1read 100read
2013年03月懐メロ邦楽358: ダウンタウン・ブギウギバンド (873)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
三木たかし (222)
70年代1番活躍したアイドルは? (710)
ICE (291)
編曲:井上鑑 (882)
欧陽菲菲 (829)
伊藤久男 (710)
ダウンタウン・ブギウギバンド
- 1 :02/06/25 〜 最終レス :2013/01/16
- 時代に名を残した名作曲家、宇崎竜童率いるバンド。
山口百恵など、いろんな歌手に楽曲提供しましたが、バンドの方は今ひとつ?
あ〜ダウンタウンエンジェル聴きたい〜でもCD出てない
個人的には愛しのティナ辺りも好きなんですが、どうでしょう。
- 2 :
- 賣物ブギ
- 3 :
- サクセス
- 4 :
- カックラキン大放送の最後に、スポンサー名を読む時に
バックでかかっていたのが「あ、ソウ」
何かのシングルのB面ですが…知らぬか??
- 5 :
- 身も心も
- 6 :
- >>4
確か「裏切者の旅」だったよーな。
間違ってたらゴメン。
- 7 :
- 港のヨーコ…のヴァージョンは、スタジオだけで少なくとも2種類あったな
- 8 :
- ウブなネンネじゃあるまいし
どうにかしてるよあの子
って日本語おかしいよね。「どうにかして」という言い方はあるが「どうにか
してる」という言い方は無い。「どうかしてる」の間違いだろう。
- 9 :
- やっぱし極めつけは「恋のかけら」
- 10 :
- スモーキングブギ。 小遣い貯めて初めて買ったレコード。
しかも、小2の時。
- 11 :
- 中穴で
沖縄ベイブルース(・∀・)イイ!!
- 12 :
- 1氏のハンドルはギタリストの和田静雄(漢字合ってるか?)のもじり?
当時はチョーキング多発のギタープレイに萌えたのを思い出したよ。
- 13 :
- このバンドのどこから
今の千野秀一が想像できましょうか。
- 14 :
- このバンドのドラマーは、元キャロル(矢沢永吉、所属)の相原誠。
- 15 :
- 愛しのティナが好きだ。
エキスプレスレーベルと揉めた原因って何?
- 16 :
- >>12
そうです。ピービーのアンプでした。
>>13
それは中盤あたりから加入?したキーボードの「秀」という方ですか?
- 17 :
- >>6
あ、そう で正解だな。
>>7
千野くんのハモンドが入ったバージョンが後から出たね。
>>9
渋いですな。
他人の曲ですが「夜霧のブルース」なんかも(・∀・)イイ!!ね。
>>10
ワタクシは、テレビ版「日本沈没」の中で、誰かがテレビを見ていて
その家庭のテレビで「スモーキン・ブギ」をやってて。流行ってるのかなぁ〜と。
>>12
和田静男のようですた。
- 18 :
- 「山谷ブルース」
「青春すきま風」
「今日から他人」
「恋のかけら」
「涙のシークレット・ラブ」
「アイム・ジャスト・ア・フーチー・クーチー・マン」
「おまえの為のブルースシンガー」
「ブルー・ブルース」
「恍惚のブルース」
「新宿バックストリート」
「アレイキャット」
「エンプティ」
「バックドア」
「ホノルル・コネクション」
「涙のヴァイア・コンディオス」
「鶴見ハートエイク・エブリナイト」
「堕天使ロック」
「TOKYO豚」
「MY BODY」
「フロム東京バビロン」
「シネマ横丁」
「住めば都」
「酒と愚痴の日々」
「そうめんさん」「ハンヤ節」
もう一度演奏を見たいよ。
- 19 :
- 速報!ダウンタウンブギウギバンド再結成!!!!!
宇崎竜童、相原誠、新井武士、和田静夫&スペシャルゲストによる
1日だけの再結成ライヴが、8月の第2週あたりに行われる模様。
場所は東京・東大和市。
メンバーに極めて近い情報筋からのニュースだが、会場のキャパの関係から
宣伝は差し控えているとのこと。関係者のファンクラブに行き渡った時点で
あまりが出れば、チケット入手法の詳細を伝えてくれるらしいので、
また動きがありしだい書込みます。
- 20 :
- 「獅子の時代」の主題歌は何でCD化されないのかな?(テーマ曲じゃなくて歌の方ね)
- 21 :
- >>19
本当ですか!? 本当ならとても嬉しいな。
年に一度でいいから、ラフな演奏会でもいいから、
そんな風に集まってくれないものかと
87年以来ずっと思っていたんだよ。
でも俺ファンクラブ入ってないから
チケット回ってこないかもな。
>>20
OUR HISTORY AGAIN〜時の彼方に〜 のことなら
シングルスに入ってたはずだよ。
- 22 :
- 「脱・どん底」にはピアノ演奏者の表記が無いですよね?
