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2013年03月神社・仏閣64: 天台宗のスレ 第五 (293)
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天台宗のスレ 第五
- 1 :2012/12/17 〜 最終レス :2013/03/04
- 天台宗の話題全般において進行していきましょう。
越法問題や荒らし問題がいたるところで問題になっているので、
それらの対策のためにルールとして
・ 教相や事相関係の解説は、僧侶のみがすること。
・ 越法に関しては慎重に判断
・ 荒らしレスを見かけた場合は、速やかにレス削除依頼を行うこと。
を規定いたします。
教相や事相関係の解説以外の話題は各人自由にレスできます。
僧侶の皆さん、越法に関しては慎重に判断しましょう。
僧侶の皆さんは「天台宗僧侶」「僧侶」と名乗れば
分りやすいと思います。
では、天台宗の話題全般において進行していきましょう。
前スレッド
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1317736784/l50
- 2 :
-
次スレを立てました。キチガイ語尾wに負けないようによりよいスレにしていきましょう!
- 3 :
- そうですね。この板の首謀者、キチガイ糞コテ=自称高野山真言宗僧侶に
負けないようにしましょう!
- 4 :
- スレ建て >>1 氏には乙だけど、 なんでそんな煽りを入れて、先々荒れるような
種まきをするんだか・・・・
人の悪しき行いは、昨日の自分であり、明日の自分。そう思って自らの戒めに
すれば良いだけ。
そんな嵐にイチイチ関わりあうほうが間違いだと思うぞ。
- 5 :
-
そうですね。この板の首謀者、キチガイ語尾wに負けないようによりよいスレにしていきましょう!
- 6 :
- 結局、キチガイ語尾wは、ネット情報すらにも劣るマジキチでしたなw
- 7 :
- 十住心論では、包摂しているという旨が述べられている。般若心経秘鍵とごっちゃにしていないねw
だから密教は最上の教えだといっているんだよ。包摂するならば、密教と顕教は一つということになるのは当然。
法身説法説の破たんだよね。空海って語尾wほどそんなバカじゃないでしょ?w
- 8 :
- 道元の話はここでは関係ある。
というのは、禅密並修が基本であるのが禅僧として事実だからだw
いつもの日本語読解能力の無さだなw
- 9 :
- 泉涌寺の開祖の当時は臨済宗じゃないということは、君が自供しているではないか。
しかも、南都六宗と真言は非常に密接している。真言は仏教が究極に昇華したものだからw
- 10 :
- しゅんじょうは天台宗の僧侶じゃないということは、皆さんが明らかにしたよね。
中国の天台さえ理解できないので真似できないほど日本の天台は猿真似にも劣るよねw
- 11 :
- 下記が全ての真実を分かり易く証明してる
俊じょうが観世音寺で受戒した当時は、
栄西でさえ臨済宗を日本に紹介していないwww
- 12 :
- 大体、しゅんじょうが受戒した観世音寺≡戒壇院
ということを理解できないキチガイが居るとはw
- 13 :
- 俊じょうとは、
戒律を一番重視し基本に置き、天台教学(中国天台)、禅(楊岐派)も重視しするというもの。
つまり、俊じょうは前スレ>>943さんがいうように
天台宗僧侶ではない。
ましてや特に日本の天台宗とは少しもかすってもいないのである。
- 14 :
- >>13
によると、要するに、真言宗とも全く関係はないということだなw
天台宗僧侶だということは事実だよなw
- 15 :
- ちなみに>>4-13は同一人物による連投です。
- 16 :
- 998 :名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 21:20:19.82
それに、観世音寺が当時東大寺末寺だと証明できても、
戒壇院を東大寺末寺だと証明しないと意味がないよねw
999 :名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/17(月) 21:21:13.94
結局、キチガイ糞コテは、ネット情報だよりのマジキチでしたなw
1000 :980:2012/12/17(月) 21:21:22.14
>>997
俺は>>943じゃないよ
このスレでは複数の人が、俊じょうが天台宗僧侶ではない
と主張していると思うんだけど
以上より、1000レス番を書き込み(時間から、1000レス目を書く準備をしているw)
