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2013年03月オカルト159: 因果応報19 (303)
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因果応報19
- 1 :2012/12/06 〜 最終レス :2013/03/05
- 報いは必ずある。
でもそれは罰を与えるためではない。
「罰があると知ってたらしなかった」では神の意思ではない。
そんな状況を避けるため、あえて因果応報がないように見せる仕掛けがある。
しかしそれは必ず起こる。
その目的は罰することにあるのではなく、あろうがなかろうが
人の気持ちを知って美しい精神を培養するため。
身近にあった例からその理を検証しましょう。
前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1334888236/
- 2 :
- 佳子様のエロ小説作者と認定されて一年が経とうとしてます。
最近既婚女性板にスレを立てられて鬼女に興味をもたれてしまいました。
なんで何もしてないのに何度も叩かれるのでしょうか?しかも皆俺の逮捕を望んでいるようです。
皇室ポルノは書いていません。これは本当です!絶対に皇室ポルノの作者ではありません!信じてください!
- 3 :
- >>1乙
因と果の間には縁がある。
縁が違(たが)えば果が変わる。
如何に縁を変えようとも果は予め決まっていて、因と果が直結しているというのなら、それは運命論なのではないだろうか。
俺は運命については否定的だな。
- 4 :
- >>1
スレ立て乙!
- 5 :
- >>2
自分の罪を頑なに認めようとしない奴には罰が当たる。
これは因果応報でもなんでもない。
お前の良心が己を罰することを望み、厄災を引き寄せているからだ。
- 6 :
- Rについて野放しにすると政府が引き締め政策を行うのパターンがずっと繰り返されているように思える。
風営法とかわいせつ物取締りとか、非実在青年とか。これも何かの因果応報で、やはり神様(キリスト教ではなく日本の)は人類の性的逸脱を望まないとかですか?
- 7 :
- >>3-4の書込みを見て欲しい。
なんとつまらない書込みだろうか。
義務教育を終えていない小学生達であったとしても
多少のヒネリを加えて書き込む事は容易いはずである。
しかしこの書込み内容からはその形跡は微塵も感じられない。
彼等の脳に重大な障害が発生している事は誰の目にも明らかだろう。
恐らく彼等は経済的な事情で十分な治療を受ける事が困難な状況に陥っているに違いない。
- 8 :
- 二行目以下がコピペとか
おそらく釣りエサを買う心的・知的財産にも事欠くさもしいお方とお見受けしましたが
いらっしゃいませお帰りはあちらでございます→♪
- 9 :
- 茨城県 那珂市か? 宗形昌幸 ムナカタ マサユキ 被災者詐欺師 bakahot
被災して仕事を失った、4歳の娘を抱えて菓子パンしか食べさせていない、と嘘をつき金をせびる詐欺師
R系サイトを好んで利用する。
星座はしし座 で血液型はB型(R系サイトのプロフィールより)
内臓(モツ レバー)以外は好んで食す
年齢は31歳とのことだが、登録時の年齢なので、現在は不明。アラサーぐらいか?
柴犬に似ていることからmameshiba3553のHNも利用する
0822の数字もメアドによく利用しており、これは星座がしし座であることから8月22日が生年月日ということか?
常陽銀行 美野里支店 支店番号120 普通口座 口座番号 1161421
常陽銀行 菅谷支店 支店番号055 普通口座 口座番号 1656512
http://beggars.bex.jp/archives/tag/bakahot
http://mzc.jp/pc/?f=/member/my_prof_show.php?u=27617&
- 10 :
- 中塚に天罰下る
因果応報
- 11 :
- 中塚R
- 12 :
- >>11
そういうことは書き込まない方がいいよ。
その人をとりあえず許してあげな。
それが無理なら、何か違う楽しみを見つけて忘れる努力をしてみそ。
神様はみてるよ。
- 13 :
- >>12
お前はそういう書き込みをする人間の立場じゃないから偉そうなことが言えるんだよ
- 14 :
- いや生きてりゃ嫌な奴にも遭遇するし
人としてあるまじきことをする「外道」も世の中にはいる…けどね
恨みの念で心を穢すより
なぜそいつを許せないのか考えてみ
でもって前にも似たようなことがなかったかとか考えてみなよ
相手のそうさせているのは自分かもしれないよ
善因善果悪因悪果ではあるんだけどね確かにね
自称「善人」がドス黒い気を発してることが間々あるんでね
よくあんないい人(いい子)が…とんでもない犯罪に走ったってな
ニュースを見るが
「善い人の」闇ってのがあってさ
- 15 :
- この人確かに善い人なのに毒気を吐いてる(別に口から吐いてるわけじゃないけどw)
って人に遭遇する
気づかいもできるし、優しいし、人の悪口もいわないし
でも時々顔が怖いw貼りついた仮面のような笑顔の奥の素顔が鬼のようだったり
