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2013年03月オカルト69: 【大峠入口】日月神示 第三十二巻【肯定派専用】 (274) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【大峠入口】日月神示 第三十二巻【肯定派専用】


1 :2013/02/20 〜 最終レス :2013/03/05
前スレ
【大峠入口】日月神示 第三十一巻【肯定派専用】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1357213995/
過去スレ
【大峠入口】日月神示 第三十巻【肯定派専用】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1353229570/
【大峠】日月神示 第29巻 肯定派専用スレ【小難】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1349261903/
【大峠入口】日月神示 第二十八巻【肯定派専用】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1345576740/
【大峠入口】日月神示 第二十七巻【肯定派専用】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1342315320/
【大峠入口】日月神示 第二十六巻【肯定派専用】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1338290878/
【大峠入口】日月神示 第二十五巻【肯定派専用】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1335311251/
【大峠入口】日月神示 第二十四巻【肯定派専用】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1332479299/
【十理が鳴く】日月神示 第二十三巻【肯定派専用】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1329817625/
【十理が鳴く】日月神示 第二十二巻【肯定派専用】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1326597975/
【大峠入口】 日月神示 第二一巻 【肯定派専用】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1321237929/

2 :
過去スレ
【大峠入口】 日月神示準備専用 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1289575866/
【大峠入口】 日月神示 第二巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1300286031/
【大峠入口】 日月神示 第三巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1300990440/
【大峠入口】 日月神示 第四巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1301731235/
【大峠入口】 日月神示 第五巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1302402887/
【大峠入口】 日月神示 第六巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1302965927/
【大峠入口】 日月神示 第七巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1303903292/
【大峠入口】 日月神示 第八巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1304960350/
【大峠入口】 日月神示 第九巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1306387022/
【大峠入口】 日月神示 第十巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1307551726/

3 :
【大峠入口】 日月神示 第十一巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1309023078/
【大峠入口】 日月神示 第十二巻 【あなさやけ】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1310677817/
【大峠入口】 日月神示 第十三巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1311879650/
【大峠入口】 日月神示 第十四巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1312542769/
【大峠入口】 日月神示 第十五巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1313604618/
【大峠入口】 日月神示 第十六巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1315254459/
【大峠入口】 日月神示 第十七巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1316335145/
【大峠入口】 日月神示 第十八巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1316872897/
【今ここ】日月神示 第十九巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1317661027/
【大峠入口】 日月神示 第二十巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1318967944/

4 :
書籍をお持ちでない方はこちらでお読み下さい。
ひふみ神示データー
http://hifumi.uresi.org/index.html
 
テンプレ過不足あれば補足よろ

5 :
このスレて、陰と陽の関係にある否定派スレも盛り上げるように。
【結局宗教化】 日月神示に眉唾 その7 【否定派】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1360722397/l50

6 :
訂正
×このスレて、陰と陽の関係にある否定派スレも盛り上げるように。
○このスレと、陰と陽の関係にある否定派スレも盛り上げるように。

7 :
陰と陽、右と左、上と下、前と後、男と女と考へてゐるなれど、タカミムスヒとカミムスヒと考へてゐるなれど、別のミナカヌシ、現はれるぞ。

8 :
>>6
2chである以上ほっといても批判・否定・叩き・アンチは出るから
無理に盛り上げるとかそれもおかしいのであって
最後の自浄作用装置として存在してるのでありむしろその存在は守るべき
ぐらいでいいんじゃないかと思うがね
人は自浄を失ったら腐り落ちて行くだけだし