あれは誰が弾いてるんだろう?
かなり千野さんに似た感じの演奏だなとは思っていたけど、
確かめる術も無かったので長い間疑問でした。
- 23 :
- ほいでもってブンブン
- 24 :
- ♪あー、繰り返す 時を 見逃すな
- 25 :
- >>19
東京でしかも1日だけなんて見にいけないよ〜
お願いだから関西でもやってくれい
- 26 :
- バッババ バスクリン
- 27 :
- クールバスクリンでしたっけ。76年頃かな?
ところで誠はなんで辞めたのか知ってたら教えて下さい。
- 28 :
- >>22
羽田健太郎
- 29 :
- 久々に覗いたぞ。
>>19
おいおい、行きてぇ〜なぁ!! あ、オレも出るのか。
>>26
>>27
バスクリンも、クールバスクリンも正解。
千野くんが出てたの覚えてるぜ。
♪風呂に入るにゃ、ほいハダカ! みたいな歌詞だったか。
CMついでに…サクセスは資生堂だが、愛しのティナも資生堂。
両A面かどうかは定かではないが、両面とも同じスポンサーだったな。
どちらも(・∀・)イイ!! 歌だね。
- 30 :
- 夢見るはあこがれのカッコマン
- 31 :
- 宇崎竜童のオールナイトニッポン聴いてました。
エンディングは「涙のシークレット・ラブ
- 32 :
- 初めて見たコンサートはダウンタウンブギウギバンドでした(遠い目)
竜童さんはアンコールをしないとかでラストの曲やったら
ギターの弦をゆるめるだか抜くだかという話があったような〜
子供の頃なんで記憶が曖昧ざんす
- 33 :
- おまたせして申し訳ありませんでした。追加情報入手!
会場は東大和市民会館、通称『ハミングホール』。
日付けは8月11日(日)。
キャパは700人ほどらしい。
シークレットライヴの為、市民会館の公演スケジュールには載っていない模様。
肝心のチケット入手法ですが、西武拝島線の東大和市駅近辺にある
相原誠氏の経営するカフェ「COO(クー)」(東大和市向原6丁目)
にて予約を受け付けているそうです。宇崎氏のファンクラブのさばけ
具合によって、買えるか買えないかが決定するそうです。
とりあえず誠さんの店にいって、土下座してみます!
- 34 :
- >>33
行きてぇ〜 行ったら報告お願いすます
- 35 :
- スモーキンブギで初めて試したタバコは
ショートホープかピースか?でぃっちだったでしょうか?
- 36 :
- ショートピースだが
- 37 :
- >>36
心からありがとう、感謝します
胸につかえていた物が取れた気分です
- 38 :
- 初期のコンサートって、ボーヤみたいな存在だった
所ジョージが前座ででていたっけ。
ところで和田さん、首にした佐藤君をいいかげん許してやって下さい。
友人より
- 39 :
- 11日は行けそうにないや。
どなたかぜひレポートしてください。お願いします。
>>38
所ジョージという芸名が宇崎の命名によるものだというのは良く語られますね。
DTBWBのコンサートへの出演等、宇崎との付き合いが
駆け出しのシンガーソングコメディアン(自称)に大きなチャンスを与えることになったのは
その後の彼の芸能活動を知っている人なら頷けることでしょう。
また所のファースト・アルバムにはブギウギオフィス関係者が大勢関わってるし、
収録曲のかなりの部分は千野が面倒を見ている。
宇崎のRュが大きかったことが良く判るかと思います。
そしてそれらによって所は大きな恩義を感じていたようで、
幾度か自身のことを6人目のダウンタウンと称しているのを聞いたことがあります。
(冗談めかしていたが半分ぐらいは憧れもあるように聞こえた。)
だいぶ後年になって、新井がリーダーを勤めるバンド(ここに浅岡も参加)が
所の音楽活動をサポートすることになるのですが、
このバンドが先の恩義と関係があるのかどうかはちょっと知らない。
でも何だかいい話だなとその時に思った。
- 40 :
- ダウンタウンブギウギバンドシークレットライブ発見!
8月11日(日) 17時開場 18時開演
東京都東大和市民会館 ハミングホール
¥6000
出演 ダウンタウンブギウギバンド・石橋凌・キース・ジェームズ・内海利勝
信じられないが、ほんとだー!
