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2013年03月ネトゲ実況367: 【PSO2】シンボルアートスレ【5】 (623) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PSO2】シンボルアートスレ【5】


1 :2012/11/21 〜 最終レス :2013/03/10
設定しているSAを晒したり雑談するスレです
ゲーム内チャット関連の話題なども歓迎です
ただし荒れそうな話題の時は慎重にどうぞ
※SAのクレクレや作成依頼は禁止です
※荒らしに構う人も荒らしです。議論するのなら相手の意見に耳を傾けてください
★上記に当てはまる話題になったらそのままNGするか、>>1にアンカーして放置してください
■参考wiki
http://wikiwiki.jp/pso2sa/
■前スレ
【PSO2】オートワード/シンボルアートスレ【4】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1345610072/
次スレは>>950 無理な場合は細かく安価指定 踏み逃げされた場合>>980
次スレがたつまで速度を落としてレス自重

2 :
シンボルアートFAQ
Q:シンボルアート10個しか保存できないから、ヒストリーや自作のファイルが全然保存できない
A:(マイ)ドキュメント→SEGA→PHANTASYSTARONLINE2→symbolarts→userのフォルダ内に.sarのファイル形式保存されているので、
  一時別の場所に逃がすことで余裕を作れる。外部にアップロードすれば共有も可能。ゲーム内の1〜10はファイル名の0〜9に対応しているので注意。
  戻すときはimportのフォルダーにデータをコピーし、ゲーム内のインポートで読み込めば再度取り込める。
  この際ファイル名は拡張子以外は変更していても問題ない。windows上の操作になるので自己責任で
Q:小さく縮小したパーツがマウスでは掴めなくて操作できない
A:編集画面の操作はキーボードでも対応している。むしろ小さなパーツの作業や微妙な一調整はキーボードの方が向いているので
  キーボードの操作をメインに行ったほうが作成しやすい。
Q:パーツ周りのポイントの●が邪魔でパーツが見えない、操作できない。
A:CtrlキーまたはShiftキーを押している間一時的にポイントの●消してパーツ・画面の確認が可能。
  Ctrlは確認ののみで操作はできない。Shiftは押したままでShift押し操作が同時に可能。
Q:基になるパーツと逆むきのカーブの線がほしいんだけど?
A:サイズ変更でマイナス方向まで変化させると反転した状態になる。
Q:別のパーツと同じ色を使いたいんだけど、カラー選択で同じ色作るのは難しすぎる。
A:1.欲しい色のパーツを複製し、複製したパーツを変更、変形、移動させて使用する。
  2.まず色を変えたいパーツの順序を欲しい色のパーツの下に移動させる。欲しい色のパーツのカラー選択ウィンドウを開けて、開けたままの状態で
    キーボードの+を押して順番を下のパーツと入れ替える。そのままEscキーでカラー選択ウィンドウを閉じると、またいだパーツが同じ色に変わるので、
    本来の位置まで順番を戻す。すでに作成設置してあるパーツの色変更や、同じ座標で色違いのパーツを作りたい場合はこちらのほうが簡単且つ正確
Q:編集画面と実際の保存したSAで全然発色が違うんだけど?
A:ラスター情報の編集データが一枚絵に変換される際に色が圧縮されている模様。気にするのであれば編集ウィンドウ少しずらして保存したSA画面が見えるようにしておき、
  適時保存して実際の発色を確認しながら調整するのがよい。結果的に編集時には一回り薄い絵になる。また細かい書き込み線や塗り分けも結果的に縮小時に潰れてしまい
  実際のSAでは真っ黒になってしまう場合があるので、こちらも保存結果をみながらある程度の省略・ディフォルメが必要になる場合がある。
Q:パーツの先端がぼける。基本のパーツ形状の外にゴミのような点が出る。
A:原因は不明だが現時点では仕様。縦横の倍率の差が極端な場合に出やすい。順番を入れ替える、新規でパーツを作り直すなどで解決できる場合もあるが
  どうしようもない場合はゴミの上に下地と同じ色のパーツを重ねて隠す。
Q:作ってる最中にゲームが落ちた( TДT)
A:なぜか異様に負荷が高く数分〜数十分の作業でゲームが停止する場合があるため、付加の少ない人の少ない場所で作業し、こまめな保存を推奨します。
Q:人の少ない場所ってどの辺りでやるのがいいの?
A:プレミアの人はマイルームが一番手っ取り早い。マイルームでSS撮る際は左下のキャラステータスだけでなく右上に部屋所有者の名前がでているのでそちらを消し忘れないように
  無課金の場合は鍵つきのキャンプシップ、またはシングルプレイになるストーリークエのスタート付近がお勧め
Q:難しすぎる。絶対無理
A:根気のいる細かい作業ではあるが、やってること自体はそう難しいことではない。wikiや作成動画などを参考にしながら、最初は簡単なロゴやマークで練習してみよう

