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2013年03月ハード・業界121: ゼルダの伝説最高傑作は夢をみる島 (250) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ゼルダの伝説最高傑作は夢をみる島 (250)

ゼルダの伝説最高傑作は夢をみる島


1 :2013/02/20 〜 最終レス :2013/03/10
わかったかチカニシ

2 :
??

3 :
残念、神々のトライフォース一択。

4 :
神トラ、時オカ、夢島は至宝。
現代風のグラで夢島リメイクしてくれないかな

5 :
一番神トラで次点が夢島だな

6 :
ふしぎの木の実がTOP3以内なら文句無いです

7 :
は?ムジュラ以外あるえねーし
2Dゼルダとかゴミ以外の何者でもねーし

8 :
夢島は確かに重要なシリーズとして進化点ではあるが、それはつまり
「神殿と神殿の間には中間イベントがある」
「ボスは新アイテムで弱点を突けば弱体して攻撃チャンスが」
といった新しい常識を生んで、現代ゼルダに近づく結果にもなったわけ
過去作を持ち上げれば現行作を簡単に叩けると思ってるうすら馬鹿は
その過去作についてちゃんと勉強はしろよ?
無駄がなかったとか知ったかぶりでほざくなよ?

9 :
夢島ってエンディングのインパクトで評価されてる節がないか?
謎解き自体はどうだったっけ?

10 :
スーファミが無かった俺にとっては、皆と横並びの
最高の体験を提供してくれた救い神の如きゲーム
サガ2と夢島とカエルの悪口だけは口が裂けても言えない

11 :
夢島は3DSでリメイクしてほしいな
これはフルカラーでやりたい

12 :
>>10
わかるすげーわかる

13 :
マリンは自分が夢の世界の住人だとうすうす知っていたのだろう
それでもマリンは卵の前で目覚めの歌を歌った。リンクを救いたかったから
これから自分たちすべてを消そうとしてるリンクを、笑顔で送り出すマリン
泣けるじゃないか

14 :
>>10
確かに
GBということ関係なしでも夢島はかなり良かった

15 :
>>9
謎は簡単な方だけど携帯機補正だからちょうどよかった

16 :
夢島は剣の当たり判定が対称じゃないのが好み分かれるところ

17 :
ストーリーイベントとかが神トラ程度にあっさりしてる3Dゼルダがやりたいなあ

18 :
物凄くフィールドが狭苦しかった記憶があるな

19 :
音楽がかなり良かったな。GBとは思えない位

20 :
当時は楽しんだが
今やったらクソゲーと思う人多いぞ

21 :
スタッフが勝手に作ったって奴か
空いてる開発機かっぱらってきて
終業後に放課後の部活動の如きノリで作ってたら
バレて正式に作ることになったんだよな
任天堂キャラがいたりとか空気が緩いのはそのノリのせい

22 :
個人的にも思い出に残る名作のつもりだが
チカニシと言い出すPS観点の立場からこのスレの主張を唱える意図がわからん
話のオチこそ中二っぽさはあるが、世界観は一番子供っぽいんじゃないのか
あとやっぱボタン足りなくて遊びにくいんだよな
剣+羽で全編無双できるが、仕掛けがあればその都度切り替えなきゃならねえ

23 :
>>10
据え置きのゲーム機を一切買ってもらえなかった俺にとって
レッドアリーマーと夢島とエックスと聖剣は宝物だった
そんな俺ももう三十路

24 :
>>23
レッドアリーマーwww
好きだった・・・大好きだったw
GB版ドンキーコングと同じくらい
そういや聖剣伝説もあったな・・・
なんだかんだ言ってあの頃恵まれてたんだなあ

25 :
>>7
ムジュラだよな
今の無駄に広いくせに空虚なオープンワールド系ゲームに見習わせたい
あの道が開く度にイベントがギュっと詰まった世界が広がってワクワクする感じ

