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2013年03月心と宗教195: 仏教界の勝ち組・佐藤哲朗先生について語ろう! (209) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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仏教界の勝ち組・佐藤哲朗先生について語ろう!


1 :2011/10/10 〜 最終レス :2013/03/12
前スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1246571381/l50
ひじる日々
d.hatena.ne.jp/ajita/
Twitter
@naagita

2 :
読書量もRTの数も半端ないよね。戦え! 今日も。
僕らの佐藤哲朗先生!
ゴーゴーレッツゴー、サンガジャパン!!

3 :
仏教界の勝ち組は、創価学会名誉会長
池田 大作!

4 :
好きな読書と仏教とネットで稼いで、既婚者。男前。
彼を「佐藤哲朗先生」と呼ぶ人もいます。
とにかく、すごい勢いだ。なかなか真似のできない生き方だ。
アジ活時代から、ただ者ではないと思っていた。
近年は苦手な英語も克服。パーリ語もできるのかな?
主著『大アジア思想活劇』とともに、彼の名前は歴史に残る。

5 :
>>3
それを言うなら、大川隆法。

6 :
著名な仏教学者も評論家も医学者も作家もみんなスマナサーラ長老の友達。
佐藤哲朗先生が発言すれば、石飛先生も末木先生も黙ってはいられない。
今日もトゥギャって、トゥギャって、トゥギャりまくれ!
彼のTLは神だ。まさに知の巨人だ。
俺たちに彼の真似はできない。

7 :
彼の名前はAmazonどころかCiNiiでもヒットする。
新刊紹介 佐藤哲朗著 大アジア思想活劇--仏教が結んだ、もうひとつの近代史
New publications: Sato Tetsuro, "Adventure of the great Asian idea: another view of the modern history of Japanese and Asian Buddhism"
大澤 広嗣
近代仏教
近代仏教 (16), 112-116, 2009-08
日本近代仏教史研究会
お前ら、悔しかったらこれだけの業績あげてみろ!
それからものを言え!

8 :
日本三大勝ち組宗教者
1,佐藤哲朗先生
2,池田大作
3,大川隆法
これで間違い無いですね。
今度の倫理社会のテストに出そうですね。

9 :
前スレなんで落ちたんだ?まだ980番台だったし、10/5にはあがってた。
いま最下部は7月中旬のものなの。
この間、テーラワーダのスレの8がおんなじ様に落ちてたし。
なんでなんだ?

10 :
(株)サンガは、出版社としてはまだまだだろ?
第三文明社や平河出版社や佼成出版社みたいに、インド哲学仏教学関係の
良書や研究書を出したり、学術研究に貢献するような事業をしないとな。
出版社の元となる教団や、教祖がダメでも、金の力で出版事業面で社会貢献
すれば、誰もある程度彼らの存在を認めるようにならざるを得ないのよ。
パーリ仏典現代語訳全巻を廉価文庫化してくれれば、俺は喜んで買うぜ。
幸福の科学出版はダメダメだな。

11 :
>>10
ただし、パーリ仏典現代語訳プロジェクトにスマナサーラや藤本や石飛が
関わらないことが条件だ。
↓ここの人たちが訳したものならいいと思う。
www.sakya-muni.jp

12 :
>(株)サンガは、出版社としてはまだまだだろ?
>第三文明社や平河出版社や佼成出版社みたいに、インド哲学仏教学関係の
>良書や研究書を出したり、学術研究に貢献するような事業をしないとな。
とりあえず駄本の出版点数を減らし、ダライ・ラマやティク・ナット・ハンの
翻訳を増やすとよいと思う。上座部系だとプッタタート比丘も良いね。
あとカースト差別を弾劾する、硬い社会派な本を出すのも手かも。

13 :
こんなスレ立っちゃったけど、いまや問題なのは、砂鉄さんよりも、
その他大勢の信者さんたちが、かつての砂鉄さんのように、
スマナサーラ教原理主義に陥っちゃっていることなのかな?
いまの砂鉄さんは、前ほど過激な発言をしなくなったんじゃないの?
考えも少しは変わってきたのかな?
どうなのかな?
まあスマナサーラの弟子であることには変わりないんだろうな。
スマナサーラの教えに根本的な疑問を持つようにならない限りは、
まだまだかな。
スマナサーラがあの独善主義を悔い改めるなら話は別だが。

14 :
>>12
まあそうは言ってもやっぱりあの会社はスマナサーラが顔だからね。
>とりあえず駄本の出版点数を減らし
スマナサーラの本が一番たくさん出ている駄本でしょ?

