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2013年03月PCゲーム68: 太平洋戦争UncommonValor・War in the Pacific 5期 (765) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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太平洋戦争UncommonValor・War in the Pacific 5期


1 :2009/11/27 〜 最終レス :2013/03/10
作戦級南太平洋海戦シム「Uncommon Valor」と
戦略級太平洋戦争シム「War in the Pacific」と
超弩級太平洋戦争シム「War in the Pacific - Admiral's Edition」のスレです。
Waw Plan Orange Drednoughts in the Pacific 1922-1930
も仲間に入れてあげてください。
テンプレは>>2-10ぐらい
前スレ
太平洋戦争UncommonValor・War in the Pacific 4期
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1150188327/

2 :
過去スレ
作戦級太平洋戦争Uncommon Valor
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1058311686/
太平洋戦争UncommonValor・War in the Pacific 2期
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1085670163/
太平洋戦争UncommonValor・War in the Pacific 3期
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1101818265/

3 :
Uncommon Valor、War in the Pacific&AE、Waw Plan OrangeはMatrix Gamesのサイトで
ダウンロード or PHYSICAL SHIPMENT(CD-R+ケース)で販売しています。
Admiral's Editionにはフルカラーの豪華説明書が付属します。
Uncommon Valorはどこかに在庫があるかもしれません。
WitP、AE、WPOの店頭売りはされていません。
どれも日本語版の発売はありません。
デモもありません。
・FAQ
Q:初めてだけどUVとWitPどっちがオススメ?
A:WitPは製作者自らが
 「あまりにも大作過ぎるから初心者にはオススメできない&店頭売りも無理」
  といっているほどのマンモスゲームです。
  初心者はぐっとこらえてまずUVで慣れましょう。
Q:WitP Admiral's Editionはどうなの?
A:WitPをやったことがないのなら、AEをいきなりやるってのは、少しお薦めではないけど、
  いきなりやるくらいの気合いがなければ、このゲームは楽しめないかもね。
  ホントに興味があるなら、AEからいきなりってほうが良いかも。
  要するに無印をさらに細かく、詳しくしたのがAE。
Q:WitP買いたいけど英語がわからんorクレカ使えん…orz
A:http://f45.aaa.livedoor.jp/~yasu/buy/index.htm
  購入方法が解説されています。普通に銀行振込も使えます

4 :
【Uncommon Valorの紹介】
1ターン1日、1ヘクス30マイル、空母から駆潜艇・機雷敷設艦まで網羅。
陸上部隊は陸軍・海軍陸戦隊はもちろん、海軍警備隊や設営部隊まで網羅。
ネズミ輸送、アリ輸送、日々進入高度を変えての空爆、甲板破損時の緊急着陸、空母甲板を使った航空機搬送、
水上機母艦による水上機基地運営、ブルドーザありの建設工兵は建設が早いといったものまである。
艦艇には艦長の名前が、航空機には搭乗員の氏名が。
たまにエースパイロットが育ってくるのは嬉しいぞ。
1ターン中に何回も反復攻撃が発生する。
これが、実にリアルである。空母戦である! 船が沈まないのである。
「250kg爆弾飛行甲板貫通、浸水甚大」でも「航空魚雷4本命中、燃料庫爆発」でもなかなか沈まない。
どうも、報告自体が誤認も含んでいるようである。
情報が不確定ないわゆる戦場の霧が再現されてる事に感動。
敵空母に「手ごたえあり」と思った攻撃でも実は全然当たってなくて翌日空襲されて慌てたり・・・
ゲームが終わって戦果表を見るまで沈没艦の実名はわからないというのも実によい。
【War in the Pacificの紹介】
システムはUVとほぼ同じだが、太平洋戦争全体にまでスケールを広げ、生産等の新要素を加えた作品。
1ターン何日かは設定で調整。1へクスは60マイル。
最大マップを使用したシナリオだと太平洋全域を9つの作戦域マップに分割して処理。
指揮官や司令部の位置は政治ポイントを消費することで変更できる。
とにかくデカイ作品だがやりごたえは抜群。
【Waw Plan Orangeの紹介】
副題の「Drednoughts in the Pacific 1922-1930」通り、1922年から1930年の太平洋を舞台にした日米仮想戦争ゲームです。
システムはUV、WitPとほぼ同じだと思います。
詳しいことは未購入のためわかりません。

