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2013年03月ピュアAU100: 【LXA-OT1】ステレオ誌22冊目【LXU-OT2】 (269) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【LXA-OT1】ステレオ誌22冊目【LXU-OT2】


1 :2013/02/22 〜 最終レス :2013/03/06
前スレ
【LXA-OT1】ステレオ誌21冊目【LXU-OT2】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1359140842/
このスレは、雑誌stereo誌の付録を中心としたクラフト製品の話題を扱います。
stereo誌2012年1月号は、LUXMANが監修したデジタルアンプ「LXA-OT1」で大ヒットしました。
また、同誌8月号は、スピーカー工作が恒例であり、2012年8月号のスピーカークラフトは、
ScanSpeak社の10cmフルレンジ「10F/8422-03」でした。。
2013年1月号付録は、LUXMANが監修するUSB-DAC「LXU-OT2」(HPA付き)です。

2 :
●Stereo 2013年1月号付録 LXU-OT2のお取り扱いについて
http://www.ongakunotomo.co.jp/kagutsu/k139.html
●「LXA-OT1」のカスタマイズ作例
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1328793195/135-142
●「10F/8422-03」のカスタマイズ作例
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1328793195/143
●関連スレ
【Digi Fi】オーディオ雑誌付録スレ【Olasonic】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1346774401/
【D級】デジタルアンプキット総合 part6【自作】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1346162809/
スレは楽しく程々に
荒らしはスルーしましょう。

3 :
いちおつ
2なら来年もなにか出る。

4 :
●回路図
http://blog-imgs-52-origin.fc2.com/m/o/n/monoadc/LXU-OT2_circuit_diagram_Stereo_2013_01_p155.png
●オペアンプ交換してみたいんだけどお勧めある?
U1,U2
1)NJM5532DD,MUSES8920
2)OPA2134,OPA2604
3)OPA2604,LME49860
4)MUSES8820,MUSES8920
テンプレの追加あったら話し合って変更点を書いて>>1に安価つけといてください
次スレ立てる人は念のため安価を確認すること
共立のTOSLINKモジュール
ttp://blog.digit-parts.com/archives/51737334.html

5 :
画像アップローダ
http://jisaku.155cm.com/
http://jisaku.155cm.com/src/1356392070_2a20c2b8a9317adfb13bad1bd22f1f0281657edf.jpg
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6 :
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7 :
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8 :
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9 :
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http://i.imgur.com/AJ1xDEv.jpg

10 :
719 名前:459 [sage] :2013/01/06(日) 13:16:38.75 ID:NxN0wNFu
***
磁性シールド板の件について、まとめておきます。 その1  
私はオーディオ好きですが、マニアではありません。
ヘッドホンスレで当機を知り、オペアンプの差し換えや改造が面白そうで買いました。
アップされたオペアンプの交換や改造を楽しんでいましたが、色々なピー問題対策を読んでいる
なかで、ある疑問が出てきました。
その疑問とは、電気ノイズ対策のセオリーは、(ノイズを)産まない、出さない、拾わない、ですが、
DDコンのノイズを「拾わない」ということへの着眼が無さげに感じたことです。
そこで、どこの何がノイズを拾っているのか、という観点で当基板をつぶさに見ると、
グランドガード、サーキット分割など、電流・電位に対する気遣いは見て取れましたが、
USBグランド〜C37〜C4〜ret.のループパターンがいきなり目に入ったのをはじめ、透かして
見ると、オーディオ基板の特殊性なのか、私にはなじみの無い、円弧多用のループの大きな
サーキットパターンがごろごろとあり、EMC対策の観念が希薄っぽく感じたので、前述の
ループパターンに磁気的フタをしてみることから始め、そのフタをあちこち移動し、
磁性シールド板の有効性の高い場所を見つけたわけです。
なお、L1やL2の下に磁性板が来ることでノイズが下がるのは、インダクタンスの変化で
スイッOにいたずらをしている結果のものであり、素子の永久破壊を助長するおそれがあり、
意図するところではありません。 避けてください。
鉄板は厚い方が良かったのですが、身近なものによる最低限の厚さで紹介しています。