そうでなくても時折陰鬱な顔を見せる
そういう人は人から嫌われたくない、誰からも好かれたいって思っていたり
人から嫌われることを異常に怖がっていたりするんだよね
親から「人に親切にしなさい」と言われて育ったとか
良い子でなければならない(親を怒らせたり悲しませたくないから)と過剰適応して育ったり
波風立てたくないから言いたいことも飲み込んで我慢したりする癖があったり
我慢した分、心の中は恨みでいっぱいになる
黒い恨みつらみのエネルギーが心の中にどんどん溜まって行く
- 16 :
- その恨みとか怒りのエネルギーがさ、悪意の塊である邪気を呼ぶのよ
体力があるうちはいいんだけど、何かで心身が弱るとね
「悪意の塊」を人格の器の内部に取り込んでしまう
今まで「善い人」だったのが、ある時豹変することになる
凶暴な殺人鬼に…まぁそこまで行くのは稀だけども
暴力的になったり、気がふれたようになったりするんだよね
我慢し過ぎて
無理して「善人」になる必要はないんだよw
募金もねぇいいことだけど、チェっあの金があれば…的な恨みを抱くほど
出す必要もないし、物惜しみしつつ恨みつつじゃかえって波動を下げるw
喜んでできる範囲でやるのが本当の善行だよ
性格にもよるけど、いつまでもウジウジと思い詰めるようなタイプの人には特に
陰湿な気が寄って性格を更に陰湿にするからw
神社でお賽銭投げるときも、感謝の気持ちで投げないとね
見返りを求めてしまうと、それが叶わないとき恨みになって波動を下げて
運気がかえって悪くなる、思い切ることができる金額を投げればいいんであって
人によって違うからね、「お気持ち」っていうのは
気分よく出せる額をお願いしますってことだから
神さまは食うに困って10円入れる人と余裕があって万札を入れる人を差別しないよ
お金より心を見るから
- 17 :
- 誤解のないように大抵の「善い人」)だけど内面に怒りを抱えている人)が
犯罪者や基地害になるわけじゃない
善い人は早死にするって言われるのは、我慢してストレスになるか
人に気を使って(労力も使って)疲れてしまうからだよ
ストレスと過労で病気になる
- 18 :
- 憎まれっ子世に憚る、のはあの世から「来んな」って言われるからw
じゃなくて
世の中には「気を使う人」と「気を使わせる人」ってのがいてさ
図々しくて横暴でやりたい放題で他人に恨まれても
何とも思わない、人を平気で顎でコキ使うような人は
罪悪感もないしストレスを感じないから長生きするんだよww
- 19 :
- かつてオウム真理教はあちこちにパソコンショップを出してたけどな。
知らずにそんなとこに就職して周りをグルッと狂信者に囲まれて生活してみろよ。
善因善果なんてならねーよ。
そいつらだけの狂った価値観で勝手に裁かれ「因果応報だ」なんざ言われちゃたまったもんじゃねえ。
その最たるものが地下鉄サリンや弁護士一家暗殺、リンチ殺人じゃないか。
- 20 :
- 永い時間をかけて検証され、古来より言われてきたものは「因を大切に」でも「果を大切に」でもない。
「縁を大切に」だ。
善因善果・悪因悪果て仏教より前のバラモンの教えで、そこに縁起の理論を入れたのが当時の仏教が斬新だったところだと理解してるがね。
- 21 :
- だいたい長文さんは常々“波動”言うてるじゃないスか。
波って縁だし不確定要因のことじゃん。
因と果が直結するわけない。
- 22 :
- ウチの近所の「白蟻駆除業者」「クリーニング屋」は、共に火事をだした。名字は共に「吉川(よしかわ)」で。料金が高く不明瞭だったし口コミで評判も悪かった。
ぼったくりなんで「やっぱし」と思った
- 23 :
- サジタリウスの矢さん
オウム真理教のくだりは何をいいたのかわからんw
善因善果悪因悪果ってのは言い方を変えれば
「原因と結果の法則」って奴だよ、悪いことをすれば(悪い種をまけば)
悪い実を刈り取らねばならない(聖書にもある別に仏教やバラモンの教えじゃないし)
ちなみに初期のキリスト教にはカルマや輪廻の教えもあったんだよ
- 24 :
- 縁を大事にって言うけどさ
全てが良縁じゃないんだよ>>22さんのようなボッタクリ業者とのRは
悪縁って奴でできれば結びたくはない罠w
- 25 :
- 因と果の間に悪縁が入り込めば悪果にしかならず、
まさしくそのまんまその事を言うてるんですけどw
- 26 :
- 前世で自分の悪行が悪縁を招くんだよw
つっても塞翁が馬ってこともあるから
不運だなってことが必ずしも悪ではないかもしれない
単純じゃないんだよw
ただ他人にしたことは自分に戻って来る
それが因果応報だ
- 27 :
- オウムの教えは「妄想」だから
傍から見たら誰が見てもわかることだけど
恐ろしいことに狂気に取り込まれると
それが真実のように見えてしまう
怖いね
- 28 :
- 善因善果・悪因悪果のが単純じゃないスか。
いやなんか絡んでるみたいで悪りぃけどw
単純じゃないことにも禿げ同なんだがw
- 29 :
- いわゆる「いい人」が苦労して、したたかな悪人が栄えているのを見ると、善因善果、悪因悪果は嘘なんじゃないかと思う。
天道是か非か
- 30 :
- まさしく単純じゃない部分を言い表しているのが縁だし波でしょ?
