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2013年04月アニメ2148: ソードアート・オンラインは糞原作をトレースした糞アニメ113 (446) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ソードアート・オンラインは糞原作をトレースした糞アニメ113


1 :2013/03/23 〜 最終レス :2013/04/06
ここはソードアート・オンライン(SAO)のアンチスレです。
次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。無理なら以降のレスの誰かに代役を指名して下さい。
■アンチWiki
http://www53.atwiki.jp/antisao/
■前スレ
ソードアート・オンラインは計算だけでは書けない糞アニメ113
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1362058175/l50

2 :
川原礫の黒歴史
作者が林マリオ時代に描いたSAOの前身となるアンリミテッドオンライン
主人公の名前やゲームの設定はこれが原案(エロ注意)
http://g.e-hentai.org/g/74620/65c596ad96/
作者本人が書いたSAOの主人公とヒロインが喘ぐエロ小説
アニメでは10話「紅の殺意」のアスナが服を脱いだシーンの後これに繋がる
文庫版の原作でも行為をカットされただけで、Hした事実は変更されていない
http://ichigo-up.com/cgi/up2/oiu/xs33792.jpg
絵が似てる為、林マリオ=九里史生=川原礫は同一人物でほぼ確定
林マリオ時代
http://img.mugimugi.org/big/35/70877.jpg
http://img.mugimugi.org/big/84/168411.jpg
http://img.mugimugi.org/big/84/168408.jpg
http://web.archive.org/web/20001001220037/http://www.jah.ne.jp/~hayrio/mario2k.JPG
web作家の九里史生時代
http://ichigo-up.com/cgi/up2/oiu/xs33794.jpg
http://wordgear.x0.com/novel/novelcgi5/upfile/2.jpg
http://wordgear.x0.com/novel/yumiko01.jpg

3 :
作者の言い訳
作者はSAOはハーレムとして書いてると認めている?
2巻あとがき
http://up.null-x.me/poverty/img/poverty29651.jpg
3巻あとがき
http://up.null-x.me/poverty/img/poverty29652.jpg
ついった
川原礫 @kunori
ネットゲームが舞台のお話を書き続けて10年、いまだにあれこれ模索中ですが、
書けば書くほどネトゲと小説って実は相性悪いんじゃないのと思えてならないんですよなー
設定とストーリーが互いをスポイルし合うというか…
川原礫 @kunori
@kawakamiminoru おお コメントありがとうございます!
ゲームシステムの設定は必然的にトップダウン式になるんですが、
ストーリーもそれに沿って構築していくと、どうにも「ネトゲ遊ばされてる感」に付きまとわれるんですよね…
川原礫 @kunori
@ktsn1 私としては最終的にルールだのシステムは破っていきたいんですが、
今後はなるべく綱引きになるよう努力します!
川原礫 @kunori
いちおうちょこっと補足しとくと(まだやるのか!)私はネトゲ小説を《現実世界の理屈だけで成立する異世界冒険譚》と捉えているので、
ネトゲのシステムをそれっぽく設定すればするほど主人公の冒険が成立する余地が狭まっていくのがなんかナーという

4 :
本スレ持ち出し厳禁
★SAO・ALOの糞ゲー要素★
・容姿がランダム、性別はリアルと同一のもの固定(SAOはリアルがそのまま反映 顔面格差が酷い)
・反応速度とかやらで強さが決まる(リアルに依存)
・ネトゲ内での上下関係(ギルド長、先輩、年上なら多少分かるがアスナさんに様付けって…)
・ゲームプレイ中にリアルが無防備状態
・そもそも4000人死者、一万人監禁したゲームを平然とやれるってどうなんだよ
・(SAOのみ)デスゲーム()死んだら死ぬ()けどヒロインは死にません
・ユイの存在意義
・欠陥だらけのシステム(暗証番号の件やアスナを別の鯖に移動させない・管理者だけが行ける空間に入れなかった等)
・すぐ隣町に行かないと死ぬ!→残った人でも死んでないじゃん
・町中でも攻撃可能で、死にはしないけど場合によっては延々嫌がらせを受けることになる
・しかもそれで装備破壊はされるから溜まったもんじゃない
・ゲームなのに、モンスターにおびえるところまでロールプレイにこだわる熟練プレイヤーたち
・ゲームなのに飲食・食人 しかも人に味がある(設定されてる)って…
・ゲーム中で武器使ってるうちにリアルで使えるようになる 教育に悪いってレベルじゃねーぞ!
・武器で防御できるので盾の存在意義が無い
・回避するか盾や武器で防御できないと死ぬので重鎧の存在意義が無い
・片手剣で重槍並みの重さのスキルが出せるので重槍の存在意義が無い
・幻覚でリーチが伸びる()
・チート容認
・気合いこそが全て。気合いさえあれば仕様にない力も使えるようになる
随時追加していってね