5 :
・WitPの感想(過去スレから引用)
発売後これまで半年で得た印象。
とりあえず、このゲーム、太平洋戦争の大きな流れ
=初期の日本軍の進撃、そして膠着、最後の敗北
のアウトラインはしっかりと構築してある。
いろいろな変化に富んだ展開になるのがゲームとしても面白い。
初期の日本軍の進撃も必ずしも思うようには行かない。
連合軍の戦い方でもAIは神出鬼没なふるまいをする。
ミッドウエーのような状況が突如として起きる(可能性がある)のも何かリアル。
今の処、基本的に日本軍しか持ってやっておらず、連合軍持ちだと
どんな感じになるのか知れないが、
気長にやれば何処までも面白いのは分かった。

6 :
・WitP AEの感想(前スレから引用)
AEキャンペーン(シナリオ1)を連合側でゲーム内期間1年ちょっとプレイした感想
史実よりもAI日本軍は大胆で、飛び石的に上陸してきた。
ポートモレスビーなど重要拠点への攻撃は執拗。
AIの艦隊運用は積極的で、こちらの補給部隊に殴りこんできたり、
退避先の港に機動部隊が空襲してきたりと楽しませてくれた。
さすがに42年半ばからの日本軍は息切れ気味で、
ジャワ、クーパンの維持に成功し、ソロモン海の攻防にも勝利して
現在本格的な反攻を計画中。
強化日本軍キャンペーン(シナリオ2、八紘一宇)で始めればよかったと少し後悔している。
オリジナルWitPに比べて、確かに地図や部隊編成の再現性は向上したのだろうが、
それよりもゲーム性がダイナミックになっているところが評価できる。
ゲームは大規模になったが、地味にインターフェースや操作性が改良されているので、
オリジナルをプレイ出来た人なら同じテンポで進められるだろう。
CombatRaportがSAVEフォルダにどんどん蓄積される。
沈没艦船もCombatEventに記載されるようになった。
コンピューターの処理ログが網羅されるようになっていろいろ便利。
witpとAE 比べると面白さは後者が圧倒的。
何でかって? AIが凄くいやらしい戦略をとってくる。
米軍の魚雷が当たる当たる B-17うぜー 
はっきり言ってwitpは糞。AIがあほすぎる。

7 :
■日本語サイト
War in the Pacific Wiki
http://wiki.fdiary.net/WarInThePacificWiki/
UncommonValor's Wiki
http://wiki.fdiary.net/UncommonValor/
電脳太平洋戦争
http://f45.aaa.livedoor.jp/~yasu/
■英語サイト
・Matrix Games(パブリッシャー)
http://www.matrixgames.com/
・2BY3Games(デベロッパー)
http://www.2by3games.com/
・Spooky UV & WITP Fansite
http://mathubert.free.fr/
・Andrew Brown's War in the Pacific Web Page
http://www.bur.st/~akbrown/witp.html
・RogueUSMC's WitP Fansite-Goodies
http://witp.tylerroguedesigns.com/goodies.htm
・War in the Pacific User Community Project
http://witp.kodapa.com/index.php?title=Main_Page

8 :
■関連スレ
ウォーゲーム関連総合スレッド Ver.8
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1226247197/
「Steel Panthers World At War」 7
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1240485551/
Close Combat クロースコンバットを研究するスレ 4B
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1212678630/
Combat Missionシリーズ総合スレ-その3-
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1249671486/
【硬派】ストラテジックコマンド【戦略ゲー】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1075614871/
【GD2】ジェネラル・サポート【総合26】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1243970422/
【作戦級】空母決戦Part2【大人のウォーゲーム】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1255902344/
Paradox 24世【CK/EU2/Vic/HoI/EU3/EUR】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1252369376/

9 :
v1.094b Public Beta出てるよ
前スレって983ぐらいで落ちちゃったの?

