でした

66 :
俺ヤン編はあまり楽と感じなかったなあ
エンカウントがやたら多いヤンとポロム。ヤンのほうはPT2人だから先制されると
死ぬときもあるし(もろいし)ポロムのほうはエンカ多いけどガリ硬いし白黒2人いるから
的になってくれるし。何よりヤン編は最後のたからばこから入手して脱出しようと
したときに先制されて死んだときはイラッ★

67 :
リディア編はバイオ覚えるまでは道中のザコがキツかった
特にブラックナイトやレメディボムにバックアタックされるとRる
>>64
アプリ版のほうが敵が凶悪だった気がするな
気のせいかもしれんが

68 :
>>67
あいつら素早いからなあ
HP低いくせにすばやくてウザい
バイオ覚える前はバンドしてた

69 :
少人数なせいか、前作で空気だった雑魚敵が脅威になっている
ステイルゴーレムとかレメディボムとか

70 :
スカルジャーの集団による攻撃とステイルゴーレムの眠り攻撃は厄介だったな
FF4の眠りは殴られても起きないから運が悪いと何も出来ず全滅する

71 :
一撃で仕留められないとカウンターが恐いよな
FF4ってシリーズ中でも上位の難しさだと思う。
子供の頃はアスラやリヴァイアサンが倒せなくて、レベル上げ頑張ってたなぁ

72 :
>>69
眠りパンチ受けてつむときもあるけど、眠り→殴りでおきないのが謎だよなあ
他だと眠り状態で殴られるとおきるよね
>>70
俺もよくスカルジャーでヤン編の2人が死ぬ

73 :
ハルと二人旅のギルバート編は序盤アンデット相手にポーション使って経験値稼いでた
3回ヒットだせれば楽になる

74 :
ポロムが一番きつかったなー
お供二人がゴミ、実質二人で火力がカインだけなのに強制戦闘あるのが辛い
そして、リディア編ではデモンズウォールが出現
絶望→拍子抜けしたのは俺だけじゃないはず

75 :
ポロムは別に・・・・白竜もカウンターしかしないしガリジャンプ、ポロムブリンクだけで
いいし。
月の民はダルい。チャレダン2つもつくりやがって・・・。本編も青モルボルうざいし。
フースーヤは魔法豊富なのにMP少なくて使いにくいっていうね・・・・。

76 :
アイテムコレクターだったらギルバート編のチャレダンがきついことになる。
エルメスのくつとスケープドールをまともに入手できるのはここだけだからな。

77 :
>>76
アイスウィップ 退魔のガウン 博識のローブ
シャコーハット ミューズの竪琴 レベルバンド アダマンタイト
これだけとって撤退したいけど全然でないしさきはながい・・・・。
月の民も苦行すぎるorz イージスほしいよ

78 :
月の民編は、ボスとの戦い方さえ決まればどうってことはない
基本少人数だから、カンストレベルまで持っていくのもそれほど苦労しないのが幸い
ギルバート編は面倒くさいけど

79 :
>>78
ああギル編は経験マズいからね。経験バンドたからばこあけてもでないでつ
月の民は強いけどおいしいってのがあるね・・・・。でもふいうちされたりすると
結構あっさりいく。
ギル編は死ににくいけど、マズい、こっちの火力低いでだれてくるよね。
お金稼ぎ苦行だし。
カイン編もチャレダンのボス遠いけど、あっちはPTメンバ多いせいか楽しかった。

80 :
私がゲームオーバーしたのはエッジ編チャレダンと月の民編青モルボルの二つ。

81 :
>>80
不意打ちからの、マインドブラスト!デス!されなかったのか?

82 :
>>75
本編から成長してないのはジジイなんだから許してやれよ

83 :
月の民は、ブラッドソード装備したゴルベーザにバーサクヘイストかけて放置でいいから苦労しなかったな

84 :
>>82
シド「フースーヤのジジイはつかえんのう。」
フースーヤ「・・・・・・・・」

85 :
パロム編のギルバード逃げすぎ
はぐれメタルより逃げる気がする

86 :
謎の男を初期レベルのまま聖竜騎士にするのに挑戦してみたんだが
パワーリストって何気に使える装備品だったんだな
セオドアも謎の男もパワーリストに随分助けられたよ

87 :
>>85
わかるw
ようやく倒したと思ったらマインドブラストデス・・・・・はげるわー

88 :
ふー、疲れた
久々にポロム一人でラストバトルしてきたよ
終盤になるとやっぱりアルテミスでチクチクするしかないね
1回あたり1200位、クリティカルで1900位しか与ダメないから
再生(9999回復)されるとマジでイラッとしたわ
1時間くらいかかったけど勝てて良かった〜
久々にやって思い出したことメモ
 変異(バリアチェンジ)の後に使ってくる魔法の属性は吸われない
 増殖はブリンクで回避

89 :
>>88
ペルセウス使わないてことは、回復はエリクサー頼みってことかな
レオノーラよりポロムのがステ的にちょっと辛いね

90 :
上弦にしてたからケアルダ1回でほぼ全快だったよ
エリクサーは3個使ったと思う(1個は最終形態前に)

91 :
地下渓谷B12Fでリボン集め
主な収穫内容
4時間くらいでソーマが20個くらい、リボン6個
ルーンアクス1個、アルテミスの弓2個、呪いの指輪3個
ミネルバビスチェ0個
敵を選んで戦ってるわけじゃないんだけど、リボン出すぎな気がする
4枠目のはずなんだが…逆にミネルバビスチェは3枠なのに0
ミネルバビスチェェ…

92 :
ドロップにもなんかたまにムラっ気あるよね。
うちだとソーマの雫が4〜5連荘したりとか、呪いの指輪は気がつくと数2桁行ってる。
まぁ、レア改トレ改で気長に粘るしかないよね。

93 :
ヤン編のチャレダンで巨人のこて2連チャンとかカイン編のチャレダンでルーンの杖2連チャンってのが前にあった

94 :
前スレすらも貼れねぇ低能が立てたスレか

95 :
>>91
リボンたくさんでて羨ましい
>>94
確かなかなか次スレ立たなかったんじゃ?
煽るだけで何も行動しないで文句いうだけなら次からはあなたが率先して
たてていけばいいんじゃないかな?

96 :
FF4 THE AFTER -月の帰還- 61 -
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1327834066/
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/ff/1327834066/

97 :
限界リングの一番の使い方は魔列車にケアルガ掛けて単体で6万とかのダメージを出すことだよな

98 :
ギルバートチャレダン、まだレベルバンドとか防具でてないのに
5万の箱でエーテルドライが5連続でつらい。

99 :
エーテルドライなんだから有りがたく頂戴で良いじゃないの
エッジ編チャレダンで5分を切ったのにポーションもらった時の哀しさといったら…

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