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2013年03月神社・仏閣4: 【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン62【御同行】 (210) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン62【御同行】


1 :2013/02/28 〜 最終レス :2013/03/06
浄土真宗(真宗)系の全宗派の話題を包括して取り上げる総合スレの第62弾です。
「どうして浄土真宗では○○をしてはいけないの?」という素朴な疑問から批判・要望、
各宗派を取り巻く諸問題、教義・教説、堂宇・荘厳、全国各地の真宗寺院・念仏道場・
説教所に至るまで、ありとあらゆる話題を取り扱います。
阿弥陀如来から見ればみな罪悪生死の凡夫。楽しく語らいましょう。
浄土真宗各派の情報交換の場としてもご活用ください。
前スレ
【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン61【御同行】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1360561698/

2 :
★おもな宗派の名称・通称・本拠地など (●=「真宗教団連合」加盟宗派 ■=分派など)
●浄土真宗本願寺派<本派・西本願寺 門主:大谷光真>……龍谷山 本願寺 http://www.hongwanji.or.jp/
●真宗大谷派<大派・東本願寺 門首:大谷暢顯> …………………真宗本廟 http://www.tomo-net.or.jp/
 ■浄土真宗東本願寺派<東本願寺 門主:大谷光見>………本山 東本願寺
 ■一般財団法人本願寺文化興隆財団<(東山上花山)本願寺 門主:大谷光輪>…東本願寺東山浄苑
 ■宗教法人本願寺<(嵯峨野)本願寺・大谷本願寺 門主:大谷光道> ……………本山 本願寺
●真宗高田派<法主:常磐井鸞猷> ……………………………高田山 専修寺 http://www.senjuji.or.jp/
 ■真宗北本願寺派
●真宗佛光寺派<門主:渋谷惠照(笑子)> ……………渋谷(汁谷)山 佛光寺 http://www.bukkoji.or.jp/
●真宗興正派<門主:華園眞暢>………………………………円頓山 興正寺 http://www.koshoji.or.jp/
●真宗木辺派<門主:木邊圓慈>………………………………遍照山 錦織寺 http://www.cable-net.ne.jp/user/kinshokuji/
●真宗出雲路派<管長:藤光永>……………………………出雲路山 毫摂寺 http://www2.ttn.ne.jp/~izumoji-ha/
●真宗誠照寺派<法主:二條秀瑞>……………………………上野山 誠照寺 http://www.jyosyoji.jp/
●真宗三門徒派<門主:平光顕>………………………………鹿苑山 専照寺 http://www.shin.gr.jp/shokai/209.html
●真宗山元派<法主:藤原光教>………………………………山元山 證誠寺 http://www.shin.gr.jp/shokai/210.html
※「真宗教団連合」公式HP http://www.shin.gr.jp/main.html

3 :
>>971 昨日の書き込みされた方に、もし出来ますればコテハンを付けていただければ
話が早いのですが。
下記の件で、もう少しお話がしたいのですが。
>>971 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2013/02/27(水) 22:44:33.87
> 阿弥陀様が衆生を救う手段については入門書を読まれるなり、
> 『観無量寿経』を読まれたらどうでしょうか。
> 他宗派の書物を読むのもなかなか楽しいですよ。
上記に書かれている経は、下記ので宜しいのですね。
仏説観無量寿経
 『無量寿仏観経』ともいい、略して『観経』とも称される。
宜しければ、>>971 さんも読まれたと解釈の上の確認ですが、
仏説観無量寿経=観経 は、真宗が宗として取り上げているお経なのでしょうか。
真宗の僧侶はご存知なのでしょうか?

