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2013年03月小規模MMO12: ArcheAge Part4 (614)
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ArcheAge Part4
- 1 :2013/02/24 〜 最終レス :2013/03/11
- 公式
http://www.archeage.com/
日本プレサイト
http://www.archeage.jp/
http://www.4gamer.net/games/098/G009811/
前スレ
ArcheAge Part3
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1360979886/
- 2 :
- >>1乙
- 3 :
- >>1乙です
- 4 :
- ここまでテンプレ
- 5 :
- このゲームはPKゲームです。まったりプレイはできません
まったり生活プレイをしたい人は他のMMOを探してください
次からこれを>>1に足しておいて欲しい
- 6 :
- >>1
乙です
>>5
まだ実際に遊んでないからなんとも言えないが
まったりプレイを全否定して人を弾くのはもったいないかもしれん
たとえば大手ギルドに所属して比較的安全に採掘や生産・交易とか生きる道はある気がするんだわ
俺としては4亀を見て無防備に生活ゲーと考えてる人に
MMORPG「ArcheAge」 日本で好まれそうな要素と敬遠されそうな要素トップ5
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-1098.html
この記事でも見てもらって
さらに実際に遊んだ人のまとめ(前スレであったBOTの件など)があればいいと思う
- 7 :
- >>6同意
>>5のような人は課金はじまればいなくなるさ。
実際韓国でも課金始まって無差別PKがなくなったという
静かな鯖もあるらしい。
そもそもPKゲームだなっていう人間はまったりしてるやつを狙って
俺tsueeしたいわけで、エサがこないとできないぞ。チキンのくせに。
- 8 :
- >>7
まだPK談義したいのかよ
- 9 :
- http://www.youtube.com/watch?v=w6WwlpMvNOg
- 10 :
- >>7
>>5はエサになりそうな人に予め警告をしているのであって
TUEEEしたい系とは逆だと思う
今「PKはそんなにひどくないよ」ってキャンペーンして呼び込もうとしている方が
狩り豚を一方的に攻撃してTUEEEしたい系の人間だろう
- 11 :
- /j
/__/ ‘,
// ヽ ', 、
// ‘ ! ヽ …わかった この話はやめよう
/イ ', l ’
iヘヘ, l | ’
| nヘヘ _ | | l ハイ!! やめやめ
| l_| | | ゝ ̄`ヽ | |〈 ̄ノ
ゝソノノ `ー‐' l ! ¨/
n/7./7 ∧ j/ / iヽiヽn
|! |///7/:::ゝ r===オ | ! | |/~7
i~| | | ,' '/:::::::::::ゝ、 l_こ./ヾ.. nl l .||/
| | | | l {':j`i::::::::::::::::`ーr ' ||ー---{
| '" ̄ ̄iノ .l::::::::::::::::::::::∧ | ゝ ',
, 一 r‐‐l γ /、::::::::::::::::::::::::〉ー= ___ ヘ ヽ }
/ o |!:::::} / o` ー 、::::::::::::i o ,':::::::{`ヽ ヘ ノ
/ o ノ:::::∧ /ヽ o ヽ::::::::| o i::::::::ヽ、 / /
/ ノ::::::/ /::::::::ヽ o ヽ:::| o {::::::::::::::Υ /
- 12 :
- 俺はまったりプレイ層の味方になりながらPKと戦うぜ♪
- 13 :
- まぁでもぼっちには辛いゲームだな
ぼっちはぼっちなりの生活しか出来ない
訳で一番小さい家と手漕ぎボートを持つのが
やっとの生活水準なんだろう
それでいいんだけどな
- 14 :
- ボッチつうかどのゲームでも無言&コミュ否定プレイし出したら本人も周りのプレイヤーも
楽しくないんじゃね?
- 15 :
- フェルッカは廃れました。
トランメルは栄えました。
つまり、そういうこと。
- 16 :
- >>6
そのblog、方々のスレで宣伝が目に余るんで正直辟易しています
そろそろ外部wikiが出てきてもよさそうだけど、まだ無いの?
