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2013年03月ネトゲ実況3100: 【PSO2】無告知修正と仕様変更報告スレ2 (751)
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【PSO2】無告知修正と仕様変更報告スレ2
- 1 :2013/02/11 〜 最終レス :2013/03/11
- メンテナンスの度に秘密裏に変わる修正、仕様をユーザー間で把握する為のスレッドです
また"『ファンタシースターオンライン2』利用規約"より
第16条(サービスの提供内容の変更)
弊社は、お客様への事前の通知なしに、本サービス等の内容を変更することができるものとします。
但し、お客様に重大且つ不利益な影響を及ぼす変更については
当該変更の60日前までに、本サイト上での掲示による通知を行うものとします。
更に、酒井プロデューサーのブログ記事での明言
2012-12-07
中略
"一部の不具合について、告知せずに仕様変更を行った
または仕様変更したことを後から不具合としているとのではないかとのご意見をいただくことがございますが
皆様に告知をせずに意図的に仕様変更をすることはありません。
そのような場合は告知漏れ、もしくは不具合ですので、ご報告をお願いいたします。"
この規約及び発言に矛盾点が生じないようにPSO2の仕様変更の歴史を記録していく役割もあります
次スレは>>950が立ててください
■前スレ
【PSO2】無告知修正と仕様変更報告スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1355565199/
- 2 :
- ('ω'`)
- 3 :
- 12月アプデから気になってたんだけど、Guのエルダー最後の3発って妙にタゲブレするようになってない?
見た目としては正しいんだろうけど…
- 4 :
- 何でゲーム終了後すぐに電源落としたらいけないの?
- 5 :
- いつの間にか補助テク連続で使うと上書きされるようになってるな
vita用に負荷軽減したいんだろうけど、告知くらいしろよ
- 6 :
- >>4
ゲームクライアントが終了してもnProのプロセスがまだ終了していないことがあるから
そのままシャットダウンするとOSとnProのプロセスが喧嘩を始めることがある
- 7 :
- >>6
ゲーム終わってすぐスリープしたらブルスクになるのはそのせいかな?
- 8 :
- 最近、ゲートエリアからドゥドゥがいる側のポータルを使ってショップエリアに出ようとすると
やたらとアンリに話しかけてしまう
前までもたまにあったが最近頻度が増したような
- 9 :
- もしかして 恋
- 10 :
- ランサ周回してて、ちょっと気になることがあるんだけど
ドロップがオーダー品とレアディスク、部位破壊追加分を除くと4個か8個しか出ない
中間の5.6.7個が全くないんだけど、これって以前からそうでした?
グワナ周回してるフレに聞いても4個か8個だそうです
- 11 :
- >>10
以前からそうだった
- 12 :
- >>10
中ボスはすべてそう
- 13 :
- レスありがとう
そっかー・・・そっかー・・・
- 14 :
- 無知を恥じることはない
- 15 :
- しかし無知は罪
- 16 :
- クラリスクレイスが最後に撃つのがパルプンテなら笑えるんだが...
- 17 :
- >>5
シフデバするとシフタだけ早く切れるのはそういうことだったのか…禿ェ
- 18 :
- シフデバは相当前からその仕様だぞ、それどころか最初からだったような気もするくらいな
- 19 :
- 以前のシフデバは強い方が優先だったぞ?
今では弱いのでも上書きされる糞改悪
中ボスドロップはランサに限って言えばデフォ2個ドロップだったこともあったな
- 20 :
- >>19
夏終わったあたりからもうこの仕様だった
DFで上書きされたデバカを一生懸命かけなおす仕事がつらい
- 21 :
- フランカ・クレシダのオーダー品出土先変更未告知
敵の挙動変更未告知
侵食コアが表示されない時がある
砂漠の次のエリアの洞窟の描画がおかしい
あと何があったっけ?多過ぎて逆に思い出せない・・・
- 22 :
- >>18-19
ちゃうねん、シフデバ最速で掛けようとするとシフタが半分しか掛からないの、後から使ったテクのサークルしか残らない感じ
12月頃はちゃんとシフタも1分持続してたのよね
- 23 :
- >>22
それってテレポーターの上でっていう条件付きの話じゃない?