11 :
186 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/01/04(金) 00:19:16.39 ID:T/U1ru0q
>>168
お勧めのオペアンプと言っても、好みで決めれば良いんだけれど。
シングル(1回路入り)は、2個使って変換基板を使う必要があるので、マニアックな方に聞くとして、2回路入のものなら大体使える。
秋葉原の秋月電子通商あたりで売っているワンコイン500円以下で買えるのを数種類入手して、交換して聴き比べれば良いと思う。
U1とLXA-OT1は、ライン用なので出力電流は気にしなくて良いが、U2は、ヘッドホンを駆動しなければならないので出力電流に余裕は必要。
U2は、ノーマルのNJM4556AD 73mA, MUSES8920D 100mA の2機種がお勧め。ヘッドホンのインピーダンスが高め65Ω以上で能率が100dB/mW以上なら選択肢も広がると思う。
U1の定番としては、NJM4560DD,NJM4580DD,NJM2114DD,NJM5532DD,OPA2134AP,OPA2604AP,MUSES8820D,LF412,LME49720,LME49860NA.
U2としては、NJM4556AD,MUSES8920Dだが、ヘッドホンの条件をインピーダンス高め&能率高めとするならば、出力電流50mA程度でNJM4580DD、600Ω負荷を保証しているNJM5532DD,LME49720,LME49860NA,NJM2114DDなどが使えると思う。
秋葉原へ行く交通費、通信販売の送料500円程度を検討して入手すればよい。
2回路入りの情報としては、オーディオ用とかHi-Fi用と言われているものは使える。
http://akizukidenshi.com/catalog/c/c2opamp
ネット通販が便利。データーシートを見て検討してみてください。

12 :
オペアンプの歪スペックは表記倒れ
http://muplay.blog.so-net.ne.jp/2012-12-22

13 :
>>1
スレ立て乙

14 :
前スレの終わりで悩んでいたNJM2392、やっと動いたっぽい。
とりあえず13kΩと並列に0.01uFくらいつけて動かしてみる

条件をいろいろ変えて異常発振しないか確認

異常発振していたら、その周波数で位相が戻るようにコンデンサの容量を
加減する(だいたい初期値より減らすことになる)
みたいな感じ。正直自信ない。
自分で試行錯誤した結果2200pFに落ち着いたけれど、電源回路がノーマルと
かなり違う構成になっているので、まったく参考にならないと思う。
でもだいたい数千pFくらいのオーダーなんじゃないかな。
でも苦労した割にはNJM2374Aと比べて画期的に改善した気がしない。
RMAAの測定値にはちょっといい影響を与えるけれど。
だからやっぱりNJM2374Aに張り替えれば十分な気がする。

15 :
>>14
リニアのレギュレータしかわからないけど、出力のコンデンサの容量を大きくとって、ESRが大きいものにすると安定させやすいけど、PWMも同じじゃないかな?

16 :
>>14
スイッO波形を見てみたいところだ

17 :
前スレに出てたこれの
ttp://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d140627573#enlargeimg
電源ランプがデジタル光出力って書いてあるけど、いいことあんのか?w
しかも、S/PDIF出力でドライブするような改造がなされている形跡が
写真からは読み取れないのだが。。

18 :
ブログ見てきたら?

19 :
ぼったくりすぎw

20 :
これかw
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19945815

21 :
コンデンサーを差し替え可能にしている人がいるけど、ネット通販で探してもどれだか解らないので
教えていただけないでしょうか?