- 17 :
- まったりゲーやりたいなら他所に行けって言っておろうが
そんなもんいくらでもあるだろ
なんでこんシビアなゲームをわざわざ選ぶんだよマジで変なやつらだなwww
- 18 :
- 人が少ないと生活もPKも成り立たないんじゃね
あまり殺伐としすぎてもなあ
- 19 :
- はじまるまえから腐臭ただよってんなwwwwwwww
所詮チョンがつくるゲーム。生活型ゲームなんて不可能
- 20 :
- >>17
イケメンインテリの良いPKってのが居るらしくて そいつらにブチ転がされると「悔しい////」って喜びがあるらしい
- 21 :
- まあ、まったり派もPK派も効率廃派も
言えることは、このゲーム組織ゲーなので
ぼっちお断りつーことだな
コミュ障は詰むぞw
- 22 :
- ArcheAgeは全部入りのMMORPGです。
PK(同族殺し)は裁判・投獄のリスクもあり、ある程度落ち着く場合もありますが可能です。
敵対勢力(東西+海賊勢力の3勢力)による攻撃行為(PvP,GvG)は日常的にあります。
ハウジング・造船を含め多岐にわたる生産・採集も大きな魅力ですが、状況によっては家や船も壊され
畑は荒らされ、交易中に襲われ荷物を奪われる事もあります。
自由度が高く様々なプレイスタイルで楽しめますが、全ての要素が密接に絡んでおり
狩りや生産をしてるだけだから安全という様な事は無く、リスク管理も必要です。
PK・PvP等をゲームとして許容できない方はご注意ください。
- 23 :
- ソロでもソロなりのプレイはできるだろ。たぶん。
みんなが同じプレイ、クエストこなしてカンストしてレイドまわしてってゲームではないから、
詰むって言葉自体がちょっとそぐわない気がする。たぶん。
- 24 :
- ぼっちだと労働力がすくないので、家や船つくるのに
時間がかかりすぎ、しょぼい装備でうろうろしてると
PKに殺されまくり、やる気がなくなるのがオチって意味
で詰むと表現してる
- 25 :
- 自由度が高いように見せかけてゲームバランス的に実はまったく高くないのか
レールから外れると即死みたいな
- 26 :
- それこそ、クエストこなしてカンストしてレイドまわして・・・
というゲームだとソロでもある程度いけるんだがなw
ただ、クエストもあるので序盤はソロでも可能かもな
- 27 :
- 自由度が高いからこうなるんじゃないかw
- 28 :
- >>22
いいねいいね
たんぶソロでも交渉力のあるやつは生産でも戦闘でもそれなりの遊びはできると思う
仮に社交性なくても共同採掘場で働いたり野良PTの募集、船員募集、修理の労働募集とか
過疎が進行するまでは充分やっていけるんじゃないか
ソロOKの募集にすら応じられないなら相当厳しいと思うが…
- 29 :
- >>22
いや、かかしの範囲内の畑は荒らされないよ。
敵対勢力による攻撃行為も、地域が限られる。
つまり安全地帯に引きこもってれば、
平和な生活は送れるよ。
- 30 :
- 安い賃金で家建築の労働バイトとかをやらざるをえないぼっちくん
リアル底辺な感じw
それもできないコミュ障はそれ以下の暮らしww
一方効率化した組織運営の遠征隊のリーダーは領主になって
税金がっぽでうはうは人生
そんな感じじゃあないかな
- 31 :
- まったりしたいやつがこのゲームに来るのもわけわからんが
ボッチっがMMOやる理由ももっとわからんわ
- 32 :
- これはコミュ内でアイドルに上り詰めると最強になれるゲームなのよ〜
INしただけで○○ちゃんなにしたい?ぼくの労働力満タンだお〜遊ぼう^^
お城がほちぃの・・・・・・数分後数百人が集まり建築開始
テキトーにかわいい全身写真と高性能ボイスチェンジャーと女性誌数十種準備しろー
- 33 :
- 二項対立とか激しい格差とか
やっぱり半島の人がつくるとこうなるんだな
この手のゲームは日本でつくってほしかったなー
- 34 :
- >>28>>29
適当に書いた駄文にレスサンクス
かかしの事は詳細頼むわ〜
敵対勢力の攻撃については危険地域がたとえ限定されてても、
自ら入ってやられて文句言う馬鹿が結構いるらしいから線引きしても無駄かなとw