悪が滅びるのは悪因によるものではない。
厳密に言うならば、その悪故に縁が枯渇して滅びるんだと思うが。
だから果が訪れるのに時差がある。
だから果は遅れてやってくる。
- 31 :
- そりゃ悪人の心の中までは分からないよ。枕高くして寝られないかもしれない。
また、20年前の因果応報ともいえる出来事を最近目の当たりにした。
でもまず、いい人が苦労しているのは変だよね?
- 32 :
- だから自称「いい人」にも色々いて
内側にドス赤黒い憤懣のマグマを溜めている人もいるし
ときに「いい人」が凶悪な犯罪に走ったりするのは
魔が差したってのもあるけどねw我慢の限界が来て噴火するとね
小出しにする人より怖いんだよw
自称いい人のパターン2
押し付けタイプ「こんなにしてやっているのに」「与えてやっているのに」って
恩着せがましいタイプw
相手の気持ちは完全無視ってタイプでまぁ嫌われる罠
自称いい人パターン3
自分の悪の部分を完全に切り離して見ないようにしているか
他人に転嫁(投影)してるタイプ
傍から見たら(記録映像を丸一にとっていれば)
意地悪くて厭味で嫌なやつなのにご本人には全然自覚がないってタイプ
まぁ色々いるわw
本当の善人の心ってシンプルなのよ
素直って言い方もできると思う
- 33 :
- >>31
↑にも書いたけど「いい人」って言っても色んなタイプがいるけどね
一番多いタイプは人に「気を使う人」
言いたいことは飲み込んでしまう事なかれ主義ってか
波風立ててはいけないと思い込んでるタイプ(自分さえ我慢すれば平穏だ)
そういう人は恨みや怒りを溜めこんでて心の波動が低いんだよ
ストレスで病気になりやすいってのもあるし
酷いと癌になるよw
恨みつらみや怒りの念に引き寄せられて邪気を呼びやすいし
何かの表紙に理性の糸がプッツンして悪党に変身したりすることもあるし
- 34 :
- 好い人故に反撃の仕方を知らない。抵抗する術を持たない。
力が「暴発」するのはこんな人。俺の知ってるのにもいるわ、こんな人。
- 35 :
- >>33
表紙→拍子の間違い
良い人ってのは過度に人から嫌われる(拒絶される)ことを恐れていたり
親から「善い人間になりなさい」「善いことをしなさい」等過剰に躾けられてたりする
良いことをしなくちゃいけない的な強迫観念にまで行くと
精神を病むよね(病んでる自称善人はボランティアに精を出してたりするけど
周囲の人間に対して凄く底意地悪かったりするw)
勿論本当にいい人もいるけどね
本当にいい人は喜んで善行をするからストレスを感じないし
恨みや不平不満や怒りを募らせたりしないよ
- 36 :
- だから心底喜んでできる範囲で善行を積めばいいんだよ
寄付だって恨むような暗い気分になるような額を寄付することはない
かえって波動が落ちるから
偽善でも悪よりゃマシで
我慢することも時に必要だけど
嫌なことは嫌だと言ってもいいことだってある言い方はあるだろうけどね
- 37 :
- 嫌われることを恐れない(もちろん横暴になっていいってこっちゃないけど
誰にでもいい顔する必要はないってこと)
- 38 :
- 今日は長文さんに噛みついてばかりでスマンけどw
面白くもないのに笑ってるような生活を長くやってると解離性人格障害になっちゃうよ。
長文さんがいつも言うてる、「自分を裏切る」最初の一歩じゃないか?
- 39 :
- あんた私のストーカーかい?
何で面白くもないのに笑ってる生活してると思うんだか?
それとも霊能者かww
- 40 :
- 日中ヘラヘラ笑いながら歩いてたら
そりゃ病気だけどさw私じゃないからww
- 41 :
- あ、怒りよったw
べーつに長文さんが、と言うてるんじゃなくて。
それを読んだ人が誤解しないよーに言ったんだい。
- 42 :
- つかおまいあいつだろ?絡むなよ
- 43 :
- 自分で「長文さんに噛みつて悪いけど」って書いてるのに
w←笑いにも色々あるでしょうが
苦笑ってのもあるし皮肉を込めた笑いってのもあるし
- 44 :
- あたしゃあんたのママソじゃないんだよ
- 45 :
- へぇ?そりゃやっぱり白こいアンカリングやってる嘘つき集団ガスライティング一味の一員だったってことですかい?ww
- 46 :
- 俺は誰かに招かれてオカ板に来たんじゃないもので。ここに誰がいるかなんて知らないし関知しないなあ。
- 47 :
- >>7
テンプレの乙にコピペ煽りとはな
お前、どっかのスレで携帯に煽られてムカついてんだろ?wざまあみろ!!www
でもコピペでスッキリできちゃうわけ?それヘタレすぎるぞ?
だって反論が怖いからコピペで煽ったのに、
寂しくて反応を確かめずにいられないってことだろ?wヘタレwwww
なら何度でも煽り返してやんよ!因果応報上等だコラァ!!
- 48 :
- >>7
労いの心も知らねえカスが。てめえを面白がらせるために乙書き込んだんじゃねーんでちゅよこの甘えん坊の幼稚園児が。
そのツルツル脳ミソでわかりまちたかー?ww
コピペ煽りとそのチョイス内容からお前の依存心まみれのヘタレ人生が垣間見えるんだよこのヘタレ弱虫人生野郎!!