10 :
ナニはさておき、新スレオメ

11 :
スレたて乙です

12 :
ハローアゲインソルジャーなんちゃらかんちゃら
新バージョンで随分と変わるね
こんな自由度のあるゲームエンジンだっんだ

13 :
航空隊分割できなくなって
正直使いにくいわ

14 :
AE買ったけど皆基地の把握よくやっているね?把握しきれないな。
全体の一覧表じゃなくて区域ごとの部隊一覧表ほしいね。

15 :
自転車乗れるのと一緒で慣れの問題。そのうち脳裏にプリントされる。

16 :
だな。
大東亜地図がフリーハンドで描ければいいだけの話。

17 :
管理に関しては、トラッカーを使うとある程度改善される。

18 :
AEでゼロボーナスが無い理由の公式見解は、
同じ機体なのに緒戦だけ性能が高いのはおかしいだろ?
ということらしい。ごもっとも。
緒戦のゼロ戦の活躍に不満のある人は、
初期配置の米パイロットをへぼにして、
日本の台南空とかを優秀にすればいいかもね。

19 :
>戦争
ok
【天才。証拠あり】
“天才による戦争なくす方法”>>“http://c.2ch.net/test/-/war/1225690216/102氈h

20 :
>>14
やっているうちに段々と頭に入ってきて、
それからが面白い。苦悩から歓喜へという感覚かな。

21 :
索敵範囲いちいち設定するのメンドイ

22 :
>>21
索敵用飛行機が足りなかった!
奇襲を受け、大損害!!
萌え

23 :
明日は仕事なんだが、ついついハマってしまった。
前スレにあったけど、高度の問題が重要だね。
第一ターン、零戦のデフォ高度(6000)をP40(10000)と同じにすると、
かなり結果が変わった。
ただ零戦の機体性能には疑問もある。
前作では高度は空戦に関係しない、との説明があったと思った。

24 :
今日は開戦記念日ですよ

25 :
新パッチ出たな

26 :
バージョン更新日が米国開戦日の12/7になってる

27 :
WITPのWIKI掲示板に、AEの和訳をやろうという殊勝な方が質問している。
答えてやってくれ。
よろ

28 :
>>27=質問してる人本人

29 :
俺からも頼む。

30 :
傾向として把握しておきたいのだが、
最初の1ターンを見ると、
・Histricalに対してHardは、補給関係に影響が出るとの解説がある。
しかし実際は戦闘にも影響しているように思える。
・Histrical、HardにかかわらずHead対AIの場合、
AI側に有利なような結果になる。

31 :
1942年4月ようやくシンガポール攻略
ここからビルマに攻め込もうと思うがどうやら英印軍は殆ど撤退したくさい
相変わらず輸送船は被弾→火災→次のターンには沈没
なんとかしてくれw

32 :
AIチートがある分、同じ局面ならAI側が有利になると思う。
公式がAIチートの存在を認めている。一応、場合によって
サイコロの目を変えるようなあざとい事はしていないと言っているが…
疑心暗鬼でプレイしたくないなら、FOWを切れば少しはましかもね。
信頼できる人間を相手にPBEMするのが、一番だろうけど…

33 :
Histrical難易度で44年に入ったけど、これまで露骨なAIチートは感じなかった。
敵を孤立させるとちゃんと補給が切れて弱る。AEのAIは神出鬼没だけど、
索敵をしっかりすると意外なルートを敵が進んでいるのを発見したりする。
でも、索敵面や指揮統制ルール、(マニュアルにもあるけど)航空支援などで
AI側はプレイヤーよりも恩恵を受けているような印象。
まあ、面白くプレイできてるし、
AEくらい複雑なゲームでAIにハンデがあるのは仕方ないと思ってる。

34 :
陸軍機と海軍機とのコンビネーションは反映されているんでしょうか?

35 :
所属部隊を同じにすればできる

36 :
>>35
つーか、たとえば、
日本海軍と日本陸軍の統合的な航空作戦というのは
事実としてあったのだろうか?