22 :
>>21
これ折って、ケミコン引っこ抜いたとこにハンダ付けすればおk
ttp://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-01591/

23 :
>17
PCM2704のTTL出力を166オームで短絡させてSPDIF出力するお方。
IC壊れていないから大丈夫と言い切るど素人振りなのでとても怖くて買えない。
http://fixerhpa.blog.fc2.com/blog-entry-137.html

24 :
>23
>以前ふつーに出力そのまま75Ωロードで使ってたけど壊れることなかったし、
>それより負荷軽いからまあ大丈夫じゃないかと判断したんですが。
怖い。

25 :
OT2にベストマッチなUSBケーブルを探している。
HiVi付録各ケーブルの音のちがいがわからない御仁が前スレにいらしたが、
小生もちがいがさっぱりわかりません。定量君じゃないが、測定機なんぞ持ち出して
ちがいを探っても差はなし。
ひょっとしてオシロに使っているプローブの線材の影響か?あの程度の
USBケーブルの長さで違いがわかる方は当然プローブの長さや材質で測定結果に
差が出たことが経験上あるのでしょう。今日は一日じっくりと
いじってみます。いいケーブルの紹介希望。神耳の方の降臨をお待ちしています。

26 :
>>24
http://www.aitendo.com/product/4279
これを見ればもう怖くないですよ

27 :
あきらめた。
NJM2392、条件を変えると必ずどこかで異常発振する。
対策すれば別のところに出てくる。追えば逃げるように。
NJM2374Aに戻した。
レギュレーションの改善は、出力に三端子レギュレータを
つけることで行った方がよさそう。
>>15
古い世代の電源ICなので、低ESR電解なんて使わない前提で
設計されているのかもね。

28 :
>>22
これだとオーディオ用の太い足のは入らないよ。
アナログ部ではもっと穴の大きいやつが必要に感じた。
自分はR30にパラって回路電圧を自在に変えられる方式に使ったけど。

29 :
>23
確かに、ICのTTL出力をなめてるね。こりゃ怖い回路だ。
しかも、壊れなければいいという思考能力。
「ど素人」だね。

30 :
なめてる、とは?
発火のおそれがあるとでも?
火が出ず、壊れもしないならいいじゃん。

31 :
壊れなきゃいいじゃんレベルのものは、ブログ等で自慢するものではない
自己満足に浸っとけばいい

32 :
>>27
これを読むと、2374の方が優秀そうなんだが、なぜ2392?
2392は位相補償必要とも書いてあるし。
http://toragi.cqpub.co.jp/Portals/0/backnumber/2008/09/p136.pdf

33 :
>>32
NJM2374Aは負帰還安定のために「ゲイン補償」という手法を使っている。
大雑把に言うと、目標電圧と出力電圧の差を取る誤差増幅器の利得を
下げてしまえば異常発振の心配をしなくてよくなるというもの。
その代償として出力電圧を目標電圧に近づけようとする働きが弱まって
しまい、出力電圧の変動が大きくなってしまうんだ。
NJM2392は誤差増幅器の利得が大きいので、位相補償は必要になるけど
出力電圧を目標電圧に近づけようとする働きが強く、出力電圧の変動が
小さくて済む、とのこと。
余談として、MC34063は出力電圧と目標電圧の誤差を検出すると全力で
是正しようとするので、リップルは大きくなるけど出力電圧の変動は
案外小さいという特性を持つ。

34 :
>>33
毎度。前スレの玉砕した人ですわ。
やっぱダメだったかー。そうなんだよ。一定の周波数に合わせちゃうと他でコケるんだよね。
で、しかも電流制限抵抗と効率や発振周波数以外にも6-7ピン間に入れる異常発振対策の
コンデンサ容量でもまた変わるという気まぐれぶりだからねぇ。
全部がハマれば凄いんだろうけど道が険しすぎる。
言う通り、電圧変動は余計目に昇圧して三端子で落とすのが手っ取り早そう。
余談だけど人違いでなければさっきブログ見させてもらいました。
正負電源をバスパワーで賄って更に三端子となると安牌見込んだら外付けTr入れた方が
安心でない?
>>32
そこにも書いてある通り、2374は34063とピンコンパチかつ位相補償もいらないんだけど
出力の電圧変動が少し大きめなのよ。で、それがオーディオに使う電源として考えた場合
オペアンプ等の動作に影響を及ぼすレベルだと思う。