していまだに、多重人格工作
していることが笑えるw
- 17 :
- >>12
え?でも今は、別々の宗派の寺院だよね。
- 18 :
- >>9
自説なら、新しい宗派でも作れよw
- 19 :
- >>16
俺、前スレの980=1000なんだけど、998や999と一緒にしないで。
俺は俊じょうは律宗(北京律)僧侶だと思っているよ。
- 20 :
- >>13
によると、要するに、少なくとも天台宗とは全く関係はないということだなw
律宗僧侶だということは事実だよなw
- 21 :
- >>14-18
自説なら、新しい宗派でも作れよw
- 22 :
- >>17
池沼?w
今の話をしているんじゃないw
当時の話をしているんだw
だから、氏神厨は池沼だw
- 23 :
- ちなみに>>3=>>14-18は同一人物による連投です。
- 24 :
- しゅんじょうが天台宗僧侶じゃない証拠は有れども、
しゅんじょうが真言宗僧侶じゃない証拠が一つも無いw
- 25 :
- >>22
じゃあ、当時、観世音寺が東大寺末であり、戒壇院も東大寺末だと証明してみろよw
>>19-23はもちろん同一人物ですw
- 26 :
- しゅんじょうが天台宗僧侶じゃない証拠≡>>13
- 27 :
- >>24
真言宗僧侶じゃない証拠?ある証拠がなければ、ないってことだからなw
まあ、しゅんじょうを真言宗僧侶だという非常識な奴はこの世にはいないはずだからなw
全く無関係だからw
- 28 :
- >>25=>>3=>>14-18
天下の三戒壇院≡東大寺末
論証終了w
>>25=>>3=>>14-18はもちろんキチガイの同一人物ですw
- 29 :
- >>25
>>19は違うよ。一緒にしないでね。
- 30 :
- >>13は、しゅんじょうが天台宗僧侶だと証明しているよねw
中国天台宗と日本天台宗は系統は同じだから。
- 31 :
- >>27
天台宗僧侶じゃない証拠?ある証拠がなければ、ないってことだからなw
まあ、しゅんじょうを天台宗僧侶だという非常識な奴はこの世にはいないはずだからなw
全く無関係だからw
- 32 :
- >>28=>>29
どう見ても一緒だろwいつもの時間差工作w
- 33 :
- 俊じょうが真言宗と密接に関係ある証拠
観世音寺で受戒
論証終了w
- 34 :
- この板のキチガイ糞コテは今必死だぞw
多重人格工作して、大勢いるように見せかけないと。
少なくとも2人以上に見せないとなww
コピペと書き溜めて頑張ってますなw
- 35 :
- この板のキチガイ糞語尾w=氏神厨は今必死だぞw
多重人格工作して、大勢いるように見せかけないと。
少なくとも2人以上に見せないとなww
コピペと書き溜めて頑張ってますなw
- 36 :
- 東大寺と真言宗は、全く別物。そもそも、具足戒なんて真言と全く関係ない。
ウソばっかり。
>>33は脳内妄想で論証しているだけw
- 37 :
- キチガイ糞コテは、顕教と密教が同じだという説を展開しているよね。
これは御大師様に逆らうことだろう。
しかも、前スレで、十住心論で、密教は全部の宗派を包摂している主張していると
勝手に発言している。真言を冒涜している。
- 38 :
- 東大寺と真言宗は、密接。そもそも、具足戒採用している奈良仏教と真言宗は非常に密接親密。
ウソばっかり。
>>36は脳内妄想で論証されて反論できず逃げているだけw
具足戒を否定した天台宗とは確かに全く関係無いがw
- 39 :
- キチガイ語尾w=氏神厨は、顕教と密教が同じではないという説を展開しているよね。
これはキチガイ語尾w=氏神厨が無知のキチガイであること証左だろう。
しかも、前スレで、十住心論で、密教は全部の宗派を包摂している主張していないと
勝手に発言している。真言を冒涜している。
具足戒を否定した天台宗とは確かに全く関係無いがw
- 40 :
- >>38
東大寺と真言宗が、密接なのは、空海が真言院作っただけだろw
密接だという根拠の提示をどうぞ
空海が具足戒を受けて、今も真言で具足戒を授けていると主張するのか?ww
- 41 :
- >>38
正論ですね
- 42 :
- >>40
東大寺と真言宗が、密接なのは、空海が真言院作ったからだろw
その反論の密接ではないという根拠の提示をどうぞ
空海が具足戒を受けて、今も真言で具足戒を授けていないと主張するのか?ww
- 43 :
- >>39
十住心論のどこに、密教が前宗派を包摂していると書かれてあるのか
引用をお願いします。
密教が顕教より優れているということではないのですね?包摂ですから
顕教も優れていると肯定するんですね?
