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2013年03月邦楽587: ロキノン系の流行ってそんなにいけないことか? (677)
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ロキノン系の流行ってそんなにいけないことか?
- 1 :2008/09/10 〜 最終レス :2012/08/20
- 小室とかはやっていた時代に比べると、若干日本のリスナーも進歩したとか思うんだが。
くるりとかダサいパクりばっかしているけれど、音楽性は確かに広いし。
音楽通でもないリスナーにそんな期待しても仕方ないんだし、その期待しても仕方ない層が昔に比べそれなり進歩したと思えば、
音楽通にとっても喜ばしい事態なんじゃないの?
- 2 :
- 2get
- 3 :
- またラッドとかエルレ云々だと思ったw
なぜにくるり?
- 4 :
- 俺はもう結構な年だから(26、わけあって今は無職、というか半日仕事のフリーターでちょい暇、だから相手にしてw)だから、
最近のロキノン系はよく知らんのよね。
くるりは昔から聴いているし、今でもそこそこロキノン界隈で人気だろうから挙げてみたんだが。
俺が十代の頃にくらべてロキノン系が面白くなくなっている気はするけれど、
今のロキノン叩いている若い人たちは、
「昔に比べてロキノンが面白くなくなった」っていう意見よりも、
「ロキノン系が(昔ロキノン好きだった人が小室やビジュ系嫌うように)保守的な音楽でつまらない」って嫌っているみたいで。
俺ももちろん昔のロキノン系の方が好きだし、ロキノンには昔みたいに戻ってほしいけれど、
音楽にそんなに興味がないリスナーの趣味、という点では、ロキノンがブームになって多少なりともいい方向に向かっている気はするけれど、
それは勘違いなのかな?
- 5 :
- まず言えるのは、くるりはそこまで売れてない
音楽に全く興味のない人は他の買う
- 6 :
- 十年ぐらい前でもロキノンに載るアーティストばかり聴いていたら、
「洗脳されている」とかいう意見は聞いたけれど、
それでもそこが売れると確実に日本の音楽シーンが面白くなる、みたいな確信はあったけれど。
今ロキノン系叩いている人は、どんなものが売れたらいいと思っているの?
「通ぶっているロキノン厨より、普通のJ−POP聴いている方が痛くない」
ぐらいの感覚で、
「これがロキノン中心のメディアによって迫害されている。これが売れれば音楽シーンが変わる」
みたいなのはあるの?
- 7 :
- 盛り上がりそうにないスレだな。
恐らく>>1が永遠と理想を語るだけの流れになりそう・・
- 8 :
- 歌謡曲が売れた方が日本の独自色が出て面白い
- 9 :
- 誰もいけないなんて言ってないしエイベックスだってジャニだって
ビーイングだって、みんな立派な音楽だから好きなの聴いてりゃいいんだよ
浜崎あゆみ、エルレ、くるり、バンプ、B'z、嵐を何の境界もなしに
好きで聴いてる人のが多いよ。
- 10 :
- そもそも流行ってないと思う
くるりがチャートで毎回一位とってるとかないじゃん
- 11 :
- ていうかロキノン系は衰退してるし
確実に90年代の方が勢いあった
- 12 :
- ロキノン系が悪いわけではない。ロキノン系を聴いて『J-POP(笑)、俺本物の音楽聴いてるぜ、ほら演奏のレベル高いだろ?』の雰囲気をだすやつが多いからロキノン系はウザがられるし厨房扱いされる。
ストイックにじっとipodで聞き続けてそれに関して全く他人に語らなければ問題ない
- 13 :
- >>9
2ちゃんの邦楽関係の板のあらゆる所で叩かれまくっていると思うが。
>>10
バンドしている人らの流行は、
ヴィジュアル系→メロコア→ロキノン系ときているんじゃないの?
- 14 :
- メインストリームになったらどんな音楽も叩かれるわけで
- 15 :
- まあ日本のロックを腐らせたのは間違いなくロキノン系だろうな
- 16 :
- >>15
でも十年前のロキノン系がはやっていたら、素直に素晴らしいと思うけれどな。
で今のロキノン系でも、
ヴィジュアル系→メロコア→ロキノン系という流れなら、世の中ましになってきているんじゃないの?
何がはやれば納得するの?