3 :
■シンボルアートの保存場所など
マイドキュメントを開いてSEGAフォルダからPHANTASYSTARONLINE2→symbolartsと進む
cacheがシンボルアートの履歴フォルダ、ゲームだとシンボルアートメニューの2.ヒストリ(標準)と3.ヒストリ(小)に該当する
importが4.インポートに該当し、ここにsarファイルを入れるとインポート出来る
userが保存リストに該当、ゲーム内でスロット01がstock0.sarになる、つまりスロット10ならstock9.sarになる
例えば自分がスロット05に自作のシンボルアートを作ったら、stock4.sarをWikiにアップすればみんなに渡せる
これがこのスレでいうシンボルアートのsarのこと
もちろん該当のsarファイルは名前を変えても大丈夫、リネームして別に作ったフォルダに突っ込んでわかりやすく管理なんてことも可能
・ファイルが「stock0.sar」ではなく「stock0」となっている人は
[コントロールパネル]から[フォルダオプション]を選択して
表示タブから【登録されている拡張子は表示しない】のチェックを外して適用

4 :
うpろだはコチラ
http://mmoloda.com/pso2/
http://www.pso2-uploader.info/uploda/

5 :
クソスレ立てんなカス

6 :
FAQ>>2の一部が仕様変更前のままになってるよ(上から5番目と6番目)
現在は使用できない&当てはまらないのでスルーで。

7 :
9月末以来インしてないけど未だに
他人のシンボルアートはコピー自由なの?

8 :
そういえば、キャッシュフォルダの中に大量に保存されてるよね、他人のシンボルアート
あれは発言されたものでなくとも、保存されてるんだろうか
見た感じだと、アークスカードを表示しただけのものまで保存されてるような気がしたんだけど
それなら>>7の言うように、コピーは自由ってことになるな

9 :
あ、>>1

10 :
見たら残るよ
アークスカードも、マイショップも 発言限定じゃないっす

11 :
そうなんだ、サンクス
自分が作ったシンボルアートが、知らない所で知らないうちに使われてるのは
正直、あんまり気持ちいいもんじゃないね

12 :
せめて改変不可、製作者誰々くらいのデータが残ればね。
その辺はげも絵描きの端くれの癖に絵描きの自意識に理解が無くて困る

13 :
今ちょっとビジフォン戦士になってたんだけど俺の作ったSAをショップに使ってる人がいてふいた
それ使い途そこじゃないだろとw

14 :
要望は結構送られてるのかな
>>12の案くらいはすぐできそうに思う

15 :
>>10
しかし見てもいないチームフラッグが溜まるのがマジうざいわ

16 :
作者に関しては、sarファイル中にプレイヤーID(8桁の数字)がすでに埋め込まれてるようです
それを使えばコピーや改変の許可/禁止設定なんてのは簡単に実現できるはずなんだけどねぇ

17 :
それを監視するとサーバー負荷ガー

18 :
チームメンバー用に作ったSAが他人に流用されてた
メンバー毎のキャラの顔をデフォルメ化して、端にメンバー毎の名前を入れてたんだけど、
その名前の部分だけ変えられてマイショップのSAに使われてたよ…。
すっきりさせたいから名前の部分はデフォである英字使ってたから改変しやすいってのも原因だが…。
メンバーには好きに使っていいよとは言ってあるが、正式開始直後から一緒のチームにいる人たちで、
無断で他人に改変許可するような変な人たちでもないし、完全に使用者の無断流用だよなぁ…。