26 :
一番最初にプレイまたはクリアした作品が一番になるのは至極当然

27 :
んなこたねぇよ
2Dゼルダも面白かったけど、謎解きのギミックが3Dになって格段に上がったもん
挙げたらキリないけど、代表的なので言えば時オカの森の神殿の捻れた廊下で
壁と床があべこべになる謎解きとかホント面白かったし
ゼルダの評価はそういう点でどうしても3D>2Dにならざるを得ない

28 :
2Dには2Dの良さが、3Dには3Dの良さがそれぞれある
3Dグラフィックなのにゲームバランスは2Dってゲームがいまだにあるのも、2Dが廃れていないせい
メトロイドなんて一度3Dにしちゃったから、気軽に2D出せなくなって苦しんでるじゃないか
自分がいいと思った物しか良さが分からない人間は、人間として程度が低い

29 :
また見下ろし型ゼルダやりたいなぁ
新作無理なら過去作立体視のがやってみたいなぁ
と3Dクラシックスが出たあたりでは思っていました

30 :
初代ゼルダとリンクの冒険

31 :
4剣的なマルチプレイ2DゼルダがWiiUで出ると信じている。

32 :
>>28
それは単なる好き嫌いだろ
なんでもかんでもそれで済ませようとする人間こそ程度が低いよ
2Dの方がいいと思うなら、どういう点が3Dより2Dの方が優れてるか主張すればいいだけの話

33 :
なんとなくリンクが右利きになってからゼルダシリーズは凋落した感があるな
Wii版トワプリからだっけか?

34 :
2D復興の兆しは2006年のNewマリ、2007年のプリンスオブペルシャクラシックで現れて、
去年のDiablo3がそれを決定的にしたと思うぜ。今2Dのゲームの良さが見直されて、
機種問わず色んなのがいっぱい出てるじゃん。

35 :
夢島好きはエロゲー好き

36 :
泣けるのはダントツ夢島

37 :
GBのくせに曲がよかった

38 :
>>32
レスの流れ見てないけど3D化は時オカのせいで偏見あるな
2Dゼルダは海があったり山があったり裏世界があったり爆弾でひび入った壁ぶっ壊したり色々な敵と戦ったり作り込まれたフィールドでそこそこ遊べた記憶はあるけど
時オカはフィールド狭いし探索要素が全くないし一番デカイハイラル平原がスカスカで凹んだ思い出
まあ別に3D自体が悪い訳じゃないけどさ
単にグラが記号じゃなくて絵になってるんだろうな

39 :
>>34
だからそういう話じゃなくて、ゼルダの話な
謎解きといいアクション性といい、ゼルダの場合は3D化で格段にゲーム性進歩したからな
別にどっちが好きでもいいけど、謎解きアクションゲームとしてゼルダシリーズの評価つけるなら3D > 2Dは揺るがないよ

40 :
ダッシュ草刈りが無くなったのは残念な点だったな>3Dゼルダ
3Dだとああいう誇張的な表現は無理なのかねぇ

41 :
携帯機の夢島から入った人間としては据え置きゼルダに妙な違和感感じちゃいます

42 :
ニコニコ動画の朝日奈あやって人の実況がいい
凄く感情移入していて、ゲームを愛する気持ちが伝わってくる

43 :
腐れゲー道とかいうサイトのヤツが、夢をみる島を「感動の類はまったく得られなかった、残念だ」と言っていた
曰く、マリンがリンクをもっと引き留めて罪悪感を煽って欲しかったと
だがおかしいだろ、マリンは自分が消えるのもいとわずリンクを目覚めさせようとした
まさに自己犠牲の愛だ
そんなマリンが、なぜリンクを引き留めるんだ?笑顔で送り出すはずだろう
これを筆頭に、腐れゲー道の主の発言は矛盾が多すぎる。そして多くのゲームを批判する
そして矛盾を指摘されると逆ギレするばかり
この間など、夢をみる島本スレで腐れゲー道の批判が始まったら、
連投ID2つと単発ID多くを使って腐れゲー道の擁護を始めた。要は荒らしだ
夢島スレの住人が自分の好きなゲームをクソ味噌に言うヤツを擁護するはずがなく、
そういう事を言ってるレスは同一人物だ。連投ID2つと単発IDを使えるという事は、
ネット契約を2つはやっているという事になる
親の金で2ちゃん荒らしまくって、ゲームやりまくって、ゲーム批判しまくって・・・
そんな人生に納得できるなら文句はないけどさ。はぁ。