4 :
阿弥陀仏 悟ればすなわち 去此不遠 迷えば遥か西にこそあれ(一休)

5 :
ランボーさんといいどーちさんといい
なんでこのスレってアスペさんたちに好かれるのかね

6 :
マニア「俺達は健全!」

7 :
ランボー法師の 朝ズバッ!   真宗の教えではどういう意味?
真宗では霊魂を否定しているようだが、 朝ズバッ!  と真宗僧侶に応えて欲しい。
過去の結論
肉体のの死滅で感覚としての煩悩そのものが無くなることを往生と言っている。
阿弥陀様のお浄土は遠いと思うところ。

☆未回答真宗問題 朝ズバッ!質問
>>811提唱の肉体の死滅でタイミング及び法号を唱え名い衆生の死はどうなるの?
阿弥陀様の本願ではなく、どのようして衆生を救うのですか?

仏説観無量寿経=観経 は、真宗のお経で真宗の僧侶はご存知ですか?

注 朝ズバッ!質問 において、真宗僧侶の返答無くば、    
  教団が無知で教えていないと受け止めます。
急に静かになったが、アク禁が増えたのかな?

8 :
四国の神木、神木なら、枯れるはずないんだがw

神の力で考えた枯らす液を 神の英知で考えた 枯らす場所に注入したから、神の力のおかげで枯らす事ができた。
なので、その人間の力だけだと枯らすことはできない。
まさに、ご神木であるという証明になっている。
神を否定したいなら、道具を使うな。道具は神が作ったものだと聖書に書いてある。

9 :
<現在の浄土真宗の教えまとめ>
・人間死んだら終わり。霊魂は存在しない
・当然、あの世もない
・阿弥陀如来は頭の中の理屈上でだけ存在するもの
・葬式は死者の霊のために行うのではない
・葬式は参列者が死者を偲ぶのと、真宗の教えを学ぶ場である
・死後に霊を供養するということも無意味である
・法事も供養する場ではなく、生きている人間が真宗の教えを学ぶ場である
・仏壇も先祖供養するためのものでなく、真宗の教えを学ぶためのもの
・墓も生きている者が死者を偲ぶだけの場である
・占い、迷信、オカルトなど科学的証明ができないものを信じる者は馬鹿である
・よって、聖徳太子の夢のお告げを信じた親鸞は馬鹿である
・阿弥陀如来像、親鸞像なども単なる物質であるので、これに対して祈りを捧げるのも馬鹿である
・報恩講などのお布施は、親鸞はもう存在しないし、阿弥陀如来は架空のものなので、
現在の僧侶に対するお礼として納めるべきもの

10 :
煩悩具足と信知して
  本願力に乗ずれば
すなはち穢身すてはてゝ
  法性常楽証せしむ

11 :
ランボーいじりも飽きたな

12 :
この雨で梅が満開だな

13 :
>>5
> ランボーさんといいどーちさんといい
> なんでこのスレってアスペさんたちに好かれるのかね

医者の証明も無い事や、対面で云えない事は、書かないほうがいいよ。
自分にみんな反ってくるよ。
そうしたら、精神不安定になって、底知れない恐怖心にかられて、
自殺した方がよっぽど楽だと思うようになるよ。
世間を甘く見ないほうがいいな。

14 :
その人格のせいにしなくてもいいよw

15 :
どうかな?

16 :
菅原明動ランボーさん、人を呪わば穴二つと聞きますし
善因善果、悪因悪果とも云いますからいう事は分かりますが
とはいえ、心が汚れ悪に進む事を制するというより
正しい道の俺を非難すれば当然報いを受ける的な考えは
創価と正宗と何ら変わりませんよ。菅原さんの目指す答え
は創価や正宗になる事ですか?

17 :
>>16
さて、どの書き込みが君を非難したというのかな?
それが分からないと話は進まないのだが。
>>5
> ランボーさんといいどーちさんといい
> なんでこのスレってアスペさんたちに好かれるのかね
この書き込みかな・
違う書き込みなら、どれだか指摘してよ。