ちなみにレスしてもムダだぜ。俺はこのスレにはもう二度と来ねえ。つまりやり逃げだwwwww
コピペに長文で相手してやったぞ。なあヘタレの寂しがり屋、満足したか?w
>>8
せっかく煽り返してくれたのに悪いな。俺短気なんだ
でも礼を言っとくぜ。おかげでスッとした。ありがとうよ!
- 49 :
- み…みんな疲れてますなあ(οдО;)
人生は地獄よりも地獄的である。
地獄の与える苦しみは一定の法則を破ったことはない。
例うるに餓鬼道の苦しみは
眼前の飯を食おうとすれば飯の上に火の燃えるが如し。
しかし人生の与える苦しみは不幸にも
それほど単純に非ず。
by芥川龍之介
- 50 :
- 裏切り者、卑怯者、中塚には天罰下る
- 51 :
- >>2
佳子様のエロ小説は皇族に対する侮辱罪であり親告罪でもある。この場合皇族の代行として内閣総理大臣がRする。
今までは何故か放置されていたが、皇室と親しい安倍ちゃんが総理大臣になることで、代行によるRはすんなりおこなわれるとおもわれる。
今後は今までの嘘を止めて反省し、自分の侵した罪をつぐないなさい。
>>2が反省の態度を示すことで、なによりの沈静化になる。
- 52 :
- http://tool-7.net/?gazou23564
- 53 :
- 最近、ちょっと疲れてきて、心の中をモヤモヤぐるぐるグレーなものが渦巻いている。
義理実家は少々毒だけど慣れてきた。
問題は理解あるフリしてあれこれ言ってくるコトメに対して。
母は本当はこう言っているだの、代弁をしてきてうざい。ネガティブな事ばかり。くどくてしつこい。
義母は難しい人ではあるが、それなりの対応をさせてもらってる。
この家の人を見ると、親を怒らせないため、小言を言わせない為に動いててなんだかなあと思うが、
自分もそうなってきてしまった。
こんなネチネチ人のせいにしていたら、自分に因果応報あるかなーと思えてきてやるせない。
みんな強く生きてるんだろな。
たまにはスッキリ自分を通したい、自分の中だけでも。
これだけやってるんだと胸をはりたい。いつも折られる弱い心。
仏教、本気で知りたくなってきた。
- 54 :
- >>2
7 名前:グラビティたけし ◆PEN.HEADZo [11コテ筆頭] 投稿日:2012/12/20(木) 11:25:08.99 ID:???O ?PLT(12000)
本当に書いてないなら刑事Rすれば?wwwwwwwwwww
- 55 :
- 長文氏をコソコソ嗅ぎ回ってるあいつってのは俺かもww
そうだとしたら2人ともごめんね
- 56 :
- 仏教といっても色々だからね。学ぶなら特定の宗派を、というのは少々冒険が過ぎるような気がする。
問題が心の問題なだけにね。最初に手をつけた宗派に染まってしまいやすいかと。
世の中には変なのもあるわけで。基本的に勧誘に熱心なところは新興で新しく、つまり歴史の洗礼をまだ受けていない(その分、組織が若く活気があるとも言えるが、間違いも多い)。
仏教大学の先生が書いた本など、客観的に学問の視点からアプローチされたものをテキストにして自分で考えるほうが安全。
まぁ、先生が欲しいと思うことはあるがね。
- 57 :
- 因果応報はあるのになんで呪いのスレがあるんだろうか。
不幸になりたいのかな。
- 58 :
- >>57
それ呪いスレのネトウヨらしき奴に聞いたら。
「韓国人朝鮮人を呪うことは日本の神々がお喜びになる善行」と言ってた。
日本海を隔てた朝鮮半島以北(中国と韓国)には、神が存在しない無神地帯だとか言ってたな。
ロシアがどうなのかは聞きそびれた。
- 59 :
- ロシアはちゃんとしたのがいるよ。慈悲深げではないし、厳しそうかな
- 60 :
- >>59
ギリシア正教っていまいちどんなのかわからないんだけど、普通のキリスト教のヤハウェと違うのか?
- 61 :
- リアルで嫌がらせとか受けた人に天罰が下るみたいなのが多いのに対して
2chを中心としたネットを通しての嫌がらせを受けた場合、
天罰的なのが無いかかなり遅いような気がするんだけど気のせいかな
全体的に見れば2chの管理者や削除人みたいな人達も含めて
数日前に書類送検はされたようだけど
ネットなんか特定の人がわかりにくいから実際は良くわからないけど
- 62 :
- >>60
宗教詳しくないからわかんない。すまん。受ける印象は全く別物だから違うものになってると思。因果応報は己に関してで国にたいしての敵は神さまは寧ろ応援しろってスタンスなんだね
- 63 :
- 魑魅魍魎。
- 64 :
- >>57
インドにおける仏教の最期は興味深い。
出家して戒律を守らなければ悟りは得られない、とした釈尊の教えは
一般民衆には余りに敷居が高過ぎた。
そんな中、性欲や怒り・恨みといった人間がもつ“強い”想念を積極的に活用しようというニューウェーブが誕生する。
インド密教だ。どうもオウムもこれに通じてたような気配があるけどね、まぁそれはいいや。
彼らは一般民衆に溶け込む過程で、観念的で分かりにくい“功徳”を、現世利益として分かりやすいものにしようとした。
仏教(一部の流れ)の「呪術」はそんな中で発達していく。憎い相手が苦しんで喜ぶような者はいくらでもいるからね。
当時の仏教絵画にはエログロなものがたくさんあるよ。
禅宗がロックならヤツらはパンクだな(笑)
因みに空海と最澄が持ち帰った密教は、これらに比べればかなりマイルドな印象だね。
- 65 :
- 人をハブった奴が一ヵ月後に疫病に掛かり、
5ヵ月後、つい先日緊急手術を受けたと聞いた
因果応報だと思った
- 66 :
- 事実、インド密教は反社会的な教えも多かったようで、逆に民衆からの支持を失っていく。
結局、一般民衆の願望や欲望に迎合したインド仏教は、後に同じバラモンから派生したヒンズー教にとって代わられることとなる。
この呪術が中国の皇帝の目に留まり、中国密教は皇帝の保護を受けて独自の発展を遂げていく。
余談だがインド密教の呪術はバラモンからの“借り物”。
またこれを釈尊の教えだとするにはかなりの無理があったため、大日如来を本尊にしたという説もある。
- 67 :
- 子供を捨てて性欲のままに若い男とのR三昧生活に走った母親にはどんな罰が与えられる?
