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2013年03月ピュアAU49: サンスイ ■ SANSUI総合スレッド 52 ■ 山水 (296) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【旧製品も】マランツを愛するスレ【新製品も】 (753)
店員「えー  試聴っスか?ww」 (421)
オーディオ予算配分(予算100万円のケース) (455)
● 長岡鉄男 総合スレ 17● (273)
スターリングブロードキャスト (238)
【工芸】イタリア製オーディオ【濃厚】 (287)

サンスイ ■ SANSUI総合スレッド 52 ■ 山水


1 :2012/11/07 〜 最終レス :2013/03/06
SANSUIについて楽しく語り合いましょう。
昔話でもOK。
フィッシング、IP取得目的のリンク貼る奴に注意。
民事再生手続開始の申立てに関するお知らせ
http://www.sansui-jpn.co.jp/ir/pdf/20120402minjisaisei.pdf
【前スレ】
サンスイ ■ SANSUI総合スレッド 50 ■ 山水
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1334887196/
【主なメンテ先】
山水電気株式会社
http://www.sansui-jpn.co.jp/
アンプのアクアオーディオラボ(aqua-audiolab.)
http://www.aqua-audiolab.com/
AMP修理工房
http://amp8.com/
AMP修理センター開設
http://www.geocities.jp/tsoka/index.html
修理工学
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=miriyah_katoh
http://my.auction.rakuten.co.jp/profile/?uno=ZmHg3BYzYzY

2 :
【関連リンク】
SANSUI 07シリーズの系譜
http://page.freett.com/knisi/sansui07.htm
ダイナミックテストを飾った名機達
http://homepage2.nifty.com/2001odakun0801/subdtest.html
オーディオの足跡
http://audio-heritage.jp/
オーディオ回顧録
http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/index.html
オーディオ解体新書
http://www.kameson.com/audio/
イシノラボ
http://www.ishinolab.com/
wikipedia 山水電気
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%B0%B4%E9%9B%BB%E6%B0%97

3 :
サンスイ ■ SANSUI総合スレッド 51 ■ 山水
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1334887196/
サンスイ ■ SANSUI総合スレッド 50 ■ 山水
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1326834898/
サンスイ ■ SANSUI総合スレッド 49 ■ 山水
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1313845200/
サンスイのアンプは最高だョ♪2(実質48)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1278812626/
サンスイのアンプは最高だョ♪(実質47)
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1254846982/
サンスイ ■ SANSUI総合スレッド 46 ■ 山水
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/pav/1216902531/
サンスイ ■ SANSUI総合スレッド 45 ■ SANSUI
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/pav/1213582876/
サンスイ ■ SANSUI総合スレッド 44 ■ SANSUI
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/pav/1210640651/
テンプレ終わり。
前スレ埋めてから使いましょう。

4 :
>>1 を訂正。
誤 【前スレ】
サンスイ ■ SANSUI総合スレッド 50 ■ 山水
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1334887196/
正 【前スレ】
サンスイ ■ SANSUI総合スレッド 51 ■ 山水
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1334887196/
タイトル番号のみ訂正、リンク先は51になっていますから大丈夫ですね。

5 :
>>1-4
おちゅ 前スレ、全部取り込まないうちに落ちてもうたw

6 :
↓前スレのログです。
http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/pav/1334887196/

7 :
これから楽しい事が起きるぞぉ〜
金儲けするぞぉ〜
レス期待するぞぉ〜

8 :
↑明日死ぬ予感・・・

9 :
もったいぶらずに詳細kwsk

10 :
          ____
          |   |
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          |   |
          |   |
          |___|
          |::::::::  ̄|               ___
          |:::::::  |           __  (__  )
      ・∵  |::::::::  | :・      /  ヽ  / / ̄
      ∴・ |:::::::  |∵ヽ7    /  ..へ._ V /
        v/    ヽ( )△ィ△ /   ゙ii | |/
       (( _(( _((ハ ' _ ) `ヘ/___.  || | |
 lWVl____|◯;;◯;;;;Y_)   ヾ |___. .  || | |  __,r‐、
. !_て7」VWl .ヾ一゙;;;ノノヾ,    | ̄     || | | ̄__),  \
    ヾ (  ̄ ̄ ̄)   ノ__,ノ‐-__  !! ノ_ノ ̄   . ヾ、__ノ
    