5 :
◇ALO編視聴にあたっての予備知識
・ALO編は原作小説の3〜4巻に該当。
・主人公のキリトは埼玉県川越市在住。所沢ではありません。
・ヒロインのアスナは東京都世田谷区在住。所沢の病院に入院しているだけです。
・エギルはアメリカ人ですが、育ちが東京で「生粋の江戸っ子」と名乗っています。
喫茶店兼バー経営で所帯持ち。
・クラインは小規模輸入会社の社員やってます。
・シリカとリズの二人は無事ですが、まだ心の傷が癒えていない為学校には通っていません。
 キリトは気を使って二人とは連絡を取っていません。
・キリトがALOで最初に会った金髪エルフの正体は妹の直葉です。なぜ都合よく最初に妹に
 会ったのかはIPアドレスが同じだからという理由です。
・SAOのステータス引継ぎ可能でキリトさん最初から無敵、俺TUEEEEEEEEE状態です。
 無敵のキリトさん、プレイ開始から2日目でALO最強のサラマンダー戦士ユージーンを倒します。
・変態メガネの子安ですが、せっかくアスナを閉じ込めたのにキリトが助けに来る二ヶ月後まで
 手を出しません。(男としてありえねー)その代わりアスナのナメクジ触手陵辱シーンがあるよ

6 :
「小説は計算だけでは絶対書けない」
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nunnnunn/20120609/20120609142444.jpg
「僕、小説書きはじめる前に設定は一切作らないんです。
いきなり原稿の一行目を書きはじめて、たいていの要素は
それが本文内に出てきた時に考えます」
http://livedoor.blogimg.jp/atsutomoblog/imgs/8/2/824b4fd5.jpg
キリトとアスナがなぜ生きているのか、決闘の最後でキリトはなぜ動けたのか、等々たくさんの疑問があろうかと思いますが、理由を推測するための材料は作中にいろいろ示されていますので、ここばかりは見て下さった皆様それぞれの答えを感じて頂ければと思います。
  川原礫さん (@kunori) 10月 12, 2012

7 :
まず信者が主張するパクリではないという理由
http://g.e-hentai.org/g/74620/65c596ad96/※18禁エロ注意
SAOの元となった作品が1999年に描かれていた
「仮想世界」を題材は数多くあり、一つのジャンルとして存在するためこの時点ではパクリでない
【ここから本題】
上記の「アンリミテッドオンライン」と今の「ソードアートオンライン」の設定は全く異なり多くの設定が追加されている
SAOは元々2002年度の電撃文庫大賞に応募するつもりで作ったが長すぎるためやめたものである
→その年の審査員にクリスクロスの作者、高畑京一郎先生が参加していた
その後応募予定だったというSAOをWEB上で連載するが初出は2002年11月
→これがクリスクロス、.hack、コナン等を混ぜたような設定になっている
.hack、コナンの映画は2002年4月から(この2つは同期といえる)
SAOがどの作品よりも公開が遅い上に、それらの作品を元々知っていたような発言を後にしている
そして設定を全部自分で考えたかのように公言しているため各方面からパクリと呼ばれている
ちなみにパクリとオマージュの違いとは?
「パクリ」:盗作が親告罪である事をいいことに不必要なまでに他作品からネタを頂戴する行為
「オマージュ」:過去の名作に尊敬の意味をこめて、敢えて部分的に演出・表現を似せる技法
他にも
「リスペクト」:過去の名作に尊敬の意味をこめて、対抗・意識してオリジナルスト−リーを創作する行為
「パスティーシュ」:過去の名作を下敷きにオリジナルストーリーを創作する行為
「パロディ」:有名作品を部分的に面白おかしく表現・演出する行為
「インスパイア」:有名作品を著作権者の同意の下、元ネタを再構成して作品をつくる行為
「モチーフ」:創作のアイデアを他作品・歴史等に求めて作品をつくる行為
「モジリ」:作品に登場するキャラ等の名詞をわざと他作品から持ってくる行為
「カバー」:既存の作品を独自の解釈でリメイク行為(音楽用語)
 
 などがある

8 :
いまさらですが、ここはソードアート・オンライン(SAO)の114番目のアンチスレです。
スレ作成のミスをお許しください。

9 :
.hack//SIGN見直してるけどやっぱ面白いな
当時は地味なアニメだと思ってたけどかっこいいキャラも情けないキャラも自己中なキャラもみんな魅力的だ
主人公ありきじゃなくてもみんな自分のバックグラウンドを持ってて、
その上で主人公は他のキャラとの交流を通じて成長するし、他のキャラも主人公とその周囲に起こる事件を通じて自分を見つめ直してる
ロールプレイしてるキャラも時折素の人格を垣間見せてたりして、ネトゲという舞台をきっちり生かして群像劇が作れてる
SAOは結局キリトさんのために作られた世界にしか見えないんだよなぁ