- 35 :
- ぼっちは居たほうが優劣がはっきりして
面白いと思うけどなw
必死で手漕ぎボートを漕いでる横を
豪華客船みたいな船が颯爽と通り過ぎてくわけだから貧富の差があってよろしい
- 36 :
- 韓国版を遊んでる経験から言うけど、ほとんど勘違いしてるよ(´・ω・`;)
確かにPKはできるけど受諾したクエスト次第だし、そもそもPKされるエリアは郊外
そんなところをウロウロするのは、ハイリスクハイリターンを希望する人で
収奪や強襲に備えずに行くのは・・・考えればわかるよね
キャラバンもそういったクエストの一貫だし、遠征もちゃんと参加者を募る
PK嫌な人は正規ルートもあるし、そこでやっていけばいい
のんびり派でも人が多ければ十分先行できるよ
コミュが肝心なのは労働力(システムのね)や経済周りで多数と関わった方が
完全に有利な為だよ
例えば家を建てるのに複数の材料いるけど、一人で準備するより、二人で2種類を
2つ分ずつ分けて集める方が遥かに早いから
PKしたいのはすればいいし、嫌な人でも農場プレイで資源市開いて楽しめるよ
(´・ω・`)なんか、妙に殺伐してる風に伝わってるけど、PK多いのはPKしたいのが
そこに集まったり密貿易しまくって粗利を得ようって人が多いからなだけよ
- 37 :
- (´・ω・`)←これムカつくからやめろ
- 38 :
- なるほど安全エリアはあるのね、非効率なだけで
- 39 :
- >>36
やっぱEVEっぽいのかな?
死んじゃうような所にいった奴が悪いみたいな
ユーザーに責任押し付けられるなら期待できるな
- 40 :
- わかった、(´・ω・`)は止めてFEZだけでやるよ
>>38
非効率は逆に襲撃や収奪と思うよ
そこにいくまでの時間や、獲物(ここで言う隙だらけの貿易者)を探す時間とかね
密貿易もギャンブルすぎて、結果的に安定にかけるから、効率にペイできるか疑問だよ
安全圏というより生活圏?
居住地域で交流が盛んな所ほど、装備も整うし影響も大きいよ
総じて、そういう地域には周囲から物資が流れるし、人が集まれば武力も上がる
海賊側もそうした一つの支配層ができあがって、そっちはそっち同士で山の大将を賭けて
ドンパチしてるし、おかげで商売も動くというわけ
海賊で生産する人なんていないからね、いても状況環境のせいで資材がろくに揃わないから
- 41 :
- >>39
EVE知らない・・・
理不尽な襲撃はあっても、物資を奪うには運搬係もいるしね
おいしい場所はハイリスク、安定求めるなら居住圏
住み分けは出来ると思うよ
- 42 :
- なるほどー、結構システムはしっかりしてるんだな
>>35
その光景をソロってるやつが日誌に書いてるのを妄想してしまったw
俺ボードなのにwww みたいなネタで満載になってるという
- 43 :
- >>42
ぼっちプレイは周囲の経済に合わせる為、PKしたり破壊したり
イレギュラーなことをしないと追いつかないんです
大抵、人が多い方が自然に経済も物資も潤沢になるからね
前スレに出ていたけど、某氏も頑なにソロで走る人
周囲の足を引っ張る事で、自身の経済圏を平均化させてるけど・・・
そうじゃない地区は育っていってます、城壁連なったし
- 44 :
- (´・ω・`)じゃあ、らんらんは去るね ノシ
- 45 :
- だからみんなが最強目指したり追いつこうってするゲームじゃないだろ。たぶん。
格差があって問題ない。格差が嫌な奴こそ向いてないだろ。たぶん。
- 46 :
- コミュ障お断りゲー
- 47 :
- 2chのコテハンみたいな誇大妄想に取り付かれたキチガイが
現実を知らされて発狂するゲームなわけだな
- 48 :
- 住み分けとか当たり前の事は他のゲームも含めて今まで散々言われてきた訳で・・・
それでも文句しか言わないのがいるから注意喚起されてるんだよ
- 49 :
- より上を目指すならコミュ障お断りだが、
プレイのありかたがそれに限らないのがサンドボックス型じゃないの。
底辺、野良犬、負け犬プレイもできる。
サンドボックスを楽しめないプレイヤーお断りなんじゃ?
