1read 100read
2013年03月懐メロ邦楽66: 欧陽菲菲 (829)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
★リトル・ダイナマイト★朱里エイコ (665)
西村知美 2 (903)
三拍子の歌謡曲 (349)
80年代の音楽が苦手で仕方ない (261)
インザスペ〜ス!スペクトラムについて語ろう (687)
マ チ ャ ア キ (875)
欧陽菲菲
- 1 :02/01/07 〜 最終レス :2013/03/09
- 欧陽菲菲のLOVE IS OVERという曲のギタースコアを教えて下さい。
糞スレ立ててすみません。
- 2 :
- 内藤やす子のだったら知ってたのに・・・・・・・・・
- 3 :
- 菲菲カッコイイ。
- 4 :
- ポップでソウルフルな歌たくさん歌ってるのに何故演歌扱いされるんだろう
- 5 :
- >>4
日本の音楽界は、「明らかにポップス」として売り出さないと
演歌になったりする。
ムード歌謡なんかも、演歌とは違うのに扱いは演歌。
- 6 :
- NHKの大阪特番コンサートでの、
「LIKE A VIRGIN」Tシャツには悶絶。
- 7 :
- 菲菲ものまねうまいですよ!
♪くぅおんどぅあ〜おふながひとり〜はがしていた 事 を 誰かつたへて〜
- 8 :
- 菲菲の歌うスタンダードなども素晴らしいですよ。
- 9 :
- 恋の十字路!
- 10 :
- 台湾に行ったとき、テレビで司会をしていました。
- 11 :
- 菲菲が台湾でリリースした「擁抱」って歌がカッコイイ。
TOKYO−Dってダンスグループ従えて
歌って踊ってました。
あと「愛的路上我愛イ尓」っていうタイトルで
「セクシーバスストップ」も歌ってます。
- 12 :
- どこで聞いていいのやら、ここならどうかと思い。
関係ないとお怒りにならないで
チョー・ヨン・ピル「想い出迷子」の歌詞の意味、どなたか
解説願います!!
- 13 :
- こぬか雨ふる、御堂筋♪
そしてラブイズオーバー、悲しいけれど、終わりにしよう、
きりが無いから♪
泣けた。
- 14 :
- フィーフィー、捨てられる女の歌ばかりなんだよね
- 15 :
- >>9
これ、最強。
- 16 :
- >>14 ラブイズオーバーって、女が男を振るんじゃないの?
- 17 :
- 昔ガキだった頃「大山ふいふい」って名前だと思ってずっとそう言ってた。
- 18 :
- >>11
見たことある。
プロモビデオがかっこいい。 音楽もいい。
現役バリバリのスタイル。
ティナターナー好きなんだろうな。
エンタテインメントあふれるステージ。
わざとらしい面白い喋りも計算らしい。
- 19 :
- >>16
そうだった。すいません。
フィーフィーって俺の中では「東芝時代」のイメージしかなく
「ラブ・イズ・オーバー」は別の人、つーイメージなもんで。
御堂筋、エアポート、追跡、夜汽車、雨のヨコハマ、十字路
ってほとんど女がすがりつくパターンなんでそれで植え付けられてしまった。
- 20 :
- 昔のイメージにこだわりすぎ
カツラの毛の量がハンパジャナイ
重たそう
- 21 :
- >>9、>>15
ガキの頃
♪心が〜鰐に喰えること〜
だと思って歌っていた…(恥
- 22 :
- 昔の漫才のネタで、オーヨーニラニラと言っていたヨ。
- 23 :
- 雨に咲く傘の花」という名曲のCD化を求めます
- 24 :
- >>23
レンタルで聴いたことある。CD化されているはず。
- 25 :
- たまには、フィフィもアケテヨ!
- 26 :
- 夫は有名なレーサーだったんだよ(式場総吉)
- 27 :
- 顔と喋り方がキモいです
- 28 :
- フィフィにほんこ(日本語)チットモうまくナラナイヨ
- 29 :
- カークコ、マルッコ 売れっ子同士ダヨ♪
- 30 :
- うわさのディスコ・クィーンage
- 31 :
- あの汚いヘヤ−スタイル?禿てるの?
- 32 :
- アケルヨ
- 33 :
- 素晴らしい歌唱力です。
感情のこもったソウルフルで濡れた歌には鳥肌が立つ。
和田アキ子と並ぶ歌謡R&Bの頂点。
筒見京平&橋本淳の職人芸による粒ぞろいの楽曲群。
そんじょそこらの自称ロックバンドが束になってもかないません。
ある意味日本のモータウン?
- 34 :
-
オーヤンニラニラ のスレはここですか?