11 :
>>7-9
これ修理工学じゃね?
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/aboutme?userID=sanyo_firebird
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h170385022
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k159524705

12 :
>>7
宣戦布告だったのかw

13 :
>修理されている方はサンスイ製品に精通されている方の様で多数ある修理業者よりは信用があり、その方のホームページに精通されている事を物語る内容がありました。
こりゃ本物の修理工学だな。またID乗り換えとは・・・。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h170385022
(2012年 11月 18日 3時 11分 追加)
ご質問がありましたので補足説明致します。
この商品ですが、保証期間が半月程度あります。
また修理されている方はサンスイ製品に精通されている方の様で多数ある修理業者よりは信用があり、その方のホームページに精通されている事を物語る内容がありました。
(今回、お譲り頂いた方も実際に詳しい資料を見たとの事です)是非あわせてご検討頂ければと思います。
(2012年 11月 18日 16時 41分 追加)
マイオークションをご覧頂きまして有難うございます。
ご質問頂きました中で未回答のものがありますので補足説明致します。
質問事項の中にメールアドレスを記載して当方が回答する事が出来ない内容については回答を控えさせて頂いております。
予め、ご了承頂ければと思います。
(ヤフーオークションではオークション外での直接取引などは控える様にと注意喚起されているため)
また直接、マイオークションに関係無い質問についても回答を控えさせて頂きます。
よろしくお願い致します。

14 :
山水株

15 :
家庭用品のドウシシャが山水の名前を使ってゴミ出してくるからホームセンターでそのうち見られるぞw

16 :
緻密な音がするな、スルスル 心地いいい

17 :
やっぱ旧ロゴはいい
http://www.sansui.co.uk/

18 :
旧ロゴは悪くないがデジタルだのネットワーク言われてもピンとこないな。
筐体も凄い軽そうだな。やっぱでかくて重たくないとなぁ。

19 :
>>17-18
ドウシシャよりは遙かにマシ

20 :
>>19
比較対象がおかしくね?
ネタないね…もし、C-2302+B-2302があって
SPをこれから購入するとしたら、貴方ならなにを選ぶ?

21 :
NS-1000M

22 :
【栄光も今は昔】オタリ代表・細田雅行「人と企業の調和をもって社会に貢献する、しかし近所への嫌がらせは必死にやる。それが我が社の製品に込められたオタリクオリティ」
http://i.imgur.com/MttXG.jpg

道路を占有しておきながら【土地賃借人】という謎の肩書き。
刑事責任?損害賠償?
それが製品に込められたオタリクオリティ。
http://i.imgur.com/nHEba.jpg

社名オタリの由来: 創業者細田雅行の出身地である長野県の小谷村から(wikipediaより)
主要株主
大栄不動産(埼玉りそな系)
主要取引銀行
みずほ
三井住友
りそな
多摩信用金庫

23 :
>>17
この旧ロゴっていつ頃できたもの?
1940 年代にしてはかっこよすぎる。

24 :
うちのAU-D707Fが33年目を迎えた。

25 :
うちのAU-D707Fは
81年購入だから32年目だな
2011年にアクアに修理出したけど…
今ウィーンニューイヤーズコンサート
を鳴らしている

26 :
>>24>>25
ワンオーナでですか?凄いですね。
まだ修理受け付けてくれるところがまた凄いです。
でもアクアで元サンスイの方が(退職等で)いなくなったら、
どこを頼りにすればよいやら…?
私も末永く使って行きたいです(1111Mos/607Mos)。

27 :
うちには AU-D607FExtra がある。
'82 年頃購入。
まだ壊れてない。

28 :
>>26
>>24だけどもちろんワンオーナー。
今は4312BMKIIがつながってる。
CDP-333ESAが調子悪いんで、後継を考えないと。
他にはTRIOのKT-1000なんてのもあるぞw

29 :
TRIOのKT-1000
KTって・・・?と思ったらチューナーですね(笑)。
私はちょっと前までVictorのFX-711を所持していましたが、
FM/AM受信感度が限りなくゼロに近くなったので
オクでジャンク扱いで手放しました。
この時代以前はFM放送も重要な音楽ソースですたよね。

30 :
>>27
おれんちも607F Extraシルバーが現役
昭和の終わり頃一度だけ修理に出してその後は
バランスが少々ガリるけど無視してていいだろうか?