10 :
>>7
>SAOがどの作品よりも公開が遅い上に、それらの作品を元々知っていたような発言を後にしている
>そして設定を全部自分で考えたかのように公言しているため各方面からパクリと呼ばれている
このへんの発言のソースってどこ?
SAO書く前にクリス・クロスを読んで無かったとか、探しても発言元が見つからんのだがどこか教えて欲しい

11 :
>>9
特にALO編では、SAO編と違ってプレーヤー達はゲーム世界に閉じ込められたわけでもないのに、
やれスプリガンがどうのこうのとか、何故かロールプレイに磨きがかかっていて
全く素に戻らないプレーヤーも数多くいたな
そんなだからSAO星って言われるんだけど
それはともかく、>>1

12 :
>>10
作者サイト(Word Gear) ソードアート アンチスレ より転載
Word Gear
http://wordgear.x0.com/novel/
たぶんここの過去ログ一覧から探せば管理人としての書き込みが見つかるんじゃね?

76 名前:無記名 投稿日:2012/08/29 17:22
>>74
いやあのね、このクリスクロスぱくってる議論はすでにウェブ連載時から言われていてクノリ先生が直接読んでないって宣言してはるか昔に終わってる議論なの
だからグラディールさんがほりかえしても誰も反応しないわけよ
実際グラディールさん相手に何回もそのことお伝えた人もいるしそれで納得できないならもうそれは納得できないでいいから作者サイトで暴れんなってなったわけよ
だから議論するのは勝手だけどマジでよそ行ってください

13 :
.hack//sighは地味だけど、MMOという舞台を活かしてた作品だと思う
.hackは掲示板システムなどで世界に浸れるのが面白かった

14 :
キリト家って母親以外全員厨スペックなんだよな
父親も島耕作やサラリーマン金太郎が自重して見えるレベルだし

15 :
>>9
.hackの場合、まさにキャラが動くを地でいっているからな
でもSAOは、キャラが作者の都合に合わせて動いているだけだから何もかも薄っぺらく見えてしまう

16 :
.hackのアニメ2作はSAOとはまったくメディア背景が違うけど
ゲームに興味持ってアニメ見ようって人も、
アニメ見てから更に続きが気になると思ってゲームプレイしようという人も楽しめることだな
自分はG.U.は正直好みではないがSIGNと無印はすげー楽しかったし
ヒロインと主人公の関係も知り合うところから丁寧に描かれているからどうして惹かれあったのかも上手にかけてると思う
SAOはやっぱり薄っぺらいし、キャラがようは顔だけの中身ないキャラだけど、
SAOと.hackの一番の違いはやっぱりネトゲを描きたいかどうかだと思う
自分もネトゲやりたいなと思ったけど、なかなか友達が作れなくてその間は投げようと何度も思った
逆にオン友ができると楽しいし、そういったところを
.hackは>>13の言ってくれてる掲示板システムや仲間にしたキャラとメールのやり取り
そしてそれぞれにスポットを当てた冒険で十分に楽しませてくれる
ぶっちゃけソロプレイってのは普通の家庭用ゲームやってるのよりつまらないし、ネトゲそのものの魅力を出していないと思う
SAOは倫理コードシステムなんてよりもそういった点を重視すべきだった
一応、ユイの話でシリカとメールのやり取りっぽいことしてることや圏内事件でフレンド登録のことがあるのに
本編ではまったくそういったことがない
リズ話や圏内事件の耐久ゲージなんかももっと上手く描けるのにそういった部分は一切本編から排除している
(まぁ実際は後から思い浮かんだのが正しいだろうけど)
どうせ始めの設定で無いなら無いでいいから、後で思いついたシステムばんばん入れ込むなよ…だから矛盾するんだろ…

17 :
程度の差があるにしても後付設定で矛盾が生まれるのは珍しいことじゃない
けど、この作者は一々言い訳始めるから見苦しいんだよな
アニメの解説()なんか酷いもんだったし

18 :
そもそも.hackって作品ごとに主人公やメインキャラクターが全然違うけどちゃんとうまく話が回ってるんだよな
誰が主人公になっても物語が作れる
事件に対してネットの中からどう立ち向かっていくか、そして現実世界からどう立ち向かっていくか
それを通じてゲーム、リアルの自分の有り様や人間関係を見つめ直して成長する
複数の作品から描かれた様々な人物の思いや行動が交錯し、集束していく
一方SAOはどうかというとキリトさんためだけの世界でキリトさんだけで解決してキリトさんだけに人が集まるというね

19 :
キリトさんって名探偵モードになる時は、ほんとに単なる疑惑レベルで即行動してるな。
もし間違ってたら全裸正座でボコボコに殴られるレベル
ちゃんと「なぜそうなるのか」を意識して繋げていかないと見てるほうはわけが分からない

20 :
話変わってすまんが
もしも川原の話がつまらないので自分的なネトゲを題材に小説を書いてみた
みたいな感じだったらそれもリスペクトになるのか?尊敬はしてないが対抗なわけだし

21 :
あいつは俺より速く動いた
あいつはボス戦でダメージをあまり受けていない
これらの理由からあいつは茅場に違いないから攻撃しよう
キリトさんの名推理には感服しますわ

22 :
川原くんに証拠と論理で推理するようなこと、できるわけないじゃないですかーッ!