- 35 :
- 72年のベンチャーズの来日公演ライヴで彼らの演奏をバックに歌ってる
「雨の御堂筋」もオススメ
- 36 :
- バックの演奏も凄い。
「星は知ってる」のベースラインのあばれっぷりはただ事じゃ
ありません。鳥肌立ちまくり。
昔の歌謡曲のベースっておっそろしくグルーヴィーなので
ぜひそのテクを盗みたいものだ。
- 37 :
- 遊ぶつもりね玩具みたいにあげ
- 38 :
- ところでこの韮韮さんのバックでベース弾いてるのは
一体誰なんですか?超人じゃないんですか?
ルイズルイス加部くらいでないと弾けないよこれ。
- 39 :
- アイラブユーといわないであげ
- 40 :
- >>33
和田アキ子なんかと一緒にしないで(泣)。
- 41 :
- オー・ラ・ラ・オーサカ, 坂本スミ子 1976
- 42 :
- >>4
CD店へ行ったら西城秀樹、岩崎宏美も演歌コーナーにありました。
- 43 :
- 和田アキ子だって凄いんだよ>40
まあどっちも好きですけど。
好きなナンバーは「愛の追跡」です。
- 44 :
- 雨降る夜明けにあなたを信じてあげ
- 45 :
- いいかげん「日本語学校」へ入学してくたさい。
- 46 :
- >1さん
キー(調)をCにすると、わりと簡単にできると思いますよ。
CFGの3コード循環に、Am、Dm、Emを足して。
ちなみにキーCのばあい、
「あたしはあんたを〜」
がFで始まります。パートの終わりはいずれもG7ね。
これで適当にギターひいてみてください。
- 47 :
- 今どのCD買うか迷っています。
ラブイズオーバーは要りません。
みうらじゅん監修の「ソウル・フィーフィー」が品切れでキャンセル、と
とあるネットショップからメールが来ていました。
ソウルフィーフィーの演目
1.愛の報酬
2.恋の追跡(ラヴ・チェイス)
3.火の鳥
4.夜汽車
5.恋の十字路
6.涙のディスコナイト
7.海鴎(かもめ)
8.別離の(わかれ)ヨコハマ
9.恋は燃えている
10.ゴッドファーザー 愛のテーマ
11.情熱の砂漠
12.星は知ってる
13.雨の御堂筋
14.雨のエア・ポート
15.雨のヨコハマ
16.フィーフィーMCコレクション
…あ〜聴きてぇ
- 48 :
- >>47
自己レス
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20087677
あ、ここも駄目か…。試聴でもすっかな。
ところで、♪いや〜 いや〜 こんなアタシに〜誰がした〜
で終わる曲は何でしょう? それも聴きたいのですが
- 49 :
- いますぐ「欧陽匪匪ベスト30」を買いなさい>47
ひや〜♪ひや〜♪こほんなわた〜すぃぬい〜
たれがすぃた〜♪
- 50 :
- >>49
その後火の鳥と判明しますた。
しかしベスト30も廃盤!! ショクー
- 51 :
- rtsp://streamingsv2.jmd.ne.jp/locker02/007/4988006155695_19990/001/001/SF016_S1040350.RA
↑ワロタ
- 52 :
- うーーん、聴いてみようか・・。
- 53 :
- ake
- 54 :
- 菲菲最高あるよ!
- 55 :
- 以前、菲菲が中国語で浅野ゆう子の♪「セクシー・バス・ストップ」なんかを
カヴァーしたらしいんだけど、そのCDの入手方法知ってる方いらっしゃいますか?
- 56 :
- 自分の知る限り「雨の御堂筋」出た当初はそんなに話題にならなかった。
こんなにいい歌なのになぁ、と思ってたらすぐに2曲目「雨のエアポート」
が出たように思う。デビュー曲の良さをみんなが認めだしたのは、後に
なってからだ。
- 57 :
- http://global.yesasia.com/jp/artIdxDept.aspx?aid=405&code=c§ion=music&
- 58 :
- >>57
一ヶ月遅れですが、ありがとん。
- 59 :
- 韮韮最高あるよ!
- 60 :
- 72年の紅白で歌った「恋の追跡(ラヴ・チェイス)」が素晴らしかった!
紅白の場合、時間の関係で、歌のテンポが規定よりめちゃくちゃ速く設定
されるのが常で、彼女の場合もまさしくそうだったんだが、ものの見事に
普段より疾走感あふれるラヴ・チェイスを歌いきったのでした。
この臨機応変な対応とノリこそが実力の証し。そして今も、衰え微塵もなし。
和田アキ子などとはゆめゆめ同列に語ることなかれ。
- 61 :
- 菲菲、昔より味のあるいい声になったね。
数年前に台湾でリリースした「出境入境」というアルバムに
「ラヴ・イズ・オーヴァー」中国語版「逝去的愛」が収録されてるが
カッコいいよ!