- 44 :
- >>43
十住心論のどこに、密教が前宗派を包摂していないと書かれてあるのか
引用をお願いします。
密教が顕教より優れていないということではないのですね?包摂でないのですから
顕教も優れていないと否定するんですね?
- 45 :
- 鸚鵡返しは、論破された時のマニュアルですよねw
もはや多重人格工作はできていないようだがw
- 46 :
- >>44
普通、ない証明はしない。あると主張する側がそれを証明するわけだが。
常識知らずの君らしくていいよw
負けは早く認めたほうがいいよw
- 47 :
- >>43
秘密荘厳心とは包摂しているの意
- 48 :
- 鸚鵡返されることは、論破された時のマニュアルですよねw
もはや多重人格工作はできていないようだがw
- 49 :
- >>47
お前の解釈だろw日本語的に解釈しても、包摂するという意味ではないw
- 50 :
- >>46
普通、証拠が出されたらその反証する必要がある。あると主張する側を批判する側がその証拠に反証するわけだが。
常識知らずの君らしくていいよw
負けは早く認めたほうがいいよw
- 51 :
- >>49
お前の解釈だろw日本語的に解釈しても、包摂するという意味であるw
- 52 :
- 存在を主張する側がこれだからねwコピペして串変えたらそりゃ連投可能でしょw
- 53 :
- 語尾w君が論破されて必死になっているのが非常に笑えるwwwwwwwwwww
- 54 :
- キチガイ糞コテが、多重人格装っているのは確定
この板には2人しかいないw
- 55 :
- 東大寺と真言宗が密接な証拠>>38>>42はあれども、
それを否定する証拠は皆無というw
- 56 :
- 真言院作った経緯を知ってますか?w
- 57 :
- キチガイ糞語尾w=氏神厨が、皆に嘲笑されているのは確定
この板には大勢居るようだw
- 58 :
- >>32
許して下さい。一緒にしないで下さい。
>>54
3人くらいはいると思うのです。
俺の主張
観世音寺=東大寺の末寺。具足戒の戒壇院。
俊じょう=律をきわめることを第一目的にして宋に渡った。
帰国後に北京律の祖と仰がれる。
泉涌寺=律を基本におき、四宗兼学の道場として建立。
俊じょうと真言宗の関係は、INBUDS DBで「俊じょう」を検索
しても、それらしき論文が出てこないなあ。
日本の天台宗に間しても同じことが言えるような気が・・・
http://tripitaka.l.u-tokyo.ac.jp/INBUDS/search.php?m=sch&od=&uekey=%E4%BF%8A%E8%8A%BF&ekey1=&lim=20&offs=0&
- 59 :
- >>53
>>55
>>56
同感
- 60 :
- >>57=>>58
大変だねえw
空海は嵯峨天皇の依頼で真言院を立てただけ。
密接な関係という意味ではない。全く関係ないw
- 61 :
- >>58
だから、俊じょうは律宗や真言宗の僧侶とはいえても
全く天台宗の僧侶とは言えないものなんだがなあ
池沼の語尾wには理解できないだろうがw
- 62 :
- 今頃お勉強中か、書き溜めて保存しようとしているんだろうなw
多重人格工作のためにw
- 63 :
- >>60=>>3=>>14-18
大変だねえw
空海の上奏で真言院を立てた。
密接な関係というのは明らか。大いに関係があるw
- 64 :
- 今頃お勉強中か、書き溜めて保存しようとしているんだろうなw
語尾wクンのオツムには難しいだろうなw
- 65 :
- >>63
その証拠をお願いします。密接な関係があると主張して
その根拠を真言院を空海が建てたいといって建てたというんだから。
その経緯の証拠をお願いします。
- 66 :
- 証拠がないのに、東大寺と真言宗が密接な関係があるとかあほ丸出し。
密接というからには、どんな証拠が出るんだろうか?w