37 :
陸海軍で指揮命令系統を一元化したという意味での「統合的な航空作戦」としては、四式重
爆の雷撃部隊が海軍の指揮命令系統に入ったことくらいしか思いつかん。誰か知ってたら
教えて。
「統合的」という意味が、ひとつの作戦目的を実現するために、陸海軍が「協力して航空作戦
を実施する」という意味であれば、普通にやっていたんじゃないの?

38 :
>>35
同じ司令部にアタッチするという意味?

39 :
>>37
たとえば、一式戦と零戦が同じ基地から出撃して
(同一司令部のコントロールで)共同でescortする、
というのはリアルかどうか。
まあ、そこまでゲームに求めるのも贅沢かもしれませんが。
話は変わりますが、例のタイメン鉄道。
MapではHEX55,60〜55,56の赤色のルートに当たる。
このルートは43年10月まで使えないハウスルール提案。

40 :
ハウスといえば薬中の医者

41 :
対空砲火が弱すぎて話しにならないね。

42 :
nik
「flak fan boy」
復活のときですかw

43 :
ちょいと質問です。
艦船の修理は、Disbandして投錨するのと、
dockingするのとでは、どちらが早いのですか?


44 :
Disbandしないと、応急修理すらまともにできない。

45 :
修理速度が上がると書いてあるのに…
そうするとDOCKの意義は荷の積み下ろし、
滞在中のシステムダメージ軽減にあるってことですね。
あと、二つばかりお尋ねしたいのですが、
1.ロードネットワークのマップで、
移動に時間がかかる順番としては、ピンク、レッド、ダークレッド
でよろしいのでしょうか。(ピンクが一番時間を要する)
2.前作では航空部隊をdisbandすると同一所属部隊に自動的にマージ
されていたと思いますが、今回はマージされない場合があります。
どういうルールなのでしょう。

46 :
ベータパッチきた

47 :
ベータパッチって、どこへ?

48 :
史上最初にして最後の空母戦のエッセンスだけを楽しみたいなら
Uncommon Valor買う方が吉?

49 :
witpAEだな
AIが決定的に違うわ
しかしパッチ当ててから上陸戦の損害半端ないな
50%負傷ってどんなんよw

50 :
空母戦のエッセンスが何を指すかだね。
ショートシナリオだと登場する敵空母が判ってしまうからね。
そういう意味ではある程度の長期キャンペーンじゃないと。
どの方向に索敵するか、爆装か雷装かという楽しみなら
別のゲームが良いよ


51 :
AE連合プレイ(シナリオ1、難易度Historical)43年の経過(チラ裏ごめん)
開戦後、ジャワ島の勢力を維持強化して日本軍を釘付けにし、出血を強いることで、
史実より早期に連合軍の本格攻勢が可能となった。
英印陸軍はチンドウィン川を越え、日本のビルマ方面軍を包囲殲滅。援蒋ルート再確立後、ラングーンまで到達。
米陸海軍も史実より速いペースで南太平洋を席捲。マーシャルを手中とし、ラバウルをも奪回した。
南印の連合勢力は南セレベスまで拡大。航空軍を大増強してパレンバン、バリクパパンは連合軍の制空下に。
しかし、マレーの空は未だ日本軍機のものであり、英軍の更なる侵攻に圧力を加えている。
また、ガダルカナル奪取後のマーシャル、ニューギニア、ソロモン諸島攻略中には日本艦隊は姿を見せず、
日本航空隊も早急に引揚げたのだが、マリアナ侵攻に対しては違った。
マリアナに来襲した米艦隊に対して、日本の基地航空隊は断固たる反撃を行い、日本艦隊も登場。
空母航空隊を損耗しつつも、なんとかこれらを撃破、サイパン・テニアンを占領してマリアナに支配権を確保した。
もっとも、比島奪還の目標にはまだパラオが障害として存在しており、当面は準備が必要だろう。
南方の石油資源の大半を失った日本軍に反撃の余力がどの程度あるかが問題。
44年劈頭のスコア比は日本:連合=1:1.541。今後、順調にいっても史実より1年以上早い終戦は無理か。