- 17 :
- 俺たちリア終のネット日陰者は常に少数派に属していたい
リア充と同じ多数派になんか属してられっかよ
- 18 :
- >>16
メロコア系はしつこい人気があるんだよ
歌詞とかどうでもいいからとりあえず暴れたいとかで
- 19 :
- また90年代ロキノン信者か。手を変え品を変え大変だな。
たのむから仮定の話を永遠と続けるのは止めてくれな。
- 20 :
- 永遠と〜を続ける、って2ch用語だっけ?延々とだよね
- 21 :
- 90年代ロキノン系って何?
オザケンとか?
- 22 :
- >>13,16
今のV系が脱V、及び
特別枠でロキノンに来ればいいって考えは分かるよ。今ロキノンが力をいれて特集しているバンドには
昔のロックにあった
R
ドラッグ
バイオレンス
って要素が全然感じられないからな。
下手すりゃタバコ一本すら決められないんじゃね?
俺が思うロックってBOOWYとかXみたいに、
不良の落ちこぼれが髪を逆立ててアイシャドウを付け舞台衣装に身を包んで
ライブ会場に乗り込むイメージなんだけど、
ロキノン系バンドはそう言う自分が一番ロックスター(笑)
的要素は排除して
グループ内で仲良く対バンして僕たちの音楽を広めましょう
って考えで、なんかシラケんだよなぁ…
- 23 :
- >不良の落ちこぼれが髪を逆立ててアイシャドウを付け舞台衣装に身を包んで
>ライブ会場に乗り込む
校舎の窓ガラス壊して回ったおっさん乙wwwww
- 24 :
- ヨシキが中学時代パトカーをぶっ壊してたとか、
居酒屋で暴れてお母さんがお金払ってたとか
そういうエピソードを聞いても普通にダサwwと思っちゃうんだよなぁ
- 25 :
- 不良性もまぁらしいイメージの一遍ではあるが
ブルースや思想性、実験・前衛性もロックには重要な要素よん
そんでもって、時代によってロックのイメージはころころ変わる。
R、ドラッグ、バイオレンスはハードロックとLAメタルの
看板文句みてーなもんだろう。
個人的には子供心があったり、大人の遊び心もあったり
ちょっと近寄りがたさもあったり、傍からみたらただの変態とか
ただのヒッキーとか、いかにも昔悪やってましたって感じだったり
ひろい意味で社会のつまはじきものがなんとなくロックなイメージ、かな。
- 26 :
- R、ドラッグ、ロックンロールといえばイアンデューリーだけどな
つかコロンビアから覚せい剤密輸してアメリカで服役しちゃうようミュージシャンが
出て来てるのにさ、
>髪を逆立ててアイシャドウを付け舞台衣装に身を包んでライブ会場に乗り込む
これじゃ何だか漫才師みたいだよ
>>25の行ってるつまはじきもんの方がしっくりくる
- 27 :
- 今そういう不良を売りにしてる人っているのかな。
- 28 :
- しらね
俺は山口冨士夫で腹いっぱい
- 29 :
- 90年代のロキノン系が好きだった人が「今のロキノン系が〜」っていうのはわかるけれど、
今の十代とか二十歳そこそこの子とかで、「ロキノン系は糞」って言っている人とかって何聴いているの?
煽りじゃなく、ロキノン系よりましな邦楽がなんなのか知りたいんだけれど。
- 30 :
- ロキノンが悪いとは言わないが、そればっかりハマって聴いてて、他の音楽を貶したがる奴が最近の若い集に多い
だから嫌
楽曲もサウンドに助けられてるだけで特に質が良いとは思わないし。ロキノンなら大衆向けポップスのがまだ良い
- 31 :
- >>30
例えばそれなら十年前ロキノンにはまっていてV系貶していた人(俺もだけれどw)とかはどうなの?
当時はロキノン系が今より質が良かったからとか、信者の数が少なかったからとかで、
今と比べて許せるとか、当時からムカついていたとかある?
- 32 :
- >>31
10年前からロキノン信者は痛かった
ロキノンに載るミュージシャンが本物でそれ以外は糞みたいな
特に中村、くるり、ナンバーガール、スーパーカーのファンは痛かった
- 33 :
- >>32
そこら辺はどちらかというとスヌーザー信者のような。
- 34 :
- ちなみのその当時、君は何を聴いていたの?