- 67 :
- ↓詳細です。
http://hakataboy.com/temple/Fukuoka/Munakata/SyoubouJI/m.html
- 68 :
- しゅんじょうが、観世音寺で具足戒で受戒した
これのどこが、真言とのかかわりを証明するのか全く不明。
どちらかというと、そののち天台教学を勉強したんだから
天台宗僧侶というほうが説得力がある。
- 69 :
- キチガイ糞コテの断末魔は、多重人格工作をすることで精いっぱいのようだなw
- 70 :
- 証拠があるのに、東大寺と真言宗が密接な関係が無いとかキチガイ丸出し。
密接ではないというからには、どんな反証が出るんだろうか?w
- 71 :
- >>65
空海が上奏したから
- 72 :
- キチガイ語尾w=氏神厨の断末魔は、鸚鵡返されるることで精いっぱいのようだなw
- 73 :
- しゅんじょうが、観世音寺で具足戒で受戒した
これ自体が、真言とのかかわりを証明する非常に分かりやすい証拠。
どちらかというと、そののち中国の方の天台教学を勉強したんだから
日本では天台宗僧侶というのは全く説得力が無いw
それに天台宗僧侶ならば叡山の大乗戒壇での受戒のはずw
全く天台宗僧侶だという証拠が一つも無いw
- 74 :
- >>58
>>61
もっとも、中国での禅は密教化して、修行は
禅密の並行履修が大原則であったわけだからねえ。
だから、前スレでも道元の例を出して解説されていたが、
この池沼は全く理解できないようだw
- 75 :
- >>74
>禅密の並行履修が大原則であったわけだからねえ。
だから、前スレでも道元の例を出して解説されていたが、
曹洞宗の護摩祈祷は、何故か系の場合の方が多いからなあ。
- 76 :
- 語尾wの論法では、「真言宗でも広沢系の法流は天台宗」と言っているようなものだなw
広沢系の法流の派祖宗叡は天台宗出身だしw
しかも、俊じょうとは違って、宗叡は紛れも無い正真正銘の日本天台宗出身だしw
それだけでなく、初代天台座主義真の直弟子でもあるw
まあ、広沢系の法流が天台宗だと言い張りたいのなら構わんがw
- 77 :
- ちなみに、真言宗の僧侶は(叡尊さんの流れである真言律宗と、浄厳律師の教えのもとにある霊雲寺派を除き)現在でも全て具足戒を受けてから初めて、
加行・灌頂を受けていますので。
残念ながら教師資格を得た後も具足戒を守る僧侶は、奥之院行法師志願者など極わずかですがね。
- 78 :
- 天台宗でも、具足戒は重視されますので、キチガイ糞コテの言い分は間違ってますねw
- 79 :
- 密教は、秋刀魚や戒だろうがw
- 80 :
- キチガイ糞コテ=自称高野山真言宗僧侶なので、
自分のいいようにしか考えない。したがって、全く信用できる人間ではない。
もちろん具足戒なんて守る気もさらさらないw
- 81 :
- たまには、議論の原点に戻ったらどうだ?w
1・「泉湧寺は天台寺院か否か」
2・「泉湧寺は天台系寺院か否か」
3・「泉湧寺の開祖は天台僧侶か」
4・「泉湧寺の開祖は天台系僧侶か」
5・「天台僧侶であるとはどういうことか」
6・「天台系僧侶であるとはどういうことか」
と、こういう流れで“問い”はシフトして、現在、下二つでもめてるわけだ。
ここに、見落とされているポイントが幾つかある。
・「建立当初、何宗の寺院という名目であったか」
・「建立当初、何宗の“肩書きを持つ”開祖であったか」
…ここに、上記1〜6(及び前スレ987http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1317736784/987)が絡む。
尤も、
A・「建立当初の“肩書き”“名目”よりも遡って、“系譜としてのオリジン”を、当該寺院の宗派と為すのか」
B・「“系譜としてのオリジン”よりも、建立当初の“肩書き”“名目”を以て、当該寺院の宗派と為すのか」