44 :
エンディングのアニメーションで衝撃受けた奴多いだろうな
バーチャ2、ザナドゥと並んでゲーム3大衝撃だわ

45 :
とにかく3DSゼルダはよ

46 :
>>30
俺馬鹿だからゲーム性の正しい意味は知らんけど
ゲームの定義をそのまま持ってきた意味でのゲーム性とTVゲーム独自のバラエティ性的な意味でのゲーム性ならむしろ3D化して退化してるんじゃね?
どう考えても出来ること減ってるしプレイヤースキルも全然求められてないやん
ジャンプすら出来なくなってるやんマリオっぽいステージやらせろよ

47 :
>>42
朝日奈あやはいいよね!
顔の神殿の南の神殿で号泣してた時は、「アンチ黙れ!」って思っちゃったよ

48 :
>>10
三つともやったわ
たぶん年近いな

49 :
>>39
退化の間違いだろ
やられモーションやツタや水中の移動やらとにかくテンポが悪い
謎解きというより3D空間を見渡してスイッチを探すだけだしな
あと、プリンスオプペルシャは3Dも面白かった
アクション特化と一本道を選択したことでストレスもたまらないし
3D限定の話ならゼルダより面白い

50 :
>>6
握手。特に時空の章は間違いなくGBCソフトで一番遊んだ
木の実といい帽子といいカプコン外注の2Dゼルダは本当に面白かったわ

51 :
どっちもいいんだから喧嘩すんなアホ

52 :
ゼルダスレは例外無く荒れる

53 :
木の実は音楽がダメだったな・・・
あとおまけとはいえ、クリア特典のダンジョンが理不尽すぎる
あんな不快感MAXなダンジョン、誰がやりたいと思うんだろ?

54 :
>>53
そもそもあれダンジョンなん?

55 :
>>9
謎解き自体も結構面白かったと思うけどな
てか草刈ってるだけでなんか楽しかった

56 :
店長がラスボスよりつよいゲーム

57 :
ここまで
あれほど ちゃんとカネはらえって いったのに…
しかたがない しんでもらう!
がないとは、夢島ファンとして失格の輩が多いな。
…ん?

58 :
書いてる間に>>56がいいやがったでござるのまき

59 :
夢島はゼルダシリーズの中で最も信者がうるさいゼルダ
ちなみにアンチが一番うるさいのはトワプリ

60 :
どろぼうになるのがイヤだからお金貯めてやったな
ブーメラン手に入れるの面倒だったけど手に入れて草刈りばっかやってたな
気持ちいいんだよザクザクザクって消える草が

61 :
単発IDの変なヤツが来たようだな
腐れゲー道の臭いがしてくるぞ

62 :
そういや、カービィ2とこれのボスがなんか似てるのは関連あるんだろか

63 :
昔のゲームを今やって正当に評価するには、その時代のことを良く分かってないと出来ないもんな。
ゲームの話に限らんけど。

64 :
>>62
一つ目の丸っこいボスなんてありふれてるよ
鬼太郎とかペルソナ4とか

65 :
VCでやり始めたけど、フィールドがレベル毎に明確に区切られてるのが残念なくらいで
けっこう楽しめてるわ

66 :
コッコが可愛かった
チームワークの勝利だ!