34063より2360の方が効率は取れるみたいだから2360でリップル対策を徹底的にやって
電源作ってみるのも面白いかもね。
ってか±5V駆動から2374に戻そうとしてパターン剥がしちまったし新品一個仕入れてちょっと
2360でやってみっかな。

35 :
ヘッドフォンで消費する電源変動ってどんだけだよ
ケミコン足しとけ

36 :
そろそろテンプレに「ピー音の原因は昇圧回路」って入れて置くべきじゃないのか?

37 :
昇圧回路ガーをしつこく主張する割にすっきり解決できてるのがひとつもない件

38 :
抵抗を追加しなくてもオペアンプを交換すれば収まって無問題だからだろ

39 :
なら電源の問題じゃないジャン

40 :
ノーマルでは消費電流が少な過ぎて電源の昇圧回路が間欠発振になるため
発振周波数が下がって可聴周波数域になるからピー音が出るんだろ
オペアンプを交換して消費電流が増えると収まるんだからやっぱり電源の問題

41 :
おれは極力Luxmanオリジナルで行きたいので抵抗追加とスイッO周波数上昇、電圧15V化だけにした

42 :
ただし水色抵抗に限るぞよ。

43 :
>>29
自分もよく他人の設計にケチつけるタイプなので指摘されるのは構わないんですけど、
さすがに回路の話では「怖い」とか主観でなく定量的に願えないでしょうか。
とりあえず負荷10Ωぶら下げて、さらに75Ω負荷で信号取り出して1時間音出し
てますが今のところ問題出ていないです。
そもそもデータシートにはレベルがTTLコンパチとはありますが、負荷電流の
規定はないです。出力抵抗も160Ωもあって、記載の回路で10mA流れますが、
実質的にデューティ50%相当で半分ですし。
あまり褒められた設計ではないですが、どこか問題ですか?
DCDCはC11の220p化とL3の5.6Ω化で十分だと思いますが
どうでしょう。

44 :
L3てーこーにしちゃうのって。。

45 :
>>37
もし君が、『昇圧回路ガー』議論の末席に座れる程度、
最低限の知識を身につけていたら、
『すっきり解決』の決定打が出ない訳も理解できるさね。

46 :
ピー音に反対するのは、すべて抵抗勢力だ。
抵抗勢力は、私がぶっ潰す。

47 :
懐かしいな

48 :
>>22
ありがとう。どんな物か解ったので近所のマルツで探すか無ければ通販で買ってみる。

49 :
>>45
解決できないならそこだけ弄ったところで意味ないしそこが問題の主要な要因じゃないという可能性が高いだろうがw
ここで言う解決できないは耳で判別できないレベルまで行けないってことな

50 :
ピー音対策なんかしなくても、
ピー音出ないオペアンプの組み合わせから好みの音の奴を選べばええ。
どうしても好きな組み合わせでピー音出るなら
もう1個買ってみればよろし。
きっとピー音の大きさは違うでよ。
大きくなるかもだけど、ほとんど聞こえない個体もある。

51 :
わざわざ限定的なオペアンプの組み合わせでしかつかえないようなら
素直にピー音対策をやっていろんなオペアンプ使えたうがいいな
ピー音対策をやらないメリットなんてないよ

52 :
いや、好きなオペアンを探した後に対策しても十分ってだけよ。
しかし改造おっくうでもR8,R10抵抗は必ず交換すること。

53 :
対策すれば、より広くいろいろなオペアンプ試せるよ
その際にいちいちピー音のことを気にしなきゃいけないなんて本末転倒だろ

54 :
でも実際、U2のおすすめオペアンプって少ないよね
MUSES8920ではピー音出ないみたいですが、他のはどうなの?