15 :
勝ち組とか・・・
単なる嫉妬スレになってるじゃないか

16 :
サンガ、最近出した蛭川立氏の「精神の星座」はよかったぞ。
パユットー師やプラユキ師の本も出版よろしく!

17 :
>>15
いや、本当に佐藤哲朗は、度重なる叩きにも耐えて、逃げ切っただろ?
「勝ち組」というのは、その程度の意味だよ。

18 :
仏教で飯を食っていくのはたいへんなんだね…

19 :
>↓ここの人たちが訳したものならいいと思う。
>www.sakya-muni.jp
「原始仏教聖典資料による釈尊伝の研究」か!
しばらく見ていないうちに、論文が充実していて良い感じだね♪
まっとうな学者のまっとうな文章というのは、読んでいて気持ち良い。
スマナサーラ教徒にとって受け入れがたい個所も散見されるけれども、
(株)サンガは、対外的に度量の広いところを見せるために、
こういった学者連のものを、発刊すると良いんじゃないかな?
(創価大学だって、岩本裕先生を教授にしていたくらいなんだから)

20 :
単なる感情論による叩きスレじゃあ存在価値ないなあ
テーラワーダアレルギー患者の隔離所か?
>>19
そこの人たちにパーリ仏典を翻訳する計画がそもそもあるの?
ないなら勝手な期待をもつのは迷惑だろ

21 :
>>20
確かに感情論に対して感情論で応じても不毛ですね。

22 :
>>21
大乗批判は少なくとも感情論じゃないと思うが
アレを感情論というのは、大乗を批判されて感情的になってる自分の投影だろ
だってまともに反論したヤツなんて誰一人としていないじゃん

23 :
>>22
大乗批判なんて、昔からあったことで、あの協会が最初に始めたことではない。
あの協会がなぜインパクト強いかというと、人の神経を逆なでするような、
感情的反発や盲信者をたくさん生むような攻撃的な言葉の大量射撃をしたからだよ。
それによって、良くも悪しくも、今の日本の上座部仏教ブーム、ヴィパッサナー瞑想ブームがあるね。
砂鉄の表層的な仏教ジャーナリズムが、それに拍車をかけたね。
彼らの負の遺産の後始末に追われている人たちがたくさんいるね。
やれやれだね。

24 :
特定の思想が文化として定着しきってしまっている国に、
新たに外来の思想が流入し、定着するためには、
まずはそれなりに「アグレッシブ」な人達の存在が
不可欠だったんだよ。そんな意味で、スマ長老や佐藤さん
が果たしてくれた役割はすこぶる大きかったと思う。
ただ、これからは、彼らが築いてくれた土壌の上で、
既存の日本的大乗とも調和可能な、より成熟した思想性
を有した上座部僧侶や思想家が台頭してくると思うぞ。

25 :
創価学会もアグレッシブな布教活動であそこまで大きく
なったのだから、大したものだね。

26 :
>>24
無理に上座部を日本大乗と混ぜなくていいじゃん
大乗が上座部の教えを取り入れたかったら勝手にすればいいけどさ
大乗と調和可能なとは言うけど、プラユキさんとか穏当な上座部僧も
大乗にケンカ売らないだけで決して大乗と融合したいなんて思ってないだろ