31 :
よくあるリレー不良やガリ程度ならサンスイのS/Sで対応してくれるんじゃないかな
確か2〜3年前になるけどα907MOS LIMI修理してくれたよ

32 :
AUα-907Limited 使用中
昨年、オーバーホール
快調です (^^♪

33 :
昨年、アクアでC-2105.B2105オーバーホール。
快調です。

34 :
>>33
幾ら位かかりました?
自分もB-2103MOS出そうか検討中なんで参考までに。
知人から安く譲ってもらったんだがセレクターにガリあるorz

35 :
>>34
セレクターポジション固定でガリ音が出るなら要修理だけど
通電無音状態でセレクター切り替えでガリ音出るのは仕様みたいなものだよ。
セレクターの前にミューティングリレー等が入っていないので切り替え時にノイズは出るよ。
あ、セレクターのアースが浮いていたりDCが漏れ気味だったりするかもしれないから
やっぱり調整も兼ねてみてもらった方がいいかも。

36 :
34>>
33です。特に悪い所は無かったのですが、長く使いたいと思い大島さんに
相談しました。両方で6万弱でした。悪い所が有るともう少し掛かるかもしれません。
半田修正、その他クリーニング等、行って頂きました。

37 :
>>35
まさに通電状態での切り替え時です、触れなければ出ないっす。
ガリと若干のホワイトノイズが少し気がかりだっただけで音は気に入ってるので
一度見て貰う方向で検討します。
>>36
レスどもです。
大体3万+α位ですかね、それ位なら気兼ねなく出せそうでよかった。
5万で譲ってもらった手前、ガリがあるとか言いにくくてw

38 :
AU-D607F ExtraでDL-102をMM1に挿してきて
今回トランス介そうとしてるんだけど
この場合はMM2の方で良いですかな?それともこのままMM1?
よくわからんくてさ

39 :
AU-Dx07F/G シリーズは出力段にスーパーフィードフォワードを採用した逸品。
この技術は AU-Dx07X シリーズとなって途絶えた。
ttp://www.ishinolab.com/modules/doc_serial/audio_history_japan/serial001_025.html

40 :
>>38
別にどっちでもいいですよ。
MC にはしないこと。

41 :
>>38
MC直ではダメなのか?

42 :
38ですさんきう〜
MM単独とそれとは別にMC/MMわざわざセレクターがあって
ご丁寧にライトまで点くから
この違いには何か重要な意味があると思った次第で・・・
(取説なくしちゃったし仕様調べても違いの解説は無いし)
>>40-41 最初MC直でやってほんの少しだけど歪んだんでMMで使っとりますぞ
トランス噛ましてMMでどうなるか楽しみ

43 :
DL-102 って出力 3 mV もある高出力 MC じゃん。
トランスなしで MM 入力が正解。

44 :
MMだとインピーダンスが高くてハイ上がりにならんかな。

45 :
うん、管が大活躍のボーカルものやハードバップ?系なんか
浮いて聴こえたりするね
それが好みじゃない人には辛いかも
個人的にはこれも良いけども少し下げたいなレベルなんで
中低域補強はトランスをと単純に考えたのよ
トランスは要らんかったか・・・
607F Extraはもともと高域寄りって話もあったんだがそうなのかね?

46 :
単純に入力インピーダンスを小さくする何かをすればいいと思う。
抵抗をパラに入れるとか。

47 :
1.5 kΩとかじゃないと効かなそうだな

48 :
AU-9500 vs AU-999
のここの評価教えて下さいmm

49 :
AU-999 は 1970 年発売 \85,000-
AU-9500 は 1972 年発売 \135,000-
いずれも当時の最上級機。
当時は半導体アンプの性能向上が著しい時期で、スペック的には後に出た AU-9500 の方が明らかに優れている。
ただ、個人的には 1980 年頃より前の半導体アンプは使いたいと思わない。

50 :
なんで?スピーカー焼くから?