- 41 :
- 和田は人相悪いな
- 42 :
- >>41
昔は可愛いくて女性客の一番人気だったんですけどねえ。
今は見るからに不良中年て感じで
ちょっと怖いぐらいの存在感ですな。
もちろんギターの音色もね。
新井のズルむけサウンド凄腕ベースと
飄々としつつ時に切ない歌声の復活大歓迎!!!
千野はアバンギャルドの大家となったが
今でも歌ものの演奏が大好きで、
どちらも自分の音楽として大切に演ってゆきたいそうだ。
彼のピアノは魂を奪われるくらい物凄いぞ!!!
宇崎の新作CDでは「ハッシャバイ・シーガル」が気に入りました。
もともと好きな曲だったけど今回のもいいな!!!
- 43 :
- NHK「思い出のメロディ」見ました。
ダウンタウンじゃなくて宇崎氏のバンド(和田氏参加)で
カッコマン・ブギと港のヨーコを演奏していましたね。
とても嬉しくもあったけれど、本当を申すと不満もありました。
今さら白いツナギ風の衣装を着て、大ヒット時代のイメージをなぞるだけじゃあ
なんだか違うなあという印象を持ってしまったのです。
(でも懐メロ番組という場でそういった露出が求められるのは仕方ないのかも。
出演時間も短いものでしたから)
私が考えるこのバンドの良さは、
うわべだけの流行におもねることをしない独自の流儀
―むしろ意識的に自らを“あぶれ者”にする自尊というか―、
重くウエットな哀切を大急ぎで笑い飛ばしてしまっているようなシャイな品性、
そしてそれ故のどこかノンシャランとした“なんでもあり”という存在感です。
大甘からドライの果てまで振幅の深さが魅力のブギウギバンドのサウンドは、
宇崎氏の作家性と各メンバーのキャラの立った個性との
興味深いバランスが産みだしたものであったとも思います。
演奏力の高さについてはことさら書くまでもないですね。
解散(散開だったかな)からとても時間が経ったいま
もう一度ダウンタウンとして演奏するのなら、
世間ウケしていたあの頃を再現するということに奮闘するのではなく、
それぞれに過ごした長い時間を持ち寄った不良中年たちとして
気負わずラフでありながら経験の重みを感じさせるような
ブルース・ロック(得意な分野ですよね)を聴かせて欲しい。
アレンジなんてどんどん変えてしまう意気地が欲しいなと思います。
勝手な思い込みを長々と語ってしまいました。
ファンの皆様ごめんなさい。
再結集が今回だけのものでないことを期待します。
いつか私の住む地方でのコンサートがあったなら絶対見に行きます。
- 44 :
- 横浜銀蝿が『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』をピーコするってのはどうよ?
- 45 :
- 報告おくれてすいません。やったぜ!ライヴ見れました!
とりあえずチケットの画像をアップしますね。(証拠品として)
http://no.m78.com/up/data/up1239.jpg
とにかく最高としかいいようがありませんでした。
詳細は追って書込みさせていただきます。
- 46 :
- ちと古いが、このインタおもろかった。
http://www.nikkansports.com/news/entert/entert-etc3/99/sun990919.html
- 47 :
- ツナギ着ると懐メロバンドにしか見えないよ
本人達がそう見られたいんならしょうがないけど
そうじゃないんでしょ?
>46さんインタビューありがとう
宇崎さんはやっぱりこうでないとね
>45さんいつもありがとう
ライブ見られた人がうらやましいです
- 48 :
- 横浜銀蝿は、あまりの空恥ずかしさに当時は無視していたので
彼等が「港のヨーコ〜」を歌っていたのを知りませんでしたが
この曲がカバーされることについてはさほど腹は立たないです。
なんといっても世相史に残るほどの超有名曲ですし
誰彼なくコピーされるのは有名曲の宿命だという認知があるわけです。
それに「スモーキン'ブギ」や「カッコマン・ブギ」などでも同様なのですが
これらの楽曲は宇崎氏特有の臭みや湿度があまり前面に出ていないので
誰が歌ってもさほど違和感が無いのだろうと思います。
例えば「涙のシークレット・ラブ」などの場合は、真似されたら嫌な気持ちになりそうです。
宇崎氏以外にこの曲が似合う人もあまり居ないでしょう。
それは氏がそのウエットな品性を創作のまないたに乗せる時の
反骨とスタイルへの熱望と廉恥がないまぜになった手さばきで産み落とすその作品に
“絶妙のバランスをもって”下世話になりきれない臭みを残す
といったふうな宇崎流儀の匂いが強く出ているため、
氏以外にこの(ような)曲を歌わせるのをなかなか許さないからだという気がします。
どこか振り切れた印象で座りの良い“下世話に完成した楽曲”というのが大ヒットする曲で
普遍性が作家のこだわりを超えたバランスの曲なら誰が歌ってもサマになるし
そうした曲はいつまでも消えることがなく大衆の財産にもなり得ますが、
でも宇崎氏のファンには、思い余って割り切れない“臭み”に満ちた
中小零細ヒット曲や無ヒット曲の方にこそ魅力を感じる方が多い気がします。
DTBWBファンならなおさらではないでしょうか。
- 49 :
- 因みにざっと検索してみたところ「涙のシークレット・ラブ」は
西田敏行と由紀さおりがカバーしているようですが、
聴いてみたいような聴きたくないような、なんとも微妙な感じです。
- 50 :
- DT”ファイティング or ストリート・ファイティング”BWBは
やっぱ失敗だったのかなあ?