23 :
ゴキリトさんがゲスナさんに一筋って・・・どんな環境で生活していたらそう見えるんだろうな・・・
GのSGUTさんがグローブに子供の名前を書いているらしいけど、あれですら家族思いに見えちゃうのかなw?

24 :
>>20
ディスリスペクトっていう言葉もあるみたいだ
音楽用語らしいが
好きな部分があってってことならリスペクトかもしれないけど
構成動機って意味でモチーフの方が近いかな?むしろただの元ネタでいいかも

25 :
>>21
「これだけ面白い(キリト基準)ゲームを作っておいて、
2年間もずっと見てるだけなんてありえない」が抜けてるよ。

26 :
>12
嘘をつきとおせば黒が白になるわけじゃない
真実であっても状況証拠的に黒に近いダークグレーだからいつまでもパクリと言われ続ける
金を得てないところなら追及されないレベルでも金が関わると(一般人の目に触れると)アウトになる例。

27 :
脚本やキャラクター造りは原作者としては
「え?」って感じはありますが、監督さんや俳優の皆さん、
スタッフなど、現場は超優秀な人達ばかりです。
ボクやファンの皆さんは別次元の『SAO』
として鑑賞するのが正解かもしれません。
もしかしたら現場のパワーで大傑作になっているかもしれません。
おおいに期待しています!!
原作者 川原礫

28 :
>>23
全体的に女の言われるがままにされてるだけだよな
朴念仁キャラよりタチ悪い
ああいうのが作者の考えるかっこいい男なんだろうが
自分の信念に従って酷い目に合いまくるタクと、言われるままにはいはい言ってたらいつの間にかモテモテの豚とかもあるし

29 :
キリトとアスナがなぜ生きているのか、決闘の最後でキリトはなぜ動けたのか、等々たくさんの疑問があろうかと思いますが、理由を推測するための材料は作中にいろいろ示されていますので、ここばかりは見て下さった皆様それぞれの答えを感じて頂ければと思います。
  川原礫さん (@kunori) 10月 12, 2012

30 :
直接読んでない(けどあらすじくらいは知っている)
でも設定の丸パクリくらいならできるんだよね
それに、あまりに似てる部分が多すぎるから
読んでないって言ってれば許されるっていうレベルじゃない
もし川原が本当に読んでない、全く知らない偶然だったとしても
それでも敢えて
「クリスクロスの設定を聞いて、それに触発されてSAOを書き始めました」
とでも言ってれば、それだけで逆に器のでかい人間として認められていたのにね
今の状態はウリナラ起源説と同レベルの胡散臭さしか感じないし
どんなに否定しようと一生ついて回る暗部って感じになってて
本人にとってもファンにとってもデメリットしかない
認めたら金払わないといけないってものでもないだろうに
半端なプライドが自分の首を絞める良い例になっちゃってるね

31 :
「RPGを人がプレイしているのをはたから眺めるほどつまらないことはない」だっけ。
子供でも分かる理屈だとか言ってたけど、子供のほうが分かる理屈と言ったほうが正確だな

32 :
SAOより公開は後だから残念だながらパクリではないけれど
Sawのジグゾウなんかもショーは最前列で見るっていうタイプだったけれど、
初代ジグゾウに比べると団長ははじめから(不正による)チートレベルだから対して凄い人には見えないんだよね
たとえば自殺しはじめたユーザーに団長が先人切って生きる意志を与えたとかならこの世界にいる意味あるだろうけど
自分の世界を全ユーザーに共感して貰えるという時点で恥ずかしいわ…
後、web原作読んでないのですまないんだが、星王ってどんな役職だったん?

33 :
後半になると男キャラからやたらヒーロー()として持ち上げられるのが最高に笑えるんだが

34 :
聞いた話だと、仮想世界の中世から宇宙開発まで行ったキリトに与えられた称号。
200年間その世界に君臨したらしい。
で、現実戻るとき監視してた自衛隊の陰謀によりキリトのコピー体がその世界に残ってしまい。
現実世界にも支配の手を伸ばそうとする。
一方キリトは都合良く現実の世界に戻ったとき、記憶をなくしているので
のんきにもう一度その世界にアスナと遊びに行くところでweb原作は終了。

35 :
>仮想世界の中世から宇宙開発まで行った
キリトさんは200年もかけてシムアースを攻略してたのか…

36 :
>仮想世界の中世から宇宙開発まで行ったキリトに与えられた称号。
>200年間その世界に君臨したらしい。
宇宙開発はいいとして200年間もそれより上の技術やアバターが出なかったのか?