51 :
個人的に古い半導体アンプの回路に魅力を感じないから。
半導体アンプの回路が成熟するのは 1980 年頃からで
(成熟してしまったために今度は歪打ち消し競争を始めるのだが)、
1970 年代後半にも熱気に満ちた面白い製品は散見されるが、
もっと前となるといかにも未熟でおもしろくない。
もちろんコンディションも悪いだろう。

52 :
907MR、707XR、X1111…。
サンスイは3台所有してるが、みんな音が違いますな。
907MR…比較的オーソドックス。癖がないが、何かが足りない、何かが足りない。
707XR…XRシリーズは広域のキャラクターとよく言われるが、やはりその通り。制御できれば悪いAMPではない。
X1111…分厚い音で圧倒される。低域出過ぎ?な気もする。経年劣化のせいなのか、プリのせいなのかよくわからないが、
     広域が荒く聞こえる気もする。
古いサンスイは聞いたことがないからよくわからないけど、奥行きがあって綺麗に分離する音作り
とは正反対の位置にいる…んじゃないかな。
突っ込み所満載のカキコ、突っ込みよろしく。

53 :
オールドSANSUIにおいては偶然の産物的な名器は生まれなかったって事ですね

54 :
名器・・・

55 :
>>53
まあ、書く人によって感想なんて全然逆になるよ。
それらアンプの話題が今まで出なかったとでも?w

56 :
507XRアンプが安く売ってるんだけど、使ってる(てた)人レビューお願い。
定価59,800は、最低ランクなのかな・・・

57 :
サンスイは607以上の買わないと駄目と長岡鉄男が

58 :
>>56
ずっと607で通してきて607KX欲しかったんだが
「値段の割りに良い」と薦められ買って1年ほど使用
まずフォノイコが駄目
時期的にこの価格帯でのフォノには見切りをつけてたのかもしれない
CDでもトーンコントロールや好きじゃないラウドネスまで
あれこれいじりつづけなきゃならんくてそれがまずストレスでね
ちなみにもっとストレスだったのが
セレクターが甘くて山に乗せなきゃ(わかるかな?)CDが聴けなかった事と
フォノなんてはまっても微妙に寄せないと聴けなかった事
一度修理してもすぐに同じ症状が出て交換になったけど
またすぐ調子悪くなった
どの程度なのか安いとはいくらなのかわからんが
重さ約10kgのゴミをわざわざ買うことにならんようにな

59 :
507と607だと
ハチロクとハチゴーくらい違うぞ

60 :
>>57
そうなのかorz
デザインに釣られて買っちまったよ。
>>58
フォノイコは確かに駄目だね。
中華製プレイヤー内蔵のほうが遥かにいい。
少ないボリュームでいい音が出るから。
たまにガリが出るけど、ロックもガンガン鳴らしてくれるし、
セパレート初にしてはまあまあかなと思ってる。
今までは一体型コンポのユーザーだったので。
因みに5000円。高い買い物だったかな(^^;)
>>59
うげwそんなに違うのかいな。
じゃあ305や405は論外ってことか・・・

61 :
あくまで価格の割りには良いというだけ。
見てくれは大差ないから音出さなければ別にいいと思うけど実際に507と607聞き比べてたら507買う気にならないでしょ。
本人が満足してれば305でも405でもいいんだろうけどこのクラスだと見かけ倒しにもならないような。

62 :
最近はヤフオクも高くなっちまったな
しょうもないゴミ屋か整備済みなどと言って素人が部品交換なんぞして高く売っているアホが多い
どっか程度の良いアンプはないものかね

63 :
はなはだ懐かしいサンスイ

64 :
607 と 707 は伝統の型番だからな…

65 :
でも発売当時は、会社内部は火の車だったみたいね。
あちこち経済支援してもらって、最後は香港メーカー・・・
HPこそあるけどそのショボイこと。

66 :
α607MRからD707F EXTRAに買い替えて古いけどこっちのが遥かにいいじゃんと思ってじゃあ907はもっと凄いんだろなって事でD907X買ったら更にぶっ飛んだね 押し出しの強さが半端じゃないね フォノイコもMCトランス式だしね

67 :
AU-Dx07X Decade シリーズまでが本当の意味の山水の全盛期だったのだろう。
新ロゴになったのが 1987 年だが、その1年前の 1986 年に希望退職者の募集に全従業員の 1/4 が応募している。

68 :
つーかバブル絶頂期に破綻ってのが皮肉だよな・・・
93年発売の俺の507、手を抜きまくってたのかななんて思うと悲しい。

69 :
907NRAとか、手抜いていたとは思えない。
山水がすでに終わりかけていたときに、あの美しいデザインで発売したのにはビックリした。
いったい山水には何が欠けていたのだろうかと考えたとき、価格帯ではないだろうかと思う。
607、707、907というシリーズにこだわりすぎたのではなかろうか。
安物のグレードアップしたのが907だよ〜みたいな感じ。
ローエンド層には607は少し高すぎたし、ハイエンド層には907は安すぎた。それと707?何それみたいな。
プリメインならX1111クラスでしか出しませんよとか、セパレートアンプならどこにも負けませんよとか、
そっち路線の方がよくなかったか?