「それまでの曲は一切やらない」と宣言したら、
客が全然来なくなっちゃったとTVで言ってた。
漏れは「海賊盤」好きなんだけど・・・
- 51 :
- 俺は、青春すきま風が一番好きだな。
>>50
海賊版好きですよ。
オリジナル曲じゃないけど、春のからっ風と堕天使ロックが
いいね。
- 52 :
- マママ、マイボデーもイイッス(w
- 53 :
- http://www.ranrecord.com/yokohamaginbae/shimpu/index.html
- 54 :
- >>50
あの時期ドラスティックな状況打破を選択したのはとても共感できたよ。
アグレッシブに理想を追求する姿には熱狂した。
まあ営業的に眺めるとやはり失敗の部分はあったんだろうし、
メンバー間の足並みが最後まで揃いきらなかった事情もあって
結果的には解体を早める道となってしまった訳だけれども、
DTFBWBへの進化自体は今でも間違っていなかったと強く思う。
なまくらな存在になりたくないという切実な衝動に
あそこまで忠実だったロックバンドが他にどれだけいただろう?
あんなに面白いバンドだったのに
その速度についてこれなかった客が駄目だったね。
私も『海賊盤』が一番好きです。
それから蛇足だろうけど DT“Street Fighting”BWB はバンド名じゃないですよ。
- 55 :
- >>51
「青春すきま風」は切なさのさじ加減がいいですね。
曲調も音色もいいし名曲だと思います。
「堕天使ロック」はサイケな酩酊感がたまらない。
木田高介の追悼コンサートの時に DTFBWB はこの曲を演奏して
列席者のド胆を抜いたんだよ。
>>52
ママママママママ、ママママMY BODY でしょ?(w
>>53
最近のカバーだったのですか!? 馬鹿だねぇ(w
- 56 :
- ファイティング80s再放送してくれ
- 57 :
- 諸先輩方、教えて。
「商品には手を出すな」って曲が忘れられないんだが、今思うと、どういう意味?
ジャーマネが、自分の担当のアイドル少女を食うな、って事か?
- 58 :
- >>57
その通り。自分が発掘してきて、まさに寝食共にして
育て上げたというような、ニュアンスだけど。
- 59 :
- 宇崎さんが曲を提供した一番多い人って誰ですか?
南極?
- 60 :
- >心の痛みと一緒でなけりゃあ 思い出せない言葉がアルぅッ!!
「仕事」に情熱を投影し過ぎたあやまちを慚愧しつつ
なおも“裏切られた”と感じてしまう己れの馬鹿加減。
愛した女をことさらに「商品」と規定し直すことにより強調される
恥と怒りといたたまれなさ―掟を守れなかった報い―という屈折した自己憐憫。
なんとも宇崎臭い悲哀漂う歌でしたな。
(実体験では無いみたいだけども、似たようなことはあったのかしらん?)
- 61 :
- >>57
ギターの入り方とか、いいよな。
♪キャンプまわりに …きゅい〜ん てなカンジで。
大好きな演奏ですな(あ〜漏れが弾いてるのか)
- 62 :
- >>59
特撮番組だったりして・・・百恵かな?