っていうゲームだったらいいな。
- 50 :
- 負け犬プレイをしているという自覚は本人にないのだが
単純な人間力不足で誰からも支持されないため
ふてくされてカスみたいな言動・行動を繰り返すという
底辺プレイをする事になる馬鹿が多いということだな
なので、何かしら常に文句や不満などの毒を撒き散らすという結果になる
- 51 :
- たとえばEVEもソロではあらゆる面で不利だが、別にソロだと詰むわけではない。
最強を目指す!というならソロは完全に無理だが、みながそうなわけではなく、ソロプレイヤーも大勢いる。
個人的にはソロでミッションランナーとかなにが面白いのかとは思うが。
ソロだと詰むってのはひとつの遊び方しか見えない視点じゃないの?
まあArche age が実際は遊び方が決まってるデザインかもしれないけど。
- 52 :
- そういえばこのゲームってフィールドにアイテムドロップを任意にできるのかな?
- 53 :
- 労働力がなぁ
- 54 :
- ソロだと出来る事が少ないので用意されているコンテンツを全て楽しめない
結果、プレイの幅が狭まって飽きがくるのも早くなって辞めていくということだな
その際、大抵は的外れな捨て台詞を残していくというのもお約束だ
- 55 :
- だからそれはコミュ障お断りというより、
サンドボックスを楽しめないプレイヤーお断り、
だろうと思うんだがね。
- 56 :
- 自分が上で個人的感覚として、
EVEでソロのミッションランナーとかなにが面白いのかと思う書いてるけど、
それを楽しんでる人はいて、そういうゲームデザインになってるわけだよ。
自分が面白いと思うことはなんであれ、
底辺ぼっちじゃ面白いわけがないという感覚こそサンドボックスに反する感覚だと思うけどね。
Arche age がどこまでサンドボックスかはわからんけど。
- 57 :
- (´・ω・`)大規模に急いで街作るのは、先の遠征とか支配欲に繋がった子の行き着く先よ
(´・ω・`)別にぼっちでも普通に行商してる子もいるし、ぼっちだから詰むわけじゃないし
(´・ω・`)逆にぼっちだからこそ、自由に動けて良い所付きできるっていうのもあるよ
(´・ω・`)人多いとメリットもあるけど、同時にデメリット(衝突とかね)も凄く多いからね
(´・ω・`)MoEって知ってる?あれのワラゲ世界を100倍にして、にプレゼントの城下町ビスクをあちこちにはめ込んでるようなものよ
- 58 :
- ソロでも楽しめると思う
だが、他人とチャットすらできないような
コミュ障は詰むゲームだろというのがいいたい
- 59 :
- (´・ω・`)蜃気楼島とか例外以外、歩いていく事になる
(´・ω・`)そんな遠いところへの往復なんて、貿易者かPKかスナフキンぐらいしかやんないよ
- 60 :
- >>57
お、まだいたのね
フィールドに任意にアイテムをドロップする事はできる?
- 61 :
- 日本で正式開始は6月くらい?