18 :
お察しの通りですよ、明動さん。
御仏の道を歩まれるなら凡夫をおもう
慈悲心をお持ちください。凡夫を憐れむ
心で接し下さい。

19 :
>>5
> ランボーさんといいどーちさんといい
> なんでこのスレってアスペさんたちに好かれるのかね
>>16
> 菅原明動ランボーさん、人を呪わば穴二つと聞きますし
> 善因善果、悪因悪果とも云いますからいう事は分かりますが
> とはいえ、心が汚れ悪に進む事を制するというより
> 正しい道の俺を非難すれば当然報いを受ける的な考えは
> 創価と正宗と何ら変わりませんよ。菅原さんの目指す答え
> は創価や正宗になる事ですか?
>>18
> お察しの通りですよ、明動さん。
> 御仏の道を歩まれるなら凡夫をおもう
> 慈悲心をお持ちください。凡夫を憐れむ
> 心で接し下さい。
最後の確認です。
上記、>>5>>16>>18 の書き込みは>>18で間違いないですね。
明らかに、>>5  アスペだと言う書き込みに読み取れますが、間違いないですか?
そして、私がアスペだという証拠はお持ちですか?
間違いないのであれば、私の >>13 に書かれている忠告を無視するのですね。

20 :
16=18
16≠5

21 :
>>20
他人の話に割り込むのでしたら、誤解がおきないような書き込みをするか、コテハンをお願いします。
話し方がすこし違う事に気がつき、確かめたので、誤解を防止できて>>20この書き込みに感謝します。
しかしながら、
>>16
> 正しい道の俺を非難すれば当然報いを受ける的な考えは
この考え方は訂正しません。
自然の摂理上にある現象だからです。
以上

22 :
「正しい道」の俺ね・・・
あなたが正しい道を歩いてるという「証拠」は?
医者の証明も無い事や、対面で云えない事は、書かないほうがいいよ

23 :
【Asperger's Syndrome(AS)】アスペと略されることもあるが、
蔑称としては決して許されたものではない。
自閉症スペクトラム障害の一つとして分別され、いわゆる
「社会性の欠如」「コミュニケーション能力の欠如」
「想像性の欠如」といった三つ組の障害が具体例として
出される。
やはり、ネット世界ですから顔が見えない安心感から
過大に安易に蔑みの感情が出てきます。便利かつ
責任の無さが共存するかりそめの空間故でしょう。
菅原さんも独断と偏見で板活用はしないように願います。
事実が知りたいならパソコン画面で楽をしようとせず
実社会で労力を使って下さい。趣旨違いの宣伝行為は困ります。

24 :
>>23
> 事実が知りたいならパソコン画面で楽をしようとせず
> 実社会で労力を使って下さい。趣旨違いの宣伝行為は困ります。
対立したいのなら、とことんやりましょう。
宣伝と勝手に受け止めるのも、あなたの勝手ですが、私は真理を書いているので譲りません。
拝む事で、テンカンも、自閉症も良くなるのですが、本願寺のあの広い庭園で君らか私か
どちらが救えるか競いましょうか。
今生きている者が救われないなら、
”死んでから救う”
なんて考えであるなら、不渡りの約束手形を門徒に渡すようなもの。
 
何時でも受けてたちますよ。

25 :
絵に書いたようなネット弁慶だな

26 :
>>私は真理を書いているので譲りません
あなたは意味不明な例え話を書いてるだけでしょ?

27 :
頭のおかしな人には気をつけましょう by ひろゆき
頭のおかしな人の判定基準
・「みんなの意見」「他の人もそう思ってる」など、自分の意見なのに
他人もそう思ってると力説する人
他人が自分とは違うという事実が受け入れられない人です。自分の
意見が通らないとコピペや荒らしなど無茶をし始めるので見かけたら
放置してください。
・根拠もなく、他人を卑下したり、差別したりする人、自分で自分を褒める人
他人を卑下することで自分を慰めようとする人です。実生活で他人に
褒めてもらう機会がないがプライドだけは高いとか、匿名の掲示板しか
話し相手のいない人です。可哀想なので放置してください。
・自分の感情だけ書く人
「〜〜がムカツク」とか自分の感情を掲示板に書くことに意味があると
思っている人です。
何がどのようにムカツクのか論理的に書いてあれば、他人が読んでも
意味のある文章になりますが、そういった論理的思考の出来ない人です。
もうちょっと賢くなるまでは放置してあげてください。
http://www.2ch.net/before.html

28 :
>>26
> あなたは意味不明な例え話を書いてるだけでしょ?