- 35 :
- ロキノン系は演奏が下手なのがダメだと思う。
ライブにはいくがどのバンドもカッコ付けたがりばかりで、音痴そして耳をつんざくド下手楽器隊ばかり。
全パートにソロパフォーマンスをこなせるようになれとは言わないが、せめて歌唱力ぐらいは身につけていてほしい。
- 36 :
- くるりってぜんぜんよくないじゃn
どこがいいんだよ
- 37 :
- 1がでしゃばるスレは盛り上がらない
- 38 :
- 最近のロキノン系のへっぽこエモみたいの
どうにかならんの?
全然声出てないし迫力が無い。
- 39 :
- くるりは岸田が人として糞なのとメロディが欠如してるのが好きじゃない
- 40 :
- >>22
ロックに
>R、ドラッグ、バイオレンス
が必要なんて考えは80年代で終わってるの。
あと「ギターは速弾きができなきゃだめ!」「ボーカルは高音シャウト!」「ドラムはツーバス!」みたいな価値観も今じゃダサいだけ。
80年代は糞みたいなLAメタルが流行ってたせいでメインストリームが殆ど腐ってたけど、
90年代頭に、ニルバナ・ローゼス・オアシス・ブラーなんかが登場して一気にそういうゴミを排除してくれたのが良かった。
「日本はUKやUSより10年は遅れている」 ってよく言われるけど、
最近やっとまともになってきたんじゃないかな。
V系とかももろに80年代の感性だったけどようやく消えてくれたし。
- 41 :
- >>40
もろ渋谷史観ですね(笑)。
個人的には大体同意ですけれど、今ロキノン系で面白いのは、むしろ80年代的なノリを持った人たちではないかとも思います。
>>37
そのようなので明日からはハンドルネームなしで、皆の中に紛れていいですか?
- 42 :
- ロキノン系聴いてる人って他の人には何聴いてるっていう? ロキノン系!って言っても通じないよねw
- 43 :
- ロキノンがモロV系のセンスな9mmや時雨を推してるのは
すげぇ違和感ある
- 44 :
- ロキノン系の元祖は佐野元春
- 45 :
- >>35
ただできるけどやらない&できない奴らが目立ってきてるだけだろ
それにこれは所謂ロキノン系に限ったことではないと思う
- 46 :
- >>34
MAD CAPSULE MARKET'S
- 47 :
- DAとかバンプに最初に飛びついたのもロキノン信者じゃなかったかな?
- 48 :
- >45
クラシカルやジャズ、メタルなどテクニカルと言われているジャンルでも上手いと言えるプレイヤーは一握りしかいないが、確実にいる。JPOPにも抜群の歌唱力をもったシンガーが確実にいる。が、ロキノンには全くいない。と、俺は感じてる。
- 49 :
- じゃあロキノンの売りは何?センス?
- 50 :
- 海外のシーンを遡って見ていっても
POPSやメタルなんかはそれなりに歌唱力が要求され、それを売りにしてる面が多いけど
いわゆるロックバンドは全般的に、歌唱力はお世辞にも高いとは言えない。
どっちかというと声質とか、個性で際立とうとしてるバンドばかりだと思う。
メタルが異端なだけで、多くは売りにしてる部分が違うんだよ。
演奏力はピンキリだから、一概にはいえないけど
- 51 :
- 歌唱力なんかどうでもいいと思うけどね
歌がうまくなるまで待ってたらおっさんになっちゃうよw
- 52 :
- そんなことないよ
R&B歌手とか若いけど歌上手いじゃん
- 53 :
- R&Bはまず「歌唱力が売り」なジャンル
声量からして違う黒人や若いころから
ボイトレして鍛えた人たちがのし上がってくようなジャンル。
ロックはそのへんの目立ちたがりや変わり者の高校生が初めて
楽器やマイクを手にして始めるようなジャンル
- 54 :
- 同じ黒人でもR&Bは歌唱力あるけど、
ラッパーはひどいもんなぁ
売りが違うんだよな
ソウルトレインとか見てると有名R&Bシンガーも口パクだったりするけど
- 55 :
- >>49
このスレを見る限りうんちく
少なくとも演奏力と歌唱力で勝負するジャンルではないな
- 56 :
- やっぱ俺はロキノンにも演奏力重視の風潮は必要だと思う。
みんな頑張ってアレンジしようとしてるのはわかるけど、音楽知識的にも演奏技術的にもどのバンドも平凡すぎて結局は似たり寄ったりの音楽になってしまいがちだと思う。
最近はまたギターソロを挿入するバンドが増えたのかな?いい傾向だと思う。
ギターソロの有無は別に気にしないんだが、リードを自由に弾ける技術はバッキングのアレンジにおいても必ず役に立つと思うんで。
- 57 :
- そういう雑誌っつーかジャンルだろうw
別のとこに期待すれば?