- 62 :
- らん豚去ったんじゃなかったのかw
おかえりw
- 63 :
- >>60
(´・ω・`)任意というか、何か物を置くという意味なら箱いるし
(´・ω・`)あ、あと死体蹴り飛ばすのもあるよ
(´・ω・`)それとフィールドに植物を植えれなかったら船も家も作れません
(´・ω・`)植えるという意味なら任意でできるし、設置とか生産品もそうね
- 64 :
- >>61
こないだプレサイトできたばかりだし
今から翻訳はじめてたとしても半年以上先だろな
早くて夏、下手すると来年。
もっと下手すると黒い砂漠とかが優先されて
しばらく来ないw
- 65 :
- >>63
なるほどー
なら犯罪キャラに同種族の家屋に侵入してそこで色んなものを盗んで
辺鄙なところに捨てて後から回収とかもできそうだね
- 66 :
- スナフキンわろたw
- 67 :
- (´・ω・`)家はフィールドに設置する形、イメージが出るのよ
(´・ω・`)だから変な形に建てると、近所さんが無口になるかも
(´・ω・`)船も一緒、ポート近くでイメージで建造します
(´・ω・`)あとは皆で一斉にトンテンカン、少しずつ現物がポップし、段階的に船になっていきます
(´・ω・`)植林しまくって林や森にした挙句、片っ端から伐採されてもってかれた子もいるけど
- 68 :
- >>64
版権というか運営権はだいぶ昔に契約してるっぽいから
やる気があるのなら翻訳はだいぶ進んでいる可能性もあるかも・・・
なわけないかwww
- 69 :
- ダメオン:町工場にF1持ち込まれても困るよ・・・どーすんだよこれ;;
終了wwwwwwwwwwwww
- 70 :
- >>68
とりあえず契約だけして放置してる可能性があるw
他にいろいろ契約だけはしてるのあるからな
黒い砂漠とかBlessとか
どれが収益に結びつきそうか様子見なんじゃなねw
- 71 :
- (´・ω・`)超早く契約してるし、CBTや年月重ねてもビジネス的なアクション何にも起こさなかったから
(´・ω・`)カプコンのような版権ブロックじゃないでしょ、そんな余裕ないし
(´・ω・`)利益回収考えたら、早めのスタートを模索してると推測できるし、ダメオンは日本にスタジオ持ってるし和訳好きな従業員もいっぱいいるし(日本人含む)
(´・ω・`)完全な出来レースみたいな4亀に、独占インタビューなんて載せるくらい、2週間後ぐらいに「急遽決定!」とか、白々しい記事出すと思うよ
(´・ω・`)先行しないとFF14の資金力や宣伝力には勝ち目ないから、14より早いアクションを取るでしょうね
- 72 :
- ダメオンは優良タイトルを面白くなくしちゃうよなー
選んでるゲーム自体はいい感じなのに・・・
- 73 :
- >>59
いいなスナフキン
登山とかフィールド巡りとか好きなんだよね
- 74 :
- >>68
本国でも始まったのが今年の1月だし
長いCBTの間に色々変更もあったようだしやる気あっても中々進めてないんじゃない
- 75 :
- (´・ω・`)運営次第というのは>>72に同意かにゃあ
(´・ω・`)そういえばSEGAが買ったカオスオンラインもリーグレジェンドより早めにいきそうだよね
(´・ω・`)言いたくないけど・・・あれは・・・
(´・ω・`)どちらにしても、FF14もAAも好きな方で遊べる環境って良い事なんじゃないかにゃあ
- 76 :
- ダメオンのMMOでSUN面白かったな〜
最強装備はガチャのみで揃えるのに二十万円は必要と聞いて即やめたけど
- 77 :
- 面白いタイトル出しといて結局最後は
「ガチャ出しときました^^」でかたづけるのが
だめおんなんだよな・・・
- 78 :
- ガチャ200万円くらい突っ込めば戦争時に一人で微課金、無課金1000人相手にTUEEEEできるならば魅力あるな
- 79 :
- (´・ω・`)CPU Core2Duo、GeForce8000、メモリ4Gでの動画例だよ
(´・ω・`)つhttp://www.youtube.com/watch?v=vXWXF16OSlo
(´・ω・`)これより上すぺっこなら、遊べるってことだからスタート開始のキャラ画面でも参考にしてね
- 80 :
- ボッチに朗報ガチャ最上級商品
肉入り中華百人が24時間貴方の兵隊として働きます!