67 :
カエルの時もそうだが、朝日奈あやは感情移入してゲームを愛してくれているのはいいんだが、
いかんせん頭がちょっと悪いんだよなあ。観ててちょっとイライラするw
>>61
君も観てみなよ
それか何か新しい話題を振ってくれ

68 :
このゲームを昔やったせいで
ぶつ森でとたけけを見る度に粉をかけたくなる

69 :
わかってないやつほど「3Dでリメイクしてくれ」って言う。
これはそういう作品ではないのだ。リメイクするなら2Dで

70 :
>>69
2Dならリメイクする必要ないやん
ぶっちゃけ世界観ゲーなんだし見てて動かして探して面白いほうがええやん
それよか2Dゼルダやってて思うのはボタンもっと欲しいなって思う

71 :
とにかくBGMが良かったなあ。楽器が増える度に卵の前に行ってオカリナ吹きまくってたわ。
バグ技も楽しかった。

72 :
ゼルダはいつも最後に別れがあるからちょっと悲しいんだよ

73 :
大鷲の塔はマジ泣いた…

74 :
>>875
BUSINは岡田が趣味で始めた企画物だからなぁ
当人がいないところで作ろうと思う奴がまずいるかどうか

75 :
どこのサイトか忘れたけど、このゲームをまったく感動できなかったとか言ってたな
何故かというと、マリンがリンクをもっと引き留めて欲しかったんだって。サクッと消えちゃってガッカリだと
マリンは自分が夢の世界の住人だと知っていたはずだとか言ってた
でもおかしいよな。マリンは卵の前で目覚めの歌を歌い、風の魚を起こそうとしたことになる。自分が消えるのを覚悟の上でだ
つまり自分が消えてまでも、リンクに元の世界に戻ってほしかった。旅立ってほしかったんだ
まさに自己犠牲の愛だよ
そんなマリンが、リンクをひきとめるなんて矛盾してると思わないか?
ファンにそう言われたら、よくわからない屁理屈をこねて、俺は間違ってないってファビョってたけどさ。見苦しいったらありゃしない
自分が希望する通りにストーリーが進まないだけで駄作扱いかよ。だからヒキニートのゆとりは嫌なんだ
どう聞いても矛盾してるだろ?おかしいと思わない?
おっと、おいら子供だからってレスは要らないからな。マジレス求む

76 :
思い出補正抜きだと風タクが最高傑作とマジレス

77 :
>>75
何が言いたいのかイマイチわからんが
かぜのさかなも言ってるじゃん。
ゆめは覚めるのが自然の定め。
しかしその記憶は心の中に残る。
いつかそのことを思い出した時、その思い出こそ本当の夢なんだって
あれはリンクに向けた言葉であり、ユーザーに向けた言葉でもあるんだよ。
だからあれは真の意味でのハッピーエンド

78 :
>>75
それは>>43で読んだ

79 :
>>75
そのあえて引き止めなかったんだって読み方が普通だろうし
ヒロインを自分で消すゲームだから重いんだ
>>77
ゲームについて自己言及してるゲームだわな

80 :
アホか
矛盾はどう言い訳しても矛盾でしかありません
何年も働きもせずゲームばかりやってる引きこもりだから、
常人が感動する事でも感動できなくなっちまうんだよ
マジで哀れだな

81 :
>>77
>>78
>>79
こいつ、夢をみる島本スレのレスを貼りつけてるだけの荒らしだから、放置推奨
しかも全部単発IDだろ。どう見てもこの前夢島スレ荒らした腐れゲー道の主とそっくりだ
やはりあいつは人間の屑だ

82 :
やっぱり夢島信者は頭のネジ飛んでるな
歪んだ選民思想を持った上に押し付けがましいときた
ゲームはUI不親切だしMAPやシステムは初代&神トラのコピペがほとんどのくせに
ストーリー1つでどこまで過大評価する気だよ
小説でも読んでろ

83 :
>>42
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1316963040/643
>>47
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1316963040/645
>>67
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1316963040/648
>>75
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1316963040/717
>>80
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1316963040/720
な?こいつキチガイだぞ
しかも単発IDだ。触らない方がいい