19 :
そんなどう見ても個人専用SAを他人がよく使う気になるもんだよな
他に専用じゃないのがいっくらでも有るのに

20 :
複製の不許可設定ないと本気だして作れないよな。
このことについて一度ハゲから説明がほしいわ。
すでにあったならすまん

21 :
>>18
しっかりとチームメンバーに聞いてみたのか?
もらったものはもう自分のものだから他の人にあげても問題ないだろうって考えの人もいるかもしれないぞ

22 :
>>18
ゲーム内で抗議しとけよ。いい人ぶるなよ
晒しスレもあるでよ

23 :
そのメンバーがカードやショップに使って、それを他人が見ただけで使えるようになるんだから
一々詮索してもしょうがなくね

24 :
アニメとか漫画のネタばっかりでな。
それ自体パクリなのに、それを他人に流用された、許せないとかワロスだよ

25 :
あれ、なんか前スレで同じようなレス見たな

26 :
>>24
流用された云々のレスを読み返してこいよ
どういうのを作ってどう改変されてたのか

27 :
こういういちゃもんつけるやつは都合のいい一部のつっこみどころに
固着してオリジナルでやってる奴なんか都合悪いから存在しないことにするよ

28 :
>>24
一行目に。をつけてるのに
次はつけてないところにお前の中途半端さがにじみ出ていてバロスwww

29 :
さすがにその煽りは苦しい

30 :
上手く作れない側からすると借りるしか無いからなあ
誰がつくったか見ればわかる様にしてくれると使用許可も取りやすいのだが
どうにかならないものか

31 :
下手くそでも何度も作っていれば上達するぞ

32 :
>>29
涙ふけよ

33 :
>>31
今まで10個ぐらい作ってきたけどさっぱり上達しないよ
よくSA作るのに「絵心がないからできない」って聞くけど
それよりも几帳面だとか何事も丁寧にやる人じゃないとウマイSAって作れないと思う
何事も途中でほっぽりだす、いいかげんな俺なんかだといつまでたっても同じラクガキレベル

34 :
久しぶりに作ろうと編集画面開いたけど
起動前のオプションにある環境設定で
文字の大きさをいじるとカンバスサイズが大きく表示されるのか
今更ながらこんな仕様に気づくとは・・・

35 :
パッドの十字キーで図形の大きさ変えたり移動させたりしようとすると
押しても反応しない(というか、何回か押さないと次の段階に移らない?)ことが多くてイライラする

36 :
>>32
さすがにお前アホすぎ

37 :
>>35
パーツがある程度小さい場合に反応が鈍ることがありますね
ゆがみ度合いが大きい場合も同様
ていうか反応が鈍いことよりも、数回押した末の変化の度合いが大きい事のほうがイラつくね
2回押してようやく移動した位置じゃなくて、今の移動量の半分くらいの位置になって欲しいのに!みたいな
トレスしてて元絵とのライン合わせに気を遣ってると、「あぁっ行き過ぎた!」とか思いつつ
ゆがみとか回転とか移動を駆使して目的のラインを作る事なんてザラだし

38 :
>>33
さらに一桁増えた頃にはきっと上手くなってるはず

39 :
さらに一桁って作ってる人はそんなに作ってるんですか

40 :
前作からなら3桁後半いってるかも
>>35
旧360コンなら十字キーに厚紙仕込んだりすると改善するかも

41 :
シンボルアートって作成ツールがいくつかあるみたいだけど、
結局、PSO2起動せずにツールだけで作ることはできないの?

42 :
このゲームやたらアニメのトレスのシンボルアート見るけど
著作権的にアウトじゃないのかこれ?通報でもされたらSEGAごと終わりそうで怖いんだが

43 :
公序良俗を乱すわけでもないファンアートが通報されて取り締まられることは
殆ど無いよ。それに親告罪だから権利者が文句言わない限り第三者が何をいおうが
取り合われることはない。それを逆手にとってニコ動とか割れ厨がのさばってるが
これはまた別の問題

44 :
SEGAはお絵かきツールを提供してるだけだろ

45 :
この程度がアウトだと二次創作の同人も全てアウトになっちまう

46 :
アウトかセーフで言うとアウトだぞw
それを考えながらみんなやってるんだ

47 :
以上、スレの勢いを上げるための寸劇でした。拍手

48 :
アニメのトレースくらいなら絵心関係無いよな
形に合わせてパーツを当てはめていくパズルみたいなもん
それでもクオリティの高低はあるが、ツールを理解すれば
絵よりも簡単に上達できると思う