27 :
つまり最初からプラユキさんみたいに、大乗にケンカ売らない
上座部の人が広めていればよかったと思うんだよね。
プラユキさんは、大乗はおろか、キリスト教に対する憎悪も
ない人だよ。仏教の修行が進めば進むほど、聖書の意味も
深く理解することができると言ってたよ。
大乗一辺倒の人も上座部馬鹿にしちゃいけないし、上座部
大乗兼修の人も変な方向に行かないように気を付ける
べきだし、上座部一辺倒の人も、大乗馬鹿にしちゃいけない
のよ。大人ならこれくらいのことは誰でも分かるはずだけど。
上座部が大乗にケンカ売ったら、却って大乗の人が反撃したり、
上座部盲信者が出たりと、逆効果ばかりだろ。

28 :
うむ、それはそうだ

29 :
>>27
甘いな
創価部隊はテーラワーダも攻撃対象だぞ
協調など無理だ
よく調べてみろ
オウム事件の余波もあったから
スマナさんの姿勢を責めることもできんだろ
あとから言うのは簡単だ

30 :
>>29
攻撃に対して攻撃をもって報いるのはどうかと思うな。
まぁ、某協会がああいう攻撃的な態度を打ち出してなければ、
今頃日本ヴェーダーンタ協会みたいに、ひっそりやってる人
たち程度の規模にしかならなかったかもしれないと思う。
国内のチベット仏教の各団体も、某協会に比べれば、
ひっそりとやってるよね。(株)サンガみたいな、教団系列の
出版社を抱えるほど儲けてないでしょ。
敵も味方もありません、ともに真理を探究しましょう、と
ニコニコ良心的にやってる人たちは、儲かってないと思うぞ。
創価学会も、幸福の科学も、阿含宗も、某協会も、アグレッシブな
スタイルを採ったからこそ、ビジネス展開していけるほどの
インパクトと規模を獲得したのだと思うな。
真理の探究に敵味方はないが、ビジネスの成長には、敵味方
が必要なんだろうな。

31 :
テーラワーダ協会が憎いからといってカルト扱いはやりすぎだ
長老の発言が目立つのかもしれんが、あそこもこじんまりとやってるよ
スマ長老も、そんなに規模も大きくない全国の瞑想会にも
わざわざ指導にいってコツコツとやってる

32 :
>ただ、これからは、彼らが築いてくれた土壌の上で、
>既存の日本的大乗とも調和可能な、より成熟した思想性
>を有した上座部僧侶や思想家が台頭してくると思うぞ。
「彼ら(スマ長老や佐藤さん)」が未熟だというのには同意。
ただ成熟した人たちは、荒らされた土壌の復元等、尻拭いを
する破目になると思う。

33 :
>>31
俺は別に、創価学会や幸福の科学や阿含宗がカルトだとは一言も言ってないぞ?
立正佼成会や生長の家も挙げるべきだったかな。
それら日本の新宗教も、テラ協も、出版社経営できるほどビジネス展開成功してるよね。

34 :
>>31
普通に社会心理学でいう所のカルトの定義に合致してるんだが。
こじんまりとかいう印象論は関係ないし。

35 :
阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課
二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪

36 :
佐藤先生、応援してます!
どんどんどんどん上座部を広めて行ってください!!

37 :
早く更生し、スマナサーラ教を脱会し、上座部の信仰にでも入ってください。
仏教のネガキャンはやめましょう。佐藤くん。

38 :
スマナサーラ教≠上座部ってこと?
スマ長老のどこが上座部じゃないの?

39 :
阿含宗は仏教か?と同じ問題だね。余りにも既出だから過去スレでも漁ったら。

40 :
小学校の算数から始めようよ。哲朗。できないでしょ?

41 :
哲っちゃんはいつだって
「生きとし生けるものが幸せでありますように」
って僕たちのこ幸せ祈ってくれているんだから、
ありがたい人だよ。悪口言わないこと!