>現実戻るとき監視してた自衛隊の陰謀によりキリトのコピー体がその世界に残ってしまい。
>現実世界にも支配の手を伸ばそうとする。
つまり、結局、仮想現実>>>>>女>>>>>>>こられない壁>>現実世界ってことかよ
アスナがキリト君は現実世界を大事にしてるとフォローしてるのに旦那はいつも嫁を裏切るね
教えてくれてありがとう
しかし、解りやすい>>34の説明でもまったく意味が解らんってことは
やはり川原の小説がイミフって事でFA?
なんていうか、キリトとアスナって1巻の時点ではまだしもどんどんお互いの綺麗なところしか見ようとせずに
本当にお互い愛し合ってるの?って感じでしかないな
少年漫画やラノベの格好よい主人公って基本的に欠点はあるけれど、
それも隠さず堂々と見せてそれを補えるだけの格好よさがあるからかっこよく見える
そしてヒロインも格好悪いところも含めて主人公が好きなわけで
エロい事ばっかり考えているけれど、実際はヒロインに一途でいざという時はヒロインを守ったり
いつも弱弱しいのに本当に困った時は一番頼りになる主人公ってのはsage要素もあるけれど
その弱点があるからage要素が更にプラスされるわけでヒロインorヒロインのライバルキャラも可愛く見える事が多い
キリトに関しては川原がとにかくいいところしか見せようとしない→その結果上手く言ってないし別に格好よくも無い
→ゴキリトさんになってしまう事がどうして解らないんだろうな

37 :
>>31
チートで死なない設定にしてRPGプレイてのも何が面白いのかさっぱりだわな
しかも、それがMMORPGであるなら尚更のこと
そもそも、話作りの点から見ても茅場に不死チート使わせてる意味が解らない
他プレイヤーと同様、死のリスクを背負ってプレイしていたというのであれば
まだ幾許か魅力ある敵になれたろうし、後の「正々堂々戦った」発言もまだスムーズに通った

…的な話は、このスレでもたびたび挙がってたけど
後のシリーズやAWを見る限りだと
この作者、チート行為を美挙として捉えてるんじゃないだろうか

38 :
>>36
200年間っつっても仮想世界での話であって現実の時間に換算すると1週間足らずな浦島太郎状態じゃなかったっけ

39 :
なんかこのスレの住民が他の所で荒らしてるんだけど止めてくれ
このスレの中でなら、そりゃ何言っても良いんだけども
他でも荒らしてたら信者と変わらんよ?

40 :
何でわざわざこっちに来る信者にも困ってるのに信者だらけのところに行かなきゃいけないんだ
そんなに気になるなら嵐報告してくればいいじゃん
>>38
またそのネタだったのか
教えてくれてありがとう
にしても何で現実世界とネット世界の時間を一緒にしないんだ…

41 :
>>39
スルーしろ、としか
荒らしは信者でもアンチでもない

42 :
>>40
そりゃ、大半のここの住民はそんなことするのに興味ないのは分かってるよ
ただ、このスレの一部の奴が荒らしてるのは確実だから言いに来ただけ
あと、2chではないところだから、荒らし報告とか無理なんだよ

43 :
管理者権限とりあげられてなすすべがなくなった須郷に対して「茅場は恐れはしなかった」というセリフを言うキリトさん
自分は無敵設定、専用の超強力スキルをもち、気分次第で誰が相手でも管理者権限でなんでもできるようなやつが何を恐れる必要があったんだろうか?

44 :
>>41
確かに荒らしにはそれしか無いか…
スレ汚してゴメンよ

45 :
http://www.tokyoanime.jp/ja/award/winner/
>テレビ部門 優秀作品賞 ソードアート・オンライン
>原作賞 川原 礫
原作、アニメ、ゲーム、CDも爆売れでノミネート作品にも選ばれるw
アンチのイライラMAXワロタwww

46 :
そもそも何をもってしてこのスレを閲覧してる人間が荒らしていると断定したのか
自己申告なら匿名で嘘つき放題のネットで自己申告を馬鹿正直に信じるのかという話になるし
ここでわざわざアピールしなくてもサイトの管理者にアクセス規制かけてもらって串弾く様にしてもらうなりあるだろ
信者が自演してるようにしか見えないんだけど

47 :
>>45
テレ東のこじんまりした賞のテレビ部門受賞おめでとうw
アニメーション オブ ザ イヤーを受賞した 『おおかみこどもの雨と雪』 はそこそこ面白かったしね。
。。。(いくら払って買ったんだろ。それとテレ東 今年なにアニメ放送してたっけw

48 :
曲がりなりにも長年好きな物描き続けてこういうとこまで来れたのは嬉しいだろうな
作品は嫌いだし考え方ややり方も好きじゃないけど、形はどうあれ長い事努力続けた人が報われた訳だからそういう意味ではめでたい話だ
とはいえかなり運の要素も大きいだろうし、今後勘違いして変な方向に増長しないといいな
このスレ的にはそっちのが美味しいけどもw