多段判定のうち後半しかかからないのは、コリジョン最適化の影響で下からせりあがる判定がつぶれるせいだと思う
シフデバレスタアンティが排他なのはそれこそずっと前からのはず
- 24 :
- 砂漠の次エリアへの洞窟違いはヴァーダー入り口じゃないのかね
- 25 :
- >>19
ランサは最低1ドロップ最高5ドロップ
- 26 :
- >>25
途中送信
だったよドロップ絞られてたとき
- 27 :
- >>22
1月に気付いたんだけど、前はそうじゃなかったんか
- 28 :
- >>21
>フランカ・クレシダのオーダー品出土先変更未告知
これは告知あったろ?
- 29 :
- >>22
レスタシフタデバンドの判定の途中で別の補助・回復テクを撃つと
残りの判定が発生しないのは結構以前からだよ
あと武器持ち替えとかでも判定が途中で消える
- 30 :
- >>28
時間の変更(24→168時間)はあったが↓をいくら読み直しても見当たらん。
http://pso2.jp/players/news/?mode=maintenance
フランカ、クレシダの時間変更は9/12のメンテナンス終了に書いてある。
- 31 :
- >>30
公式関係のどっかで見たような気がしてたんだが、何かの勘違いだったか……。
- 32 :
- ラグネの足4本全部折ったのに大ダウンしなくなったのはいつから?
- 33 :
- >>32
足折ってる途中でシップに戻ったりエリア切り替えると大ダウンしないよ
- 34 :
- >>29
初代PSOであった裏技、ソニックブレードとかを思い出すw
剣を振ってすぐに裏パレットに置いたスターアトマイザーにあわせると
剣がスターの範囲攻撃になるんだったかな
さすがにそこは学んで対策してる証拠かもね
- 35 :
- 他のブロックに飛ぼうとする時に混雑してたりして弾かれた時にカメラアングル変わってるときあるんだけどこれ前から?
- 36 :
- >>35
マイルーム入ってないか
- 37 :
- 827 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/02/12(火) 15:01:52.27 ID:XGQbLpU5 [3/3]
>>820
そういや前はヴァーダーセットで列車の直撃に耐えてれてたのに
今回の定時DFアーム戦では列車が即死ダメージになったな・・・
まあ、列車とか食らうほうが悪い攻撃なんだけど無告知でいじるのは問題が別だ
抜け落ちろハゲ
844 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/02/12(火) 16:33:47.36 ID:kLOrbFy7
>>820
>>827
やっぱ火力上がったよね?
列車耐えられてたのに死ぬようになって変だと思ってた
- 38 :
- 自分は今まで列車くらえば確実に即死だったのがレベルとか装備とか変わってないのに直撃で死ななくなったんだが
- 39 :
- 技量による被ダメの振れ幅じゃね?
- 40 :
- それでは>>37も>>38も説明が付かない
- 41 :
- 打撃扱いが射撃や法撃扱いになったとか?
- 42 :
- >40
振れ幅が広がったなら>37と>38の説明がつくと思うが…
俺は前も今も直撃では死なないけど最近のDFは本体の攻撃が激しくなってて
隕石で吹っ飛んだ所に列車やお手々バンバンコンボ食らって死にやすくなった気がする
後列車の軌道変わってない?今までの要領で反対にすれ違ったら
急に反転方向が逆になって直撃したんだけど…
- 43 :
- 以前アーム戦の経験値が減ったとの報告があったのを思い出して思いついたんだが
アームのレベルが上がってて攻撃力も上がったとかどうだろう
- 44 :
- あるとおもいます
俺もレベル上がってたから何となくそうだと思ってたよ
- 45 :
- でもアームに限って言えば減った経験値って
ソロで8000だったが7916になった程度だったよ
- 46 :
- ボイスのピッチ変更って前から±10だったっけ?