55 :
つーか、デフォルトでスイッOノイズ乗ってんのがだめだから

56 :
だからあれほど外部電源にしろとそこまでかねかける価値は無いが

57 :
OT2だけで完結させる必要もないじゃん
自分はこれを契機に汎用で使えるHPアンプ部を作ったよ
(レイルスプリッタ電源+電子ボリューム+LME49600バッファ)

58 :
大体、12V昇圧回路を完全に切り離して(例:L2とR23を外して34063の6番ピンを上げて外す)
TP2とGNDにクリーンな12V電源(乾電池8個とか)突っ込んで試した奴がひとりでもいるのか?
それぐらい試さないで能書きたれても意味ないぞ。

59 :
わざわざそんなことしなくてもピー音対策できるからいいんだよ

60 :
できてないだろw

61 :
してないやつがいるだけで、抵抗負荷を追加するだけで出来るよ

62 :
それじゃ全然本質的な対策になってない。
HPAを完全別体にしてしまう方法もあるが、それならAKIDACの方がやりやすいし

63 :
いやなってるだろ
原因の間欠発振を防いでるんだから

64 :
OT2のカップリングは電解コンじゃないとダメなのでしょうか?
フィルムコンとかに換装は可能?

65 :
>>40
>ノーマルでは消費電流が少な過ぎて電源の昇圧回路が間欠発振になるため
>発振周波数が下がって可聴周波数域になるからピー音が出るんだろ
>オペアンプを交換して消費電流が増えると収まるんだからやっぱり電源の問題
これが正しいかどうかってピー音がする個体で、ノーマルのオペアンプのままで
昇圧回路の出力側に抵抗とかを入れて、余計な電流を消費させて(消費電力の
多いオペアンプと同等にして)ピー音が消えるかどうかみればはっきりわかる
んじゃないの?
誰かやってみる奴いない?

66 :
>>65
既にやってるよ
ずっと前のスレだと思うけど、オシロで波形も取ってる人がいた
理論的にも実験的にも証明された対策:負荷抵抗

67 :
>>64
ダメじゃないよ。
サイズ的に交換できる部位が限定されるけど、
画像検索すれば作例が見つかるはず。

68 :
>>66
>ずっと前のスレだと思うけど、オシロで波形も取ってる人がいた
>理論的にも実験的にも証明された対策:負荷抵抗
何オームぐらいの抵抗付けてた?

69 :
>>68
あんま覚えてないけど、間欠スイッOにならないぎりぎりのところで
極力消費電流抑えたとかで、確か1kちょいくらいだったと思うけど

70 :
>>68
ここが参考になるかと。
http://blog.goo.ne.jp/onnyo01/e/e080ed5f65155ff1ec80eb72ddf5e859

71 :
C11どころか負荷抵抗つけてみる事すら出来ない人間が
腐ってもオシロもってるレベルの人間に
インネンつける謎スレ

72 :
>>70
その実験だけだと間欠発振とは断言できないんじゃね?

73 :
当基板の昇圧回路の原理、問題点、対策、全て既出。
何でこうも、わからんちんが湧き出てくるのかね

74 :
みんな、楽しむタイミングはそれぞれなのさ
何を今更と言い放つのはかわいそうだろ

75 :
1月に流行った話題とループしてるね。
あの時はオシロでノーマルがこんなんでC11を交換したらこうなるとかダミーロード入れたら
こうなるって波形うpってくれた人とかいて参考になったわ。
とりあえず過去スレ読んでくりゃ解決&理解出来る話題ばっかりとだけ言っておこう

76 :
>>73
>当基板の昇圧回路の原理、問題点、対策、全て既出。
>何でこうも、わからんちんが湧き出てくるのかね
世の中の人間はオマエみたいに年がら年中2ちゃん見ているやつばかりじゃないからな。