49 :
>>37
茅場に関してはRPGというより
アインクラッドを育成ゲーとして遊んでいるようにしか見えない
プリンセスメーカーで選択肢を選んで、望む娘や変な娘に育てるように
奇矯な行動をとる1人(キリト)を発掘したら
二刀流を与え、また面白い状況(ユイ)や勧誘、デュエルをしてみてどう変わっていくか楽しむ
だから「娘」相当のキリトはもったいないので、途中から手加減し「死亡」設定をオフにしてある
主人公というより茅場の駒だから、結果として優遇され強そうに見える
(茅場、AI ユイやカーディナルシステムが甘くしている)
なんかそんな感じ

50 :
>>46
このスレのテンプレのコピペを貼られまくってるんだよ
だから閲覧してる人なのは間違いないさ
管理者に報告するとかはもちろん言われなくとも既にしてるよ

51 :
お前等アイカツ見ろ!
きりとさんも出てるぞ!

52 :
>>48
色んな所からパクリまくってそれで人気出たんだからキリトみたいにちょろすぎるぜ!っていってる可能性もw

53 :
2chではないところワロタ
今朝AT-Xで初めてSAO編の結末見たんだけど、噂どおりに酷かったな…
ライフ0=プレイヤー死のシステムで試しに喉元ぶっ刺してみるってw
あれ、チートしてなかったら死んでたろ
本気で対決した時も一回刺しただけで死んでるしな

54 :
>>50
信者はこのスレを見れないしコピペができないとでも?
このスレを定期的にチェックしてるつまり「アンチ」の仕業だと言いたいわけだよね君は
どうやって断定したの?
個人の感想を書いてるサイトを潰した前科のある信者様の方が怪しいんじゃないですかねえ

55 :
>>54
いや、別に荒らしてる人間が信者かアンチかはどうでも良いんだよ
仮にあなたの言う信者の自演だったとして、信者だろうとこのスレを見てる人間なのは確かなんだから
ここに止めてくれって書き込みをしただけだって…
前も書いたけど、このスレの住民の大半はそんなことに興味ないのは分かってるから

56 :
場所もわからないのにやめさせるなんてどこのエスパーだよ
俺らはゴキさんみたいに天命で何もかもわかるわけじゃないんだぞ

57 :
いや、場所教えたら人増えて、さらに荒らされる可能性大でしょうが…
荒らしてる本人たちはどこのことか分かるだろうから、そいつらに伝われば十分かなと思って

58 :
受賞までしたSAOwww
アンチがどれだけ馬鹿か良く分かるなwwww

59 :
>>58
悦に浸り異を排斥する信者が嫌いでアンチになったので…お前を見てるとアンチでよかったと心底思うよ。

60 :
ttp://www.tokyoanime.jp/ja/award/winner/
アニメアワード歴代原作賞受賞者
2005年 士郎正宗『イノセンス』
2006年 荒川弘『鋼の錬金術師』
2007年 筒井康隆『時をかける少女』
2008年 松本大洋『鉄コン筋クリート』
2009年 宮崎駿『崖の上のポニョ』
2010年 細田守『サマーウォーズ』
2013年 川原礫『ソードアート・オンライン』

61 :
2013年の浮き方が半端ない

62 :
>>60
ちょおれ釣られちゃっていいですか?
2013年だけなんでアニメーション オブ ザ イヤーじゃなくてテレビ部門なんでぃすかw
あと2011年の「借りぐらしのアリエッティ」と2012年の「コクリコ坂から」をかあえて避けて書いてるのはなんで?
自分ですげ〜って思ってる奴を並べてそれに並んでるSAOスゲーーーって言えちゃうお前面白いよwwww

63 :
>>62
いや、もうちょいちゃんと読もうぜ…
アニメオブザイヤーじゃなくて、原作者賞を書いてあるんだよ

64 :
>>58
肩書きばかりで中身の無いものに金払う方々よりはまともなのでご安心を^^

65 :
アンチおこなの( ^-^)?

66 :
つーか本スレに話題提供してやれよ…
アニメ放映中から現状の勢いの落差はさすがにやばすぎるだろw
信者曰く、ネタが尽きてきたから仕方ない(キリットらしいけど

67 :
契約切れたの間違いだろ?
放送終わった途端に勢い落ちたもんな
普通あそこまで急に勢い落ちないよ

68 :
元々何がしたいかわかんない作品だから話す話題なんてないもんな
伏線もなければ裏設定もない上にメッセージ性もないから○○可愛いしかでてこない
デスゲーム()もへたくそだったな

69 :
>>61
2013年が浮かないような作品が後に続くから心配しなくてもいい

70 :
>>66
とどまる理由もないと1月以降開始の新作アニメに移行しただけでしょ
まともな作品ならたまに書き込む常連でコミュニティが形成されるけど、
この作品は根底にあるのがコミュニティ否定、孤独な個人最高って感じだし
それに共感する連中がコミュニティなんて作るわけないからね