という根本問題があるわけだが、皆、意識的に避けてるよなw この点を・・・。
そして、現在の意見のズレは、まさにこのABの相違が平行線となったまま続いている、と。
みんな、よく飽きないな・・w
- 82 :
- 天台宗では、具足戒は重視されてないので、キチガイ語尾w=氏神厨の言い分は間違ってますねw
- 83 :
- キチガイ語尾w=氏神厨なので、
自分のいいようにしか考えない。したがって、全く信用できる人間ではない。
もちろん具足戒なんて守る気どころか具足戒なんてもの自体知らないw
- 84 :
- >>82-83
正論ですね
- 85 :
- 天台宗でも、具足戒はあります。それに加えて、菩薩戒があるだけです。
真言は、サンマヤ戒です。嘘つかないように。
- 86 :
- どこでもいいから真言宗の寺いって坊主に訊いてみろよ…。
「あんたが受けたのはナニ戒?」って。
…あ、大抵の真言坊主は自分がナニ戒受けたのかも忘れてるから、印信箱あけて、戒牒見せてもらったほうが早いわ。
三通あるはずだ。「菩薩戒」、「求寂戒」(=沙弥戒)、「ビッシュ戒」(=具足戒)の三通。
「三昧耶戒」は灌頂の前に受けるが、通常、戒牒は出ない。(在家の方でも結縁灌頂の前に受けている。…その時間にきちんと出席しているかは別として。)
マジで真言の戒の内容知りたければ、浅井覚超(證善)先生の『真言宗の清規』を読んでくれ。ちなみに浅井師は戒律(もちろん具足戒な)まもってはるわ。
- 87 :
- 天台宗も具足戒も重視していますので、全く問題ない。
具足戒だから、真言と関係あるとかまったく意味不明。
そんなこと言ったら、具足戒のみを重視する南都の僧侶だといったほうが正しい。
それに、ビッシュ戒って具足戒と全く同じだと言い切れるのかねえw
- 88 :
- 疑うなら、中身を見て突き合わせてみればいいのに
- 89 :
- もはや両サイドとも、“何について”の話だったか忘れてるんだろうな・・w
ま、所詮神仏板だしなw
- 90 :
- 泉涌寺の実質的開基である俊じょうは何宗の僧侶?
1.天台宗
2.真言宗
3.臨済宗
4.律宗
5.その他
俊じょうにより泉涌寺は何宗の寺院として建立された?
1.天台宗
2.真言宗
3.臨済宗
4.律宗
5.その他
これらの問いに答える際には、参考文献や信頼性の
高いサイトへのリンク等を表示しましょう。
さて、いつまでこの話題は続くのだろうか
- 91 :
- >>90
経歴からして、真言宗ではないことは確実だろうね
これはもう周知の事実だから。
- 92 :
- >>91
「真言宗でない=天台宗」なの? (´・ω・`)
- 93 :
- >>90
経歴からして、天台宗ではなく律宗及び真言宗であることは確実だろうね
これはもう周知の事実だから。
- 94 :
- ┐(´・ω・`)┌
.
.
.
- 95 :
- 天台宗も具足戒も重視していないので、問題ある。
具足戒なのに、真言と関係ないとかまったく意味不明。
そんなこと言ったら、具足戒のみを重視し且つ東密とも密接な南都の僧侶だといったほうが正しい。
それに、大乗戒壇って具足戒と全く同じだと言い切れるのかねえw
- 96 :
- 天台宗がもし仮に「具足戒を重視」していたら、
大乗戒壇をわざわざ提唱した最澄さんが泣くぜwwwwwwww
語尾wは只の池沼だから理解できないがwwwwwww
- 97 :
- じゃあ、わざわざサンマヤ戒を提唱した空海さんもなくよねw
- 98 :
- >>95
ハァ…。
大乗戒壇は円頓戒だから。
具足戒に対抗して創られたものだから、同じなわけない…っての、わかるかな?
- 99 :
- >>92-96はもちろん同一人物です。
この板には2人しかいません。
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