77 :
もう結論がでてる、既出だ、とかいう奴って単に「そういうことにしたい」
ってだけじゃないのかと。

78 :
>>58
ググッってみると、電源回路スルーして低電圧オペアンプを5V÷2動作させてるブログが。秋月でAD8656ARMZが半値以下の\200なのか。

79 :
んじゃ貴方が違う結論を導きだすといいよ。調べりゃ調べる程に同じ答えになるだろうけどね。

80 :
明日の「教えてクン」を目指す、若き戦士達に以下の文章を捧げる。 
日々精進し、「名無しさん」たちの親切を蹂躙してやれ。
1. 努力を放棄すること
いやしくも「教えてクン」たるもの、努力をしてはならない。
過去ログを読んだり、検索してはいけない。
他力本願と言われようと、自分で調べたり試行錯誤したりせず、
他人の努力の結果を搾取するのが、正しい「教えてクン」である。
「原因を特定するには、何をすべきでしょうか?」と訊いてしまうと
自己の積極性が現れてしまうので、「教えてクン」失格である。
また、自分の試してみた事も、具体的に書いてはいけない。
考えられる組合せのマトリックスを作成し、状況を整理するなどもってのほかである。
最悪の場合、それだけで問題が解決してしまうこともあるのだ。
「いろいろやってみたけど、動きません。」が理想的だ。
2. 答える人間のことを考えないこと
「教えてクン」は、孤高の戦士であるから、相手のことを考えるようでは、教えてクン失格というものだ。
初心者であることを高らかに宣言し、初心者向けの丁寧で分かりやすい説明を強要する。
簡潔な説明を禁じられたヲタクどもは、同じ内容を説明するのに、何倍もの労力を強いられる。
自分は努力せず、相手には多大な努力をさせることこそが、「教えてクン」の真骨頂である。
そういう努力は、答える人間にさせれば良いのだ。
とにかく、答える人間が答えやすいように気を使って質問してはならない。
最後に、言うまでも無いことだとは思うが、答えてくれた人達に礼の言葉を返すなど言語道断である。
せっかく「教えてクン」を貫いてきたのに、最後にお礼を言っているようでは、
画竜点睛を欠いていると言わざるを得ない。
質問だけしておいて、後はシカトが基本である。
上級テクニックとして、「そんなことはもう試しました。」とか、「そこまで初心者じゃありません。」などと言って、
回答者の神経を逆なでしておけば完璧である。

81 :
他人のデータにコバンザメしてる奴しかいないんだな。
というかそのコバンザメ先ですら解決してないし。
聴覚的に残ってるじゃん。別の要因じゃないの?

82 :
お前が、そう思うのなら、そうなんだろうよ お前の中ではな。
このスレから離れるのが、最善ですね。

83 :
>MUSES8920ではピー音出ないみたいですが、他のはどうなの?
自分の環境では、
LME49860はかなり出る個体と出ない個体があるけれど、
出ない方のOT2をオペアン、R8,R10換装してケースに入れて常用している。

84 :
手持ちの2個ともR8,R10が青色抵抗で、音は十分に良いと感じるけど、水色抵抗なら本当に劇的に音が良くなるの?
どんな観点で音が良くなるのか。S/N比改善など?

85 :
>>52
REX
RAY
AMRG
リケノームRMG
A&B
Alpha
ニッコーム
DALE NS-2B
LMFQ
どれがおすすめなんかな?
音の傾向も知りたい。
アムトランスは柔らかい音かな?
まだ試してない。
アルファもニッコームも。
時間が無いわw
RMGはややハイ上がりなクリアな音。
A&Bのほうがクリアさは維持してもう少しナチュラル。
どちらも低音でる。
LMFQもクリアだけどフラット。
REXはメリハリ感あるかな。