9 :
で、無理に働かんでもいい楽の世はまだかね

10 :
うれしうれしの世、だっけな

11 :
>>1さん ありがとう。

『日本の礎を築いて下さったご先祖様
 ありがとうございます』

12 :
『日本』ではなく
『外国』で…。

13 :
誠に申し訳ありませんが、どなたか以下の「スレッド立て」のご協力お願いします。
前スレが、不慣れなもので、気づかぬまま容量オーバーになってしまいました。
また、スレ立て規制により、次スレを立てることができません。
どうか、よろしくお願いします。
【板名】オカルト
【板のURL】http://toro.2ch.net/occult/
【タイトル】↓ ※下段に記載
【嘘?】日本は神国、みろくの世の到来!? 2【真?】
【名前】
【メール欄(省略可)】
【本文】↓ ※下段に記載
「日本は世界の雛型、真中の国であり、世界を統べる神の国である。未来にみろくの世がやってくる!?」
の話題を中心とし、検証などをするスレです。
スレの嵐(意味不明なレス・長文、つぶやき連投、単なるスレの埋立、進行妨害、単なる罵倒・中傷など)
以外で、マナーを守れば、いかなる意見も大歓迎です。
また、スレの内容に対しては、鵜呑みにせずに、各自がしっかり吟味判断しましょう。
前スレ
【嘘?】日本は神国、みろくの世の到来!?【真?】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1350912723/

14 :
ちょっとやってみるから、待っててね♪
慣れていないのと、大抵規制で立てられないことが多くて、
役に立てるかわからないけど^^;
時間かかったらごめんねちょっと待っててね

15 :
ヽ(;▽;)ノ
立てられなかった、ごめんおー
pちゃんって、スレたて規制回避できないのよねー。

16 :
>>14-15、どうも。 お手数を掛けさせて申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。
しかし、なぜ、ここまで規制が強いのに、私はすんなり前スレを立てられたのですかね?
何か別の意味で規制されてしまったのでしょうか?w
まあ、これ以上は、スレ違いの話題で申し訳ないので、遠慮しておきますが。
もし、よろしければ、引き続き>>13について、どなたかご協力お願いします。

17 :
>>13
【嘘?】日本は神国、みろくの世の到来!? 2【真?】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1361372395/

18 :
>>17、どうも。 お陰様で、スレッドが立ったようです。
お手数をおかけしました。
本当にありがとうございました。
ありがたく使わさせて頂きます。
また、ご覧の皆様、すれ違いの話題で申し訳ありませんでした。
お邪魔しました。これにて失礼します。

19 :
失礼ながら、過去のこのスレで連投を繰り返した連投君です。連投の何が悪いのか…ようやくわかりました。
誰も一方的に展開される話についていけないのが、まず一つ。
内心どこかしらで自分を特別な存在とおごり高ぶっていたのが次に一つ。
他を見下していたのが最後に一つ。
謝りたい…というわけではありませんが、自分として、そういう念を形にしておきたいもんでね。

20 :
この道、理屈は必要なれども、理屈で固めて、ああだこうだと言い出すと、統治のあまりの厳しさに
反感を買われ地に落ちた艮の金神様の二の舞になる。
しかるに、すべてを受け入れて、全肯定するのが、肝要となる。
時代が変わる。2013年になって、外国人が体主霊従であるかを示すかのように、外国人に関する低俗なニュースが絶えない。
勇志国際高等学校の校長・野田将晴は日月神示のいうところを体現してみせている。
「教育者は、聖職者である。」という校長が書いた本は、非常に心強い。

21 :
言うが易し、行なうが難し。日月神示のいうところに疑念を持つのであれば、行なって
みずからの手で確かめるのがよろし。
ttp://www.youtube.com/watch?v=52V4Hm-yu3Y
ttp://www.youtube.com/watch?v=rSpPCeDqIco
日本のお土が黄金色に光り輝く、ジパング、黄金時代だ。
いい時代になりますよ。

22 :
売国神示肯定とかお前ら日本人じゃねーだろwww
チョンがゴネてお前らが奴隷化するお話だぞw

23 :
>>19
分かってもつい油断すると感違いしちゃうんだよね〜。
無意識レベルで抑圧されてたのに気付いてなくて
開放され、力を得た瞬間にそういう隠れたものの裏側が出てくることあるよ。
ジパングのみらいの話とかはその辺分かりすい話だよね。
連投君だけの話じゃないけど、小難で気付けて良かったね。

24 :
日月神示を一度捨てたけれども、捨てることはなかったな、とかえりみて。
日月神示がとどめの神示であるというのは、大本神諭に反するものです。
しかし、日月神示を偽神示だからといって全否定し、大本神諭を崇めているようでは、
大本教という宗教を無くせません。大本神諭は、大本教そのものなわけですから。
その点、日月神示というのは、人々の宗教心に訴えるものなわけであり。
日月神示を邪悪とみなし、大本神諭を聖典とみなしているようでは、世界中でそれぞれ互いに派閥を作り、争っている宗教群と
何も変わらない。
正当性にこだわればこだわるほど、身近にある大切なものを見失う。