意味不明?
あなた達が無知なだけです。
キチンと勉強も修行もしてから僧侶になったと言うのでしたら、
仏説観無量寿経=『無量寿仏観経』=『観経』
仏説観無量寿経、この経を読みましたか、そして実行しましたか?
”例え話を書いてるだけでしょ” などと大そうな事を云うなら、先ず上記の件についてお答え下さい。
話は、それからです。

29 :
略して観経に霊界請願や死者霊供養の利益を説く文言は
なかったと思いますが。
拝む事で癲癇や自閉症や癌が改善し平癒する理が理解
できかねます。しかし、事実であるならその事で悩む
人々をひたすら導き施し癒していけばいいだけの事と
思うのですが、此処に斯様に拘るのは真宗の法が疎ましく
思えるのか、ネットで論破した(限られた人数を相手に)
という自信を必要としたいのかと感じてしまいます。
とても霊界の力を借りて救済活動に多忙とは見えないので
・・・・つまり、暇なのですね。

30 :
菅原さん、本願寺に行ってみなさい
本願寺側でどのように対処するのか確認しなさい

31 :
>>23 「社会性の欠如」「コミュニケーション能力の欠如」
「これが真実だ」「それは迷信だ」を盾に日本古来の伝統文化を否定したり、
何を聞いても「阿弥陀様」「不可思議なんです」と明言を避ける宗教団体とか。

32 :
>>29
> 略して観経に霊界請願や死者霊供養の利益を説く文言は
> なかったと思いますが。
> とても霊界の力を借りて救済活動に多忙とは見えないので
> ・・・・つまり、暇なのですね。
十分に仕事をしていますし、内容は何百人もの僧侶が拘っても出来ない仕事をこなしています。
> ・・・・つまり、暇なのですね。
夕食後、テレビを観賞しながら、たまにパソコンで2chに書き込む、それが暇に見えますか?
あなたの信奉する教団僧侶全員がかかっても為し得ない仕事をしています。
つまり、世間を見る眼が乏しいと云うことでしょうか。
さて観経を、ただ読むだけで終わったのですか?
読んだあと、その経が示すような修行をしなかったのであれば、私の言うことは理解出来ないでしょう。
大日如来が、日蓮宗を見捨てたように、浄土真宗を見捨てなかった事に疑問を持っていました。
それが、今回この【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン62【御同行】にあって、理解できました。
真宗には大日如来が降臨できないと言われながら、どうして見捨てなかったか。
それは本当の仏教に接することが出来る、如来、菩薩に接する事が出来る手法の書いた経典
が真宗にあり、それが 種 として土中に埋もれていたからなのです。
その種こそが 観経 だったのです。
そろそろ中堅の僧侶の方が出てきて、前向きなお話に入っても良い頃と思いますが。

33 :
@原因から派生する症状に対応する対処療法
A原因そのものに対処する根本療法
どちらか。

34 :
菅原さん、こんな処で話さないで本願寺に行きなさい

35 :
観経で説く阿弥陀仏と大経で説く阿弥陀仏は異なるというなら
つじつまが合うでしょう。
或いは大経で明らかにされた道は行も満足に出来ない衆生用で
観経で示された形は行者向けというなら分かりますが。

36 :
観経が大日如来降臨の種という話に興味あります

37 :
夜も更けましたね。
今夜はこの位でしょう、皆さんお疲れ様でした。

38 :
どなたかの妙好人さんの言葉で
「浄土を貰って 娑婆にいる」
「死んで参る浄土じゃない 生きて参る浄土」
というのがありませんでしたか?