- 62 :
- >>61
うん、確かにカッコイイ。
「愛的路上我和イ尓」(セクシーバスストップ)も
リメイク版のMTVはカッコよかった!
- 63 :
- ♪ワタシはアンタを〜ワスレはしない〜
タレにたかれても〜ワスレはしない〜
きっと〜サイコのコイだとおもうから〜
- 64 :
- 東芝時代、フィリピンの「島の女」という歌を歌ってるが、
なかなか味があってよろしい。地声から裏声に変わるところが
いい感じ。
- 65 :
- フィフィ最高種!
- 66 :
- >>65
ワカテルヨ
- 67 :
- ピーナッツの「情熱の砂漠」を、「熱情的沙漠」として
北京語でカヴァーし大ヒットさせた。
赤いハイヒールで歌ったこともある歌手兼俳優、
レスリー・チャン(♂)も、ライブ盤で取り上げてますた。
- 68 :
- 我的熱情Ah!好像一把火
燃焼了整個沙漠
ってやつですね。
- 69 :
- >>68
ウタテルヨ!マタアイマショ
- 70 :
- 大阪の喫茶店ではウエィトレスに「欧陽菲菲ひとつ」と注文すると
コーヒーが1杯出てくるって本当ですか?
- 71 :
- ラブ・イズ・オーバーと香坂みゆきの「Right Away」(ぼくらのベストCD-BOX参照)激似。
- 72 :
- 「アイスコーヒーひとつ」
・
・
・
・
「欧陽菲菲ひとつ」
- 73 :
- なんか炒め物が出てきそうな芸名だね。
- 74 :
- 2年前、2ちゃんで何故か
オーヤンフィーフィー死亡スレやオーヤンフィーフィースタートしましたスレが流行ったNE
- 75 :
- 菲菲死ンデナイヨ、生ケテルヨ、
ミンナ様ソナ事言ウネ、菲菲悲シヨ。
- 76 :
- (^^)
- 77 :
- (^^)
- 78 :
- 菲菲ノスレッドサガテルヨ、アゲ
「ソウルフィーフィー」を梅田ヴァージンで購入
フィーフィーMCを着うたにしたい。
- 79 :
- (京都ベラミでの菲菲と司会の宮尾ススムの会話)
宮尾ススム「菲菲さんは小さいときはやはり歌手になりたかったんですか?」
菲菲「小さいとき何も考えないよ」
宮尾「な、何も考えない?」
菲菲「そうよ。小さいとき赤ちゃん何も考えないよ。ママお腹空いたそれだけよ」
宮尾「マ、ママお腹空いた、それだけですか?」
菲菲「そうよ、赤ちゃん頭考えないよ。」
(会場大爆笑)
菲菲「何みんな笑うの?私の日本語おかしくないよ」
- 80 :
- 宮尾「さ、ここで会場の皆さんから菲菲さんへの質問を受けましょう」
会場「恋人おまっか?」菲菲「恋人わかるね。おまっか何?」
- 81 :
- 宮尾「新曲の『恋の追跡』ですが、作曲が」
菲菲「筒美ギュウ平」
宮尾「あの、できましたら‘京’の‘平’と言っていただくとありがたいんですが」
菲菲「あ、筒美京の平」
- 82 :
- MCを追うだけでも楽しいなこの人は・・。
しかしこの人の70年代の楽曲は本当に素晴らしいなあ。
最高にソウルフルだしグル―ヴしてるよ。
- 83 :
- 昔たけしさんが「北野ファンクラブ」で唄ってた菲菲の歌で
「〜kiss me tonight〜」って歌詞の曲、どなたかご存知ないか?
めちゃめちゃかっこいい曲だった。CD探しても無かったし、
既に廃盤のアルバムの中の曲なのかなぁ?
- 84 :
- 「さすらいのギター」(・∀・)イイ!!