71 :
ドラクエでチーム内の四人で猿狩り中に転生引いてレアアクセを四人でゲットして
四人でアクセ装備して良かったねーって話で盛り上がってたら
昨日のその時間にログインしてなかったメンバーのキリットが噛み付いてきて
何で俺を呼ばないの?とかホザいたから、居なかったでしょ?と返したら
勝手に行くなとか見せびらかすなウゼエとか俺も行くからついて来いとか
暴れ放題だったので、リーダーと話して俺を含む四人がチームを抜けました。
チームの人数が九人から五人に減りましたが、まあその内解散だろうな
普段の言動も怪しかったし地雷かなとは思っていたが、まさか炸裂するとはw

72 :
そういやドラクエ10はkiritoとかいう名前のプレイヤー多いらしいね

73 :
いるよね、そういうPTメンバーを自分を見立てるパーツにしか思ってない困ったちゃんが

74 :
>>37
後のシリーズ見ると川原の知ってるネトゲは
GMが殺されたり個人情報割られてリアルで襲われたりステータス操作されるのが当たり前だから
対応出来ないやつが情弱なだけ

75 :
まあ違う作品では、
ゲームなんだから・・・と、
ゲームでもやって良いことがあるだろ!を使い分けるがな。
キリトさんって確か、
MMOプレイヤーは自己中だらけで、
群れを成しても互いに足を引っ張りあう雑魚って言ってたような。

76 :
キリトさんは自分の言葉がブーメランに返ってくることを神の意思(=川原)によって回避してるからな
ところでどういう風な理由でフルダイブできるようになってたら皆、納得できたんだ?
クリクロも薬とか使ってたから安全な方法は無いんだろうか…

77 :
>>31
まぁTRPGのリプレイは根強く売れてて特に富士見書房には畳用されてる感じだがね

78 :
昔見てたNHKでフルダイブゲームが出てくるドラマがあったが、
あれは施設でしか出来ず、
直ぐ傍に管理者がいて、
肉体に影響がでないように時間で意識を呼び戻すことが出来てたな。
コレクターユイでも時間で戻ってたような。

79 :
SAOが売り上げ以外で評価されてアンチの顔真っ青www( ^-^)
もうアンチスレに引き篭るしかできないね(笑)

80 :
>>78
それドラマ版クラインだと思う

81 :
>>76
> ところでどういう風な理由でフルダイブできるようになってたら皆、納得できたんだ?
フルダイブそのものはSFのガジェットだから、とりあえずそれなりで良い
ただ食い合わせの悪い描写のせいで難がありまくる
・民生用初代器
・神経信号差し替え
・初のVRMMRPGがデスゲーム
がセットになっているので、自殺志願者群の話じゃねーの感が
例えば、同じ作者でも、AWみたいにフルダイブ機器数世代後なら
慣れてしまったフルダイブ環境に、実はこんな罠が・・・でスルーする

SOAみたいに第一世代なら、PCの窓透過度みたいな感じで、
・技術的に神経信号を完全差し替えは現状無理、逆に極端な悪影響も及ぼせ得ないはずと認定されたハード
(ゲームだけなら部屋を暗くして、ベッドでやってね。プレイ中はちょっとビクンビクンするからね)
・でも天才様チューニングのせいでハードの想定をこえ、完全VRかつデスゲーム化能力
(プレイヤーへのデスゲームだとの説得に「VRの完全性」=「体を乗っ取られた」と認識させ、パニック)
とかなら、とりあえず話の内容のほうに意識がいく

82 :
>>79
で?お前はどこが評価されたと思ってるんだ?

83 :
具体的に言えないから悲しいよな
評価されてるのは絵だろw

84 :
過去の失敗から何も学ばず子どもをダンジョンに連れてくとことかその大事な子どもが死んだ?のに平気で釣りしだして相変わらず攻略めんどくさがるとことか最高に面白かっただろいい加減にしろ
ギャグアニメなのにツッコミ不在なのがちょっと残念だったが

85 :
>>78
>>81
なるほどありがとう
自分もアンチwikiの反論は読んで納得できたんだけど
フルダイブ自体は面白いから実現できるようなものが欲しいと思って考えたのが
例えば実際に肉体とシンクロ
→なので攻撃を受けたら体が動いたり足を動かすような小さな動きはあるのでベッド上でやってね
みたいな感じだったらどうだろうと思ったけどそれでもだめかなぁと思ったので聞いてみたかったんだ
感覚ブロックとか、実際に死んだって言っちゃう辺りがこの話のだめなところだよね
実際クリクロみたいに死んでるのか生きてるのか不明だったら、
ユーザーも恐怖と共に希望持ちながらプレイ出来るのに
まぁ、話上の矛盾はいい加減にしろ!下手に言い訳するから評価できなくなるんだろ!的な感じなんだが
>>82-83
たいてい売り上げ=評価だったり
アンチは間違ってますね、話ちゃんと読んでますか?という割には
何処が間違ってるのか指摘できない辺りが可哀相だよな
まぁ、一番間違ってるのは信者がアンチ板に来ちゃう辺りなんだけどさ
>>84
残念だが、シリアスもギャグとしても成立しているアニメは多数あるから
ギャグだけアピるならうすた京介と増田こうすけぐらい面白いの描けなきゃ話になんない