39 :
>>38
浅原才市さんの言葉ですね
才市や何処におる 浄土貰うて娑婆におる 
これがよろこび なむあみだぶつ

ありがたや
死んでまいる浄土じゃないよ
生きてまいるお浄土さまよ
なむあみだぶつにつれられて
ごをんうれしや なむあみだぶつ     
死ぬる身を死なぬ身の
なむあみだぶにしてもらい
ごおんうれしや なむあみだぶつ

40 :
>>38
そりゃあ 石見温泉津の才一さんだな
わたしゃ 臨終すんで 葬式すんで
 みやこ(浄土)に心住ませてもろうて
 なむあみだぶと浮世におるよ

41 :
妙好人と言えば、寺に強盗が入り縛り上げれた院主さん
を助けた際に 仏法にあわずに死ぬ方が恐い と言ったの
誰だったかな?

42 :
ランボー法師の 朝ズバッ!   真宗の教えではどういう意味?
真宗では霊魂を否定しているようだが、 朝ズバッ!  と真宗僧侶に応えて欲しい。
過去の結論
肉体のの死滅で感覚としての煩悩そのものが無くなることを往生と言っている。
阿弥陀様のお浄土は遠いと思うところ。

☆未回答真宗問題 朝ズバッ!質問
>>811提唱の肉体の死滅でタイミング及び法号を唱え名い衆生の死はどうなるの?
☆阿弥陀様の本願ではなく、どのようして衆生を救うのですか?

☆仏説観無量寿経=観経 は、真宗のお経で真宗の僧侶はご存知ですか?
☆観経について、長い事書き込んできたが、真宗僧侶は自分のものとしていない。
☆理解すらしていないのは何故なのか。
☆珠玉の経典 仏説観無量寿経 に反する、否定する言葉が真宗関係者から出るは?
☆阿弥陀様を蔑ろ(ないがしろ)にする行動は、真宗崩壊しいては日本崩壊の前触れか?

注 朝ズバッ!質問 において、真宗僧侶の返答無くば、
    
  教団が無知で教えていないと受け止めます。
  教団が無知で教えていないと受け止めます。
  教団が無知で教えていないと受け止めます。

43 :
答えたいがパソコンからの書き込みが巻き添え
を受けて出来ない状態の携帯書き込みなんで長文は
辛い。規制解除待ちで。
ただ確かな事は無量寿経を中心とし、その上で観経小経
を捉えている。
物事には順番順序適時があるとしている。阿弥陀仏の要四十八願内に全て
の命ある存在を名号にて浄土に生まれさせるとされていなければ
行を満たした者をこそという選抜の教えで終わったのだろうが。

44 :
妙好人ておかしなやつばかりだな。
生きて浄土往生とか心の浄土とか。

45 :
>>43
アクセス禁止ですか。
それは2chにとっては辛いことと、お察しします。
ほぼ一月ぐらい続くのが常のようで御座います故、下記にその配慮と思い書き添えました。
直接の必要があるときは、下記のアドレスにメールくださればと思います、捨てアドではありません。
myodohousi@ac.auone-net.jp
さて、物事の順番とは、確かで御座いますが、そうなれば先ず阿弥陀様に心が通じてからで御座いますね。
その手段が丁寧に観経に書いてあるようで、それが満たされたならばあなた様のいう通りであると思います。
それでは、夜にまた、、、、。

46 :
>>44
人身受けがたし今すでに受く
仏法聞きがたし今すでに聞く
此身今生において度せずんば
更に何れの生においてか此身を度せん。

>此身今生において度せずんば

47 :
なぜ低調なのだ

48 :
なんだよ、肉体の死滅で浄土往生じゃなかったのかよ。

49 :
「出家とその弟子」の倉田百蔵は、樋口一葉の「たけくらべ」を意識していた。
「たけくらべ」では遊女になることを定められている少女と門徒寺の住職を継ぐ定めのある少年の恋を描く。
その恋は、描かれた背景から実ることのありえない悲しい恋の物語として読まれた。
倉田は恋を実らせてやりたいと思ったんだと思う。
それを親鸞と弟子たちの物語として書き上げた。親鸞の教えに「たけくらべ」の恋の成就を妨げるものは何もないと・・・