70 :
仕手集団?につかまっちゃったからねぇ・・・ 早くから

71 :
ロゴも怪しげな占い師・風水師あたりに
変えると株価が上がりますとか言われて急いで変えたんではなかろうか?
新ロゴにはデザイン性を全く感じない

72 :
山水は奇妙なメーカーで、かつて「サントリパイ」(山水・トリオ・パイオニア)と「御三家」呼ばわりされていたが、
トリオ(現ケンウッド)やパイオニアと並ぶようなオーディオ総合メーカーだったとは俺にはどうしても思えない。
アンプ以外はぱっとしないし、 AU-x07 シリーズにしてもトリオやパイオニアの製品と比べるまでもなく無骨な印象で、
売れっ子に必要なチャラチャラした華やかさに欠けている。
アンプ専業ぐらいでよかったのが間違えてオーディオ総合メーカーになってしまい、
ブームに乗って売れてしまったことが死期を早めたのではないか。
新ロゴに変わったあたりからデザインも一新されたが、ある意味痛々しい。

73 :
>>69
607, 707, 907 のシリーズは 1976 年の AU-607, AU-707 に始まる。
607, 707 という数字は語呂で選ばれたらしい。
AU-607 は山水が考える必要最低限のアンプということで、
当時の売れ筋価格ではできないということで1万円高く設定したが、
あれこれやっているうちに原価的にそれでも儲からなくなってしまったが、
これ以上価格を上げられないということで、その分 707 で儲けることにしたらしい。
歴代 607 の c/p が良いこと、後に出るようになる 507 以下がダメな理由が既にここにあるが、
そもそも商売が下手ではなかろうか。

74 :
下手ではなかろうかも何も、このスレ何スレ続いてると思ってんだよ。w
話題としては正直出尽くしてるぞ。

75 :
>>71
未だに馴染めないネ。
でも確かソウル・バスのデザインだとか聞いたよ。
「占い師」じゃない、当時は世の中CIなんて言ってもてはやしてた。
あっミノルタもそう、凶相なのかもね、こういう趣味製品の会社には。

76 :
>>72 アンプに限ってはケンウッド、パイオニアなんておもちゃメーカーと一緒にしてもらいたくないな
LE8Tを自社箱に入れたスピーカーもある

77 :
>>75
おっソウルバスだったのか
若い頃はいざ知らず
晩年デザインのJOMOなんて色使いからして気持ち悪いな

78 :
アンプだけやってれば良かったのに
経営おかしくなってからCIしてロゴ変えして
JBLとも切られOEMでCDPやミニコンやら多角路線に走って
無駄にあがいたのが間違いだよ

79 :
ダブルイレブンの頃は輝いていたのにな

80 :
ダブルイレブンなんっかやばくなってからだろ

81 :
>>78
JBLにアンプを認められてたのって旧ロゴ時代まで?
それとも単にみかじめ料が足りなくなっただけ?

82 :
JBL 切られたのって何年?

83 :
52>>
「高域」ですね。
私の1111もそうです。
低域が良いので目をつぶりそうになるのですが(笑)、
多分トランジスタの劣化では無いかと…?
メンテに出して何処まで復活するのか気になるところですね。

84 :
低域も高域も元からだしどうにもならんよ

85 :
72 :みず :03/08/14 13:56 ID:p5HaOlf2
MRまでは、607・707・907ともほぼ同時発売でした。
しかしNRAは607が出て907が出るまで
(たしか)半年ほども間が空いています。
そしてやっとの発売後、どうせ金子氏はいつも通り9点入れてるんだろうな、
と思いつつステレオ誌を立ち読みしたらなんと前代未聞の6点。
入江氏も7点と芳しくない。金子&入江タッグに何があった?
その後、某所で知り合いのサンスイ社員さんに話を伺いました。
ちょっと記憶が曖昧なところがあるので、細かいところが違ってるかもしれませんが。
MRまでも、音決めや仕様などについて金子氏の意見を聞いたり
取り入れたりすることはあったそうです。
それが他の評論家と比べて特に比重が大きいかどうかは聞きそびれました。