25 :
中道とか中和とか陰陽思想とか、結局、そんなものを知っても何にもならなかった。
神示を読めば読むほど、神示の世界に入り、自身のいる世界を忘れる。
神示ありきの世界観を勝手に築き上げ、純粋に世を見据え、最善と思うことをしていく当たり前の行動ができなくなる。
少しでも神示に反するものがあると、たちまち苛立つ。
知らず知らずのうちに、正義や大義、大本神諭や日月神示に囚われ、一番大事な愛を見失う。
ミロクの世のため、ミロクの世のためとばかりに意識が囚われ、その過程で人々が犠牲になっていくことを何とも思わぬ、
一種の国家主義者、国枠主義者になってしまう。

26 :
>>22
「今度は人民の心の底まであらためて一々始末せねばならんなり、
誰によらん今迄の様なゼイタクやめて 下されよ。せねばする様せなならんなり、世界のハラワタ腐り切って居るのであるから愈々を致さねばならんなり、
愈々をすれば人民愈々となるから、神がくどう気つけてゐるのざぞ。」
みろくの世?スレに投下しようかと思ったがこちらにするわ
チョンって全員貴族らしいしネタかマジかはしらんが

27 :
>>26
これって現代生活そのものを言われてますよね。

28 :
>>26
そうですね
そのための搾取関係が存続するなんて話が出てくるわけない

29 :
安価ミス
>>26>>27

30 :
ここもばあちゃんスレみたいになっちゃうのか・・

31 :
>>25
行きつ戻りつ、迷い泣き笑い。
とても美しく他でもないただ唯一の
あなたを発揮されてるのではないですかね?

32 :
『宗教とは理にそったもの』
だと思います。

33 :
物事を『道理』で
考える。

34 :
苫米地、アウトー

35 :
世間の無知な人々には、日月神示しか伝わらない。日月神示ほど簡潔明瞭で、実際にどうすればいいのか
示されているものはない。日月神示は大本教という宗教の枠の外でおろされ、そして伝わったものであり、
神示を広めるにあたって大本教という宗教組織を作ったのとは対照的である。
日月神示と違って他の神示は宗教書といった様相であり、そんなものを人々に差し出しても何にもならない。
これから宗教組織は全廃していかなくちゃならないって時に、大本教の威光、大本教の出口王仁三郎、出口なおの威光、
大本神諭という大本教の聖典にすがらなくちゃならないってのは、皮肉じゃないですか。

36 :
『宗教』に
入っている、入っていない…ということは
問題ではないと思っています。

37 :
人々の心の中にこそ宗教があるべきであり、宗教心は信念を意味する。
宗教組織は人々の元来の宗教心を硬直化させ、宗教信者達はみずからの正当性にこだわる。
正当性なき宗教組織は、宗教組織といえないからだ。
宗教組織は戦争を生み、争いを生み、派閥を生み、人々を惑わす邪悪なるものである。
宗教はいらない。だからこれから、宗教を無くす。
一連の神示は宗教と化した。まさに信ずる者は救われるという選民思想である。
宗教の教えにこそ意義があるというのに、信者達は宗教そのものの正当性ばかりにこだわっている。
学校がいらないなら、宗教組織もいらない。
宗教というものは人の心の中に既にある。それがなにゆえ、宗教を形にせねばならないのか。
宗教組織は不自然極まりない産物。自然に、宗教組織などない。宗教組織などなくとも、大自然や大宇宙といった宗教がそこにある。

38 :
「日本はたった今からすべての売買を終了いたします」
「すべての財・サービスを無償化します」

39 :
パム・ワーハースト:「食べられる景色がある町づくり」
空き地をどう使うべきか?もちろん、食べられる植物を植えて下さいとパム・ワーハーストは言います。地域のボランティアと共に空き地を野菜畑に変え、地元の食に対する意識まで変えてしまった彼女の、ユーモアたっぷりのエネルギッシュなトークをお聞き下さい。
http://www.ted.com/talks/lang/ja/pam_warhurst_how_we_can_eat_our_landscapes.html 
栽培されている野菜が無料だそうです、まるで日月神示の与えっぱなしの政治のようです。