50 :
倉田百三「出家とその弟子」には親鸞と善鸞の確執が描かれている。
善鸞は親鸞に泣いて悔やみながらもはっきりと父に対して謝罪を言葉にはしなかった。
親鸞はそれでもすべてを許して往生したように終わっている。
父と子の確執といえば善星比丘の話を思い出す。
善星比丘は北伝仏教の幾つかの経典で釈迦仏の嫡子と伝えている。
しかし、釈迦仏に違背し地獄に堕ちたと説かれている。
釈迦仏としては善星比丘の違背をどう感じていたのだろうか。
読み応えのある物語を待っている。

51 :
暴走老人逆襲   真宗の連中よ、昨夜まで散々叩いてくれたな。
私は、此処に書き込む前に、本願寺出版社から一抱えの主だった本を通販で買った。
他宗の私には細かいところは必要ないので、その大量の本を斜め読みした。
大日如来が、日蓮宗を見捨てたように、浄土真宗を見捨てなかった事に疑問を持っていました。
それが、今回この【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン62【御同行】にあって、理解できました。
真宗には大日如来が降臨できないと言われながら、どうして見捨てなかったか。
それは本当の仏教に接することが出来る、如来、菩薩に接する事が出来る手法の書いた経典
が真宗にあり、それが 種 として土中に埋もれていたからなのです。
その種こそが 観経 だった。

52 :
真宗が持っている経について、真宗僧侶がどれだけ理解し、それを自分の物として修行しているのかを、質問と言う形をとって確かめながら議論を進めていったが、議論にならないレベルである事は追々分かってきた。
しかも真宗の経典に書いてあることを言っても逆らうばかり。
”観経” にはっきりと書いてある事なのに、”清い水はいらない、泥水に住む” 等と、
ガガ〜〜〜ン 真宗は何を教えているんだ?????
どう見ても若者に見える、教えられた事がボケて歪められたとは思えない。
それなのに、
>>34 名無しさん@京都板じゃないよ 2013/03/01(金) 23:01:07.65
> 菅原さん、こんな処で話さないで本願寺に行きなさい
こんな意見が書かれた。
泥水の考えの者が教えられた事を間違って解釈していないと考えたなら、教育する側に問題がある、その問題の渦中に >>34 に行け、本願寺と折衝すれと言う。
問題教育している中枢の石頭の回転の遅い考えしか持ち合わせていないと思われる上層部に
掛け合ったところで、何の解決にもならない、それすら理解出来ないようだ。
私の名前まで、わざわざ書いてw
それで
”そろそろ中堅の僧侶の方が出てきて、前向きなお話に入っても良い頃と思いますが。”
と書いたのだが。
それは、青い連中は、何が何でも教えられた事寸分違わず押し通すと云う考えで固まっている、言い換えれば石頭に洗脳されているので、柔軟な議論が出来ない。
そう云う考えで書いているにも拘らず、読み取る力が無いと云うのは恐ろしいもので、
”アスペ”の話を持ち出して誹謗するやら罵倒する。
丁寧に アスペ の解説まで出てきた、、、、最早笑うしかない状態だ。

53 :
その上、こんな解釈をするものまで現れた。
>>35 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2013/03/01(金) 23:01:56.12
> 観経で説く阿弥陀仏と大経で説く阿弥陀仏は異なるというなら
> つじつまが合うでしょう。
さてさて、どの様に解釈したらよいものか。
善意で解釈したなら、仏様は一面だけではなく、多面をお持ちで、必要によって使い分けられる。
こんな解釈で如何ですか。
それなのに、解釈できない書き込みまで、、、、
>>25 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2013/03/01(金) 21:47:11.07
> 絵に書いたようなネット弁慶だな
>>26
> あなたは意味不明な例え話を書いてるだけでしょ?