- 47 :
- >>46
そうだよ
- 48 :
- キャタドランが怒ってなくても回るようになった
- 49 :
- それLV56以上限定なんじゃね?
- 50 :
- ARのPAホーミングエミッションのサーチする距離がかなり短くなってる気がする。
- 51 :
- そういうのは職スレ見てから言った方がいいよ
- 52 :
- >>42
一方は死ぬようになった
一方は死なないようになった
攻撃力が変化したと思い込むほど乱数に偏りがあるの?
>>45
誰も指摘しなかったら今頃7832になってたかもね
来週は7748に
- 53 :
- 単にヒット位置でダメージ違うんじゃないのか
- 54 :
- 「死ぬようになった」
「死なないようになった」
っていう言い方
言い切り系って所が不思議なんだ
乱数にしてもヒット位置にしても
ずっと同じ結果が続くわけじゃない
どちらかが本当だとすれば
攻撃力に変化があったとするのが妥当
両者とも証拠の類があるわけじゃないからハッキリしないがね
俺は当たればいつも死ぬので分からないしダメージ数値も見てない
- 55 :
- また体感かって話になるけど以前はガッツ飲んで安心だったのがガッツ飲んでも不安になるくらいは食らってる印象がある
ダメージ貰う時は大体800くらいかな
打防は1050くらい
- 56 :
- 以前は列車に引かれて800ダメくらいだったが
さっき1000とか入ったぞw
HP50位しか残ってなくて死ぬかと思った、周りは床ペロしてた
- 57 :
- 打撃攻撃判定だったのが射撃とかに変わってたりして
これならこっちがいじらなくても死んだり耐えたりになる
- 58 :
- 技量の計算が変更されている可能性は常に疑った方がよさそうね。
- 59 :
- 今気付いたんだけど、業者昨日の夜まではいたのにいなくなったな。
少なくとも2鯖には大人気の森と砂漠に一つも業者パーティがない
- 60 :
- ノーマルのアームだけど今まではほとんどが被ダメ1だったのに今行ったら普通に二桁喰らうようになってた
タワーの倒れこみとかノーマルなのに100近かったわ
- 61 :
- アーム列車は以前は死ぬときは食らうダメ920。(いつも920)
死なないときは600台。(よく覚えてない)
最近は絶対耐えれなくなり、1000↑のダメで即死w
レベルもあがってるんだけどなぁ・・・。
あと、食らうダメの数値が同じ装備でも違うのはなんでなんかな。
もちろん、同じセット中に食らったダメね。
適当すぎるよクソ禿め。
- 62 :
- DFの技量が糞高いと考えれば辻褄は合うな
- 63 :
- 久々にVHのスノウバンサー行ったらやたら動きが速くなってるんだけど
- 64 :
- アドクエ用にAIを触ったら何故か他のLv帯まで影響が出たとか?
- 65 :
- バンサーとバンシーを勘違いして覚えてたんじゃね
バンシーは逆に回避が不安定になるほどノロマだからなぁ
- 66 :
- いやバンシーの方が遅いのは知ってる
バンサーは元々速かったけど明らかにそれ以上になってる
怒った時の4回連続攻撃は前からあったかもしれないけど・・・
- 67 :
- DFの技量が高くなってて、最大に近いダメージが出やすくなってるとか?
でもそうするとこっちの攻撃のダメージも下がるから、そういう話が
なければ違うな…。
- 68 :
- まさかとは思うが、デバンドやデバンドカットのLvが違うというオチじゃないよな?