40 :
この糞神が
トイレットペーパーだよてめえは

41 :
イエス・キリストは、?でこの世を去られました。
十字架の意味
聖職者は、その意味を知っている筈。
聖職者は、気が付いているのならば
それを正したほうが良いと思います。

42 :
全人類等しく滅ぼし給え

43 :
ばあちゃんの予言は薄々当たりつつある。自律とは、自己をしっかりと保ち、自分の意見を持ち、
素直であり、戦後社会の暗雲から息吹を吹き覚まそうとしていく人々のことをいう。
自分の良心に素直になれない人間はこれから生きづらくなり、負のカルマを蓄積することとなる。
胸に手を当てて、自身の行いをかえりみて、悔い改める。
艮の金神様はちょうど水戸の黄門様に当たる。
現代人は皆、良心が痛む生活をしているため、負のカルマが溜まるに溜まっている。
上も下も、どんな人間も、自分の良心に素直に生きなければならない。
神示を知っている人よりも知らない人のほうが、余計なものがなくて理想的だ。
神示など知らなくとも、日本人が日本人であるというのならば、日本人が良心に素直になりさえすれば、おのずと道は開けてくる。

44 :
>>39
作物の種、苗を買って植えておきなさいと言われています。

45 :
猫に気付けよ、犬来るぞ

46 :
>>43
島(四間)国日本は外国を意味しているんだぜ。
ちゃんと神示に書いている仕組みを理解していないから、
間違った結論につながるんだぜ。

47 :
江戸は穢土に戻ったか

48 :
九分九厘の化け九尾狐、それが日月神示。八通りに解釈できるぞ、と述べて肝心の一厘を明かさない。
明かさないのは他の神示もそうなれど、八通りに解釈できてしまうがゆえに、一厘へ辿り着けない。
正しい結論に繋がらないからといって、否定することなんかなし。
熱心な大本教信者でない限り、まず、大本神諭や霊界物語、伊都能売神諭は読む気になれない。
日月神示でさえ、怪しいところ。
なぜなら神示とは、科学的根拠のない神を信じるよう強制し、今現在の生活を全否定するものだからです。
だからこそある意味、神示を知らないほうが幸せ。

49 :
しかしいってみれば日月神示は、知らず知らずのうちに魔道へと突き落とす書物ともいえる。
金を拝めなんて書いてあってびっくりした。表向きは清貧は負け惜しみぞ、これからは清富ぞ、と言っているが、
当の艮の金神様は金を無くすといっている。だいたい金を拝むなんて何をどう拝んでも・・・。
日月神示をありがたがることによって、肝心の大本神諭や霊界物語を出し抜きにさせる日月の神の計略。
されども、2012年アセンションの件で広まったのは大本神諭でなく日月神示であるという事実は、認めなければならない。
正しさばかり求めていると、力主体従になり、破滅する。

50 :
>>48
ちゃんと一厘の仕組みも明かしているぜ。
八通りの意味も全くの見当違い。
そもそも神示に書いてあることを本気で理解しようなんて気ねーだろ?

51 :
皇帝ネロの母殺しはアメのハバキリの型
ハバキリは転じて母切り。
キリスト教の台頭はこの後起こる
米国の銃乱射事件のアダムランザ(アダムの槍)の
母殺しはこの型でもある
これは破滅に至る三文芝居である

52 :
>>49
清貧ってのは、あるいみ原理主義的な拘りなんだろうと思う。
貧=清っていうイメージを勝手に掲げて自分を騙すための言葉、清貧思想。
この世の全ては天子様のものだから全てのものを拝むのは天子様を拝むのと
一緒、ゆえに金を拝むのもそれはそれで良いと。
寧ろ、善悪を切り分けて悪と断じたものを憎む、恨む、そういった考えが間違っていると。
アホになってなんでもかんでも喜んでいれば大体おkっていうなんとも平和な考えなんだけど、
一般的には難しいよね・・