さて、この様な書き込みもありましたね。
>>26 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2013/03/01(金) 20:15:36.87
> あなたは意味不明な例え話を書いてるだけでしょ?
>>18
> お察しの通りですよ、明動さん。
> 御仏の道を歩まれるなら凡夫をおもう
> 慈悲心をお持ちください。凡夫を憐れむ
> 心で接し下さい。

54 :
さて、この様な書き込みもありましたね。
>>26 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2013/03/01(金) 20:15:36.87
> あなたは意味不明な例え話を書いてるだけでしょ?
>>18
> お察しの通りですよ、明動さん。
> 御仏の道を歩まれるなら凡夫をおもう
> 慈悲心をお持ちください。凡夫を憐れむ
> 心で接し下さい。
私の此処での書き込みは 
> 凡夫を憐れむ心で接し下さい。
ではなく、真宗僧侶を憐れむ心で書き込んでいるのですが。

55 :
ぼちぼち >>971 さん、コテハンつけて、話に出られても宜しいのでは。
>>971 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2013/02/27(水) 22:44:33.87
> 阿弥陀様が衆生を救う手段については入門書を読まれるなり、
> 『観無量寿経』を読まれたらどうでしょうか。
> 他宗派の書物を読むのもなかなか楽しいですよ。
で、『観無量寿経』読まれて、どう思いましたか?
その中にこそ、どういう手順で ”南無阿弥陀仏” をお唱えしたらお救い戴けるか、ご理解し、
実践しましたか?
太陽が沈もうとする西の空に、阿弥陀如来が現れませんでしたか?
大日如来が、亡者の救済を阿弥陀如来に託す時、その尊い場に住する修行と”観経”は
示唆していると私は解釈しました。
その時の 阿弥陀如来と心を合わす為の心の持ちよう、それが前述の
”二つの扇風機”
論なのですが。
中には、扇風機の羽が回らぬとか、ダイソンの扇風機は羽が無い等の珍説も有りましたね。
初心の僧侶は洗脳固め、長老は石頭、中堅が本当の真宗を取り戻さなくては、やがて崩壊の
道を歩むでしょうし、それにもまして門徒に空手形を出し続け、先述の ”空手男” の
真宗住職のように怯えて気が狂う住職が増える事になりますよ。
言い換えれば、それだけ衆生、門徒を裏切っていると云うことですよ。
『観無量寿経』あなたが言い出したのですから、是非実践して、御光に満ちた阿弥陀様に会い、
その光に包めれて ”南無阿弥陀仏” をお唱えした時、亡者が救われるのですよ。

56 :
※フィクションです

57 :
観想行は自力の行だと否定してしまっているからね、真宗は。
親鸞が観経で大事にしたのは流通分だけだから。

58 :
むしろ序分でしょ

59 :
菅原さん、大経は省きますか。

60 :
ブログでやれよwもうw

61 :
勧経の観想念佛は天台の行でしょう。確か。
人の優劣が問われます。
己心の弥陀 唯心の浄土ですね。誰しもが歩める
道ではありませんね。人を選ばぬ称名念佛を
明らかにされた善導→法然→親鸞の流れです。

62 :
会社の利益も入試の合格も「阿弥陀様におまかせ!」
こんなに頑張ってきたんだ、タノムタスケタマヘ!

63 :
                      ハ,,ハ
                     ( ゚ω゚ )    お断りします
     お断りだょぅ        /    \
       ∧∧        ((⊂  )   ノ\つ))
      (=゚ω゚=)           (_⌒ヽ
      ノ(  x )\          ヽ ヘ } 
 ε≡Ξ  (_/ O       ε≡Ξ ノノ `J

64 :
「観念の念仏にもあらず」と、法然上人「一枚起請文」にハッキリと示されてるね。

65 :
なんでだよう!
俺がこんなにも「タノン」で「おまかせして」いるのに!

66 :
                     ハ,,ハ
                     ( ゚ω゚ )    お断りします
     お断りだょぅ        /    \
       ∧∧        ((⊂  )   ノ\つ))
      (=゚ω゚=)           (_⌒ヽ
      ノ(  x )\          ヽ ヘ } 
 ε≡Ξ  (_/ O       ε≡Ξ ノノ `J