菲菲、台湾の国民栄誉賞もらってるんだね
- 85 :
- (徹子の部屋にて)
徹子「以前お教えした『ごめんあそばせ』を、コンサートなんかでよくお使いになってるんですって?」
菲菲「徹子さんから教えた一番丁寧の言葉。みんな何?思う。
『ゴメソバヤセ』?『ゴマソバヤセ』?…オソバと覚えたの。『ゴマセソバセ』?違う?」
徹子「そしたらみんなは?」
菲菲「みんなガー笑う、私何おかしいか分からないね。」
徹子「ごめんあそばせ」
菲菲「あっ!ごめんあそばせ!」
徹子「丁寧な言葉なんで、どうかなと思ってあの時お教えしたんですけど」
菲菲「オソバと覚えちゃったのね」
- 86 :
- (三枝の美女対談にて)
三枝「ほな、お地蔵さんっと分かる?」
菲菲「お地蔵さん?……お坊さん?」
三枝「おおっ!やはり感はいいんですね」
菲菲「そうでしょ?」
三枝「道の傍らにあったりする…」
菲菲「すぐ覚えるよ」
三枝「?」
菲菲「1回行くとすぐ覚えるよ。……道でしょ?」
三枝「……」
菲菲「えっ!違うの?」
- 87 :
- 三枝「同じ中国人でもジュディ・オングさんやアグネス・チャンの方が日本語が上手い」
菲菲「あ、それは認めます。
でもジュディさん殆ど日本生まれる同じでしょ?アグネスは学校文法勉強でしょ?
私は聞く覚えるだから。
飛行機のプロペラ、私ペラペラと覚えたよ」
三枝「ペラペラ?」
菲菲「周りも私に合わせるだから。今日飛行機はジェットですかペラペラですか聞く。
周りのスタッフ私に『今日はペラペラです』言うのよ」
三枝「スタッフが」
菲菲「そうよ。だから周りが悪いだよ」
- 88 :
- >>83です。もう一度お伺いします。あの曲についてご存知の方、御教授ください。
- 89 :
- >>88
それ、「I want you love me tonight〜♪」って唄ってなかった?
↑なら「恋の十字路」でケテーイなのだが・・・
- 90 :
- >>89
まじでありがとうございます!CD探してみます!
- 91 :
- お礼age
- 92 :
- 三枝「“あいうえお”とかは分かるの?」
菲菲「分かるよ。“あいうえお、かきくけこ、たちつてと”…」
三枝「“にゃににゅねにょ”もあるやないの?」
菲菲「にゃににゅねにょ〜〜!?日本語ないよ!」
三枝「あるよ!」
菲菲「赤ちゃん喋るの言葉みたいよ。“元気きゃい”とか、そう言うのでしょ?」
三枝「そんなことないよ。老若男女とか」
菲菲「えー?“にゃににゅねにょ”?おかしいよ!」
- 93 :
- >>92
おいおい菲菲、
「さしすせそ」が抜けてるぞ
- 94 :
- 恋の追跡、、、カラオケで歌うとメチャ気持ち良い!
- 95 :
- 大阪で欧陽菲菲のベスト30CDをお探しの方
堂島アバンザの新星堂(ジュンク堂の下)に一枚、奥村チヨのベスト30と
一緒に並んでますた
- 96 :
- 長く日本に住んでも日本語上手にならないというのは
言ってはならないが、かなりオツムの不具合が
- 97 :
- 大阪で「イン・ベラミ」と「オン・ステージ」の2枚のライヴ盤発見。
「恋の奴隷」の無茶苦茶な日本語には圧倒。
それにしても演歌とはまるで程遠いのにどこのレコード店に行っても
演歌歌手のコーナーに置いてあるわな
- 98 :
- 「恋の奴隷」って
♪アナタドンゴミゴアナタドンゴミゴ♪って歌ってるやつね。
- 99 :
- (^^)
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
浜田省吾・佐野元春・原田真二・山下達郎 1枚目 (438)
◆◆◆◆◆日本最高の作詞家は誰だ?◆◆◆◆◆ (748)
【曲名や歌手を思いだせない】懐メロ質問スレ22 (243)
マ チ ャ ア キ (875)
ダウンタウン・ブギウギバンド (873)
相馬裕子をCheers! 六杯目 (867)
--log9.info------------------
TARO SOUL Part.2 (709)
フローで見るHIPHOP/MC (378)
haiiro de rossi (538)
HIPHOP板でネットラジオPart.55 (897)
【俺が】サチンコ【俺だ】 (720)
スクラッチの音を口で言うと (200)
YENYEN pt.5 (601)
【吊吊】 KRAFTWERK 38 【吊吊】 (495)
【wskt】SOULMATE【床屋どうよ?】6 (375)
WORLD ORDER×須藤元気★We Are All One★30 (655)
【テクノポップユニット】Perfume Part152【青狸紳士】 (375)
TV BROS.! (468)
電ヲタの名言コレクションすれ (837)
なぜ電ヲタは嫌われてしまうのか? (289)
ライオットインラゴスが未だにカッコいい件について (289)
TAICO CLUB 10 (221)
--log55.com------------------
ようやく25m泳げるようになった
【競泳】ジャパンオープンについて語ろう Part2
水泳選手、実は包茎が多い
クロール初心者
渡辺一平
海で遭難した時どの泳ぎ方がよいか検討するスレ
古賀淳也
竹村幸さん
-