子供の心を殺したんだから相応の罰がくだるよね。
- 68 :
- 釈尊入滅後の仏教教団は、
釈尊の教えを守って粛々と生活する上座部仏教(小乗仏教)、
それだけでは足らず、自らも釈尊を模倣して釈尊が体験した奇跡体験をしようという大乗仏教、
そして大乗仏教から派生した密教とに大別された。
武術の世界でも、開祖だけが使ったという“不思議な技”の逸話なんてのはどこの流派にも結構あって、
仏教の開祖・釈尊を模倣するに当たってその源流(バラモン)を探りたい衝動に駆られた仏弟子達がいても不思議じゃない。
しかし、もともと釈尊の教えは偶像崇拝と祭祀主義のバラモンへの強烈なアンチテーゼとしての側面があり、祈祷やまじない・呪術などは仏教成立時の早い段階から、釈尊自身によって明確に否定されている。
当時の密教は、釈尊の原点回帰を図るうちに、釈尊の説いた死後の解脱と、生きているうちの現世利益(バラモンの祈祷術)とを併用するに至った、
トンデモなハイブリッド宗派だった。
- 69 :
- なんで騒音って、因果応報ないんだろうなぁ
理不尽すぎて死にたい
自分はずっとずっと静かに気使って暮らしてきたのに
- 70 :
- 私も以前住んでいたマンションで隣人に悩まされた事があります。
私は大学の卒業と同時に帰郷し実家に帰りましたが、後に同じマンションに住んでいた知人に聞いたところ、
私がマンションを出て3ヶ月後にその隣人は首つり自殺をして大変な騒ぎになったらしく、どうやらその隣人は重度な統合失調症という病気で幻覚や幻聴が酷く何度か病院へも通っていたそうです。
最後には親まで自分の敵だとかで「親が殺しにくる」「食事に毒を入れにくる」とか喚いていたそうです。
結論からいうと、絶対に刺激せず関わらない方が得策だと思います。
もしも重い精神の病気なら相手は貴方様に「殺される。」と勝手に思い込んで攻撃してくる可能性も無きにしも非ずだからです。統合失調症など精神の病で苦しんでおられる方を責めるつもりはありませんが、幻聴や幻覚の酷い方は正直手に負えないのも事実です。
- 71 :
- >>61
あれは因果応報じゃなく警察とかが確証をようやく固められただけだから
- 72 :
- >>69-70
私も騒音に悩んだというか、私が騒音を立ててるって言いがかり付けられて、騒音を立てられたんですが。
そのお相手の人、やっぱり心が病んだ人でしたよ。
だからってその人を許してやれとかそういう話じゃないんだけど、そもそも不幸だからそういうことするんだろうな。
みんなが知るところとなって、いたたまれなかったのか、引っ越していってしまった。
- 73 :
- >>72
塩まじも一向に効かず、出ていくことも無さそう
うちだけじゃなく、騒音一家の隣人も毎晩眠れなくて何度も管理側に苦情言ってるそうです
本当に気持ちわかるので、その隣人もかわいそう
私も眠れない時もあるし日中もずっとうるさいです
でも塩まじ効かない出て行かないということは私や隣人の人が悪いというか間違ってるのかとか
集合住宅なのに騒音に耐えられない方が出ていけということなのかとか
もういろいろ考えてしまっています
心臓が跳ねるので毎日四六時中ビクビクして体もおかしいです
- 74 :
- 因果応報、色々とみてきています。
●近所の綺麗好きおばさん、家のゴミをよく近所の川に捨てていた。
待望の男の子の孫が、手と心臓に奇形がある。近所でおばさんの罰が孫に出たと言われている。
●知り合いの男を騙すのは天才のおばさん、たくさんの男から金を巻き上げまくり、
そのお金で家を建てた。また、男の子の孫が、脳腫瘍持ちの重度の障がい者。
●近所の男をたぶらかしまくり、何人も浮気しまくっていたお姉さん、
7年ほど前、挙式直前で破談、未だ独身。
- 75 :
- 続き
●たいして勉強も出来ないのに、まぐれでトップ校に入った元カレ。
担任が教えるのが下手なので有名な先生で、2浪して、国立大学に合格した人なのだが、
しょっちゅうそれを馬鹿にして、俺が2浪したら、東大や京大も楽勝だと言っていたのに、
自分も2浪したうえに、担任が入った国立大学を受験するも、
落ちた。
- 76 :
- 続き
●顔は可愛いが、かなり自己中で性格に問題ありの同級生、
高校時代にたくさんの男をもてあそび、人の彼氏をとったり、本当ひどかった。
ちょっと良いな、と思った男を彼女から奪ったが、Rまがいなことをされて