73 :みず :03/08/14 13:57 ID:p5HaOlf2
そして続くNRAでは、
電解コンデンサーの電解液に金子氏特製のものを使用することに。
自宅の風呂場で家内制手工業だったとか。
個人的にはここが衝撃で、何度も聞き返してしまいましたよ。
部品をどこから調達してもいいだろうけど、評論家ではちとまずいでしょ・・・
ところがこれの供給があまりにも少ない(遅い)ために
707や907の分まで回らず、発売できない。
一番の売れ筋の607の分でやっと。その607でさえ品薄気味でした。
止むを得ずサンスイは金子氏特製電解液の使用をやめました。
恐らく、関係清算というようなニュアンスのことだったようです。
それでやっと907NRAを発売。それに対して金子氏のつけた点は6点。
「ヘソを曲げた」とかって社員さんは言ってました。

86 :
74 :みず :03/08/14 13:59 ID:p5HaOlf2
したがって607NRAも生産終了。1年くらいの短期間でした。
たしか当時のステレオ誌での開発者インタビューで、
何かの部品の供給が途絶えたみたいなことを言ってましたよね。
トランスでしたでしょうか。私はあれ読んだ時、あのことだーって思いました。
607NRA2では完全に呪縛から解き放たれた(?)んでしょうかね。
トランスが2個になったり、設計も大きく変わったようで、
音の傾向もNRAまでとはずいぶん変わったらしいです(私は聞いてませんが)。
なんでも昔のサンスイの音に近いとか、元気の良い音だとかなんとか。

75 :みず :03/08/14 14:00 ID:p5HaOlf2
あの頃のステレオ誌での点数付けやベストバイの結果って、
セールスへの影響はむちゃくちゃ大きかったですからね。
評論家との関係が良かったころはそれが良い方に働いていたけど、
デンオンPMA−2000シリーズの台頭と相まって、
完全に落ち込んじゃいましたね・・・
そういう私もあの雑誌買って607XR買って感動したクチで。
いちおうサンスイファンのつもりなんですが。

87 :
AU-D907Xを1984年に買って29年目
コンデンサやら何やら色々交換して修理代で計10万は越えたな

88 :
つまらぬ
もう、サンスイはつまらぬ

89 :
大滝さんですか?

90 :
もう、つまらぬって今現在の話だね。
以前は良かったって言いたいのかな?

91 :
低評価の507XRユーザーだけど;ステップアップするなら607→707の順でいいかい?
6畳間で今でも充分なんだけど、やっぱいい音なんだろうね。

92 :
>>85-86
金子汁事件って本当なの?

93 :
>>92
ソースは上記テンプレだけだからなぁ…
まあ都市伝説に近い。

94 :
金子氏は以前からパーツメーカーにも口出して作らせてたのは本当

95 :
http://west.river.jp.org/cgi-bin/hrbbs.pl/~hirano/datahr.html
イシノラボの元サンスイ技術者の話に金子氏が出てくるね。
サンスイのクラ好きの金子氏の意向が反映してた等。

96 :
試作くらいは金子氏宅の風呂場でやっていても可笑しくはないと思う。
1メーカー向けのオーダーパーツなどパーツメーカーはやりたがらないよ。

97 :
>>91
発売の年によってスペックは違うから
必ずしも907>707>607とはならない

98 :
>>96
バブル期はワンメーカー向けオーダーパーツはそれなりにあったよ。
NM−LAPTは当時サンスイ向けだけだったと記憶してるし
電解コンもケースの大きさの割に容量が小さなものを好んで採用してた。

99 :
>>96
確かに試作なら金子氏宅でやったとしてもおかしくはないが、それですら本来なら山水でやるべきものだろ。
評論家とかRみたいなもんだから、下手にズブズブになると、
最初は良く見えてもやがて際限なく口を出すようになるし、手を切るときに厄介なことになる。

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