86 :
バーチャル世界にダイブってのはそんな真新しいネタじゃ無いしな
それなのに先人達よりはるかに荒だらけの設定にしてるから笑える
まあ話自体が面白ければ多少は目を瞑れるんがそっちは荒どころか大穴だらけだからな

87 :
>>66
今みんなゲームしてるかゲームスレに行ってるんだよ思うよ
あっちの回転速いし
SAO系だけで2ch全体で5つ以上スレが有るから
どこかに一極集中すると他は過疎る

88 :
言い訳しなくても矛盾だらけでとても見れたもんじゃない

89 :
ゲームスレなんか酷評の嵐じゃねーの
いつからゲーム業界は10万出荷すれば大ヒットになったんだ

90 :
>>89
自分で見てみれば?w
発売前は過疎、離婚ネタで荒れて最低なゲームスレだったのに
発売後は皆ちょー楽しそうにゲーム談義してるよ
カグラが15万で大騒ぎしてるんだから、最近のCSの凋落振りは
皆知ってると思ってたけど、大作の数字しか知らない人もいるんだな
初日に尼で低評価付けた人たちは、どこに行ったんだろうか
反省会スレも有るのに誰もいないし

91 :
え、あれで好評なの?え?
スレ伸びたのも発売前荒れたからだし、普通にクソゲーを半笑いで楽しむスレみたいになってるじゃないですかー

92 :
流石にSAOのゲームに金払うような人はここには居ないから
向こうで楽しくやってくださいや

93 :
はいはい、KOY2013にノミネートされないように頑張ってねって感じだな
評価高い→キャラゲーとして見てる
評価低い→MMORPGとして見てる
なんだからそりゃ、RPGとしてどうなのかって見てるこっちと合うわけないのであちらにお帰りください

94 :
>>85
> 感覚ブロックとか、実際に死んだって言っちゃう辺りがこの話のだめなところだよね
> 実際クリクロみたいに死んでるのか生きてるのか不明だったら、
ここら辺に作者の邪なところが加わっているのが、欠点を誇張していると思う
(設定は固めたくないけど、続編として楽してページ埋めて売文したい)
リアルで死ぬなら死ぬでかまわないけど、
・幽閉されたPCに実感はなし
・なぜか並行してALO営業
等、引き伸ばし以外あんまり役に立っていない
VRの続きをしたいなら、例えば
・SAOパッケージのフラッシュメモリに爆弾が仕込まれていて、チェックの弱い中小宅急便経由でユーザーへ
→VRハードが悪いわけじゃない、テロの手口だ。以降少なくとも娯楽関連はDL販売が常識へ
逆にPCに実感させるなら
・一時的にペインアブソーバー設定を変更。以降はPC自身で変更可
 デスゲームを信じぬ者もいるだろう。当然だ、死を体験したものはいない。試してみたまえ、その苦痛だけは真実だ。
(PKプレイヤーを狂人ないし邪悪と表現したいなら、実感または相手の苦悩、苦痛は必要だよね)
今の記述だと、PKは「ギャグ物で夢か否か判別するのに、他人のほっぺたを抓る」程度のリアル感しかないように見える。
しかもペインアブソーバーがあるから、PKは「この狂った世界から解放してあげたんだ、オレいいことしたよね」ですむように見えちゃう

95 :
>>91
お前本当のクソゲースレ見た事ないだろ・・・
あれは楽しそうな方
まじでクソゲーだと製作者叩きで埋め尽くされる
>>93
やっぱわかってねーんだなw
低評価はアクションRPGとして出してほしかった人
なんでMMORPGで出すんだよR!って事
MMORPGとしてはごく普通の出来で、そこに怒ってる人はいない
知ったかでアンチするのも大変だなw

96 :
ただしwikiに情報は集まらない

97 :
>>96
見てるwiki間違ってね?w
有る程度埋まってるよ

98 :
作品の面白さなんて作品が完成された時に決まってるのに
売れたとか売れないとか後から出てくる結果で面白さが変動するわけないじゃん
「売れてるから面白い」とか「売れてないからつまらない」とか
そんなわけないのにな
いつから売り上げで面白さを語るようになったんだよ

99 :
竿のゲームってMMORPGとしてよくできてるの?
まったくそういう要素を感じられないんだけど
アクション部分はあまりにもひどい出来だがあるにはあるんだろうがMMORPG要素なんてなくね?

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