捨てられ、その後本当に好きになった男には、Rまがいな件がばれたことが原因で
振られ、鬱&リスカするようになった。
今は彼氏がいるようだが、その彼氏も、散々周りを引っ掻き回してGETしたうえに、
彼氏じゃない男と二人で遊びに行き、告白されたと周りに自慢しているようなので、
きっとまた何かあると思う。
- 77 :
- >>73
辛いよね。なんか自分の方が間違ってるんじゃないかとか気が滅入ってしまうし。
管理組合とかない?私はそういう外部に相談して解決したよ。
まあ刺される覚悟で私も騒音を出して臨んだことが良かったかもしれないけど、それは私の場合であって、
>>73が刺されたら大事だからお勧めはできないw
- 78 :
- 奈良の騒音おばさんは、実は集ストの被害者の側だった、って話しは
Aでは定説ですね
あなたが集ストではなくても、近所にそんなのがいたのかも?そう考えるとそっちの方が気持ち悪いですね^^
- 79 :
- 人としての「立ち方」や「正中線」について、以前ほんの触りだけ書いた。
いらいらや怒りに囚われる人は「構え(かまえ)」の概念を知っておくといい。
いくら武が勇猛果敢を旨とするったって、顔から突っ込んでいくのは阿呆なんで。
また、構えを単に“ガード”と考えるのも少々短絡に過ぎる。本来構えとは、「一挙動で攻勢にも守勢にも回れる姿勢」のことを指す。
スポーツでいうなら“セットポジション”てやつですな。
人生てーのはなかなか厄介なもので、常に攻守が入れ替わり立ち替わりしているわけだけど
攻勢←→守勢・守勢←→攻勢だと振幅が大き過ぎて身体が(心が)ついてこれず、疲労感がハンパない。
“哀しみ”もそうだけど、疲労も怒りの主燃料の1つだ(笑)
一回々、ちゃんと「構えにもどる」、セットポジションを取ることを心掛けて。
- 80 :
- 構えには前屈立ち・後屈立ち・猫足立ちなど他、幾種類かあり、それぞれ一長一短。
同じように「“心の”構え」にも色々あるだろうが、それぞれの“特性”を良く理解すること。
武道と禅は奇跡のカップリングだと思っている。これが日蓮宗のように「勝て勝て大勝利だー」なんてやってたら武士道なんて成立しなかっただろう。
本来無一物。
これは「構え」なのであって、夢も希望も無いという意味ではないと思っている。
また、「構えに戻る」も、輪廻せよ、繰り返せと言ってるわけじゃない。
いや、狭義な意味では輪廻であり繰り返しではある。
そもそも「円を破る直線」を、円を知らない者が体得できるわけがない。
繰り返しながら前に進む道もあるのですよ。
- 81 :
- 危険に際し、イケイケ突っ込めーでは被弾し、傷だらけになって当然なんで、かわす事・捌く事を教えないようなのは如何なものかと思う。
構えをしっかりと身につける事は大事。
攻撃的な構え・防衛堅護の構え、色々あるだろうが、それぞれの状況に応じるようにできたら良い。
そうこうして、“見切り”が出来るようになって初めて構えが消える。構えが消えた「無構え」は最早「構え」ではなくなり、これを「位(くらい)」という。
「自然体」ってね、もともとは武道用語なんだけど、それはこの「位」を指すんですね。「無形の位(むぎょうのくらい)」ってね。
それ、達人の領域ですから(笑)
まずは、きちんと構えを取りなはれ。
- 82 :
- >>75 まぐれでトップ校に入学はできません。勉強して実力があったから合格したんです。
担任を馬鹿にしてたから国立に落ちたわけでもありません。勉強しなかった、合格する実力がなかったから
落ちたんです。
- 83 :
- へー構えの話興味深かった
- 84 :
- スレチになるかもしれないけど。
今朝の夜中に初詣に一人で行ってお詣りして、神社を出た。
そしたら暗がりで何やら揉めている。
若い男性DQNが男性の胸ぐらを掴んで、何やら言っている。
胸ぐらを掴まれた男性は、泣きながら鼻か口を押さえて(殴られた?)
「ゴメンさない」
と謝っていた。
勇気を持って仲裁をしてみたけど、逆に自分が暴行を受けそうになった。
20歳くらいのDQN
仕方ないから、その場を離れて車に乗って様子を見た。
もし、殴ってる姿が見えたら、警察を呼ぼうかと思ったけど、(胸ぐらを掴んでるだけ)姿が消えたから、その場を後にした。
なんか凄く自分に不甲斐無さを感じた年明けだったよ。
自分が殴られてもいいから、あの男性を助けてやれば良かったかな?