※指示通り動くとは限りません、無差別PKを始めますが見なかったことでお願いします
稀に貴方にも襲ってくる恐れがあります気をつけましょう
- 81 :
- (´・ω・`)らんらんのステマだよ
(´・ω・`)つ http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=1211Lm-iH531B-W7
(´・ω・`)このPCでさっくさくのぬるぬるです、キャプチャしないで遊ぶなら余裕
- 82 :
- ステマがなければ良い豚ね
- 83 :
- 普通のマーケティングだった
- 84 :
- うちのPCはi5にメモリ8Gグラボ6850だから厳しそうだな
- 85 :
- (´・ω・`)>>84超余裕だよ
(´・ω・`)そのスペッコなら、こんな感じの生産があるよ
(´・ω・`)つ http://www.youtube.com/watch?v=gIsk8A2jntY
(´・ω・`)余談だけど、ドイツ人って日本と同じように軍志向と生産志向と極端よね
- 86 :
- 84と全く同じ構成だった
- 87 :
- 予想外の電気代に生活が厳しいという意味じゃないですかーやだもうー
- 88 :
- (´・ω・`)そういえば>>85の動画にも、チラっと映ってるけど
(´・ω・`)生産志向の人ってUOもそうらしいけど、何故か裸族多いよね
(´・ω・`)装備の重量減らして少しでも資源を持とうという考えかもだけど、誤差レベルなのにね
- 89 :
- PC買い替え考えてたんで地味に助かったw
>>85
その人の動画いいよね 最近ぼちぼち見るのが日課だわ
http://www.youtube.com/watch?v=EuTIHD3Dnow
見てない人には、このR動画(9分過ぎから)もお勧め
- 90 :
- 顔文字うぜーよボケ
- 91 :
- 出荷
- 92 :
- >>40 名前:名無しさん@いつかは大規模[sage] 投稿日:2013/02/24(日) 13:00:06.44 ID:YYJbzk2S [2/15]
>わかった、(´・ω・`)は止めてFEZだけでやるよ
ネタ出してくれるのは本当にありがたいんだが
>>37>>90みたいなレス増えるだけだから言った事は守ってくれないか
- 93 :
- らんらん増殖するゲームは腐って落ちる定説
- 94 :
- キャラメイクだけでもしたいよおおおおおおおお
それによって今のやつからうつるか決めるからあああああ
- 95 :
- >>88
生産志向に裸族が多いのは、裸だからPKしないでねアピールかも?
- 96 :
- FF14の事で4亀見ろって言われて全文を読んできたけど
なんか大して変わってないような印象しか受けんなw
ラグとかUIは改善されるんだろうけどFEなんちゃらってのも
似たようなの旧作にあったじゃん、MMOの要素を全部取り込む的な事を
言っているが吉田って洋MMOをやってる様な事を吹聴してるいが本当にやっているのか?
やっていて再起で作り直してあんな状態でサービス始めたらどうみてもこけるなありゃ
- 97 :
- 新生はまず普通に遊べるを目指したのだから
吉Pのインタビューは中々面白い
https://www.youtube.com/watch?v=ks6XrCUOIqY
- 98 :
- 嫌なら黙ってNGにしろ
情報は欲しいけど書き方がうざいとか子供かよ
- 99 :
- >>96
やってるやつは失笑したと思うけど突発イベントクエストの内容って全部GW2の丸パクリだよ本当そのまんま、経験値配分からレベル調整まで完全コピー
旧作はoβしかやってないからどうだったかわからんけどね
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