86 :
>どんな観点で音が良くなるのか。S/N比改善など?
水色個体や、REYではパッと聞きで分かるから細かい説明は不要。
>REXはメリハリ感あるかな。
REX,REYと汎用抵抗くらいしか聞いてないし当面REYで決めたけど、
REXとREYとを比べるとREXを選ぶ人が理解できない。
REXはシルキーなボーカルがイカスけど空間感が極端に狭くなる。
U1:OPA2694,U2:LME49860の広がり感のある音が好きな俺の好みね。
R8,R10抵抗をREXとREYとで聞き比べると全然音が違うので、
是非実際に聞き比べるべき。
もし青のままだったら、オペアンプやコンデンサを交換する意義が
半減、緑なら8割減していると断言しよう。

87 :
>U1:OPA2694
OPA2604の間違いです。
これからコンデンサに手を入れようかと思うが・・・

88 :
>>34
うまくいった!寝よう!…と思っていたら、翌朝に打ち砕かれるw
>>32で挙げてくれたトラ技の記事、コピーサービスで取り寄せれば何か参考になるかな?
単電源のままならNJM2374Aに置き換えれば何の不満もないんだけど、SEPIC-Cuk両電源に
してみたら100Hz以下の大振幅音声を入力すると電源が揺すられて歪率に反映されるという
問題が出てきたので、何とかならないかなぁ、と。
±12Vで30mA引き出したときのシミュレーションで、平均消費電流は200mA、ピークでも
300mAちょい超えるくらいなので、まだ電流スイッチ的には余裕がありそう。
U1だけ三端子レギュレータで±9V供給にしてみる予定。

89 :
RCA出力しか使わないのだが、それでもR8,R10の交換で音は変化する?

90 :
自分もはじめは2604+49860にしてたけど
OPA627にしたら空間がどーんと広がって
元に戻れなくなった。
2604+49860は子供だましに感じてしまう。

91 :
>>89
変わらない。
ヘッドホン使う人だけの話だから
気にするな。

92 :
>OPA627にしたら空間がどーんと広がって
ブルジョアやねぇ。
U1:OPA2604,U2:LME49860
は市販はできないバランスとは思っている。
次に好きなのは実はノーマルの
U1:4558D,U2:4556AD
だったりする。
少々ダンゴ気味だけどボーカルの安定度がいい。
OPA627にすると両方の良い所を折衷できる感じなんかなぁ。
U1だけOPA627にするの??
U1,U2両方OPA627にするとx4で2万円?!

93 :
ワンコインギリギリのMUSES8920も評判良いので買ってはみたけど、
LME49860の代わりに使っても、
U1:4558D、5532DD,U2:MUSES8920
と使っても嫌な音を感じるので、
コンデンサーとか含めて全体でチューニングする必要があると感じた。

94 :
>91
Thanks!

95 :
>>81
>聴覚的に残ってるじゃん。別の要因じゃないの?
だよな。

96 :
>>83
>LME49860はかなり出る個体と出ない個体があるけれど、
>出ない方のOT2をオペアン、R8,R10換装してケースに入れて常用している。
もし昇圧回路のブリード電流の問題なら、そういう「個体差」なんていうのが
無意味な話であって、間欠発振が止まるまで抵抗なりなんなりで電流流せば
いいだけでしょ。で、発振が止まったところで初めてOPアンプごとの「音質」
を比較する意味がでてくる。
なんか本質的じゃない部分で右往左往しているバカが多すぎるんじゃね?

97 :
俺はそうは思わないよってに。
変なトコに部品増やしたくないもの。

98 :
>>92
2604+49860

01+627

627+627
少しずつ投資したw
欲が出た。
その後、自作アンプと共用で使ってる。
自作アンプは49600高速バッファに627を四機積んでるよ。

99 :
うわ、マジでx4なんだー。
サンクス。
メイン装置ならば市販品買うこと思えば高くないと言えるかも。
OT2側の抵抗やコンデンサはどんなのをお使いですか?
よろしければ紹介キボン。

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