ちなみに田舎です。
胸ぐらを掴まれてた方もDQNぽかった。
- 85 :
- 以前住んでいたマンションで寝ていたら(2DKの三階)、夜中に女が外で絶叫してたことがあった。
驚いて、飛び起きてベランダに出て下を見てみると、女2人が車に連れ込まれそうになってた。
まずは三階からパンツ一丁のまま(俺ぃらは寝巻きを着ない)「どうしたんですかぁー」とすっとぼけた“声かけ”。
因みにその時のパンツはトランクス。今ではボクサーパンツを愛用している。勿論スネ毛なんて剃ってないからボーボーのまま。
注意をこちらに向けた後、部屋に返っていそいそとジャージを来て、仲裁のまえに、先に携帯から警察に電話しながら下へ降りて行った。
仲裁は、警察が来るまでの時間稼ぎくらいのつもりでいたが吉。
とはいえ、この時警察が来たのは15分後。15分たら結構ながいよ。試合だって1ラウンドだいたい3〜5分(流派のルール規定による)。その間どれだけのドラマがあるか(笑)。
そのドラマに耐えるに足る話術なり武術なりの“技術の裏付け”は欲しいところではありますね。
仲裁だって話術で出来ることいっぱいあるよ。人を貶めるためのアンカリングに使う話術なんかよりよっぽど良い(笑)
とはいえ、第三者にとっても危険を伴うものですから、公的機関を間にいれる方向で、出来ることを日頃からシュミレートしておくと良いかもしれないね。
- 86 :
- >>84
不甲斐なさなんて感じる必要ないよ、怖なルのは当たり前
頭おかしい奴は実際いるんだからしかも目の前に。
初詣とかたぶん警官とかそのへんに居るはずだと思うけど、
通報しても良かったんじゃない?
殴られなくてよかったよ
まったく正月からこういう輩が神社or寺に居ると思うとうんざりするね
- 87 :
- 今から18年前、1994年福岡南警察署で白紙調書に署名捺印させ、偽の調書を作成して
それを元に違法捜査をした警察の不祥事があった。
それがバレて責任を取った当時の福岡南警察署長が首吊り自殺。
北代洋一・元巡査のみが逮捕され、組織ぐるみの犯行なのに、北代洋一のみが懲戒免職になった。
でもねー、その息子の北代憲平(原北小学校→原北中学校→西南高校↓↓九産大(笑))はホントウにどうしようもない奴で
沢山の犯罪・イジメ行為をやってるんだよね。大津市のイジメ事件みたいなこと沢山してたよ。
だから北代洋一が全国的に有名になったのも因果応報だよ。
北代彰平は北代憲平の弟
北代憲平はフェイスブックによると愛知県にいるらしい
北代彰平はいまだに福岡で楽しく生活してる
二人そろって北代洋一の息子
↑のようにばらされたのは因果応報だと思う
- 88 :
- >>84
そのDQNどもの気は十分萎えたと思うから
大成功だと思うよ
あなたはできることをやったよ、賢いよ
- 89 :
- >>85
- 90 :
- >>85>>86>>88
レスありがとう。
交通警備員は居たけど、警察は居なかったよ。もちろん交通警備員さんはスルーしてた。しょうがないけどね。
今、思ったら警察を一応呼んどいたほうが良かったかもね。
ほんと神前でそんなことも許せなかったんだ。遊びで初詣に行く若者は控えてほしい。
自分も昔イジメられてた時期があって、新年早々、全く無抵抗に謝っているのに、暴力をふるわれてる若者が可哀想でたまらなかったよ。
今年一年自分を磨いていきたい。
こういうトラブルに遭遇した場合、難なく解決出来るくらいの人間になりたいな。
- 91 :
- 茨城県の北部在住の被災者bakahotこと宗形昌幸です。
震災で仕事を失い妻は死に、4歳の幼い娘を抱えて途方にくれている私に
振り込んでくださった方々へ、ありがとうございました。
何と言っていいかもう・・・あなた方のお蔭で私と娘は生き延びることが出来ました。
引き続き援助を希望します。
お金をくださいとは言いません。貸してください。
もちろん、いつとは約束できませんが必ずお返しいたします。
必ず返すつもりで必死に生きていきたいと思っております。
貸してもいーよって方は振り込んでください。
常陽銀行 美野里支店 支店番号120 普通口座 口座番号 1161421
常陽銀行 菅谷支店 支店番号055 普通口座 口座番号 1656512
http://beggars.bex.jp/archives/tag/bakahot
http://mzc.jp/pc/?f=/member/my_prof_show.php?u=27617&
- 92 :
- >>91
なんか詐欺っぽいんだけど、これって通報物件?