42 :
いいなあ。宗教界は。
適当な妄想垂れ流して、よそを批判して、胡散臭い境地を売り物にしてたら済むんだから。

43 :
>>42
おいでませ、宗教界!
そんな君を待ってるぞ

44 :
現世で10人くらいが切実に求めているスレの第二段が始動か。
まあ精々悪口を書き連ねてカルマを溜めたまえ。

45 :
佐藤先生をみんなで応援しようよ。
きっと功徳があるよ

46 :
>>44
>現世で10人くらいが切実に求めているスレの第二段が始動か。
佐藤さんと所属カルトの仮想敵はもっと多いのでは。
>まあ精々悪口を書き連ねてカルマを溜めたまえ。
三宝誹謗は地獄行きって教えてるカルトだから、その書き込みは教義には合致。
>>45
>佐藤先生をみんなで応援しようよ。
>きっと功徳があるよ
サンガや僧侶への布施や奉仕は功徳って教えているカルトだから教義には合致。

47 :
>>46
で、お宅様はどちらの邪教の方で?

48 :
>>47
スマナサーラ教では。

49 :
>>48
同門だと言うわけか。

50 :
この人最近また傲慢らしいね。
いつも騒ぎを大きくすることに一役買ってるだけなんじゃないの?

51 :
>>49
スマナサーラカルト、佐藤哲朗一派かも。

52 :
>>50
スマさんは以前より丸くなってきたって話聞いたけどなぁ

53 :
>三宝誹謗は地獄行きって教えてるカルトだから、その書き込みは教義には合致。
スマ一派の変なところを指摘するだけなら、三法誹謗でも何でもないぞ?

54 :
>まあ精々悪口を書き連ねてカルマを溜めたまえ。
お砂糖よりは溜まらないと思いまふ…
人が生まれたときには、実に口の中には斧が生じている。
愚者は悪口を言って、その斧によって自分を斬り割くのである。
Σ(゚ロ゚ノ)ノ
斧に斬られまふ ≡( ・_・)_ψ☆(゚_。))) バキ(笑)

55 :
武道業界だったら、佐藤哲朗さんみたいにフカシをぶっこいたら
立ち合いだなんだと、公の場に引きずり出されて泣きを見るのが
関の山ですが、ホラばっかで済む嘘の世界にいるから、大丈夫です。
失礼は承知であえて、武道界の方々で例えるなら
スマナサーラ長老は柳龍拳氏、佐藤哲朗事務局長は長野峻也氏に
匹敵する立ち位置と、実力ではないかと存じます。

56 :
>>55
武道はよく分からないので、
フィギュアスケートに喩えてもらえませんか?

57 :
>佐藤哲朗事務局長は長野峻也氏に
>匹敵する立ち位置と、実力ではないかと存じます。
褒めすぎでは?
長野さんの武道の実力はともかく、特撮に対する愛は本物だと思うぞ。
師匠の派閥の駄目なところを知りながら、政治的な配慮でヨイショする、
佐藤さんとは比べられんだろ。
>スマナサーラ長老は柳龍拳氏
うん、まあ、これは妥当かも。

58 :
原始仏典学んで瞑想してるスマ長老が柳なら
日本の坊さんを武道家に例えると
「パパ、酔拳やっちゃうぞ〜w」
とか言いながら酒飲んで酔っ払ってるどっかのおっさんレベルだぞ?

59 :
>>58
ワロタww

60 :
>>57
そうですね。
>>58
そういう、スマナサーラ長老みたいな権威主義と他者軽視がはったり武道家に酷似。

61 :
佐藤哲朗さんの仏教界のエセR的というか任侠右翼的な活動に注目しています。

62 :
佐藤哲朗さんの仏教界における、人権屋的というか総会屋的な活動に注目しています。

63 :
このスレのタイトルは「仏教界の公害・佐藤哲朗について語ろう!」にした方が
よかったね。
佐藤哲朗や苫米地英人が、池田大作や大川隆法よりもたちが悪いのではないかと
思うことがあるのは、研究者クラスの人たちまで佐藤や苫米地の言説を支持して
しまうことがあるから。
学歴やリテラシーの高さと、人間性の高さ豊かさ清らかさというのは、残念ながら
必ずしも比例しない。
知力は高くても人間性は駄目な人が影響力を持ったり権力を握ったりすると恐ろしい
ことになるのは言うまでもない。