- 58 :
- 要するにロキノン系ってのは技術云々ではなく
同年代がシンクロするための音楽ってこと?
それってオレンジレンジとどう違うの?
- 59 :
- オレンジレンジはロキノン系でしょう
ソースは何年か前のカウントダウンジャパンの渋谷陽一の
ホームとして迎えてあげてほしいみたいな前説
- 60 :
- >>58
要するにつって自分なりの結論出してるんだから
オレンジレンジについても責任もって同じって言い切れよw
- 61 :
- 芸能臭があんまなくて
ジャンルを軸にした音楽やってるのがロキノン系なんじゃない?
伝統的にテクニックより美メロや詩
アレンジにストイックなタイプが中心なのは確かだね。
それでも扱うジャンルは広いから、そこまで
似たり寄ったりではないし、普通に技術の高いバンドもいるよ
音楽知識は無駄にマニアなヤツが多い。理論派も聴き込み派も。
ただ年々扱うアーティストの基準が曖昧になって
Rュするアーティストは偏ってきてるね。
- 62 :
- >ホームとして迎えてあげてほしい
キモッッ 何このロキノン村みたいな雰囲気
- 63 :
- ゆら帝とか演奏力あるよね。
- 64 :
- 別になにが流行っててもいいと思うけどなぁ…
ジャニがあってハロプロがあってポップスシンガーがいてたまにロックバンドもいて…
むしろ街中でボアダムスとか灰野敬二とかが流れてる光景の方が気持ち悪い…
個人的には好きだけどね
ただ、メインの流れとは別に、サブカルチャーは確実に存在して欲しいかな
バカ売れする必要はないんだけど、彼らが食っていけるだけの固定層は常についていて欲しいと思う
>>63
ゆら帝は演奏力あると思うけどロキノン系にいれるのは少し違和感がある
ロキノンなら演奏うまいのは東京事変とかじゃないかな
- 65 :
- 十年前の価値観で言うと、ゆら帝とかロキノン系の思いっきりド真ん中だけれどな。
価値観って変わるんだねぇ。
- 66 :
- >>1
1はやけに熱く語ってるけど何者なの?
客観的に読んでてロキノンの社員が必死に書いてるように見えるが。
ロキノンも趣味でやってる会社じゃないから
それなりに金を儲ける方向に考えてるだろ
最近RO69とかいうのもやってるしな
若手も育て中ってとこなんだろうよ
- 67 :
- >ホームとして迎えてあげてほしい
ロキノン厨が拒絶反応を示すと思ったからこう言ったんじゃないの?
- 68 :
- >>1のレスの稚拙さがロキノン系信者が嫌われる原因を体現的に表してる
- 69 :
- >>67
実際、レンジがはじめてROCK IN JAPAN出るとわかったとき、2chでもひと悶着あったからな。
- 70 :
- >>61
芸能臭の定義って何?
- 71 :
- 流れをぶった切ってレスするが、俺はロキノン系とか括りにあまりこだわらず音楽を聴きたいと思ってるけど、総じてロキノン系は嫌いなバンドが多い。
みんな歌詞とかメッセージ性ばかりに目を向けて、サウンドが面白くないバンドが多いんだよね。
- 72 :
- まだあんまり聴いたことないみたいですね
- 73 :
- 臭いは巧く定義できるかなぁ
個人的にはバラエティに出てネタになったらかな・・・
- 74 :
- 相変わらず下北系、青春パンク、ミクスチャーだけで
ロキノンと誤解してる人が多いこと
テクノにポストロック、オルタナへんをやってるのは
サウンド重視なバンドが多いでしょ
- 75 :
- ロキノンが他ジャンル貶すのが痛いとか言うが、
洋楽オタの邦楽叩きのほうが遥かにひどいと思うのは俺だけなんだろうか。
つーかロキノン叩いてるのも洋楽オタだろ?