53 :
>>49
一般的に道徳的なものが善で、それに反するものは悪だって
この世的にはなってるけど、その道徳的なものって、個人の自由の範疇まで侵害することがあるんだよね。
日本ではそれがはなはだしい。
アメリカではそこらへん、割とよく分かってる。
金をたくさん持つことが悪いイメージで捉えられたり、個人の自由を追求するのが
悪と捉えられやすい。
もちろん、周囲に害を及ぼしながら、個人の自由を追求するのはよくないけど、
逆に個人の自由を束縛して、周囲に従わせようとするのもよくない。
どちらも悪だけど、これまでは集団に従わせて個人の自由を奪う悪が、協調とか和とかいう言葉でごまかされて
隠されてきた。
これからは今まで善だと思ってたこと、今まで悪だと思っていたことが、ひっくり返る時代。
今まで偽物の善で束縛され、苦しんでた人が、解放される時代になる。
それとともに、偽物の善で人を虐げていたものどもが、裁きに掛けられることになる。

54 :
おぉぉ、グレンですなぁー。
かわいそうだけど、そうなるでしょうね。
早く気づければいいのでしょうけれど、
もうその期g(以下省略・・・)

55 :
>>50 そう言われると、言葉が詰まりますね。皮肉だ。

56 :
金は天下のまわりもの。金がないと戒律的になり、窮屈になり、金があると嬉しくなり、小さなことにこだわらなくなる。
金のいらぬ世というのは、金がなくなっても大丈夫な世という意味ですか。
これまでは偽の利他主義が横行してきた。他のために己をR、自己犠牲精神が強要されてきた。
自分達の都合さえよければ個々の問題は黙Rる。それゆえ、日本には自殺者が多い。
集団に属することで個々の自由性が発揮されるという本当の利他主義がこれから世に出る。

57 :
いわゆる
『偽善者』というものは
他者との付き合いによって
生じてくるものだと思います。
だからと言って
『偽善者』が『悪』だということではなく
結局は
『偽善』をする行為によって
自分の心を傷つけてしまっている。
裁くのは、自分の心。
素直な心で良心にそって生きていく。
もし問題があった場合には
それに応じて学びが与えられるものです。
その時には、また省みて
生きていけば良いんだと思います。
『心の在り方次第』

58 :
だから
『日月神示』は『心の書』
だと思っています。

59 :
つまり、みなさんがたは、実は私がいちばん素直になれていない。そういいたいわけだ。
屁理屈ばっかりいって、形にできていない。結局何をしたいのか、わからない。

60 :
なぜ日月神示から答えを見つけることをせずに、勝手な自論を展開するんだ?
こう言いたいわけだ。
ここで素直になれない人間は、どこへいっても素直になれない。

61 :
素直のスはゝ=主=宗=神。
スが何か分からずにスと真っ直ぐつながれる(=素直)わけがない。
そのための宗教であり、神示。
と言っても今の宗教は、真意が分からない人間がこねくり回したものだから、
素直になるのは難しいだろうがな。

62 :
つーか、人生は全部自分の責任だしな。
日月のせいでも親のせいでもないから。
まずそこから始まらないと一歩が踏み出せないのでは?

63 :
「人類がうまれた秘密を明かす」という本ですね。
今、内心、怒鳴り声が響くのを想定してたんですけどね。呆れて物も言えないと。
自分が人を煽るような物言いというのは、目にみてとれる。
すみませんでした。

64 :
>>63
君宛にみんながみんな話してるのではないのでは?
あと、もう一個。
もし日月神示が君に合わなければ、それでなくちゃいけないことは全くないよ。
どっちかというと、日月神示は、今となっては、真が掴みづらい古臭いものだと
私は思うわー。(私は好きだけれどね。)
今はもっとわかりやすくて簡単に掴めるものが出てきてるから、何か出会えるといいね。
(自分次第なのはなんでも一緒だとは思うけれど)
あと、このスレは悪神にやられちゃってるから、
君の心にすっきり入らないものは、真に受けない方がいいと思うよ。

65 :
>>57
そういって
戦争を続けてるのですね。
わかりますw

66 :
前にも説明したが、人と神は葉と木の関係と同じ。
葉同士を葉の視点から見れば、別個のものと認識されるが、
木の視点から見れば一本の木から枝分かれして現れた兄弟に過ぎない。
この視点の違いが共食いするか、活かし合うかの違い。
素直ってのは葉の視点からじゃなくて木の視点から見るってこと。
その為には木の存在を認識しなければならない。
それを教えたものが宗教であり、示したものが神示ってことだな。

67 :
ねぇねぇ。
なんで良い人で居たいの?
なんで良い人にならなきゃって伝え合うの?
なんで?
良い人でいたいってことは、
過去から今まで、良い人じゃないって、否定してるんだよね?
全部じゃなくてもどっか良い人じゃないって、否定してるんだよね?
だから
何かをしなくちゃいけないって思ってるんだよね?
このままじゃ、本当に間に合わなくなるよ?
足りていないものなんて
ないんだよ?
こんなにも満ちてるじゃない?
そこからしか始まらないよ?