>>61
げ、本人・・・
- 63 :
- >>59
宇崎竜童ファンとDTBWBファンは完全には一致しないと思うんですよ。
私はDTBWBファンだけれども、宇崎さんについては最高に熱心なファンという訳ではないので、
氏が他の歌手に提供した曲の事までは詳しく知らないのです。
レスできなくてごめんなさい。
>ファイティング80s再放送してくれ
今や貴重な映像の宝庫ですよね。
DTFBWB特集の回だけでもいいのでもう一度見たいです。
>和田さん
和田さんのギターはとても素直に気持ちに届きますね。
ほんと伸びやかで、小難しさや押し付けがましいところが無くて好きです。
ギター弾いて聴かせるのが好きで好きでたまらないって感じもします。
- 64 :
- ■なんとなくダウンタウンらしい―1
原田芳雄のブルース・ライブ会場にて曲間のMC
バックバンドはDTFBWB(1981年)
原田「ブルース歌うと何ちゅうかずっしりとRな気分になって、
バーボンかなんかをグビグビッと飲りたくなりますなあ…
(振り向いて)千野さんなんかは今何が欲しいですかぁ?」
千野「…………カツ丼」ボソッ
原田「(絶句)じゃっ、じゃあ和田さんは?」
和田「天丼」ボソッ
(場内爆笑 原田ちょっと所在なさげ)
■なんとなくダウンタウンらしい―2
ロック雑誌の座談会。テーマはニュー・ウェイヴについて
参加者は雑誌記者と宇崎・和田・千野(1980年)
記者「それじゃ、これからニュー・ウェイヴについて
お話し願いたいと思います。
最近聴いたレコードは?」
千野「知らねーよ。ニュー・ウェイヴって何なのよ」ボソッ
- 65 :
- ■なんとなくダウンタウンらしい―3
リバイバルの時に出演したラジオ番組にて(1987年)
司会者「12月31日まであと2ヵ月ぐらいの間に全国いろんな所でコンサートをするんですね。
その合間にもテレビやラジオにご出演なさって…
スケジュールぎっしりで大変ですねぇ」
宇崎「(即答)打ち上げは大変です。うちは打ち上げに命かけてますから」キッパリ
メンバー爆笑
■なんとなくダウンタウンらしい―4
音楽雑誌で、珍しくメンバー全員揃ってインタビューを受ける(1980年)
記者「その(DTFBWBの)バンドとしての誇りという部分について
もう少し詳しく教えて下さい」
千野「おたくの雑誌に今まで登場しなかったことが誇りでしょうか」
メンバー苦笑
- 66 :
- ■なんとなくダウンタウンらしい―5
和田「なんでそんなに仕事ばっかすんのよ」
■なんとなくダウンタウンらしい―6
観客「身も心も演ってよぉ」
千野「やだ」
- 67 :
- 地元浅草ダウンタウン育ち!新井武士よろしくうっ!!
新井武士・・・カメラを向けるといつもヘンな顔をする
不思議な習性を持つ男
♪そこの黒ぉいカルマンギアぁ ちょっとそこへ停まりなさいぃ〜
♪アッコちゃん来るかと団地の外れまで出てみたがァあ〜
♪ビ〜ルは生樽サントリィ
♪韻じゃない
- 68 :
- >>62
オイオイ 1ダヨ
最初と過去レスを読んでくれ。イラん罪悪感が…
>>63
レスポール(あるいはARIAのPEもあったか?)とpeaveyでロングサスティンよ!
裏切り者の旅や、港のヨーコ…(特に千野が入ってからのバージョン)
なんかのソロは、ベストテイクの中に入ると思うぞ。
- 69 :
- あ、イカンイカン。↑コイツは和田だ。sageで
- 70 :
- ファイティングの「鶴見」が好きだ。
このお姐ちゃんは、やっぱ川崎で仕事してんのか
なんて思ったりしてね。
「スモーキン」「カッコマン」「ヨーコ」「裏切者」「沖縄」
「乾いた花」「身も心も」「サクセス」.......『傑作大全集』だな、ホント。
- 71 :
- 56歳宇崎竜童がパワフルライブ
デビュー30周年を迎えた歌手宇崎竜童(56)が20日、東京・六本木の
スイートベイジルで記念のライブツアーをスタートさせた。
ツナギ姿で登場した宇崎はヒット曲「スモーキン・ブギ」
「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」や新曲「SMOKE&BOURBON」など
22曲をパワフルに歌った。「体力は落ちたが良く長持ちしていると自分でも感心
している。還暦を超えてもロックンロールはやりたい」。
ツアーにはダウン・タウン・ブギウギ・バンドでリードギターを務めた
和田静男(50)が20年ぶりに参加、12月14日の栃木まで全国23カ所で
24公演を行う。10月19日にはニューアルバムを発売する。
日刊スポーツより
- 72 :
- >>70
DTBWBは素人衆の身近な恋愛事情や小洒落た風俗なんか歌にしませんからね。
チンピラ、ポン引き、山師、R中、娼婦、オカマ、
芸能マネージャー崩れ、アテ馬ボクサー、ヒモ、不倫、堕胎、心中…