64 :
佐藤哲朗は仏教に関しても、苫米地程度の見識もないよ。
佐藤哲朗は抽象的思考が、出来ないし対応は場当たり的。
書いたもの読んでも低レベルなエピソード記憶の羅列ばかり。
佐藤はノイジーマイノリティだから一部のウブなオタク受けはすると思う。

65 :
砂鉄が「書評」と称して書き散らしている駄文の数々。
浅い理解と偏見と高慢に満ちた攻撃的文句を書き殴っただけみたいのが多い。
キリスト教系の本や大乗仏教系の本に対しては特にそういうのが多いみたい。
あれは対象をちゃんと調べて理解した上での「批判」ではなく、ただの「悪口」にすぎない。
「書評」と呼ぶに値しないことは言うまでもない。
彼の毒に当たって呆れてしまう人と、そうではなくむしろ敬意を払ってしまう人との2種類に
分かれるのが不思議でしょうがない。
読書量の多さや、勉強しているらしいことは認めるが、あの強硬な姿勢は何とかならないもの
だろうか。
「謙虚」や「虚心」や「素直」や「純真」といった言葉は彼の辞書にないのだろうか。
気遣いや配慮というものなくして、どうして人や世界を正しく理解し、皆と仲良くやっていく
ことができるのだろうか。
彼は、自分の正義を振りかざして他人を蹴落とすことの非道さに思い至らないのだろうか?

66 :
あれ、知識の物量で他人を圧倒できると勘違いしてるよな。
学歴コンプレックスが酷そう。

67 :
外見的には佐藤、信者、スマナサーラの順でマトモっぽい。

68 :
偉大なる真理の御霊であらせられる佐藤尊者の御託宣であるツィッター。
スマ公が発する怪電波を人語に翻訳し簡易な呪詛として我らに届けて下さる。
汝らの眼前には一無位のデマゴーグがおる。五根ある者は塞げ塞げ。

69 :
どこの業界でもたまたまそこに居座ってるだけで、傲慢なクズはいる。
このカルトの場合は、教祖も広報役も傲慢だった。
しかも両名ともに自分の利害が絡むと、無駄に神経質で傷付きやすい。
洗脳された人達が不安に動機付けられ、他人まで洗脳しようとする。

70 :
もう二十年早かったら嘘で塗り固めた教義もバレなかったでしょうに。

71 :
佐藤哲朗は戒律を無視し、仏法を誹謗し貶める長老を諌めなさい。
大乗よりマシとかそういう相対的な、問題ではないでしょう。

72 :
佐藤哲朗なんてガキだろ。

73 :
スマナサーラ佐藤は自分たちに弱みがある場合、必ずよそを叩くからわかりやすい。
要するに、こいつらが叩いてる問題はこいつらのカルトも持っているということ。
情報化社会でそんなことは普通やらないが、選りすぐりのキチガイを集めるにはこれが近道。

74 :
佐藤哲朗が言いたいのは
「ブランド物(実は偽物)を身に付けてる俺はすごいぜ」
ってのと同じ
「釈迦直伝の教え(単なる嘘)を信じる俺はすごいぜ」
ってだけの話だろ。

75 :
イェ〜イ、佐藤キュン 見てるぅ〜?★(*^-゚)⌒☆

76 :
naagita - twitter
SATO TETSURO Face book

77 :
糖質先生の新作「空海」始まりました。仏教界の衝撃作。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2012/02/post-b794.html

78 :
砂鉄「攻撃は最大の防御」

79 :
佐藤哲朗やスマナサーラ絡みで、批判されていたトンデモ出版者サンガの社長が
サンガの島影透社長逮捕! アルボムッレ・スマナサーラ長老の本とかで有名な仏教書出版社
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1329915565/

80 :
相変わらず佐藤哲朗は一知半解のキーワードを散りばめて争ってるんだな。
いまだにマトモに相手してる人がいるのが信じられん。
佐藤哲朗みたいに勉強が出来ないくせに何にでも意見を持つ人は言葉の
定義がメチャクチャだから普通の議論が成り立つわけがないのに。

81 :
仏法の「悪因悪果」を身をもって教えてくれる佐藤先生。

82 :
ところで佐藤くん、山川の世界史一問一答に多少は正解出せるようになった?