68 :
>>66
神示でなくても出来る。
神示でなくちゃ出来ないと思考する時点で戦争コースだ。

69 :
良い人ってのは自分と他人がつながっていると認識している人。
反対の悪い人ってのは自分と他人は別と認識している人。
良い人が集まればみろくの世。悪い人が集まれば獣の世。

70 :
>>68
大本教と日月神示は宗教のオリジナルの流れを汲んでいるから、バックボーンが違うんだよ。
今や意味がよく分からない年中行事や儀式、祭り何かもだいたい理解できるし、
他の宗教や神話も理解できる。
これらの理解から確信が産まれる。神示以外でこの確信が産まれるものはまだ見たことねーな。

71 :
>>69
悪い人が見分けられてる時点で
にいさん、それ、獣っすよw(=自分を獣扱いしてるっす)
ちゃかしてるだけじゃ申し訳ないので。
繋がる深さ(というと価値判断に見えちゃうかもしれませんが)が
いろいろと選べるかもしれませんよ?いろいろあるかもしれなかったらどうします?
だからちょっとだけまだ獣とか、いっぱい獣とか、いろいろ設定して遊べたりして?
だいたい繋がったら自他の認識消えますよね?自分と他人が見分けられないっすよ?
>>70
そうっすか。
余計なことを申し上げるのは重々承知ですが、
もうちょっといろいろ世の中を見渡して見てはいかがかですか?
せっかく世界とつながれる箱をお持ちなんですからw

72 :
ってか、獣って認識自体消えるってーの。
理解という道具も、扱いを間違うと手を切る包丁と一緒よね。
でも一流の料理人はそれで素晴らしい料理を作って人を喜ばせてくれるね。
包丁はサポートしてくれる道具だよね。食べられないよね。
でも結局家庭包丁で作るおかあさんの料理が一番美味しかったりするね。
面白いね。

73 :
>>71
じゃあこれはどう説明すんの?
初めは六分国のため、四分自分の為、次は七分国のため、三分自分の為、次は八分国の為、
二分自分のため、と云ふ様にして呉れよ。これはまだ自分あるのざぞ。自分なくならねばならぬのざぞ。
神人一つになるのざぞ。(日月の巻 第二十四帖)
あんたは神示に書かれていることを理解したいって気はあんの?
俺にはあんたの考えの元、神示を利用しているようにしか見えないぜ。

74 :
>>73
> 初めは六分国のため、四分自分の為、次は七分国のため、三分自分の為、次は八分国の為、
> 二分自分のため、と云ふ様にして呉れよ。これはまだ自分あるのざぞ。自分なくならねばならぬのざぞ。
> 神人一つになるのざぞ。(日月の巻 第二十四帖)
自分も、自分ってなくなっちゃうねーって思ってるけど
それを私が表現したらさっきのあぁいう「絵」(比喩ね)になったねーって感じ?
もしかして、いつか無くなると思ってるの?未来に起こるって思ってるの?
> あんたは神示に書かれていることを理解したいって気はあんの?
ちなみに書かれてることの理解って、具体的に何を指して言ってます?
理解をしてどんなお料理を作るのを想定してるの?
あなたが指す理解って何ですか?
> 俺にはあんたの考えの元、神示を利用しているようにしか見えないぜ。
ごめん、言ってる意味がよくわからない。
もう少し補足願えませんか?お手数おかけします。

75 :
>>73
なるほどなぁ・・
自分というのがタマで国っていうのがニクなのか。
自分を正守護神、ニクを副守護神と置き換えればいいんじゃないかと思う。
自分を心とすれば国っていうのは肉体になるし
自分を個人とすれば国っていうのは家とか家族とか地域とか国とか世界とか宇宙になる。
自分が大きくなるにつれて国に該当するものも大きくなるね。
どんどん自分と合一していくから
神人一つになるのざぞっていうことになる。