こんなのばっかし演ってたバンドはなかなか無いんじゃないか?(苦笑)
「鶴見(海賊盤バージョン)」は、オルガンとギターのリフとコーラスによる疾走感がいいですね。
倦み疲れた男(ヒモ?)女の屈託や焦燥とは裏腹な感じのするタイトなリズムが、
彼等を置き去りにしたまま堆積してゆく時の流れを描写している気がする。
あるいは息が詰まるような日常にあえぐ男がひたすらに夢想する遁走の速度なのかもしれない。
まあそんな妄想はおくとしても、ヒリヒリする荒廃した心象が浮き彫りにされた名曲だと思います。
でも81年バージョン(千野がオルガン止めてピアノだけになる。テンポも緩くなる)では
先の疾走感が失せてしまい、どちらかというと凡庸な印象の曲になってしまった。
>>68
>裏切り者の旅や、港のヨーコ…なんかのソロは、ベストテイクの中に入ると思うぞ。
30年近くたった現在でも鮮烈に心に響きます。いい演奏でしたね。
- 73 :
- 先日、BSのライヴの再放送でダウン・タウン・ブギウギ・バンドが出てました。
スモーキンブギと港のヨーコをやってますた。演奏自体はとても良かったですげど
「あんた、あの娘の何なのさぁ〜♪」の部分の云い回しは、オリジナルと少し違って
る感じがしました。最近のライヴは皆こんな感じ何ですかねぇ。
こういうパターンはどのアーティストにもある事でしょうけど。
- 74 :
- >>72
70です、レススマソ。漏れが聴いたのは『海賊盤』の頃のライブ。だから海賊盤と
ほぼ同じ。このヴァージョンしか知らないんだが、泥臭い、汗臭い、当時の流行を
真っ向から否定するような格好良いヴァージョン。宇崎竜童もMCで一向に盛り上
がらない客を煽る事、そりゃ迫力ダタヨ。
この後、竜童組とか方向が違うかなって感じがした。桑田佳祐に「Hey!Ryudo!」
なんてからかわれたけど、その桑田の新譜タイトルを見て?と思ってしまう漏れ
だった(藁
- 75 :
- 身も心を
- 76 :
- >>73
俺もそのライヴ見た。でもよく考えると20年ぶり、いや25年ぶりかも知らん。
この2曲をテレビで見たのは。でも、そーゆう気がしないのはきっと今年の春例の
「エイブルに行ってみな〜」つーCMをダブルで散々見せられたからかも。
入学シーズンだからって、凄まじかったな。あのオンエアの嵐は。またかよって。
- 77 :
- BSのライヴって思い出のメロディーのことですか?
- 78 :
- いや〜今さらながらシングルスを買いますた。
港のヨーコ…がカッコマンブギのB面とは、今さらながら知りました(恥
なぜシングルスか、それは「ダウンタウン・エンジェル」が入ってたからだ。
全曲にわたりネチっこいギターソロ満載だ〜
- 79 :
- このスレに感謝申し上げます。
僕は、厚生年金でFM東京が公開録音のコンサートやったときにはじめて
見たんですが、え〜っと、78年くらいかなぁ。それが、「高石ともやと
ザ・ナターシャーセブン」とのジョイントだったんだよ。
変なジョイントだなと思われるかも知れないけど、とても良かったよ。
和田さんとナターシャーの城田さんのギターバトルなんか、手に汗を握った
もんです。「知らず知らずのうちに」がブルーグラスになって唄われたのには
宇崎さん、ちょっとムカってかんじで、それもうけた。いいコンサートだった。
翌年の夏に中津川であった「いこまいか 糀の湖ピクニックコンサート」にも
ダウンタウン登場。このときはコンサートの裏方を手伝っていたんで、宇崎さん
とあいさつしたのが、いい思い出になってる。そのときの「身も心も」の演奏は
、凄まじいものだった。全身鳥肌になってしまった。
新井さんは、そのあとも何回もベースでナターシャーのコンサートに入ってた
なぁ。
「知らず知らずのうちに」「身も心も」がとっても好きです。
「海賊版」も持ってました。いまはないけど。
また来ます。ありがとう。
- 80 :
- DTBWBは78年と79年に「いこまいか 糀の湖ピクニックコンサート」に参加してますね。
いずれもライブ盤が発売されましたが、「身も心も」は78年のレコードに入っています。
その演奏は仰るとおり鬼気迫るものでありました。
79年の方の「レイジー・レディ・ブルース」なんかも、もの凄い演奏だったように覚えています。
ラフな演奏であるけれど、熱意のこもった、まさにライブという感じでした。
このレコードはもう10年以上も聴いていなかったけれど、
また引っぱり出してこようかなと思います。なんだか懐かしい…
ザ・ナターシャーセブンとのジョイントは
坂庭泰三つながりだから別に不思議じゃないですね。
泰三さんは和田さんの「045」でもドラム叩いてました。
>宇崎さんとあいさつ
いいなあ。
- 81 :
- >>74
遅レスですが、こちらこそthanks!