49 :
ここ一週間で盛り上がったキルコさんKawaii!の流れに沿ってSA初挑戦したが
どうやればいいのかさっぱり過ぎる、SA作者たちは凄いなーと思ってしまったヨ

50 :
元絵があるならこの線がここの線のこの並びみたいにやるといい。
俺はこの方法で毎回元絵と比べて妙に横に広いSAが出来る

51 :
トレスはやり方さえ分かれば練習すれば形になる
オリジナルで作ってる人の頭の中はさっぱり分からない

52 :
オリジナルで作る人でも、基本はペイントツールで元絵を描いてからのトレスらしい
結局は 元々絵が描ける人(=絵心がある)ってことになるね
あと、パーツの組み合わせパズルみたいなものとはいえ
パーツ数を節約するために色々気を遣うとか、やっぱりセンスはある程度必要
もうひとつ、誰も答えてないから言っとくと
PSO2を起動せずにSAを作る方法は 知る限り今のところ存在しません
以前ココで紹介されてたエディタは ゲーム内で出来る以上の余計な機能のために、
そのツールで作ったSAをゲーム内で使用してたらBANされたとの噂もあるくらい
(事実そのエディタで少しパーツを変形させただけでsarファイルが2割ほど肥大化したり)
悪いこと言わないから、ゲーム内だけで作るのが無難だと思うよ

53 :
作ったSAは一般公開してる?

54 :
棒を本重ねて長い棒作ろうとすると、重ねた所が太くなっちゃうんだけど、みんなどうやって回避してるの?

55 :
チームフラッグでやろうとしてるなら多少は誤差の範囲内 縮小すれば気にならないレベル
シンボルで、透過させたいのならともかく背景入るなら上から少し別のパーツ重ねて太い部分加工するとか

56 :
そもそも多くの人は長い棒を作る事自体が無いからわからないんじゃないかな

57 :
>>53
してるよ。ダウンロード回数0だよ

58 :
>>55-56
どうもっちゅ
背景の色で重ねるのはいい手だな、やってみるよ

59 :
>>57
DL回数とかどこでみれんの?

60 :
>>59
個人サイトならレンタルしたアップローダーによっては見られる。
SAwikiなら各ページ上部にある添付を、DL回数を見たいSAを置いてる保管庫のページから開けば見られる

61 :
長い直線の棒って、資格のやつを変形させて作ってるんだけど、辺の短い方の端の方が
ボヤケちゃうんだけど、皆はどうしてる?
ちょくせんができなかったり、変形によってはボヤケちゃったりして、無駄にパーツ使う事になるのが厄介なのよね…。

62 :
アルファベットのIをつかう

63 :
連投になって申し訳ない。
先程マイショップであるアイテムの相場調べてたら、以前チームメンバーがチーム用にと提供した
SA(フラッグではない)に似た物を見つけてしまった。
編集で見比べて見ても、完全の一部分の文字が変わってるだけ。
で、そのSAは下地的な物もないし、既製のものを挿げ替える場合、パーツ変更じゃどうしようもないけど、既製の一部を削除して、
パーツを追加を行ったら上に来るから、それでどちらがパクかラレなのか分かるんじゃ…と思い見て見ると…。
その判断基準だと、完全にチームメンバーの方がパクな可能性が大…orz
(チームメンバー作は完全に変わってる文字部分のパーツが上に来ていて、見かけた方はその部分の文字は全体の中間あたりにあった。)
その後も、SA作ったーとか言って見せてくれてたけど、もしかしてもそれも・・・と疑ってしまう。
元々、その人とはあまり関わる事がなかったんであんまり突っ込んだ事もきけないし…、とりあえず真相は分からないにしても、
自作のSAはその人がいる場面では出さないように自衛しよう…orz

64 :
>>62
なるほど、Iですか。
次にSA作る時に試してみます。
ありがとうございます。

65 :
電気代もったいないから、キャラクリシミュみたいな、
独立したSA作成ソフトを公式で提供してくれないかなぁ

66 :
こりゃまたでっかい釣

67 :
シンボル作るのに画像探すことあるんだけどネット時代とはいえあまりいいのがないもんだな

68 :
自分のキャラをモデルにしたSAを見るのが好きなんだけどなかなか見ない

69 :
>>68
通常・ミッション成功・失敗みたいなパターンで作ったけど見せる機会がない
見せたら見せたでナルシストうぜえって思われそうだし・・・
って思ってる人多いんじゃないかな
普通に使える場面はアークスカードくらい