52 :
ごめん、南印→蘭印だ。誤植と思ってくれ。
ちなみに、AEでは拠点数が増えたためか、拠点占領によるスコア比アップが小さいようだ。
日本プレイでも、オリジナル版のようにあっさり43年に自動勝利するのは難しいと思う。

53 :
日本プレイで42年5月だが、米軍の空母が全く姿を見せない
インドミタブルがなぜかオーストラリア北部に現れてクーパンを空襲していたので
空母3隻でフルボッコにしてやったがw
現段階での問題は航空機の補充が損失に追いつかないことか
水偵は零式3座水偵に一本化したせいで全く足りないし、
ゼロ戦も落ちすぎて未だに軽空母に配備できないこと
フィリピン中部に連合軍機が取り残され
戦闘機100機 偵察機200機が居座ってて制空権がそこだけ連合軍にあることかな
哨戒機の爆弾が結構当たって困る
AEは米軍が山盛り来るって言うから非常に楽しみ
早くこいw

54 :
>>45
1. ピンクは鉄道があって舗装路が無いところじゃないかな
つまり、終始鉄道を利用した戦略移動なら道路より早い
2.あらかじめ撤退が決まっている部隊はマージしない
間違っていたら誰か指摘してね

55 :
潜水艦でウルフバックかけても AIが航路変えるからその後が続かないなあ
かといってReact6にすると すぐに帰還したがるし難しい

56 :
ためしにWithdrawの予定が入ってる部隊をDisbandさせてみたけど、
「機体とパイロットをプールに送る」ってメッセージが出た。
なんか、フォーラム見てもはっきりしない。

57 :
どうやら、Disbandは前のverのようにはいかないらしい。
他の部隊と融合させることができないようだ。
元の部隊とならRebuildコマンドで可能。

58 :
ついでに感想。
Combat Reportが、以前より更にアバウトになった。
アバウトすぎて「あて」にならない。
インテリジェンス・レポートの報告(情報画面)との誤差が拡大。
後者を見ないと概略がつかめない。
Fog Warの効果なのだろうが、これはちとやりすぎというか、
かえってリアリズムを損なってしまっているような。
味方損失は事実に近く、戦果は過大
なのがリアルなんだが。

59 :
幻の戦果、台湾沖航空戦が再現できるわけですね

60 :
Disbandに関しては >>54 が言う通りだな。
撤退がスケジューリングされてると、Disbandしても撤退扱いになるみたい。

61 :
始め分かりづらいけど、Withdraw、Disbandは結構重要なゲーム要素だね
後方で訓練している機体やパイロットを、プール経由で前線に送ることもできる
AEではプール輸送にDelayが発生することで前作ほどお手軽ではなくなってる

62 :
おもしろいなあ。
始めたばかりだけど、12月13日に
CL Danae
CL Dragon
とかいう聞きなれない軽巡が駆逐艦を従えてサイゴンの沖合いに出現した。
たちまち97艦戦と96陸攻の攻撃で沈没。
輸送船狙いにしては大胆すぎて、
例によってAIの狂気なんだろうが、
さて、この軍艦のことがわからない。
どうやらイギリスの旧式巡洋艦らしいですな。
http://uboat.net/allies/warships/ship/1208.html
裏舞台にいるはずが表に出てた。
こういう船もいたんですなあ…。

63 :
パッチ当ててから上陸戦の消耗っぷりが酷いな
無人の根拠地に上陸して損害50%って酷すぎる

64 :
上陸ボーナス期間が終わったんじゃないの?
商船からの上陸は戦闘不能の発生率が半端ない上にやたらとノロイ

65 :
>>64
上陸ボーナス期間
詳しくお願いします

66 :
マニュアル127、128ページ

67 :
この3つ目のHotfixはどう?
01 - Hot Fix 03 for Patch 02
http://www.matrixgames.com/forums/tm.asp?m=2350321

68 :
>>66
thx これじゃ日本軍4月以降攻められなくない?
LSDしかないのでは
こっちの世界では択捉に米軍来襲し
占領したらさっさと撤収
日本軍が逆上陸したときには無人 なのに損害50%

69 :
日本軍ボーナスって揚陸のスピードのみに影響していて、
損害率と直接の関係はないのでは?