67 :
親鸞の念仏は 憶「念」弥陀「仏」本願 だよ

68 :
>>61
善導様とかはすごーく深い観想に入っただろうね。
でも自分だけの救いではだめだと思った。
それとイメージの深まりはあるとして、それが本当にブッダの悟りと同じだろうか、という疑問があった。
やはり徹底した内観からすると、一部の煩悩の残存も見逃さないだろうから。
とはいうものの、おいらは体験的には語る能力がないわ。
>>62
naruyouninaru.
サンスクリットだ?あれれ。

69 :
なわけがないw

70 :
信心の無い称名って意味ないでしょ。

71 :
>>70
本当は如来様から、称名念仏も与えられたもんだかららね。
意味はあると思うよ。
果遂の誓いもあんだしよ。
意味、無意味を問うことが無意味だろうね。
まじで答えると。

72 :
蓮如さんも
たとい名号をとなえるとも 仏たすけたまえと
おもうべからず。
といってますからね。
願望請求の為の仏願じゃないから。

73 :
書き込みがなされるスレが固定的だよねw

74 :
信心開けるところの称名と
称名で信心が開く、のとはちがう。
一般に言う称名念仏というのは信の上でのことを言っている。
信も無い奴が「わたしの称える称名には信心が込められている」
とかいうのは単なる妄念妄想勘違い。

75 :
固定的って、教学的ってことかい?
俺もすべての称名が初めから報恩感謝だろうか、って疑問はありますね。
アンチではないですが。

76 :
そこら辺を歩いているにーちゃんに「ちょっとこの文字読んでみ?」と
「なもあみだぶつ」という看板を読ませたら
はたしてそれが報恩感謝だとか念仏や信心が込められているのだろうか?

77 :
>>74
>信もない奴が
こういう表現は真宗の人は本当にするだろうか。

78 :
>>77
人間だれでも最初は信が無いでしょうがw

79 :
77に追加していうと、真宗のお寺の人はそういう表現はしないよ。
それどれの門徒さんの生きる苦悩を知ってるから、人の信心は批判しないよ。

80 :
>>76に関してはどうですか?

81 :
速記速記速記、総動員総動員総動員wばれるぞw

82 :
歳をとると子供に還るって本当なんですね
暴走老人の無邪気さがステキです

83 :
>>80
一遍上人はその問題に、信不信を問わず、ってお念仏の札だっけ、を渡したね。
そういう事例があります。
ただ看板うんぬんは生死問題ではないから、信心の有無とは別問題だね。
こたえすぎ、すみません。

84 :
>>79
もうやめとけ ボロが出てるぞ 人の信心て何だよ

85 :
そこらのにーちゃんに「ナモアミダブツ」と喋らせても
にーちゃんに信心が至り届いているとは思えないのだが・・・。

86 :
>>85
届いているかも知れんが本人が自覚できなければ意味はないよ
それだと九官鳥も仏になるぜ?

87 :
>>79
大して人生経験も無い真宗僧侶に
会社でこき使われるサラリーマンの生きる苦悩が分かるんですか?

88 :
>>会社でこき使われるサラリーマンの生きる苦悩
小さい悩みだなおいw

89 :
>>84
人の信心って、>信もない奴が、って上から君がいうからさ。
君は信心があるっていうのかい。
ある、あるって自分でいうのはあやしいと蓮師もいうぞ。

90 :
「わたしの称える称名には信心が込められている」という思い上がりの心を戒めてるだけじゃないの?
そりゃ「奴」呼ばわりされるよ・・・

91 :
>>88
お寺の人じゃないでしょ?
>>87さんの苦悩が分からないと、仏法が観念になってしまう。
生活の苦悩に仏法は答えないとだめだよ。
謙虚に。

92 :
わかると言った所で>>87はどう反応するのかな?

93 :
>>91
生活の苦悩って何ですか?

94 :
>>88
真宗僧侶に人生経験が無いことは認めるんですね

95 :
>>91
大して人生経験も無いとか煽ってくる相手には謙虚に接する必要はない気がするんだが

96 :
明日でさよならするんですよね?
本当にできそうですか?w

97 :
>>90
そういうこと。
「称名すれば信心が至り届いている」という先入観というか思い込みのことだよ。

98 :
無理っぽいねw

99 :
さよならって何?

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