- 93 :
- なんかさ、チノパンの交通事故スレでチノパンのママ友らしき人が
「腰の低い謙虚な人でしたよ」って書いてたんだ。
チノパンは、昔はどうあれ、今は自分の幸せに感謝して、謙虚に毎日を送ってたんだってその書き込みを信じられたんだ。
人って謙虚になったタイミングで陥せいに落ちたりするんだなって。
そのタイミングじゃないと身にしみないだろって時に、試練に遭ったりするんだなって思ったよ。
- 94 :
- 旦那の叔父さん、ずっと不幸続き。
旦那は「どうしてあの叔父さんの人生は苦労ばかりなんだろう・・・」というけど
それは、虐めばかりする最低人間だからだよ・・・・。
と言いたくても言えない。言えば旦那はキレるだろうから。
確かに幼少時に母親に死なれるのは辛いことだったろう。
でも、だからといって虐めをしていいわけではない。
叔父さんはどう見ても、愛着障害を拗らせた虐め加害者。
子ども時代は、母親の愛情に包まれている同級生達を虐め
大人になると、子どもを産んだ女性(母親になった女性)を虐め
それもこれも皆、自分より立場の弱い人達ばかりを狙っていた。
私も、子を産んでから直ぐ叔父さんの虐めにあった。
旦那は叔父さんが来ると、突然酒を一気飲みし潰れる。
「虐めを見て見ぬふりをした」と後で責められないようにするために。
私と子は、潰れて倒れた旦那を思いっきり蹴り飛ばしてから
叔父さんの暴言を受け続けた。
その結果叔父さんは
1、配偶者が奇病にかかり、治療不可能で要介護
2、長男は40過ぎても引きこもり続けている
3、自慢の次男の子は、重度の知的障害者
4、他の娘達の旦那はそろって糞
叔父さんは病気になることもなく、生き地獄を生き続ける。
どうか叔父さんが、自ら死を選んだりしませんように。
後50年くらいは、悶絶の苦しみを味わい続けて欲しい。
- 95 :
- 近所に、頭も良くて美人なA子がいた。
A子の母はそんなA子が自慢で近所にも「うちの子はどこに出しても恥ずかしくない」
「今まで一度も叱ったことがない」「他所の子の親は子供がバカだから苦労して可哀想」
などと、ご近所を見下しつつA子を褒め倒していた。
もちろんご近所はドン引きし、A子の家とはちょっとずつ距離を置きはじめた。
A子は地元でも有名な進学校にすすみ、その頃から、地元の友達とは
道で会っても口をきかず知らん顔して歩くようになった。
A子母が「近所のバカと付き合っちゃダメ!」と言ったとか言わなかったとか。
そのうちA子は家から高校へ通う道で会う人、誰にも挨拶すらしなくなった。
※田舎なので、皆顔見知りだから顔を合わせれば挨拶くらいするのが普通
やがて「A子は美人で賢いけど愛想がない」と噂されるようになり
それがきっかけでA子母も「相手の家柄を見て態度を変える嫌なオバサン」
と露骨に距離を置かれるようになった。
- 96 :
- それから10年ほど過ぎた現在。
A子は家柄の良い人と結婚したが、出産して出戻ってきたらしい。
生まれた子供に重度の知的障害があり、
成長しても話すことさえままならないとわかったため
旦那さんに子供ともども家を追い出されたそうだ。
A子母はご近所に疎遠にされてもA子ちゃん可愛いA子ちゃん賢い、と言い続けていたのに
生まれてきた子供が障害持ちと知って発狂、入院した。
今も病室の壁に向かってしゃべり続けているそうだ。
A子はA子父(まじめに会社勤めをして家のことはA子母に任せきりだったが
A子母の入院がきっかけで早期退職した)に子供を任せ地元で働こうとしたが
「挨拶しない、愛想の悪いA子ちゃん」の評判は浸透していて
どこも「あなたのような優秀な大学を出た人をうちで雇うなんてもったいない」
と体よく断り、今は隣町まで働きに出ているという。
「挨拶が出来ない子は、我が子に挨拶もしてもらえなくなる」
という因果応報はご近所でたちまち有名になり、教訓にもなった。
地元の子供たちは皆、外で誰にでも元気よく挨拶するそうだ。
もっともA子自身は子供たちに挨拶されても、返事をしないらしいけど。
- 97 :
- 迷信なんだか判らんようなものに心煩わせても仕方ないだけですな。
障害を持った人や苦難の渦中にある人が、自分の人生をどう捉えるかはその人の問題なんであって、不幸だ因果応報だと他人が下卑た笑顔で語ることではないでしょうね。
まして「あんた前世を悔いなさい」やら言われちゃでっかいお世話様ですな(笑)頭の上のハエでも追ぅとれと思う。
どどのつまりは「自分はどうか」の一点に尽きるのであって、「他力本願」が「他人批評」にすり代わってやしないかと思う輩も散見される…というか随分増えたなぁーと思う次第。
- 98 :
- 「うやむや」ってね、以前もどっかに書いたけど元々は仏教用語で、本来は“ポジティブな”用法で使われた言葉だった。
有るのか無いのか判らんものをハッキリさせようとは無駄な労力。
有るのか無いのか判らないならそのまんま「有や無や(ハッキリしないまま)」にしておけ、と。
無い、とも言い切れないけど
有る、と断言して語るのもよろしくないかと。
- 99 :
- 日蓮が説いたという“直情的”ともいえる「剛直さ」について
構えに続き今度は「受け」にジョイントさせて思うところを書いてみたい。
彼が言いたかったことは、これは釈尊もそうだが「円を超える直線」の存在を報せたかったのだろうと思う。
これは確かに「有る」とは感じるんですね。武術をやっていた中で。
ただし、それは“ある条件下”の元によるものであり、かつ奥義(笑)だろ、と。
一般人が使いこなせるのかなー、と。
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