83 :
佐藤さんがご活躍されることは結構です。気が強いのも結構。
ひきこもって何もしない若者よりはまし。
ですが、公人として、もう少し口のきき方を何とかした方が
いいと思います。
「配慮」とか「虚心」って、大切なことだと思います。それに
繊細さ、熟慮、おおらかさ。

84 :
あと、ユーモアとか可愛らしさってのも、人間的魅力だと思う
のですが、彼の文章からそういうものを感じたことはないです。
挑発的で生意気だというのはいつも感じますが。
まあ、あの強硬さを持ち合わせていなかったら、彼の今の
社会的地位はなかっただろうとは思いますが。しかし、他者を
批判するばかりで、自省する態度が、少なくとも表には見られない
のはどういうことなのでしょうか。
知名度は低いけど、彼よりずっと知性も高く、心も広く、
世のため人のためになる仕事をしている人は、たくさん
いますよね。それを考えると、今の彼はちょっと目立ち
すぎではないでしょうか。

85 :
ありのままのアノミーを出したら同種の病人が集ってマーケットを形成した。

86 :
宗教商売って暇で儲かるんだな。
あんなにネットで、争って社会運動ごっこ出来るんだから。
信者様様だな佐藤。

87 :
あたま悪いし性格悪いから因縁つけるしか売り所ないよな。

88 :
動機はともかく、一応、努力しているらしいところは認める。
問題は、あの協会のこれまでの人集めのやり方が、よそ様に難癖つけることに
よっていたということだ。
ネットを使って注目を浴びる、人を集める手っ取り早い方法は、ケンカして皆の
関心を惹くことだと言われる。
「おお、何か炎上してるぞ」ってだけで、たくさんの人がウェブサイトにアクセス
する。知名度が高まる。
アンチもたくさん生まれるが、信者もたくさん生まれる。
人に迷惑をかけながら組織を拡大して行く。
こういう仕組みではないかと思う。
メディアがTwitterとかになっても、そのやり方は変わっていない。
在野の不毛な論争をトゥギャるとか、著名人との会話をブログに転載するとか。
つまり、煽動と売名の繰り返しによって勢力を拡大してきた。
ただそれだけだ。

89 :
仏教界の小チンピラ、マフィアのようなシャム派の枝の構成員が
同じ業界の大親分池田に向かってイケちゃんって。
いつも釣り針垂らして商売っ気満点だな。佐藤。
小人閑居して不善をなす、そのまんまじゃねぇか。

90 :
なんで自分は誹謗中傷を繰り返してスマナサーラの嘘が少し暴かれたら怒り狂うの?
Wikipediaを独占する時間をもて余した精神病の協会シンパとパシリ工作員を放置するし。
あんたwikiを監視してるって公言してたけどまず、あいつらを無視しちゃいかんだろ。

91 :
>シャム派の枝の構成員
何でシャム派との付き合いを断たないんですかねえ?
百害あって一利なしだと思うのだけれども。
マシな僧侶を他の派から探してくれば良いのに。

92 :
スマナサーラ長老や佐藤哲朗の十八番である
消防署の方から来ました論法
が通用するわけがないのに嘘も繰り返せば真実になるとばかりに繰り返すよな。
確かに言葉上は嘘ではないが、そういうのは詭弁っていうんだろ。
あれか、仏教は嘘を禁じても詐欺紛いの詭弁はいいのか?
スリランカ仏教の絶え間なき法脈?釈迦直伝の教えと瞑想法?初期仏教?
屁理屈こねて言い方を工夫すれば確かにそうなるよな。
そもそも
頭がよくなる、怒らない、心がきれいになる、超能力が付く、業が良くなる
そんな証明できない欲を刷り込んで人を、搾取する商人の物言いに真実味なんかあんのかね。
そんな連中がやる世相批判に意味なんかねぇよ。