私もその頃のライブがとても好きです。東芝EMIとの契約終了からEPIC SONYと契
約するまでの1年間に、“Fighting”への思いを胸に、やりたいことを試してみよ
う!という時期ですから、そのテンションは凄まじいものがありました。
レコード会社の商売の都合なんかにへつらうことを止めて、コマーシャリズムから
遠く離れた地点から、肉体の根底に存在するはずの“祭”の血脈に直接作用するよ
うな“ロック”を探り当てたいという衝動に突き動かされて、ストリート・ライブ
を繰り返す姿には心が躍ったし、ロック・フェスのようなものに出演した時などに
は、他の出演者と比してDTFBWBの存在は破格に先鋭なものに思えました。
※ついでに走り書いておくと、竜童組の動機の芽もここにあると思う。その構想は
すぐにDTFBWB+鬼太鼓座で試されているが、アイデア自体はもっと以前から宇崎
の中にあった気がする。
※サザンがファイティング80'sに出演した折に、宇崎が「Hey!Ryudo!」のアン
サーソングをちょこっと演った記憶があるが、もはや憶えてません。
「Hey!Ryudo!」自体も、原由子のアルバムに宇崎が曲を提供したことへのお礼
だったような、その逆だったような…
- 82 :
- ■1980年のライブ告知広告に添られえた宇崎竜童の談話
「ぼくたちの名前に“ファイティング”が加わって、今年はがんばって新しいレパ
ートリーをと、どんどんつくっています。ぼくたちが現在おかれている状況からの
メッセージを中心において、レコードや放送にある種々の規制や制限をとっぱらっ
たところでぼくたちは何をやるだろうか、みたいなことを考えています。だから聞
く人との間にマサツもおこると思うしね。」
※己れのバンドに“Fighting”という呼称をつける行為は、1980年の日本のロッ
ク的文化の通念から見ればやや気恥ずかしい感覚であったかもしれません。
しかし表面的なイメージを眺めるばかりで、知らずに本質をないがしろにしてしま
うその感覚こそを問題と見なし、曇りのないまともな視力の獲得に向けて、サウン
ド(ロックバンドとしての存在)を武器に、“闘争”する姿を見せつけた彼等には
真にふさわしい称号であったと私は思います。
- 83 :
- ■なんとなくダウンタウンらしい―7
宇崎「えー、僕らの曲は非常に長い曲が多いんですが、
次に演る曲は15分もあります。
まだまだ踊りもせずに凍りついている人が多いようですが、
ついてこれないなら帰ってください。
……それではいきます「堕天使ロック」!!
ビヨビヨバヨーン(← YC-10の音)
- 84 :
- YC-10(千野の赤いオルガン)で思い出したのですが、千野は当時のキーボード雑
誌の記事で下記のような内容の発言をしていました。(うろ覚えなので正確ではな
いし、私の思い違いも入っているかもしれないが、さほど間違っていないはずです)
「これ(YC-10)は学生時代に自分で買った最初の楽器なんです。チープな造りで
それなりの音しか出せないんですが、“Fighting”なライブを追求するDTFBWBに
は、今までステージで積み上げていたような大量の機材は必要ないし、僕達自身の
音楽についても、この際根本から見直してみたいっていう欲求があって、そういっ
たいろんな意味でラディカルな場所から新しいサウンドを模索する時に、この古臭
い音色のオルガンはぴったりだったんだ」
あの演奏する手元を見せるような、オルガンを前傾させるセッティングは、サン・
ラの影響かな?と思うが、千野の方が格好良かったと思う。(w
>和田さん
「ダウンタウン・エンジェル」私も好きです。
- 85 :
- >>81
74です。レスありがd。宇崎竜童って人はショウビズの裏表見た上で
自分の音楽活動を始めた人だから、自分たちがそのショウビズの
「体制側(こういうイデオローグ的な言い方は違うのかもしれないが
敢えてそう書きます)」に居る事を潔しとしなかったのではないか?