70 :
きっと米軍が地雷を埋めていったんだよ

71 :
hotfixどこからDLするの?

72 :
>>71
ここのAttachment (1) から右クリックで保存汁
http://www.matrixgames.com/forums/tm.asp?m=2323211&mpage=3&key=�

73 :
>>72
Thx こりゃわからんかった

74 :
カミカゼ解禁されてから迎撃機もしきりと対空特攻するが
おまえら命を粗末にすなと言いたくなる

75 :
1942年6月ついに米軍が反攻に乗り出した
場所はガ島
だが・・・五月雨式に輸送船が満足な護衛もつけず突っ込んでくる
ガ島は確かに無人だったし ツラギには偵察機用の小部隊しかいない
しかし史実とは違い 日本軍はムンダ及びショートランドを要塞化しており
そこから飛び立つ97式艦攻の魚雷の前に次々と沈む 米輸送船
開戦以来全く姿を見せずいまだ無傷な連合軍の空母、戦艦はこの状況でも
姿を見せない
AIはアホか?w 前作と変わらんぞ

76 :
機動部隊は無傷でいる?
米空母に初期配置されてる艦載機乗りも精鋭ぞろいだから油断しないで決戦に備えてね

77 :
米軍第一陣が上陸して2週間 その後上陸船団は近づいては来るものの
機動部隊の活躍もあり その後の上陸は許していない
だが主力空母は内地にて改装中であり 出撃している空母は翔鶴型2隻と
飛鷹型2隻(戦×47 雷×6) その他軽空母3隻(戦×27)であり
攻撃機が少数なのが難点
今だに輸送船団は続々と来ているが 敵主力部隊は一向に姿を見せない 
敵も味方も潜水艦強いわ 
トラックからラバウルに貴重なAR移動させようとしたら
速攻雷撃食らって沈没 DD3隻付けてたんだけどなw
ショートランドじゃいつの間にか機雷敷設されDDが触雷して沈没

78 :
やっぱり日本じゃリアル路線はウケ無いよな
グラマラスよりも萌えなお国柄だし、ゲームなんか暇つぶしにやるもんだろ
システムやデータに凝るよりも、ゲーム内にドラマを盛り込むべきだよ
と、言った考えが国内デベロッパーの凋落を示すものだろうな

79 :
むしろデータ偏重が国産ゲームの特徴だと思うが。
歴史とゆーか戦史の中のどんな事象を取り上げてシミュレートするか、
という考えはまるで無しに、ただデータを積み上げただけなのが。

80 :
そうだね、データがプレイヤーにリアルな体験を提供できるかが問題だね
例えばこのゲーム、関東甲信越は10個くらいのHEXでしかないが、その中に
東海道線、中央本線、身延線、信越線、上越線、東北本線があって他HEXと接続されている
開発者はちゃんと日本の鉄道路線図を調べたんだろうが、
こういう些細なこだわりがリアリティを生んでいるわけだ

81 :
そういう話題はわざと荒らそうとしてるようにしか見えない。
妙に食いつく人もいるし

82 :
日本軍の損害は空母shokakuが中破。
fltダメージが30ほどになったため、近くのクェゼリンに入港。
修復をさせるも、flt・16からダメージが下がらない。
サポートソフトのtrackerを見ると、
「Majer fltダメージ」は最初から16のままで、
クェゼリンで回復したダメージはmajorダメージ以外の部分であることが分かった。
majorダメージは一定以上規模の港湾施設でなければ回復しないのはマニュアルで判明。
(たぶんサイズ4以上ではないかと思う。航空部隊を輸送船に積載できるのもサイズ4以上(らしい)ので)
majorダメージを回復できる港湾サイズは4以上なのか?
また空母shokakuのmajorダメージを回復させるために
クェゼリンからトラックに向かわせると
fltダメージ(Majorダメージ)は変わらず。
このMajorダメージはどのような意味合いを持つのか?
お分かりの方、ヨロ。