70 :
SAwikiに投稿してるYOIKOって人、マジキチなのかな…
毎度毎度、ゴミみたいなラクガキを自信ありげに他人に晒せるのか。

71 :
その話題はもういいって

72 :
奴はハンゲ民らしいから、誰かハンゲの捨てID持ってたらブログに感想書いてやってくんないかな
捨てIDとはいえ わざわざハンゲに登録すんのも面倒なので

73 :
ルール違反してるわけでもないんだから、癪だ目障りだで叩く人もどうかと思いますよ
一々気にしてストレス溜めるのも馬鹿らしいし、生暖かい目で見てれば良いのでは

74 :
シンボルアートってオートワードに組み込めるの?

75 :
/symbol1とかで出せる

76 :
実際の番号と1つずれるとかあったけどそれって今は直ってるの?
便乗で教えて欲しいんだけど、シンボルアート出しつつセリフも入れられたりする?

77 :
>>73
その通り
まぁブログでの暴言は目に余るけど、煽った方も煽った方だしね
ヘタクソが投稿するな、なんて空気にしちゃったら誰も投稿できなくなる
投稿すれば自分が上手いと自惚れてると思われるわけだから

78 :
SAと /toge /moya は併用できるけど、セリフやカットインは併用できませんね
ロビアクと併用可能かどうかは試してませんけど(できると予想)

79 :
>>76
実際の番号とずれるのはPCのユーザーフォルダ内の番号じゃないの?
ゲーム内のチャットコマンドでの番号は少なくとも今はずれてないよ
SA出しつつセリフは無理だと思う

80 :
>>76
>実際の番号と1つずれるとかあったけどそれって今は直ってるの?
それ不具合じゃないから
ゲーム内では番号は01〜10だけど
PCのフォルダ内の実際のファイル番号は00〜09になってるので
まぁ見た目と実際の番号を統一してないのはある意味不具合ではある

81 :
下手なのはまあいいとしても
聞いてもいない作品の情景解説を書いちゃったり、検索タグに毎回作品名とサイン入れたりするのが寒い

82 :
>>79
ありがとう。
そうか、SA出しつつのセリフはやっぱり無理か。

83 :
SAに重なったら見えないし
SAと同時に吹き出しが出たら神経質な効率重視な方がぶちきれますよ

84 :
あの人ってむしろ上手いほうじゃないか
背景や小物などは女らしくセンスあっていいとおもうよ
人物描くのはアレだが

85 :
上げて落とすところに吹いたw

86 :
>>83
戦闘中にSAだけでブチ切れるから問題ない

87 :
こういう奴沸くからコピー禁止は早く欲しいな
http://dl7.getuploader.com/g/pso2sarasi/92/ul.jpg

88 :
こういうのってツッコまれたらどういう反応するんだろ

89 :
・自由に編集出来る仕様なんだからいいじゃん
・改編されるのがイヤなら作るなよ
この辺り

90 :
手間かかった改変だなぁ

91 :
ウルトなら許してた

92 :
これって改変なの?
元ネタがあってそれぞれ別々に作ったという可能性は?

93 :
>>87
しかも元絵のほうが断然センスあるっていう
まぁ俺は自作だとか言わなきゃ改変されようが何しようが気にしないが

94 :
別々に作ったよりは、改変っぽく感じるけど
改変ってよりは、同じ人が作ったバージョン違いに見える
>>87だけじゃわからないけど

95 :
元々の作者は3鯖。3鯖のフレンドの為に作ったシンボルアート
改変した奴は4鯖。本人でもそのフレンドですらも無いのに自作自画像だとアピールしてる
同じ人が作ったバージョン違いではないよ

96 :
iMonGさんのじゃんこれ
改変して自画像とか頭おかしいのかこいつ
しかもバレないようにわざとパーツ削ったりしてる辺り悪質過ぎるだろ…

97 :
おまえ間接的に3鯖のフレすら晒してるんだけどバカなの?死ぬの?

98 :
これがどう見たら「3鯖のフレ晒し」になるんだよ
語尾にウルです(キリッ)が抜けてんぞ

99 :
自作自画像だとアピールしてるってのはその4鯖の本人から聞いたのか?

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