93 :
>スリランカ仏教の絶え間なき法脈?
何度か潰れて、再移入する破目になってるのにね。
そもそも、スリランカが密教国だった過去はどーすんの。
ブッダゴーサの三蔵の改編を支持する奴らだから、恥を知らないのかな?
>釈迦直伝の教えと瞑想法?初期仏教?
>屁理屈こねて言い方を工夫すれば確かにそうなるよな。
そういう看板掲げて、実際に指導してるのが近代のマハシ式とか……
やってて悲しくならないのか。
>頭がよくなる、怒らない、心がきれいになる、超能力が付く、業が良くなる
佐藤氏やスマ氏の言動がこれらを真っ向から否定していますがね。

94 :
あんまり信者集めと集金の為に敵愾心を煽りアジテーションに終止してると
仏教界の更なる信頼失墜を招きリーマンブラザーズが金融危機を引き起こした
ように、仏教市場が収縮しご自分の首を締めることになりますよ。
あなた方は規模や言行が闇金融クラスで、母体は厳然たる差別組織であり
スリランカ仏教徒の多くがアルカーイダを超えるテロを行い異教徒を公然と
迫害していますが。あなたが自らを省みず批判するリーマンより悪質です。

95 :
他を批判しないでもアンチができる→大物
他を批判しまくってアンチができる→小物

96 :
スマナサーラ長老のように独善的判断を重んじ、自分に力をもたらすものだけを尊び
毎回、矛盾する都合のいい言葉、価値を自分の実存を無視し場当たり的に称揚する
暗い生き方では
「悪人が他人を批判する」
と言われても仕方ありませんよね。佐藤哲朗。
悪人にも他人を批判する自由はあるんでしょうがあなた方は金儲けです。
あなたや長老が喰らう肉を調達する金は仏陀を利用した商行動から獲たものです。
まぁ宗教法人ですから税制面で優遇はあるんでしょうが。
ビジネスで掲げた価値を一切、達成出来ずに商売敵ばかり攻撃していると消費者から
批判されて当然です。ましてやあなた方は宗教ではないことを掲げているのですから。

97 :
宗教法人も、企業と同じように、ライバルつまり他宗派他宗教をメディア上で
あからさまに攻撃するのは、原則禁止と法律で定めた方がよくないか?
ビジネスマンも宗教者も競争心ゼロっていうわけにはなかなかいかないし、
ライバル意識がお互いを高め合う側面もある。
だが、公の人が公にライバルを罵るのは、これは公害。
ルールのない戦いは、ただのケンカで、不毛だが、ルールのある戦いなら、
スポーツや武道のように、お互いを高め合うこともある。
「宗教は争わない」を看板に掲げてる人たちが、現実には争っているのを見ると、
格闘技同様、宗教にもルールってものがないと、やばいことになるでしょう。
人間のやることであり、組織である以上、宗教と会社とスポーツに共通点が
あっても不思議ではない。参加者同士がお互い競い合うのはいいのだが、
ルールってものがないと、これは公益にはならないと思う。
宗教法人法の見直しが必要なのではないか。実際、他宗派他宗教批判って、
営業妨害みたいなものでしょう。

98 :
宗教批判は目糞鼻糞の同業者同士がやれば殺しあいに通じます。
佐藤哲朗やスマナサーラはスリランカの実例からこのことに通暁しているはずです。
営業戦略とはいえ他者は断罪し、自派は無謬だとする姿勢はやがて災厄をもたらします。
彼ら口先だけの小物逹が何かをしでかすとは到底、思えませんがこのような
在り方が、社会不適合者逹に与える影響には警戒感を覚えます。
社会の枠組みに寄生している以上、彼らのようなカルトが商える余地を
自ら破壊するような言動は慎んだ方が懸命だと思います。
お互いに合意を獲た上で破壊的カルト同士、スリランカなど低民度の争いが
許容された国で戦うというならいいのかもしれませんが。

99 :
スマナサーラが作った動物農場は実にえぐい。
信者逹のグルの現行不一致に対する二重思考には目も当てられない。

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