76 :
>>73
税金だったら・・・w
形としてはそういうのもありかな。

77 :
>>74
さっきも説明した通り、葉の視点から木の視点で見ることが求められているわけ。
葉の視点ってのは自分(個)の視点。木の視点ってのは神(全)の視点。
自分(個)の視点が無くならない限り、みろくの世(みんなが活かし合う世)は来ねーよ。
神示に書いてあることより、あんたの考えの方を優先してねーかってこと。
あんたの考えを優先している限り、神示なんて永遠に理解できるわけねーじゃん。

78 :
>>65さんへ
どう捉えようと
あなたの自由だと思います。

79 :
>>76
王仁三郎は私有財産を否認してたしな。
まあ金持ちは最後の最後まで抵抗するだろう。
故に金持ちが天国に入るのは駱駝が針の穴を通るより難しいと言われるわけだな。

80 :
>>77
うんうん、わかった、ありがとう。
えっとね、なにか条件が揃わないとみろくの世が来ねーよって表現してるでしょ?
そう思ってる(思考してる、理解してる)時点で、未来の予定になってるじゃん?
そういうった時間を存在させられてるのは、自と他が区別出来てるからなんだけど、
自他の区別をなくせ、木の視点になれっていうんでしょ?
自他の区別ないんだったら、みろくの世もすぐ達成出来るじゃん。
自も他も同じ同一の動き思い考えなんだから。
いくら葉っぱは木から生えてるって葉っぱが知らなくっても、
その事実は絶対に変わらないでしょ?
要は知ってても知らなくても良いんだよ。どっちでもいいんだよ。
言い換えれば獣でも神人でもどっちでも構わないんだよ。
というのが私の考え。

>神示に書いてあることより、あんたの考えの方を優先してねーかってこと。
>あんたの考えを優先している限り、神示なんて永遠に理解できるわけねーじゃん。
>>78らしいっすよーw

81 :
>>78
そんなこと、当たり前だってwww

戦争頑張ってねー

82 :
社会に出た事が無い現実というものを何も知らない引きこもりがRーする場所はここですか?

83 :
>>81さんへ
ありがとうございました。

84 :
>>80
無くす必要があるのは自他の区別じゃなくて、自と他が別のものという認識、視点。
アを頂点とする底面イウエオのピラミッドで表現すると、
平面(横)で見るとイウエオは別のもの。(葉の視点)
立体(縦)で見ると、頂点アでひとつにつながっている。(気の視点)
イウエオの区別を無くせってことじゃねーんだよ。
ちなみにこの真理を表現したものがプロビデンスの目ってことだな。
葉の視点持たない葉に木とつながっているという事実は存在するわけねーじゃん。
だからこそ知ることが大事になってくる。
何も知らないまま葉同士で共食いしてたら、結局木全体が枯れちまうってこった。

85 :
>>83
いえいえ、こちらこそ〜

>>84
そうなんだ〜。
今ねぇ、理屈は全く惹かれないんだよね、ごめんね。
あ、一行目はそれで同意ですよ〜、同じ意味を説明してましたから〜。補完ありがとう〜
それでさー。
結論は。共食いは終わらん!って。
だってさー。
共食いしたい人には共食いする自由があるからさー。
(うわー怒る人沢山居るんだろうな〜遠い目・・・)

共食いを「やめよう」とする現実を創るには、共食いをまず存在させないと出来ないんだよね〜。
共食いをやめようと行為したり思考したりすること自体が共食いを存在させる
エネルギーになるよね〜。つまりはそれ自体が共食いの共犯者っていうか。
共食いは、共食いをするものとされるものが必要で
共食いを止めるには、共食いの存在そのものが必要ですよね〜
共食いをやめたいなら、そこから出れば良いですよね?