83 :
ついでに。
輸送船に兵員を乗せると、自動的にSupplyも積み込んでしまいます。
Turn On load Troofs Only
のトグルボタンがあるのですが、
「On」と「Off」はどう違うのでしょう?
(要は、勝手にSupplyを積ませない方法が知りたい)

84 :
スマン、海外ゲーはここまでやっちまったぜ
国内デペロッパーはもっと気合入れろ、と言いたかった
サクサクとプレイを続けてくれ

85 :
通常のFlotationダメージは浸水。
MajorなFlotationダメージは船体構造のダメージ。
ARは5ポイントまでのMajorダメージに対応できる。
それ以上は原則としてドックに入れるしかない。
なお一部の小型艦艇は例外。そのあたりはマニュアルが詳しい。
個人的な感想だけど、Majorじゃないダメージが残っていると、
移動中にダメージが蓄積されやすい気がする。
あと、SystemダメージはFlotationのダメコン能力に影響を及ぼすらしい。

86 :
>>83
あれは「兵員のみ積載モードをオンにする」という意味。
デフォルトの状態からボタンを押すと、サプライが積み込まれない。
ただし、Amphibious TFは最低限(たしか3日分)のサプライを自動的に積む。

87 :
>>86
サンクス。
デフォルトの
Turn On load Troofs Only
が表示された状態は、サプライが積み込まれる
ということでOK?


88 :
ついに敵機動部隊がナウル近海に現れ
近辺で行動していた輸送船10隻あまりをなぶり殺しにしていった
ガ島支援に来るものと思っていたばかりにこちらは無警戒だった
肝心のこちらの機動部隊は燃料、弾薬が尽きてきた為トラックへ帰還中
また、改装の終わった主力空母を内地からトラックへ回航中だったので
トラックにて合流後出撃する予定だったが
敵機動部隊は深追いせずタラワ東方へ撤収してしまった。
相変わらずガ島への敵輸送船団は続々とやってくる

89 :
>>87
そうだよ!

90 :
パイロットの補充なんだけど、
get a pailotボタンの右に、
Any、replacement、reserve、TRACOM
というのがあります。
anyというのは、コンピューターが適当に選ぶ、
replacementは一定の訓練を終わったパイロットでカッコに経験値が記してある。
分からないのは次の点。
reserveは、reserveされたパイロットから選ばれるのだろうが、
(1)航空部隊によってはreserveリストが表示されない(reserveの文字が赤になるだけ)
(2)選択可能な場合、reserveの文字の後にカッコの数字が表示される。この数字は何だろう(平均値?)
あと、TRACOMはtraining commandの略で、
パイロットをreserveからリストに入れるまでは分かるのだけど、
赤文字のままで選択不能になるのはなぜ?
(当該航空部隊でないとダメなのか?)
教えてチャンで悪いが、よろしく。

91 :
パイロットには陸軍/海軍の所属のほか、
FighterとかBomberとかの属性がある。
該当する属性のパイロットがプールにいないと、赤文字で表示されるみたい。
リザーブの構成には偏りがあるので、
いちど情報画面から確認してみるといいと思うよ。
カッコの数字は、たぶんExp平均値。

92 :
ありがとう。>>91
ところで中国戦線に中国人が指揮官の弱小部隊が沢山いるのだけれど、
あれは何なの?
汪兆銘軍?

93 :
きっと袁術軍とか金旋軍って、適当に言ってみる

94 :
Republic of China Commandだよね。

95 :
航空機損失を見ると、
対空砲火損失に対して空戦損失が10倍以上、
航空機の戦闘損失とはそんなものなのかなあ…。

96 :
作戦損失のほうが多くない?
1日平均8機は落ちる

97 :
FBやDBあたりはAAMGの射撃を受けるので、
Flakによる損害のレベルが違う。

98 :
>>97
うーん、
そうかあ。
まだFB(戦闘爆撃機)、DB(急降下爆撃機)の本格的出番でないので確認できないけど。

99 :
これ日本語化あるのか?あるなら買ってやる

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