- 69 :
- >>66
そこまで言うから行ってみたけど、何も違いがわからんかった
先週スロート防具15個分ボス直してた俺はそう思ったから、高速化したとすれば半月以上前ってことになる
- 70 :
- >>63が鈍くなった可能性
- 71 :
- ゲートエリアの窓から見える宇宙空間が地味に変更されたね。
- 72 :
- 前も一瞬だけ鳥居があった
- 73 :
- >>66
ファングの方もバンサーがきつくなってるかもしれない
速いというか攻撃の合間の歩き回る時間が減ったかも
- 74 :
- >>66
久々っていうのがどの程度の期間になるかによるけど確かに変わってる
具体的には1/23〜2/13までの間はVH追加以前と同じAIだった
今はVH追加された後のAIに戻された感じだな
- 75 :
- 941 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/02/09(土) 22:57:18.31 ID:JO92/PpV
結局今どれくらい無告知あるんだろう
・エフェクト表示数と表示距離
・ギルナス無敵時間
・マグのトリガーアクション
・マイザーが埋まる
・DF戦でカメラが遠距離に固定される
あと大きいのはなんかあるかな
こういうのテンプレにした方がいいと思った
- 76 :
- 探せばキリがないだろ…
- 77 :
- カースセントリーが硬すぎる・・・
- 78 :
- >>76
勝手に不具合が治ったっていう運営だしさ
>>77
ノーマルだと柔らかいから
LvでHPとか決まったのかね?
- 79 :
- 一部のテクニックでエネミーとの距離が離れた際のダメージ量が減少している
下記のテクニック3点について、エネミーとの距離が離れた際に与えるダメージ量が減少している不具合が確認されており、修正に向け対応を行っております。
「ラ・グランツ」
「ギ・メギド」
「ラ・メギド」
皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=929
距離減衰?
またなんか弄ろうとしたのか?
- 80 :
- 何か意図的に弄ろうとしない限りそんな不具合出ないよなw
- 81 :
- 意図的に弄ろうとしなければ起こり得ないであろう不具合が多すぎる
- 82 :
- うわ被った
ごめんよ
- 83 :
- 別に気にしなくていいだろ
しかしわざとやってるんじゃないかってレベルで不具合多いな
- 84 :
- いやわざとやってるんだろ
で問題にされたから不具合ってことにしてんでしょ
- 85 :
- 森VHフリー行ってみたんだけど夫妻コンビ出てきた時に明らかにザコの攻撃頻度が上がってると感じた
バンサーは勿論ガルフルやカロンゴなんかもかなり攻撃頻度が上がってる
戦闘バランス変えるなら変えるってちゃんと告知しろハゲ
- 86 :
- 天気のせいだった可能性は?
- 87 :
- >>85
やっぱ夫妻出てきた時に雑魚速くなるよな
- 88 :
- 「夫妻きた!これで勝つる!」」的な思考が原生種にもあるのだろうか
- 89 :
- >>86
ザコの攻撃頻度は天気で変わるもの?雷とかはなかったから晴れてたと思う
VH実装当時にもNPC連れて同じシチュエーションを経験してるんだけどここまで酷くなかった
さすがにオトメ付きでレベル差あるから死にはしなかったけど、起き上がるとあっちこっちからど突かれたり吹き飛ばされたりでほんとクソゲーだったわ
- 90 :
- >>89
霧でもなんか合ったはず
- 91 :
- ボスと一緒にいる雑魚の行動が活発になるのはずっと前からだが
ファングに限ったことでもないしな
- 92 :
- メッセージカプセルに書かれてるくらいだしな
- 93 :
- それだったら今更こんな間違いするかなあ・・・
やっぱり若干速くなってるんじゃない?
- 94 :
- >>79
ラグランツに関しては仕様だったと思うんだが…
他は使わないから知らん
- 95 :
- >>91
まるで俺達
- 96 :
- 緊急の市街地でブリアーダが湧くときに赤黒いモヤモヤエフェクトが出なかったんだけど、仕様変更なのかな? それとも只のバグかな?
- 97 :
- 本スレ転載、ラコニウムの杖説明文変更
意地でも潜在追加したくなかったらしい
これは前から?
http://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up39023.png
- 98 :
- >>97
その変更はかなり前に行われたものだし
告知もあった
ttp://pso2.jp/players/news/?id=684
>ウォンド「ラコニウムの杖」のアイテム詳細説明について、実際の仕様にはない内容が記載されていた不具合の修正
- 99 :
- >>97
12/5で仕様変更
ttp://pso2.jp/players/news/?id=684
- 100read 1read
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