私の立場は、正しい理解を心がける意思を否定していません
それもとりあえず表明しておきますw(誤解されそうなのでw)

86 :
>>85
表の喜びがゝ、愛、真、善、美となり現れ、裏の喜びからは、○、憎、偽、悪、醜が現れるのぢゃ。
喜びが神ぢゃと申して裏の喜びではならんぞ。今の人民の喜びと申すのは裏の喜びであるぞ。
悲しみを喜びととり違へているぞ。(春の巻 第4帖)
喜びを求めて共食いし合った結果、得られるものは裏の喜び=悲しみってことなんだぜ。

87 :
>>85
肉を食うな、四足喰うなってのはやっぱり霊的エネルギーの奪い合いの事なんじゃないかと。
84で説明してる通りだけど、損得の感情が根源にあって奪われたくないと必死になってる事が
すでに四つ悪しを喰うベースの精神的状態なのかもね。これは誰もが誕生から洗脳を受けてるし。
ゝ=あ=歓喜の霊的エネルギーは奪えば減るが与えれば増えるという事は皆、直感では判ってるはず。
与え合うのと奪い合うのは真逆の相関関係だけど、相手の欲するものを与えると喜び増える。
これが基本的な思考スタンスとして確立されて行かない限り、人からの評価からに基準を置いている事に
なるしそれではグルグルと奪い合いの輪廻から抜けられない状態がつづくのかもしれん。

88 :
間違えた
× 84で説明してる通りだけど、
○ 86で説明してる通りだけど、

89 :
311震災のときに避難所で誰もが困難な中、地元の暴走族グループの若者にお年寄りが
彼らを暖かく向かえ、食べ物やら毛布を与えたら彼らが改心したという話は結構有名だけど。
こういう目に会わないと目が覚めないというのが人間なのかもしれないね。

90 :
まあ大洗濯が来たら獣は一人たりとも残さずというクラスの苛烈なものになるしいんじゃね?
どうも大勢は決したみたいだし
大洗濯から小洗濯化はやはり無理だった

91 :
ID:9xO0fGu80 さんと ID:QhfJby3bP さんのやり取りを見て
自分の理解が深まりました。ありがたきことです。
ID:QhfJby3bP さんの書き込みをみて、ご自身が理解した内容にこだわり
指摘に対するご自身の理解内容の再検証をされていないように感じました

92 :
>>84 を付け加えるなら、
四つ足=イウエオ=葉の視点
五穀=アイウエオ=木の視点つーことだな。

93 :
>>86
そこに抜けて(?)いく話をしてるのだけれど?
神示の神様、ほんっといい事言うね〜

>>85
裏と表の説明って難しいって体験してまする・・・。
うぅぅぅ、むずいっ



みんなーーー、間に合わねーぞおおおおおお

94 :
>>91
ありがとう!
そうだと私も思うよ〜
でも、今日はそうしないよん。
もし不快にさせてたらごめんね。

95 :
>>87
相手の欲するものを出発点にして与えるのかな?
それだと、相手の評価を気にしてるんじゃないかな?
たぶん、「まずは」自分が与えたいものを与えっぱなしじゃないかなー?
エネルギーの出発点はたぶん自分っきりからしか
始まらない感じ・・・。

96 :
>>93
共食いして得られるものが悲しみつーのが確信的に理解できれば、
誰も共食いなんてしねーよ。

97 :
>>96
うん、言いたい事はわかるよー、その通りだと私も思うよ。
でもさー、そう確信的に理解するのに、悲しみを「利用」したんじゃないの?
もう、悲しみは要らないって、選択出来たのは、悲しみが存在したからだよね?

この世の中で意味のない存在なんてあるのかな?
この世の中で意味のあるものなんてあるのかな?

つまりは悲しみが必要な人には必要なんだ。
それは各個人の選択に任されてるんだ、それが自由と言うんじゃないかな?

共食いを否定するには共食いが必要になってしまう、
それは共犯してるんだ。
悲しみを否定するには悲しみの存在がいつまでも必要になってしまう、
それは悲しみの存在を認めているのと同義なんだ。

98 :
>>97
あんたの言っていることはよく分からねーんだが、
誰も悲しみを必要として求めているわけじゃなくて、
自分の喜びを求めた結果、悲しみを得ているわけだよな。
悲しみを否定しているんじゃなくて、求めているのは喜びだろつー話。
喜び求めて悲しみが得られるなら方法を間違えているだろつー話。

99 :
>>98
んじゃ、こう言おうか。
それのどこがいけないの?
そうやって、迷うのも、
あぁ、こういった喜びを求めると悲しみを得るんだって体験出来たんですよね?
それで良いじゃないですか?
それを問題と扱う時点で、その迷いの継続に加担してませんか?

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