「ロキノンごときで満足してんじゃねーよ、洋楽が一番偉いんだよ」っていう。
- 76 :
- 違うよ
ロキノンの薦める音楽とかロキノンの思考が許せないんだ
- 77 :
- 病気だなこれはw
- 78 :
- ロキノン系が叩かれているというよりはロキノン厨が叩かれてるという図式のが正しい
洋楽リスナー同士でもロキノンは叩かれてる
- 79 :
- ロキノン系といっても実体はないからね
せいぜいロッキングオンジャパンに頻繁に載ってるミュージシャンというくらいで
- 80 :
- なんだよ、雑誌系ってw
ロッキンオンはそんなに影響力あるのか?
つーか、ロッキングオンは洋楽誌だろ
ロキノンジャパン系にしたら?w
エックスみたいだけどw
- 81 :
- そういや本家のロッキングオンはロキノン系とは言わないな
- 82 :
- 十年前のロキノン系で、当時のにもロキノンフェスがあって盛り上がって、
その時期2ちゃんがあっても、今みたいに叩かれているのかな?
- 83 :
- 最近パワーポップ系が流行りつつあるけど、これらはロキノン系に入ったりするの?
- 84 :
- >>81
本家のロキノンをマンセーしている奴が、ミューマガやレココレみたいもっとマニアックなの載っている雑誌の読者とかに叩かれるのはたまに見るが、
向こうのアイドルとか好きな人のファンに、本家のロキノン載っているアーティスト好きで厨ニ病扱いされることはないよな。
そこら辺がロキノンジャパンと違う。
邦楽の方がかっこつけに対して厳しいのか?
- 85 :
- てか何で、かっこつけてるのが叩きの対象になるんだろう。
あとおしゃれも叩かれがち。
叩いてる方のコンプレックスがひどい。
- 86 :
- 2ちゃんで叩かれるわけだww
コンプとルサンチマンの塊だもんな
- 87 :
- >>1
どこが流行ってるの?
仮に流行ってるのがあったとしてもどうせロキノンの後追いでしょ
いろんなメディアに出てる中の一つにロキノンがあったからって勝手にロキノン系と括らないで
ロキノンにそんな影響力ないから
- 88 :
- なんかもう雑誌の流れを無視して
ロキノン系って言葉が一人歩きしてるんだろうな。
フェスに参加したり、メジャーに対するカウンターな位置づけで
目立つ位置にいるバンドはもれなく「ロキノン」認定されてたり。
98年世代とかあのへんを盛り上げて、邦楽シーンの流れ
ムードをちょっとずつ変化させたってのは功罪共にしても影響あったのでは
- 89 :
- >>88
98年世代(苦笑)
ロキノンが勝手に作りそうな言葉だなw
- 90 :
- 98年世代という言葉を作ったのも、持ち上げたのも、スヌーザだろ。
- 91 :
- リアルでは誰もロキノン系なんて使ってないだろ
雑誌系なんてアホすぎるカテゴライズだw
- 92 :
- ロキノン系は目にするけどミュージックマガジン系とかサンレコ系は見ないな。
見えない敵と戦ってる気がする
- 93 :
- 才能ない中途半端な適当人間
とりあえずまとめて盛り上げてセットで叩き売り。
芸人もそう。映画もそう。
もっと言えば日本社会が衰退した根底にある
嘘のやさしさで造られた世界
そんなのを感じれる雑誌の1つだね。
- 94 :
- 本物を取り上げない雑誌って印象だな。
- 95 :
- >>93
あなたの言うような雑誌に
自分の音楽の在り方を持った人は浮くだろうからね。
- 96 :
- とはいえロキノンにのるようなバンドは
それなりに各地域やジャンルで名をあげたバンド群だろう。
渋谷系にしろギターロック勢や98年世代にしろ
基本TVに出てこないバンドを取り上げ、盛りたてるメディアは
雑誌しかなかった訳で、まず音楽ありきな人たちを伝える手段が
日本じゃまだまだ未成熟なのが問題だわな。
質の向上の前にお膳立てがロクに揃ってない、という。
- 97 :
- でも2ちゃんでロキノン叩いている奴が、具体的に「こっちの方がもっといい」ってのを挙げ他の見たことないんだよなー。
ただ叩いているだけって感じ。
- 98 :
- ミュージックマガジンの方がもっといい
というのは良く見かけるぞ
いい加減、雑誌系なんて認知されてないものをさも当然のように使うのやめなさい
- 99 :
- もともとはV系が載らないのと、載ってるバンドが偏ってることから
言われるようになったんじゃねーかな
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