だから宇崎=阿木の「カタカナ演歌」路線が山口百恵の引退(決定)
で一段落したところで、彼の音楽的な原点を模索し始めたのではないか
と思います。
そういう意味じゃ、パンクより潔かったかもしれない。
- 86 :
- 久々にのぞいてみますた。
いこまいかって、まだやってんですね〜。宇崎の企画でしたっけ?
もうずいぶん前の記憶なんで忘れちゃったなぁ。
「身も心も」個人的には好きだが、ギターの音が今ひとつって感じかなぁ。
やっぱ個人的にベストテイク(音も含む)は「港のヨーコ…」とか「裏切り者の旅」だなぁ。
「港の…」は基本的に一発録りみたいな雰囲気とスケール使いなんだよね。
「裏切り者の旅」は結構練られてると個人的に思いますた。
- 87 :
- 本日フジテレビ「ミュージック・フェア」にて
76年12月当時のDTBWBの演奏映像が30秒ほど流されました。
曲は「スモーキン'ブギ」。メンバーは宇崎・新井・和田・千野・鈴木。
揃いの銀色のライダースーツを着てました。
70年代後半のニューミュージック特集みたいな映像集の中での出来事でしたが、
いかんせん時間が短か過ぎ。でも久々に見た動くDTBWBでした。
うれしい。
- 88 :
- ( ´,_ゝ`)プッ オレハ2ちゃんねるの何ナノだ?
- 89 :
- >>86
禿童<「裏切り者の旅」は結構練られてると
>>88
あーたこそ、この板の何なのちゃ?
- 90 :
- GSのカバー集復刻きぼんぬ。
- 91 :
- そういえば、「バラード」というアルバムもありました。よく車の中で聞いていました。
また、探し出して聞こう!
- 92 :
- 初めて試した煙草は、あげ!
- 93 :
- 最近暇な時間に今更ながらLPなどのデジタル化しています。
DTBWBはLPをほとんど全て(コーセーのプレゼントLPも含め)所有しているので、
さてどうしようか。CD化されていないものだけにするか。
>90さんのいわれているGSとか。幻の(違うかな?)ちゅうちゅうたこかいなとか。
- 94 :
- 今から宇崎竜童コンサート逝ってきまっす!楽しみー。
- 95 :
- >>94
どうでしたか?? レポきぼんぬ
- 96 :
- 遊ぶつもりで声をかけて保守アゲ
- 97 :
- 耳元に気障なセリフ並べた保守アゲ
- 98 :
- 投げつけられるランプとクッションあげ
- 99 :
- >>98
オレの背中に花瓶と灰皿age
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【恋は】山口美央子【春感】 (202)
坂本九について語れ! (605)
三木たかし (222)
【Reflections Atomosphere】寺尾聰【Standard Re】 (490)
●○● たま 2 ●○● (339)
ヒットメーカー阿久悠物語 (303)
--log9.info------------------
【めざどMC】皆藤愛子さん☆145【天下統一】 (557)
黒スト 黒タイツが似合う女子アナ (336)
【めざにゅ〜】竹内友佳 Part10【いいとも】 (243)
【セントフォース】望月理恵 Part13【もっちー・ズムサタ】 (744)
【Oha!4】☆鷲尾春果☆Part3【キクマリMC】 (733)
内田敦子 (308)
大分のアナ・タレント・レポーターPart10 (807)
【福井テレビ】原渕由布奈 part9【看板娘】 (266)
【PON!】★新井恵理那★Part5【キャッチコピー委員会】 (225)
【北海道1】山藤 みち【STV】 (624)
【すーぱー】石本沙織从・ー・从其ノ48【にゅーす】 (341)
新潟総合テレビのアナウンサースレ5【NST】 (559)
【テレビ信州】稲葉陽子と愉快な仲間達 2ゲンバ目 (539)
NHK 登坂淳一アナ【参拾八麿】 (311)
【Oha!4】 掛貝梨紗 Vol.12【お天気キャスター】 (497)
女子アナのお尻 (361)
--log55.com------------------
喧嘩スレ
面接死亡スレ
【オレンジ】市役所B日程解答すれ【短大レベル】
【NNT】内定がない人スレ【専用】
【おーはら】大原 13【おーはら】
官庁訪問対策スレ
【がんばれ】国税専門官part434【アビスパ福岡】
☆国家一般職★関東甲信越part3★