84 :
>>81
どう見ても自作自演の流れじゃないだろ・・・
2ちゃんに慣れてないのか?
本当の自作自演は慣れればすぐわかるぞ

85 :
ちなみに>>82もこいつ。腐れゲー道ってサイトの主
ファンからコメントにレビューの矛盾点を指摘されて青筋立てて怒ってるらしい
馬鹿にしか見えない

86 :
>>85
おう、サイトの主が青筋立てて登場したw
ようこそようこそいらっしゃいw

87 :
http://blog.goo.ne.jp/otaoota
ここが腐れゲー道だよ
みんな見てみてくれ

88 :
神トラが微妙だった俺は夢島が2Dゼルダの至高の一品

89 :
>>81
何か強迫観念にとらわれてるようだけど
一緒にしないでくれ

90 :
メーベの村じゃなくて、少し遅らせてどうぶつむらでマリンに曲教わった時の、
「かぜのさかなのうた、わすれないでね! それからわたしのことも」(だっけ?)って台詞は、
いつ見てもゾクッとくる

91 :
本スレ荒らしに来るなよキチガイ

92 :
なんか状況が訳ワカメ
まあ気違い批評サイトの馬鹿が暴れてるってことでおk?

93 :
>>92
そう
前もID:79XdlvKT0=批評サイトの主が本スレ荒らしてた
今回も手口は全く同じ
スルー推奨

94 :
夢をみる島DXの写真屋さんが好きだな
改悪も出来ない、ただのカラー化では満足されず叩かれる、プラス要素も多すぎると叩かれる、
っていう絶対に失敗できない企画で、よくあれだけ魅力的な追加要素を入れたものだ
写真屋さんの家とか、自然すぎてモノクロ時代はなかったなんて信じられない

95 :
どろぼーしないと全写真が撮れない、ってのが難点だけどなww
あの写真はフクロウとの写真にすればよかったのに

96 :
>>82
なあ、UI不親切だと言うけどさ、
セレクトボタンやスタートボタンをアクションに使わせるのは苦情が来るだろ。押しにくいんだから
あと残ったのはAボタンとBボタンだけで、夢をみる島はこの2つのボタンにあらゆるアイテムを装備出来る
これのどこが不親切なんだ?誰か教えてくれ

97 :
夢をみる島は本スレがこの有り様だからな
だれかこいつを何とかしてくれよ・・・
ゼルダの伝説 夢をみる島 L-14
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1316963040/820-859
820 NAME BOY sage 2013/02/17(日) 20:35:43.08 ID:MHsbCp54
最近ヘンなの多いよね
822 NAME BOY sage 2013/02/17(日) 21:49:49.51 ID:MHsbCp54
最近ヘンなの多いよね
826 NAME BOY sage 2013/02/17(日) 23:04:02.97 ID:MHsbCp54
最近ヘンなの多いよね
830 NAME BOY sage 2013/02/17(日) 23:22:48.70 ID:MHsbCp54
最近ヘンなの多いよね
842 NAME BOY sage 2013/02/19(火) 22:34:59.67 ID:8OhlymHQ
最近ヘンなの多いよね
856 NAME BOY sage 2013/02/20(水) 22:08:23.61 ID:CHykSFww
最近ヘンなの多いよね
859 NAME BOY sage 2013/02/20(水) 22:35:40.56 ID:CHykSFww
最近ヘンなの多いよね

98 :
神トラからボタン減ったのを
なんでも装備できる+組み合わせて使うことで更なる効果
って仕様で面白みを増してたのが上手かったな
複数アイテム組み合わせは最近のゼルダでほんの少し取り入れてるけど
もっと活かしても良いと思う

99 :
>>98
盾で身を守りながらの斬り、ジャンプ斬り、ダッシュジャンプ、爆弾矢、ジャンプロッド、
実用性があるのはこんなところか
よく考えて作ってるよなー製作者を尊敬するよ

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